PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part77
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PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part76
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>667
その二つのホラーってストーリー良いの?何気にどっちもまだ千円は越すから良いのかなとは思ってたけど。
バイオ4ですらギリギリ怖かったくらいホラー苦手だけど好き サイレントヒル2は便器に躊躇なく手を突っ込む所でもうね 怖いとかじゃなくて生理的嫌悪感が。 >>675
どっちも陰惨な雰囲気と展開が続くけどすごく練り込まれてて最終的には泣ける
個人的には、この二本に匹敵するのは後年のソフトだとPS3のスペックオプス・ラインくらい >>675
ああ見落としてたけど、バイオ4が限界なら相当厳しいと言わざるを得ない
特にSiren1はヤバいくらい怖いシーンが目白押しだからな じゃ無理かなー。やりたい気持ちはあるんだけどもね
サイレントヒルも面白そうなんだけどなー。ナンバリングいくつか出てるけどどれも評価良いんだっけ TOAは良い題材なのに、アニスの裏切りとかガイのコソコソヴァン密会とか部分的にいらっとする
自分も好きなのかアンチなのか分からなくなる ホラー系のアクションアドベンチャーならRULE OF ROSEが良かったわ
世界観が最高
クッソ難しかったけどwww Rule of Roseは確かに世界観は作り込まれてるけど、なんとなく不快感が残りつつ終わった感じ
ていうかあれが好きならPS3のアリスマッドネスも合いそうだね(これも俺はダメだったが) ルールオブローズの「にんぎょ」はホラーゲー全体で見てもかなりサイコなデザインだったな、サイレントヒルに出てきてもおかしくないくらい
他はちょっとシュールで気味悪いくらいの範囲で収まってるけどあれは本当に怖かった
ゲームのボスとして見ても面倒な奴だったから妙に印象に残ってる >>680
「好き」の反対は「嫌い」。「愛」の反対は「無関心」。
人それを「夢中になっている」と言う。 >>686
女叩き叩きに虐められでもしたんちゃう?
そんな>>685にはゼノサーガEp3。ラスボスいっこ前の戦闘に勝ったら電源スイッチをポチーや。 愛したものに裏切られたらストーカー化するか殺すかって火サスで習ったよね
裏切られて即無関心化はしないだろうから
アンチさんはそのゲームとかシリーズを昔は超好きだったんだろうなと思うな 愛はやってんの?
ところで汚ったねえ状態のメタルサーガってのを108円で拾ってきたんだけど面白いんか?
ジャンルさえよく分かってないんだが >>687
ゼノサーガはep1で必殺技使用回数、倒した敵の数がそれぞれカウントされる。
カット不能な演出が技にもよるが数十秒。
改造コードでユニコーンと取り巻き片方を不死身にして蘇生させる方法も思いついたが、それでもモモの変身専用必殺技がきつい(無限変身コードがあるなら話は別)
あと、低レベル強要するくせに店売りアイテムが定期的に変わるのでバージル一人で稼がなければならない?
コードなしだと最強育成のためにTPドラッグを盗み続けなければならないなどシステム面の不備があるのに、世間的にはシナリオ重視のムービーゲー扱いされているので、カンスト勢にとっては超危険なゲームである。
ep2も糞ゲー扱いされているので、ep3に手を出せない。
ep3はコンプが楽らしいが真偽は不明。
情報求む。 ちなみに必殺技使用回数、倒した数は技ごとに5桁までカウントされます。 >>691
戦車に乗って戦う近未来RPG
別ハードの兄弟作が偉大すぎてあんまり人気ないが、まぁ単体で見れば60〜75点くらいの出来のRPGだと思う
シリーズ初体験で世界観が好きならハマるかな、ワンコインで入手できたならお得な方かも 必中ひらめき気合熱血加速努力幸運やろ?
(IMPACT以外) 幸運かけるのは確実に仕留める時だからひらめき要らんやん 残りSPはたいて祝福とか漬かって仕留め損なった時の怒り 1〜3まで全部100円だから買ったけど1もクリアしないでやめちゃったなぁ
ゼノギアスは面白かったのに…ゼノサーガはしらんが ゼノサーガじゃないや、ゼノブレイドの事を知らんと書きたかった ゼノギアス流行ってたからやったけど中坊には内容が難しかった。トラウマって言う人たちは全部理解してやってたのか。何才だった? うん、100円メタルサーガはやっぱり100円だった
は言い過ぎかもしれんが、なんとも言いがたいRPGだなこれは 戦車に乗って各地でイベントをこなしたり賞金首をしとめたりしながら進めていくRPG
なんだが世界観やストーリーが説明不足だしゲームバランスがめっちゃ雑だから
頭ん中がカオスになってる >>697
例えば、ひらめきの代わりに愛を使うパティーンもあるんやで? >>700
>>702
面白くない😨
主人公は張五飛みたいだし、低レベル強要されるのに店売り品が変わったりする(サーガ1もそうだけど)し、装備品の並び替えが実質できない等ゲーム部分に不備がありすぎる
まだ序盤だけどもう投げそう うーん、兄弟作は名作なんだけどねメタルサーガ...w
俺は他の作品もプレイして、その上で微妙だった(一応クリアはした)から、シリーズ初プレイならそこそこ面白いかなと思ったが... いや面白くないわけじゃないんだがそこそこにもほどがあるって感じだし妙にクセが強い
あと地味にロードがうざいのも評価を下げてる原因のような気がする クセが薄めと批判されがちなサーガが合わないなら、多分他の兄弟作も口に合わないな
そこそこの面白さで進められるならいいが、仲間揃えて戦車改造できるようになったらそのゲームの面白さは八割方味わった状態だから
その時点でノリきれなかったら辞めちゃってもいいと思う、大どんでん返し感動のストーリーって話でもないし ロードが長かったり合間に何回も読み込むやつって本当に萎えるよな
ロード画面中の挿し絵があるやつも何回も見たら飽きるし(笑) >>710
軽ーくネタバレしてくれてありがとう
さて戻るか 突然だが
そう言えば
モニタリングのBGMってディスガイアの曲使ってるんだよな
つまらんからチャンネル変えたけど
嗚呼!ダメ絶対音感www PS2のスパロボシリーズ一通り遊んだけど、インパクトが一番手強かったわ....。
難易度もそうだけど、戦闘アニメカットしても演出トロいのが地味に精神に来るというか。
逆シャアシナリオ見たさに2周したけど、もうお腹いっぱい。 最近のゲームは逃走回数や倒した敵の数、キャラクターの使用回数等で数値が残り、ゲームを楽しむ以前に、数値を気にして冒険しないといけないので純粋に楽しめない。 >>717
ストレス解消できそうなタイトルなのにあのカタルシスのなさ。 地球防衛軍のサンドロットあたりが本気で作ってたら怪作になってたかもしれん
他の会社が作ってたら名作になってたかもなぁ...てゲーム結構ある
ティルナノーグとか
(ランダムマップ、ランダムイベント、ランダムキャラで1000回遊べるRPG...のはずだが
開発がポンコツすぎてロードが異常に長く遊ぶのはかなり苦痛。グラと戦闘システムもSFC並のチャチさだが個人的には許容範囲
ロードさえ早ければ1000回は大袈裟でも50回くらいは遊んだかも) 不思議のダンジョンのドルアーガは熟練メーカーに作って欲しかったわ
ゲームそのものは良作一歩手前なのに信じられないバグや不備が多すぎてやる気になれん シャドウ ハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド面白いんだけど、
レベル上げするときも、あのルーレットの目押し作業するの面倒くさくなってきたw ソフトは中古でも平気だけど
ハードは中古だとすぐ壊れるんじゃないかと不安ですわ とはいえいまさらPS2の新品や未開封品ってのもハードル高いからなあ
保障がある店で状態の良い中古をゲットするのがベストかと思うけど 今使っている50000番台と90000番台は新品で買ったが
予備の50000番台は中古で買うしかなかったな シャドハFってレベル上げ必要なゲームだったっけ、結構サクサク進められたような
しかし一番レベル上げ面倒なゲームかもなw必要経験値自体はそれなりだったと思うが気を使う戦闘システム的に ティルナノーグはちょっと興味あったんだがそんな酷いのか ちょっとうろ覚えだけどシャドウハーツって自動でリング止めてくれる設定にできなかったっけ 自動でリング止める設定は、攻撃回数が1回とかになるんよ RPGで特定の場所でボタンを押すやつは何か違う気がしてダメだわ
リズムゲーがやりたいわけじゃないから。
アルトネリコ1はすごく楽しめたのに2は戦闘でリズムゲーのごときに
ボタンを押さなければならないので途中でやめてしまった >>731
確認の為に久々にプレイしたがロードは思ったより酷くなかったわ、街中でコマンド画面開いてから戻ると(民家とかで画面の情報量が多いせいか?)7秒くらい待たされるけど
それ以外の戦闘やらマップ移動やらはだいたい3〜4秒、戦闘自体は(ザコ敵相手で最速設定なら)数秒で終わる半オート戦闘なので結構サクサク進む まぁ許せるレベル
むしろ昔は許せたグラの方が気になったな、キャラや戦闘中のコマンド小さすぎてプレイに支障が出るレベルで見づらい、戦闘システム的に入力する機会が少ないのが救いか
いずれにしろ統括すると「ちょっと興味ある」くらいだとキツイかもね、唯一無二のゲームなんで個人的には遊んでほしいが... >>734
し、しらなかった
設定はあるのは覚えてたけどそういえば使った事がなかった
やっぱりデメリットがあるんですね >>736
わざわざありがとう
グラフィックが綺麗かどうかはあんまり気にしないんだが
文字が読み辛いのは嫌だなあ
ゲームやりすぎでだいぶ視力落としてるんで もしそんな>>735にワイルドアームズやらしたらどうなるかね?w
「ACTもドリフトレースも倉庫番もやりたいワケじゃない!」とか叫んで憤死しそうw シャドハの戦闘っていやPSでソニーが出してたドラゴンのRPGもシャドハみたいに目押しじゃなかったっけ。
なんか戦隊モノみたく変身して流れる水のグラフィックにやけに力入れてた思い出があるRPG
結構大作だったはずだけどソニーの看板RPGになって欲しかった
シャドハも勿論またどっか出して欲しい >>738
多分俺もグラ(というか小さな文字)が気になるようになったのは視力低下が原因だなw
amazonで値段見たら2600円前後で、ダメ元で勧めるのはちょっと厳しい値段だが
何故かベスト版は700円前後なので(普通中古価格はベスト版の方が高くなりがちなような)、よほど他にやるゲームがない状況なら...やってみてほしいな...全力ではオススメできないけど... >>739
真メガテン3でも倉庫番を何度もやらされるんだよなw
しかもそれをクリアしないと貴重なマガタマ(重要装備品)が手に入らないから超タチ悪い 横からだけど確かそのマガタマは後にあるショップで買える物だと思う。内蔵ゲームはスルーできるっぽい。 >>743
知らなかったze
半ベソかきながら数時間かくてクリアしたわい あースマン。知ったかだったよorz
以前読んだと思った攻略サイト追ってみたが記述ないね。 やっぱり倉庫番をコンプしないとマガタマ揃わないって事でOK?
なら当時の俺の涙は無駄じゃなかったなw あまり攻略情報見ない俺も、あのミニゲームだけは攻略サイト見ながら機械的にクリアしたわ
しかもセーブポイントまで微妙に遠いし、主人公死んだら即ゲームオーバーなゲームだから
帰り道で事故って全て無駄になる可能性もゼロじゃないんだよな
マジで隠しショップで高額販売くらいしてくれてもよかったかも 厚型30000をゲットしたんだが
本体をひっくり返さないとDVDを読んでくれない >>748
確かアレの帰り道にヌエ?だかが、ノクたんへのピンポイントムドでパトったってカキコを当時見たw
RPGで景品が豪華だから避けられない糞ミニゲームってほんと嫌だよな
アサクサパズル、ハロルド配膳、雷避け、蝶レース
てめえらのことだよ、作ったヤツ死ねよ、アレ面白いと思ってんのかよ
上記4つはすげえイライラしながらクリアしたけど、ハロルド寿司とトモイの夢は諦めたな
あの2つは頑張ってまで取るようなモノでもなかった せめて仲魔が生き残っていれば全滅扱いにならない、とかなら
だいぶストレスが違ったんだけどなメガテン3
とはいえ楽しすぎてやりこみすぎたゲームの1つだが 厚型の中古は10000系はやめた方がいい、30000も微妙。
50000からは結構、丈夫。 30000はうるせえしね
ひっくり返して読み込みとかジャンクで300円ぐらいだったんでしょ >>750
アサクサパズル、雷避け、蝶レース
ワカル
あと、アバチューのシューティングとかミタマみたいなのを切って進むイベントみたいなのあったな
アトラスファンとしては、ライドウがアクションになったときは凹んだ…
ソウルハッカーズが良かったから そういや俺の初代PS2も縦置きは何とも無かったのに横向けに置いてたらディスクに円状の傷入るってのがあったわ
お陰でソフト売る時、よく傷あり値引きされたっけ。その内、どう置いても読み込まなくなったけど裏返したりとか試した事なかったなー
その後すぐ中古の薄型買ったけどそれは未だ現役 スレ住人に勧める為に始めたティルナノーグ、気付いたら数時間やってたわ
やっぱポテンシャルは高いんだよなぁ...
地名や人物名がオート生成されるのが特徴だが、神話や外国名から収まりがいいのを引用してる訳じゃなく本当にランダムなので
時折「デュポポネバ大陸のアーマッモソ城にいるゲベスココ姫に会え」みたいな展開になるのがなんかアホっぽくて好き ティルナノーグ面白いけどセーブ&ロードがウザすぎてキレそうになる ミニゲームがクソッて言えばアーブス(Sims)も酷かったなあ
タイミング系のミニゲームが多いんだが、
ゲームが重すぎるせいで処理落ちするからそのせいでタイミングがズレる事がある
HDDインストールにも対応してねえし >>758
タイミングじゃなく早押し入力じゃなかったっけ、むしろ処理落ちのおかげで高難度でもあっさりクリアできた印象(もちろんズレる事も多かったが)
そもそも常時処理落ちしてるようなゲームだが...w >>759
酷いよなあのゲームw
俺はティアリングに目が耐えられなくて結局クリアせずに投げた
あんなもんよく売るよなと思うわ >>761
これはPSP版のスクショっぽいが、人の名前や会話文はPS2版もこれくらいサイズでかい
https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/systemsoft-alpha_4562106780447_2
ただ戦闘中の命令コマンド(貼ってもらった動画五分くらいパラパラ見た程度では見当たらなかったが)は、PC版の文字くらい小さいかな
動画見てもらったらわかる通り、ザコ敵は命令なしのオート戦闘で片付くから慣れればそこまでストレスじゃないかもだが
あと背景はともかくキャラのグラはさらにちゃちい、PC版もPSP版もサイズ小さいながら一応3DCGって事がわかるが
PS2版はこれをペイントソフトで再現したようなちゃちい2D絵
ぶっちゃけどっちでも大差ないようなサイズだし、グラを愛でるゲームでもないけどね 761まだいるかな、ググッたら戦闘中コマンドの画像あったわ(PC版)
http://www.4gamer.net/patch/demo/tir5/006.jpg
PS2では人の名前も会話文も街・ダンジョン内でのコマンドも全て倍近いサイズのフォントだが、戦闘コマンドだけはこのサイズ
戦闘は半オートで(ryなんで >>762,763
本当にわざわざありがとう
せっかくだしあったら買ってみるわ
半オートならいけそうだし
どうしても辛かったらエミュ使えば大きめにできるかもしれんし >>764
おんなじ事を思ってPS4の海外リマスター版「Fantavision」を買ったら大失敗だったわ
まさか日本版とはBGMが全く違うとは思わなかった シャイニング・フォース イクサやってるけど結構話長い
俺つえーやってたら強制で防衛戦に入るのが糞だけど 発売当初クソゲーと言われてたのも今んなってやってみると、あれ?普通に楽しめるっ事あるね
聖剣4とか評価知らずに裏パケの雰囲気で買ったけどレジェンドオブマナみたいな温もり無くなった分アクション方面に力入れて戦闘はこっちだね
まぁ数百円だからいいんだけど 聖剣4は微妙なラインだが、2004年前後のスクエニゲーは
期待されてたシリーズの続編とか開発者のビッグマウスとかで、ハードルが上がりまくったせいでクソゲー扱いされてるもの多いからね
グギャーもラジアータもVP2も楽しめたよ俺は 四八は規格外のマジクソだったけどな
学校であった怖い話の系譜とはとても思えないヒドさ >>772
クソゲーは言いすぎかもしれんが、期待外れの駄作くらいの扱いはされてたと思う
色々システム変わったのもあるが、キャラデザの人の画風の変化で、味のあるイラストだった1からリアルな絵画風になったのも原因の一端かも VP2が叩かれたのは絵とかシステムよりもシナリオが原因でグギャーはスクエニではなくレベルファイブな 寧ろVP2はグラフィックもシステムも良かったよな
VP1のようなシナリオを期待した層にはガッカリだったと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています