ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 70章
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フィンは城内戦で戦う機会が無いので剣レベルを上げる機会が無いな
初期の剣レベルがD(130)だから、20回剣を振れば剣レベルがC(150)になる
だから3章の離脱前に下馬させて剣レベルをC(150)にすれば使えるかも知れない >>113
フィンは初期レベル7のランスナイト(下級職)だよ トラキア世界のシグルドさんはフィンをあまり使わなかったようだ 闘技場で剣レベル上げれるからまだいいよ
勇者槍は絶対無二
指揮もあるし
何を悩む必要がある ぽっとできる過ぎてなんの愛着も沸かないから使う気にならんのよね。そのイラナイツたち 指揮持ってるからレベル上がって能力さえ上がれば使い道あるんじゃない 書もたせて使えるようにすればブライトンだってロナンだって最後まで使えるでしょ
なんとかマスタリー持たすのも忘れずにね ケインアルバロベルト実際地味に優秀なんだよな
ただランスナイトは既に育ってるのが居るしアーチナイトはいいかな…ってなる マーティは割とお気に入りキャラだけど
最後どころか中盤以降使ったことないわ
やっぱり愛が足りないのか ウォーリアとジェネラルて速攻チェンジすれば弓枠の代わりになるんじゃね・・・? マーティどうしても育てられないんだけど
CCしたらやっぱ強いんかな 疲労システムが中途半端なんだよな
1ターン毎に1ずつ疲労するなら、ローテーションメンバーを考えるし
2軍キャラももう少し活躍出来た筈
それにSドリンクも不要じゃないかな >>126
突撃の無いダグタみたいな感じじゃないかな? それ…戦力的には特に育てる意味ないってこと?(´・ω・`) >>129
戦力的には意味があっても、戦略的に使えるユニットでは無いと言う事
マーティで無ければならない場面が、ほとんど無いからね
数に限りがあるナイトプルフを消費するのも、彼を育てる事を躊躇する フィンはマジで妹からの貢物を全員に使わせてくれるハルヴァンの爪の垢でも煎じてのんでほしい 主君から下賜されたものをホイホイ他人に貸したらあかん
というか聖戦ではかなりの確率で取り上げられてたからなw 敵に捕らえられて、捕らえたまま敵が離脱したらどうなるの? >>137
21章までは捕虜収容所に送られる
22章以降は永遠にサヨウナラ
リーフが連れ去られるとゲームオーバー
リノアンが連れ去られるとディーンが永遠に去ってしまう >>130
斧を強くしてもウォーリアを強くしてくれない加賀の意地悪さよ >>147
トラキアのウォーリアはやられ役(ヤムチャみたいな感じ) 19章だったか、砦みたいなところで防衛戦するmapが辛い 迎撃&民家訪問真面目にやるつもりなら前準備も含めて19章は面倒 砦(レンスター城ね)みたいな所で防衛戦するmapだから、
19章(帝国の反撃)ではなくて、恐らく20章(光の公子)の事だろう
20章は敵の増援ポイントを全て把握していないと味方に死人が出る
ロングアーチとアイアンアーチを出現させると弱いユニットは大体やられるね
だから、この章はいかにアーチの出現場所を予め抑えるかが攻略のポイントになる
敵の増援ポイントを書いておくから、攻略の手助けにしてね
数字は敵将のバラードの初期位置から何マス目かを示しています(右3ならバラードから右に3マス目)
3ターン目 ランスアーマー(右3、5、7、9、11、13、15)(左2、4、6、8、10、12)グレートランス持ち
3ターン目 ビショップ(右8)(左7)リザーブ・アンロック・サンダー持ち
5ターン目 マージ(右3、5、7、9、11、13、15)(左2、4、6、8、10、12)サンダー・扉の鍵持ち
7ターン目 ロングアーチ(右2、6)(左2、6)←要注意(必ず増援ポイントを抑えておく)
10ターン目 アイアンアーチ(右4)(左4) ←要注意(必ず増援ポイントを抑えておく)
12ターン目 マージ(右10、12)(左10、12) メティオ・ファイアー持ち
12〜15ターン目に出現するアクスアーマーはバラードを倒しておくと出現しない
扉が沢山あるので、1・2・3・6・8・9・10・11・12・13・14・16番目のユニットに扉の鍵を持たせておく
3番目のユニットに宝の鍵を持たせておく(近くにナイトプルフが入った宝箱がある為)
バラードは3ターン目までは無敵モードで倒せない
とにかく、7ターン目までに(右2、6)(左2、6)の4カ所を絶対に抑えておく事
これさえ出来れば、後は簡単に凌げる筈 そっか。20章でしたか
ロナンとペガサスナイトのねーちゃんがいなかったら危なかった
(ウチの軍ではふたりがエース) ごめんね。女の名前はあまり覚えられないんだ…
名前聞けば顔と一致するんだけど ミーシャはケンプファーに乗ってた酔っぱらいしか浮かんでこないw 勇敢に戦っただろ
ジオンは…負けるな
弓兵に出番があるのは嬉しいな
ボウマージだから貴重だぞ シャナンとガルザスは親同士が姉弟とあるが
マリクルの姉ちゃんがガルザスの母ちゃん? せやで
ガルザス・シャナン・スカラクが従兄弟の関係 なんでエンブレムこんな風になっちゃったんだろなぁ…
ただのカップリングゲーになっちまった。トラキアもかねり女キャラいるけど、3dsの暗夜は半分が女キャラだもんなぁ
絵もなんか薄いし シーダ「その剣で私を好きなようにして」
元々、大戦略みたいな無機質な駒しかなかったシミュレーションというジャンルにキャラクター性を追加して受けたゲームですし、今更じゃない?
覚醒ifの夫婦子世代のシステムもどう見ても聖戦の影響だし カリフォルニアロールと手巻き寿司を一緒にするでない FEのタイトルは生きてるんだからまたいつか壮大なの作られるさ ファミコンやスーパーファミコンのFE以上の物は作れないと思う
今のFEと昔のFEは、もう別物だろう そもそもゲームが大作志向になってから、聖戦やトラキアみたいなシックなゲーム作れないと思うわ 歳取ると地味な話が好きになった
トラキアとか烈火あたりのスケールはちょうどよく感じる >>164
シャナンの母ちゃんがガルザスの親父の姉ってケースはないの?
リボーから嫁いできたとか 戦闘BGM、グラフィック、やれる事の多さは暁が一番好き
シナリオは烈火が好き
トラ7はなぜか分からないけど、たまにやりたくなるゲーム >>175
無い!
公式設定による血統図が大全に載ってる >>175
それだとリボー側にイザーク王家(剣聖オード)の血が入らないじゃねーか!
ガルザス父娘の流星剣の基はどこから発生するんだよ? >>179
公式設定あったんだ、サンクス
>>180
オードの血自体はガルザスの親より以前からリボーに入ってきてるでしょ
リボーのオード強は傍系同士の組み合わせなんだから ガルザスとマリータに聖痕があったからでしょ
もっともレイドリックがオードの聖痕を他所で見たことあると考えるのは不自然なので、
確定事項としては「親子して不思議なアザがある」だけで、それ以上のことは推測なんだろうけどな
大全の血統図だとリボーに嫁いだマリクルの姉がガルザスの母だということになっているけど、
所詮は加賀さんの監修が入っていない大全情報なのでどこまで信頼できるかは不明
個人的には信用ならんと思う 加賀さん抜けた後の公式本を信用ならないってのは決めつけが過ぎんか?
あれだけ世界観綿密に作ってるんだから当時に設定としては作られていてもおかしくないと思う
何の脈絡もなく、ぶっこむ訳がない 少なくともココで根拠もなく勝手に血筋を捏造してる書き込みの方がよっぽど信用ならん レイドリックがマリータの背中をどうやって見たのかは言及されてないの?
公式絵からして露出度低いし腕や額ならまだしも背中って無理がある気が 着替えを担当させた侍女からの報告ですね分かりました 聖痕をどうして聖痕として断定できたかも謎じゃない?
自慢げに見せびらかす風習なんて無さそうだし [兵士(アイヒマン顔)]あの男の背中にオードの聖痕を見たというものがおります
[レイドリック]ふっ、ワシは素性も調べずに用心棒をやとうほどおろかではないぞ
[レイドリック]聖痕は あの娘の背中にもあったからな・・・
この会話を聞く限りは【オードの聖痕】は軍関係者には割と知られているのだろう
今と違い、昔は体に刺青を入れる風習は割とあったのかも知れない >>182
181だけど、紛らわしい書き方してスマンね
最初、ガルザスのオード強って書こうとしたんだけど、
一応ガルザスより前の世代からオード強の可能性もあるということで
リボーのオード強と書いたの
おそらくはガルザス父(オード弱)×マリクル・アイラの姉(オード弱)で
ガルザス(オード強)だとは思うけど、ここらは明言はされてないよね 順番的にリメイクがあるとしたら聖戦だけどそのとき一緒にリメイクしてくれないだろうか 今のISスタッフがリメイクしたらひどいことになるぞ 冷静に考えたら元々酷いゲームだと思う
俺は嫌いじゃなかったけど アウグストの持ち味がいいんだよドリアスの騎士道と失われずにリメイクできますかね… >>199
トラキアは♪や「移動力があがった」や疲労、出撃位置、杖、盗む、1%、果てには乱数調整と
ギーグ気質なプレイヤーが楽しくなる酷い要素がいっぱいあるから
ハマる人はハマってしまうのだろう リメイクなんてすんなや
なろうエムブレムに改悪されるだけやろ 疲労は不評みたいだけどあれがなければ決め打ちメンバーしかほとんど使わなかったろうから
個人的には悪くないシステムだと思う
ちゃんとそこそこの奴でも戦えるように敵のステータス調整されてたし 逆になんで不評なのかよくわからん
出番を考慮したりおもしろいと思うけどな
いざとなればドリンクで強制的に出撃させれるし 紋章の謎クラスに+疲労システムならいいけど
初期配置不能やら乗馬下馬、武器スキルその他もろもろが一体となってクソ
一つ二つならいいけど全部乗ってるからダメなん 初期配置はさすがに擁護できんな
あと気に入らないのは必殺係数
個人的にはまあそのくらい 大きな偏りのある乱数表なし初撃25上限なし追撃必殺係数1
こうですな まあやりこめば必殺係数を好きになるし配置もアリに思えるだろう 必殺係数と初撃必殺上限は何の断りもないからなあ
まあ知ってしまえばこれもこのゲームの特徴だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています