ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 32
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>172
球場以外の空間です
つまり球場の中が「外側」と解釈すれば、それ以外はみんな「内側」です >>172
「得点が確実に」入ったのです。
あの実況の人は、じつは「名調子で喋れる」ことを買われて実況席に座らされた素人さんで、「どんな情況で得点が入るのか」すらよく理解していません。
しかしそんな人にも、「奥のフェンスを玉が越えたら確実に点が入る」ことは判っていたようですね。 ならば質問を追加しますが、パワフルプロ野球において場外ホームランを打ったにも関わらず
「突き刺さった〜!!!」と実況で断言される事があるのがさらに理不尽です
打球はスタンドに刺さることなく場外へと消えていったのに
一体何に突き刺さったというのでしょうか >>175
外を走っていた乗用車にクリティカルヒットしました。 >>176
突き刺さってないじゃないスか
ていうか車に硬球が直撃することを「突き刺さった」とはまず言わないので却下します 相手の心に突き刺さった
天に突き刺さった
まぁ、なんでもいいけど比喩表現だろ
とマジレスしてみる 最近テンプレ守れてない奴多い気がする
・質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。 ファミリーコンピュータのパリダカールラリーが理不尽です!
僕の知ってるパリダカと全然違います!
あんなもんレースゲームでも、何でもありません!! >>177
そんなこと言い出したら結構な弾性のある野球ボールが外野スタンドに「突き刺さる」こともまず無いと思いますが。テニスの王子様じゃあるまいし。
コトバトル 天外の守人
漢字カード「コトダマ」を魔法・召喚・装備などに使い分けて戦うRPG。
複数の「コトダマ」で熟語を作るとより強力な効果を得られる「コトダマコンボ」になるのですが、コンボの中に「火力発電」「水力発電」「風力発電」が存在します。
はて、中世中華風のファンタジー世界のどこに
「コイルの中の磁石を高速回転させると電気が生まれる」という発想があるのでしょうか? 「電光石火」という言葉があるように「電」は何も電気の事だけを指している訳ではありません
「物事を明らかにする」という意味もあるので、それぞれ「火で周りを照らして」「水で洗い流して」「風でホコリを吹き飛ばして」物事を明らかにする、といった事なのでしょう 閃乱カグラEVにおいて、全裸にしたときに突然出現する謎の光が理不尽プリ
簡単に全裸になる時点でエロさより面白さが上回るから光はいらないと思うプリ
理不尽プリ >>181
発電という言葉と技術の開発とどちらが先でしょうか?
実は言葉の方が先なんです
その世界の住人は想像もしないことでしょうが
開発されていないだけでその現象はそこでも起こり得ます
発電というのはもともと世界にあるのです
後の人間がそれを発電と呼ぶようになったのです
ですからまれに概念にない言葉が出てくることもあります
時系列が不自然な気もしますが
バカボンパパの息子だからバカボンと名付けられるようなものです >>181
人類が発明したものの中で、もっとも偉大なものの一つは文字です
文字があるからこそ人間は離れた場所であっても何かを伝えることが可能となりました
しかも、それは物理的な距離とは限りません
時間すら超えて、我々は過去の様々な事を、文字を通じて知ることができるのです
そう、文字というのは、もともと距離や時間、そして世界をも飛び越えて存在するもの、
我々の世界にある概念が、同じ漢字を通じて中世中華風のファンタジー世界においてコンボとなるのも、
世界や時間を超える事ができる文字の力なのです >>182
目潰しから反撃に転じるための閃光弾を(ピー)や(ピー)に隠しています。
あなたももし忍者と戦う機会があったとして、相手が脱ぎ出したら用心しましょう。「NINJAは脱いだらつよい」はゲーマーの常識ですから。 ドラクエをはじめとする多くのRPGに言えるのですが、
どのエリアの城や街でも「武器屋」「道具屋」「宿屋」などがキッチリ分かれている場合があるのが不自然で理不尽です
町によっては武器屋と道具屋を同一店舗でやってる所があってもおかしくないと思うのですが >>188
あなたは、それらの店が多くの城や街において「一つしかない」ことに疑問は感じませんでしたか?
さらに言えば「同じ名前の製品は同じ効果」を持ち、「同じ通貨で売買が可能」で「宿屋以外は値段まで共通」であることには?
ここまで言えばわかりますね。
そう、これらの店は全て、同一のグループに属するチェーン店なのです
チェーン店同士でシェアを食い合わないように、それぞれのブランドはきっちり専門分野を守っているのです >>188
多方面に手を出せるほど器用な人が少ないんです
商品知識・在庫置き場・入荷ルート・ギルドとの付き合い等いろいろありまして
それはそうと武器屋・道具屋はわかるのですが
宿屋は性質が違うと思いますよ ファミコンに「天地を喰らう」という三国志RPGが2作あるのですが、
このシリーズは共通で武将のHP=兵士数になっています
なので1にはフィールドを歩くたびに兵糧が減るという要素があったのですが、
2ではこのシステム自体がなくなってしまいました
2の武将や兵士達は何を食べて生きているのでしょうか >>188
ドラクエ3は普通に道具屋に武器や防具を置いています
ノアニールの村なんて鋼の剣まで扱っています
ですので、単なる貴方の勘違いです >>181の 「コトバトル」からもう一題。
モグラの親玉を召喚するコトダマコンボが「土木」で、「土竜」のコトダマコンボではない(「土竜」は土属性のドラゴンを召喚)のは何故でしょうか? >>188
まさにドラクエで武器と防具と道具をまとめて扱う『よろず屋』がありますね >>183
ファミコンのエグゼドエグゼスと一緒でフラッシュ攻撃です
>>188
ドラクエWのロザリーヒルにはドワーフのおっさん1人で3店舗回してる店があります、\のベクセリア北東2Fの店内も武器防具屋がセットになってます >>172
フェアゾーンに入ったという事です
たとえ場外に打球が飛んでいっても、フェアゾーンに入らなければホームランにはなりませんからね アズールレーン
敵対勢力であるレッドアクシズの鑑が普通に手に入るのが理不尽です >>188
武器や防具や道具はそれぞれ販売買取り資格が別になっています
勝手に販売させると武器防具などは犯罪者やテロリストに使われやすくなる危険も有りますしそれそのものが凶器であり危険なものなので厳格な試験をパスした販売者だけが売ることが出きるようになっています
道具は薬草や毒消し草や回服薬等も取り扱うので植物や薬品への知識がない業者が安易に取り扱うと事故に繋がるのでこれも販売資格が別に設けられています
それぞれが専門性の高い知識や経験が必要なものなので別個の専門店になっていることが多いのです Googleのサンタ村のペンギンダッシュ
自機であるペンギンが海に入ると凍り付くのは理不尽です
芯となる物体があると凍り付くタイプの水である可能性も考えましたがアザラシや妖精が平然と海を泳いでいます
これではペンギンの体温が氷点下にということになってしまいますし、もしそうだとするなら大気中の水分で凍ってしまいます >>199
海の冷たさで凍りついているのではなく、
ミスして落ちてしまった事による心理的ショックと絶望により凍りついているのです ファンタジーライフの料理人が理不尽です、寿司とかプリンとか液体の飲み物作る時にもフライパンで炒めてばっかりなのでなんかモヤモヤするし、
(寿司ネタなんか貼り付いちまう)じゃあ専用のグラを作れよとまでは言わないけど液体蒸発しちゃうよ >>201
ファンタジールにおける「料理」のプロセスは、私達の世界における「料理」とは異なり、材料を一旦大鍋やフライパンや包丁で分解してから美味しい回復アイテムに再構成しています。
「錬金術師」ライフでアクセサリーを作るのと似たような事をしている、と言えばお分かりになるでしょうか。 バイオハザード0
冒頭に出てくるアンブレラの列車で、物資を積んである部屋のドアに「Freight Car(貨車)」とあるのが理不尽です。
こういう旅客列車の一部に物を乗せて運ぶなら貨物ではなく荷物(baggage)でしょうし、それに車両の一部
(この車両は大半が食堂と厨房)に、そういう区画があるなら「car(車)」ではなく「room(室)」になるべきでは? PCエンジンの、カットビ宅配くんが理不尽です。
何故、宅配屋なのに爆弾を装備できるのですか?
物騒過ぎます!
そして、そんな危ない宅配屋を野放しにしてる事も理不尽です。 >>204
そうしないとあの地域では配送物を無事に届けるのが困難なほど治安が悪いからです
実際にゲームをプレイしたなら、嫌になるほどそれを痛感したはずです
あなたの住んでいる地域を基準に考えてはいけません >>205
まぁ治安が悪いのは理解できましたが、宅配屋が爆弾を装備しないといけないくらい危ない世界なのに、そんな治安が悪いマッドシティで、いったい警察は何をしてるんですか?
それも理不尽です。 警察がまともに仕事をしないから治安が悪いんです
そして治安が悪いから武装しなればならないのです
そんな警察でも小銭稼ぎのために違反を取り締まろうとはしますし、
自分達が攻撃されればさすがにキレます >>197
トランスフォーマーでも、デストロン軍団(アズールレーンで言うレッドアクシズに相当)のキャラも
容易におもちゃが手に入りますので
そういうものなのかもしれません。
平成版ガムの末期とかとうとうデストロンだけの弾とかあるしな メタルスラッグシリーズで捕虜を生身で「攻撃」すればキレイに縄が切れる
火炎放射器だろうが散弾だろうが何事もなかったかのように解放できるのが理不尽です >>209
助けにきた味方だと思っていた相手がいきなりこっちにぶっぱなしてきたことに驚愕し、火事場の馬鹿力で自ら縄を引きちぎって体をかわしています。 >>210
ワロタwww
確かにそのくらいの事ができそうな捕虜ではある
波動拳をぶっ放す奴もいるし 金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼
このゲームは犯人視点で金田一の追求をかわしながら復讐を遂げると言うゲームであり、
金田一に犯人だとバレたりターゲットに返り討ちにあったりしてゲームオーバーになると「ファントム」や「放課後の魔術師」など原作の怪人達がアドバイスをしてくれます。
しかし、アドバイスをくれる彼らは如何にも怪人といった尊大な口調かつノリノリで復讐を囃しており、怪人の正体である犯人達が言いそうにない事しか言ってないのが理不尽です。
犯人その人が言ってても違和感が無いのは地獄の傀儡師くらいです >>212
重要なアドバイスを授ける怪人役としてわざわざ抜擢されたのですから
そりゃ嬉しくってテンションも上がるでしょう >>212
ゲーム発売時では、その怪人たちのほとんどは原作で亡くなっています。(ジェイソンは後に生存報告アリ)
その、亡くなった怪人が再登場してるわけです。
つまり、彼らは再生怪人なのです!
再生怪人なのなら、元より弱くなったりキャラ付けが変わったりしてもおかしくありません。 パワフルプロ野球において、ホームランボールをキャッチしようとする客が
100%ボールをキャッチする事ができないのが理不尽すぎます >>215
彼らド素人ですから。守備G以下でエラー系の弱点ついてるレベルの。そういう欠点が克服できて初めてサクセスモードに参加できるくらいです。 ポケモンでポケモンの種類によって賢さが違うはずなのに覚えられる技が4つまでなのは同じなのが理不尽です >>217
あれはポケモン自身が覚えきれないのではなくトレーナーがそれぞれのポケモンの技を把握していられる限界が4つなのです
つまりポケモンの賢さではなくトレーナーの賢さを意味しています ポケモンで田舎に住んでいるオーキド博士が他の地方でも有名なのが理不尽です >>219
なぜそれが理不尽なのでしょうか?
北海道のムツゴロウ王国にいた畑さんは全国的に有名でしたが >>219
学者が学術的な業績で世界的に有名になることに何か問題でもあるんですか?使い古し質問の人。 サムライスピリッツ零SP
絶命奥義を受けたキャラが、どう考えても声を出せない状態なのに負けセリフを言えるのが理不尽です
縦に真っ二つとか上半身消滅とか斬首とかみたいな >>222
黒子さんが、画面外から腹話術で死者の代弁をしています。零SPでは出番がなくてヒマこいてるんですね。 >>199
そこで言うダッシュは高速移動のダッシュではなくて
セカンドバージョンを意味するダッシュです。ストIIダッシュと同じです。 ファイアーエムブレム外伝(エコーズ)
ドーマは旧作時点から薄々「竜族っぽいな」という印象があり、エコーズで神竜族だったと明記されました。
しかしなぜ彼の攻撃技はブレスではなく、目からビームを出したり触手を巻き付かせるものなのでしょうか?
(百歩譲って爪や噛みつきならまだ分かるんですが、なぜ触手?) >>225
一般のドラゴンのイメージにとらわれすぎではないでしょうか
FEは初期から他人の能力を真似るドラゴンが出ています
たまたまそういう個性を持ったドラゴンがいても不思議ではありません >>225
胃腸が弱いんです。
勢いよくブレス攻撃しようとすると昨日の晩ごはんが「アカーン!(きらきらきらきら)」ことになってしまうので、自重しています。 >>225
それらは、ドラゴンとしての身体的能力ではなく、個人的に会得している魔術師系呪文なのでしょう。 亀を連続で踏みつけると1upするマリオ氏が理不尽です
1upキノコはまぁ生命力の塊みたいな物なんだろうと納得出来るのですが ジッピーレースというゲームなのですが、
敵は全て車なのになぜかプレイヤーだけがバイクで参戦しているのが理不尽です
さらに、どのクラスでも常に最下位からのスタートを強制されているにも関わらず、
プレイヤーだけが執拗に他車からの進路妨害を受けるのが極めて理不尽です >>229
そりゃ亀を踏み続けて文字通り生命力を放出しまくってるからですよ
1UPキノコがマリオ1人分の原料になるようにノコノコの種からマリオが量産されるのです >>230
自動車レースにバイクで勝手に乱入しています。他の車はレーススタッフが並走していると勘違いしており、道を塞ぐように走っても避けてくれるものだとおもっています。 パワプロのサクセスで矢部と違うチームになれないのが理不尽です 自機キャラが設定上強い場合に多いですが、どんなにプレイヤーが下手くそでhpが残りわずかな状態でも「なんて強さだ!」「とても敵わない!」などといった台詞を敵が言うのが理不尽です >>235
そりゃ敵が大抵1発で沈むものを何発も受けて生きていたら「何で強さだ」「とても敵わない」という感想になるのではないでしょうか? スーパーマリオブラザーズでマリオが巨大化した時に服が破れないのが理不尽です >>237
「さよならを教えて」というエロゲの中に大体答えが出てます 無双シリーズ
武器の間合いの外にいる敵にも攻撃が当たるのが理不尽です >>240
太閤立志伝Vで買い物をした際に値引きを要求すると、
急にスロットが表示されて絵柄を揃えさせられるのが理不尽を通り越して狂気です
戦国時代の秀吉は10000%そんな事はしていなかったと思うのですが 意味のない安価をつけてしまい理不尽でしたごめんなさい >>237
そういう素材です
ベジータ「俺が大猿になった時も破れなかっただろ」 昔の恋愛ゲームの主人公が理不尽です。
女心に鈍感過ぎます!
あそこまで鈍感だと、逆にイライラしてきます!
普通の男子だったら、気づきますよ。
あれじゃ、女の子が可哀想です! >>241
それは成否判定を行うシステムで、双六のサイコロと同じようなものです >>244
昔のゲームと漠然と言われても困ります
PC88やMSX時代の物だと思いますが、そこまで鈍感なものが思い当たりません
例えばどのゲームでしょうか? そうですね、下級生とかでしょうか?
後、センチメンタルグラフティなと… >>244
まるで最近の恋愛ゲーは違うかのような口ぶりなのが理不尽です ボケ方が難しいと思うので回答スルーでいいですがアマガミもちょっと理不尽に感じました
高校生が学校の昼休みに定期的にキスして友達止まりってのはちょっと...大学生が酒の勢いでとかならわかりますけど
芸人のおぎはやぎ小木は中学生時代にキス研究部なるものを作り、女友達とチュッチュやってたそうですが
こういう関係はかなりレアな気がします 日本一の変態候補である小木を例に挙げるのは理不尽です >>247
90年代後半ですかね?
比較的新しいと思いますが
当時は女子中高生の援助交際や売春が問題になっていた時代です(よって児ポ法が制定されました)
突然言い寄ってくる女など信用できないのです
>>249
同様にそんなキスをしてくる女は逆に信用できません 原宿で女子校生のパンティーを大量に売り買いしてた時代ですからね >>175
あれはボールが何かに突き刺さったのではなく
バットがボールに突き刺さったのです >>254
報酬がないと再起する気が起きないんですよ ファミコンのドラゴンボールの多くに言えるのですが、
カードの数字によって殴ったり殴られたりしているのが理不尽です
悟空達がそのような方法で戦っているのを見たことがないのですが >>256
あれ設定上はビルスとシャンパがTRPGで遊んでるようなものなのです
だからカードで攻撃力と守備力が決まったり、カードを消費して星の数だけ移動したりするシステムなのですね
天津飯と餃子が亀仙流だったり、彼らに加えてヤムチャとクリリンが神様の元で修行しない(流派が神にならない)のもその都合です バイオハザード0
中ボスの一体、プロトタイラントは工場と処理場の2か所で対決するのですが、こいつの移動経路が理不尽です。
こいつを工場で撃破してプレイヤーが処理場に向かった後に工場へ戻ると、この部屋のシャッターが破壊されており、
「プロトタイラントはシャッターを壊して向こうに行った」と見るのが自然なのですが、こっち側に行くと処理場には行けません。
(一応ロープウェーで研究所まで戻れば処理場につながる川があるが、こいつにロープウェー操作ができるとは思えない。)
こいつはどうやって地下の処理場にたどり着いたのでしょうか? ロープウェイが通るには当然ワイヤーロープが繋がっている必要がありますよね?
ロープウェイの操作ができなくとも自前の腕力でそのロープを伝って向こう岸に渡るくらいはタイラントなら朝飯前でしょう >>257
なんか、遊戯王で遊戯が獏良と戦ったときみたいですね。 >>259
人間でも、ストライダー飛竜ぐらいの身体能力もちにならできそうですしね。 ストライダー飛竜の1面の中ボスストロバヤの名前が理不尽です
ロシア語(1面はロシアサンクトペテルブルクから始まる)では名詞が女性形と男性形に分かれており、а(アー)とя(ヤー)が最後に来る場合は女性名らしいです。
そうなるとストロバヤ(上半身裸でオワー!とか叫んでる)は女性なのでしょうか?とても理不尽です >>262
Столовая(Stolovaya)というのは、固有名詞ではなく、ダイニングルームという意味の一般名詞です
つまり、彼のストロバヤという名前は、個人の名前ではなく、「なんでも食べじゃうぞー」的な意味を持つコードネームなのです
人名以外の名詞の男性形と女性形の理不尽さについては、これはもう仕方ないとあきらめてくださいそんなものです >>263
スゲェ博識な回答 Большое спасибо!
バリショーエ スパスィーバ!(どうもありがとう!) 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
※本作の貨幣単位は「ギタン」。以下、アイテム名以外は「G」と略記。
本作には「100万ギタン」というアイテムがあります。
所持金を999,999Gでカンストさせてからダンジョン内のお金を拾うと、
足元に「100万ギタン」という名前の金袋が落ち、所持金は999,999Gから「今拾った金額-1G」に変化します。
@つまり「100万ギタン」の中には「元の所持金999,999G+今拾ったお金の中から1G」で確かに1,000,000Gが入っているはずなのですが、
A「100万ギタン」を半額(小数点以下切り捨て。以下同様)で買い取ってもらうと499,999G。つまり中身は999,998〜999,999G?
Bそれを店主から買い戻す料金は999,999G。つまり「100万ギタン」の中身は999,999G??
C「100万ギタン」を敵に投げつけると10,000ダメージ。お金を投げつけたダメージは「金額の1/10」。つまり中身は100,000〜100,009G???
一体「100万ギタン」の中味は何Gなのでしょうか?理不尽です。 99万9999Gをつつむ袋を1Gかけて作っています
それは商品の値段に含まれないので店での売買時は99万9999G扱いとなり、
敵に投げつける時は袋の1G分も感情に入れて100万Gとして扱います。
つまり100万ギタンの中身は99万9999G+1G相当の袋と言うことです。 >>265
100万ギタンの中身は999999Gです
所持金がー1Gされるのは100万ギタン専用の袋代1Gを差し引かれたからであり、
投げダメージが大幅に下がるのはその袋のせいです
つまり、「999999G+袋代1G」が100万ギタンの内訳であり、
商人はその袋の価値を無視しているだけです 理不尽なほど解答がかぶってしまったことをお詫びいたします HOSPITAL 6人の医師
このゲームの形成外科編では複雑骨折などの治療を行う時、骨にドリルで孔を開けてボルトで接合したり、
損傷が酷い場合は人工骨を切り出して足りない部分を補ったり人工関節を埋め込んで接続するなどリアリティのある治療が行われています。
しかしこのゲームはカドゥケウスシリーズの一作、他の医者が粉砕骨折レベルの骨を元の形にはめ直してビールゼリーをベタベタ塗るだけで一瞬でくっつけてるのに時代遅れの医療にこだわっているのが理不尽です。
実際作中でも外科編では囚人先生がビールゼリーで骨をくっつけてますし。 治れば治療法は、何でもいいんですよ。
終わり良ければ全て良しと、言うじゃないですか。
あんまり難しく考えてはいけません。 >>269
ゼリーで治る骨折と治らん骨折があるんです
治らん骨折は既存の医療技術を用いて治療します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています