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いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f02-IOan)
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2018/02/11(日) 06:53:31.54ID:8zErkXP30
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0458ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 01c6-Zmjo)
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2018/10/26(金) 16:50:00.51ID:rj13uYRi0
外見流用だと版権キャラゲーで
名ありキャラなのにゲームオリジナルのモブグラで済ませられた奴が居る一方で
逆に何人ものモブNPCに顔を流用された名ありキャラも居たゲームをやった時は流石にスタッフ死ねよと言いたくなった
0459ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cb1b-31OY)
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2018/10/26(金) 19:57:35.05ID:Ugqe/ye00
扱いでいうとDQ6のSFC版で味方にも加入するテリーの戦闘グラフィックがフィールドグラの流用で、
人間キャラの敵限定用の太ったおっさんグラフィックが専用であるのが謎だった。

おっさんをテリー側に合わせて「テリーの色違いのバンダナ男」でいいんじゃ?
0461ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cbd2-JHIh)
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2018/10/28(日) 11:26:09.02ID:lzRqQaNV0
>>459
DQ4でモシャスを使う敵がこっちに変身した時にフィールドグラだったから
プレイヤーキャラが敵の時はフィールドグラなんだなって理解してた

逆に戦闘用グラのあるキャラは生粋の敵キャラみたいな感じでさ
0464ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0733-7TBo)
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2018/10/29(月) 04:01:14.97ID:35ei5pzr0
メニュー画面は主人公が持った小型コンピュータの画面という設定なので
主人公の両手がふさがった状態(はしごにつかまっているときなど)ではメニューが開けない

そこまでリアルにしなくていい
0465ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a1b3-Ha4+)
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2018/10/29(月) 11:04:15.16ID:BIJQ9yD40
>>464
多分某世紀末洋ゲーだと思うが
ハシゴ登ってる時だとモデルの関係上
腕に付いてるコンピューターがあらぬ方に向いて画面見えないとか
そういう理由じゃないのか?
なんせバグでそうなったり
光学迷彩使うとメニュー見れないとか
そういう事態がままあるからね
0466ゲーム好き名無しさん (ニククエ cb1b-31OY)
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2018/10/29(月) 17:30:48.04ID:R+Pcr0h/0NIKU
>>464
その手の「リアル」については昔このスレに出ていたこんな愚痴が全般的にカバーしてたな。

「『リアル』っていうけどこのゲーム中現実にできる○○や××はできないのに、
 このジャンルでお約束の■■を『現実にできないから』で禁止すんじゃねぇ。」

例、人間を操作するアクションゲームで
・○○や××=はしご昇降時に現実的にできる事。
・■■=はしご昇降や扉開閉時の無敵時間
「はしごで移動しようとするとノロノロ無防備で上がるので途中で攻撃されるのが頻発。
 じゃあ昇降前に向こうの敵を撃とうにも真上・真下に発砲できないし、
 普通に思いつく足ではしごを挟んで昇降中に銃を向けることもできない。」
0467ゲーム好き名無しさん (ニククエ 458a-dgn0)
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2018/10/29(月) 19:01:28.48ID:ep/KxAu00NIKU
学園ものが厨二っぽいこと
学園ものと厨二自体が切っても切り離せない関係なのかもしれないが
ペルソナやジャス学は比較的マシだったが、ハーレムラノベっぽいのは酷過ぎ

『学園もの……それは、現実の学園生活(モテないとかじゃなくて、牢獄みたいだとか)に不満のあるプレイヤーの思念が生み出した世界」
『○○学園…それは、実在する学校とは異なる、老若男女の思念が集まる学校の形をした世界」
『××学園…通う学校がバラバラの現実ではあり得ない、全世界の全児童の思念が集まる世界」
ってメタって設定とかないかな
厨房だけの閉じた世界にしない為に
ゲームの途中で別の世界に飛んでしまい、生徒全員が幼稚園児やケモノや野菜に変わってしまうイベントもあるとか
0470ゲーム好き名無しさん (ニククエ cb1b-31OY)
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2018/10/29(月) 20:42:36.56ID:R+Pcr0h/0NIKU
>>469
XIじゃないっけ?>厨二色全開の学園

メダル女学園は設定自体は面白いんだが、どっちかというとモンスターズで
「モンスター使い育成学園」とかで出すべきだった気がする。
0473リュカ (ワッチョイ 9ad2-hNL7)
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2018/11/01(木) 11:39:27.33ID:yDpGRkUg0
最後まで謎が解けないホラースポット
ポケモンでよくあるけれど
そういうの作りたいならそういうゲームでやれよ
0474リュカ (ワッチョイ 9ad2-hNL7)
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2018/11/01(木) 11:42:13.79ID:yDpGRkUg0
最後まで謎が解けない気持ち悪いホラースポット
そういうのやりたいならそういうゲームでやれよ
0475リュカ (ワッチョイ 9ad2-hNL7)
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2018/11/01(木) 11:44:39.21ID:yDpGRkUg0
最後まで謎が解けないキモいホラースポット全般
特にポケモンDPの森の洋館
都市伝説とかどうでもいいからあんなもん出さないでくれ
気持ち悪い
0476リュカ (ワッチョイ 9ad2-hNL7)
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2018/11/01(木) 11:47:08.90ID:yDpGRkUg0
明るい設定世界感のくせに人が死んだ・三途の川などの裏設定があるケース
やってていらつく
これじゃ子供なにもゲームできないじゃん
0477リュカ (ワッチョイ 9ad2-hNL7)
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2018/11/01(木) 11:50:18.90ID:yDpGRkUg0
ポケモンみたいな明るい世界設定のくせに
人が死んだ
とか
裏市場とかの設定があるケース
そういう設定あるんなら堂々とそういう風に作れよ
0478リュカ (ワッチョイ 9ad2-hNL7)
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2018/11/01(木) 11:53:46.10ID:yDpGRkUg0
ポケモンのような妙に明るい世界観のくせに裏市場とか妙なブラックなのがあるケース
どうせなら堂々と出せよ
または
そういうのが作りたいなら任天堂に入ってくんな
パソゲーでも作ってろ
0479リュカ (ワッチョイ 9ad2-hNL7)
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2018/11/01(木) 11:57:53.75ID:yDpGRkUg0
エロゲーで交通事故で人が死んだってケース
気味悪いからやめてくれ
だからエロゲーって18禁になるのだよ
0480リュカ (ワッチョイ 9ad2-hNL7)
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2018/11/01(木) 12:00:24.51ID:yDpGRkUg0
KANONの真エンディング
どんな人間の恐ろしい話よりも恐ろしいのだよ?
このゲーム
0483ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d746-3tKO)
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2018/11/02(金) 13:43:58.09ID:5R57lP/70
>>455
留学先で、勧められた違法ドラッグを友人関係にひびを入れることなく断る方法
「昔やったたけど、嘔吐したので自分にはああいうのは体質的に合わないのだと思う」
みたいなもんか
0484ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 971b-PL5+)
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2018/11/02(金) 19:59:41.49ID:NFjyZo2+0
戦闘回数が何度もあるゲームで「総計で使用回数制限あり」「再入手不可」「使用回数制限回復不可」というアイテム。

なんかもったいなくて最後まで使えない。

「高いけど店で売っている」「1回の戦闘では1度だけだが次の戦闘ではまた使える」ならいいのに。
0489ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 971b-PL5+)
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2018/11/03(土) 01:52:10.93ID:TZ80OP7K0
>>485
個人的に悪質だと思ったのはDQ6の「時の砂」。

戦闘時にターンを戻すのは他と同じなのだが、歴代唯一「使うと無くなる」。
(他作品は連続が無理でも宿屋に止まったりすると再使用可能)
そして一番重要なのが「小さなメダルの景品で一度だけもらえる」のと、
イベントで時の砂を拾って使う場面があるので「再入手可能と思わせてしまう」こと。
0491ゲーム好き名無しさん (スップ Sd5a-n0hs)
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2018/11/03(土) 09:42:35.76ID:0Zkt5pvbd
RPGでテイルズみたいに回復アイテムの所持数が限られてるのに回復魔法使えるのが1人しかいないと
実質こいつは1軍確定じゃんってなるよな。
トラスティベルみたいに99個持てて回復アイテムの単価も安いならお気に入りのメンバーでプレイできるんだけど。
0492ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5ad2-zV7r)
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2018/11/03(土) 13:36:05.73ID:NQVeD5+40
ドラゴンボールの場合、悟空は主人公だからまあいい
ぽっと出のサブキャラなのにやたら完璧超人な設定モリモリでイラ+1
ゲーム内でも強くていなきゃ困るレベルでイラ+1
主人公とか他の仲間を喰うレベルでイベントでも目立つでイラ限界突破

どんな組み合わせでもクリアできるようにしろとは言わんがゴリ押しすんな
0495ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Spbb-ykhi)
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2018/11/03(土) 16:10:32.81ID:3QNnUS4ip
フォントや枠が主張しまくりのダサいUIをやめて欲しい
0496ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aa26-hNL7)
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2018/11/03(土) 16:15:27.42ID:x8+Z9nWc0
逆パターンで強制出撃の主人公などが足を引っ張るケースは何とかならんかなと思う。

単純に「戦闘能力が低い」なら護衛をつければ済むし、リアルでもそういうものなのだが、
ファイアーエムブレムで経験したこういうケース。

・主人公は上級職になれないので後半いち早くレベルがカンスト、戦わせると経験値が無駄だし戦わせないと1人不足で攻略を強いられる。
・主人公は歩兵なので騎兵より移動力が低い、急ぎたいマップで他を騎兵でそろえても主人公のせいで遅れる。
0497ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d746-UdA+)
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2018/11/05(月) 12:42:03.92ID:hLr5IlSN0
何の説明もないから使ってみるまで効果が解らんアイテム全般

外見的にネタ度全開のアイテムだから単なるおふざけ装備だと思ってたら
おふざけ武具中の一つだけやたら便利かつ見た目で想像力出来ない様な効果があるとか
後から解るとイラッとくる

モンハンの装衣シリーズの「口元覆ってるから防毒マスク効果があります」とかも
口元覆うデザインなら普通の鎧とかだってあるしそっちにはそんな効果ないし色々納得行かなかった
最初から明記してくれそういうのは
0498ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8bb3-n0hs)
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2018/11/05(月) 13:15:18.80ID:xAGcxyCu0
>>497
FO3以降によくある
説明文には特に書かれてないけど
n回摂取すると即死する回復アイテムとかはビビったけど
売ってるヤツやモノが怪しさ全開だから
割と納得できる作りだったな
…問題はちょっと怪しいけど効果は普通の回復アイテムが存在してるから
そういうのに手を出しずらくなる事だが
0499ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 971b-PL5+)
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2018/11/05(月) 20:36:27.04ID:oWkAz2U90
>>497
類似で「使うと何が起こるのかは分かる」が「どこで使えばいいのかノーヒント」というアイテムも困る。

例えば「魔王城への鍵」というアイテムがあれば、魔王の元に行く際これで向かうんだなっていうのは見当がつく。
・・・で、肝心の魔王城はどこなのか、わかっても城門がどこなのかさっぱり分からんという展開w
0500ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c7c7-upsk)
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2018/11/05(月) 22:02:45.83ID:seCUNBVA0
ハイドライド3で太陽のオイルを手に入れた時、ランプに使うオイルの強化版かと思って使わずにとっておいて、
後半で使ってみたら「太陽から身を守ってくれるでしょう はははっ、ジョークです」と出るだけのジョークアイテムだった
(つまり燃料のオイルじゃなくてサンオイルだった)のには唖然とした
0501ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d746-3tKO)
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2018/11/05(月) 23:02:31.86ID:WeERdP3O0
イースもそうだけど、
結局あの明かりのスポット処理(本来の表示可能範囲よりも見える範囲をかなり制限する)は
やりづらいだけだってことだったのかな
他にやってたゲームというと
ドラクエI
ネクロマンサー
ドラゴンスピリット
銀河婦警伝説サファイア

これ以降はダンジョン内で明かりが必要という仕様自体が採用されなくなっていく
0502ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 8bb3-ykhi)
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2018/11/05(月) 23:25:05.08ID:38DdEwh/0
とうの昔にやめてる話好きだなお前ら
0503ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0e8a-MyS3)
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2018/11/05(月) 23:33:13.75ID:Y3H5fGn00
サガ2でアイテムがないとダンジョンがまぶしくて見えず奥まで進めないんだけど
アイテム持たずに入っても微妙に進めて普通に敵も出てくるから
マップ覚えてればアイテムなしでもクリアできるのか?って思ったら
実際のマップとは違う行き止まりにされてたってことがあったけど
ああいう最初からフラグが立たないとクリアできないのにできるように見えるのは困るね
0504ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 971b-PL5+)
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2018/11/06(火) 00:20:22.30ID:ZfUzxhcR0
>>503
ゼルダの『ムジュラの仮面』でスノーヘッドの神殿の玉砕者たちを思い出した。

1:ここに行く前にゴロン族に変身できるようになる
2:神殿側から猛吹雪が吹いていて歩いて進んでも途中で押し戻される
3:ゴロン族は丸まって高速移動する能力がある(ある程度スピードが乗ると無敵状態で敵を倒して進める)

→そうか、ゴロンの高速回転でこの細い道を渡り切ればいいんだな!!

・・・で、みんな途中で崖下に転落したw(正解はゴロン族の楽器で子守歌を鳴らして吹雪の原因の巨大ゴロンを眠らせる)
このゴロンの前世であるダルニアがなぜ転落死したのかよーく分かったよ・・・
0512ゲーム好き名無しさん (ラクッペ MM6d-f2TI)
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2018/11/08(木) 22:07:07.20ID:/so4OgiNM
カメラ自由にするとマップ作り込まないといけないからな
作り込むと処理速度に影響出て敵や木を減らしたりする必要が出てくる
カメラ固定だと見えないところは作り込まなくていいから敵沢山出せる
バイオ2がそれで敵沢山出せるようにしてた

最近のゲーム機は高性能だからカメラ固定って無いんじゃね?
0513ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 191b-hiLZ)
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2018/11/08(木) 23:10:01.88ID:J1ND8u450
カメラ固定で思い出したんだが、立体感見せたいのか基本的な軸が斜めの奴。
(「斜め上から見下ろし」ではなく「マップが直線的なのに角側から見ている」。
 著名作品でいうとマリオRPGの移動画面。)

進みにくくてかなわんかった(特に十字キー系統はまっすぐ進む=斜め上入力やりづらい)、
斜め上見下ろしだけでいい。
0515ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 31b3-cxMy)
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2018/11/09(金) 00:07:13.85ID:N3Z+z8aY0
「良い加減やめてほしい」の範疇に入れて良いのかわかんないが、
3Dアクションでモーション凝り過ぎてて操作とアクションが合ってないやつやめてほしい
今回のスパイダーマン評価されてるっぽいけど、ボタンに対して過剰に動き過ぎ
魅せたい側のエゴが抑えきれずにQTEっぽくなってきてるの非常に良くない
0519ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 31b3-gJxK)
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2018/11/11(日) 00:29:07.30ID:C6nfF4t+0
今回の無双オロチ3で思い知ったが
バランス調整を放り投げるなら
全員ブッ壊れ性能になっても構わない調整してくれぇw
弱キャラ救済のチート要素すら
まともに恩恵受けれないキャラがいるとかホントに勘弁して欲しい
0520ゲーム好き名無しさん (ポキッー 191b-hiLZ)
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2018/11/11(日) 13:53:00.44ID:7sUz7CSt01111
似たようなのに「続編やリメイクでキャラ性能変更したらバランスが崩れた」は分かるが、
格ゲーなどで「元々1強がいて、その天敵だが他の上位陣にはそこまで強くないキャラがいた。」ことで、
三すくみに近くなっていたような作品で、その天敵キャラを抜いちゃって1強止めるのがいなくなる展開。

MVC2→3であったセンチネル強すぎ問題なんだが・・・

『2』でのセンチネルは「全ステータスが高いが図体が大きいのでケーブルの貫通ビームに弱い」という性能。
(ケーブル自身は強キャラだが飛び道具の強さ以外は常識的なのでストームなど他の上位にはそんなに有利ではない。)
・・・で、なぜか『3』でケーブル欠席。
結果センチネルが強すぎるという事でパッチ当ててごついロボットなのに耐久低いことにされたw
0521ゲーム好き名無しさん (ポキッー d98a-Xpip)
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2018/11/11(日) 14:47:33.71ID:lX/1vthD01111
散々言われてるが、RPGで男女の容姿が全然違う展開

ドラクエ3は女勇者を選んだら
世界観や男女の美醜まで反転してしまう設定にして欲しい
男が全員若いイケメン(腐媚びキャラ?)で、女が全員ハンコじゃない美女、ちょいブス、おばちゃんとか普通にいいじゃん
女戦士を女子プロ(上品さはある)、女遊び人をヤンキー、女魔法使いを老婆(若い頃は美人)、
女商人をキラキラ目、中年太り&皺付きの気のいいピンク髪おばちゃんの姿で
妄想したら普通に萌えたぞ

女児向けみたいに、流され体質のはわわ乙女+上から目線でドヤ顔の男達って感じじゃなくて
飾らない等身大の女の子たち+身近にいそうなイケメンたちって構図がいいな
男には海パンや浴衣を着せられる設定
0522ゲーム好き名無しさん (ポキッー 191b-hiLZ)
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2018/11/11(日) 15:26:45.64ID:7sUz7CSt01111
格ゲーで爺さんキャラは割と多いのに婆さんキャラが『豪血寺一族』ぐらいしかいない事。
設定上高齢でも妖怪とかで種族全体では子供だったり、魔法使いとかで見た目は若かったりするのばかり。

幽遊白書の幻海みたいな婆さんの師範キャラ入れてもいいだろ。
0526ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9946-NemR)
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2018/11/11(日) 22:04:04.03ID:OSn4O22V0
>>521-522

つ「ソーサリアン」
0529ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d98a-Xpip)
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2018/11/12(月) 04:49:52.41ID:Mko/jGGq0
年齢不詳、性別不明みたいに美醜不明って
カテゴリーも作ればいいと思う
フツメンでもハンコでも容姿不明でもなく、美醜不明

最初からゴツいリザードマン、最初からデブのオーク、最初からチビのホビット
目がキラキラした人外なんかがそれか
ワンピースの男性キャラも美醜不明の顔だ
0530ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 191b-hiLZ)
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2018/11/12(月) 09:05:29.12ID:e5LBM84D0
>>527
逆に「完全耐性」系統もかなり楽しみを削ぐよな。
まだバステ系列はいい方でFE聖戦なんかスキルとしていろいろな能力があるのに、
スキルの一つ「見切り」で攻撃に関するスキルが一切出せなくなって殴り合いと化す。

これがどれくらい凶悪化というと、ラスボスが前倒しでラストステージの少し前に出てくるが、
最終決戦と違うのは「見切りと城の地形効果がない」だけなのにあっさり倒せるほどw
0532ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d2-YP9l)
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2018/11/12(月) 13:49:05.59ID:E+X45KvN0
FE聖戦はクリティカルの効果が強すぎるから、
例え強くないキャラでも先攻して勇者の剣で二回必殺出せば神器持ちでも沈められるくらい

見切りがスキル無効なだけならそんなに強くなかった、必殺を無効化されるからクソ硬くなる
0533ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5be9-ki2E)
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2018/11/12(月) 19:28:07.07ID:JIwV1moF0
>>530
わかる
ボスこそいろんな補助技を駆使して工夫して戦いたいのに
耐性が強すぎるとレベルを上げて物理で殴れになってしまってつまらん
ザコ戦で補助技が利いてもザコ戦じゃつまらんし
0535ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9946-3kRb)
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2018/11/12(月) 22:32:41.81ID:IdRIsY5O0
サブイベントだから本筋に影響与えませんとするのは良いが処理が雑過ぎてバグかと思ってしまうような理不尽仕様

例えば立ち入り禁止の場所を通る為に通せんぼしてるキャラに賄賂を持って行く話になり
何が気に入られるか解らないから色々探してる内に複数のアイテムを入手するが
最終的に相手が気に入るお宝として認められたアイテム以外は自分が貰えると思ってたら
何故かアイテム欄にも表示される事なくイベント終了後も何事もなかったかのようにスルーされるようなパターン

そんな中途半端な仕様にする位なら全部まとめて取られる羽目になったとか「残ったアイテムは俺が貰って良いよな」
と喜んで調べてみたら偽物だったとか使えなくする為の筋通った説明位入れてくれ
0536ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 191b-hiLZ)
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2018/11/12(月) 23:40:17.24ID:e5LBM84D0
>>532
なぜか『聖戦』で突然クリティカル仕様が変わったんだよな。>FE

基本ダメージが「攻撃側の攻撃力-喰らう側の防御力」で、クリティカルダメージが他は「基本ダメージ×3」。
『聖戦』『トラ7』のみ「攻撃側の攻撃力×2-喰らう側の防御力」なので守備高くてもぶち抜かれる。
(一応スタッフも問題ありと思ったか、『聖戦』ではクリティカル発動は特定キャラのみにしている。トラ7?全員ガンガン出るよw)

その次の『封印』から旧作仕様に戻ったし、いったいなぜなのか・・・
0537ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d2-YP9l)
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2018/11/13(火) 13:54:09.80ID:1/buK0nz0
>>536
相手より早ければ二回攻撃できる「追撃」も仕様変わってスキル無いとできなくなったし、色々変化付けたいんだなあとは思った
必殺を強くしたのはまあアリか?と思わなくないんだけど、後半が見切りばっかでバランス取るなら(取ってるつもりなら)
作ってる最中にバランスがおかしいことに気づいてたんだろうねえ

☆100武器も相まって見切り持ってない奴はホントにザコだった
0539ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Spcd-cxMy)
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2018/11/13(火) 18:46:52.32ID:Br7I0ciwp
よく分からんのだが、それはいまだに続いてる仕様の話なん?
0540ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4b23-hiLZ)
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2018/11/14(水) 00:09:11.15ID:0PnlTbe40
3DSのFEifだと奥義や必殺は完全に無しになるんじゃなくて威力減少で済むスキル(竜鱗)になってるんだけど、
毒とか弱体系は完全に無効化するスキルがありやがるから
形を変えて受け継がれているな

毒系や封じ系もってるキャラはラスボスみたいな竜鱗持ちの相手には
役に立たなくなってしまう(雑魚排除はできるが)

まあ見切りみたいに味方が持てないしほんとに重要な敵キャラしか持ってないから
聖戦の問題と比べると理不尽なユニットの格差が生まれてるわけではないが
0541ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 191b-hiLZ)
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2018/11/14(水) 01:27:05.35ID:ATP1EnFu0
ゲームに限らずフィクション全般だが・・・
出番がなさすぎるヒロインが、目立っている主人公の身近で親しい女キャラ差し置いて結ばれる展開。

「幼馴染キャラと冒頭の転校生」みたいに、プレイヤー的にどっちも冒頭から出てくるキャラのケースはまあいいが、
「さらわれたお姫様(OPとEDのみしか出てこない)」と「主人公の仲間の女戦士や魔法使い(最後までPC)」とかだと、
エンディングで主人公が前者にラブラブだといくらアピールされても「は?」だし。

著名作品だとDQ11のエマは幼馴染優遇のつもりなのかもしれないが、出番的にはプレイヤーには「さらわれた姫様」とあまり変わらないし、
なんでDQ8のミーティア(一応ずっと出ているが馬姿なので存在感が…)とゼシカ(PCとして大活躍)で起きた問題を繰り返すのかなぁ・・・
0542ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d2-YP9l)
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2018/11/14(水) 13:57:34.98ID:6++lO/9w0
最初にさらわれたお姫様はヒロインだろ!絶対助けるぞ!
ってのを裏切ったのがバハムートラグーン、その結果ヨヨは最悪のクソ女扱いされてる

最初に誰かがさらわれるとか、誰かを助けるって看板掲げたらもうそいつ真ヒロインにしないとプレイヤーが発狂すると思う
ヨヨが裏切って発狂するプレイヤーはいるけど、ゼシカが選ばれなかったからって発狂する奴はいないんだ
0543ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f10f-mDL8)
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2018/11/14(水) 14:31:09.28ID:tuX+5qYE0
>>542-3
そのほうがプレイヤーの印象に残って話題になるから良しとしてるんでしょうよ
ゲームのシナリオライターが仕事干されたりリアルで石投げられたりしなければそれでいいと
炎上して売上に支障が出るレベルでようやく対処する
0545ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 191b-hiLZ)
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2018/11/14(水) 20:40:31.72ID:ATP1EnFu0
>>542
ファイアーエムブレムシリーズは逆にさらわれる女はまず主人公と結ばれないんだがな。

特に顕著なのが『暗黒竜』(第1作目だw)。

該当はエリスとニーナだが、エリスは実姉だし、ニーナはハーディンと結ばれ、
マルスは序盤から仲間のシーダと結ばれる展開。
0547ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1319-Xpip)
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2018/11/14(水) 22:18:50.89ID:N/LE3xY90
例えばRPGでボス戦でボスと取り巻きが出てきて、

取り巻きを放置すると取り巻きの攻撃が地味に痛い。
取り巻きを先に倒すとボスの攻撃パターンが激しいものに変化して、難易度は前者と大差ない。

みたいにどっちの戦術を選んでも大差なくて工夫しがいのないもの。
0548ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9946-3kRb)
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2018/11/14(水) 23:15:44.63ID:vmXPgX4I0
同行者を好きに選べる仕様のゲームで
シナリオ進行させると不自然な状況を生む展開

例えば「Aが敵軍の奴に襲われて負傷したんだ!すぐに来てくれ!」と言われムービーに入るイベントがあるが
Aやその報告を伝えに走ってくる奴がその時既に同行者として一緒に居るとかは台無しだろ
こういう強制イベントがある時にはその話に関わる奴は同行者として選択出来ない様にすれば良いのに
0549ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 291b-VNEZ)
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2018/11/15(木) 00:32:07.02ID:eHUsZob20
>>547
似たようなのでボスの行動パターンがこっちの行動で変化するのでこういうケース
(例:DQ系)
1:ボスが打撃攻撃とブレス攻撃を半々ぐらいで使ってくる。(両方この時点では同じぐらいのダメージとする)
2:フバーバはまだないのでスクルトを使い打撃ダメージがほぼ無効になる。(理論上は平均の被ダメが1/2ぐらいになったはず)
3:ボス、守備力が上がったことに反応してブレスオンリーに切り替える。(受けるダメージは一切減らない)

・・・確かに判断的には「守備が高いなら守備貫通技を使う」で正しいんだけどさ。なんかなぁ。
(まあ元をたどると「強い技と弱い技を選ぶことで攻撃がワンパターンじゃなくして戦闘に緊張感と付け入るスキを出す」という仕様と、
 その中でも判断しやすい「無駄なことは禁止」をAIに組んじゃった事が原因なのだが。)
0550ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a5b3-maOp)
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2018/11/15(木) 00:33:33.72ID:s092F8K80
それは、シナリオの都合でころころメンバーが入れ替わるのをいい加減やめて欲しいって声に応えた結果だったりするので

ちょっと違うけど、ゼノブレ2はいつでもどこでもワープできるから
閉じ込められた!ってシナリオでも普通にワープで帰って寄り道できる
0551ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 291b-VNEZ)
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2018/11/15(木) 01:37:05.29ID:eHUsZob20
>>550
そういうメンバー交代制だとよくあるのが、
「○○鍛えてたらイベントでいなくなって、初期レベルの××しか使えなくなった…」
とかいう問題なんだが、これ対策でレベルがパーティ単位っていう作品あるのかな?
(パワポケ4で「仲間のレベルは主人公のレベル依存」というのはあった)

ぶっちゃけいうと、これまでパーティ単位で戦ってきた経験分だけ、
パーティにいるキャラに上昇補正がかかるような感じ。
0553ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e946-nUmj)
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2018/11/15(木) 19:40:36.91ID:5BTrZVkk0
>>551
PCエンジンHuカード「シンドバッド 地底の大魔宮」が採用してる

といっても、あなたのいうような仕組みではなくて、
当時すでにパーティ共有パラになるのが当たり前だった"お金"とおなじく
経験値・レベルもパーティ共有資産になってる
キャラそれぞれの能力値一覧には経験値もレベルもないのだ
0554ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMb9-VBcw)
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2018/11/15(木) 19:52:28.76ID:xvBBl/lWM
SFCのSDガンダム円卓の騎士も全体レベルだったな
あれ誰でも加入させるとレベルも上がるんでレギュラーになれない降る敵キャラとかの存在価値もちゃんとある仕様
0555ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0ad2-4fLB)
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2018/11/16(金) 14:39:44.78ID:WuNV3c9P0
円卓の騎士は12人まで(主人公入れると13)までパーティ組めるけど、12人揃えられるのは終盤だけで
ドラクエ4と同じでそのActをクリアするとずっ友以外は外れてルイーダ送りになる仕様だったから
ドラクエ4で言うホイミン、オーリンみたいなサブキャラ仲間にするのはそのActの間は普通に戦力になった

とはいえラスダンは運命の仲間でしかいけないからサブキャラの価値は薄かった
運命の仲間以上に強い隠しの最強キャラのバーサルナイト鈴木とかいたけど連れていけない、悲しい
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