キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 男はゴリマッチョ、女はムチムチ巨乳にしたいので
体型いじれるのはそれだけでありがたいです
pso2は指がなあ >>21
ddonがある
従者3人も作れるぞ
体型いじれるのは多々あるけれど、身長いじれるこれは貴重 >>23
昔のエキプロとか酷かった
相手と組み合う時しっかり噛み合うように
足を長くすると膝が曲がりっぱなしになるっていう仕様だった 今のエキプロ(wwe2kシリーズ)はめちゃくちゃ良く出来てるよなぁ
プロレスゲームだから当たり前だけど美少女美少年が作れないのだけが不満 WWEシリーズはむしろリアルなデブ体型が作れないのが意味わからない
現実にデブなレスラーいっぱいいるのにさ ビンスがデブ大嫌いでマッチョ至上主義者だからなぁ
自身の老体にステロイドをガンガン ブチ込んでリングに上がってたからよっぽどなんだろう でもWWEはデブキャラ欠かしたこと無い気がする
エディットでデブ作れないのはタイツに乗ってる腹の肉とかアゴ肉に埋もれた首を作るの大変だからじゃないか? >>30
単純に組み技とかで困るんじゃない?
いちいち相手がデブだから胴クラッチできないみたいな仕様作るのも面倒そうだし モンハンβ再びはありがたいけど
発売までに討鬼伝のようなキャラメイク繰り越せる体験版出してくれないかねー 鬼斬のキャラクリも個人的には好き
服とアクセサリー増えてくれればなぁ >>20
ブスは受付嬢のことだよ
馴れ馴れしく相棒呼びしてくる ザ・シムズ4にRPG要素入るのが理想かな〜
まずPS4でも発売されたシムズ4の仕様が
・男でもホモ設定出来て、女の歩きモーション、女の服も全て着れる、妊娠可能
・女でもレズ設定出来て、男の歩きモーション、男の服も全て着れる、妊娠可能
自分以外、全て7人女性のハーレム(女性が主人公だと男7人のハーレム)で同じ家に住むことも可能なゲーム
着替えも目的別に普段着5種類、冠婚葬祭5種類、運動着5種類、寝巻き5種類、
パーティー5種類、水着5種類と30種類まで自由な服の組み合わせを登録できて、その場で素早く着替えられる
こういう自由度のゲームはそうそう無いだろうけども
ここにプラス、海外のマスエフェクト(初代1だけXbox360)とかドラゴンズエイジみたいな
ホモとレズの恋愛要素とラブシーン有りのゲームがもっと増えると楽しいんだけど
まぁ、ホモは苦手なんで個人的にはいらないんですが、レズ有りなら平等に有るほうが自然かなと
というか、恋愛要素の自由度までキャラメイクに含めても良いのかな
もしスレ違いならゴメンね、今後、恋愛要素まで書かないように気を付けます PS4でキャラメイクできるゲームまだ少ないんだよね
スカイリムとかドラゴンズドグマとかリマスターはそこそこ有るけど
日本のゲームとなると更に少ないので新作のモンハンワールドは楽しみです
モンハンワールドのキャラメイク動画
『モンスターハンター:ワールド』プレイリポート(システム編)
https://www.youtube.com/watch?v=xykZ1efAsE0 PC版おま国だけは絶対に許さないよ
バンナムですら最近はPC同時発売やってくれんのにさぁ! 洋ゲーはキャラメイク以外でも自由度高いの多くて好きだけど
アニメ風のキャラデザのゲームがほぼ無いのがなぁ…
あとキャラメイク中の画面だとそこそこ美人なのに
フィールド画面に戻すとゴリラになるのとか シムズ4はPS4版は知らんがPC版のキャラメイクがバー動かすやつじゃなくて
マウスで変えたい部分引っ張って粘土こねるみたいに簡単に出来るのが楽しかった
>>42
ドラゴンエイジオリジンズでどんなに頑張って儚げな美人に作っても
序盤の転んで別のキャラに助け起こされるシーンの顔がゴリラになった事思い出した
シーンによって不細工な時と美形に見える時がある事に気付いて先に進められたけど ダクソ3ブラボもキャラメイクは光源詐欺よな
まあ大半は装備で顔隠れてるんだけど 自分も髪型少ないと文句言うけど毎度何か被らせてる気がする…
甲冑はともかく、軽装でも帽子被っちゃうわ 髪型いっぱいあるじゃん!
って思ってもベリーショートだらけで寂しい思いをよくする
ロングがほしいのに キャラメイクできるゲームで自分好みの顔を作るけど結局顔の隠れるような装備にしちゃうの俺だけ? ダークソウルなんかはキャラメイクで好みのキャラ作ったはずなのに
ゲーム始めると別人で鎧着てたわ ダクソは2で気合い入れて作ったのに始まったら梅干しみたいな顔にされて、
死ねば死ぬほど髪もズルズル抜けてくし可哀想すぎて死ねなくなった… キャラメイク失敗したなぁと思ってもそのままプレイできて良かったと考えるんだ ブラッドボーンあたりは顔隠した方が雰囲気出るからずっと顔を覆ってたな
装備外してても終始暗いから照明の加減でブス化するって状況はあまり無かった気がする >>48-49
うむ、ワカル
「全身鎧ガチガチで顔も隠してる好みのキャラ」が好みなんだ俺 たとえフルフェイスで顔が隠れても、"自分がメイクしたキャラが防具を被ってる"ってことが大事よ 街中をブラつく時だけ普段着になるみたいな要素があればそういうのも受け入れやすくなるよな
見せ方次第では変身ヒーローモノみたいなノリにも出来るし MMOでは割とメジャーな仕様な気がするけどらそんなことないのかな?街装備
俺はクエスト帰りっぽく頭装備だけ脱いで酒場で呑んだくれるのが好きだけど 連投になるがbiomutantって続報ないね
獣人作れるだけでもレアなのにビルド次第で奇形、義肢化とめちゃくちゃ面白そうなんだけど日本版は出ないのかな
これだけは英語でもやろうと思うけど CrossOut
https://www.youtube.com/watch?v=hCNLKeSRJgw
https://crossout.dmm.com
DMM運営なので導入しやすい
日本語化されているが一部翻訳が変な部分もある
対戦ゲームに慣れている人にはお約束なのかも知れないがいろいろ不親切に感じる部分もある
RoboCraftとスマホアプリの経験を蓄積させたようなプレイモデル
最初はヒャッハ〜!的なボロ車から始まり、課金と努力によって未来兵器を運用できるようになる
基本的に戦闘と戦闘車両の組み上げの繰り返し
無課金だと新パーツを入手するスパンがかなり長く感じる
まだベータ中でいろいろ調整中らしい
戦闘ではダメージが出ないと寝てた方がましなほど評価されない 逆に結果を出すと報酬も良くなる
無課金だと試行錯誤と忍耐のゲーム 無課金はたねもみ
無課金だと正規軍の戦車に錆びたジープで立ち向かうゲリラ気分を味わうゲーム
石油王だと粒子砲搭載の浮遊戦車でヒャッハーどもをサイコミュ攻撃で薙ぎ払うゲーム >>60
PS4日本語版開始時にちょっとやったけど、車のカスタムだから、このスレの趣旨とは違うと思う このスレの住人に車ゲーやらせたらレースやチューンナップそっちのけで塗装に夢中になる人が多そう
フォルツァのペイントとか アニメ調キャラクリが現状バンナム一強なの悲しい
でもSAOとかコードヴェインとかGE3とかマジ期待してるんすよ アニメやカートゥーン調なら任天堂とかブリザードとか色々選択肢は出てくるんだがそれらのキャラメイクとなるとガッツリ減るんだよねえ コエテクのアニメ調キャラクリ(五分くらいから)
https://youtu.be/ySX9xlC2tIc
結構頑張ってると思う
このノウハウが今後生かされるかはわからんけど 進撃忘れてたわ これも絶対買う
原作つき作品にキャラクリ主人公で殴り込む系が好きなんだ
メアリースーと言われればそれまでだけど 進撃の巨人楽しそうだな
サイトだと男主人公しか出てないけど性別も選べるんだろうか オリジナルってなるとGEとかそれぐらいしかないかな? むしろリアル調が欲しい
そういやRDR2のオンラインってキャラクリできるんだろうか リアル調は作るのが単純にムズい…
自分の思い通りのイケメンとか美女作れた試しがない
二時間かけてやっと美少女ができたぞ!→誰だこのゴリラ!?
って何回なったことか サバイブはmgs5のキャラメイクが良かったしその流用ならキャラクリゲーとしては割といい気がする
前スレで出てたけどキャラメイクがよければシステムに目を瞑れるよって人にはウケそう リアル系は本当にキャラメイク難しいからな
キャラメイクとゲームで別人になりすぎる でもその分うまくできた時はムービーで毎回ホクホクもんだよなあ キャラメイクモノの発売直後にちょくちょくアップされる「ウチの主人公」画像見て毎度凹むわ
うまい人って本当に同じソフト使ってんのかと思うくらい真似できないレベルの整った顔を30分くらいでパパッと作りますやんか その顔作るのに80年と30分かかってんだってたけしが言ってた 全体にせよパーツ単位にせよ「作りたかったけどどうにも届かなかった自分の理想」が
きっちり完成されてると凹む反面やっぱり実現可能なんだもう一度挑戦しようという気持ちになる
そしてたいていの場合技量と現実の壁に跳ね返されるw 細かい部分の調整が後々効いてくるんだろうけど、ぶっちゃけ弄っててもあんまり変わってないんじゃないかって思うことが多いから、デフォ顔から髪型、髪色、目の色、傷とかのオプションで好みに調整するだけとかよくやる >>77
センスも大事だけどそれ以上に美男美女キャラに見慣れている事も大事だよね みんなは固定CVつきでしっかり喋ってくれる主人公(セインツロウみたいな)
か
CVの選択肢豊富で基本は喋らない主人公(ゴッドイーターみたいな)
のどっちが好き?
個人的には前者の方が好き
てか後者はムービー中はパントマイマーなのに
戦闘中だけハイテンションな躁鬱患者になるから嫌だ 後者かな
てか戦闘中にオラオラァな感じになるゲームあんまりやったことない >>82
前者で色んな声選べたら完璧
無駄が多くなっちゃうから無理だろうけど >>82
前者はFEくらいしかやったことないな
キャラメイク式はほとんど後者だよね。CVないのも結構ある FEのキャラメイクは固定主人公の外見ちょっと弄れるって感じだ
もちろん弄れないより全然いいんだけどね ドラゴンエイジシリーズが好きだから前者かな(originsはまた違う感じだけど)
後者も悪くないけど前者で生き生きと自分の作った理想の主人公が喋るのが好きなんだ
後者は空気になりがちなのと日常シーンでの妄想力が試されるよね >>82
前者
というか喋る上にボイスパターンあるセインツはすごい
4だとそれ以外の要素は置いといてピッチ変更もできたし ゴッドイーター2は戦ってる時以外は殆んど喋らなくなるコミュ障戦闘狂って脳内補完してたが、
ホントこの辺はこだわりがあると妄想頼りになっちゃう セインツの場合台詞すら口調相応の性格に変わるからな https://youtu.be/pOYh5MziFKU
こういうシーンとか、他のキャラクリ主人公もちゃんとこんな風に喋ってくれたらガッツリ感情移入できるよね >>92
取り敢えず君がセインツ大好きなのはバッチリ伝わった
これも台詞なくても動きでちゃんと感情もわかるしセインツって本当に凄いゲームだったんだな セインツ・ロウ2の服装の自由度(シャツの出し入れ、重ね着、ボタン・チャック開閉…etc)は他のゲームも見習って欲しいのに、3以降オミットされるという… GEBは声が選べる種類が多くて(男女20づつもある)
野中って声優が好きなのでそれだけでかなり楽しめたんだが、素材集めがキツくてだんだんやらなくなってしまった
他のゲームも声が選べるタイプだとキャラに愛着沸くんだよなあ 用意された声に合わせてキャラ作りたいから、項目がばーっと一覧として並んでる形じゃなく
性別→名前→顔→体型→ボイス…みたいな感じで順番に設定していく形でボイスが最後にあると高確率で面倒くさいことになる 今更ながらddonにハマったよ
戦闘システムも悪くないしキャラクリも結構いい、サポートキャラも自分で作れるし
強いて言えば主人公もポーンももう少し声の種類が欲しかった、似たり寄ったりでつまらん 分かる
先に渾身のキャラメイクアップしちゃうとどの声もしっくりこなかったりな >>51
ダクソシリーズやった事無いけど不覚にも梅干しみたいな顔で茶吹いたwスマン
