ゲーム史に残る名作100本2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなスレあったんか
20年前に選出された100選だけど、ゲーム史という観点なら参考になるかと
https://www32.atwiki.jp/2ch_100sen/pages/20.html スーパーマリオ64とマリオサンシャイン
メトロイドゼロ もはやゼルダとマリオはどれを入れたらいいかわからんね
てか決まらんと思う >>7
流行ってるけど、ゲーム史に残る100本かと言われると微妙 マリオ64とFF7は堅いなぁ
どっちも今のゲームの流れを作った名作 マリオ64とトゥームレイダーか
PSじゃポリゴン歪みまくってダメだったなw
一方N64は綺麗に表示できてた マリオ64
マリオサンシャイン
ルイージマンション
メトロイドゼロ
この辺は嫌でも目に付く金の輝きを放つソフトだな メトロイドゼロってスーパーメトロイドよりもいいの? 天野先生がメインイラストじゃ無くなったからFF6以降買ってねーわ。
懐古厨ですまんな。
真・女神転生2か真・女神転生ストレンジジャーニーかなぁ。 Pong
Wizardry
Ultima
Rogue
Zork たのむから俺の思い出にないゲームは挙げんでくれ
疎外感で死にたくなる ザナック (シューティングゲーム)1986年11月28日ディスクシステム
初心者でも爽快感が味わえる
連射機能が搭載されている(赤くなったランダーを取ると連射速度が上がって行く) エスエムセックスワン版挙げてマウントしようぜ
ふん、ふん >>31
あの頃の500円で書き換えは小学生だった俺には神がかっていた マリオ64とゼルダ時オカはその後の3Dアクションのベースを作った作品やね マリオ64は強気のお値段だったわな
かなりの自信作だったのだろうね 100本しか選べないなら、1シリーズから1本までだな 自分から挙げるより他人の挙げたゲームをこき下ろそう >>38
ていうか、あのころはソフトの値段が異常に高かったんだよね
一万越えもざらだった ドラゴンクエスト
これがなければ日本人はここまでRPG好きにはなってなかったろう if論はなぁ・・
DQがなかったらまた別のRPGが出てただろうからそんなに変わらんよ このての議論で、○○が無くても別の何かがその穴を埋めていたはず…
って言い出すと、もうなんとでも言えるし、キリがないんだよね 子供向けのコミカルさも必要かもな
ウィズやウルティマだとシリアスでゴリゴリ感が
鳥山氏のキャラデザインはさすがとしか言いようがない マイクラ
pcは進み過ぎて逆に...vitaがいいかな... FF5のワクワク感・王道ストーリーとノスタルジックなBGmほんとすこ
今はこれぐらいしかやってないな
https://goo.gl/j3mrqQ 逆転裁判
今のミステリー物は大体これのシステムを踏襲している 言いたいことがあるならハッキリと伝わるように言うように 個人的で今更感があるが
円卓の生徒はなかなかの名作だと思ってる 弟切草
かまいたちの夜
街
サウンドノベルの礎を築いた三傑作 真・女神転生3ノクターン マニアックス
PS2で初めてS評価取った。 マリオワールド
アクションゲームで主人公の乗り物キャラを出したのはこれが最初だと思う >>61に誰も知らないマイナゲームで反論すんなよ
しらけるから バーチャレーシングの空気圧筐体は仮想Gを良く表現していたと思うなー >>2のじゅげむ100選のソフトのチョイスについてどう思う?
選定時期が1997年だからだいぶ古いけども >>69
突然何言ってるんだ?
じゅげむの百選はゲーム史的重要さじゃなく編集者の好みで選んでるって話だろ? 商業誌が選んだにしてはメジャーとマニアックのバランスが取れてていい線だと思う >>71
あれは「ゲーム史的重要さ」で選んでる企画だ
選定者も雑誌の編集者ではない なら好み入りすぎだな
どう考えても100選入りするレベルじゃない作品が多すぎる >>75
「100選入りするレベル」の定義は何かね? 揚げ足取りはするけど自分からは決して挙げない
こちらが揚げ足を取られないためのオタクの知恵よ >>77
ゲーム史的に見て、その作品より重要と言える作品が100作以上ないもの >>2
スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオワールドが入ってない時点で片手落ち
シリーズ物は一作しか入れない決まりなのかと思えば、何故かオウガと不思議のダンジョンシリーズは二作入ってる
他にも、ゲームに革新を起こした作品を差し置いて、せいぜい隠れた名作ポジションの作品が幾つも入ってる スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ64
スーパーマリオオデッセイ
この四つは外せんね https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 任天堂信者が集まったら100本のうち半分ぐらいは任天堂タイトルになりそうだな 普通にやっても、三割ぐらいは任天堂タイトルで埋められるからなぁ ナンシーより緊急連絡!
チェイスH.Q.はデカ筐体で印象深い作品だったなー バーチャレーシングの空気圧でGを体感させるシステムは画期的だったなー DungeonMaster
Dungeonkeeper
Master of Magic
サイレントヒル
九龍風水傅 あけおめことよろ
昨年はゼルダが出来良かったらしいねー(未プレイ
私的にはタブで遊んだKingdomRushシリーズが一番だったなー(TD好き
今年も楽しいゲームが沢山出てきますように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています