ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 32
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>878
「生活が」貧乏、これがポイントです
つまり億万長者になったはいいものの貧乏症が完全に身に染みてしまっており、結局金を使えないのです
ハゲ丸にも似たようなオチの話がありましたね アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ
曲の冒頭で私服から衣装に一瞬で変身したり何の予備動作も無く数m上からヒーロー立ちで飛び降りる楽曲を劇場公演の演目だと言い張るのが理不尽です。
それ用に編集したPVならともかくリアルタイムの劇場公演でこんな事をやるのは人間には不可能だと思うのですが…「このゲームの彼女達は」人間のはずですし。 >>874
激写ボーイはあれでも英語圏でのお話(続編が日本に行く話なので)です
ですので、日本の気質や倫理基準は適用できません
そもそも、あちらでは、学生が小遣い稼ぎにちょっとした勤労行為をするのは当たり前で、
(よくあるのは、ベビーシッター系)
彼の場合は写真を撮って新聞社に売り込みに行きます。
本当は、ちゃんとした理由があるですけどね。
ただ、元ゲーを遊んでないとわからん理由だけど。 カービィの吸い込み大作戦
ステージを進んでいくと柵で行く手を遮られ、雑魚を倒さないと進めないと言う場所が頻出するのですが、
カービィが普通に飛び越えてる段差よりもその柵の方が低いのが理不尽です。
そもそもカービィは飛べるのですし柵くらい無視して先に進めば良いのでは…? >883
カービィは子供なので、パパやママにこっぴどく叱られたことのあることはしません
かつて、柵を勝手に超えたことでお尻ペンペンの処罰を受けたことでもあるのでしょう 魔導物語3(PC98版除外)
前半マップの迷いの森は「これまで入り込んだ人間は原住生物のトトト達に皆殺しにした」と説明されてますが、
特例で許されたアルル以外にウィッチがうろうろしているのが理不尽です。
ちなみに同作のウィッチはぷよぷよ並みに弱く、トトトを迎撃できるとは思えません。 >>885
「魔法使い」とは「魔法が使える人間」ではなく「魔法使いという固有の種族」である、という設定はハイファンタジーにはよくあります
(「魔法少女」ではなく「魔女っ子」なわけですね)
そういった設定であれば「人間」ではないので殺される対象にはならないと考えられます >>883
大作戦の前の作戦会議で、「柵を勝手に飛び越えたらごはん一食抜きね」と言われました。そりゃ飛び越える気もなくなるというものです。 >>878
大富豪だからです
あの後すぐに別のプレイヤーがスペードの3を出して革命がおきました
(「スペードの3」は地方によっては違う) >>888
何そのルール初めて聞いた
普通革命は同じ数字の4枚出しだろ >>889
大富豪というゲームは理不尽なのです 強引に解釈してください 大富豪で同じ数字4枚出しで成立する革命というと
どの数字で革命を起こしたかは関係なく数字の強弱がそっくりひっくり返ってしまうのが理不尽です
なんで革命を起こした数字が一番偉くなるんじゃないんでしょうか 同じ思想・政策を持つ政治団体(同じ数字四枚)で革命を成功させたが
「彼ら」の独裁政治が始まり民衆は不幸に、皮肉にも「彼ら」もまた革命で打ち倒されてしまう(革命数字が偉くない理由)
新政権を立ち上げた者は戒めの為「彼ら」の政治思想を徹底的に批判・弾圧し、それ以前の価値観や倫理観を根本的に変えるに至った(数字の優劣の逆転)
...というドラマが展開されていますが省略されています ファイアーエムブレムシリーズ
チェンジプルフや準備画面などによる兵種変更が理不尽です
歩兵がソシアルナイトやペガサスナイトになったら乗ったことがないはずの馬やペガサス普通に乗りこなしてるのとか、物理キャラが魔導師になったら初めて使うはずの魔法使いこなしたりとか >>849
ヤムチャ「俺と紛らわしいから出れなかったんだよ」 >>723,、>>884
つ「スーパードラゴンボールヒーローズ」(小学生向けカードバトルの奴な)
わかったらもう慎めよ。 ゾンビゲーのゾンビたちは本能で動いているわりに主人公しか意図的に狙ってこないのが理不尽です >>893
あれは一種のイタコなのです、ある程度の基礎能力を備えた兵に達人の霊を憑依させる事で霊が持つ技能を使わせてているのですね。
そして、そのうちに技能が馴染んで自分の物となり、亡くなった後には若き新兵に憑依して技能を継承する新たな亡霊にかるのです
>>897
理由は単純、周囲に新鮮な肉を持つ生きた人間があなただけだからです。
共食いをしては仲間を増やせないですからね ペーパーマリオRPG
豪華寝台列車「リッチリッチエクスプレス」の中で、マリオは車内に住んでたキノピオのユーレイから「生前に書いてたヒミツの日記帳を探している、見つけたら中身を見ないで持ってきて」と依頼されます。
で、この日記を拾ったあと中身を読むことができるのですが、何ページか読むと背後にあらわれたキノピオのユーレイのたたりで強制ゲームオーバーになってしまいます。
マリオさんはSMB3からこの方ユーレイの類は慣れっこのはず(本作でも踏みつけやハンマーでテレサをしばき倒している)なのに、頼りなさに定評のあるキノピオ族のユーレイごときに倒されるのは何故でしょうか?
この辺まで進めたプレイヤーなら自動復活のアイテムも持っているのが普通なのに、生き返る様子もないですし……。 >>899
その辺の雑魚幽霊とキノピオさんを一緒にしないで下さい >>900
そこまでキノピオ族が頼りになる存在なら、そもそもなぜクッパ対策はほぼマリオ兄弟まかせなのでしょうか(3Dワールド・USA・RUN除く)。よりにもよって姫まかせなんて話(スーパープリンセスピーチ)なんてのもありましたし。 >>901
味方の時には頼りなくて敵にまわすと強くなる(逆の敵の時は強いのに味方になると急に弱くなる)パターンのキャラはゲームでは良くあることです
例:引換券さん フロンティアゲート
このゲームは装備品の性能がほぼ一律になっているのですが
(ゲーム的な都合としては、性能に縛られず装備のコーディネートを楽しんでもらう為)
さすがに布製のタンクトップと鉄製の全身鎧、木製のクワと鉄製の巨大戦斧の性能が同じなのは理不尽に感じます >>903
かの剣豪・宮本武蔵はある時期から金属製の刀を使わなくなり、木刀のみを使うようになったそうです
「人に対する殺傷力では鉄も木も大差ないじゃん」ということらしいです
その例も、使う側に着目したのではなく対抗する側から見れば
武器・防具は等しくヤバいもんであり性能差なんかないよねってことなのでしょう >>903
武器については解説されたので鎧について
分厚い鎧は確かにダメージを大きく軽減しますが、動きが鈍くなって攻撃を回避しづらくなります
そして布製のタンクトップでは確かにダメージを軽減できませんが、回避率が高いので結果としてダメージは前者と同程度に抑えられます ファイアーエムブレムヒーローズ
第2部6章にて、「スリーズ王女と合流し、スルトを討つ力を手に入れる」というセリフがありますが、自分のパーティにスリーズがいても言うのが理不尽です
お前らそこにいるの誰だと思ってんだ >>906
今パーティにいる王女は恐らく影武者だったのでしょう
影武者に公務を任せて本人は最重要かつ極秘の任務についていたのです 侍道2が理不尽です。
侍道2には美帝骨と言う、超刀があります。
めった斬りにされて、腹を貫通しグリグリして最後は蹴飛ばします。
こんな技をくらって、何事も無かった様に立ち上がって反撃してくる敵が理不尽です。
普通でしたら、即死してます! >>899に便乗。
リッチリッチエクスプレスの客室は1両あたり3部屋づつですが、
1・2号室のある客車のみ2部屋しかありません。
この2部屋が広いとかならわかるのですが、実際はどの個室も同サイズで
1号室の先に謎の空白域があるのが理不尽というか不可解です。 >>908
他にも首をへし折る技や、刀を腹部に刺したまま持ち上げえぐり回す技がありますがピンピンしてますよね
そんな彼らでも「崩し」状態の時は一斬りで即死する(可能性が高い)ので
肉体的なダメージではなく精神的なダメージが致命傷となる人類とは違う生き物なんでしょう
「めった斬りにされて腹を貫通しグリグリされ蹴飛ばされる」恥ずかしさより「体勢を崩され
フラフラしてるところを思いっきり突っ込まれる」恥ずかしさの方がダメージが大きい、という訳ですね
(一部の登場人物は崩し攻撃があまり効かず「めった斬りにされて〜蹴飛ばされる」の方がダメージが大きいですが、恥ずかしさのポイントが違うのでしょう) >>909
何せお金持ち専用の列車なので、たまに個室の入口に入らないサイズのブツ(ペットのマグナムキラーちゃんとか)を持ち込もうとする常識外れな客がいたりします。あのスペースはそういう「非常識なブツを置いとくところ」です。
幸いにもマリオが乗り込んだ時には常識人ばかりだったようですが。 >>906
昨日配信された「語尾にぴょんとつけるのを拒否するバニー王子」のイベントの中で、召喚士毎に異なるアスク王国があることが示唆されています。
あなたが伝承英雄ガチャで召喚したスリーズさんは「他の召喚士の世界から呼び出した異界のスリーズ」であり、あなたの世界のスルトを倒す力は授けられないんです。異界のスリーズ自身の世界のアスク特務機関に力を与えなければいけないので。 >>732
ギレンの野望シリーズに登場するプロトタイプガンダムmk-II(もしくはガンダムmk-2試作0号機)をご存知ですか?
あれのニュータイプや強化人間でもなければまともに動かせないような異常なピーキーさや
ペガサス級数隻に匹敵するコストを抑えるべくダウングレードさせたものが一般的にmk-IIとされる機体なのですが
シスクードはプロトmk-IIのピーキーさを徹底的に尖らせることでむしろ完全に人外専用機にしてしまったものなのです
同じ機体を基にしているので兄弟機には違いありませんが、方向性が正反対なのですね ff15における魔法は、ノクトがマジックボトルにエレメント詰めて精製した物を投げる、要は手榴弾のようなものなのに、
その威力がただ投げるだけの仲間の魔力でも変わってくるのが理不尽です。 >>915
魔法や超能力の類は「疑いを持って接しているものには効きにくい」ものです*。
「魔力」の値は「王子が何か詰めたビン」を攻撃呪文と思い込む能力の高さを表しています。
*いわゆる超心理学(超能力を科学的に研究する……と称する擬似科学のジャンル)の主張。手先のトリックを熟知している奇術師が監視しているところで超能力が働かないのは、彼らが疑っているからであって、つまらない手品を見抜かれるからではないそうな。
この主張をゲームに落とし込んだのが『ガープス・サイオニクス』のアンチサイ技能。 >>915
火が燃焼するのに、酸素が必要なように。
起爆、燃焼する際に利用されているのが使用者の魔力なんですね。 鉄拳3でオーガが平八(人間)を食べただけで外見が大きく変化したのが理不尽です 『ぷよぷよ』の本編じゃないのですが公式ツイッターで、
「今度出るドラマCDはささきまぐろとさかな王子の禁断の恋(後略)」
とあるのですが、なぜこの2人の関係が禁断なのかが理不尽です。
身分違い言ったらサタン→アルルとかだってそうでは? >>919
ゲーム以外のメディア展開の話はたぶんスレ違いです
>>1
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 チェスの駒のクイーンが理不尽です
ルール上それより重要な地位の駒としてキングが存在することを考えるとこのクイーンは女王ではなく王妃であると考えられますが
西洋世界において王妃本人や王妃が率いる部隊が戦場で獅子奮迅の活躍をしたと言う話は聞いたことがありません >>921
辞書を引いてもらうとわかりますが「Queen」とは「オカマ」という意味もあります。
ちなみにゴルゴ13でも『再発・ギランバレー症候群』で、クイーンにゴルゴが苦戦する描写があります。 >>921
王に次ぐ地位で軍の指導者になりうる地位となるとプリンス(大公または王子)が妥当と言えますが、男ばっかり活躍するのは差別だと言う人権団体の声に出して屈してクイーンに差し替えられました
キングを差し替える訳には行きませんし、他の駒は性別を示しませんからね >>919
そりゃ魚屋と魚なら禁断の恋でしょう
なんたって売る側売られる側なんですから >>921
海外由来のレトロPCゲーム「バトルチェス」(※)では
チェスの駒を擬人化した戦士たちが殺しあうアニメーションが展開するのですが、
このうち、クイーンは、豹を連れたアマゾネス系の人でしたので
実際に活躍があったかどうかはともかく、そういうイメージなんでしょうね
※日本ではPC-9801で遊べた。現在でもバトルチェスというタイトルのチェスゲームは出てるけど
シリーズがずっと続いてるものなのかは知らん ファイアーエムブレムシリーズ
司令官が最前線で戦うのはリアルでも近代以前はよくあったのでいいのですが、
なぜか主人公が歩兵であることが多い(シグルドなど例外もいるが)のが理不尽です。
リアル武将はたとえ全体がほぼ歩兵ばかりでも馬や馬車に乗って高所から指揮を執り、
大谷吉継の様に体を壊して馬に乗れない人でさえ輿にのって徒歩移動しなかったほどなのですが…
(ゲーム中でも主人公が騎兵に遅れたりするなどの問題がある) >>926
SFC版紋章に関しては、マルスは輸送隊も率いているのでそちらの機動力に合わせざるを得ないのでしょう
トラキア776は単純に主人公が未熟&潜伏中の身で馬術経験がないと思われますが、ゲームシステム的に馬の二人乗りが可能なのでフィンあたりの馬に乗って下さい
他作品は未プレイなので何とも言えませんが、概ね
馬を買う金がない・馬術経験がない・実はジェイガンポジションの側近が現場指揮を執っている為主人公はムードメーカーとしての指揮官(前線に出すぎないよう馬禁止)
のどれかだと思われます RPGでよくある相手の強化を打ち消す技(いてつくはどう等)ですが
たまに強化をかける(他の味方は攻撃)→強化打ち消し→また強化をかける(他の味方は攻撃)→また打ち消し…の繰り返して簡単にハメ殺せるボスがいるのが理不尽です。
強化打ち消しを使うボスは大抵ラスボスや裏ボスクラスの大物ですし、二回も繰り返せば自分がハメられている事くらい気づきそうな物ですが… >>928
プレイヤーが干渉できない高次元からの命令により本気出してないだけです
本気出せば「ゲーム」にならなくなるので
もっとも、某鬼畜エレベーターガールみたいにすこし本気を見せちゃうお茶目な方もいますが >>928
「いてつくはどう」には、強化魔法打ち消しの他に
慢性的な肩こり、腰痛、吐き気、下痢などを引き起こす副作用があり、実はとてもやっかいでいやらしい技です
まだ研究中ですが他作品の強化打ち消し技も、体臭がきつくなる、巻き爪になる、生理不順など「HPやステータスに被害を与えるほどではないダメージ」の効果があると報告されています
主人公たちがそれを表に出さないだけで、普通に攻撃する以上の脅威をボスは与えているのです メタルマックス2 リローデット
トラウマレベルの強さを誇るボス、テッド・ブロイラー。
高火力の火炎放射や即死攻撃を乱発する合間に、HP全回復アイテム「まんたんドリンク」を三回も使ってプレイヤーの心を丁寧に折ってくれるのですが。
何故「三回」だけなんでしょうか?
同じラストダンジョンの中には、「まんたんドリンク」をいくらでも買える自動販売機(当たりが出たらもう一本)があり、いくらでもストックしておけるのですが。 >>931
大きいお金が使えないタイプの自動販売機だったため、それ以上買えなかったのでしょう ストリートファイター2
ダルシムはなぜ口から炎を吐くと同時に技名を喋ることが出来るのでしょう
彼の口は一体どういう構造をしているのでしょう
技の威力に影響はないのでしょうか
理不尽です ダルシムの疑問の大半は「ヨガです」で済まされそうですが封印して...
あれは腹話術を使って発音しており、無論技の威力にも多少の影響が出ます
なぜわざわざそんな事をするのかというと、彼は戦いを(強くなる為ではなく、己を人間的に高める為の)修行として捉えており
「あえて相手に技の性質を告げる」「そのせいで技の威力を弱める」「その上で相手に勝利する」という苦行を自らに課しているのです
つまりヨガです >>931
「戦闘中に咄嗟に取り出せる場所」にストックできるのが3つまでだったのでしょう >>934
火を吐く技は「ヨガ」じゃなくて神から借りた力ですよ。 ストリートファイター2ネタで便乗
ジャンプさせるとどう見てもザンギエフより本田の方が高く飛ぶのが理不尽です。
プロフィール見ると本田の方が圧倒的に重い(ザンギ115s・本田137kg)し、
レスリングと相撲ではどう考えても後者の方がジャンプする機会がありません。 >>937
ああ見えて本田は技巧派の力士で、立ち合い直後にジャンプ一番跳びかかるいわゆる「八艘跳び」を得意としていました。
一方ザンギエフはいわゆるルチャ・ドールではないので飛行技をメインとしておらず、ストリートファイトの場にはコーナーポストもないので高さは出しづらいのです。
USSRのインテリ愛国者であるザンギエフ氏がフェイバリットにロシア語の名前をつけていないのは何故でしょうか?
本人が「ファイナル!アトミィック!バアァスタア!」と技名コールしているので原文も英語であると思われます。 >>938
インテリ愛国者だからこそです
凄さを知ってもらえるように世界で最もメジャーな言語である英語をあえて選んでいます
無論ザンギエフ本人も英語はペラペラです 将棋の持ち駒のルールが理不尽です
何度捕らえられ裏切りを重ね二つの軍勢を往き来しても致命的なダメージやペナルティがないのは不可解です >>940
そういう風に、再利用ができることを示しておかないと、子供が駒をなくすからです
早い子は幼稚園からやりますからね。
西洋のチェスは、ある程度の学力が身についてからでないと打ち方を教われないように
制度がしっかりしているので駒の再利用に関しては教える必要がありません クッパ城からの伝統である溶岩の池がある城や砦が理不尽です。
溶岩が固まるようすが無いことを考えると火山の火口かマグマ溜まりのすぐ近くに建てられているはずですが、そんなところに建てたら少し溶岩の勢いが強くなるだけで建物の内部が全て焼失してしまうと思うのですが… >>938で思いつきました
キャプテン翼の必殺技名がどこの国でもほとんど英語なのが理不尽です。
中南米のスペイン語圏とか、毎回出てくるドイツとかフランスとかどうなってるんですか? >>943
それって、ゲーム版限定じゃなくて根幹となる原作漫画の方の話ですよね
まあ、ゲームに関していえば、日本以外のスペイン語圏・中韓向けのローカライズでも
テキストはアルファベットってのは結構多いと聞きますので
英語で押し通してるのではないでしょうか
これは、キャプテン翼に限った話ではありませんが >>933
ヨガは極めることによって遠くのものを手に取る事が出来たり身体から火を発するようになったり
最終的には神に近い存在になれます(本当です)
つまりヨガファイヤーは精神的にイメージしやすいように吹いている動作を取っているだけで
炎はヨガの力で発生してるのであり実際は口の動き自体は自由なのです 悪代官3で吉宗が出てきた時は将軍だってわかってても倒そうとするのに
光圀が出てきた時は明らかに将軍より偉くないのに印籠出されたら
土下座してゲームオーバーになる事 >>946
主人公のスケベー氏には「対徳川幕府特効」のパッシブスキルがついており、幕府に与する者(例えば将軍だったり火付盗賊改方だったり新撰組だったり)に対して攻防共に有利を取れるのですが、
徳川光圀は熱心な皇国主義者*で幕府よりも皇室に与する人だったのでスキルが効きません。「対皇国特効」を取って印籠ビーム対策をしなかったのが惜しまれます。
*例えば、徳川家に仇なす妖刀として所有が禁止されていた村正を持っていた家臣を「これぞ誠の忠臣じゃ」と褒めそやしたという逸話がある。また、彼が編纂を命じた歴史書『大日本史』はかなり明確に皇国史観の立場で書かれたもの。 悪代官3で便乗ですが座頭市に逃げられてゲームオーバーなのに
居合で斬られたという内容の語りが入るのが理不尽です 星のカービィ スターアライズ
この作品では能力を持つ敵にハートを投げる事で仲間にする事が出来ますが、
中ボスを仲間にしようとした時にボンカース、バグジー、コックカワサキ、ビビッティアはそのまま仲間にできるのにMr.フロスティだけはチリーに変化してしまうのが理不尽です。
アザラシのおっさんではカービィのフレンズ足り得ないとでもいうのでしょうか… >>949
残念ながらその通りです。
カービィ視点からみて、いざというときにゆきだるまはサクっといただけますが、アザラシは血抜き・下ろし・臭み取り・煮込みと非常に手間がかかります。 >>949
Mr.フロスティは中ボスとしての威厳を示すために変装した仮の姿であり、正体はチリーなのです 同級生の学校の階段ですが
通常は右側が上りになっていれば折り返して
左側から出てきますが
同級生では右から上れば右側から出てくるのが理不尽です >>952
確かに普通は「階段スペースの東側*にある下半分の階段→踊り場で折り返し→階段スペースの西側にある上半分の階段」ですから西側から出てくるはずですよね。
しかし先負学園の階段は、「東側にある下半分の階段→まっすぐな梯子→東側にある上半分の階段」という構造になっており、当然ながら転落事故が続発しています。
先負学園の理事会では設計を依頼した設計者の"匠"に何故このような異常な設計をしたのか再三質問をしたものの返事はなく、近く"匠"を訴えるとのことです。
*誰から見て右側かという問題を避けるため、仮に東西で表記する 階段と梯子、といえば。
レッキングクルー
解体工のマリオがハンマーと爆弾で廃ビルを解体するこのゲームで、
舞台となるビルには登り降りの手段が梯子しかないのは何故でしょうか?
エレベーターやエスカレーターとは言いませんが、普通ビルの登り降りには階段を使いませんか? まあ、登り降りの手段がトランポリンしかないニャームコ屋敷(マッピー)よりはマシなんですけど。 >>954
階段どころか部屋もありませんよね
すでにある程度は解体されているのです
モンスターが出現して手に負えなくなるとマリオの仕事になります
ちなみに梯子が不自然に多いのは、ビルの設備のほか
前の作業者がかけたもの
前の作業者の置き土産をモンスターがかけたもの等があるからです ファイアーエムブレム 新紋章の謎
新暗黒竜と光の剣で初登場したキャラがマルスと面識があるのが理不尽です
新暗黒竜での新キャラは味方陣営に一定数の死者がいないと登場しないので、全員生存している新紋章世界では面識無いはずです >>957
新暗黒竜の補充要因組は、新暗黒竜と新紋章の間のどこかで一度アスク王国のムッツリ召喚士に呼び出されており、「あちら側で」マルスたちと遭遇しています。 >>957
大不評だったあのシステムの改善のため、全員生存でもクリアターン数などで外伝に行ける改善版
『真・暗黒竜と光の剣』が発売されるフラグです・・・そうなってほしいです。 スーパーロボット大戦D
ガーランドのバイク形態で使える最強技・トラッシュは族仲間のトラッシュのメンバーで
敵を集団リンチする技で、飛べないバイク形態では空中使用不可能ですが、
ミノフスキークラフトで空を飛ばせると仲間のバイクも空を飛んで攻撃するのが理不尽です。 >>960
ミノフスキークラフトというのは「空間に立体の格子状に配列されたミノフスキー粒子同士が反発しあって空間にペガサス級がふわりと浮遊するレベルの浮力を生む」現象・技術を指します。
登載した機体だけではなく周辺の空間にもちっとは浮力が働くため、ゾク仲間のバイクぐらいなら便乗できるのです。 ぷよぷよ
セミレギュラーなのにいまだに名前のないドラコケンタウロスが理不尽です。
ウィッチは魔導物語時代の書籍で「一人前の魔女じゃないから名前がまだない」と公式に言われてましたし、
ドラコより登場の少ない鱗魚人連中ですらセリリなど個体名がもらえたのに・・・
(『はなまる大幼稚園児』で明確に複数個体が登場しているので、「ドラコケンタウロス自体が個人名」とかではない。) >>962
ドラコケンタウロスという種族に、個体個体に名前を付けるという文化がないだけではないでしょうか 名前でもう一つ。
アイドルマスターシンデレラガールズの舞台年代は現代のはずですが、
「及川雫」という女の子の年齢が16歳なのが理不尽です。
(「雫」を人名に使えるのは2004年から)
なお、初代アイマスの時点から「キャラ名は芸名ではない」という仕様です。
(例:水瀬伊織に芸名として「データイースト」とつけるなど) >>964
彼女は元々及川生乳(おいかわ なましぼりミルク)と言う名前だったのですが、
15歳の時に難読かつ社会生活に支障をきたすと言う理由で裁判所に申し立てて現在の名前に改名したのです、だから雫と言う漢字が使えたのですね。 >>962
付いていることは付いていますが、人間に発声できるものでもなければ、人間の可聴域の外の音なので、結局人間が呼び名として使えるものではありませんでした >>964
改名したのでしょう
改名が認められる理由は多岐にわたるのでどういう理由であるかの可能性は色々考えられますが
ググったところ、人名用漢字の追加により「本来使用したかった文字」へ変更するために改名が認められたケースもあるようなので
親は生まれてすぐに「雫」で届け出を出そうとしたのだが人名用漢字出はなかったため断念し
その後人名用漢字に「雫」が追加された際に改名手続きをして認められた可能性が高いと思います かつて加奈〜いもうと〜で号泣しましたが
久しぶりに見たらタイトルロゴの加の字が「カに」に見えて笑えました
思い出を怪我されたようで理不尽です >>962
みんなドラコと呼んでるので「ドラコ」が名前なんでしょう >>964
あと2年待ってください
その理不尽は解決されます ドラゴンフォース
イベントで戦う敵が一騎当千クラスで、まともに戦うと味方の武将が2人、3人と蹴散らされますが、
ダメージを与えなくても時間切れ引き分けに持ち込んだ途端勝手に死んでしまいました。
経験値が手に入らなくて理不尽です。 >>968
過去は笑えることが切ないことでもあったとだとそのゲームも教えてくれたのです
…よしよし ガンアクション全般
ショットガンはちょっと距離が離れただけで威力がなくなるのが理不尽です >>973
ゲーム撮影でサクサク死者が出ても困るので鎮圧用のゴム弾を使っています。
「それだと近くでもダメージにならなくね?」と思ったそこのアナタ、至近距離でのゴム弾はプロボクサーのパンチ並の威力があるそうで、当たり所によっては死にます(実際暴徒鎮圧中ゴム弾で死んだケースも報告されている)。
以上、wikipedia日本語版「ゴム弾」の項目からお送りしました。 >>970
金田一少年の「祖父との関係」についての考察だな
(金田一少年の事件簿における「現在」はつねに最新エピ発表時が現在ということに随時更新されることになってるので
謎本での考察では「2000年代ぐらいまで連載が続けば金田一耕助に孫がいてもおかしくない年齢になるので矛盾が出ない」) KOF マキシマムインパクト2
ミッションモードでロードローラーに乗って襲いかかってくる藤堂竜白が理不尽です。
彼は武道家としての誇りを捨てたのでしょうか? 襲ってきたわけではなく、たまたま自家用車のロードローラーが暴走してしまっただけです
非難すべき点は運転中の不注意や整備不良についてであり、武道家の誇りうんぬんではありません >>976
なにジョジョ?
「藤堂が『ロードローラーだッ!』とロードローラーに乗り込んで襲ってくるのは理不尽だ?」
ジョジョ それは違うよ。 逆に考えるんだ。
「ロードローラーが『トゥードゥーだッ!』と藤堂を乗せて襲ってきた」と考えるんだ。 ロードローラーを使う新しい武道です
武器を持って戦うからという理由で剣道がディスられることがないのと同じですよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。