いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ
前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/
※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 立ててから思ったけど、
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を1行目に書くと明記しておいた方が親切だったかな >>1乙 スレ立てありがとう。
前スレ>>1000じゃねぇけど、
男が着ると全身覆うフルプレート、
女が着ると顔出し、肌出しビキニアーマー やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ ゲームのアイデア自体は良いんだけど、ゲーム機のスペックが追いついてなくて
処理落ちカクカクでゲームにならなかったり、オンラインゲーのようで
実はオフライン専用になってしまったり…みたいな残念なことになるのが
目に見えてるのに実際に作って販売してしまうこと。
素直にPCゲームで作るか、次世代ゲーム機が出るまで温存しとけって思う。 >>7
そんな意欲作、実験作が最近あったかな?(皮肉じゃないよ)
たとえ君のいう残念な結果になっても、それでも世に出すべきだと思う。
それを楽しんだプレイヤーが次作に期待してクチコミを拡げるも良し。
アイデアに影響された(パクった)他のメーカーがより洗練させるも良し。 今のゲーム機で出来ないことなんてもはやほとんどないだろ ゲーム機のスペックが追いつかないゲームは、後の時代には「早すぎた○○」なんて言われるわけか 確かミスタードリラーはFC時代から構想があったけど
PSまでは処理能力の関係で作れなかったんだっけ PCが基本で、そこからスペック落とすのが最近は普通なんじゃないの
ゲーム機の性能がネックで残念になるゲームってもう無いんじゃね
最適化不足とか、PCでも無茶なゲームはあるかもしれんけど スプラトゥーンがもしファミコンで出ていたら平面の陣取り合戦だったのかな でかい紙の説明書が折り畳んである
何度も開くうちに折り目がボロボロになっていく ゼルダBotWなんてパッケ開けたらゲームカードしか入ってないんだぜ。 ダウンロードの番号書いたぺラしか入ってないゲームもあったような 説明書はすっかり見なくなったな
精々小さい紙ペラ一枚入ってるだけ >>20
これ
っていうかじっとしてるんじゃなく迷ったり敵に遭遇したり手間取ってるだけで
別にサボッてる訳じゃないのにモタついてると「早くしろこっちだ!」「○○へ向かいましょう!」
とか定期的にボイスが出る様なパターンもあるが心底うぜえ
着信拒否できるようにしろせめて ナレーターとかパートナーとかが「同じセリフ」を何度も連呼してくるとウザいな
メタルギアサバイブやってるけど、酸素残量が減る度に
「酸素が減ってるから回復しろや〜」みたいな長いセリフを言うから段々聞きたくなくなってくる
酸素残量注意程度だったら許せるけど長いのは勘弁 新世界樹2とか「公式が推奨する書き方で地図を完成」させてない状況で階段使用するたびに、
仲間に無能っぷりをなじられるぞ……!
新世界樹2とかほんと「やめてほしいこと」の宝庫だわ
シリーズファンとして死にそうになる…… ハード沢山買うの面倒だから全部ブラウザにしてほしい
ブラウザゲーム本当楽だよ
https://goo.gl/7Buwx2 タイトルに☆だの♪だの混ぜたゲームは
絶対流行らないってジンクスあるから
いい加減やめなさい 『ぎゃる☆がん』と『ガールフレンド(♪)』しか思い浮かばん……
『遊☆戯☆王』とか『まどか☆マギカ』とか『幽☆遊☆白書』とかのゲームとかは反則かな 製作者へのインタビューを写真付きでメディアに載せること
これのせいで自分たちを芸能人か何かだと思いこむ製作者が増えたと思ってる それは大いにあるあるだわ
そのおかげで他の名もなきスタッフの功績を全部プロデューサーに泥棒されてる
おかげで日本のゲーム作りは後退したとまで思ってる 某ソシャゲのDとかは、さも自分が偉業を成し遂げたかのように振る舞うけど、
他所の会社が作ったゲームを原作に、他人が作り上げたキャラゲー(純粋なゲームとしての評価は微妙)を引き継いだだけだしな
技術的な講演もしてるけど、技術力の低さを知らしめてるだけっていう 制作者が「俺たちがやった」と誇るのは大いに良いが
ゲームが面白くてこそだな。FF15の寄書とか噴飯物でしかない ネトゲは、運営の顔が見えたほうがいいというのはある
サンドバックとも言う >>35
FF15はゲームとしてはどうなん?
FF8以降は「つまらないと思ったけどスルメゲーだった」みたいな評価も多くて、FF14以外出来がよくわかんなくなってるわ >>37
横からだが、どんなに好意的に見てもFF15はストーリーと売りのシステムがちぐはぐ。
フィアンセと父親の王様が敵国に追い詰められてる時(ストーリー)に、
主人公の王子様は部下と友達と気ままな車旅(オープンワールド) >>37
>>39が言ってくれてる通り褒められたデキじゃない
改めて考えると制作者のカオがわかるというのは良くも悪くもあるな。
「よるのないくに」は2も1と同じスタッフと聞いていたおかげでクソゲーを回避できた。
できることなら「あの制作陣の新作なら買おう!」と希望を持たせて欲しいな……。 昔、某社の罠にかけて敵をやっつけるゲームがPS2版で復活!ということでニコニコして買ってきたら
特典DVDというものが付いてきて、ほほうCMやらOP映像やらはたまた超絶プレイでも入ってるのか
と思って再生したら、開発者が顔出して自画自賛のインタビュー映像がメインという
もう死ねよというべき内容でかつ、ゲームの出来も酷かったから値崩れする前に売りに行った >>40
バカ言うな
生田っつー最大の戦犯を排除した
それだけでだいぶマシになってる
例えシステム的に
クソゲーに片足突っ込んでるとこは
前作と変わらなくてもなw 俺が知る限りで一番酷いのはBASARAのPだな
完璧にアイドル気分で、握手会を開催したりグッズを展開したりしてる時点で既に悲惨なのに、他所様のイベントにまで乱入してくとか最早病気
ライヴの盛り上がりも最高潮、会場にはアンコールの声が響き渡る中、
見知らぬおっさんが突然ステージに登壇して主役面とか……殺されても文句言えないレベルだろ……
>>39,40
やめて欲しいこととして挙げられる「緊急事態なはずなのに寄り道とかして余裕たっぷり」を全編に渡って続けられる感じ?
それは確かに、ゲームシステムそのものが文句の付けようがないほど最高でも微妙な気持ちになりそうだわ
むしろ、そこまでいくと逆に開き直れるまである 制作者の顔出しは制作者も普通の人間だよってこと分かってなさそうな
過剰な要求とバッシング見ると必要かなって思う
SNSで距離感が曖昧になった今なら尚更 堂々と顔を出して生きられない世の中の在りように
疑問を持たなければならないよな >>45
ハローページ(各市町村ごとの、個人の家庭の電話番号が載ってる方の電話帳)は
俺らが子供の頃はすごく分厚かったんだけど、10年前の時点で見る影もない
今は廃止されたんだっけ いや別に製作者に興味無いけど
作品に興味があるだけで ゲーム買うやつ全員がゲーム製作者に興味があるわけじゃない
これを肝に銘じてほしい ゲームを作ってるのが生身の人間だという事を
そんなに認めたくないの?
ちょっと病気入ってるよ >>49
認めた上で言ってるよ
何の病気が入ってるって? >>50
たぶん、そいつゲーム製作者になりたかったけどなれなかったとかそういう奴
だから作品より作者に興味があるんだろう ソシャゲの公式アカウント見ると
チラホラと相手も人間ってこと忘れてそうなリプも多いよ それはあるけど、この流れのどこが「制作者を生身の人間と認めたくない」に通じるんだろう……
必要以上にでしゃばったり、香ばしいことしたらうざがられるってのはどの分野でも共通だろうに >>32
カプコン若作りしてるおっさん本当目に入るんだよな そもそも顔出ししたら相手も人間だと認識されて過剰にバッシングされる事がなくなる(減る)という前提に根拠あんの?
むしろ逆としか思えないんだが
小島秀夫がもっともっとメディアに個人として露出してれば生首コラは作られなかったとでも思ってんのかね いい加減、プリレンダムービーはやめてほしい。PS1の頃と違って、現行機ではリアルタイムレンダリングでも綺麗な絵がだせるのだから、容量の無駄遣いだ。
3DS版DQ11のプリレンダムービーはPS4版と共通なのか、ポリゴンのキャラとデザインが異なって変だった。 >>41の話は特典の話だからSNSやゲーム雑誌の様な「興味のある奴だけ見ればいい」って物とは分けないといけないと思うの。
その上で、まぁ、早期購入者向けだろうし、当然だが経費はサービスだろうし、そういう人もいる。
でいいんじゃないかな、ここそういうスレだし。 ああ、ごめん、話の発端は>>32か。
まぁ、うん、その辺は見ないようにしたらいいんじゃないかな。
ゲーム雑誌が攻略wikiに勝てる部分だし… >>58
プリレンダより、
リアルタイムレンダリングのほうが容量が少なくて済む(だから「容量の無駄遣い」なんだろ)ってのは
どっから出てきた話なの >>57
むしろ個人として
同じ人間として認識されるから
やらかした時に憎さ百倍なんだよなぁ
コナミの事業統括部が中小タイトル潰したってよりも
小島がそれの責任者って聞いた方が
ハッキリと顔が見えてムカつくとかねw >>12
アーケードからの移植で、家庭用だとローディングが入っちゃうのはともかく
要素の削除があったりするやつは
無理すんな新ハードまで寝かせとけといいたくなるのがちらほらと
(PS2への移行期にPS1の方で出たこともあって、2P協力が削除された「レイクライシス」、「ナイトレイド」
同じPS1互換機版が元なのにPS2用として出た「サイヴァリア」とは明暗が分かれた気が) SFCファイナルファイトも2P協力削除して、更に人気のあったガイが使えなかったなぁ。
あれはスーファミが出てすぐの移植だったから次世代機を待てってのは無理があったけど。
サイキックフォース2012は「あと少しでPS2が発売されるのになんでPS1で出した」って思った。 シューターで、照準のデザインがじゃまでエイムし辛い 何かする度に十数秒ロード
家に入る時にロード出る時にロード
しかも色んな事に無駄な専用ムービー付いてて
システム的にプレイする上で頻繁にやるであろうカスタマイズなんかでも出るから
短時間で同じムービー何度も見るハメに
正直他の部分がどれだけ楽しくても腹立って仕方ないんだが
本当にどうにも出来ない部分なのかと疑問 >>62
あの頃は、すでにドリキャス版(再現度高し)があったはずだから、
ハードともどもそっちが買えない人のためにって側面があったのかもね
>>66
そのソフトがどんなハードで動いていたかによる
PS1とかならあきらめろ
読み込み時間に関しては、たとえエミュレーター上再現でもなくせないものだし メーカー側も問題視してるから本体にインスコさせたりとかいろいろ工夫してはいるんだけどね >>67
>>66おそらくモンハンのことだと思うよ。 ハードの性能をぎりぎりまで使うようなゲームなんて作るもんじゃねえってことなのだろうか
今のハードなら、PS2でならハードが息切れ起こすレベルの処理のとどめる、と
それこそモンハンなら2まで 円盤にしてる以上避け得ない問題なんだろう
今やってる現実的な解決策としてDSみたいにカートリッジ式にするか
ハードにソフトをインストールさせるかだろうけど
前者なら容量の問題が出るし後者は保存領域をアホみたいに食うことになるからそういう意味では根本的解決にならん
グラさえ良ければ満足悪けりゃ問答無用で糞ゲーって人達の声が大きいからおいそれと落とすこともできないんだろう
何より操作性は宣伝しにくいけどこっちはアピールが楽
ゲームは操作してなんぼなんだから処理能力はグラよりもサクサクに力入れて欲しいよね 最近のゲームは何十ギガっていうムチャなサイズのゲーム多いよな
そりゃそれだけでかけりゃロード伸びるわ
そろそろ無駄な容量インフレにも歯止めかかってほしいところだ ただリマスターしただけのゲームとかがめちゃくちゃサイズが間延びしてるんだよな シリーズのお祭りゲー的な作品でやめて欲しい事。
・微妙過ぎるキャラ選
・クソゲーではないがシリーズ内で微妙な評価をされている作品が露骨に冷遇される
・BGMの設定が手抜き(特定の作品を基にしたマップやイベントでその作品の曲が流れないとか) 個人的に嫌なのはネットとかでプレイヤーや視聴者(あえてファンとは言わない)がネタにしてる要素を取り入れること
この製作者は原作への愛着より安直なウケ狙いに走るんだなと一気に冷める
いやゲームに限った話じゃないけど >>75
ドラクエヒーローズ
・4のキャラ多すぎて辟易する
・曲自体は良いけどただ単に順番に流しているだけの名曲垂れ流し
・オリキャラこんなにいらんわ ギミックのごり押し
こうやってクリアしてくださいと言わんばかりの攻略法強制とセットの場合が殆どで不快
やっててストレス要因にしかならんからやめてほしい 低予算ゲームによくあるけど
パーティクルを大量にバラまいてるだけで
ゲームらしきものを作った気になるのはやめてほしいな…
なんも楽しくないです 嫌がらせ仕様にやたら力が入っている癖に基礎的な部分が手抜き 攻略サイト見てその通りに進めなきゃいけないみたいなゲームダルい
スクエニ製に多い印象 圧巻って言葉の意味を知らずに使うこと
故事成語だよ エイプリルフールのジョーク企画の方が面白そうなこと 逆にムービー中にポーズする必要があってスタート押したらワンクッション無くスキップされるやつ、
最近減ってきたけど説明ないとどっちか分からんから変に勘ぐってスタート押すのを躊躇する それは世界的には普通
日本のPS系だけがガラパゴス ×決定、○キャンセルをスタンダードにしてくれれば数カ月で慣れる
混在してる現状がクソ 似たようなので、
ボタンの並びがある画面では「決定/キャンセル」なのに別の画面では「キャンセル/決定」みたい奴
ソシャゲとか似たようなイライラUI多すぎるわ……ノウハウとかないんかよ ここ最近キー設定複雑なのにキーコンフィグができないゲーム増えたのもその問題に拍車を掛けてるわな
プレイヤーが自由に設定できれば即解決できること
何故昔普通にできてたのをできなくさせるのかと >何故昔普通にできてたのをできなくさせるのかと
ハードをまたいで展開したシリーズもので これをやられると本当に疑問
スペックで劣るもので出来たことが何故出来なくなるのか? >>89
別のゲームで混在、ならまだいいけど
たまに日本向けに○で決定にしておきましたよ!というような顔をしつつ
選択肢のないとき(例えばムービー部分)では×で進行とか
同一ゲーム内で混在してるふざけたやつあるもんな
あれだけはやめて欲しい
メーカーに言わせれば
○決定 ×キャンセル ×スキップ
これで別に間違ってないよ!だってスキップを○にしろとか別に言われてないし!
となるが 複雑なシステムと雑多な要素の詰め合わせ、それと膨大なボリューム たまに決定×、キャンセル○を入れ替えた結果、
戦闘のジャンプ×、攻撃○も入れ替わって、攻撃×、ジャンプ○とか酷い状態になってるのもある ボタンがたくさん付いてるからって
全部使うゲームにする必要ないのにな…
大手のゲームはまるで義務みたいにボタン全部使うゲームばっかり 時間経過があるゲームが苦手だ
夜とかいらん、昼にしか興味がない 夜にプレイするなら、ポケモンムーン・ウルトラムーンすればいい。ゲーム中では昼夜逆転して昼だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています