キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 ここでUFC3をプレイ中の俺が通りますよ
相変わらずのキャラメイクだが個人的には満足出来る選手が出来た >>385
不満が抑制されるかって話で、根本的な解決になるとは思ってないよ
自分でキャラメイク出来れば無茶なNPCでも愛着が湧くもんかなと
まあ期待外れによるガッカリ度が増すだけかも知れんけど >>387
おまいさんの為にちょろっと検索してみたがPCはね〜みたい
キャリアモードで行動力消費して自分をプロモーションしたり
ロード中にインスタでファンやアンチの書き込みが表示されたり
上の階級のゴリラのオバサンに煽られたり面白い
無名の頃は「こんなショボい練習風景をよくうp出来るなwwww」
とか言われてた俺の選手も今ではスポーツエンタメ界の頂点 某所で話題のkenshiって
キャラメイクはどのレベルまでできるんだろ
このスレの住人が満足できるようなものなのかな >>404
動画みた感じバニラで骨人とか面白い種族があるね、絶対に種族追加modが出そう
顔いじりはm&bみたいな項目たくさんあるけどゴリラは確定タイプ
可愛い女の子が作れないからキャラクリには興味ないかな
https://youtu.be/5ihk0NzF9p0 眼力は凄いけど美人は作れるぞ
ロリ顔ショタ顔は難しいが最近MOD界隈が活発だから期待しても良いかもしれない(現状美肌MODならある)
体格は細かく弄れてゴリマッチョからヒョロガリまでいけるし待機ポーズと姿勢(前傾後傾)の組み合わせで人外っぽい動きにする事もできる
ちなみに仲間になる奴はユニーク含め全員メイク出来るから脳内妄想が捗って良いぞ パーティというか部隊運営として各キャラクターを完全に別行動させることもできるので
拠点で武器作りに専念してるキャラに別のキャラで材料を調達して運んでくるとか
メイン部隊が野生動物狩ってて返り討ちに遭ったので
急遽拠点から人員送り込んで担いで帰ってくるとか
食料生産や研究開発で探索部隊を陰で支援するキャラを用意するとか
人数面を含めたかなり幅広い「パーティーメイク」ができるという感じ
見た目部分の話で言うなら既出の通り洋インディーなんでお察しくださいとしか メイク要素にそんなに不満はないが筋力上げると男女問わずムキムキになるのがちょっと嫌だ
因みに餓死寸前だとガリガリになる 先日DDDA買ったんだけど
もしかして今やるならDDONの方がいい? 無料だから気軽にやってみたらいいよ
弄れる部位が遥かに多くて遊べる DDONは結構ネトゲ特有の課金ゲー感あるからそう言うの嫌いならDAのがいい >>398
まずオンゲ感丸出しのUIからして拒否感 本編と比べたらオンなんてクソゲーに近いからしゃあない FF15の追加コンテンツやってみたけど顔の調整項目はわりといい感じ
もっと服装もあればな キリトモードに容量割いてるからオリ主シナリオが紙芝居とか端折りとかになってるらしいよ まあキャラゲーだし個人的にストーリーはあんま期待してなかったからいいかな
問題はアクション面 うちらにとっては死活問題だけど、あくまでSAOだから間違っていない 主人公はあなた自身じゃないの!?
キリトはおまけなんじゃないの!? ゲームの主人公は貴様なのは確かだが、SAOの主人公が貴様だといつから錯覚していた!!(バンッ
…主人公は貴方自身って言ってたのに、どうしてこうなった(;´A`) >>398
やっぱキャラクリの自由度ではONの方なのか SAO板見てるとフリウォみたいで楽しいって感想が多いから
PC版を楽しみにしてるんだが結局キリトのおまけなんかね? 実際にプレイした人に感想聞きたい
キャラクリがよくても主人公がキリトのおまけじゃなー 数少ないアニメ風のキャラデザできるからなぁ
あんまり主人公がカメラで見切れてるとかじゃなければ買いたい SAO原作もアニメも知らない状況
最初の一時期はキリトヨイショされてて鬱陶しかったけど話が少し進んできた今は気にならなくなってきたな
キリトモードに突入してないから分からないけど主人公は自キャラだよ
ちょいちょい他キャラのサブイベにもキリト達は出てくるけど
オリキャラはもちろん原作キャラも主人公を慕ってくれるからSAOの世界の部外者って感じはあんまりない
原作知らないからキャラ背景が分からないところは少しあるけど
キャラメイクは体型だけゲージで動かせて髪、顔、眉、目はタイプから選択制
肌、髪(+メッシュ)、瞳(オッドアイ可)、唇、メイクは決められた色から選ぶ感じ
ちなみに今はレベル40過ぎでメインダンジョン(ここを攻略していくのがメインストーリー)っぽい宇宙船に乗り込む直前 >>414
おーいいじゃん
作ったキャラがしっかり主人公して物語にガッツリ絡むならそれだけで最高だわ
版権モノで原作キャラにヨイショされる系は好きだ >>414
割とマジで>>409みたいになってるのかと思ったがちゃんと主人公はストーリーに絡むのね
取り敢えず蚊帳の外じゃなくてよかった 個人的にはキャラクリゲーの主人公って自分自身っていうよりは自慢のウチの子って感じの認識かなって思うけどね 自慢のうちの子がストーリーで
蔑ろにされたりしてると憤るのはわかる
俺屍2とかがいい例だよな パートナーとの関係性はどうなんだろう?
フリウォでせっかく作ったアクセサリがあまりにも空気というか微妙な扱いだったので
アファシスはストーリーでちゃんと活躍するんだろうか モンハンワールドいいね
美人が作れるのは当たり前だけど、エラ張り顔、アゴづらなどの変顔系、外人顔の阿部寛
若者からおじいちゃんや、シュレックみたいなモンスター顔も作れるから幅があってよい
声の種類もバラエティー有るから変わったキャラも作りやすいし
装備も、細かく着せ替え出来るし、武器も14種類、作れる数も膨大だし、
キャラクリ楽しくて、つい3人もキャラ作ってしまったので遊ぶ時間がまるで足りない状態
ようやくPS4でもキャラメイク要素の高いゲームが出てきてくれたって感じで嬉しい
いままでPS4は、ほぼスカイリムとフォールアウト4専用だったからなぁ
モンハンみたいに日本人向けの日本のゲームには頑張って欲しいよ
改造向きのパソコンゲームと違って、家庭用は元のゲームが優れてないと一般人には改造ムリだからね >>420
アファシスはストーリーの中心だよ
ただガンガン喋るからボイスも性格も固定 エージェントメイヘムのセール来てるけど
なんでセインツはキャラクリなしの方向に
行ってしまったんだろうな… SAO買ってきた
パートナー作れるゲーは嬉しい
原作は詳しく知らないけど美男美女が殺し合いをする無常な世界観だと聞いて楽しみ
あと今更NWN2欲しくなってきたんだけどキャラクリってよりキャラビルドゲーなのかな? >>423 予算無かったんだろうなあ
結果も残せなかったしもうリメイクも続編もどうだろうね
ベセスダ辺りが拾ってたら >>425
4の時点でmap使いまわしだったしねえ
良いところがvolition拾い上げてくれないかなあ モンハン、イベントシーンで兜脱ぐからデブ鎧装備してるとダサすぎてやばいな… >>425
セインツなんか過去作リマスターすりゃそれだけで売れそうなもんなのにな
3とか4のエンジンでリメイクなんかすりゃきっとバカ売れだろうに >>423
世界観は一緒だけど、メイヘムはセインツじゃないから… >>427
それイベントシーンで頭防具非表示の設定になってない? 何かの奇跡が起こってセインツ5が作られるなら
今度こそ3以降のおバカでコミカルな路線から外れて
2以前のダークなギャングものにしてほしい
もちろんキャラクリも頑張って >>422
ほうほう……性格固定なのは好みが分かれる所だがストーリーの中心と聞いて俄然興味が湧いたわ ありがとう ポータブル端末でキャラメイクの自由度高いゲームとハードありませんか? >>430
フルフェイス系防具は自動で兜脱ぐよ
飯のシーンでも脱ぐ セインツ2路線を期待するなら
もう本家GTAがキャラメイク実装して
バカゲーに走ったほうが早い気がする
>>431
個人的にはオススメ、内容は超能力身につけた和風モンハン
ストーリーも仲間がまわしつつも主人公が常に中心
KOEI系のキャラメイクが好きなら買って損はないと思う
ただキャラメイクのやり直しはできないのと
仲間のAIが優秀すぎるので介護される側になることが多い >>438
討鬼伝ってキャラメイクできるの一体だけなの? 討鬼伝は極と2体験版やっただけだけど、2製品版も主人公の姿が映らないプリレンダムービーだよね?
キャラメイクした主人公の姿がムービーで映らないゲームは何作か見てきたけど、いくら主人公がストーリーの中心でも蚊帳の外みたいに感じて萎えてしまう 闘鬼伝自体そんなに気にするほどムービーあったかな
しかしキャラメイク有りに拘る人の中には
そこまでの印象持つ人もいるんだなってちょっと驚いた
>>439
主人公だけだね
仲間は最終的に10人ぐらいになって3人選んで連れて行く >>441
全く無かったら気にならないけど少しでもあると気になっちゃう >>438
GTAがメインストーリーにキャラメイク導入する方が、セインツが原点回帰するよりありえないよ そろそろ出ても良さそうなドラクエヒーローズ3は今度こそキャラメイクできるって
わたし信じてる! >>432
完全同意、たのむ、たのむ、2のリメイクでも、いいからたのむ、2のキャラクリは身長変えられない事以外は完璧だったよな
服のシャツの出し入れまで変えられるし、なによりムービーで完全反映されしかも一度見たシーンは何度でも見られたり。
車の改造もよかったし、マジでたのむ、、2はバリバリのギャング話で赤ギャングの頭の彼女を殺すシーンとか結構きつかったが、、
360版だと敵や一般人を人質みたいにすることできて、そのまま頭をぶち抜くのとかも良心痛んだが2は神ゲー セインツロウ2は神!ラジオの曲もヤングジージーの歌やファイナルカウントダウンなど最高だった!車も前後でタイヤの大きさやリム変えたり細かく出来て最高!
はやくリメイクしてくれ!!、、行きさぎたおバカは寒いんだよ!!!
はやくしてくれ!おい安倍晋三!なんとかしろよ! 贅沢ゆうーなら、あとはセインツロウ2は田舎地域を追加してほしいな!!!そしたらあとはゆーことなし!!たのむ、、待ってるぞ!!安倍晋三!国家予算をTHQに渡せ!!!
2は最高だあ!!なあみんな! >>436
どなたかご提案いただけないでしょうか
要望多くて申し訳ないですがグラフィック綺麗だとありがたいです >>448
THQは4の時点で倒産してるから別会社だぞ >>449
まず持ってるハードやグラの好みを書いたほうが薦められやすいのでは?
後最近のは上のほうでちらほら上がってるからそれを見ておくのもいいかも モンハンストーリーズはキャラメイクの自由度は高くないけど
再整形いつでも可能で気が済むまで修正可能
顔にどんだけ寄っても破綻しない高解像度テクスチャ
現在のキャラメイク反映したイベントシーンをギャラリーで何度も見れる
って感じで良かったな
3DSとスマホで出てる
スマホの方は3DSよりパッチのバージョン古いみたいだから
再整形できるかわからんが >>449
ポータブルって言うとフリーダムウォーズかファンタシースターポータブル辺りかな
ヴァルハラナイツってポータブル端末だったっけ? ヴァルハラナイツはVITA
VITAなら他にファンタシースター ノヴァもあるけど セインツでなくてもいいけどキャラメイクできるGTASAリスペクトのゲームが欲しい PS4で可愛いキャラ作れるのでおすすめって何でしょうか? 挙げ始めたらキリがないけど、エロ装備有りで可愛いキャラが作れる作品は
GOD EATER二作品
Dragon's Dogma二作品
Saints Row4
ダークソウル2と3
討鬼伝2
モンハンワールド
知ってる限りでこんなもん エロ装備なくていいならFF15やBloodborneでも可愛いの作れる 個人的にサンセットオーバードライブ好きなんだけどこのスレであんまり話されてなくて悲しい
顔はパターンだけど重ね着も髪のメッシュもできるんやで セインツの話みてたらビートダウンやりたくなってきた
カプコンが出した和製セインツロウみたいなやつで未だに続編待ってる
>>460
ぐぐってみたらサンセットオーバードライブって箱onlyか
なら日本のプレイ人口は少ないだろうなあ、PC版でれば俺もやりたいけど セインツロウ画像漁ってみたけどこの作画(ポリゴンだけど)はイマイチ好みじゃないな 画像だけで好みじゃないとか他人の目に映る場所に書かれてもなあ
セインツ2ならセール時なら100円代か無料だし
気が向いたら触ってみれば セインツロウも2とそれ以降でキャラメイクの雰囲気割と違うけどな
好みは分かれるところかもしれない 2は未だにこれ以上着せ替えの自由度高いゲームあるかって感じだし、3以降はいろいろ劣化したのと引き換えにかわいいキャラ作れて良い セインツ2はムービーの演出もくそかっこいいから没入感はんぱなかった
仲間もキャラ立ってるし車も家もカスタムできるし
Mount&Blade2をはよ出して欲しいぞ セインツ2懐かしいな
ストーリーの主人公がかっこよくてキャラ作り直しては何度もムービー見てた ここってネトゲはスレチ?
ずっと理想のロリを求めてネトゲ転々としてるんだけど ネトゲは基本的に超長時間プレイが前提にできてるから内容は濃いよ
ただ他PCに気を使わないといけないのとゲーム世界が自分の物じゃないですよってだけで >>469
家庭用ゲー板だからネトゲはなるべくネトゲ板でやってくれってことなのかも
あと、ネトゲいれるとキャラクリできるゲーム膨大になるからかもな ネトゲは10本あったら8、9本はキャラクリできるけど家ゲーは10本あったら1、2本くらいだからなあ
その少ないキャラクリゲーの情報を交換しようって趣旨のスレだからな、ここは
あとキャラクリはキャラ作った後にゲーム内で自分の作ったキャラを動かしたいって人も多いから対人関係があってあくまで自分の延長でアバターでしかないネトゲは合わないって人も多い 個人的に「アバター」を作るネトゲと「主人公」を作る家ゲじゃ根本的に違う気がする >>472
逆だろ
長時間遊ばせなきゃいけないから
限られたコンテンツを薄めて薄めて引き延ばしてるのばっか >>470
リアル系のデザインで難易度高いから、ゲーム内は可愛くしようとして弄り倒したブスであふれてる
自由度高いように見えるけど表皮だけで骨格が動かないから、すぐ顔面崩壊する
>>475
確かにそれはいえてる、ただ個人的には自分の作ったキャラが勝手にぺらぺらしゃべるの嫌なんだよな
ストーリーとか薄いネトゲですら、システム上メインクエで大体お人良し系英雄みたいなキャラにされて嫌
生活系のネトゲはいいよ、自分のペースでやれるし、ハウジングとか着せ替えとかキャラクリと相性がいい 広告バナーで「骨格まで自由自在」とか謳ってて鼻で笑った思い出
あちこち徘徊してる白人系料理人の体型とか絶対再現無理だった氏ね ネトゲの話題がメインになったら
荒れそうってのはなんとなくわかった まあ上手い奴はハリウッドスターとか再現してたし
リアル系って枠組みなら自由度高いって言えるかもな 黒い砂漠は最初の方しかプレイしてないけど職業で
外見と性別がある程度固定でそこまで自由じゃなかった気がした >>478
生活系のネトゲ大好きだけど最近は本当に少ないよなぁ
長く続いていたmeetmeですらついに終わってしまったし でもここネトゲでもddonとかpso2とかコンシューマー機でできるやつは例外扱いだよな
と言ってもこの2つは元々CS機のシリーズだけど FF15のメイキング機能はわりと理想的だからあと髪形と服装とベースとなる顔のラインナップが増えて移動時のロード時間が短くなれば完璧なんだけどなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています