SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです
■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/
◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう
前スレ
SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ありがとうごぜえますだ!
お察しの通りウィンドウだけデカくなったので、他も色々と試してみますw リアル戦闘でスキル発動したときの表示って、表示タイミング変えてるひといますか?
絶対回避するスキルとかが戦闘開始時に表示されるとドキドキ感が無いので
相手の命中判定の瞬間とかに合わせたいんですが個別に変えるのは無理なんだろうか 顔グラとかキャラチップて一枚の画像の中に100キャラ分用意するのと
100枚の画像を用意するのでは読み込み速度って結構変わるのかな? 経験上、一枚のでかい画像使う方が処理重くなる感じする
戦闘モーションで大きい画像入れると目に見えて遅くなる 戦闘モーションはそうだね
顔画像とかキャラチップがわざわざ連結できるのって意味あるのかが知りたかったんだ >顔画像とかキャラチップがわざわざ連結できるのって意味あるのか
表情差分を利用する場合には便利
同じキャラで通常顔、ピンチ顔、笑顔、怒り顔など使い分けるのが楽になる スキルの説明欄でクラススキルだのユニットスキルだのの表示がいらないから
リソース文字列を全部空欄にしてみたら今度は<戦闘攻撃系>と<戦闘防御系>という表示がでるようになったぜ
どうなってるんだこれは スクリプトの方でそういう仕様になってる
通常は「(リソース文字列) スキル」
空欄ならconstants-stringtable.jsに書かれてるカテゴリ ○○装備のスクリプト、敵に攻撃するときは装備できるけど、アイテムからは装備選択できないのな ついさっき1.182(安定版)までアプデしたんだが
そこから1.184へアプデしようとすると先生が復元処置すら許してくれぬ…
ノートンェ…(何故評価Lv重くなったし) 使ってみるとショートカット機能もいいな
特にGSとかタブ分けもないから場所探すの面倒で毎回イライラしてたし 「実施後待機しないユニットコマンド」というスクリプトを導入してみたんですが
カスパラ入力後機能させた後でさらにカスパラを追加するとその分は反応しないんですね
新規にユニットを作成し直すほかないか ユニット作成しするなら手動で再行動させた方が楽そう カスパラの区切り方間違ってるとか、キャラ生成後にカスパラ書き加えて
反映されてないとかありそう ああー234さんの予想通りでしたすみません!
テストプレイの最初からやり直してみたら効いてました
ほかのスクリプトが修正→即修正有効だったので勝手にこれもそうかと
みなさん初心者のだめな疑問にご指摘ありがとうございました 武器攻撃が無効でフュージョン攻撃だけ有効な敵をつくろうと思ったんですがうまくできません
スキルの有効相手の組み合わせでなんとかできそうと思ったけど
クラスを複合型にしてフュージョンを可能にする条件を魔法に付けて魔法モーションを戦士系物理のコピーで作る
(一見通常武器に見える魔法も作って)ってのを考えたんですがシンプルな方法を見落としてるんでしょうか ハードブーストのプラグインが更新で動作しなくなりました
作者さんいたら対応してほしいな 倒せればいいなら、フュージョン攻撃補正がないと倒せないぐらいに相手の防御山盛りにしておく あーたしかにシンプルですね?
しかし表示が「防御力:500」とかになるわけですよね?もはやそのほうがいいんだろうか・・・
「フュ攻専用武器では通常攻撃は不能」とかもできそうにないしもーあったま回んなくて >>237
多分50行目付近にある「Miscellaneous」を
「UnitProvider」に変えれば動くと思う 特定のクラスやクラスタイプに属する敵に対して
特定の武器や武器タイプの武器を使って攻撃できなくする(武器選択時に選択できなくする)方法ってある?
飛行系に対して弓系以外の格闘武器で攻撃できないとか設定したいのだが >241
攻撃できない以外
少し統合Calスクリプト改造して
飛行系クラスに「相手は射程1の格闘武器を使ってる時、回避率は大きく上昇」みたいなスキル
これを作った方が簡単かも >>240
50行目って更新履歴の部分なんだけど
Miscellaneousでひっかかる場所をUnitProviderに代えてもダメだった >>243
wikiのハードブースト・自動成長スクリプトのところにある1.104対応版入れてみた? >>239
フュージョン攻撃補正に熟練度つければフュージョン攻撃でしか使えない武器は設定可能 >>245
使ってるよ
1.85で使えなくなったんだけど、そっちは問題なく使えてるの? >>247
1.104対応Verを作った本人だ
1.185でざらっと動かしてる範囲では動いててエラーも出てない
更新で動作しなくなりました、の一言では何がどうおかしいのかも調べられないんだが...
1.185の前はバージョン幾つを使ってたのかも、
そっちがどういうカスパラ入れてるのかが判らんので何がどう異常出てるのかも判らん
そっちで他のプラグインと競合してるかどうかの確認をしたのかも判らん
ついでにいっとくと、少なくとも一ヶ月以内のバージョンアップでは
公式はプラグインとかちあう箇所は変更してないんだが… >>246
むむ?フュージョン専用武器の使用可能熟練度を100にしてフュージョン攻撃補正を+100にするとかですか?
その処置だと最初の段階で武器が使用不能なのでフュージョン攻撃のコマンドが出ないんです・・・ 共通イベントでフュージョン中に特殊ステートつけてそのステート専用にすればいいのでは? >>250
ややこしくてすみません「フュージョン専用武器でフュージョンする以外の攻撃は全て無効」にしたいんです
いまOTさんの「OT_ExtraConfigSkill」を見てたんですけどコマンドでフュージョン攻撃を呼び出す形式にすれば
あるいはそのコマンドで発動したなにか以外無効にできるかも?かな?
ちょっと挑戦してみますーありがとう >>249
通常攻撃用の武器も持たせよう
うちは(最新版・プラグインなし)それで捕らえるのときだけ出てくる >>248
手直ししてくれてた人でしたか!
説明不足ですみません
状況としては1.84から1.85に更新したとたん効果が反映されない
エラーで落ちるとかではなく、レベルを上げても能力上昇せずただ効果が出ない >>248
原因わかりました
EP、FPスクリプト使っていて少し前にステータスの並びを整理したせいで
ブーストのかかるステがズレていただけでした
お手数、ご迷惑、スレ汚しすみませんでした >>252
できました!「フュージョン攻撃」のコマンドが出る出ないでひっかかってましたが
フュージョン攻撃時の武器選択で選択可能になるということだったんですね
アドバイスを融合してステート付与時のみコマンド表示に&攻撃補正で補正もかけて理想通りです
すごく助かりました、ありがとうございました! 味方ユニットの移動開始前の位置と、その後移動して攻撃対象にした敵ユニットの位置の
相対距離をスキルの発動条件にするスクリプトの記述法って分かる人いる?
移動して敵に接近した後の攻撃対象選択時点ではなく移動開始前の位置を発動条件にしたいのだが 統合Calのランスの要領で・・・と思ったけど離れながら攻撃するとおかしくなるか
PlayerTurn._moveMapのユニット選択時点で位置を記録しておいて
攻撃時に参照すればいいんじゃない? 複数回攻撃武器の特定攻撃回数時のみ(2回攻撃武器で2回目のみとか)
なんか特殊な条件設定をする方法って分かる人いる? 例えば2回目のみ必中とかさ 武器で攻撃すると自分にステートを付加するプラグイン
どこかにあったと思うんだがどこにあったっけ? なんかスレに「自分に毒」ってファイル名で投下されてそのまま埋もれてたと思う
スクリプトは持ってるんだけど再配布OKだったかどうかわからん ちなみにダウンロードしたのは2017/01/29だ >>258
o-toさん製作の「OT_ExtraConfigSkill」というスクリプトにスキル発生条件を「攻撃回数」にする項目がありましたよー
たぶんこれ組み込めばできるのでは 敵ユニットがコマンドを使ってくるのってどう設定すればいいんですか?
自軍ユニットを作って敵軍として配置すればあとは「ユニットイベント」で作ってあるやつを自動で使ってきたり使わなかったりするの?
初心者全開ですみません 持っているだけで熟練度を増減させるアイテムに
専用データの武器、スキル、武器タイプにチェックを入れると
メモリ不足やスタック領域不足ってメッセージが出たんだが
これは無茶な処理をさせ過ぎてるって事なのかな? 熟練度の計算中、増減アイテム発見
→専用武器が必要
→その武器の熟練度足りてるかチェック
→熟練度の計算中、増減アイテム発見
→略
パラメータボーナスのスキルの時も似たようなことあったけど無限ループに陥ってる予感
公式報告案件かも なるほどこれもバグみたいな物か
ありがとう公式に報告してくるわ 同じスキルで発動条件違うやつを複数持たせると片方機能しなくなるんだけど、これってどうにかできないかな?
HP満タンの相手に必中スキルと、バッドステートの相手に必中、という性質の違うスキルを両立させたいんだけど… プラグインで必中と同じ効果のスキルを作って、それで代用するしかないのでは?
プラグインいじれないから分からんけど 分けるんじゃなくて、まとめたら?
必中の有効相手をHPとステートにすればいいんでね? ユニットが持ってるアイテム類を変数使ってメッセージに表示させようとしてるんですが・・・
これもしかしてできない??IDひろったあとの処理でなんとかできますか? 持ってるアイテムのIDは変数の調整で取れるから
\idb[\va1[0]]
みたいな書き方で表示できる ありがとうございます!数字のとこにさらに変数の入力ができるんですね
あとはカテゴリが武器なのかアイテムなのかを判別させられれば表示可能かあ
いろいろ試してみます! アイテムのIDは0からで武器は65535からだったっけ65536だったかもしれない うーん挙動が安定しない?変数の最小値を-99999、最大値を999999にしてみたんですが
アイテム名がひとつしか表示されなかったり・・・悪さしてるプラグインが無いか→全抜きしたけど変わりない ちょっと事情があって、1000回自動でターン終了できる単純なキーボードマクロをSRPGStudioで動かしたい
でも障害が多く、どれか1つを解決しないとマクロが組めない
1 マウス座標指定ではSRPGStudio内のマウスクリック判定が移動しないことの対策
2 UWSCでSRPGStudioを動かすと、方向キーだけがSRPGStudioで働かない問題の解決
3 ターン終了をキーに割り当てる方法を見つける(例。Eキーでターン終了、など)
このうちのどれか1つでも解決できるって人がいたらやり方を教えてくれないかな? コマンドレイアウトで
メニューコマンドをターン終了だけにすれば1がいけそう >>277
素早いレスありがとうございます。感謝
それはSRPGStudio製品版が必要ですか?
また新説魔法少女でもその手段は可能なのでしょうか?
その手段を取った場合、1000ターン終了後のデータをセーブできるものなのでしょうか? 既にパッケージ化されてるゲームは無理だろう
マウス機能切ってキーボード側だけでメニュー開いてターン終了までの操作を繰り返すんじゃ駄目なのか >>279
やはりそうでしたか
一応1000ターンかつ1回限りと分かっているならそれでもいいんですが
解決すればパッド操作時などに応用が効く上、もう一度1000ターンやらなければいけない、みたいな状況にも対応できるので
できれば解決したいところです >>276
4 JoyToKeyのトグル+自動連射機能を使うと
1回の入力が数倍(毎回変わる)になる問題の解決も追加で 一応やり方知ってるけど
そもそも何で1000ターン必要なんだ? 新説魔法少女では100ターン目に999ターンのバッドステータス? ステート? が追加されるためです
そしてそれを知らずによく使うセーブスロットに上書きセーブしてしまい、他のセーブデータが8時間以上前のものしかないからです >>276 >>281
とある機能を併用することを思いつき解決しました
これで眠れば1000ターン終了しています その状態になってないからわからんのだけどマップクリアすれば戻るんじゃないんか チクチクなのか無限増援狩りなのか知らんけどそのマップ中に解除しないと意味無いんじゃね 補足しますと、防御力の高い無力化したモンスターを放置し(これが防御力の低いモンスターならなんとかなっていた)、
MPが毎ターン1回復するキャラクターに回復スキルを装備させて経験値稼ぎしていたところ
バッドステータスに陥り、回復スキル含む各種スキルなどが使えなくなったという状況でした
無力化していた防御力の高いモンスターには攻撃スキルを使わないとダメージを与えられないバランスでしたが、
バッドステータスはスキル使用条件の熟練度(レベルと同じくらい)を0にしたため、本当にどうしようもない感じでした 質問なんですけど
イベントコマンドの「マップ座標の抽出」→「地形グループ」で抽出した座標が複数あった場合、座標を一つに絞るにはどうすればいいですか?
アクティブユニットから距離的に近いほうとか 抽出の範囲を「アクティブ」から「距離1」にした抽出イベントを処理したあとで、
同「距離2」にしたやつを用意して実行条件が結果を受け取った変数の数値がなんたら以下とか以上とか
これを「距離100」くらいまで繰り返したら作れる・・・のかなあ? >>290
ありがとうございます、参考にしていろいろやってみます
抽出座標はx、yに入っているから後はそれを選別すればいけるかなと思ったのですが、やはりそう簡単ではないですよね 「スケルトンの人」さんの「特定のアイテムを条件付きで交換不可にするスクリプト」はVerUPで利かなくなってますかこれ?
自分の設定の仕方がまちがってるだけかな?? マップのクォータービュー化って可能かな?
やってみた人いる? マップレイアウトでマップチップの縦横比が変えられるようになったので
マップとキャラチップだけならそれっぽくはできる アイテムの表示ケタ数てどこで管理してるかわかる人いませんか?
ステータスの表示位置をいじったらアイテムが画面からはみ出すようになってしまった すまん前スレのどこで出てる?
一つのアイテムの所持個数とかはでてたけど探しているのは見つからなかった SRPGスタジオでなんかやってみようかなーと思って、とりあえず体験版からサンプルゲームやろうと思ったんだけどさ、音楽は鳴るのに画面が真っ白なんだけど…… 一回消してもう一度インストールすればなんとかなるかもですねー 体験版はインストールしないのですが、どうすればいいでしょうか >>300
もしかしたら公式に伝えたほうがよい不具合かも
http://srpgstudio.com/guide/
ちなみにWeb上で公開されてるSRPG Studio製のゲームは普通にプレイできてる? (体験版のサンプルゲーム限定の不具合?) >>303
試しにSRPGStudio製の他のゲームをいくつかダウンロードしてみましたが
どれも同じく、音楽は鳴るのに画面が真っ白という状態でした。
公式に問い合わせたほうがいいでしょうか Win10でプロセッサはIntel(R)Core(TM)i7-7700T@2.95GHz、RAMは8GBです OSや性能は問題なさそうだし、グラフィックボード関係かなぁ…? グラボはintel(R)HD graphics 630みたいです 一部アンチウイルスソフト、特にアバストと相性悪いって話どっかで見たがそれは大丈夫? アプデの時にたまにウィルスバスターが邪魔してくるな
アンチウイルスソフトが邪魔する場合は起動そのものができなくなるから
音は出るけど画面が真っ白っていうのはグラボ絡みな気がする それもそうか
こっちもノートン先生がやらかす時があるけど
真っ白にはならんしなぁ
でも、グラボのスペックも十分のはずだし、他のソフトでも同様の現象が起こるならわかるけど、
これだけってのも変な話だな うーん……AVG切ってみても変わりませんね。
公式に問い合わせてみます。ありがとうございました 別のゲームだけど数値的なスペックは十分満たしていても
OSのバージョンとパーツの相性みたいなのでピンポイントに起動しない環境があった
PCのゲームはその辺の個人環境が難しいとこだな >>314
630を含めIntel HD Graphicsはバージョンによって不具合あったり、インストール順で不具合でることがあるらしいです。
(Windows Update後に不具合発生したりする)
ドライバをインストールし直すとか、古いバージョンにするとか、ドライバを削除してMicrosoft基本ディスプレイアダプターにするとかで効果があるかも? >>316
ドライバの更新したら解決しました!
ありがとうございます!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています