ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 32
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
なるほどなるほど
じゃあこの広辞苑であなたの頭ぶん殴ってあげましょう
平気ですよね?武器じゃないんですから >>851
一般市民同士で身近なもので襲うなら十分凶器になりますが武器ではないでしょう
ほかに殺傷力が高くて持ちやすい武器が容易に入手できる剣と魔法の世界の冒険者が
あえて本で恐ろしい化け物を殴るのが 龍が如く
負ければ死あるのみなバトルをくり広げているのをキャーキャーはしゃぎながら見ている一般人に腹が立ちます
警察を呼ぶのがふつうでしょう? >>852
広辞苑を片手で自在に振り回せたらもはや化け物です
化け物同士の戦いなのでしょう >>853
伊達によって暴かれた各種不祥事により
警察の腐敗は世間によく知られており、神室町の人は誰も警察を信用してません
桐生や真島のほうがよほど信頼されてます テイルズオブシンフォニア
主人公のロイドは二刀流使いであり、店で武器を買うときも同じ剣を二本一組で購入しています。
それなのに同じような攻撃力の武器を剣を一本だけ買っているクラトスやゼロス用の武器とほぼ同じ値段で買えるのが理不尽です。
まとめ買いの割引としても値引き過ぎだと思いますが… >>853
俺がアタシがやらなくても他の誰かがやるだろう という意識が働いてしまうのと、
今は正常な状態だから動じないようにしよう という心理が働いてしまうのです
後者は、「奇跡体験!アンビリバボー」で取り上げられたこともあります(韓国での死傷者多数列車火災を取り上げた回) >>856
その分一本当たりの質が落ち、折れやすかったりします。
武器耐久度の概念がなくてよかったですね。 >>853
野次馬たちは皆事情通でわざわざ喧嘩を見に来ています
そんな中警察を呼ぶなんて野暮な真似する人は神室町にはいません >>856
とかく他人に好かれる彼は幸運の女神的なものにも好かれており、武器屋の「当たりが出たらもう一振オマケ」キャンペーンに必ず当選してしまいます。
クラトスさんやゼロスさんは……その、なんだ、ドンマイ。 >>856
武器の値段は大抵攻撃力に左右されますよね
一本の攻撃力は本来半分しかありません
つまり一本で購入すれば半額ですが攻撃力は半分しかありません スーパーマリオラン
左にもどれないのならまだしも、ひたすら右に右に走りまくるだけで止まることすらできません。マリオはいったいどうしてしまったのか… >>862
後ろからジュラシックパックンが追いかけてきています >>863
懐かしいw
パックンフラワーで思い出したのですが、『ヨッシーアイランド』3-8のボスパックンに関する疑問です。
この戦闘は水面の上に「…○○○○…」といった感じの足場が広がっているところで行われるのですが、
ヨッシーはこの上を歩けるのに、ボスパックンはまるでこれがないかのようにすり抜けて移動するのが理不尽です。
なお、ボスパックンの体当たりがヨッシーに当たるので「両者がZ軸でずれている」というわけではないようです。 >>864
上から見たときに
花
○ ○
○ ○
○ ○
○ ○
ヨ
と言った感じで間にツタ一本が通れる程度の隙間があったのです。
ヨッシーが落ちるほどの隙間はなかったのでヨッシーは普通に歩けています ポケモン
街などは現代日本並み、それ以上に進歩しているにも関わらず、一歩街を出ると歩くのすら困難なほどの段差や坂が放置されているのが理不尽です
道路整備を行政はなぜ行わないのでしょうか? >>867
じめんタイプの野生ポケモンが出没する場所はなるべく舗装しないのがあの世界の土木行政の基本です。
弱い個体なら地中から出られなくなりますし、逆に強い個体ならアスファルトくらい突き破ってしまいますから。 ポケモンでもう一つ
初代のサイクリングロードは登れないほどの急坂で、下まで降りるともう一度サイクリングするには一度タマムシタウンまで大回りして行かないといけないのですが
こんなサイクリングロードめんどくさすぎると思います
理不尽です >>869
「子供は滑り台みたいなの喜ぶんじゃないか」
「上るの大変だから多少距離をとっても緩やかにしよう」
そんな安直な発想で作りました >>869
初代のサイクリングは、まず自転車を買うのに1,000,000円かかるお金持ちの道楽です。あの交通のための実用性がまるでない急坂も
「長い坂道を高速で一気に降りたら面白くね?」というスキー場のような娯楽施設として作られたもので、ゴンドラリフトの併設予定もあったようです(さすがに「税金使って何やってんだ、いい加減にしろ」と廃案になりましたが)。 >>867-868
子供の頃に見た、ドラえもん関係の本(リアルトラブルをひみつ道具で解決しようってテーマの)で
ポータブル国会を使って山道や獣道に至るまでのあらゆる“道”を舗装させたら
動物たちが「僕らの土が減っちゃった〜」って嘆くオチがあったのを思い出す >>869
急な坂を自転車が通れるように道を敷設したら、そこがいつしかサイクリングロードと呼ばれるようになったんです PCエンジンで、激写ボーイが理不尽です。
今の時代では盗撮になる事もあると思います。
そして、あんな怪しげな風体の人間が写真をバシャバシャ撮っていたら、確実に職質にあうと思います。 スーパーマリオ
ノーマル状態だと即死する毒キノコが大きい状態では小さくなるだけなのが理不尽です
即死する程の毒なら体が小さくなったからといって無効化出来ないと思います スーパーキノコによって毒の耐性を得ているのです
だから小さくなるだけですみます >>875
出来ますよ
毒の耐性は一般的にその生き物の大きさに比例します(完全に正しいわけではありませんが)
同じ毒でも大人より子供のほうが致死量が少ない(少ない毒で死ぬ)のもそのためです
つまりチビマリオでは致死量でもスーパーマリオにとっても致死量とは限らないということです
現に二倍の体格差があるわけですしね アザーライフアザードリームス
ゲーム内で大富豪になっても家の生活が貧乏とEDで言われるのが理不尽です。 >>878
「生活が」貧乏、これがポイントです
つまり億万長者になったはいいものの貧乏症が完全に身に染みてしまっており、結局金を使えないのです
ハゲ丸にも似たようなオチの話がありましたね アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ
曲の冒頭で私服から衣装に一瞬で変身したり何の予備動作も無く数m上からヒーロー立ちで飛び降りる楽曲を劇場公演の演目だと言い張るのが理不尽です。
それ用に編集したPVならともかくリアルタイムの劇場公演でこんな事をやるのは人間には不可能だと思うのですが…「このゲームの彼女達は」人間のはずですし。 >>874
激写ボーイはあれでも英語圏でのお話(続編が日本に行く話なので)です
ですので、日本の気質や倫理基準は適用できません
そもそも、あちらでは、学生が小遣い稼ぎにちょっとした勤労行為をするのは当たり前で、
(よくあるのは、ベビーシッター系)
彼の場合は写真を撮って新聞社に売り込みに行きます。
本当は、ちゃんとした理由があるですけどね。
ただ、元ゲーを遊んでないとわからん理由だけど。 カービィの吸い込み大作戦
ステージを進んでいくと柵で行く手を遮られ、雑魚を倒さないと進めないと言う場所が頻出するのですが、
カービィが普通に飛び越えてる段差よりもその柵の方が低いのが理不尽です。
そもそもカービィは飛べるのですし柵くらい無視して先に進めば良いのでは…? >883
カービィは子供なので、パパやママにこっぴどく叱られたことのあることはしません
かつて、柵を勝手に超えたことでお尻ペンペンの処罰を受けたことでもあるのでしょう 魔導物語3(PC98版除外)
前半マップの迷いの森は「これまで入り込んだ人間は原住生物のトトト達に皆殺しにした」と説明されてますが、
特例で許されたアルル以外にウィッチがうろうろしているのが理不尽です。
ちなみに同作のウィッチはぷよぷよ並みに弱く、トトトを迎撃できるとは思えません。 >>885
「魔法使い」とは「魔法が使える人間」ではなく「魔法使いという固有の種族」である、という設定はハイファンタジーにはよくあります
(「魔法少女」ではなく「魔女っ子」なわけですね)
そういった設定であれば「人間」ではないので殺される対象にはならないと考えられます >>883
大作戦の前の作戦会議で、「柵を勝手に飛び越えたらごはん一食抜きね」と言われました。そりゃ飛び越える気もなくなるというものです。 >>878
大富豪だからです
あの後すぐに別のプレイヤーがスペードの3を出して革命がおきました
(「スペードの3」は地方によっては違う) >>888
何そのルール初めて聞いた
普通革命は同じ数字の4枚出しだろ >>889
大富豪というゲームは理不尽なのです 強引に解釈してください 大富豪で同じ数字4枚出しで成立する革命というと
どの数字で革命を起こしたかは関係なく数字の強弱がそっくりひっくり返ってしまうのが理不尽です
なんで革命を起こした数字が一番偉くなるんじゃないんでしょうか 同じ思想・政策を持つ政治団体(同じ数字四枚)で革命を成功させたが
「彼ら」の独裁政治が始まり民衆は不幸に、皮肉にも「彼ら」もまた革命で打ち倒されてしまう(革命数字が偉くない理由)
新政権を立ち上げた者は戒めの為「彼ら」の政治思想を徹底的に批判・弾圧し、それ以前の価値観や倫理観を根本的に変えるに至った(数字の優劣の逆転)
...というドラマが展開されていますが省略されています ファイアーエムブレムシリーズ
チェンジプルフや準備画面などによる兵種変更が理不尽です
歩兵がソシアルナイトやペガサスナイトになったら乗ったことがないはずの馬やペガサス普通に乗りこなしてるのとか、物理キャラが魔導師になったら初めて使うはずの魔法使いこなしたりとか >>849
ヤムチャ「俺と紛らわしいから出れなかったんだよ」 >>723,、>>884
つ「スーパードラゴンボールヒーローズ」(小学生向けカードバトルの奴な)
わかったらもう慎めよ。 ゾンビゲーのゾンビたちは本能で動いているわりに主人公しか意図的に狙ってこないのが理不尽です >>893
あれは一種のイタコなのです、ある程度の基礎能力を備えた兵に達人の霊を憑依させる事で霊が持つ技能を使わせてているのですね。
そして、そのうちに技能が馴染んで自分の物となり、亡くなった後には若き新兵に憑依して技能を継承する新たな亡霊にかるのです
>>897
理由は単純、周囲に新鮮な肉を持つ生きた人間があなただけだからです。
共食いをしては仲間を増やせないですからね ペーパーマリオRPG
豪華寝台列車「リッチリッチエクスプレス」の中で、マリオは車内に住んでたキノピオのユーレイから「生前に書いてたヒミツの日記帳を探している、見つけたら中身を見ないで持ってきて」と依頼されます。
で、この日記を拾ったあと中身を読むことができるのですが、何ページか読むと背後にあらわれたキノピオのユーレイのたたりで強制ゲームオーバーになってしまいます。
マリオさんはSMB3からこの方ユーレイの類は慣れっこのはず(本作でも踏みつけやハンマーでテレサをしばき倒している)なのに、頼りなさに定評のあるキノピオ族のユーレイごときに倒されるのは何故でしょうか?
この辺まで進めたプレイヤーなら自動復活のアイテムも持っているのが普通なのに、生き返る様子もないですし……。 >>899
その辺の雑魚幽霊とキノピオさんを一緒にしないで下さい >>900
そこまでキノピオ族が頼りになる存在なら、そもそもなぜクッパ対策はほぼマリオ兄弟まかせなのでしょうか(3Dワールド・USA・RUN除く)。よりにもよって姫まかせなんて話(スーパープリンセスピーチ)なんてのもありましたし。 >>901
味方の時には頼りなくて敵にまわすと強くなる(逆の敵の時は強いのに味方になると急に弱くなる)パターンのキャラはゲームでは良くあることです
例:引換券さん フロンティアゲート
このゲームは装備品の性能がほぼ一律になっているのですが
(ゲーム的な都合としては、性能に縛られず装備のコーディネートを楽しんでもらう為)
さすがに布製のタンクトップと鉄製の全身鎧、木製のクワと鉄製の巨大戦斧の性能が同じなのは理不尽に感じます >>903
かの剣豪・宮本武蔵はある時期から金属製の刀を使わなくなり、木刀のみを使うようになったそうです
「人に対する殺傷力では鉄も木も大差ないじゃん」ということらしいです
その例も、使う側に着目したのではなく対抗する側から見れば
武器・防具は等しくヤバいもんであり性能差なんかないよねってことなのでしょう >>903
武器については解説されたので鎧について
分厚い鎧は確かにダメージを大きく軽減しますが、動きが鈍くなって攻撃を回避しづらくなります
そして布製のタンクトップでは確かにダメージを軽減できませんが、回避率が高いので結果としてダメージは前者と同程度に抑えられます ファイアーエムブレムヒーローズ
第2部6章にて、「スリーズ王女と合流し、スルトを討つ力を手に入れる」というセリフがありますが、自分のパーティにスリーズがいても言うのが理不尽です
お前らそこにいるの誰だと思ってんだ >>906
今パーティにいる王女は恐らく影武者だったのでしょう
影武者に公務を任せて本人は最重要かつ極秘の任務についていたのです 侍道2が理不尽です。
侍道2には美帝骨と言う、超刀があります。
めった斬りにされて、腹を貫通しグリグリして最後は蹴飛ばします。
こんな技をくらって、何事も無かった様に立ち上がって反撃してくる敵が理不尽です。
普通でしたら、即死してます! >>899に便乗。
リッチリッチエクスプレスの客室は1両あたり3部屋づつですが、
1・2号室のある客車のみ2部屋しかありません。
この2部屋が広いとかならわかるのですが、実際はどの個室も同サイズで
1号室の先に謎の空白域があるのが理不尽というか不可解です。 >>908
他にも首をへし折る技や、刀を腹部に刺したまま持ち上げえぐり回す技がありますがピンピンしてますよね
そんな彼らでも「崩し」状態の時は一斬りで即死する(可能性が高い)ので
肉体的なダメージではなく精神的なダメージが致命傷となる人類とは違う生き物なんでしょう
「めった斬りにされて腹を貫通しグリグリされ蹴飛ばされる」恥ずかしさより「体勢を崩され
フラフラしてるところを思いっきり突っ込まれる」恥ずかしさの方がダメージが大きい、という訳ですね
(一部の登場人物は崩し攻撃があまり効かず「めった斬りにされて〜蹴飛ばされる」の方がダメージが大きいですが、恥ずかしさのポイントが違うのでしょう) >>909
何せお金持ち専用の列車なので、たまに個室の入口に入らないサイズのブツ(ペットのマグナムキラーちゃんとか)を持ち込もうとする常識外れな客がいたりします。あのスペースはそういう「非常識なブツを置いとくところ」です。
幸いにもマリオが乗り込んだ時には常識人ばかりだったようですが。 >>906
昨日配信された「語尾にぴょんとつけるのを拒否するバニー王子」のイベントの中で、召喚士毎に異なるアスク王国があることが示唆されています。
あなたが伝承英雄ガチャで召喚したスリーズさんは「他の召喚士の世界から呼び出した異界のスリーズ」であり、あなたの世界のスルトを倒す力は授けられないんです。異界のスリーズ自身の世界のアスク特務機関に力を与えなければいけないので。 >>732
ギレンの野望シリーズに登場するプロトタイプガンダムmk-II(もしくはガンダムmk-2試作0号機)をご存知ですか?
あれのニュータイプや強化人間でもなければまともに動かせないような異常なピーキーさや
ペガサス級数隻に匹敵するコストを抑えるべくダウングレードさせたものが一般的にmk-IIとされる機体なのですが
シスクードはプロトmk-IIのピーキーさを徹底的に尖らせることでむしろ完全に人外専用機にしてしまったものなのです
同じ機体を基にしているので兄弟機には違いありませんが、方向性が正反対なのですね ff15における魔法は、ノクトがマジックボトルにエレメント詰めて精製した物を投げる、要は手榴弾のようなものなのに、
その威力がただ投げるだけの仲間の魔力でも変わってくるのが理不尽です。 >>915
魔法や超能力の類は「疑いを持って接しているものには効きにくい」ものです*。
「魔力」の値は「王子が何か詰めたビン」を攻撃呪文と思い込む能力の高さを表しています。
*いわゆる超心理学(超能力を科学的に研究する……と称する擬似科学のジャンル)の主張。手先のトリックを熟知している奇術師が監視しているところで超能力が働かないのは、彼らが疑っているからであって、つまらない手品を見抜かれるからではないそうな。
この主張をゲームに落とし込んだのが『ガープス・サイオニクス』のアンチサイ技能。 >>915
火が燃焼するのに、酸素が必要なように。
起爆、燃焼する際に利用されているのが使用者の魔力なんですね。 鉄拳3でオーガが平八(人間)を食べただけで外見が大きく変化したのが理不尽です 『ぷよぷよ』の本編じゃないのですが公式ツイッターで、
「今度出るドラマCDはささきまぐろとさかな王子の禁断の恋(後略)」
とあるのですが、なぜこの2人の関係が禁断なのかが理不尽です。
身分違い言ったらサタン→アルルとかだってそうでは? >>919
ゲーム以外のメディア展開の話はたぶんスレ違いです
>>1
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 チェスの駒のクイーンが理不尽です
ルール上それより重要な地位の駒としてキングが存在することを考えるとこのクイーンは女王ではなく王妃であると考えられますが
西洋世界において王妃本人や王妃が率いる部隊が戦場で獅子奮迅の活躍をしたと言う話は聞いたことがありません >>921
辞書を引いてもらうとわかりますが「Queen」とは「オカマ」という意味もあります。
ちなみにゴルゴ13でも『再発・ギランバレー症候群』で、クイーンにゴルゴが苦戦する描写があります。 >>921
王に次ぐ地位で軍の指導者になりうる地位となるとプリンス(大公または王子)が妥当と言えますが、男ばっかり活躍するのは差別だと言う人権団体の声に出して屈してクイーンに差し替えられました
キングを差し替える訳には行きませんし、他の駒は性別を示しませんからね >>919
そりゃ魚屋と魚なら禁断の恋でしょう
なんたって売る側売られる側なんですから >>921
海外由来のレトロPCゲーム「バトルチェス」(※)では
チェスの駒を擬人化した戦士たちが殺しあうアニメーションが展開するのですが、
このうち、クイーンは、豹を連れたアマゾネス系の人でしたので
実際に活躍があったかどうかはともかく、そういうイメージなんでしょうね
※日本ではPC-9801で遊べた。現在でもバトルチェスというタイトルのチェスゲームは出てるけど
シリーズがずっと続いてるものなのかは知らん ファイアーエムブレムシリーズ
司令官が最前線で戦うのはリアルでも近代以前はよくあったのでいいのですが、
なぜか主人公が歩兵であることが多い(シグルドなど例外もいるが)のが理不尽です。
リアル武将はたとえ全体がほぼ歩兵ばかりでも馬や馬車に乗って高所から指揮を執り、
大谷吉継の様に体を壊して馬に乗れない人でさえ輿にのって徒歩移動しなかったほどなのですが…
(ゲーム中でも主人公が騎兵に遅れたりするなどの問題がある) >>926
SFC版紋章に関しては、マルスは輸送隊も率いているのでそちらの機動力に合わせざるを得ないのでしょう
トラキア776は単純に主人公が未熟&潜伏中の身で馬術経験がないと思われますが、ゲームシステム的に馬の二人乗りが可能なのでフィンあたりの馬に乗って下さい
他作品は未プレイなので何とも言えませんが、概ね
馬を買う金がない・馬術経験がない・実はジェイガンポジションの側近が現場指揮を執っている為主人公はムードメーカーとしての指揮官(前線に出すぎないよう馬禁止)
のどれかだと思われます RPGでよくある相手の強化を打ち消す技(いてつくはどう等)ですが
たまに強化をかける(他の味方は攻撃)→強化打ち消し→また強化をかける(他の味方は攻撃)→また打ち消し…の繰り返して簡単にハメ殺せるボスがいるのが理不尽です。
強化打ち消しを使うボスは大抵ラスボスや裏ボスクラスの大物ですし、二回も繰り返せば自分がハメられている事くらい気づきそうな物ですが… >>928
プレイヤーが干渉できない高次元からの命令により本気出してないだけです
本気出せば「ゲーム」にならなくなるので
もっとも、某鬼畜エレベーターガールみたいにすこし本気を見せちゃうお茶目な方もいますが >>928
「いてつくはどう」には、強化魔法打ち消しの他に
慢性的な肩こり、腰痛、吐き気、下痢などを引き起こす副作用があり、実はとてもやっかいでいやらしい技です
まだ研究中ですが他作品の強化打ち消し技も、体臭がきつくなる、巻き爪になる、生理不順など「HPやステータスに被害を与えるほどではないダメージ」の効果があると報告されています
主人公たちがそれを表に出さないだけで、普通に攻撃する以上の脅威をボスは与えているのです メタルマックス2 リローデット
トラウマレベルの強さを誇るボス、テッド・ブロイラー。
高火力の火炎放射や即死攻撃を乱発する合間に、HP全回復アイテム「まんたんドリンク」を三回も使ってプレイヤーの心を丁寧に折ってくれるのですが。
何故「三回」だけなんでしょうか?
同じラストダンジョンの中には、「まんたんドリンク」をいくらでも買える自動販売機(当たりが出たらもう一本)があり、いくらでもストックしておけるのですが。 >>931
大きいお金が使えないタイプの自動販売機だったため、それ以上買えなかったのでしょう ストリートファイター2
ダルシムはなぜ口から炎を吐くと同時に技名を喋ることが出来るのでしょう
彼の口は一体どういう構造をしているのでしょう
技の威力に影響はないのでしょうか
理不尽です ダルシムの疑問の大半は「ヨガです」で済まされそうですが封印して...
あれは腹話術を使って発音しており、無論技の威力にも多少の影響が出ます
なぜわざわざそんな事をするのかというと、彼は戦いを(強くなる為ではなく、己を人間的に高める為の)修行として捉えており
「あえて相手に技の性質を告げる」「そのせいで技の威力を弱める」「その上で相手に勝利する」という苦行を自らに課しているのです
つまりヨガです >>931
「戦闘中に咄嗟に取り出せる場所」にストックできるのが3つまでだったのでしょう >>934
火を吐く技は「ヨガ」じゃなくて神から借りた力ですよ。 ストリートファイター2ネタで便乗
ジャンプさせるとどう見てもザンギエフより本田の方が高く飛ぶのが理不尽です。
プロフィール見ると本田の方が圧倒的に重い(ザンギ115s・本田137kg)し、
レスリングと相撲ではどう考えても後者の方がジャンプする機会がありません。 >>937
ああ見えて本田は技巧派の力士で、立ち合い直後にジャンプ一番跳びかかるいわゆる「八艘跳び」を得意としていました。
一方ザンギエフはいわゆるルチャ・ドールではないので飛行技をメインとしておらず、ストリートファイトの場にはコーナーポストもないので高さは出しづらいのです。
USSRのインテリ愛国者であるザンギエフ氏がフェイバリットにロシア語の名前をつけていないのは何故でしょうか?
本人が「ファイナル!アトミィック!バアァスタア!」と技名コールしているので原文も英語であると思われます。 >>938
インテリ愛国者だからこそです
凄さを知ってもらえるように世界で最もメジャーな言語である英語をあえて選んでいます
無論ザンギエフ本人も英語はペラペラです 将棋の持ち駒のルールが理不尽です
何度捕らえられ裏切りを重ね二つの軍勢を往き来しても致命的なダメージやペナルティがないのは不可解です >>940
そういう風に、再利用ができることを示しておかないと、子供が駒をなくすからです
早い子は幼稚園からやりますからね。
西洋のチェスは、ある程度の学力が身についてからでないと打ち方を教われないように
制度がしっかりしているので駒の再利用に関しては教える必要がありません クッパ城からの伝統である溶岩の池がある城や砦が理不尽です。
溶岩が固まるようすが無いことを考えると火山の火口かマグマ溜まりのすぐ近くに建てられているはずですが、そんなところに建てたら少し溶岩の勢いが強くなるだけで建物の内部が全て焼失してしまうと思うのですが… >>938で思いつきました
キャプテン翼の必殺技名がどこの国でもほとんど英語なのが理不尽です。
中南米のスペイン語圏とか、毎回出てくるドイツとかフランスとかどうなってるんですか? >>943
それって、ゲーム版限定じゃなくて根幹となる原作漫画の方の話ですよね
まあ、ゲームに関していえば、日本以外のスペイン語圏・中韓向けのローカライズでも
テキストはアルファベットってのは結構多いと聞きますので
英語で押し通してるのではないでしょうか
これは、キャプテン翼に限った話ではありませんが >>933
ヨガは極めることによって遠くのものを手に取る事が出来たり身体から火を発するようになったり
最終的には神に近い存在になれます(本当です)
つまりヨガファイヤーは精神的にイメージしやすいように吹いている動作を取っているだけで
炎はヨガの力で発生してるのであり実際は口の動き自体は自由なのです 悪代官3で吉宗が出てきた時は将軍だってわかってても倒そうとするのに
光圀が出てきた時は明らかに将軍より偉くないのに印籠出されたら
土下座してゲームオーバーになる事 >>946
主人公のスケベー氏には「対徳川幕府特効」のパッシブスキルがついており、幕府に与する者(例えば将軍だったり火付盗賊改方だったり新撰組だったり)に対して攻防共に有利を取れるのですが、
徳川光圀は熱心な皇国主義者*で幕府よりも皇室に与する人だったのでスキルが効きません。「対皇国特効」を取って印籠ビーム対策をしなかったのが惜しまれます。
*例えば、徳川家に仇なす妖刀として所有が禁止されていた村正を持っていた家臣を「これぞ誠の忠臣じゃ」と褒めそやしたという逸話がある。また、彼が編纂を命じた歴史書『大日本史』はかなり明確に皇国史観の立場で書かれたもの。 悪代官3で便乗ですが座頭市に逃げられてゲームオーバーなのに
居合で斬られたという内容の語りが入るのが理不尽です 星のカービィ スターアライズ
この作品では能力を持つ敵にハートを投げる事で仲間にする事が出来ますが、
中ボスを仲間にしようとした時にボンカース、バグジー、コックカワサキ、ビビッティアはそのまま仲間にできるのにMr.フロスティだけはチリーに変化してしまうのが理不尽です。
アザラシのおっさんではカービィのフレンズ足り得ないとでもいうのでしょうか… >>949
残念ながらその通りです。
カービィ視点からみて、いざというときにゆきだるまはサクっといただけますが、アザラシは血抜き・下ろし・臭み取り・煮込みと非常に手間がかかります。 >>949
Mr.フロスティは中ボスとしての威厳を示すために変装した仮の姿であり、正体はチリーなのです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。