しかし死にゲーなのに死んだら髪の毛抜けるのん?悲惨だな… |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
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し \:::
\ みんなあけおめ
今年2018年はMHW、SAO、進撃、コードヴェインと
国産キャラクリが目白押しだぞ! 他にも進撃の巨人2、メタルギアサバイブ
洋ゲーだとFarCry5やオンラインで恐らくキャラクリ可なRDR2も発売するね
上のやつほど期待されたキャラクリじゃないけど今年が豊作になるのは間違いない RDR2はオンなんてなくていいから、オフを作り込んで欲しいなぁ… アクションゲー苦手だから今年はキャラクリがっつりできて戦闘必須じゃないゲームもでますように
しかしぶつ森みたいに戦闘全くないとバトルしたくなるきまぐれ >>107
とてもわかる
PSO2のSH程度の難易度とか無双みたいに猿でも出来る簡単操作アクションで自キャラが無双しているのが見たいだけなんや…
MHとかブラボとかああいうゲームうまい人は楽しめる色々考えてやるゲームが苦手だ
頭空っぽで敵を蹴散らす自キャラを愛でたいです… キャラメイクが出来てビルド要素もあるブレスオブザワイルドのような理想のゲームを待ってる 難易度厳しすぎてガチ装備じゃないとやっていけない上に
装備すると見た目も変わってしまう、ってタイプだと特に辛いな モンハンはXXで防具合成できるようになって、好きな見た目で性能は別の防具ってのができるようになったね
MHWでオミットされるってことがないといいけど… その辺は微妙だけどあれだけキャラメイク力入れてるし少なくとも頭装備のステルス化くらいはできるでしょ >>111-112
かなり以前から見た目装備は実装してると公式発表されてるしもちろん頭装備表示オフも実装されてる 割とガチでキャラクリゲーじゃないと楽しめなくなってる自分がいる
例えばギャルゲとかでも主人公が名前から容姿までしっかり設定されてて
プレイヤー自身というより一人のキャラって感じだったらまず
「羨ましいんじゃカス死ね」って感情が先に来るもん このスレ的にはよくわかる話だぞ
実際固有の主人公が存在するゲームはあまり楽しめない まだ固定主人公でも楽しめるけど、人格がしっかりあって一人のキャラクターとしてストーリーを動かしていく主人公がだんだん苦手になってきた
容姿が固定されていても全く喋らない主人公ならまだ抵抗はない
でもどうせ喋らない主人公なら容姿いじって好みのキャラにできればもっと楽しいのになあという気持ちが芽生える >>112
頭装備非表示はβテストでオプションにあったよ やっぱ感情移入の問題だよな
キャラが確立してる主人公は決して自分ではない誰かであって
自分で操作してても疎外感が凄くて感情移入とか無理
だからADVとかいまいち楽しめない
まぁストーリーありきのゲームじゃカスタムにも限界はあるし仕方ないんだけど 自分が体験してるんだったらそれは感情移入じゃないだろ ドラゴンエイジインクイジションって尼でめっちゃ安いけどキャラクリのクオリティはどうなの? 種族が4つあってそれぞれ細かく弄れるが美人を作る難易度は高め、イケメンは割りと作りやすい……ゴツいけど
シーンによってはどう頑張っても顔が崩れたりもするのでそれが許容できる人向けかな
会話の選択肢が非常に豊富だけど主人公の性格はある程度決められていて、そこから重要な決断をプレイヤーが決められるって感じ(自分の事を救世主だと信じているか、宗教や魔法への関与の方法、誰と恋人になるか等の選択は可能)
防具の色変えが出来る
基本的には主人公万歳!ありがとう!なストーリー
好みはわかれると思うけど俺は好きなキャラメイクゲーだよ >>120
尼いくらか知らんけど、DLC全部入りのGoty版がダウンロード専売であって、PSストアセールの時期にはかなり安くなるから、そっち買った方がお得かも
今もセールしてたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています