SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです
■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/
◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう
前スレ
SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>356
回答ありがとうございます
やっぱりそうですか…
ステアップ設定で乗り切ろうと思います! 攻撃回数弄るのは簡単だぞ
統calの守備体形見れば分かりやすい
あれは攻撃回数を強制で1にしてるから、あの要領で2回3回と増やせばいい すまん書き間違えてた、攻撃回数じゃなく戦闘回数だ。
つまりシロックの再攻撃みたいに、1回通常通り戦闘して、終わってマップに戻って
待機するまでの間にもう1回新たに戦闘ができるようにするという意味。
wiki探したけど該当するようなのは見当たらなかったけどあるのかな? シロックの再攻撃がどういうスキルか知らない人はこの動画内で使ってるので見てくれ。
https://www.youtube.com/watch?v=hGtTPLYHPZg
簡単に言うと戦闘1回目は敵ユニット1体をターゲットに選んで通常通り戦闘→
再攻撃スキルの発動条件を満たしている場合は、1回目の戦闘が終了してマップに戻った後に
待機にあたる「終了」の他に「再攻撃」というコマンドが表示される→
再攻撃を選んで決定するともう1度戦闘する敵ユニットの選択が可能
(対象はさっき戦った敵も含め、今の位置から攻撃できる敵から自由に1体選べる)→
敵ユニットを選択して決定したらもう1回通常通り戦闘→戦闘終了したら再移動したければ再移動→待機 というスキルなんだが 疾風迅雷のやつに発動時に1Tだけ移動不可にするステートを付与する処理すれば擬似的にいけそうだけどね 訪ねたいんですが皆さん
一枚絵 ギャルゲーなどで言うCGなんですけどそれどこに入れてます?
イベントスチル、ピクチャーどっちでも問題ないんでしょうか? ああ今回の 拡大エフェクト使用時にスクロールのずれが発生する不具合を修正
これでMAPアニメのエフェクトが安定するのかな?
画面の上の方でMAPエフェクト出すと座標がずれちゃってたんですよね と思ったらイベ設定画面がバグってMAP画面も画像も表示できない
○時以前に〜とか記載あるけどもう一度再更新されそうだなこりゃ 俺はアイコンの素材をまとめる機能がほしー
マップは出来るんだったらアイコンもできそうなんだけどね SRPGじゃなくてRPGでよく見る、ユニットが歩いたあとを足跡がついてきたり
砂埃が舞ったりする処理(オートタイル?)みたいな機能は導入されないかなー
騎兵が砂埃あげて突撃する処理とかやってみたいな 初歩的な質問で申し訳ないんですが
死んだユニットが次のマップで復活するロスト無しのやり方がよく分かりません
イベントで蘇生アイテム使って復活させるしかないんでしょうか? >>369
コンフィグの難易度設定で「負傷許可」にチェックをいれる フォグ演出を使っているんですが
デモを表示させようとするとなぜか
Line 103 this map customはNullまたはオブジェクトではありません
とエラーがでるんですけど対策とかってありますか? ありそうなのはMaterialフォルダに画像を直接投げ込んでるとか画像ファイル名がちがうとか?
(恥ずかしながら自分が食らうときはおおむねこんなのなんで一応)
ほかのプラグイン全部引っこ抜きとかは試してみました? >>372
フォグ自体はばっちり動くし使えてるんですが
設定も何もしていないデモだけがなぜかエラー出るんですよ
ただ、字幕流すだけなので引っかかるところもないと思うし…
全抜き試してもダメで、フォグだけ抜けば無事起動しました 回答ありがとうございます
どうしようもないのでデモは諦めることにしました
それともう一つききたいんですが回想ってスイッチで管理できますか?
全クリしたら全部開放みたいなのをやりたいんですが >>375
直接スイッチとは連動しないと思うけど、クリア後解放なら出来るはず
イベント系イベントコマンドの「環境ファイルの操作」ってのがあって
そこでエクストラで設定されてるデータを閲覧済みにする事が出来るから
ED前に全部閲覧済みに設定すれば多分いける >>376
無事解決しました!ありがとうございます!
>>376
早速試してみます! >>377
無事できました! ありがとうございます! 初歩的な質問で申し訳ないんですが
メッセージテロップに名前表示は可能でしょうか? 可能だけどさ
何で試してみればすぐに分かることを質問するんだ? >>381
私は顔グラの改変や素材投稿などをしています
フェイスの自作はこのツールを使うことと比べたら私にとって簡単なことです
あなたも誰かの素材を使ったりプラグインを使っていると思いますが
「どうして自分でオリジナルを作らないの?ペンとパソコンさえあれば誰でも作れるよ」
と言っているようなものだと思うんです
私はこのツールはたしかに使いこなせていません ですが自分なりに精一杯調べました
この質問はあなたからしたら、くだらないことかもしれません
ですが1レス目にあるように、ほんわかで楽しく学んでいくようにするのはいけないんでしょうか?
私は素材を提供することでしかみなさんの役に立てていませんが
そういうことで補っていく関係でスレを進めて行くことはダメなんでしょうか?
長文申し訳ございません あー、素材作者だから多目に見ろってことか
質問の答えに礼も言わずに主張だけは一人前なのね
俺も素材作者だけど、そんな横柄な態度はとったことないよ
テロップに名前が出るとかデフォの機能なんだけど、ホントに調べたの?
自分で試すの面倒臭いから質問すりゃいいやって思ってない?
俺も今まで結構な数の質問に答えてきたけど、今後はあまりに初歩的すぎる質問には答えないようにするよ >>383
こちらも素材を公開するのでどのような素材を作っているのか見せていただけませんか?
こういうのは証拠がないと何とでも言えますから さすがに「Aボタンを押したらどうなりますか?」に近いレベルの質問は
自分で試せとしか返ってこないともうよ 素材を提供してるから簡単な質問でも教えてくれと言われたところで、
さすがにここの住民もエスパーじゃないから素材を提供してるかどうかなんてわからんからなぁ
しかもその情報が後出しで、更に出てきた時にはもうキレかけてるとか
そこからほんわか楽しくやるの難易度高じゃないですかぁ まぁ煽るような言い方して悪かったと思うけどさ
ゲーム製作のイベント作りなんて試行錯誤の連続だから
自分で試して考えるような習慣つけておかんと厳しいよ >>387
こちらこそ本当に申し訳ございませんでした
完全に私に非がありました いや、こっちも悪かったよ
試した上で分からんことがあったら質問してくれれば答えるよ おっと、ならばここはガチ初心者のわたくしめが
「イベントの状態変更」の「実行済み解除」は使いまくってるんだけど「実行済み」にするのはどんな場面で使うのが有効なの?
何に使うのか実はよくわからないので教えてくださると嬉しいです 片方の村を訪問するともう片方の村も閉まる、みたいなイベントとか?
スイッチでも制御できそうな気はするけど >>391
そうなんですよ、スイッチとか変数があるから代用じゃなくて専用の知らない使い方があるんだろうなーと
あれ条件じゃないとこにいきなり設置するじゃないですか?
「実行済み」はイベント実行条件と必ずセットで使うイメージでSWの代用ができるよ、って理解でいいんですかね? 突然で失礼します
大昔自分は他のスレで
「次回の素材は総合スレに変わります」を言ってたけど
このことは完全に忘れてしまった
とりあえず今までの素材はここに:
https://www.axfc.net/u/3922711/srpg
パスはsrpg
ユニット素材リスト:
https://i.imgur.com/rBtrs0u.png >>393
初めて作成したモーションはおじさんの「虎」を改変したものでした
ひそかにお世話になりました、素材ありがたく使わせていただきます >>393
おじさんありがとう
素材使わせて貰ってるよ マップチップを48×48サイズで作ってみてるんですが、キュウブさんの移動経路表示スクリプトはどうやれば対応させられますか?
スクリプト全然わからないんでどなたかお力添え頂ければ嬉しいです それまでに安定版でも用意するのかな
とにかくこれでもっと広まって欲しいな MAP共有イベントの「自軍ターン終了時」で設定していたイベントが突然全く効かなくなったんですが同様の症状の方いますか?
突然まったく有効でなくなってプラグイン全抜き、イベント開始条件変更、どちらも通用せず・・・
共有イベントが限度数を越えると動作しなくなるとかなのか??全然わからない 自決しました
イベントを新規作成して内容をコピペしたらそっちは動作した
こんなん多発すると心臓に悪いわ呪われてんのか >>402
お願いだから早まらないでor成仏して定期 成仏できませぬ呪われてるよ絶対
なんでこんな目にばっかあうのさ 共有イベントでは試してないけど、自動開始イベントだと並び順で上手くいかないパターンがある
敵全滅時にスイッチオンのイベントがあったとして
そのスイッチでマップクリアになるイベントが全滅時イベントの上か下かにあるとすぐにマップクリアにならず、ターン終了させないとクリアにならない >>405
情報ありがとうございます、次回ハマったときの参考に・・・またハマったらやだなあ
今回のは装備アイテムとかをターン終わりにチェックして管理用のスキルを持たせたりの処理だったんだけど
効かないのを確認してから単なるメッセージの表示をはさんでみたらそんなのも出なくなったんですよ
似た呪いにみまわれたひとのための犠牲になったと思っときます、解消はしたし すいません質問です
ターンチェンジ時にターンチェンジのアニメを再生させない方法ってないでしょうか?
リソース使用箇所でUIのターンチェンジの画像の設定をなしにすることで
表示されなくなる方法は思いついたのですが、それだとアニメは見えなくなるものの
タイムラグというかウエイト時間が気になるのでターンチェンジのアニメを再生する手順を踏まずに
ターンが移りかわるようにしたいのですが 初心者全開な質問でもうしわけありません、
難易度の「説明」の文章が少し左寄りになって表示されるんですが
この文章の表示位置はどこで設置できるんでしょうか? >>411
とりあえずスペースで文章自体を右よりにするとかじゃ事足りないですか?
スクリプト弄りたいならsceneのtitle辺り見ればいいと思います >>412
感謝ですー!スペースで寄せると中央にまとまる文字幅が少なくて悩んでました
titleだったんですね、この辺のレイアウト関連は未着手だったんで知ってるとこが乏しくて ほんとありがとう見つけました!たぶんmessageAnalyzerってやつですね
タテの行を増やすのはできたしY軸も変更できたけど変更したいX軸がわからず苦戦中
TextFormatが「CENTER」なのにここだけ中央になってないのを理解しようと頑張ってます
できないかもしれないけどいい勉強になってます >>414
自分もプログラミングできる訳じゃないんで最適な処理の仕方かはわかりませんが
見てみたところ、X軸方向なら難易度関連の処理してる所の_drawDescriptionAreaの
this._messageAnalyzer.drawMessageAnalyzer(x, y, -1, -1, null);のxの後に
移動させたい分の数値を加算すれば移動できましたよ
+100でこんな感じです
https://i.imgur.com/rE9eLdB.jpg >>415
うわ、ありがとうございます!いま「センター無視してX軸にかかわりそうなとこったらこれらしかないなー」で総当りしてました
お陰さまでタイム短縮(風呂に入れる)です!
今回ヒントもらってまた色々勉強になりました、本当にありがとうございました! お力になれたなら何よりです
お互いがんばりましょう キャラクターのパラメーターの下にある説明文の文字を中央揃えじゃなくてやや左寄りに寄せたいんだけど、どこ弄ればいいの? ここで聞くのもアレなんだけど、英語版に対応したモーションファイル配りたいんだ
で、そういうのに対応させたいんだけど、剣攻撃とか英語表記したいんだけど英語圏の表記ってどう表すのでしょうか?
海外ゲームに詳しい方々、ご教授願います 表記ならsteamで英語の体験版ダウンロードして確認すればいいんじゃない >>422
あ、そうか…
言われてみればそうですね、ありがとうございます すいません、再度質問です
Demo版落としても日本語表記版の体験版がDLされてしまいます
どうやったら英語版の体験版をDL出来ますか? Steamのプロパティで言語選択を英語にすれば英語版が再DLされる しかし海外向けに素材配布となると利用規約の英訳が面倒そうだな
商用OKとかの境界の説明とか 「日本語による説明が読めない方は使用しないでください」
これを一番上に書いておけばいい気がする 同人ゲーム板がこちらに統合されるみたいだけどSRPGStudioのゲームの感想とか攻略情報についてとかこっちで話して良いのかな? こっちは製作者側スレだからなー そっちで別スレ立てるって訳にはいかないの? あっちはガチの電波さんがいたから
こっちにこられたら面倒なことにそうかもって思ったんだけど
わっちょいあったら大丈夫かな? 総合だし製作方面でもプレイヤー方面の話でも良いはずだよね >>419
ちがったらごめんなさいだけどwindowのwindow-statusあたりがステータス画面関連だった気が GETENのハード、難しい・・・ ステ強化アイテムを一人に集中させて
ボスを単体で狩れるキャラを作っておかないと詰む マップ共通イベントのスイッチ操作ってローカルスイッチも選べるのね・・・いま気付いた
だったらもうちょっとイベ作成をシェイプできたな・・・ >>437
ReinPhazerよりはずっと簡単だけどランタイムサーガよりは難しい感じだな
力守備がかなり高くて速さもあるユリア
職が優秀で本人も結構強く周囲へのバフがあるムトゥ
本人も強く長射程が非常に便利なアマリリス
辺りは育ってないとキツい場面が多い 今後大きなバーションアップないってショックだな
いつか実装されると期待してた機能とかあるのに… 実装してほしい機能はあったけど発売してもう3年ちょいくらい経ってるんだし頃合いだと思う
3年も付き合って要望を受け入れたことに感謝すべき まぁ、外部のプラグインで幅が大きく広がったから、勇姿に任せようぜ
おいらは素材頑張るからよ 大きなアップデートはバグの原因なのでいらないです
むしろバグ取りしかいらねえ
追加で何かやるんだったらsrpg studio 2 でやってくれ >>441
買う時は躊躇したけど値段以上の価値はあったな
批判したいとかじゃなくて純粋にショックだっただけね
俺も感謝しかないわ
>>442
期待してます >>444
ありがとう
>>445
外部のプラグインでブロック崩し出来たから、有志に期待しよう >>443
バグ取りは時間かかるだろうしな
いままでたくさん追加してきた分
個人的にはもっと早く止めてもらっても良かったくらい
機能追加はもう十分よくやってくれたよ 戦闘背景のスクロールは実装されるまで要望出すしかないか… その書き方だと、作者が実装してくれるまで何度でもしつこくメールを送り続けるように見えてしまうなw もう大型アップデートはやらないみたいだし
プラグインで背景スクロールを実装してる人もいるからなぁ 行動回復スキルを敵軍が使ったとき
再行動してくれないんだがウチの環境だけかな 敵が使ってても行動回復する
たまに回復しない時もあるけど原因が分からんし
再現性が無いから報告もできないで困る Quartum Fines、EDは二種類ある?分岐条件わからない 今までは新要素の追加が中心だったから再現性のないバグはそれに限らず放置されてたけど
バグ取り中心になるわけだしこれからやってくれるんじゃね? 更新キター!
これは大きいキャラチップ作らなくてもいいってことかな? 英語版販売開始は知ってたけど素材2種の販売も開始してたんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています