ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 70章
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"魔王の城"の斧マニアジェネラルは開発スタッフの遊び心なのだろうか >>623
そんな無粋なこと言うんなら、面白い話題提供してよ じゃあ
葉っぱは聖戦で必殺スキルあったんだからその分必殺係数高めとか何か恩恵あってもよかった
連続だけだとスキル丸ごと一個損した気分 あの時代の軍人で子ども狩りは嫌いだけど祖国のために戦うしかないっていう体制派は全員クズになっちゃうな >>620
ラインハルトは聖戦のイシュタルみたいに良い奴だから倒すのためらってしまう
大嫌いなシャガールとケンプフは容赦なく叩ききるけど
スリープでイシュタル眠らせてもユリウス倒したらプシューだし >>629
だったらラインハルトは倒さずに
眠らせて捕獲→解放すればいいのでは
おっとそのダイムサンダは頂こうか
使わないけどな ボスの[コーエン]からシーフの杖でマスターランスを奪って
飛行系のユニットで捕獲した後に砦を制圧すれば
[ラインハルト]と直接戦わなくて済む
コーエンの魔力は12しか無いので、ティナの魔力が6以上あれば
Mアップ(+魔力7)とシーフの杖で無力化出来る
後は飛行系のユニットをワープで飛ばしてコーエンを捕獲して
同じターンでリーフをワープで飛ばして砦を制圧する
@ティナ(魔力13以上)がシーフの杖でコーエンからマスターランスを盗む
A飛行系のユニットをワープで飛ばしてコーエンを捕獲
Bリーフをワープで飛ばして砦を制圧 こんな意見ツイッターでみたけど、この人がトラキアをやり込んでいるのかどうかは置いといて、聖戦士の書があるトラキアではむしろ上がりにくいステ上がりやすいロナンの方が便利になったりする時あるよねとは思った
成長率打ち間違い説や支援考えるとタニアの方が便利じゃね?説があるのは分かるけどね
https://i.imgur.com/CPHWva9.jpg ロナンをわざわざ書が揃ってから育成するかとか
弓自体いらない子とか
そういう問題もある ロナンは吟味すれば強いかもな。
でも普通はタニアとロベルトでいいわ。 昔なにかの書籍(攻略本かな?)でキャラクターに対する広田さんのコメントが書かれてるものがあった記憶があって
その中のサフィ評が「聖戦の××をアンニュイな感じに、というオーダーでした」となっていたんだけど、これ誰の事なのかわかる人いる?
あとその本の詳細わかる人いたら教えてほしい
他にはラーラに対して「(シーフなのに踊ってるから)イラストがネタバレになっているかも」とか書かれてた気がする ロナンの再行動3と連続は魅力的、リーフからの支援効果もあるよ >>637
シルヴィアでしょ
ご隠居が今は亡きISの掲示板で語ってたところによると
聖戦の当初の構想だと
ここから引用──
*リーン(1)
シルヴィア(18)はクロードの勧めによりダーナの修道院へ逃れる。
リーンを預けたのちクロードを探しもとめて放浪。
3年後ブラギの塔で無残に変わり果てたクロードと再会。
彼の目となり手足となって移り行く時を見つめ子供たちを見守る。
コープルはシルヴィア23才のときの子ども。
リーンはアレスと結ばれアグストリア王妃に、コープルはエッダの当主となり、
2年後、母シルヴィア(このとき38才)との再会を果たす。
しかしクロードはその役目を終えた時点で息を引き取る。
(後、ブラギ26聖人の一人として祭壇のレリーフに刻まれる)
──引用ここまで
という内容を考えてたらしいので、
おそらくスルーフみたいな役回りでトラキアにもシルヴィアが登場する構想があったと思われる
あとその本はファミ通の攻略本 ロナンとタニアなら、移動力7(タニア6)で再行動15%(タニア0%)の
ロナン方が何かと役に立つと思う
ただ9章になって移動力8で再移動も出来るセルフィナが出て来ると
ロナンとタニアはもう使わないな >>640
あーシルヴィアだったのか
ありがとう長年の謎が解けました ブラギの塔で無残に変わり果てた〜〜コープルはシルヴィア23歳の時の子ども
無残に変わった聖人でも性欲はあったんですね……
って言いたくなる 聖人だったクロードが性人に変わり果てて成人向けな事してたんだろう セルフィナ再行動できないんだけど…?
ロベルトと勘違いしてないか?
むしろセルフィナは支援多いが突撃暴発しやすいから使いにくいような… イラナイツでロベルトだけ少し書く上だよね。
再行動がある時点で…
成長率は確か三人共悪くはなかったような。
弓兵ではロベルトが一番強いと思う。 必殺係数も4あるしねロベルト
ただ支援がセルフィナとグレイドだからちと微妙 セルフィナは1回の戦闘でロングアーチを2発消費させることが出来るだろいい加減にしろ!
なお、セルフィナの生死は問わないものとする セルフィナは再行動は無いけど騎馬状態なら再移動は出来る
あとロベルトの追撃必殺係数は4ではなくて3ね セルフィナはロングアーチの攻撃範囲内に入れなければ大丈夫
セルフィナの代わりにロベルトを使うにしても彼を育てる所が無いな
武器レベルがEでは、勇者の弓を使える頃にはゲームが終わってしまう
そもそもトラキアは弓兵がいなくても全然問題が無いんだ
だから即戦力でCCも容易なセルフィナを使う方が遥かに楽 三章の民家で術書が手に入ったら
sssプレイのチャートは変わったであろう 第3の軍(緑)に担がれたまま章が終わっても死亡扱いなんですか? 聖戦の時に三馬鹿とかマーニャ隊が緑だったし
トラキアも4章に山賊神とかいるから14章でトラキア軍がガチで仕掛けてきたのはちょっと焦った
まあ会話ではそう言ってるんだが 聖戦だと黄色軍がいたけどトラキアは敵も味方も全部緑なんだよな 19章の緑って仲間にしたキャラの部下?
こっちを担いでくることなんてあるのか……
つーかどちらにせよ離脱マップなんだからリーフ離脱時にマップに残ってたら捕虜行きだわな >>662
敵軍の時に捕獲されて
その後にアマルダorコノモール説得したのか? なんてレアなシチュエーション
結局どういう扱いだったが事後報告期待 離脱マップだし捕獲されてようがされてまいが
捕虜収容所行きじゃね 中立化した緑色のキャラに捕獲された状態だと、自力では解放出来なくなるとの違う? 捕虜行きだね
ワープで送って説得して北上北上
この辺から杖ゲーム 24章外伝でエーヴェル石化解いた後状態異常かけられたら
もう助けられないのつらい 5章でエーヴェルにナンナを担がせたままエーヴェルが石化させられたら、
ナンナを助けられなくなった そのまま進めるとナンナは捕虜収容所で再加入できるのだろうか >>671
緑には自軍からレストかけられなかった…
ダークマージがいればヨツムンで状態異常上書きすればワンチャンあるかも 緑になってしまうと厄介なんだな
毒状態になると通常の会話とかも不能になるんだろうか 仲間にできるキャラ全員捕虜にして捕虜収容所行ったら
一部屋に10人くらい詰まってて笑った
部隊一覧表示しようとしたらさすがにキャラ多すぎるのか
画面切り替えに2秒くらいかかるし ガルザスはさあ…
ベルドやマンフから見たら、不意打ち込みで雑魚なのかね?
ガルザス殺さないで仲間にもしないでいるとツヴァイだよね… 最強のフォルセティ・レヴィンだってバーハラの戦いの最中、マンフロイにぶっ殺されるくらいなんだぜ?
聖戦士といえど、多勢に分勢ではいつか負けるのにいわんやガルザスをや、って感じ 弓Eだったくせに終章ではマスターボウを使えるまでになってる努力家のドライさん 18章の8馬鹿をスリープの剣で眠らせまくって説得する戦法考えた人すごいな
なんで緑ユニット→赤ユニットの会話は状態異常でも成立するんだ
ミーシャ(説得する前に眠らせてしまい失敗)とか
ラインハルト(会話はする前に状態異常にしてしまい失敗)とか
エーヴェル(石化解いて会話する前に眠らされてしまい失敗)とかで
痛い目にあってたら8馬鹿眠らせてみようって
発想出てこないよ 3バカじゃなくて8人もバカがいるってのがトラキアのすごいところ 8人のクズにあまりに腹が立ってバサーク使って殺し合いさせてたのも懐かしい思い出 あの副官達いる玉座への間って左と右に扉あるけど
右の扉を活用する戦法ってあるのかね?
あの扉開けられてるところ見たことない 先に右を開けると8バカが全員あっちに流れていって楽しいことになるよ いっつも右の扉を開けてタニアで蓋してる
壁際に来たフリージ兵を魔法で撃破
副官たちが渋滞してる隙に右から子供部隊で突撃して解放 ケンプフ倒す章で、スリープの剣をたっぷり貰っておく。
相手はコノモール隊だったかな? 8バカが全部緑になった後、ゼーベイアはリーフに話しかけようと突撃してくるけど
隣接して話せないが攻撃範囲にリーフがいる場合普通に殺しにくるのな…
キラーボウで貫かれて死ぬかと思った
離脱型になったユニット通せんぼすると斬りかかってきたり
未だに知らない指向パターンあって驚くわ それ初プレイ時やったわ
うっかりゼーベイアの攻撃範囲に入っちゃって動いて来たから
味方一人捕縛させて離脱モードにした後
離脱ポイントへの道を葉っぱでふさいだら普通に攻撃しにきてびびったわ
お前の忠誠心は何だったんだ 脱出口塞がれたら「どけや!」ってなるのは理解できるが
AIに急にやられるとびびるわ… 青になるまで気を付けろってことですよ
緑だからと油断してるとバーハラの悲劇のようなことが繰り返される 何故か今ふと思いついたんだけど
マギ団ってマンスター義勇団とかの略なのかね なんでマギ団という名にしたんだろーと思ったらそういう事か たぶんそれ正解だろうね
義勇軍の義は入ってそうだし 急に思いついただけだからねーよって
言われると思ったけど大きく外れてはないみたいねw あの、質問です
このゲームは特定のキャラを優先して育てないと詰むとかくそ手間取るとか有りますか?
なければ買おうと思ってもす クリアできないのはアイテム捨てたい病の人と出会った仲間片っ端から殺したい病の人だけだから
それ以外の人は愛と勇気があればクリアできるよ とりあえず死にすぎる(そのままクリアしてセーブする)ことは無いと思うから
鍵だけ不用意に売りさばかなきゃ明確な詰みにはならないよ 初見ならば攻略見ないで頑張ってプレイしてみて
初見の時が一番楽しいから‥ 初心者であっても優先して育てるべきユニットは、サフィだね
何故かと言うと、ワープ(杖A)を使えるかどうかで難易度が全く変わって来る面が幾つかあるから
だから、慣れない間はエリートMはサフィに付ける事(成長が早いからクラスチェンジが楽になる)
後は、あまり深く考えなくても何とか成ると思う ブライトンを優先して育てるんだ。
顔だけは主役級だw
あと書を使うのは揃ってからとよく言われるが、手に入ったらとりあえず装備しちゃってもok リフィスが仲間になったら一緒にもってる書を持たせたままレベリングするだけで幸運1から上がらなくなるから幸薄い盗賊つくるならオススメ 書の効果は確認しといたほうがいいなw
盗賊の体格は大事 そういう失敗も含めて初プレイの楽しみなんだから余計な口出しはするべきではないと思う ロナンは主人公みたいな顔グラな上に魔力の成長もハンパない! みんなのアドバイスの熱量が恐いんだがw
このあとダウンロードしますわ
詰まってどうしようも無くなったらまた顔だしますよノシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています