ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 70章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そこのアーチ片方はカリン飛ばしててやりで壊せなかったっけな、壁の外から >>87
丁寧にありがとう
ワープか、12章のこともあるから温存したかったけど、後半たくさん手に入るしな・・・
あと、もう10章のデータはない
ドーピング売って金にしときゃ良かった(泣) >>87
ブレッドって生存じゃなく緑色(第三勢力)になったあとマップから離脱させてないとダメなんじゃ? >>91
♪じゃ無くて騎兵の再移動で何とかならんかったかな >>88
>>89
左側のロングアーチはカリンの手槍で倒せるけど
ロングアーチの守備力が8(固定値)で、HPが20(固定値)なので、
カリンの攻撃力が18(力12+手槍6)だと1回の攻撃で倒せる計算
ただ、カリンの力の初期値が4なので、初期値のままだと攻撃力が10(力4+手槍6)だから
倒すまで5ターン掛かって(<攻撃10-守備8>×追撃2×5ターン)効率が悪いね
安全策を取るなら、右側のロングアーチの出現場所だけでも塞いでおく方が良いかな
フレッドは2回までしかロングアーチの攻撃に耐えられないので、
中途半端に攻撃を受けると傷薬での回復が間に合わない場合がある >>91
>>93
左側のロングアーチを攻撃出来る場所は、右側のロングアーチから12マス離れているので、
その場から動ない限り大丈夫
左側のロングアーチの攻撃範囲の内側(アーチから2マス以内)にいる限り死ぬ事は無いよ >>92
フレッドはNPC化させれば(色が赤色から緑色になる)
殺されない限りマップから離脱させなくてもOK
ファミ通の攻略本には離脱させろと書いてあるけど、
NPCにさえすれば問題無し 自分は何時も11章外伝に行かないで、直接12章に行ってしまう
オルエンとフレッドは使い道が無いし、仲間にするのが面倒だから
リーフをオーシンに担がせて、ワープでケンプフの所に飛ばして3ターンでクリアしている フィンが好きなんだけど最後までレギュラーで残すコツ教えてほしい。 勇者のやりとかいうチート武器独占しててレギュラーに残れないとは情けない じゃあ、馬から降りてもフィンが運用できるようなコツを教えてほしい 普通に屋内マップにも連れて行って
剣レベル上げてやればレギュラーで使えないか? 下馬して専用装備が使えなくなったくらいで運用出来ないのは愛が足りない
好きってのはそーいう事だろ! ケチるわけじゃないけど必要(ルーメイ捕獲とか)を除いて歩兵ユニットとして運用する
剣レベルC(キルソ)までいったら合格、騎乗してもよい
仕上げに連続か、突撃あたりでも奢ってやれば完成
序盤のうちに剣レベル育てておくのがコツかなあ フィンはリーフとナンナ傍置いとけばどの場面でも使えると思うけどなぁ ブライトンさんでさえ最終章に連れて行けるんだから、フィンごときで泣き言うなよ、愛がちょこっとだけ足りないんだよ
…と思ったけど、あの人上級職だったっけ?(あんまり連れて行かないので記憶にない)
LVUP回数少なかったらやっぱり辛いのかな フィンは城内戦で戦う機会が無いので剣レベルを上げる機会が無いな
初期の剣レベルがD(130)だから、20回剣を振れば剣レベルがC(150)になる
だから3章の離脱前に下馬させて剣レベルをC(150)にすれば使えるかも知れない >>113
フィンは初期レベル7のランスナイト(下級職)だよ トラキア世界のシグルドさんはフィンをあまり使わなかったようだ 闘技場で剣レベル上げれるからまだいいよ
勇者槍は絶対無二
指揮もあるし
何を悩む必要がある ぽっとできる過ぎてなんの愛着も沸かないから使う気にならんのよね。そのイラナイツたち 指揮持ってるからレベル上がって能力さえ上がれば使い道あるんじゃない 書もたせて使えるようにすればブライトンだってロナンだって最後まで使えるでしょ
なんとかマスタリー持たすのも忘れずにね ケインアルバロベルト実際地味に優秀なんだよな
ただランスナイトは既に育ってるのが居るしアーチナイトはいいかな…ってなる マーティは割とお気に入りキャラだけど
最後どころか中盤以降使ったことないわ
やっぱり愛が足りないのか ウォーリアとジェネラルて速攻チェンジすれば弓枠の代わりになるんじゃね・・・? マーティどうしても育てられないんだけど
CCしたらやっぱ強いんかな 疲労システムが中途半端なんだよな
1ターン毎に1ずつ疲労するなら、ローテーションメンバーを考えるし
2軍キャラももう少し活躍出来た筈
それにSドリンクも不要じゃないかな >>126
突撃の無いダグタみたいな感じじゃないかな? それ…戦力的には特に育てる意味ないってこと?(´・ω・`) >>129
戦力的には意味があっても、戦略的に使えるユニットでは無いと言う事
マーティで無ければならない場面が、ほとんど無いからね
数に限りがあるナイトプルフを消費するのも、彼を育てる事を躊躇する フィンはマジで妹からの貢物を全員に使わせてくれるハルヴァンの爪の垢でも煎じてのんでほしい 主君から下賜されたものをホイホイ他人に貸したらあかん
というか聖戦ではかなりの確率で取り上げられてたからなw 敵に捕らえられて、捕らえたまま敵が離脱したらどうなるの? >>137
21章までは捕虜収容所に送られる
22章以降は永遠にサヨウナラ
リーフが連れ去られるとゲームオーバー
リノアンが連れ去られるとディーンが永遠に去ってしまう >>130
斧を強くしてもウォーリアを強くしてくれない加賀の意地悪さよ >>147
トラキアのウォーリアはやられ役(ヤムチャみたいな感じ) 19章だったか、砦みたいなところで防衛戦するmapが辛い 迎撃&民家訪問真面目にやるつもりなら前準備も含めて19章は面倒 砦(レンスター城ね)みたいな所で防衛戦するmapだから、
19章(帝国の反撃)ではなくて、恐らく20章(光の公子)の事だろう
20章は敵の増援ポイントを全て把握していないと味方に死人が出る
ロングアーチとアイアンアーチを出現させると弱いユニットは大体やられるね
だから、この章はいかにアーチの出現場所を予め抑えるかが攻略のポイントになる
敵の増援ポイントを書いておくから、攻略の手助けにしてね
数字は敵将のバラードの初期位置から何マス目かを示しています(右3ならバラードから右に3マス目)
3ターン目 ランスアーマー(右3、5、7、9、11、13、15)(左2、4、6、8、10、12)グレートランス持ち
3ターン目 ビショップ(右8)(左7)リザーブ・アンロック・サンダー持ち
5ターン目 マージ(右3、5、7、9、11、13、15)(左2、4、6、8、10、12)サンダー・扉の鍵持ち
7ターン目 ロングアーチ(右2、6)(左2、6)←要注意(必ず増援ポイントを抑えておく)
10ターン目 アイアンアーチ(右4)(左4) ←要注意(必ず増援ポイントを抑えておく)
12ターン目 マージ(右10、12)(左10、12) メティオ・ファイアー持ち
12〜15ターン目に出現するアクスアーマーはバラードを倒しておくと出現しない
扉が沢山あるので、1・2・3・6・8・9・10・11・12・13・14・16番目のユニットに扉の鍵を持たせておく
3番目のユニットに宝の鍵を持たせておく(近くにナイトプルフが入った宝箱がある為)
バラードは3ターン目までは無敵モードで倒せない
とにかく、7ターン目までに(右2、6)(左2、6)の4カ所を絶対に抑えておく事
これさえ出来れば、後は簡単に凌げる筈 そっか。20章でしたか
ロナンとペガサスナイトのねーちゃんがいなかったら危なかった
(ウチの軍ではふたりがエース) ごめんね。女の名前はあまり覚えられないんだ…
名前聞けば顔と一致するんだけど ミーシャはケンプファーに乗ってた酔っぱらいしか浮かんでこないw 勇敢に戦っただろ
ジオンは…負けるな
弓兵に出番があるのは嬉しいな
ボウマージだから貴重だぞ シャナンとガルザスは親同士が姉弟とあるが
マリクルの姉ちゃんがガルザスの母ちゃん? せやで
ガルザス・シャナン・スカラクが従兄弟の関係 なんでエンブレムこんな風になっちゃったんだろなぁ…
ただのカップリングゲーになっちまった。トラキアもかねり女キャラいるけど、3dsの暗夜は半分が女キャラだもんなぁ
絵もなんか薄いし シーダ「その剣で私を好きなようにして」
元々、大戦略みたいな無機質な駒しかなかったシミュレーションというジャンルにキャラクター性を追加して受けたゲームですし、今更じゃない?
覚醒ifの夫婦子世代のシステムもどう見ても聖戦の影響だし カリフォルニアロールと手巻き寿司を一緒にするでない FEのタイトルは生きてるんだからまたいつか壮大なの作られるさ ファミコンやスーパーファミコンのFE以上の物は作れないと思う
今のFEと昔のFEは、もう別物だろう そもそもゲームが大作志向になってから、聖戦やトラキアみたいなシックなゲーム作れないと思うわ 歳取ると地味な話が好きになった
トラキアとか烈火あたりのスケールはちょうどよく感じる >>164
シャナンの母ちゃんがガルザスの親父の姉ってケースはないの?
リボーから嫁いできたとか 戦闘BGM、グラフィック、やれる事の多さは暁が一番好き
シナリオは烈火が好き
トラ7はなぜか分からないけど、たまにやりたくなるゲーム >>175
無い!
公式設定による血統図が大全に載ってる >>175
それだとリボー側にイザーク王家(剣聖オード)の血が入らないじゃねーか!
ガルザス父娘の流星剣の基はどこから発生するんだよ? >>179
公式設定あったんだ、サンクス
>>180
オードの血自体はガルザスの親より以前からリボーに入ってきてるでしょ
リボーのオード強は傍系同士の組み合わせなんだから ガルザスとマリータに聖痕があったからでしょ
もっともレイドリックがオードの聖痕を他所で見たことあると考えるのは不自然なので、
確定事項としては「親子して不思議なアザがある」だけで、それ以上のことは推測なんだろうけどな
大全の血統図だとリボーに嫁いだマリクルの姉がガルザスの母だということになっているけど、
所詮は加賀さんの監修が入っていない大全情報なのでどこまで信頼できるかは不明
個人的には信用ならんと思う 加賀さん抜けた後の公式本を信用ならないってのは決めつけが過ぎんか?
あれだけ世界観綿密に作ってるんだから当時に設定としては作られていてもおかしくないと思う
何の脈絡もなく、ぶっこむ訳がない 少なくともココで根拠もなく勝手に血筋を捏造してる書き込みの方がよっぽど信用ならん レイドリックがマリータの背中をどうやって見たのかは言及されてないの?
公式絵からして露出度低いし腕や額ならまだしも背中って無理がある気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています