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何故、最近のゲームはつまらないのか?
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0002ゲーム好き名無しさん
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2017/10/28(土) 18:56:11.530
最近のゲームは開発の見てもらいたいものをたどるだけ

昔のゲームは場を与えられて、いじってみなさい
という状況で、プレイヤーがいじった事に対応する結果が返される
さらに、目的を達成できるか?
0003ゲーム好き名無しさん
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2017/10/28(土) 19:00:44.570
今のゲームは、先にプレイヤーのとる手順が決まっていて、プレイヤーはその通りに動かされているだけ
プレイヤーのとる行動をゲーム側が決めていて自分で選んでいる訳ではない
その通りプレイヤーはやらされているだけ

昔のゲームは、プレイヤーのとる行動を決めるのはプレイヤー
ゲーム側は、プレイヤーのとった行動に対して結果をつけるだけ
0004ゲーム好き名無しさん
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2017/10/28(土) 19:41:16.660
今のゲーム
次どこに行ったらいいか、次何をやるか
という目線で作る
0005ゲーム好き名無しさん
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2017/10/28(土) 19:44:11.000
本来のゲームは
プレイヤーが
どこに行った場合どういう結果を出すか
何をやった場合どういう結果にするか
という目線で作らなければいけない
0006ゲーム好き名無しさん
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2017/10/28(土) 19:51:57.300
>>4の考え方はプレイヤーが製作者の作った道をたどるという想定しかされていない
>>5は、プレイヤーは自由がまず前提、シナリオはプレイヤーの自由に動いた中に存在する
0007ゲーム好き名無しさん
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2017/10/28(土) 20:50:59.200
だから今のゲームは自由度が足りないとされている

そこで現代人の考えたのが「自由度の高いとされるゲーム」
0008ゲーム好き名無しさん
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2017/10/28(土) 22:57:22.890
現代人の考えた自由度の高いとされるゲームは
プレイヤーがやれる事を作ろう
という目線で作る
0009ゲーム好き名無しさん
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2017/10/29(日) 00:35:53.990
やれる事をただ並べ立てただけでどこもゲームになっていない
0010ゲーム好き名無しさん
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2017/10/29(日) 00:39:42.330
もともとの本来の自由度とも異なる
もともとの自由はプレイヤーはどこに行っても何をやってもいい
完全にプレイヤーに投げられる
やった事に対してそれぞれ結果が伴う

今いう自由はプレイヤーはこれができる、これができる
与えた事だけができる
与えられていない事はできない
0011ゲーム好き名無しさん
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2017/10/29(日) 01:54:29.710
本来
この部屋には赤い扉と黄色い扉と青い扉がついている
プレイヤーは自由に動いていい
赤い扉に入るもよし、青い扉に入るもよし、黄いろに入るもよし
それが自由
赤に入った場合火炎に焼かれゲームオーバー
青に入った場合冷凍されて失格
黄色に入った場合正解
その他の窓は行き止まり
これが本来のゲーム

今のゲーム(自由度)
青い扉を作りました、そこから出てもいいですよ
赤い扉も作ったのでそこから出てもいいですよ
黄色い扉も作ったのでそこから出てもいいですよ
いろいろ出られてすごい
これだったら自分のやりたいやり方でできる
これが今のゲーム
0012ゲーム好き名無しさん
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2017/10/29(日) 01:57:49.890
今のゲーム(一本道)
部屋には青い扉が一つだけついている
それ以外何もないしその青い扉を開けるという行動以外とれない
青い扉を開けると赤い扉が出て来る、その部屋には赤い扉以外いじれるものもない
なので赤い扉を開ける、すると黄色い扉がついている
黄色い扉を開けると、感動的なムービーが流れてきてスタッフロール
0014ゲーム好き名無しさん
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2017/10/29(日) 15:31:56.630
予算
0015ゲーム好き名無しさん
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2017/10/30(月) 03:40:08.530
つまらないのは今のゲームが自分で遊ぶものじゃないから
今のゲームは筋書きを見るものになっている
0016ゲーム好き名無しさん
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2017/10/30(月) 16:58:07.620
ゲームを作ろうとしてない
0017ゲーム好き名無しさん
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2017/10/31(火) 01:02:15.890
受け手を楽しまそうという思考回路で作られていない
0020ゲーム好き名無しさん
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2017/10/31(火) 14:55:09.770
面白いゲームを作れる人が携帯やタブレットに移ったから
0021ゲーム好き名無しさん
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2017/10/31(火) 21:43:54.730
自分がゲームに楽しさを感じなくなっただけでしょ
脳や気力の衰えも一因にあるよ
0022ゲーム好き名無しさん
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2017/11/01(水) 04:11:31.440
>>20
移っていない
別物
0023ゲーム好き名無しさん
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2017/11/01(水) 04:20:44.850
>>21
逆、自分はゲームを楽しみたいのにそれを満足するように作らない

自分がゲームに楽しさを感じなければ、そもそもゲームに期待していないのだから、ゲームを離れるはず

現代人の作るゲームはただのレールを歩かされているだけ
本来ゲームというのは本筋(レール)から外れるのが基本
それなのに外れようとできないのだから、自動的につまらない

ゲームっていうのは基本本筋から外れるもの
本筋に沿って進むという状態になるのはまれで、本筋に沿った場合にのみゴールできる
それがゲーム

本筋しかないのだからゲームになっていない

普通はゲームを楽しむ上で、本筋からどう外れられるか?が面白さの試金石
例えば、目の前の扉を開けるのが本筋だったとする
それを避けて逃げようとできるのか?
別の行動をとろうとした時どうなるのか?がきちんと作られているか?
そういうのを試して回る
0024ゲーム好き名無しさん
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2017/11/01(水) 07:59:35.630
ゲームっていうのは基本的に問題だから
プレイヤーは回答者

本筋しかないっていうのは、要するに答えしかない
答えしか回答する事できないのだからゲームになっていない

数多い間違えや失敗の中から答えを見つけ出すかどうか?という骨格を持つのがゲーム
だから基本失敗するもの
失敗のないゲームはゲームじゃないし、失敗しない側からの目線で見るゲームもゲームではない
基本失敗するもの、または基本成功以外が標準のもの

要するに無駄
失敗するんだから無駄だと言って無駄になる部分を作ってない
本来無駄こそメインの部分だけど

例えば、閉じ込められた屋敷から外に出なさいってなゲームだったら
今のゲームはこう作る
扉を解除する鍵をとる、扉を開ける、ボスを倒す、外へ
そのルートに沿った部分以外は何も作られていない
こんなレールをただたどって何が面白いのかというお話
更にそのレールが数珠つなぎに何十時間も続いているような構造

本来のゲームはこう
外に出るんだから扉を調べる→鍵がかかってる
窓を調べると→鍵がかかってる
 ⇒じゃ、椅子で窓を割れるか→強化ガラスだ
電話で外に助けを呼べるか→通じない
じゃどうやったら外へ出れるか?
これがゲーム
0025ゲーム好き名無しさん
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2017/11/01(水) 08:01:04.560
RPGだったら
この位置から東にはお城が、西には洞窟、南には町、北には砂漠
お城へ入ろうとすると門番に邪魔され入れてもらえない
洞窟に行っても途中で行き止まりで進めない
砂漠はレベルが高すぎて進めない

町にまず入り、情報を集め洞窟に行けば眠りの粉を手に入れられる事と洞窟の入り方を教えてもらう
それを城の門番に使うと城に入れる

行ける場所は見える限りのすべてだけど手順をちゃんと理解しなきゃ全て不正解
不正解の中から正解を見つける
0027ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/01(水) 12:53:53.470
長い
0028ゲーム好き名無しさん
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2017/11/01(水) 19:20:46.420
>>19
中身重視の小規模作品は知らないから存在しない
そもそも今のゲーム自体知らないから脳内レッテル貼って気持ちよくなるべきなんだよ
0029ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/01(水) 21:02:55.470
どうせ昔のゲームってのも超メジャー作しか知らなそう
0030ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/01(水) 22:02:49.940
>>19
その中身重視の小規模作品も中身がない
どっちかというと今の大作を単に小規模にしただけみたいな
骨格から間違っている
0031ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/01(水) 22:05:21.970
>>29
全体的に空気的にマイナーでもメジャーでも向きが同じ
0032ゲーム好き名無しさん
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2017/11/01(水) 22:05:59.420
昔のゲームっていうのは要するにゲームそのもの
今のゲームっていうのは見るもの
0033ゲーム好き名無しさん
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2017/11/01(水) 22:07:50.530
見るっていうのは映像を見る以外に
ストーリーを見る
システムを見る
技術を見る
性能を見る

見るだけ
一通り見終えればすぐ飽きる

昔のは、ゲームなので際限ない
もうちょっとここをこうやってってのが昔のゲーム
24時間続けて
0034ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 10:44:50.360
うーんこの拗らせジジイ
どうせ今世代のゲーム20もやってなさそう
0035ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 20:05:50.730
でもピストル大名はみんなクソといってるからクソゲー
0036ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 20:52:38.100
× 最近のゲームがつまらなくなった
〇 自分自身が、つまらない人間になった
ゲームを楽しめるだけの余裕とか寛大さが無くなってるんだよ、少しくらの欠点も見逃せない許せない

・・・自分で書いてて凹むわ
0037ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 21:36:57.610
今はどんなタイトルが出てるか全く思い浮かばないけど
だからこそ好きにレッテルを貼って、懐かしいあの時代を神格化するためのダシに利用する
0038ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 21:38:54.750
自分の原体験より前のレトロゲーは絵がショボいだけのクソゲー
つうか知らないゲームは全部クソゲー
そうすることで肥大化したプライドを維持できるのだ
私は全てを知る者だから知らない存在を認める訳にはいかない
0039ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 21:39:36.940
ここはIDないから暴れまくりで良いね。
0040ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 21:51:47.170
>>36
物理的につまらない
今のゲームはゲームになっていない

プレイヤーの望む部分が作られていない
だからひたすら退屈
0041ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 21:52:33.360
>>36
プレイヤー側だけじゃなく作り手側もそうだと思うぞ
ゲーム=遊びなんだしどちらも余裕ないとダメ
0042ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 21:53:23.540
今のゲームは自由度が足りない
0043ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 21:54:58.360
>>41
プレイヤーは遊ぶ気満々だけど作者は作らない
そんな状態
だからつまらない

逆に作り手は遊ぶ気満々遊び手は飽き飽きだったらつまらないという人は出ない
無視されるだけ
0044ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 21:55:30.040
要するに今のゲームは何も作ってない手抜き
0045ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 22:09:30.320
本当に叩くべきはそのクソゲーをありがたがって遊んでいるゆとりのガキだと思う。
彼らの世代を滅ぼし、我々の世代だけを保存する事だけが、素晴らしい世界を復活させる第一歩といえよう。
0046ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 22:10:51.460
とにかく、私の知識体験を持ち合わせてないゆとりを殴って賞金を貰える法律を作ってほしい。
0047ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 22:12:37.000
ヘクター87はみんなクソと言ってるから俺もクソだと思う
スターソルジャーと聞いて脊髄反射で吐くネタは最近のは弾幕ガー地形潜りガー
0048ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 22:13:33.270
承認欲求のためならなんでも書きたい
ない
0049ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 22:15:45.390
ゲームを卒業した今、昔のゲームもやる気はさらさらない。
真のゲームらしいゲームとは、過去の体験に置き去りにされてしまった。
今は、全てが空虚で、生きるだけ無駄な世界と言えよう。
0050ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 22:17:18.970
とにかく、ストレス解消に、リアルでゲイングランドシステムを作って欲しい。
自由気ままにバーチャル殺し合いをすることで、なんたらかんたら欲しい。
00511
垢版 |
2017/11/02(木) 22:18:06.110
私のスレを、乗っとらないでもらいたい
00521
垢版 |
2017/11/02(木) 22:29:29.560
承認欲求を満たすため、これからもどんどん老害書き込みを続けるつもりだ
0053ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 00:40:05.860
>>36
まあ駄目だなって思ってしまうような環境にいたら面白さを見いだすのは難しい
00541
垢版 |
2017/11/03(金) 00:46:09.92O
自分のレスにしかアンカーつけません
なぜなら自分にしか興味が無いからです
0055ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 01:24:49.510
×最近のゲーム
○俺の知らないゲーム
0056ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 02:02:37.980
>>55
知るゲームしかつまらないといえないのでは?
知ってるゲームはすべてつまらない
0057ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 15:39:37.380
プライドが肥大化してるから知らないものでも全てが分かってしまうのだ
0058ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 16:36:19.660
そもそも最近じゃないゲームの定義は一体
CUIでテキストだけのゲームあたり?
0059ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 17:59:52.360
実際に規模が縮小してる
0060ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 19:24:31.980
昔も今も変わらんよ
変わったのは、そう感じる自分
0061ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 20:02:14.500
>>60
今と昔の作品を同時に比べてるので変ってはいない
昔と今で構造がそもそも異なる
そして人間も回路も今と昔で異なる

今の人間の思考回路は芸術タイプ
昔の人類の思考回路は全体像
0062ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 20:04:58.570
現代人の作るものは受け手にその作品が芸術としてどう見えるか?
どう感銘を受けるか?
を求めて作っている

昔の作品は、人
人がそれをどうやって来るか
人をどう操るか?
0063ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 20:09:42.760
今の作品だと、ストーリーを作りたいんだったら、一つの感動的なストーリーを作り上げたい
ただそれだけで作る
技術だったらすごい技術を作りたい
それだけで作る
この作品は様々な動作をするんだ
その作品の受ける評価は”すごい””すごい訳ではない”

昔の作品は、人を見る
この人がここに来たらこうしてやろう
この人がこうしなかったらこういう事してやろう
こんなところに隠したのか?
人を見ている
竿の作品の受ける評価は”面白い””つまらない”
0064ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 21:21:42.980
>>62>>63
薄っぺらいな
高校、大学生くらいになれば誰でも考えるような内容
そこから踏み込んで果たして本当に変わったのかってとこまで検証しないと
0065ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 21:24:29.540
自由度とか選択肢とか分岐の話になる
0066ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 21:26:41.440
どう変ったのか
を簡単に観測できる部分が自由度
今のゲームには自由度が完全にない

何故ならば作品を見るために作ったもので合って、遊ぶためのものでないから

昔のゲームは”やるもの”なので、自由が大前提
0067ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 21:58:30.850
よく見たらID無しスレかよ
>>53は私だが
こんなスレ伸ばすな
せめてID付けて立ててくれないと誰もレスしないお

それはとてもさみしいことだお
自作自演、この意味がよく分かるお?
伸ばしてどうするお?
0069ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 22:29:26.230
ID付けてると自作自演ができる
ID無しだとできない
ID付けてるとIDを変える事で自分は別人だと言い張れる
ID無しだと完全に内容同士の討論になる
IDは誰が発言したか?にばかり注意が行って誰も議論にならない
0070ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 22:38:00.75O
>>64
承認欲求が満たせる限り、学生的な青臭い主張を止めるつもりはない。
0071ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 22:39:12.60O
>>58
自分の多感期に触れたゲーム
それ以降は、現在のつまらなくなったゲーム。
0072ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 22:42:18.90O
>>64
検証の必要は無い。
なぜなら、私は知らない物でも全てを見通せてしまう目を備えているからだ。
0073ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 22:53:28.760
>>71
多感期に触れたゲームはない
0074ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 23:00:09.02O
とにかく、自尊心プライドさえ高ければ
知識や体験など無くても全てを批判する事は可能だ。
0075ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 23:02:43.57O
本物の1も、文の最後に。をつけてもらいたい。
これだけで、キチガイ感がグッと増して良い感じになるからだ。
まぁ、まあ、プライドの都合上やる訳は無い。
0076ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 23:09:37.99O
私は面白いゲームがやりたいだけなのだ。
これは話の都合上の建前で、すでにゲームなどやりたくないのだ。
ネットでキチガイ書き込みをし、みんなの反応を見て楽しむ。
それこそが現代における最高の娯楽と言えよう。
0077ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 00:03:23.040
>>70
承認欲求はない
0078ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 00:04:52.670
つまらないという人が増えてる
0079ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 07:17:02.190
私は醜くなさけない
0080ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 07:18:43.860
>>68
今時上げ下げに拘るチンコ小さい人
普段から不安そうにキョロキョロしてそう
0081ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 07:19:47.610
といったが本当は承認欲求の塊だ
0082ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 07:20:14.640
で、なければこのような連投はしない
0083ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 07:33:09.640
>>1
子供向けのゲームを大人がやってもつまらんのは当たり前
Z指定のゲームやったことないだろ?
0084ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 11:15:29.25O
やらなくても分かる。
なぜなら、我はすべてをしるものだからだ。
ぜひバーサクをかけてほしい。
0085ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 11:16:54.03O
また、海外ゲームオタクは、すぐマウントを始めるが、スルーが一番こたえるので、シカトするべき。
0086ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 11:36:54.82O
自分だけが、人類で一番恵まれた体験をした。
他の、人間に、同じ主張を、されると、きわめて、不快ゆえ、我以外、滅びて、もらいたい。
0087ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 13:13:07.610
キチガイが一番避けたがるのは同じキチガイ
0088ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 16:30:57.180
リセット状態のゲームオーバーもほとんどないし
時間かければ誰でもエンディング
テレビみてるのと変わらんような気がする
0089ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 18:02:45.090
どっちかというと、子供向けじゃないからつまらない
今のゲームのみんなの評価は”すごいね”
大人の好む感想

子供はもっと好奇心や探究心が強い
子供は探究心の塊

大人向けのゲームはただすごいものを見るだけや、感動的なストーリーを見るだけで満足する
子供はただ受け身に見るだけじゃつまらない
いろいろ隅々までいじりたい
でも作られていない
例えば、一つの時計が飾られている
現在のゲームはただの背景
大人はそんなもの調べてどうするという思想
子供はそれを探究したい

ただ流れているものを見るだけは苦痛で一般人の大半は好まない
物珍しいものが見えたら何でも触れたい
作られてない
0090ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 18:05:59.410
今のゲームは評価は”すごい”

昔のゲームは評価は”面白い”
0091ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 20:21:36.760
世の中にゲームが溢れている
ゲームに対する飢餓感が全く無い
課金前提の無料アプリも悪い
0092ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 21:35:17.180
むしろゲームに対する飢餓状態
どれもストーリーをたどるだけでゲームになっていない
0093ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 21:36:00.850
何をするとどうなるか?
目的は達成できるのか?
ってのこそ本来のゲーム
0095ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/05(日) 00:30:45.950
今のゲームのお題っていうのは、作業とミニゲームの事
0096ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/05(日) 01:21:06.520
洋ゲーの前ではお前のような和ゲーマンは、おこちゃま
0097ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/05(日) 01:22:20.640
洋ゲー嗜んでる層は徳が高いので和ゲーチンパンジーを殴り○しても良いらしい
0098ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/05(日) 05:12:00.270
全盛期と敢えて言ってしまうが
90年代をリアルタイムで経験してきたからだろう
そんな私であってもゼルダは楽しめたが
ゼルダにあって他には無いもの
それこそがその答えなのだろう
きっと
0099ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/05(日) 05:30:57.540
ゲームのせいにしてないで
ゲームに飽きた無気力老人ゲーマーが集うスレでも作れよ
0100ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/05(日) 09:38:19.570
自分で探さない人には今のゲームはつまらんのだろうなあ
今と昔では、自由度の意味がぜんぜん違うと感じる
昔の人が言う自由度は、なんというか縛られる前提の自由度
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