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いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f02-IOan)
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2018/02/11(日) 06:53:31.54ID:8zErkXP30
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
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0345ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7746-MpkT)
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2018/09/30(日) 18:31:11.24ID:1EYHMWLJ0
>>344
「うっでぃぽこ」みたいに、敵がお金を落とさないゲームなら
カジノは貴重な金銭入手手段になる
(ぽこの場合は、入店時の所持金の量で大勝・大負けが調整されてるっぽいけど)
0346ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff8a-aemA)
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2018/09/30(日) 19:08:37.25ID:a/su3TAI0
ドラクエのカジノとか換金できないし作業的にめんどかったイメージしかないわ
5でセーブ&ロードして何かすると乱数調整で必ず当たり出せるみたいな裏技あった気がするけど
それをもってしてもメタルキングだかはぐれメタルだかの装備とか手に入れるのクソめんどかった印象

本編そっちのけではまるようなミニゲーム的なのとかあった気もするけど
それ使えばゲームバランス崩れるってほどカジノが有用だった経験ないわ
0350ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9f1b-tsV1)
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2018/09/30(日) 21:47:49.25ID:nJRbVyLp0
>>344
DQ3(FC)の闘技場は「いろいろなモンスター同士の戦い(ボス同士もあり)を見るのが面白い」のに、
なぜかスタッフが「稼ぐ施設」と思ったのかDQ4で組み合わせが固定になって、
登場モンスターがごくわずかという仕様になってしまった。
(3もリメイク以後はこっちの仕様)
しかも稼ぎ目的で見ても掛け金が決まってて(複数口の金をつぎ込んで同じ倍率出も大儲けとか不可)、
倍率が基本数倍(それ以上はまず勝てない)ので「外で敵狩った方が速い」という無意味施設。

大体大儲け出来たらバランス崩れるのに。
0353ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fd2-S4i9)
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2018/10/01(月) 11:39:20.41ID:fZmCG+MV0
カジノでコイン溜めるとスゴイ良いアイテムが手に入るんだったら
その時点で既にレアアイテムを手に入れるためにはミニゲームをクリアしなきゃいけない要素になってるんだよな

原因と結果が逆になる
人によってはやらされてるように感じるかも
0354ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM7b-rmD2)
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2018/10/01(月) 12:00:31.59ID:pl41V4aZM
>>353
でも大体そういう所にあるアイテムはクリアに必要ないアイテムか、必要だとしても簡単に手に入れられたりするじゃん
カジノがダメならアイテムのために難解なパズルを解かせたり、RPGなのにシューティングやらされたり、延々と雷避けさせられたり、なんてのもやめたほうがいいよな
0355ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d70f-G9Ql)
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2018/10/01(月) 13:57:18.35ID:ry74gKaq0
仕方ない
RPGはファミコンのドラクエ3で完成されちゃってそれからずっと延命治療を受けてる
プレイヤーがすることは毎回「敵を倒して味方を強くする、話を追いかける」
だからカジノだのムービーだの追加要素だのとあれこれ豪華な飾りをつけて売ってる
0356ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 771b-tsV1)
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2018/10/01(月) 20:32:15.39ID:n9Ty8slO0
>>653
DQ3のすごろく場で言うと、最初のすごろく場(ロマリア〜カザーブ)のゴール景品が「鋼の剣」ってのは妥当だと思う。

この時点で無料入手はうれしいけれど、1本だけ(厳密に言うとここのよろず屋で買えるが定価なのでこの時点ではキツイ)。
仮にここを逃してもノアニールかイシスで購入できる。

これ以後は複数攻撃武器が景品なのでちょっとバランスブレイカーかなという気もするが。
0357ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f7c7-/YFy)
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2018/10/01(月) 21:35:48.64ID:/Z8Lah3z0
すごろく場といえば、3でも5でも、ラストのすごろく場で、ゴールに着くよりも、ゴール前にある宝箱に止まる方が難しいというのはどうにかして欲しかった
あの宝箱だけが取れなくて、何度すごろくをやり直した事か
0358ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7746-MpkT)
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2018/10/01(月) 23:19:05.03ID:MnVcroeK0
>>353

>人によってはやらされてるように感じるかも

そう思う人って、大体は何本もゲームこなしてRPGのプレイに慣れてる人じゃないかなあ
まったくのゲーム童貞もしくはゲーム処女に遊ばして、第一印象でそう思われちゃう例が多発してるなら
考え直すべき時かもしれんけど
0359ゲーム好き名無しさん (スップ Sd3f-gMVr)
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2018/10/03(水) 13:29:19.10ID:g9JVPXpsd
個人的には強めの景品は良いのよ、
ペルソナでカジノ景品に「最強攻撃魔法を覚えられるアイテム」(覚える奴は無くても覚える、クリアに必要は無い)なんてのもあったけど、それはええねん。
脇道のミニゲームにトロフィー、実績付けるのは完全にやらされてると感じる。
0361ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1f26-JE+y)
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2018/10/03(水) 17:48:32.47ID:ZwAJMibR0
>>360
トロフィーが「●●ができた」だけなら確かに自由だけど、それクリアで新要素解禁だと自由じゃないと思う。

たとえばレースゲームで「全コースのクリアタイム記録を1分未満にする」というのはプレイヤーの自由だろうが、
「全コースクリアタイムが1分未満になったら隠しコース『なんとかサーキット』解禁!」っていうのは、
コースクリアで先に行くのと同じであって「やれ」という目標な気分。
0364ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW d7b3-H3lf)
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2018/10/03(水) 19:12:50.74ID:StxOnXos0
3Dモデルと別に存在する当たり判定というものがむかしからずーーと気にくわない
0365ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 771b-tsV1)
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2018/10/03(水) 22:31:43.04ID:xhHUmOjb0
>>363
そういえばどの辺から「クリア後の隠し要素」の範疇なんだろう?

DQの場合、DQ5でミルドラースはラスボスだがエスタークは隠しボス。
エスタークやダークドレアムはストーリ無関係だからと言えなくもないが、
リメイクDQ4でのエビプリはバリバリストーリーに絡むにも変わらず、
「デスピサロは中ボスに格下げでエビプリがラスボス」とはあまり言わない。

逆にDQ3はFC版から「バラモスを倒せ」と言われるが、バラモスがラスボスで
アレフガルドは隠しダンジョン・ゾーマが隠しボスでない理由は何なんだろう?
0369ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be1b-6erE)
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2018/10/04(木) 00:12:37.76ID:yGAQxT8r0
>>367
バラモス撃破までは隠されているぞ。>アレフガルド

>>368
やはりスタッフロール基準が王道かな?ただこれだとスタッフロールのないゲーム及び、
バイオ2のG第五形態みたいなエンディング後のボス戦(必ず)がネックになるんだよな。
0372ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW dfb3-Wb38)
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2018/10/04(木) 12:49:15.14ID:HA9+BuFv0
>>369
バイオ2のG肉饅頭は
演出の文脈やニュアンスとしては
「B級ホラーのお約束!
終わったかとおもったか?
まだまだ続くよ!!キシャー!!」
の方なんで別に隠しボスやらクリア後要素関係ないわ
なんでもかんでも〇〇だから〜で分類は乱暴な話だぞ?
0375ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 66d2-rVzZ)
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2018/10/04(木) 22:00:21.70ID:2Po5kc8H0
むしろ特典でしか手に入らないような顔して
あとから普通にDLCとして売る方が詐欺みたいなもんだろ
最近は「※後に単独販売する可能性もあります」と小さく書いてあったりするけど
0376ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e46-/GPC)
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2018/10/04(木) 22:25:02.07ID:YNvQXs4f0
隠しボスの風習が始まったのはウィザードリィIII(ファミコン版基準で)だと思う
あのゲームって、ファーストバージョンは当時の海外にはありがちな「もともとラスボスがいない」のだよね
0377ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dc3a-fe/1)
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2018/10/04(木) 23:15:52.33ID:If4nv6Vi0
シナリオを進めたら全ユーザーに知らされる存在で
クリア後に出てくるわけでもないのに
クリア後の隠しボスと呼ばれるわけないやん
無理やりこじつけて雑談したいだけとしか思えない
0378ゲーム好き名無しさん (アウアウエーT Sa6a-vBoO)
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2018/10/04(木) 23:33:54.75ID:LZEowf8ca
>>374
最近3DSのモンハンストーリーズ遊び始めたんだけど
数量限定の早期購入特典と色んな店舗限定の先着購入特典があるって知って愕然とした
早期購入は衣装とかゲーム中に登場するオトモン(仲間モンスター)の強力遺伝子バージョンとかだからまぁいいとしても
店舗限定先着特典のはショップのロゴ入りのオトモンでなんだかなぁってなったわ
店舗特典はゲームの中にまで介入させないでほしい

早期購入特典といえば最近買ったドラクエ11が早期購入特典入力期限が過ぎてたのに番号通ったな
特典貰えたのは嬉しかったけど無駄に嘘つくくらいなら最初から期限設定しなければいいのにってなった
0379ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be1b-6erE)
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2018/10/04(木) 23:58:21.03ID:yGAQxT8r0
>>377
DQ3の事だったら主人公の目的は「バラモスの撃破」だぜ。

だからリメイクでも「クリアすると主人公をパーティから外せる」のフラグがバラモス撃破から成り立つようになっている。
(FC版では主人公なしでバラモス撃破もできたがこれは容量の都合でそこまで回らなかったんだろう)
0383ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW dfb3-Wb38)
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2018/10/05(金) 13:24:20.68ID:99iGBA+q0
>>375
確か三國無双6とかで
Editキャラ用の趙雲と貂蝉の衣装が完全初回限定特典なんだが
後発のエンパイアを
Edit目当てで買ってからそれ知って
まるっと期限過ぎて買ったために
どうやっても手に入らないって事態になってイライラしたなw
多分そういうクレームがかなり多かったんじゃないか?
0385ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6e46-k/RX)
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2018/10/05(金) 18:24:28.73ID:ZeZ3G2La0
ただの外道系悪役なら良いんだが
好戦的だけど騎士道精神に溢れてるとか
あくまで強い奴と戦うのが好きとかむしろ「俺を負かせる奴に会いたい」
みたいな性格設定の敵の癖して一対一のバトル不可で部下を大量に寄越して来た挙げ句
帰還やセーブも許されない連戦状態で戦う事を強制してくるボスキャラは何というかもういい加減にして欲しい
作ってておかしいと思わないのかと
0386ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 66d2-rVzZ)
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2018/10/05(金) 18:47:18.40ID:K6G3ua5K0
悪役騎士「俺を負かせる奴に会いたい」
悪役上司「そういうのいいから、君にそんなの求めてないから」

という葛藤のドラマが裏であったんだけど本編ではカットされました
0390ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 8e02-8G5O)
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2018/10/06(土) 13:43:19.55ID:LKr9TVJk0
>>385
主人ないし組織に対する忠誠心、部下に対する指揮官としての責任とかも加味するべきじゃない?
一騎打ちをよしとするかどうかは完璧世界観に依存するかと
躊躇いもなく人質などの卑怯な手を使ってきたり、部下を捨て駒のように扱うとかならまた別だけど
0391ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e46-/GPC)
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2018/10/06(土) 22:11:11.49ID:PoSE0mNf0
>>387
ゲームバランスというよりゲームデザインじゃないかなと思う
ストII系のシステムで大軍勢を率いて攻撃してくるってのは表現できないだろうし
0393ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b28a-TgND)
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2018/10/06(土) 23:16:00.97ID:3PM/drCo0
>>387
だったらそれに合わせるシナリオにしろや
少数相手に軍勢けしかけて弱った相手といざ尋常に勝負!てのが正々堂々な文化でもいいけど
それをプレイヤーに伝えろ
0394ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be1b-6erE)
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2018/10/07(日) 01:44:19.82ID:dlscKDE60
>>385
逆パターンだが、『バイオハザード4』のクラウザーはレオンに対し、
「卑怯な手を使ってでも殺したい」のか「正々堂々決闘したい」のか謎だった。

「物陰から襲撃してくる」「先に進む方法を教えてくれる(これは本当)ふりをして直後に発砲」
「道中にトラップロボットを仕掛ける」「3つのキーアイテムが必要といったが自分で3つ目を持っている」など、
まっとうに勝負する気がないように見せ、最後は次元爆弾を起動させた塔の上でタイマンデスマッチ。
(卑怯な手で殺すならレオンが上った後で下から爆弾起動させればよいのに)
0395ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6e46-k/RX)
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2018/10/07(日) 02:16:11.33ID:Ecufi3gJ0
>>393
結局はこれなんだよ
別に連戦を問答無用でやめろなんて言わない

この国には雑魚ばっかりで全然俺様を満足させられる男が居ない
もっと強い奴と戦って死ぬ恐怖味わいたいとまで言って主人公の攻撃喰らってハァハァ言ってるレベルの
マジキチ戦闘狂の性格のボスなのにそこに辿り着く迄に何十人もの雑魚と四天王みたいな幹部格を差し向けてボロボロに弱らせてるってのは
矛盾が過ぎてウザイだけ
こんな仕様のルートにしたいなら素直に卑怯者で世界征服したいだけのキャラにしとけと
0401ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be1b-6erE)
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2018/10/08(月) 01:48:44.10ID:o0FyrGVi0
>>395
それとは違うが実力主義的なキャラで強さの最大要因が「装備アイテム」というケース。

それ、お前の実力なのか?

FE蒼炎でラスボスが「被差別種族でも強ければ幹部に認める(だから幹部も慕っている)」という描写もあるのに、
ラストバトルが「特定武器(キャラ)以外無敵の貰い物の鎧装備」で出撃してきたこいつを見て口先だけかよと思った。
(ステータスも低くはないし歴代でも珍しい移動するボスなのでザコではないだろうが
 「自分だけ一方的に攻撃できる」「苦労して入手したとかですらない」っていうのがな・・・)
0403ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 64c7-2qZe)
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2018/10/08(月) 18:24:31.68ID:4ITO+iI50
その装備自体が持ち主を選ぶアイテムだったり、
装備を部下に貸し与えたらボスほど性能を発揮できないor装備の力に飲まれて自滅または暴走したりしていたら、
装備を使いこなせるのも実力だという話も、説得力あるかもな
0404ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8b8a-Qng4)
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2018/10/08(月) 20:04:41.28ID:wnkem6l60
その説得力で「誰でも扱えるけど性能が低い究極魔法」を思い出した
強くなったパーティーメンバーにはポンコツだけど
一般兵がアルテマぶっぱしまくりとか設定的には怖いわけだし
あくまで設定的には
0406ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bed2-Qng4)
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2018/10/09(火) 14:10:55.24ID:jc2GYT4U0
>>403
なろう小説系で異世界転生したらたまたま誰も抜けない伝説の剣抜けちゃった〜みたいなの説得力あるかなあ?

元になる意志の強さとか魔力の強さとか、聖獣のオーラとか、勇者の血族みたいな看板無いとなろうと一緒だと思う
逆に単なるパンピーだけど伝説のアイテムをたまたま発見したから所有者に選ばれて無双って方が面白い
0408ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW df02-8G5O)
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2018/10/10(水) 00:09:17.75ID:UBkj7cqz0
>>406
実力者じゃないと使いこなせない装備を使いこなしてる(=偉そうなこと言えるだけの実力者)のと、
異世界転生してきたらなんか使えちゃった一般人とでは話が全然異なるのでは……?
俺、何か思い違いしてる?

あと、凡人なのに何故か伝説の武器に選ばれて無双とかは、
敵ならうざい小者だし、主人公だとしても武器頼りの俺TUEEEとかなろうでも比較的人気ない奴だと思う
0409ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW d023-dilO)
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2018/10/10(水) 00:20:51.38ID:eplIkcS30
組織のトップの幹部選択基準が実力(強さ)である事と
そのトップ自体が強いかどうかは何の関係もないだろ
まあ本体は本人じゃなくアイテムの方かい!と
ツッコミたくなるケース自体があるのはわかる
FEならそれも普通に思えなくもないけどな
あまり賛同を得られないのはひとえにサンプルが最悪だったせいだな
0410ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be1b-6erE)
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2018/10/10(水) 01:15:24.12ID:3Lm70ccs0
>>409
FE蒼炎のラスボスの思想は正統派の弱肉強食論っていうか、
「強い奴が上に立って当然、俺は強いから人の上に立って当然。」というシンプルな物だぜ。
(少なくとも他の王族暗殺して王位乗っ取りした人物)
0411ゲーム好き名無しさん (マグーロ Sd70-eRZu)
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2018/10/10(水) 11:33:08.54ID:4UhkYgtwd1010
フリーザのパパがトランクスに「お前が息子に勝てたのはこの剣のおかげだろう?」と言って取りあげてみたら違った

っていう話をしてるんだな わかるぞ
0412ゲーム好き名無しさん (マグーロ 6e46-/GPC)
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2018/10/10(水) 20:42:02.82ID:X5+vwmCp01010
>>406
そういうのは、お話しコンテンツが発表されたときの世相のタイミングによる。
ガンダムにしてもエルリックサーガにしても、同時期の他作品の傾向を研究して
逆張りしたらヒットした、だし
0413ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c78a-fbiU)
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2018/10/16(火) 02:50:30.18ID:LtY0ncLr0
ttps://www.4gamer.net/games/282/G028206/20180209007/

こういう女はキモオタ向けで男は全然イケメンじゃなくて絵が精子臭くて
誰得な男女半々ゲーム
キモオタは艦これみたいな女ばっかの作品にしか来ないんだから、男女半々ゲーにキモオタ向けの絵柄使うなや

パンヤは昔は時代の影響だと思って我慢して見れたが(萌え要素が入ったみんゴルだと思って見てた。着せ替えもエロじゃない目線で見てた。)
最新作は全然見れないな……
女がもっと普通の話し方だったらなと思う
パンヤってアリンかカズが主人公で(女がメインならアリン、男がメインならカズ)
ケンとエリカは名前が変更できるプレイヤーの分身オリキャラって設定にするのが
正解だったと思ってるよ
0415ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf86-J3K5)
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2018/10/16(火) 04:31:27.54ID:AgwlYVgA0
>>413
いい年したおっさんがアニメ絵のゲームやってる時点でキモいべ。
チョンゲはもちろんモンハンもアウトだ。DOAと変わらん。主観だがな。
アナリティクスなんて確認できねーしそもそも
おっさんのイメージするキモヲタなんて今どきみねーわ
0417ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f26-tiyD)
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2018/10/16(火) 18:26:22.39ID:8EAsdxzr0
たまに「主人公こいつのほうがよくね?」って感じるゲームはあるな。

例:FE聖戦のアゼル
実際の主人公のシグルドが目立たないわけではないが、初期上級職なのでジェイガンみたいな序盤の助っ人のほうが自然な気がする。
アゼルの子孫がいないと「ファイアーエムブレム」の単語も見れないし、ラスボス誕生の発端もアゼルの誕生(長いのでググってくれ)だし…
0418ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c78a-fbiU)
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2018/10/16(火) 19:50:04.64ID:LtY0ncLr0
エロゲーの絵が汚いこと
蛍光ピンクを腐らせたような肌、生温かい土色の肌、風俗店のチラシみたいな絵
背景が黒くて人物が白く発光してる臭そうな絵(この演出は一体何?)
抜けるどころか性欲減退しかしなそうな絵

18禁なのに絵が超綺麗っていう
矛盾を成り立たせた絵はないのか?
清涼感のある水でできたtnkとか
フラワーアレンジメントのヴァギナとか
一部だけが超汚くて他は子供向けアニメ並に綺麗な絵とか

葉鍵は可能な限り絵を綺麗にしたんだろうけど
絵がダサかった
乙女ゲーのレディコミの絵は汚くもないし、綺麗でもなかったな
0425ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c746-UaBU)
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2018/10/17(水) 12:47:19.78ID:SQ9P80CD0
腹立つ展開スレといい最近童貞汚物キモオタ暴れすぎだろ
たまに出てくるアスペ腐婆と一緒に死んでくれ頼むから

スレに沿った話ならやっぱりきちんと倒せないラスボス
刺し違えて主人公も死んでしまうのがマシに見える位ラスボス逃亡エンドは糞だと思ってる
一応囚われてた人達は解放出来たとか爆弾やウイルスの散布を阻止できたけど
それを仕掛けたラスボスは「くっ俺の計画が」と無念がっただけでどこかへトンズラしてベストエンディングとかそれでプレイヤーが納得行くと思ってんのかと
人死に出さない主義の作風ならまだしも市民や敵幹部は殺しておいてこのオチみたいなパターンまであるからな
0426ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dfd2-Zu1O)
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2018/10/17(水) 13:40:09.79ID:r1NbvNeB0
あれだけ血の吐くような思いをして、苦難な戦いを乗り越えてきたけど
全世界とか全宇宙で見ると大きな戦いの一部でしかなかった、的な描写は好き
具体名で言うとタクティクスオウガとか

オウガ系統でいうと伝説のオウガバトル、TO、64とかやっといて最後の聖戦にたどり着けてないのやめてほしい
三部作で開発しといて1作目しか出ないで終わりとか、クソ引き延ばした上まだ完結してないとかな
0430ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dfd2-9ZnI)
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2018/10/17(水) 21:12:52.84ID:qHvorVTu0
開発陣がいなくなった時点で
クエストがスクエニにオウガシリーズの版権自体を譲渡したから
この場合スクエニに「ちゃんと作れ!」というべきなのかな
0432ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ af8a-YQEo)
垢版 |
2018/10/18(木) 09:59:48.44ID:wktSlS5z0
絵が汚くないエロゲーが流行ったら
オタク以外にも人気が出るギャルゲー、乙女ゲーが流行るかな
恋愛目線以外でも見れるやつとか
出始めの時点で性的目線が弱かったけど

小学生用の恋愛SLGは出ている
0436ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4f46-6LPx)
垢版 |
2018/10/18(木) 20:09:14.46ID:AgBwIbZd0
>>418
>18禁なのに絵が超綺麗っていう矛盾を成り立たせた絵はないのか?

矛盾を成り立たせた絵はないが、矛盾を成り立たせたゲームならある
サターンの脱衣麻雀「ギャルジャン」を遊べばいいよ
あれはモデルさんの演技を2Dグラとして取り込むロトスコープという手法を使ってるから

あれをやっても「違うそうじゃない」ならもう
あなたの望むものは多分ないしこれからも出ない
0437ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f1b-TJRJ)
垢版 |
2018/10/18(木) 20:25:31.96ID:ih8qiuP60
絵が汚いで思い出したのだが、これだけで不気味さが変わるのかと思えた3Dゴエモンの違い。

発売時期が近い『ネオ桃山』と『綾重一家』で、どっちもポリゴンでキャラが描かれているのに、
綾重一家の方はキャラがなんか気持ち悪い印象があった。

で、見比べて気が付いたんだが、ネオ桃山ではキャラが瞬きするのに綾重一家は表情固定のまま。
ゴエモンはキャラの目がでかいので、高等身ポリゴンキャラと違ってこれが不気味さにつながっていた。
0438ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a3b3-xGx2)
垢版 |
2018/10/19(金) 12:34:25.13ID:5njuIHnr0
バイオリメイクの話だから
今となっては後から出た作品では改善されてたりする要素なんだが
当時は倒れたゾンビの頭を破壊できない事に苛ついたなぁ
旧作なら倒したゾンビの死体を破壊したいなんて思わないけど
リメでは焼くか頭部破壊しないとクリムゾンヘッドになるのに
地面に倒れた仮死ゾンビを処理する方法が火炎弾か灯油かけるかの焼く一択
…踏むかご自慢のナイフや銃でなんとかしろやw
そして近い距離なら一気に複数灯油で燃やせるので
狙って同じ場所で固まるようにゾンビを殺す様になるが…
…死体くらい引っ張れや特殊部隊さんよぉw
0440ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2ad2-7PZ0)
垢版 |
2018/10/19(金) 16:10:41.95ID:RTixk7ms0
足を攻撃して這わせた後、プレイヤーを掴ませてけっ飛ばす踏みつぶすって弾薬節約テクがあった気がしたけど
リメイクのクリムゾン出る奴でもできるの?
0441ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa26-aXrr)
垢版 |
2018/10/19(金) 17:42:16.72ID:gz+tOxRA0
>>438
それだとさらにひどいのがHDリマスター版のトロフィー。

明らかにナイフクリアを想定している「ナイフで十分」で、死体焼却やるとアウト。

なんでや!ナイフクリアで敵出現阻止やったらアウトなんて縛り聞いたことないぞ?
ちなみに足を噛まれたとき自動でやる踏み付けもアウト(なんでや!?)

そのくせネプチューン感電やプラント42へのV−JOLTはOK。
0442ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a3b3-xGx2)
垢版 |
2018/10/21(日) 14:48:30.00ID:E1rPzBG40
>>439
壁壊したり鍵壊したりは
システム的にできないですよってんなら
それはそれで納得するけど
噛まれれば頭踏んづけるし
掴まれれば護身用ナイフで刺すし
這いずりゾンビも下撃ちするのに
何故復活が明らかで
わざわざ灯油で処理する死体に
指一本触れられないで放置するのかってのはもやもやしたなぁ
頭壊しても血に惹かれて
クリムゾンヘッドなりハンターが寄ってくるとかだったら
わりと納得したかもしれんが
>>440
リメも初代も倒れこみの足噛みつきはしたっけ?
2からはしてるイメージあるけど
足破壊のダウンから這いずりなら
弾と体力で余計にリソース食うんだよ
0443ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f1b-TJRJ)
垢版 |
2018/10/21(日) 15:12:51.02ID:Iz6w8bgR0
>>442
「1」のゾンビは脚部破壊されない限り転倒しても足噛みつきはしないんだが、
最初から倒れているゾンビは足に噛みついてくる。(数が少ないのが幸いか)

GC版だと厨房の奥側ゾンビがそうだったはず。
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