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いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f02-IOan)
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2018/02/11(日) 06:53:31.54ID:8zErkXP30
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0312ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 37c7-l4q8)
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2018/09/13(木) 20:48:30.02ID:7uCDKusU0
ロックマン2の弱点設定って、たまに変なものがあるんだよな
メタルマンが自分の特殊武器で2発で倒せたり、
メタルブレードとクイックブーメランが弱点とされているバブルマンが、実はクイックブーメランだとたったの2ダメージだったり、
ウッドマンが弱点設定じゃないはずのエアーシューターで4ダメージ与えられたり
0313ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fd2-+ow7)
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2018/09/14(金) 14:33:17.21ID:yxLIAAP80
>>311
ケチをつけたいわけじゃないけど、ワイリーステージで再戦の機会があるクラッシュマンと同列では無いと思う

割と有名な不死身のゼビウスのバキュラが耐久力FF=255みたいな便宜上の設定ってのはあるからなあ
他にそのボスのステージにしかいなくて再戦の機会が無い敵の耐久力が○○
っていう例があれば解決するんだが…
0314ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9f1b-5Y1h)
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2018/09/14(金) 21:09:32.72ID:2l++WAut0
>>313
言われて気になったのでクラシックコレクションで「そのステージにしかいないザコ」に
そこのボスの武器当てて確認したが以下の通りだった。
【エアーマンステージ】
・マタサブロウ(腹が送風機のロボット):無効
・カミナリゴロー(雷様):一撃
【ウッドマンステージ】
・クック(ダチョウ):一撃
【バブルマンステージ】
・タニッシー(巻貝):殻の有無にかかわらず無効
・シュリンク(エビ):一撃
・アンコウ(アンコウ):無効
・M-455(クラゲ):無効
・ケロッグ(カエル):小(プチ)一撃、大は数発
・クロウ(カニ):一撃
【メタルマンステージ】
・ピエロボット(ピエロ):本体一発、歯車無効

このバラツキとケロッグのケースを考えると、これはもうディフォルトが即死か無効かとかじゃないと思う。
0316リュカ (ワッチョイ 42d2-XS6U)
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2018/09/21(金) 12:14:40.41ID:XTTKFstr0
同じ名前のラスボスを次回作で出すな
0317ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 49d2-Y82R)
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2018/09/21(金) 12:35:54.29ID:pIsIDtGz0
【山本太郎、坂の上零】 格闘家のKIDだけじゃない、関東圏のKIDも癌で死んで、棺桶が売れている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537410277/l50

年末の格闘大会は中止しろ、放射能汚染の最中にお祭りやるな、不謹慎だ!
0321ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8686-JxhA)
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2018/09/21(金) 17:18:57.89ID:6I7nrY/O0
キーコンフィグがセット式でボタン毎に変えられない。
R1+〇〇等でパッドでもかなりショトカ作れるのにそれが無い。
カメラ感度が設定できない。精密射撃用の視点が無い。
オプションはゲームの玄関。ここでゲームの作り込みがほぼ判る
0322ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW f11e-M8QY)
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2018/09/22(土) 00:46:29.00ID:EAiwXGmO0
翻訳のせいもあるんだろうけど、洋ゲーでの

「とっととその口を閉じろ、クソ野郎」
「今すぐぶっ●ろしてやる!」
「死になければ失せろ」

みたいな粗暴な会話の選択肢。
あんた一国の王子で、何世紀も前から続いてる騎士団のメンバーでもあるのに、なんだよその口の悪さは。
0323ゲーム好き名無しさん (ラクッペ MMe1-l/4I)
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2018/09/22(土) 01:15:18.68ID:cW6IkiKRM
洋ゲーと言うと
くそでかいゴシック体のフォント使うのはどうにかならないのか?

タイトル画面で○を押すって書いてあるの脱力するからやめてほしい
そこはPUSH○BUTTONでいいよって思う
0324ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c21b-3zlj)
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2018/09/22(土) 03:22:07.16ID:mPHCSbpS0
洋ゲーのツッコミどころって言うと実は洋ゲーのクラッシュバンディグーのどれだったかで、
「ボスが全部同一キャラ(行動パターンは別物)」というキャラづくりの手抜きなのか、
相当そいつをプッシュしたかったのかわけわからねぇ珍展開を思い出すわ。

設定上はボスが邪悪な精霊のパワーで変身してくることになってて外見もやや変わる。
でも基本デザインはマッチョなクラッシュ風なまま。
0325ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 19b3-/e2F)
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2018/09/22(土) 10:48:30.15ID:IAkwqJwF0
>>322
まぁ翻訳の問題かなぁ
実は他の部分でも口悪いけど
そっちがキチンと訳されてなかったり
礼儀作法の使い分けの上下幅が
無茶苦茶広い様な海千山千さとか
そういう描写が拾えてなくて
突然キレ出す現代の若者チックになってたりとかね
0326ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 82d2-tHrl)
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2018/09/22(土) 15:35:00.66ID:hZGv33ik0
ゴシック体は線の太さが均一で読みやすい
明朝体は均一じゃないから小さい文字の時細い線が見えないこともある

文字の大きさにあったフォント使おうねって
0327ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c21b-3zlj)
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2018/09/22(土) 21:21:47.26ID:mPHCSbpS0
>>326
フォント1つだけで狂気感じたのはメガドライブ版の『チェルノブ』かな。

ツッコミどころ満載のアーケード版が普通にSFチックな設定になっていて、
まとまりのない背景や敵も古代文明風で統一(元ネタの文明はバラバラだが)。

だが、「会話やナレーションのフォントが根岸流(大相撲の番付のぶっとい文字)」という点だけで笑える。
0329ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19b3-coYL)
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2018/09/23(日) 10:55:27.51ID:4dXYL8Tc0
PUSH A BOTTONが通じるかどうかは、日本に詳しくないとわからないからな
これがフランス語だったらわからないだろうし
発注する側としては全部訳しとけってなるのはしょうがないんじゃね
0330ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f90f-LgAV)
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2018/09/23(日) 13:36:09.63ID:X7Z2zK0g0
英語が読めない人も遊ぶからね、仕方ないね

子供の頃、「PAUSE」が読めなくて「パウセってなんだろ?」と思ってた
「LUIGI」(ルイージ)も「ライジ」だと思ってたし
0331ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d46-tkrQ)
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2018/09/23(日) 19:51:43.89ID:GzKruyHe0
子供のころだとPAUSEとPHASEを混同したりもあるな
0333ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bdc7-IBuP)
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2018/09/23(日) 20:40:13.83ID:c00S1PlO0
>>329
細かいことで悪いが、B「O」TTONじゃなくてB「U」TTONだよね?

そういえばソロモンの鍵で、王女リヒタを助けるステージの名前が「PRINSESS」になってて、「PRINCESS」の間違いだと突っ込まれているのを見たな
日本製ならではのミスだな
0336ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c21b-3zlj)
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2018/09/24(月) 20:12:30.47ID:DnVOU8sn0
日本など非英語圏のゲームで英語が間違っているのはまだいいが、
アメリカのメーカーなのに「YOU'RE WINNER!」(WINNERに冠詞がない)と勝利時に表示される
『Big Rigs』というレースゲームのつもりらしいがレースできないクソゲーがあってな・・・

さすがにスタッフもこれおかしいだろと思ったのか、パッチで「YOU'RE WINNER!→YOU WIN!」に変更してくれた。
・・・レースできない所はそのままで、力を入れる部位が間違っていると言わざるを得ない。
0340ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f90f-LgAV)
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2018/09/25(火) 19:18:20.27ID:Vezui5ps0
表示される文字が小さすぎて読めないこと
バ行とパ行の区別ができないなんて論外
画数が多い漢字を使って潰れるくらいならひらがなのほうがいい
たとえファミコンみたいでも
0344ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ff76-4nyy)
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2018/09/30(日) 15:21:06.20ID:4sBdW9QY0
カジノがあるRPG
セーブ&ロードしたら簡単に大金や高性能アイテムが手に入るんだから面白みも何もないし、ゲームバランスを壊す可能性が高い。
そもそもカジノがあると「魔王を倒すよりギャンブルの方が楽しいだろ」って言われてるようで違和感ある。
0345ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7746-MpkT)
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2018/09/30(日) 18:31:11.24ID:1EYHMWLJ0
>>344
「うっでぃぽこ」みたいに、敵がお金を落とさないゲームなら
カジノは貴重な金銭入手手段になる
(ぽこの場合は、入店時の所持金の量で大勝・大負けが調整されてるっぽいけど)
0346ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff8a-aemA)
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2018/09/30(日) 19:08:37.25ID:a/su3TAI0
ドラクエのカジノとか換金できないし作業的にめんどかったイメージしかないわ
5でセーブ&ロードして何かすると乱数調整で必ず当たり出せるみたいな裏技あった気がするけど
それをもってしてもメタルキングだかはぐれメタルだかの装備とか手に入れるのクソめんどかった印象

本編そっちのけではまるようなミニゲーム的なのとかあった気もするけど
それ使えばゲームバランス崩れるってほどカジノが有用だった経験ないわ
0350ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9f1b-tsV1)
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2018/09/30(日) 21:47:49.25ID:nJRbVyLp0
>>344
DQ3(FC)の闘技場は「いろいろなモンスター同士の戦い(ボス同士もあり)を見るのが面白い」のに、
なぜかスタッフが「稼ぐ施設」と思ったのかDQ4で組み合わせが固定になって、
登場モンスターがごくわずかという仕様になってしまった。
(3もリメイク以後はこっちの仕様)
しかも稼ぎ目的で見ても掛け金が決まってて(複数口の金をつぎ込んで同じ倍率出も大儲けとか不可)、
倍率が基本数倍(それ以上はまず勝てない)ので「外で敵狩った方が速い」という無意味施設。

大体大儲け出来たらバランス崩れるのに。
0353ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fd2-S4i9)
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2018/10/01(月) 11:39:20.41ID:fZmCG+MV0
カジノでコイン溜めるとスゴイ良いアイテムが手に入るんだったら
その時点で既にレアアイテムを手に入れるためにはミニゲームをクリアしなきゃいけない要素になってるんだよな

原因と結果が逆になる
人によってはやらされてるように感じるかも
0354ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM7b-rmD2)
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2018/10/01(月) 12:00:31.59ID:pl41V4aZM
>>353
でも大体そういう所にあるアイテムはクリアに必要ないアイテムか、必要だとしても簡単に手に入れられたりするじゃん
カジノがダメならアイテムのために難解なパズルを解かせたり、RPGなのにシューティングやらされたり、延々と雷避けさせられたり、なんてのもやめたほうがいいよな
0355ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d70f-G9Ql)
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2018/10/01(月) 13:57:18.35ID:ry74gKaq0
仕方ない
RPGはファミコンのドラクエ3で完成されちゃってそれからずっと延命治療を受けてる
プレイヤーがすることは毎回「敵を倒して味方を強くする、話を追いかける」
だからカジノだのムービーだの追加要素だのとあれこれ豪華な飾りをつけて売ってる
0356ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 771b-tsV1)
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2018/10/01(月) 20:32:15.39ID:n9Ty8slO0
>>653
DQ3のすごろく場で言うと、最初のすごろく場(ロマリア〜カザーブ)のゴール景品が「鋼の剣」ってのは妥当だと思う。

この時点で無料入手はうれしいけれど、1本だけ(厳密に言うとここのよろず屋で買えるが定価なのでこの時点ではキツイ)。
仮にここを逃してもノアニールかイシスで購入できる。

これ以後は複数攻撃武器が景品なのでちょっとバランスブレイカーかなという気もするが。
0357ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f7c7-/YFy)
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2018/10/01(月) 21:35:48.64ID:/Z8Lah3z0
すごろく場といえば、3でも5でも、ラストのすごろく場で、ゴールに着くよりも、ゴール前にある宝箱に止まる方が難しいというのはどうにかして欲しかった
あの宝箱だけが取れなくて、何度すごろくをやり直した事か
0358ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7746-MpkT)
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2018/10/01(月) 23:19:05.03ID:MnVcroeK0
>>353

>人によってはやらされてるように感じるかも

そう思う人って、大体は何本もゲームこなしてRPGのプレイに慣れてる人じゃないかなあ
まったくのゲーム童貞もしくはゲーム処女に遊ばして、第一印象でそう思われちゃう例が多発してるなら
考え直すべき時かもしれんけど
0359ゲーム好き名無しさん (スップ Sd3f-gMVr)
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2018/10/03(水) 13:29:19.10ID:g9JVPXpsd
個人的には強めの景品は良いのよ、
ペルソナでカジノ景品に「最強攻撃魔法を覚えられるアイテム」(覚える奴は無くても覚える、クリアに必要は無い)なんてのもあったけど、それはええねん。
脇道のミニゲームにトロフィー、実績付けるのは完全にやらされてると感じる。
0361ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1f26-JE+y)
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2018/10/03(水) 17:48:32.47ID:ZwAJMibR0
>>360
トロフィーが「●●ができた」だけなら確かに自由だけど、それクリアで新要素解禁だと自由じゃないと思う。

たとえばレースゲームで「全コースのクリアタイム記録を1分未満にする」というのはプレイヤーの自由だろうが、
「全コースクリアタイムが1分未満になったら隠しコース『なんとかサーキット』解禁!」っていうのは、
コースクリアで先に行くのと同じであって「やれ」という目標な気分。
0364ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW d7b3-H3lf)
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2018/10/03(水) 19:12:50.74ID:StxOnXos0
3Dモデルと別に存在する当たり判定というものがむかしからずーーと気にくわない
0365ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 771b-tsV1)
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2018/10/03(水) 22:31:43.04ID:xhHUmOjb0
>>363
そういえばどの辺から「クリア後の隠し要素」の範疇なんだろう?

DQの場合、DQ5でミルドラースはラスボスだがエスタークは隠しボス。
エスタークやダークドレアムはストーリ無関係だからと言えなくもないが、
リメイクDQ4でのエビプリはバリバリストーリーに絡むにも変わらず、
「デスピサロは中ボスに格下げでエビプリがラスボス」とはあまり言わない。

逆にDQ3はFC版から「バラモスを倒せ」と言われるが、バラモスがラスボスで
アレフガルドは隠しダンジョン・ゾーマが隠しボスでない理由は何なんだろう?
0369ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be1b-6erE)
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2018/10/04(木) 00:12:37.76ID:yGAQxT8r0
>>367
バラモス撃破までは隠されているぞ。>アレフガルド

>>368
やはりスタッフロール基準が王道かな?ただこれだとスタッフロールのないゲーム及び、
バイオ2のG第五形態みたいなエンディング後のボス戦(必ず)がネックになるんだよな。
0372ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW dfb3-Wb38)
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2018/10/04(木) 12:49:15.14ID:HA9+BuFv0
>>369
バイオ2のG肉饅頭は
演出の文脈やニュアンスとしては
「B級ホラーのお約束!
終わったかとおもったか?
まだまだ続くよ!!キシャー!!」
の方なんで別に隠しボスやらクリア後要素関係ないわ
なんでもかんでも〇〇だから〜で分類は乱暴な話だぞ?
0375ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 66d2-rVzZ)
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2018/10/04(木) 22:00:21.70ID:2Po5kc8H0
むしろ特典でしか手に入らないような顔して
あとから普通にDLCとして売る方が詐欺みたいなもんだろ
最近は「※後に単独販売する可能性もあります」と小さく書いてあったりするけど
0376ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e46-/GPC)
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2018/10/04(木) 22:25:02.07ID:YNvQXs4f0
隠しボスの風習が始まったのはウィザードリィIII(ファミコン版基準で)だと思う
あのゲームって、ファーストバージョンは当時の海外にはありがちな「もともとラスボスがいない」のだよね
0377ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dc3a-fe/1)
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2018/10/04(木) 23:15:52.33ID:If4nv6Vi0
シナリオを進めたら全ユーザーに知らされる存在で
クリア後に出てくるわけでもないのに
クリア後の隠しボスと呼ばれるわけないやん
無理やりこじつけて雑談したいだけとしか思えない
0378ゲーム好き名無しさん (アウアウエーT Sa6a-vBoO)
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2018/10/04(木) 23:33:54.75ID:LZEowf8ca
>>374
最近3DSのモンハンストーリーズ遊び始めたんだけど
数量限定の早期購入特典と色んな店舗限定の先着購入特典があるって知って愕然とした
早期購入は衣装とかゲーム中に登場するオトモン(仲間モンスター)の強力遺伝子バージョンとかだからまぁいいとしても
店舗限定先着特典のはショップのロゴ入りのオトモンでなんだかなぁってなったわ
店舗特典はゲームの中にまで介入させないでほしい

早期購入特典といえば最近買ったドラクエ11が早期購入特典入力期限が過ぎてたのに番号通ったな
特典貰えたのは嬉しかったけど無駄に嘘つくくらいなら最初から期限設定しなければいいのにってなった
0379ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be1b-6erE)
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2018/10/04(木) 23:58:21.03ID:yGAQxT8r0
>>377
DQ3の事だったら主人公の目的は「バラモスの撃破」だぜ。

だからリメイクでも「クリアすると主人公をパーティから外せる」のフラグがバラモス撃破から成り立つようになっている。
(FC版では主人公なしでバラモス撃破もできたがこれは容量の都合でそこまで回らなかったんだろう)
0383ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW dfb3-Wb38)
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2018/10/05(金) 13:24:20.68ID:99iGBA+q0
>>375
確か三國無双6とかで
Editキャラ用の趙雲と貂蝉の衣装が完全初回限定特典なんだが
後発のエンパイアを
Edit目当てで買ってからそれ知って
まるっと期限過ぎて買ったために
どうやっても手に入らないって事態になってイライラしたなw
多分そういうクレームがかなり多かったんじゃないか?
0385ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6e46-k/RX)
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2018/10/05(金) 18:24:28.73ID:ZeZ3G2La0
ただの外道系悪役なら良いんだが
好戦的だけど騎士道精神に溢れてるとか
あくまで強い奴と戦うのが好きとかむしろ「俺を負かせる奴に会いたい」
みたいな性格設定の敵の癖して一対一のバトル不可で部下を大量に寄越して来た挙げ句
帰還やセーブも許されない連戦状態で戦う事を強制してくるボスキャラは何というかもういい加減にして欲しい
作ってておかしいと思わないのかと
0386ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 66d2-rVzZ)
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2018/10/05(金) 18:47:18.40ID:K6G3ua5K0
悪役騎士「俺を負かせる奴に会いたい」
悪役上司「そういうのいいから、君にそんなの求めてないから」

という葛藤のドラマが裏であったんだけど本編ではカットされました
0390ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 8e02-8G5O)
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2018/10/06(土) 13:43:19.55ID:LKr9TVJk0
>>385
主人ないし組織に対する忠誠心、部下に対する指揮官としての責任とかも加味するべきじゃない?
一騎打ちをよしとするかどうかは完璧世界観に依存するかと
躊躇いもなく人質などの卑怯な手を使ってきたり、部下を捨て駒のように扱うとかならまた別だけど
0391ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e46-/GPC)
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2018/10/06(土) 22:11:11.49ID:PoSE0mNf0
>>387
ゲームバランスというよりゲームデザインじゃないかなと思う
ストII系のシステムで大軍勢を率いて攻撃してくるってのは表現できないだろうし
0393ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b28a-TgND)
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2018/10/06(土) 23:16:00.97ID:3PM/drCo0
>>387
だったらそれに合わせるシナリオにしろや
少数相手に軍勢けしかけて弱った相手といざ尋常に勝負!てのが正々堂々な文化でもいいけど
それをプレイヤーに伝えろ
0394ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be1b-6erE)
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2018/10/07(日) 01:44:19.82ID:dlscKDE60
>>385
逆パターンだが、『バイオハザード4』のクラウザーはレオンに対し、
「卑怯な手を使ってでも殺したい」のか「正々堂々決闘したい」のか謎だった。

「物陰から襲撃してくる」「先に進む方法を教えてくれる(これは本当)ふりをして直後に発砲」
「道中にトラップロボットを仕掛ける」「3つのキーアイテムが必要といったが自分で3つ目を持っている」など、
まっとうに勝負する気がないように見せ、最後は次元爆弾を起動させた塔の上でタイマンデスマッチ。
(卑怯な手で殺すならレオンが上った後で下から爆弾起動させればよいのに)
0395ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6e46-k/RX)
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2018/10/07(日) 02:16:11.33ID:Ecufi3gJ0
>>393
結局はこれなんだよ
別に連戦を問答無用でやめろなんて言わない

この国には雑魚ばっかりで全然俺様を満足させられる男が居ない
もっと強い奴と戦って死ぬ恐怖味わいたいとまで言って主人公の攻撃喰らってハァハァ言ってるレベルの
マジキチ戦闘狂の性格のボスなのにそこに辿り着く迄に何十人もの雑魚と四天王みたいな幹部格を差し向けてボロボロに弱らせてるってのは
矛盾が過ぎてウザイだけ
こんな仕様のルートにしたいなら素直に卑怯者で世界征服したいだけのキャラにしとけと
0401ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be1b-6erE)
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2018/10/08(月) 01:48:44.10ID:o0FyrGVi0
>>395
それとは違うが実力主義的なキャラで強さの最大要因が「装備アイテム」というケース。

それ、お前の実力なのか?

FE蒼炎でラスボスが「被差別種族でも強ければ幹部に認める(だから幹部も慕っている)」という描写もあるのに、
ラストバトルが「特定武器(キャラ)以外無敵の貰い物の鎧装備」で出撃してきたこいつを見て口先だけかよと思った。
(ステータスも低くはないし歴代でも珍しい移動するボスなのでザコではないだろうが
 「自分だけ一方的に攻撃できる」「苦労して入手したとかですらない」っていうのがな・・・)
0403ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 64c7-2qZe)
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2018/10/08(月) 18:24:31.68ID:4ITO+iI50
その装備自体が持ち主を選ぶアイテムだったり、
装備を部下に貸し与えたらボスほど性能を発揮できないor装備の力に飲まれて自滅または暴走したりしていたら、
装備を使いこなせるのも実力だという話も、説得力あるかもな
0404ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8b8a-Qng4)
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2018/10/08(月) 20:04:41.28ID:wnkem6l60
その説得力で「誰でも扱えるけど性能が低い究極魔法」を思い出した
強くなったパーティーメンバーにはポンコツだけど
一般兵がアルテマぶっぱしまくりとか設定的には怖いわけだし
あくまで設定的には
0406ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bed2-Qng4)
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2018/10/09(火) 14:10:55.24ID:jc2GYT4U0
>>403
なろう小説系で異世界転生したらたまたま誰も抜けない伝説の剣抜けちゃった〜みたいなの説得力あるかなあ?

元になる意志の強さとか魔力の強さとか、聖獣のオーラとか、勇者の血族みたいな看板無いとなろうと一緒だと思う
逆に単なるパンピーだけど伝説のアイテムをたまたま発見したから所有者に選ばれて無双って方が面白い
0408ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW df02-8G5O)
垢版 |
2018/10/10(水) 00:09:17.75ID:UBkj7cqz0
>>406
実力者じゃないと使いこなせない装備を使いこなしてる(=偉そうなこと言えるだけの実力者)のと、
異世界転生してきたらなんか使えちゃった一般人とでは話が全然異なるのでは……?
俺、何か思い違いしてる?

あと、凡人なのに何故か伝説の武器に選ばれて無双とかは、
敵ならうざい小者だし、主人公だとしても武器頼りの俺TUEEEとかなろうでも比較的人気ない奴だと思う
0409ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW d023-dilO)
垢版 |
2018/10/10(水) 00:20:51.38ID:eplIkcS30
組織のトップの幹部選択基準が実力(強さ)である事と
そのトップ自体が強いかどうかは何の関係もないだろ
まあ本体は本人じゃなくアイテムの方かい!と
ツッコミたくなるケース自体があるのはわかる
FEならそれも普通に思えなくもないけどな
あまり賛同を得られないのはひとえにサンプルが最悪だったせいだな
0410ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be1b-6erE)
垢版 |
2018/10/10(水) 01:15:24.12ID:3Lm70ccs0
>>409
FE蒼炎のラスボスの思想は正統派の弱肉強食論っていうか、
「強い奴が上に立って当然、俺は強いから人の上に立って当然。」というシンプルな物だぜ。
(少なくとも他の王族暗殺して王位乗っ取りした人物)
0411ゲーム好き名無しさん (マグーロ Sd70-eRZu)
垢版 |
2018/10/10(水) 11:33:08.54ID:4UhkYgtwd1010
フリーザのパパがトランクスに「お前が息子に勝てたのはこの剣のおかげだろう?」と言って取りあげてみたら違った

っていう話をしてるんだな わかるぞ
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