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いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f02-IOan)
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2018/02/11(日) 06:53:31.54ID:8zErkXP30
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
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0526ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9946-NemR)
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2018/11/11(日) 22:04:04.03ID:OSn4O22V0
>>521-522

つ「ソーサリアン」
0529ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d98a-Xpip)
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2018/11/12(月) 04:49:52.41ID:Mko/jGGq0
年齢不詳、性別不明みたいに美醜不明って
カテゴリーも作ればいいと思う
フツメンでもハンコでも容姿不明でもなく、美醜不明

最初からゴツいリザードマン、最初からデブのオーク、最初からチビのホビット
目がキラキラした人外なんかがそれか
ワンピースの男性キャラも美醜不明の顔だ
0530ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 191b-hiLZ)
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2018/11/12(月) 09:05:29.12ID:e5LBM84D0
>>527
逆に「完全耐性」系統もかなり楽しみを削ぐよな。
まだバステ系列はいい方でFE聖戦なんかスキルとしていろいろな能力があるのに、
スキルの一つ「見切り」で攻撃に関するスキルが一切出せなくなって殴り合いと化す。

これがどれくらい凶悪化というと、ラスボスが前倒しでラストステージの少し前に出てくるが、
最終決戦と違うのは「見切りと城の地形効果がない」だけなのにあっさり倒せるほどw
0532ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d2-YP9l)
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2018/11/12(月) 13:49:05.59ID:E+X45KvN0
FE聖戦はクリティカルの効果が強すぎるから、
例え強くないキャラでも先攻して勇者の剣で二回必殺出せば神器持ちでも沈められるくらい

見切りがスキル無効なだけならそんなに強くなかった、必殺を無効化されるからクソ硬くなる
0533ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5be9-ki2E)
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2018/11/12(月) 19:28:07.07ID:JIwV1moF0
>>530
わかる
ボスこそいろんな補助技を駆使して工夫して戦いたいのに
耐性が強すぎるとレベルを上げて物理で殴れになってしまってつまらん
ザコ戦で補助技が利いてもザコ戦じゃつまらんし
0535ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9946-3kRb)
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2018/11/12(月) 22:32:41.81ID:IdRIsY5O0
サブイベントだから本筋に影響与えませんとするのは良いが処理が雑過ぎてバグかと思ってしまうような理不尽仕様

例えば立ち入り禁止の場所を通る為に通せんぼしてるキャラに賄賂を持って行く話になり
何が気に入られるか解らないから色々探してる内に複数のアイテムを入手するが
最終的に相手が気に入るお宝として認められたアイテム以外は自分が貰えると思ってたら
何故かアイテム欄にも表示される事なくイベント終了後も何事もなかったかのようにスルーされるようなパターン

そんな中途半端な仕様にする位なら全部まとめて取られる羽目になったとか「残ったアイテムは俺が貰って良いよな」
と喜んで調べてみたら偽物だったとか使えなくする為の筋通った説明位入れてくれ
0536ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 191b-hiLZ)
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2018/11/12(月) 23:40:17.24ID:e5LBM84D0
>>532
なぜか『聖戦』で突然クリティカル仕様が変わったんだよな。>FE

基本ダメージが「攻撃側の攻撃力-喰らう側の防御力」で、クリティカルダメージが他は「基本ダメージ×3」。
『聖戦』『トラ7』のみ「攻撃側の攻撃力×2-喰らう側の防御力」なので守備高くてもぶち抜かれる。
(一応スタッフも問題ありと思ったか、『聖戦』ではクリティカル発動は特定キャラのみにしている。トラ7?全員ガンガン出るよw)

その次の『封印』から旧作仕様に戻ったし、いったいなぜなのか・・・
0537ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d2-YP9l)
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2018/11/13(火) 13:54:09.80ID:1/buK0nz0
>>536
相手より早ければ二回攻撃できる「追撃」も仕様変わってスキル無いとできなくなったし、色々変化付けたいんだなあとは思った
必殺を強くしたのはまあアリか?と思わなくないんだけど、後半が見切りばっかでバランス取るなら(取ってるつもりなら)
作ってる最中にバランスがおかしいことに気づいてたんだろうねえ

☆100武器も相まって見切り持ってない奴はホントにザコだった
0539ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Spcd-cxMy)
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2018/11/13(火) 18:46:52.32ID:Br7I0ciwp
よく分からんのだが、それはいまだに続いてる仕様の話なん?
0540ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4b23-hiLZ)
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2018/11/14(水) 00:09:11.15ID:0PnlTbe40
3DSのFEifだと奥義や必殺は完全に無しになるんじゃなくて威力減少で済むスキル(竜鱗)になってるんだけど、
毒とか弱体系は完全に無効化するスキルがありやがるから
形を変えて受け継がれているな

毒系や封じ系もってるキャラはラスボスみたいな竜鱗持ちの相手には
役に立たなくなってしまう(雑魚排除はできるが)

まあ見切りみたいに味方が持てないしほんとに重要な敵キャラしか持ってないから
聖戦の問題と比べると理不尽なユニットの格差が生まれてるわけではないが
0541ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 191b-hiLZ)
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2018/11/14(水) 01:27:05.35ID:ATP1EnFu0
ゲームに限らずフィクション全般だが・・・
出番がなさすぎるヒロインが、目立っている主人公の身近で親しい女キャラ差し置いて結ばれる展開。

「幼馴染キャラと冒頭の転校生」みたいに、プレイヤー的にどっちも冒頭から出てくるキャラのケースはまあいいが、
「さらわれたお姫様(OPとEDのみしか出てこない)」と「主人公の仲間の女戦士や魔法使い(最後までPC)」とかだと、
エンディングで主人公が前者にラブラブだといくらアピールされても「は?」だし。

著名作品だとDQ11のエマは幼馴染優遇のつもりなのかもしれないが、出番的にはプレイヤーには「さらわれた姫様」とあまり変わらないし、
なんでDQ8のミーティア(一応ずっと出ているが馬姿なので存在感が…)とゼシカ(PCとして大活躍)で起きた問題を繰り返すのかなぁ・・・
0542ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d2-YP9l)
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2018/11/14(水) 13:57:34.98ID:6++lO/9w0
最初にさらわれたお姫様はヒロインだろ!絶対助けるぞ!
ってのを裏切ったのがバハムートラグーン、その結果ヨヨは最悪のクソ女扱いされてる

最初に誰かがさらわれるとか、誰かを助けるって看板掲げたらもうそいつ真ヒロインにしないとプレイヤーが発狂すると思う
ヨヨが裏切って発狂するプレイヤーはいるけど、ゼシカが選ばれなかったからって発狂する奴はいないんだ
0543ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f10f-mDL8)
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2018/11/14(水) 14:31:09.28ID:tuX+5qYE0
>>542-3
そのほうがプレイヤーの印象に残って話題になるから良しとしてるんでしょうよ
ゲームのシナリオライターが仕事干されたりリアルで石投げられたりしなければそれでいいと
炎上して売上に支障が出るレベルでようやく対処する
0545ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 191b-hiLZ)
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2018/11/14(水) 20:40:31.72ID:ATP1EnFu0
>>542
ファイアーエムブレムシリーズは逆にさらわれる女はまず主人公と結ばれないんだがな。

特に顕著なのが『暗黒竜』(第1作目だw)。

該当はエリスとニーナだが、エリスは実姉だし、ニーナはハーディンと結ばれ、
マルスは序盤から仲間のシーダと結ばれる展開。
0547ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1319-Xpip)
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2018/11/14(水) 22:18:50.89ID:N/LE3xY90
例えばRPGでボス戦でボスと取り巻きが出てきて、

取り巻きを放置すると取り巻きの攻撃が地味に痛い。
取り巻きを先に倒すとボスの攻撃パターンが激しいものに変化して、難易度は前者と大差ない。

みたいにどっちの戦術を選んでも大差なくて工夫しがいのないもの。
0548ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9946-3kRb)
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2018/11/14(水) 23:15:44.63ID:vmXPgX4I0
同行者を好きに選べる仕様のゲームで
シナリオ進行させると不自然な状況を生む展開

例えば「Aが敵軍の奴に襲われて負傷したんだ!すぐに来てくれ!」と言われムービーに入るイベントがあるが
Aやその報告を伝えに走ってくる奴がその時既に同行者として一緒に居るとかは台無しだろ
こういう強制イベントがある時にはその話に関わる奴は同行者として選択出来ない様にすれば良いのに
0549ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 291b-VNEZ)
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2018/11/15(木) 00:32:07.02ID:eHUsZob20
>>547
似たようなのでボスの行動パターンがこっちの行動で変化するのでこういうケース
(例:DQ系)
1:ボスが打撃攻撃とブレス攻撃を半々ぐらいで使ってくる。(両方この時点では同じぐらいのダメージとする)
2:フバーバはまだないのでスクルトを使い打撃ダメージがほぼ無効になる。(理論上は平均の被ダメが1/2ぐらいになったはず)
3:ボス、守備力が上がったことに反応してブレスオンリーに切り替える。(受けるダメージは一切減らない)

・・・確かに判断的には「守備が高いなら守備貫通技を使う」で正しいんだけどさ。なんかなぁ。
(まあ元をたどると「強い技と弱い技を選ぶことで攻撃がワンパターンじゃなくして戦闘に緊張感と付け入るスキを出す」という仕様と、
 その中でも判断しやすい「無駄なことは禁止」をAIに組んじゃった事が原因なのだが。)
0550ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a5b3-maOp)
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2018/11/15(木) 00:33:33.72ID:s092F8K80
それは、シナリオの都合でころころメンバーが入れ替わるのをいい加減やめて欲しいって声に応えた結果だったりするので

ちょっと違うけど、ゼノブレ2はいつでもどこでもワープできるから
閉じ込められた!ってシナリオでも普通にワープで帰って寄り道できる
0551ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 291b-VNEZ)
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2018/11/15(木) 01:37:05.29ID:eHUsZob20
>>550
そういうメンバー交代制だとよくあるのが、
「○○鍛えてたらイベントでいなくなって、初期レベルの××しか使えなくなった…」
とかいう問題なんだが、これ対策でレベルがパーティ単位っていう作品あるのかな?
(パワポケ4で「仲間のレベルは主人公のレベル依存」というのはあった)

ぶっちゃけいうと、これまでパーティ単位で戦ってきた経験分だけ、
パーティにいるキャラに上昇補正がかかるような感じ。
0553ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e946-nUmj)
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2018/11/15(木) 19:40:36.91ID:5BTrZVkk0
>>551
PCエンジンHuカード「シンドバッド 地底の大魔宮」が採用してる

といっても、あなたのいうような仕組みではなくて、
当時すでにパーティ共有パラになるのが当たり前だった"お金"とおなじく
経験値・レベルもパーティ共有資産になってる
キャラそれぞれの能力値一覧には経験値もレベルもないのだ
0554ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMb9-VBcw)
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2018/11/15(木) 19:52:28.76ID:xvBBl/lWM
SFCのSDガンダム円卓の騎士も全体レベルだったな
あれ誰でも加入させるとレベルも上がるんでレギュラーになれない降る敵キャラとかの存在価値もちゃんとある仕様
0555ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0ad2-4fLB)
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2018/11/16(金) 14:39:44.78ID:WuNV3c9P0
円卓の騎士は12人まで(主人公入れると13)までパーティ組めるけど、12人揃えられるのは終盤だけで
ドラクエ4と同じでそのActをクリアするとずっ友以外は外れてルイーダ送りになる仕様だったから
ドラクエ4で言うホイミン、オーリンみたいなサブキャラ仲間にするのはそのActの間は普通に戦力になった

とはいえラスダンは運命の仲間でしかいけないからサブキャラの価値は薄かった
運命の仲間以上に強い隠しの最強キャラのバーサルナイト鈴木とかいたけど連れていけない、悲しい
0556ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7e86-Co1Z)
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2018/11/21(水) 18:52:22.82ID:7/X4RZvr0
洋ゲーによくある移動しながら近接武器振るやつ
ちゃんと前に踏み込んで振れよ重量感無いわ。
アサクリでは出来てんのにFPSでは全然出来ねーのな。
なんなのあのへんな感覚は
0557ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 291b-VNEZ)
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2018/11/21(水) 20:47:57.83ID:uWfnScaV0
>>556
洋ゲーじゃないが、バイオハザードだと初期の頃ナイフ攻撃が踏み込みすぎていて(構えは逆に後退)、
「そのまま振る中段より身を乗り出す下段の方がリーチが長い」と何か間違った仕様になってたな。
(スタッフもおかしいと思ったのか、途中から基本中段が長リーチ仕様に変更。)
0559ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b31b-XWbl)
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2018/11/22(木) 23:03:02.75ID:lT/6QhuG0
>>558
ナイフ系列最大の問題は「万が一弾切れの時の救済措置用」なのに、
「使い勝手が悪いから普通アイテム欄を空けるため持ってない」事だよな。

バイオ4の「常時持っている」は正解だったと思う。

ちなみに姉妹作の『ディノクライシス』(1)ではナイフがない代わりに、
「ボス含め一切敵を攻撃する必要がない」という潔い仕様になっていた。
0560ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffd2-Kv/S)
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2018/11/23(金) 13:19:10.45ID:cdgUYW6o0
3DS版バイオハザード1ではナイフが標準装備になってたんだよな
ミニゲームでも使う(ゾンビも犬も全部一撃の超性能)

オリジナルでは縛りプレイ専用武器だったな
0561ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e393-rSqx)
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2018/11/25(日) 19:09:53.99ID:DsBf1DBB0
難易度イージー詐欺

敵自体はノーマルやハードよりも弱体化してても制約が多いせいで(強キャラが仲間にならない、強い武器が入手不可、強いスキルが入手不可)
結果としてノーマルやハードよりも難しくなってしまう事

普通イージークリアしてからノーマル、ハードの順番でプレイしてくもんだし
ひどくないかって思う
0562ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b346-0wGW)
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2018/11/25(日) 20:05:12.39ID:IsT+98Wf0
セットで登場するからって話し掛けた時のセリフも全く同じなキャラ

例えば城の門番やってる兵士なんかで
左右の奴両方「ここから先は立ち入り禁止だ!」とかならまだ解るが
ただ一緒の卓で食事してる一般人がどっちに話しかけても全く同じ内容返してくるってのはおかしいだろ手抜きすんな
0563ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b31b-XWbl)
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2018/11/25(日) 21:24:27.16ID:aZEHz9/G0
>>561
似たようなので「周回プレイできるのに一度決めると難易度変更不能」という謎仕様ゲームも。

百歩譲って「イージーでやると隠し要素解禁はできませんよ」なら分かる。
だが、「隠し要素関係なしにイージーで始めよう→慣れたから次の周回はノーマルでやろう」のどこが悪いのだ?
0569ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM27-89lp)
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2018/11/26(月) 17:19:16.42ID:ivTu5PnPM
慣れたところで最初からやればいいじゃん
難しいところ(武器が少ない状態)をイージーでやり過ごして、簡単になってから(クリア後に武器を引き継いだ状態)難易度上げるなんてセコい事しなさんな
ゲーム中に難易度を下げられるけど上げられないゲームって結構あると思うぞ?
0570ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b31b-XWbl)
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2018/11/26(月) 22:42:42.58ID:DzCVDnQ70
>>569
だからそもそも周回プレイ想定のゲームって「飽きないように前回の努力を持ち越させるから何度もプレイしてね」っていうコンセプトでしょ?

それでなければ何度もプレイさせる必要を作るのに「プレイ中に複数の内1つだけイベントが起こるよ!他を見たければもう一周!」だけで済むけど、
普通そういうのは周回プレイ強要かよとかケチとか言われる。
0575ゲーム好き名無しさん (スップ Sd1f-gKAH)
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2018/11/27(火) 13:18:25.09ID:KS2PtQQyd
一周目イージーからの二周目ノーマルとか全然わかるけどな、
ノーマルからハード、ベリハってやるし。
俺はあとノーマル、ハードクリアしてんのに
トロフィーとかでイージーをわざわざクリアさせようとすんのやめてほしいな。
0577ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f26-bAMj)
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2018/11/27(火) 17:37:16.10ID:eeSFp00b0
>>571
でも>>570じゃない仕様の周回要素のあるゲームってある?

「クリアファイル選ぶと全データ抹消で初期状態からまたスタート、追加も何もなし。」
とかいう周回プレイゲーム(?)があったら詐欺って言われるだろうし。
0578ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 338a-qSu8)
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2018/11/27(火) 18:26:04.02ID:qP4UUbd70
攻略本についてる閉じ込みコード

・ボーッとしてると、厚地の表紙まで切りそうになっちゃう
・横切った後で、上下の糊が綺麗に取れない
・グッと開いてると、横表紙が割れそうになる

潔癖症には辛いんじゃ

昔多かったネタバレ対策の綴じ込みページも好きじゃなかった
切ったら古本屋に売れなくなるし…
0579ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b346-0wGW)
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2018/11/27(火) 19:25:31.35ID:6Zi1fk500
前作や歴代シリーズに共通する脇役や武器アイテムなんかを出しながら
明らかにお約束を破ってたりそれは違うだろな効果に改変してある展開

シリーズごとに登場し好物をやると見返りに毎回ある役立ちアイテムをくれるって隠しキャラがいて
そいつが出てきたからいつも通りにやったら「ありがとう」でスルーし終了とか
今までは共通して状態異常を治してた薬品が体力回復だけに変更とかすげーモヤモヤする
前者はファンの期待を裏切る事でしてやったりとでも思ってそうで腹立つし
後者に至っては純粋に変える意味が解らない
0582ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 83b3-HX6B)
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2018/11/28(水) 13:57:31.65ID:iqlPVyJw0
>>575
周回毎に難易度選べて
クリア報酬に関しては難易度毎に管理
要はノーマル→ハードでの引き継ぎなし
んで上をクリアしたら下も解放
性能面で変化のないコスは周回のみで全解禁
クリアトロフィーもよっぽど内容変わってるんでなければ
上位難易度クリアしたら下も解放
こういう形がいいとは思う
最悪だと思ったのはバイオ0のリーチハンターだなぁ
欲しいモノに合わせて回収数調整とか
バカかと思ったわ
0583ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f33-zhOP)
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2018/11/28(水) 14:54:18.38ID:U57xfHOj0
FF12は引継ぎ無しだが、複数登場するキャラは見た目以外に違いがないので
毎週違うクラスで育成できる楽しみがあった

だが、アップグレード版のゾディアックエイジで斜め上の調整をしてくれた

キャラの成長率がキャラごとに固定化されたので、
キャラの能力を引き出すためにはクラスを固定化せざるをえない
無理して適していないクラスにしても中途半端な能力になる
0584ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-zhOP)
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2018/11/28(水) 17:34:04.30ID:8sS0Cczb0
ゲームによっては低難易度で鍛えて高難易度に挑戦ってのもあるな
っというか低難易度からやらないと火力不足でどうにもならん
敵だけ固くして同じ内容ってただの水増しな気もしないこともないがw
0586ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0bb3-aHfj)
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2018/11/30(金) 12:42:05.99ID:UfwznP5e0
格ゲーに限らず
ブッ壊れと産廃がはっきりとわかれる様なゲームが
何度かのアプデをして格差縮めて
遂にはブッ壊れだらけになるような場合
…ほな最初からブッ壊れだらけでスタートして良かったのと違うか?
と無双オロチ3のver1.05見て思った
0589ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0bb3-aHfj)
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2018/11/30(金) 16:27:18.96ID:hFvzE6W50
>>587
そうなんだけど
何か三国キャラだけ属性のノリが悪かったりと
初期はやたら不遇な感じだったが
アプデで三国もブッ壊れ火力が大増殖した
…最初からこれでええやん
0590ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7353-o5Pc)
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2018/11/30(金) 23:58:10.17ID:rDmEXimW0
>>583
キャラ個性厨の声がデカすぎてな・・・

対戦マルチゲーならともかくシングルゲーのビルドなんて好き勝手やって
最終的には全員全能力最強でいいじゃねぇかって思うんだが
0591ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b6e9-C0zt)
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2018/12/01(土) 00:08:32.95ID:mHYkxuNG0
>>590
全く同意だ
キャラの個性キャラの個性と言うけど公式から押し付けられた個性なんてつまらん
性能的にプレイヤーごとに同じキャラでも全く違う個性があるのがゲームの面白さだと思う
0592ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5746-2QQF)
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2018/12/01(土) 09:56:33.43ID:Ui3wqFzG0
プレイヤー的には丸解りの状況を気付かずスルーする察しの悪すぎる主人公

例えば師匠キャラや天の声みたいな指示で
「街の○○へ行くと敵陣営の物が〜しようとしているからそれを阻止せよ!」
と言われたから進めて行ったら道中困ってるキャラAに遭遇し助けてやると
俺はこれから大事な用で街の○○を目指してるんだと言われる
プレイヤー的には普通に「あれこいつが例の敵なんじゃね」と当然思うが主人公は無反応
単純に目的地が同じなだけの人間ならいくらでも居る様な場所だとしても同行しその場にたどり着き
Aが最初言われた指示の内容と同じ事しようとしているのを見ても特に気付いた様子なし
質問する選択肢すら出ないっておかしいだろ
0594ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr3b-6ihe)
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2018/12/01(土) 12:27:10.04ID:XvjoTXCAr
関西弁やめれ
それ以外はいい
関西弁だけやめれ
0596ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8a7e-hvyJ)
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2018/12/01(土) 19:33:15.07ID:xzkvdmbu0
助ける気も起きないようなクズな相手なのに
常識外れのお人好しな奴の人助けに強制的に付き合わされる流れ
拒絶も出来ない上にそれで痛い思いしてもお人よしは反省しない
最終的にはそっちの方が正しい扱いに持って行かれるから胸糞
0597ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b78a-my/U)
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2018/12/01(土) 20:42:56.02ID:icd2gJeB0
個性といえば、ゲームは「自己投影」に関して
可能な限り試行錯誤した跡が見て取れるよな

自分や好きな子の名前を入れる大前提だった初期のドラクエ
カタカナ名がOKになった後期のドラクエ(オリキャラ名、版権キャラ名が入れられるようになった)
主人公の容姿が伏せられていて主人公とヒロインの誕生日が決められるときメモ
細かい容姿が表現できなかったので、ドット絵と公式画をバラバラにしていたFFやロマサガ
好きなカラーを選べる対戦ゲーム
主人公の周りに異性を複数置くやり方で自己主張を促していた萌えゲー(結果的には荒れた)
0598ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5746-JF9n)
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2018/12/02(日) 06:37:38.06ID:uySHmAy+0
悪事の強制
ゲスプレイも可能ってだけなら良いが
やらなきゃ進めないのは倫理観疑う

宝石届けたがってるキャラから「僕が代わりに届けてあげますよ」と預かったと思ったら
直後主人公が失くした物を拾ったチンピラに会い「あんた良い宝石持ってんなそれと交換なら返してやっても良いぜ」と言われる
で、色々調べても他の手段が見つからず結局宝石渡してアイテム取り戻した挙げ句
後々宝石を待ってた人に会うがそれと気付いていながら無視を決め込むとか胸糞にも程がある

こういうのは「着服も出来る」に留めておいて
自力で買い戻せる手段なりネコババした奴を何とかする手段なりを正規ルートとして用意しとけよ
0599ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b0f-65IO)
垢版 |
2018/12/02(日) 09:05:27.45ID:DjLfWKVH0
>>598
同感
レイドック王子を騙らなければならないドラクエ6は実に胸糞悪い
オーブのためにエジンベアに侵入するドラクエ3と違って悪事を咎められるからなおさらだった
0600ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 171b-g7BJ)
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2018/12/02(日) 15:03:27.27ID:yO7gPl5g0
>>599
まあ実際レイドック王子だったのでOKってことにされているが、あの時点で主人公に自覚ないしな。

個人的にはむしろ大臣の「あんたが王子なら妹の名前は?」という問題の方が変だと思う。
なんで王族の名前が身内以外知られてないんだよ?(普通名を騙る奴なら当人の身内ぐらい調べると思う)

むしろ序盤で「ターニアの首筋とか耳の後ろに奇妙なあざやほくろがある」とかいう描写を入れて、
「王子の妹君は右耳と左耳のどっちにあざがありましたか?」「→右 左」的な選択肢出すべきだったと思う。
(正解はどっちを選んでも「王女様にそんなものはなかったぞ」で偽物判定で)
0601ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0bb3-aHfj)
垢版 |
2018/12/02(日) 15:37:40.53ID:e+dbq/pL0
悪人プレイで悪行強制、胸糞展開
→モノにもよるがまぁ納得
タチ悪いのは善人プレイで悩み解決した結果
後々そのせいでさらに酷い事に…って展開は腹立つなぁ
円満解決よかったよかったw
…しばらくして戻ると〜ってヤツ
パンピートロット、テメーの事だよw
あとテンペニータワーw
0602ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b6e9-C0zt)
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2018/12/03(月) 21:40:37.24ID:VQiehVlB0
>>598
同意
最初から主人公が悪党という設定でそういうシナリオをウリにしてるゲームなら別にいいんだが
別にそういうゲームでもないのに強制イベントでそういう後味悪いのはちょっとな…
0604ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 171b-g7BJ)
垢版 |
2018/12/03(月) 23:32:05.59ID:WbI+JOcb0
>>602
『バンジョーとカズーイの大冒険2』でレアのスタッフがひねくれているのか、
ホットアイス山の「それは逆だろ!?」なイベント思い出した。

【アイスキューブ夫妻(擬人化された氷)】
・妻、やや強引だが夫の救出を頼んだだけなのに主人公たちに粉砕。
(会話後ボタンを連打していると砕いてしまう、丁寧にやってても夫を助けられないのでアイテム入手には破壊しないとダメ。)
・夫、「ここから落ちれば帰れるから押して」と丁寧に頼むが間違った場所に落とされ溶けて消滅。
(これをやらないと侵入できない所がある)

【エイリアン(リトルグレイ風)】
・事故で死んでいるところを蘇生させてやると「子供たちを探してくれ」と頼んでくる。
・全員救出すると「遅い!こんな失礼な奴らの星は滅ぼしてやる!」といきなりキレる。
・で、円盤に乗り込むと「武器取ってくるから待ってろ」と遠くの星に行って二度と戻ってこない。
(この後円盤下に埋まってたアイテムが取れる)

・・・なぜ前者を殺さねばならず、後者はまんまと逃げられるのか・・・
0608ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5a19-my/U)
垢版 |
2018/12/05(水) 16:02:00.78ID:nnaG6rnm0
スパロボとかでよくある、
敵のHPを0にする

戦闘シーンで敵機体が跡形もなく爆発四散する

敵「くっ!思ったより損傷が激しい!ここは撤退する!」

敵は機体に乗ったまま逃亡する演出

だったら最初から爆発四散なんてさせないで小爆発だけでいいだけじゃんって思う。
スパロボの敵なんていくら倒してもこのパターンばかりで
最期のほうなんて「いつになったらコイツ死ぬんだよ」って感想しか思い浮かばないし
紛らわしいから止めて欲しい。
0609ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 171b-g7BJ)
垢版 |
2018/12/05(水) 20:03:27.94ID:LWLyIthn0
>>608
敵の損傷だとラッキー演出とアンラッキー演出が紛らわしいの。

例としてバイオ4のこれどうにかならんかったのかな?
旧作:ゾンビの頭が吹っ飛ぶ→クリティカル発動で相手は即死。ヤッター!
4:ガナードの頭が吹っ飛ぶ→中から寄生体が出てきてパワーアップした第二形態に変形。残念!
(GC版のみガナードが頭部被弾で死ぬ場合も頭部破壊が起きる)

旧作の嬉しい要素を逆に危機演出にするのはどうかと・・・
0612ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 191b-pji+)
垢版 |
2018/12/06(木) 11:27:20.64ID:s6gzcRk30
>>611
それが、ガナードも頭部が弱点なのよ。
(頭部が壊れて寄生体が出るのは頭部への攻撃と無関係、足をナイフで切って倒しても出るときは出る。)

これが例えば「頭を壊されても活動を続けるが寄生体を攻撃されると即死」とかなら分かるんだが。
0613ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d2-xqdQ)
垢版 |
2018/12/06(木) 17:58:52.91ID:gQ4Epiq10
クリティカルが発生したら頭破裂、寄生体の耐久力が残っていればそこから顔を出す
寄生体を直接攻撃するからダメージが高くなり、より早く耐久を削れる

ってことで有利になる要素も入れとけば良かったんかね
もちろん足とか胴体撃って玉数は必要になるが寄生体を露出させず倒すことも可能でさ
0614ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 31b3-6oEg)
垢版 |
2018/12/07(金) 11:00:25.52ID:xLUYMrEs0
三上自体がゾンビに限界感じてのアレなんで
嫌がらせってよりは
「今回は頭潰しても終わりじゃないよ」
って感じかな
リメイクバイオもそうだけど
ショットガンあれば只の的っていう状態をなんとか打破しようとしたんだろ
0616ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9946-9MxD)
垢版 |
2018/12/09(日) 09:50:37.19ID:Rhe1C27I0
DLCで言うなら
買った後から言われるのが心底腹立つ

それがキャラのコスチューム程度の物なら最初から興味もないし別にいいが
マップ画面の一部が「後日追加予定」と書かれ伏せられてるとか
モヤモヤした一本道エンディングで「後日談あり(有料DLC)」とかは死ねとしか言い様がない
どんな内容かは見てみないと解らないとは言えこれじゃオマケ別売り程度の物ではなく
実質未完成品をそうと伏せて売り出して完成品プレイしたけりゃ追加料金払ってねと言われてる様にしか感じない
0619ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9946-9MxD)
垢版 |
2018/12/09(日) 22:09:21.06ID:Rhe1C27I0
>>618
後出し有料DLCやるよと言っておきながら結局出しもしなかったって事?
いくらなんでも糞過ぎるな

あと後出しで言うなら一本で完結させずに明らかな「つづく」でエンディング行くゲームも糞
最初から「第一章」とかタイトルに付けてるなら良いがそうでないなら詐欺みたいなもんだろ
0621ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13d2-xqdQ)
垢版 |
2018/12/10(月) 13:28:55.93ID:VcQLOV210
そもそもFF15が13でやる予定だった話の一つだかなんだかで、
それって結局FF13のDLC出さなかったようなもんだろ
さらにFF15もDLC出さないで、それをFF16とかにしてたらFFって姥捨て山だな
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