SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです
■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/
◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう
前スレ
SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 更新してみたけどテストプレイ相変わらずダメだな
難易度選択やロード時に落ちる こっちは上げ直しのアプデでテストプレイのフリーズは解消したけどまだ挙動不安定ってことですかね
キャラチップをエフェクトで表示のやつも不具合ぽいのがあったから今回突貫だった模様 23:45に追加の修正アプデきた
すごいな運営さん深夜までお疲れさまです >>468
どうしても2軍キャラが発生してしまってそれらが狙われるとリセットの原因になってしまうんだよな
増援が基本即行動なのも後押ししてる
弱いことを自虐してるショーンやアーマー不要論が展開されてしまうアーマーの方々は使い辛い
逆にユリア ヴァイゼン アマリリス ヒルデガルド辺りはかなり強くて強キャラに突撃してもらった方が安全な事が多い >>468
全キャラ情報収集でかなり喋ってくれるのは良かった
お陰で全キャラちゃんと個性があって空気キャラは居なかったと思う
パロディネタ盛りだくさんで笑える話も多いし強力な装備が手に入る話も多いので毎回見たくなる
本編は普通に真面目な話でギャップはあるけどね スキル保有数の上限をコンフィグ設定の20をこえて100とかにするにはどこを変更すればいいですか?
singleton-wrapperでステートの上限は変更して動作も確認できたんですが・・・
スキル上限を参照してるぽいmaxValueArrayを変更すればいいのかと試してるんですがよくわからないです・・・ 固定値でいいならgetMaxSkillCountの中を「return 100;」とかにすればおk ですよね?getMaxSkillCount: function() {return 99; にしてみたんですが23個目のスキルまで拡張できて24個目以降のスキルが効果確認できず、なんですよ
スキルアイコンの表示は画面外に消えてるんで効果で保有確認してたんですけど
それでほかになにか変えておく必要があるのかと思って 確認しないで書いたのですまんかったが
もしかしたら本体側で上限が決まってるのかもね いえいえ、ありがとうsingleton-wrapper以外もさがしてみます 100個は面倒で試してないけど上限100にして、60個までは普通にいけた
50個目あたりに並んでいるスキルが発動している事も確認できた
あと画面外に消えても特殊な事やってなければ、
スキル調べて右キー押し続ければスクロールできるよ うわ、ごめんなさい確認ミスなだけでしたね・・・感謝です
あと右キー押しっぱなしでスクロールしていくの初めて知りました
知らないことばかりでご迷惑をおかけしました(汗 質問です
選択肢の枠のサイズを変えたいんですがどのスクリプトで処理してるかわかる方いらっしゃいませんか?
イベントコマンドが怪しいと思って自分なりにeventcommandフォルダを探してみたんですが見つからなくて… eventcommand-choiceshow.js むう・・・スキルを「メニュー上で表示しない」にチェックを入れて作成してもクラスチェンジ画面で表示されてる?
これは公式さんに要望出す方が早いかな、どこいじればいいか見当も付かないぞ・・・ >>484
こちらも同様に表示されますね……
アイコンを透明なのにしてもカーソルを合わせると隠しスキルを選択できてしまうし…… >>483
ありがとう
そこもチェックしてたんだけど見落としてたみたいで
また見直した今も自分の脳じゃどうすればいいかイマイチ理解出来てないから
スクリプト勉強してもうしばらくにらめっこしてみます 新規いきなりで失礼します。
ここは自作晒しとか受け付けてますか?
レビューがまるでつかないので自作がどのレベルのクソゲーなのか判断つかない感じです。
もしも受け付けてるようならふりむのURL晒します(*・ω・)因みにSRPGstudioで制作です。 あ、因みに体験版です。。クリア時間20分くらいっす。 >>491
話の展開が急過ぎて着いていけない
文の途中で改行されてるから読みにくい
変に横文字が入るから世界観が掴めない
回想シーンで同じキャラが二枠出たりしているのが気になった
何故戦闘準備画面からOPに入る必要があるのか謎 お二方ともどうもありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきますね。
具体的な指摘は特に役に立ちました。
とりあえず制作は続行困難なレベルのクソゲーだとわかったので、いやほんとありがとうございました。 俺だって最初の作品は4マップ作って公開してエターナったけど
次の作品は最後まで作ったぞ
慣れと諦めないことが肝心 最近買ったばかりで初歩的な質問で申し訳ないんですが作業画面の拡大(文字やマップチップを大きく表示)ってできますか?
今はとりあえずPCのほうで解像度を落として使ってますがソフトのほうで見やすくできるなら知りたいです ソフトでの画面上の拡大縮小はできないみたい
MAP広いときとかちょっと不便ですけど >>500
ありがとう
ゲーム起動時と同じようにフルスクリーン時に引き伸ばせれば嬉しかったんだがまあ贅沢は言えないか マリィと賢者の森面白かった
乙女ゲームっぽいところも珍しかった 活動頻度の高い人はもうみんなtwitterに移行しきった感はある 余程の事ないのに書き込んでるじゃんって突っ込みは野望ですか? >>510
いや活動頻度って、職人の話に限定してなくね? 単にここの書き込みが少なくなったってだけで
それとも、隙あらばtwitterに引き込もうとしてるとか? 引き込むも何も両方やってる人が殆どだろうし
ツイッターはやってるけど、ここは知らんって人も多いだろう >>512
ああ、突っ込み待ちだw
本当にあのスレは賑やかなのに、こっちは過疎ってるよな 総合スレだからプレイした感想とか書いても良いんだけどあんまり書き込む人いないね ではお言葉に甘えて
前に書いたけどマリィと賢者の森おもしろかった
キャラクターかわいいし、ほどよい難易度
ADV作り慣れてる製作者さんだけあってキャラクターの会話がテンポよく楽しい
プレイ時間は1〜2時間って書いてあったけどもっとかかったな (難易度普通で4時間くらい)
各種ウィンドウとかマップも丁寧に作られてる
個人的にすごく好みな作品。同じキャラクターで続編あるといいなぁ
もっと知られてほしい 海外PVの素材、今までの公式素材とはだいぶ絵柄ちがうな steam版か。日本では欲しがる人は既に購入してかなり頭打ちになってきてるだろうから、海外にもユーザーが増えればいんだけど FEメーカー作ってる
任天堂に喧嘩売らないように頑張る なんか釣りくさいなとは思うがFEメーカーってあれか?
FEキャラそのものを使ってSRPGツール作るってことか…?
流石にそこまで行くと一発アウトだと思うがどういうのを想定してるんだ… FEのシステムを再現してキャラクターは自分でつくってもらう
シミューレーションRPGツクールとか2D格闘ゲームツクールとかみたいなの なんでそれをFEツクールたるSRPGStudioのスレに書き込んでるの? 久しぶりに動いてるからなにかと思ったらw
どういうことだってばよw 1.類似製品を作ったのでダイマしにきた
2.言葉足らずなだけの天然でした
3.1や2を装った愉快犯
あえて2だとして無理矢理言葉が足りない部分を想像すると
FEメーカーという名前からしてマリオメーカーみたいな感じで
SRPGStudioのように一からじゃなくてある程度データや素材を用意してあり、
更にそれを使ってネット上で誰かが作ったステージを落として遊べたりもするソフトをこのSRPGStudioで作った
これならこのスレで発言してても意味は通る
うん、無理があるな!w SRPGstudio自体はネット通信には対応してないっぽいけどファイルの出力が出来れば
暗号化していないmaterialフォルダを介してゲーム中作ったデータをプレイヤー間でやり取りすることは出来そうだけどね
Blobやってみたらサポートしてないって弾かれたので多分無理だろう OTさんのEPプラグイン、回復アイテム系のやつだけどユニットに自動AIステート付けて、そのユニットが回復アイテム使おうとするとバグるなあ。 フレイムエスパディアの人が新しいゲーム作り始めて二本同時進行になっちゃったけど大丈夫なんだろか モチベーション保つのは難しいからね
俺もうかうかしてられないわ フリー、有料問わずSRPGStudio製ゲームをSRPGStudioで改変してスキル追加等できるでしょうか?
大体の作品を主人公のスキルが微妙、って萎えて投げることが多いのでSRPGStudioのセールで買って
もういっそ追加してやろうかと Studioで改変できるようになったらかなり捗るな やっぱあっちのスレはアレだな…
ちょっとでも賑わうとキ印が出てきて全部台無しになる… 昔ほどではないけど人はいるし解答者もいるからスレは機能してるんだけど
荒らしがいるせいでなぁ…
ネット上で荒らし行為する以外に他人とコミュニケーションをとれない人間なんだろうなアイツは 荒らしだと思ったら、NGしてスルーしとけばいいと思うがね 使ってるスクリプトが原因で新しく入れたスクリプトが使えなかったら
それは諦める? 中身を弄ってみる
何度かやってるうちに何とかなることも割とある
それ以上に別のバグとか出たりすることもあるが もう分かんないから聞く
熱帯魚さんの疾風迅雷って再行動スキルを使おうとしたら
1ターンに一度じゃなくて一章に一度しか発動してくれない
で、キューブさんのrecovery_supportって回復スキルを抜いた時ちゃんと動いてくれたんだけど
何で回復で再行動がおかしくなるのかが分からん 見てないからわからんけど毎ターン回復の処理と被ってそう キュウブさん本人に直接聞いた方が良いんじゃないか
せっかくツイッターやってるんだし 俺やってない
質問箱でもいいのか?
ていうか処理が被ったからあんたのスクリプトを手直ししてくれなんて言っていいもんなのか? 新しいSRPGをプレイしたいからプラグインを作っているんじゃないか?
言うだけ言ってみろよ お金払ってない以上手直ししてくれは角が立つから
AとBを組み合わせると正常に動作しないからなんとかならないでしょうかぐらいの言い方にすればいい その作者の作ったスクリプト同士が不具合起こしてるならともかく
別の作者同士のものが競合するなんてある種当然のことでそれを直せって言われても知らんがなってなるのでは プラグインの順番を入れ替えると機能するケースもなくはない
そのスキルのスクリプトがどんなのかわからんけど、直すならスキルのほうな気はする 昨日質問箱に送っちまった
今考えたらそんなの知らんがなって話だよな
スマブラにはまってるみたいだし多分スルーされると思う
身勝手な事した そのスキルがターンごとに使用できるとかなら上にもあるけど
TurnChangeStart.pushFlowEntries
のとこが競合してるのかもね
その場合はそのスキルのほうの追加処理をrecovery_supportに差し込めばいけるかもしれん 自動開始イベントで背景画像からマップに戻す方法がわかりません... >>560
出来ました!やり方間違えて毎回暗転してたみたいですf(^^;
ありがとうございます! 同盟軍同士で救出のフュージョンって出来ないですか? マップイベで隣接を条件につくればいけるんじゃないかな?
システム上で行動パターンに組むのはできないと思います すいません
形態変化以外、
ユニットが持ってるAアイテムから
そのままBアイテムに変換させる方法はありますか?
イベントコマンドの「アイテムの増減」でA減らす→B増やすにすると
変換されたアイテムは必ずアイテムリストの一番下に流れてしまうから
できれば変換されたアイテムは本来リストの位置に居て欲しい方法はありますか?
変数使って、持ってる全てのアイテムのIDと耐久を記録して
順番通り手持ちアイテム全てシャッフルする方法以外 だいぶ前に同じ質問があって誰かがスクリプト組んでた記憶があるけど見当たらないな
別スレの過去分だったかも
曖昧ですまぬ 装備してる武器なら公式プラグインで装備させればいいけど
他はスクリプト組まないとだめじゃないかな >>566
>>567
教えてくれたありがとう
やはり普通のイベントコマンドでは無理だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています