いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ
前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/
※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲームの愚痴といっても特定ゲームだけで
一般性に欠ける内容はスレ違いやろ ウォーシムに一騎打ちのルール入れる例もなくはないけど、少数派よね
(メガドラで出た非コーエー作品の三国志、「ゼルドナーシルト」) >>385
主人ないし組織に対する忠誠心、部下に対する指揮官としての責任とかも加味するべきじゃない?
一騎打ちをよしとするかどうかは完璧世界観に依存するかと
躊躇いもなく人質などの卑怯な手を使ってきたり、部下を捨て駒のように扱うとかならまた別だけど >>387
ゲームバランスというよりゲームデザインじゃないかなと思う
ストII系のシステムで大軍勢を率いて攻撃してくるってのは表現できないだろうし 細かい矛盾言い始めたら
人のいいことばっかり言ってる主人公側も大体人殺しまくってますからねえ >>387
だったらそれに合わせるシナリオにしろや
少数相手に軍勢けしかけて弱った相手といざ尋常に勝負!てのが正々堂々な文化でもいいけど
それをプレイヤーに伝えろ >>385
逆パターンだが、『バイオハザード4』のクラウザーはレオンに対し、
「卑怯な手を使ってでも殺したい」のか「正々堂々決闘したい」のか謎だった。
「物陰から襲撃してくる」「先に進む方法を教えてくれる(これは本当)ふりをして直後に発砲」
「道中にトラップロボットを仕掛ける」「3つのキーアイテムが必要といったが自分で3つ目を持っている」など、
まっとうに勝負する気がないように見せ、最後は次元爆弾を起動させた塔の上でタイマンデスマッチ。
(卑怯な手で殺すならレオンが上った後で下から爆弾起動させればよいのに) >>393
結局はこれなんだよ
別に連戦を問答無用でやめろなんて言わない
この国には雑魚ばっかりで全然俺様を満足させられる男が居ない
もっと強い奴と戦って死ぬ恐怖味わいたいとまで言って主人公の攻撃喰らってハァハァ言ってるレベルの
マジキチ戦闘狂の性格のボスなのにそこに辿り着く迄に何十人もの雑魚と四天王みたいな幹部格を差し向けてボロボロに弱らせてるってのは
矛盾が過ぎてウザイだけ
こんな仕様のルートにしたいなら素直に卑怯者で世界征服したいだけのキャラにしとけと >>396
こいつやたら特定一つのゲームの事だろっていい続けてるの何なんだ?
何の作品が思い当たってるのかしらんが別に特定作品限定した話じゃねーから 正々堂々と戦うのが好きだったら回復させるくらいの度量もてやってことだろ
だからルビカンテとか今でも名前残ってるわけで >>392
そんなこと言ってると善人度とかカオスフレームとかカルマとかそんなパラつけるのが流行するかもな ドラクエ6のデュランも、最初は部下をけしかけてくるけど、自分が戦う時になると回復してくれたっけ >>395
それとは違うが実力主義的なキャラで強さの最大要因が「装備アイテム」というケース。
それ、お前の実力なのか?
FE蒼炎でラスボスが「被差別種族でも強ければ幹部に認める(だから幹部も慕っている)」という描写もあるのに、
ラストバトルが「特定武器(キャラ)以外無敵の貰い物の鎧装備」で出撃してきたこいつを見て口先だけかよと思った。
(ステータスも低くはないし歴代でも珍しい移動するボスなのでザコではないだろうが
「自分だけ一方的に攻撃できる」「苦労して入手したとかですらない」っていうのがな・・・) どんなチートアイテムでも使いこなせているなら『実力』だと思うけどな〜
「道具は使う人次第」はの○太が散々教えてくれている その装備自体が持ち主を選ぶアイテムだったり、
装備を部下に貸し与えたらボスほど性能を発揮できないor装備の力に飲まれて自滅または暴走したりしていたら、
装備を使いこなせるのも実力だという話も、説得力あるかもな その説得力で「誰でも扱えるけど性能が低い究極魔法」を思い出した
強くなったパーティーメンバーにはポンコツだけど
一般兵がアルテマぶっぱしまくりとか設定的には怖いわけだし
あくまで設定的には レースゲーで、逆走できない設計
戻れない段差があるとか
逆走すると強制的に戻されるとか >>403
なろう小説系で異世界転生したらたまたま誰も抜けない伝説の剣抜けちゃった〜みたいなの説得力あるかなあ?
元になる意志の強さとか魔力の強さとか、聖獣のオーラとか、勇者の血族みたいな看板無いとなろうと一緒だと思う
逆に単なるパンピーだけど伝説のアイテムをたまたま発見したから所有者に選ばれて無双って方が面白い あくまで「実力主義的なキャラで」っていう前提での話だし >>406
実力者じゃないと使いこなせない装備を使いこなしてる(=偉そうなこと言えるだけの実力者)のと、
異世界転生してきたらなんか使えちゃった一般人とでは話が全然異なるのでは……?
俺、何か思い違いしてる?
あと、凡人なのに何故か伝説の武器に選ばれて無双とかは、
敵ならうざい小者だし、主人公だとしても武器頼りの俺TUEEEとかなろうでも比較的人気ない奴だと思う 組織のトップの幹部選択基準が実力(強さ)である事と
そのトップ自体が強いかどうかは何の関係もないだろ
まあ本体は本人じゃなくアイテムの方かい!と
ツッコミたくなるケース自体があるのはわかる
FEならそれも普通に思えなくもないけどな
あまり賛同を得られないのはひとえにサンプルが最悪だったせいだな >>409
FE蒼炎のラスボスの思想は正統派の弱肉強食論っていうか、
「強い奴が上に立って当然、俺は強いから人の上に立って当然。」というシンプルな物だぜ。
(少なくとも他の王族暗殺して王位乗っ取りした人物) フリーザのパパがトランクスに「お前が息子に勝てたのはこの剣のおかげだろう?」と言って取りあげてみたら違った
っていう話をしてるんだな わかるぞ >>406
そういうのは、お話しコンテンツが発表されたときの世相のタイミングによる。
ガンダムにしてもエルリックサーガにしても、同時期の他作品の傾向を研究して
逆張りしたらヒットした、だし ttps://www.4gamer.net/games/282/G028206/20180209007/
こういう女はキモオタ向けで男は全然イケメンじゃなくて絵が精子臭くて
誰得な男女半々ゲーム
キモオタは艦これみたいな女ばっかの作品にしか来ないんだから、男女半々ゲーにキモオタ向けの絵柄使うなや
パンヤは昔は時代の影響だと思って我慢して見れたが(萌え要素が入ったみんゴルだと思って見てた。着せ替えもエロじゃない目線で見てた。)
最新作は全然見れないな……
女がもっと普通の話し方だったらなと思う
パンヤってアリンかカズが主人公で(女がメインならアリン、男がメインならカズ)
ケンとエリカは名前が変更できるプレイヤーの分身オリキャラって設定にするのが
正解だったと思ってるよ >>413
いい年したおっさんがアニメ絵のゲームやってる時点でキモいべ。
チョンゲはもちろんモンハンもアウトだ。DOAと変わらん。主観だがな。
アナリティクスなんて確認できねーしそもそも
おっさんのイメージするキモヲタなんて今どきみねーわ たまに「主人公こいつのほうがよくね?」って感じるゲームはあるな。
例:FE聖戦のアゼル
実際の主人公のシグルドが目立たないわけではないが、初期上級職なのでジェイガンみたいな序盤の助っ人のほうが自然な気がする。
アゼルの子孫がいないと「ファイアーエムブレム」の単語も見れないし、ラスボス誕生の発端もアゼルの誕生(長いのでググってくれ)だし… エロゲーの絵が汚いこと
蛍光ピンクを腐らせたような肌、生温かい土色の肌、風俗店のチラシみたいな絵
背景が黒くて人物が白く発光してる臭そうな絵(この演出は一体何?)
抜けるどころか性欲減退しかしなそうな絵
18禁なのに絵が超綺麗っていう
矛盾を成り立たせた絵はないのか?
清涼感のある水でできたtnkとか
フラワーアレンジメントのヴァギナとか
一部だけが超汚くて他は子供向けアニメ並に綺麗な絵とか
葉鍵は可能な限り絵を綺麗にしたんだろうけど
絵がダサかった
乙女ゲーのレディコミの絵は汚くもないし、綺麗でもなかったな このスレどころか板でいうことではないし
ひたすらキモイ >>418
多分特殊性癖かなにかだから、ピンク板あたりで同志を探してこい エロゲの絵も色々あるんだが
葉鍵とか一体何年前の知識で語ってるんだ? >>421
少なくとも理想の絵はない
一昔前の少女漫画信者みたいなことを言うなや エロゲの絵はマジョリティの理想を目指して描いているわけだから
それが駄目というのはお前がマイノリティ過ぎるというだけ >>422
ゲームサロン板でエロゲは板違い
PINKのエロゲ板に行けというだけの話 腹立つ展開スレといい最近童貞汚物キモオタ暴れすぎだろ
たまに出てくるアスペ腐婆と一緒に死んでくれ頼むから
スレに沿った話ならやっぱりきちんと倒せないラスボス
刺し違えて主人公も死んでしまうのがマシに見える位ラスボス逃亡エンドは糞だと思ってる
一応囚われてた人達は解放出来たとか爆弾やウイルスの散布を阻止できたけど
それを仕掛けたラスボスは「くっ俺の計画が」と無念がっただけでどこかへトンズラしてベストエンディングとかそれでプレイヤーが納得行くと思ってんのかと
人死に出さない主義の作風ならまだしも市民や敵幹部は殺しておいてこのオチみたいなパターンまであるからな あれだけ血の吐くような思いをして、苦難な戦いを乗り越えてきたけど
全世界とか全宇宙で見ると大きな戦いの一部でしかなかった、的な描写は好き
具体名で言うとタクティクスオウガとか
オウガ系統でいうと伝説のオウガバトル、TO、64とかやっといて最後の聖戦にたどり着けてないのやめてほしい
三部作で開発しといて1作目しか出ないで終わりとか、クソ引き延ばした上まだ完結してないとかな >>423
そのマジョリティは
「サイレント」マジョリティではない訳で >>426
言いたいことはホントに良くわかるが、
さすがに引っこ抜かれちゃってるから…
なんともな… 改悪要素が多いと言われてるリメイク版のTOしか遊んだことないので、
新作+全作品リメイクの完全版とか欲しいな……ありえないな 開発陣がいなくなった時点で
クエストがスクエニにオウガシリーズの版権自体を譲渡したから
この場合スクエニに「ちゃんと作れ!」というべきなのかな 松野自身が「あかん、あいつ使えんわ」だったからなぁ
桝田みたいに俺屍を穢すより良かったのか? 絵が汚くないエロゲーが流行ったら
オタク以外にも人気が出るギャルゲー、乙女ゲーが流行るかな
恋愛目線以外でも見れるやつとか
出始めの時点で性的目線が弱かったけど
小学生用の恋愛SLGは出ている >>432
8a- は「エロゲの話は場所を選んですること」程度の社会常識もないんか?
いいからエロゲ板いけよ >>418
>18禁なのに絵が超綺麗っていう矛盾を成り立たせた絵はないのか?
矛盾を成り立たせた絵はないが、矛盾を成り立たせたゲームならある
サターンの脱衣麻雀「ギャルジャン」を遊べばいいよ
あれはモデルさんの演技を2Dグラとして取り込むロトスコープという手法を使ってるから
あれをやっても「違うそうじゃない」ならもう
あなたの望むものは多分ないしこれからも出ない 絵が汚いで思い出したのだが、これだけで不気味さが変わるのかと思えた3Dゴエモンの違い。
発売時期が近い『ネオ桃山』と『綾重一家』で、どっちもポリゴンでキャラが描かれているのに、
綾重一家の方はキャラがなんか気持ち悪い印象があった。
で、見比べて気が付いたんだが、ネオ桃山ではキャラが瞬きするのに綾重一家は表情固定のまま。
ゴエモンはキャラの目がでかいので、高等身ポリゴンキャラと違ってこれが不気味さにつながっていた。 バイオリメイクの話だから
今となっては後から出た作品では改善されてたりする要素なんだが
当時は倒れたゾンビの頭を破壊できない事に苛ついたなぁ
旧作なら倒したゾンビの死体を破壊したいなんて思わないけど
リメでは焼くか頭部破壊しないとクリムゾンヘッドになるのに
地面に倒れた仮死ゾンビを処理する方法が火炎弾か灯油かけるかの焼く一択
…踏むかご自慢のナイフや銃でなんとかしろやw
そして近い距離なら一気に複数灯油で燃やせるので
狙って同じ場所で固まるようにゾンビを殺す様になるが…
…死体くらい引っ張れや特殊部隊さんよぉw それ言ったら
ロケランで壁壊せや、膝ぐらいの柵ぐらい飛び越せや、特殊部隊() 足を攻撃して這わせた後、プレイヤーを掴ませてけっ飛ばす踏みつぶすって弾薬節約テクがあった気がしたけど
リメイクのクリムゾン出る奴でもできるの? >>438
それだとさらにひどいのがHDリマスター版のトロフィー。
明らかにナイフクリアを想定している「ナイフで十分」で、死体焼却やるとアウト。
なんでや!ナイフクリアで敵出現阻止やったらアウトなんて縛り聞いたことないぞ?
ちなみに足を噛まれたとき自動でやる踏み付けもアウト(なんでや!?)
そのくせネプチューン感電やプラント42へのV−JOLTはOK。 >>439
壁壊したり鍵壊したりは
システム的にできないですよってんなら
それはそれで納得するけど
噛まれれば頭踏んづけるし
掴まれれば護身用ナイフで刺すし
這いずりゾンビも下撃ちするのに
何故復活が明らかで
わざわざ灯油で処理する死体に
指一本触れられないで放置するのかってのはもやもやしたなぁ
頭壊しても血に惹かれて
クリムゾンヘッドなりハンターが寄ってくるとかだったら
わりと納得したかもしれんが
>>440
リメも初代も倒れこみの足噛みつきはしたっけ?
2からはしてるイメージあるけど
足破壊のダウンから這いずりなら
弾と体力で余計にリソース食うんだよ >>442
「1」のゾンビは脚部破壊されない限り転倒しても足噛みつきはしないんだが、
最初から倒れているゾンビは足に噛みついてくる。(数が少ないのが幸いか)
GC版だと厨房の奥側ゾンビがそうだったはず。 敵を倒した時にアイテムが散らばって落ちて自分で回収しにいかないとダメなやつ。
他のザコ相手にしてる間に消えたり、崖や池みたいな回収不能場所に落ちると
余計にムカつく。
演出で散らばらせてもいいから自動回収にしてくれ。 そういうのは大抵、近くに行くと自動で回収してくれるアビリティーがあるもんだけどな やりこみ()に配慮したような設定とか実装
ボス倒しても経験値がもらえないとか
いっそ最初からやりこみ用のモード作っとけよ >>447
あるわー
メトロイドの1%縛りとか
もう1%取ったらアイテム出ないモードにしろよとか思う
しかもコンプの為にはそれで3難易度3週しろとかね
難易度ごとのクリアボーナスも
難しい方とっても下の難易度のは取れないってのもなんとかならんかねぇ
単なるプレイ時間の水増しだろコレ しかも○○しちゃったらオートセーブされちゃうから、実績欲しかったらまた最初からね
とかいうクソ仕様
それ別に何も面白くない上に、普通にプレイしたら面白かったそのゲームを嫌いにさせるだけだからな マルチエンディングなのに、どれか一つのエンディングの続編が作られること
まあ難しい話なんだが、どのエンディングにも当てはまらない展開からの続編が好きかな >>450
風雲スーパータッグバトルの「前作のゲームオーバーが正史」という変則なつながりは笑えた。
【前作の『風雲黙示録』ストーリー】
・基本キャラ:挑戦者同士の戦いに勝つ→主催者の獅子王撃破→「今倒したのは私の影武者だ!」と本物出現→本物も撃破。
・影獅子王:挑戦者を撃退する→己の名をかたる偽物も撃破→自信をつけて本物に挑む→獅子王の名と地位を乗っ取る。
(真獅子王は使用不可)
で、スーパータッグバトルで語られた正史。
「影獅子王が挑戦者を撃退する→己の名をかたる偽物も撃破→自信をつけて本物に挑む→"負けちゃった”・・・w
で、寝首をかかれそうになった真獅子王が修行しなおして再度開催という流れw /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: アーマードコア5はアーマードコア4faの無差別虐殺エンド(もちろん主人公が)が
正史の世界なのは驚いたな、すごくフロムらしいが 主要ではないキャラの外見やセリフ流用するのは別に構わんのだが、
ちょっと考えても「全員それは不自然だろ」な奴を汎用にしてしまうケース。
有名どころが「スカイリム」の門番たちのこれ↓。
「自分も昔は冒険者だったが膝に矢を受けてしまって(だから引退して門番やっている)」
「負傷で引退」なら分かるが、なぜ「膝に矢を受ける」という限定状況の奴なんだよとネタにされた。 >>455
転じて変なデマも広がったよな
膝に矢〜は結婚したという意味だとかなんとか まーなー、膝に矢受けた奴多すぎだろってつっこみからは逃れられないよな 外見流用だと版権キャラゲーで
名ありキャラなのにゲームオリジナルのモブグラで済ませられた奴が居る一方で
逆に何人ものモブNPCに顔を流用された名ありキャラも居たゲームをやった時は流石にスタッフ死ねよと言いたくなった 扱いでいうとDQ6のSFC版で味方にも加入するテリーの戦闘グラフィックがフィールドグラの流用で、
人間キャラの敵限定用の太ったおっさんグラフィックが専用であるのが謎だった。
おっさんをテリー側に合わせて「テリーの色違いのバンダナ男」でいいんじゃ? >>459
DQ4でモシャスを使う敵がこっちに変身した時にフィールドグラだったから
プレイヤーキャラが敵の時はフィールドグラなんだなって理解してた
逆に戦闘用グラのあるキャラは生粋の敵キャラみたいな感じでさ メニュー画面は主人公が持った小型コンピュータの画面という設定なので
主人公の両手がふさがった状態(はしごにつかまっているときなど)ではメニューが開けない
そこまでリアルにしなくていい >>464
多分某世紀末洋ゲーだと思うが
ハシゴ登ってる時だとモデルの関係上
腕に付いてるコンピューターがあらぬ方に向いて画面見えないとか
そういう理由じゃないのか?
なんせバグでそうなったり
光学迷彩使うとメニュー見れないとか
そういう事態がままあるからね >>464
その手の「リアル」については昔このスレに出ていたこんな愚痴が全般的にカバーしてたな。
「『リアル』っていうけどこのゲーム中現実にできる○○や××はできないのに、
このジャンルでお約束の■■を『現実にできないから』で禁止すんじゃねぇ。」
例、人間を操作するアクションゲームで
・○○や××=はしご昇降時に現実的にできる事。
・■■=はしご昇降や扉開閉時の無敵時間
「はしごで移動しようとするとノロノロ無防備で上がるので途中で攻撃されるのが頻発。
じゃあ昇降前に向こうの敵を撃とうにも真上・真下に発砲できないし、
普通に思いつく足ではしごを挟んで昇降中に銃を向けることもできない。」 学園ものが厨二っぽいこと
学園ものと厨二自体が切っても切り離せない関係なのかもしれないが
ペルソナやジャス学は比較的マシだったが、ハーレムラノベっぽいのは酷過ぎ
『学園もの……それは、現実の学園生活(モテないとかじゃなくて、牢獄みたいだとか)に不満のあるプレイヤーの思念が生み出した世界」
『○○学園…それは、実在する学校とは異なる、老若男女の思念が集まる学校の形をした世界」
『××学園…通う学校がバラバラの現実ではあり得ない、全世界の全児童の思念が集まる世界」
ってメタって設定とかないかな
厨房だけの閉じた世界にしない為に
ゲームの途中で別の世界に飛んでしまい、生徒全員が幼稚園児やケモノや野菜に変わってしまうイベントもあるとか 二段落目以降が全くワカラン……
生徒が野菜に変わるってなんかの比喩か? ドラクエXの中に、厨二色全開の学園を作った前Dがいてな… >>469
XIじゃないっけ?>厨二色全開の学園
メダル女学園は設定自体は面白いんだが、どっちかというとモンスターズで
「モンスター使い育成学園」とかで出すべきだった気がする。 注意喚起というかスルー徹底するために特徴でも貼るか? 最後まで謎が解けないホラースポット
ポケモンでよくあるけれど
そういうの作りたいならそういうゲームでやれよ 最後まで謎が解けない気持ち悪いホラースポット
そういうのやりたいならそういうゲームでやれよ 最後まで謎が解けないキモいホラースポット全般
特にポケモンDPの森の洋館
都市伝説とかどうでもいいからあんなもん出さないでくれ
気持ち悪い 明るい設定世界感のくせに人が死んだ・三途の川などの裏設定があるケース
やってていらつく
これじゃ子供なにもゲームできないじゃん ポケモンみたいな明るい世界設定のくせに
人が死んだ
とか
裏市場とかの設定があるケース
そういう設定あるんなら堂々とそういう風に作れよ ポケモンのような妙に明るい世界観のくせに裏市場とか妙なブラックなのがあるケース
どうせなら堂々と出せよ
または
そういうのが作りたいなら任天堂に入ってくんな
パソゲーでも作ってろ エロゲーで交通事故で人が死んだってケース
気味悪いからやめてくれ
だからエロゲーって18禁になるのだよ KANONの真エンディング
どんな人間の恐ろしい話よりも恐ろしいのだよ?
このゲーム >>455
留学先で、勧められた違法ドラッグを友人関係にひびを入れることなく断る方法
「昔やったたけど、嘔吐したので自分にはああいうのは体質的に合わないのだと思う」
みたいなもんか 戦闘回数が何度もあるゲームで「総計で使用回数制限あり」「再入手不可」「使用回数制限回復不可」というアイテム。
なんかもったいなくて最後まで使えない。
「高いけど店で売っている」「1回の戦闘では1度だけだが次の戦闘ではまた使える」ならいいのに。 >>484
わかる
「修理の手段が高くてもある」ならそこそこ気楽に使えるけど
そういうアイテムって結局最後まで使わないことよくある PT自由に選べるシステムなのに
特定の強キャラ一人を必ず使わせる事前提の作りの難易度
そういうの見ると余計にそのキャラ外したくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています