いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ
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いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/
※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>627
耐久度が激減するからと
コントローラー一個買わせた方がもうかるから アナログスティックの軸と外周だけが目に見えて摩耗するな
スティックだけなら交換パーツが売っているけど、それに接する外周部分はどうしようもない 被害出るステージギミックで相手だけ無効っての萎えるな
スマブラSPやっててそう思った >>631
それ友達も言ってたわ。スマブラってもはや子供のゲームじゃないんだな >>622
これ、ソシャゲの広告一杯で基本プレイ無料のことじゃね? あー、広告見たらポイントもらってガチャ出来るタイプか。 いちいち広告出てウザかったら
無料でもやる気しないんだが
無料でやれて広告も出ないゲームいっぱいあるだろ? >>631
即死する針の上を平然と歩いてくる雑魚とかな
落石とか砲撃を喰らうのは自分だけで周囲の敵はぴんぴんしてるとかもイライラする
ダークソウルはフェアに感じられるように設定作ってるな >>635
大抵ああいう広告ゲームは数百円課金すると広告消える。 死ぬほどペナルティがついてどこまでも不利になる
初心者の救済が何もない
NPCを殺すとデータ破損する
返金に応じない >>636
わかるすごく同意
目に見えて火がボーボー燃えてるやつがマグマの上を平然と歩いてるとか
露骨に重装甲で動きも鈍いやつが針の上を歩いてるとかなら
まあ「それがそのキャラの能力」なんだなって納得できるけど
どこのステージにもいるような普通の雑魚が平然と歩いてると萎える 脇役で性格糞かつ小物のキャラが
主人公やその仲間を裏切り身代わりにしようとしたり物を盗んだり
勝手にうろうろして敵に捕まり助けてくれよ主人公ーとかやって無視不可避で助けても何の特もなくさっさとトンズラまでされ
最終的に特に制裁される事もなくまんまと軽犯罪等をやらかしながら逃げ去る展開
漫画でもウザイがゲームだと死ぬほど腹立つ
いい加減にしろマジで こういう勝ち逃げ野郎が好きな層が制作陣だけでなくプレイヤーにも一定数いるんだろうなと思う、自分は大嫌いだが >>642
勝ち逃げするのが好きな層は多いと思うけどされるのはひたすらムカつかんか?
ダクソの例で申し訳ないが頃せないパッチみたいなやつの事だろ? >>642
北欧神話のロキみたいにそういうトリックスター系の強キャラは話作るうえで扱いやすい。
これが例えば「絶対的な正義であらゆる問題を解決できる最強の秩序の神」とかだったら、
話が動かず作りようがないだろう。 勝ち逃げするのが好きってそれは主人公が勝ち逃げする側のときだろ?敵にされて嬉しいて人は稀かと >>642
好きというより
ヘボライターどもが背伸びして「勧善懲悪じゃない深いシナリオ」作った結果
ただの胸糞展開ができあがるってだけなんでは トリックスターを描こうとして作者の力量不足でただの胸糞になってしまうんだろうな そのゲーム全般が深い文学作品みたいな感じならまだいいけどさ
とってつけたようなシナリオの癖にそんなゴミイベ挟んできたらマジでストレスだと思う 登場人物がみんな有能な善人だと話が終わっちゃうんで
そういうトラブルメーカーなキャラが必要なんだろう
FFのリノアとか >>649
ただ、扱いやすいからっていつまでも残しておかれるのもどうかと思う。
例えば「コソ泥キャラにアイテム取られたので奪還して」というイベントは別にいいのだが、
最後に「アイテムは取り戻したけどコソ泥には逃げられました」のあと、
しばらくして(あるいは続編)「コソ泥(同一人物)にアイテム取られたので奪還して」という
イベントがまたあったらスタッフいい加減にしろと言いたい。
まあ「クッパやワイリーが懲りない」ネタもそうだが、こいつらのレベルだともう様式美だしなw クッパやワイリーは一応ゲームクリアの度に勝利を拝めるからな
勝利体験を得られぬまま逃げ回られるとウザさが増すんじゃないかと そういうのは小説でもあるね。
「主人公からしたら敵だけど、どこか憎めないアイツ」みたいなの演出しようとして
作者が書くの下手すぎてウザさしか残らない、みたいなの。 アメコミのスタースクリームとかロキみたいにそういうキャラで何十年も愛されるのは難しいんだろうな >>652
逆に「ウザい小悪党は問答無用でそのイベント中に殺されるが、似たようなイベントのたびに別人が登場。」という、
使い捨てゲストならぬ使い捨て小悪党みたいな作品ってあるかな? >>652
多少下手でもクッパがマリオに倒されるように、ザマァポイントを用意しとけば大丈夫だろう。こういうので叩かれる場合ってだいたい嫌われてるやつが野放しだからだろ? >>654
フォールアウトのレイダーとか?
地域や個体は違えども
大抵は
「あのヒャッハーなモヒカンどもをなんとかしてくれ」
ってクエストがあって
お金払う解決とかたまにあるけど
大抵は皆殺しにして終了
…うん、これモンスターの扱いだな
ちょっと違うかw レイダーはファンタジーで言えばゴブリンだから。家で言えばゴキブリ、いくらでも湧いてくる >>654
昔の時代劇、水戸黄門とかの悪役がそうだったんじゃないかな
「悪役使い捨てじゃなく、キャラ人気得るために継続して使いたい」って
願望から一人を使い続けるようになったのかも ピクミンのルーイとか本当にスタッフはどういうつもりでこんなキャラを作ってんだろうと思う例だったな
上司に依怙贔屓されてるボンクラ無能キャラで主人公が危険な仕事をする羽目になった原因の失態をやらかした要因なんだけど
散々アクシデントを引き起こし主人公を命の危機に晒した挙げ句クリアした後の追加ムービーで更に
「実は不慮の事故とされていたこいつのミスは欲望に負けて意図的にやらかした物でした」と明かされドヤ顔
愛されテヘペロキャラとして通用する訳がないと最低限の常識があれば解ると思うんだが あの世界観だし大して気にならなかったな。社長もアホやし >>654
なんか同じグラ使い回しで微妙に名前が違う小悪党がそういう風に出てくるみたいなの
あったような気がするんだけど具体的に思い出せない >>661
ファイアーエムブレムの山賊は同じ顔で名前が微妙に違う三兄弟とかいつも出てくるな。 ダメだ、この話聞いてても
シレンの盗っトドしかでてこねぇw >>662
あのシリーズの謎だと敵の顔グラありで序盤のどうでもいいのが専用、
中盤の重要ポジのが流用という謎の贔屓(?)が気になる。
例:『封印の剣』
敵将で同一兵種がいないアイン(マムクート)やシグーネ(ファルコンナイト)は服装などが不自然になるからと専用もわかるが、
ただの戦士やアーマーナイトのダマス(1章の山賊のボス)やルード(第2章の敵国の下っ端隊長)になぜ・・・
(厳密にはマムクート敵将はアイン以外もう一体いるが流用できなそうな重要ポジキャラ) 弱い小者キャラは中堅(=普通の敵将)より個性出るからだろうな >>653
ボカンの3悪とかもそうだけど、ああいうやつらはたいてい「ひどい目に合う描写がある」ので
鑑賞者も溜飲が下がるからね イベントで空腹に苦しんでるキャラに会う時
そのイベント進行用アイテムの食糧以外は
全く使用できない仕様
お腹が空いたよと泣いてる子供目の前にして主人公の持ち物欄には
菓子だの弁当だの普通に食い物があるのに渡せないそんな発想すらない主人公
解決する為には近くでクズモブの言う事聞いて貰った缶詰めを持っていくしかないとか
誰がどう考えてもおかしいだろ
最新ゲームですらこういうのあったりするから何考えて作ってんだろとマジで思う >>667
ペーパーマリオRPGなんぞ、南海の孤島トロピコ島が舞台のステージで、
マルコ(船乗り)「何か食べれるもの持ってきてくれ、この島にふさわしいものがいい。」
A:マルコのいる基地(?)の次のマップにある「トロピコマンゴー」を持っていく。
→条件に合わないと断られる。
B:もう少し先にある「ヤシのみ」(うまくないと明記)を持っていく。
→一応条件に合うとマルコはしぶしぶ納得する。
なぜ島の名前を冠した果物が認められず、うまくないと明記したものが認められるのか…
トロピコマンゴーの場所がすぐ近くなので「これはもう食べているからダメ」というなら分かるのだが。 似たようなもんだけど、例えば毒に冒されてどこそこにしか生えてない薬草しか効かないって設定出されたあと、ストーリーの都合で仲間がその毒に掛かった上に戦闘になったら普通の毒消しで治ったみたいなのをプレイした気がする
苦労して草取りに行く必要ねえ >>667
ダンジョン内に放置された大砲で近くの開かず扉をぶっ壊すために火種がいる
↓
火種をとってくればいいんだな
↓
魔術師がいれば火炎呪文で火種不要でした
こんな感じのショートカットができる実例を紹介したらしたで
「それって面白いのか?」って叩かれるぐらいだから 一つの問題に正解は何通りでもある、っていい事だと思うのに
それで叩きたがる奴の考える事が分からん プレイヤーがアイテムの使い方や敵の思考パターンを理解すればするだけ
クリアの選択肢が多くなっていくゲームが理想的
アクションだとメタルギアとか >>672
暗殺ゲームは殺し方のバリエーションが大事よね 邪魔な木を伐って進むには斧が必要です。剣とか他の刃物では代用できません ←まだ分かる
邪魔な草を刈って進むには鎌が必要です。剣とか他の刃物では代用できません ←なんでやねん >>670
バイオハザード4で他の場所は「キーアイテム入手」が必須(「扉を壊す」でも大砲を稼働させないとダメ)なのに、
採掘場だけ「ロケットランチャーで岩をぶっ飛ばす」で途中のイベント省略できる謎仕様を思い出した。 >>671
だな
>>670はむしろ火炎魔術師いなくても詰まない救済措置に見える メガドラ版ソーサリアンの
「NPCカップルが結婚式を挙げるので“聖職者を連れてきてくれ”」
みたいに救済措置のないケースもあるね
ちなみに、自キャラのクラスは戦士、ウィザード、エルフ、ドワーフの4つ >>678
いやゲーム的なジョブとは別に「職業」のシステムがあって
そこで僧侶とか宣教師になったキャラを連れていけばいい 移動速度遅すぎてメリットのない乗り物
自転車や車に乗っても大して速くない上に狭い所へは入れない等
小回りが効かなくなるとかアホかと思う
喧嘩番長2なんて初代はなかったが2からはバイクが乗れる様になったぞ!とアピールした癖に
尋常じゃない位遅いと言うか一応速度調節は出来るんだけど
ちょっと上げるとスピード違反という事でステータスが下がり続けるというマジキチ仕様で
本当に頭おかしいと思った
バイクは当然買う物だし値段も高いのに結局自転車の方が速く走れるってメチャクチャすぎ >>675
あの岩自体が
爆発物で破壊可能オブジェクトな関係だなw
むしろマイトの代わりにロケランオッケーって良采配だと思うわ
どーせ無限ロケランでなきゃやらんし
岩壊してもエリアの敵は全滅させるだろうしw >>680
アレは遅いだけにとどまらず
族プレイどころかちょっとの違反にすら
鬼の様な警察がGTAばりに轢き殺しに来る
誰得な遵法強制仕様の方が… クライムアクションの筈が
妙に説教臭くなるあたりが
和ゲーの限界なのか GTAみたいにそこらへんの一般人殺しても実質お咎めなし!
なゲームってFCのシャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件くらいだもんな 一応、あれは一般人ではなく街を歩いてる悪人……のはず >>683
ああ、それは確かにw
色々ツッコミ所と言うかネタ要素も多いゲームだったしバイクの糞仕様もギャグのつもりだったのかな
つかパトカーに限らず車は人間轢き逃げする為のトラップと化してたよな
何せ当たり判定主人公限定とかじゃなくその辺歩くモブNPCが通りかかった車に普通に撥ね飛ばされてるのが日常だし >>685
一般人どころか妻子すら殺せる『たけしの挑戦状』・・・
ペナルティがあるのは、こんてにゅう屋のおやじ(反撃でこっちが即死させられる)と、
社長(警備員が来る)ぐらいか。 ラスボスより強い商店の店主、お前がボスと戦えやオラ NPCのグラフィック完全使い回し
ファミコン時代のドット絵レトロゲームとかなら仕方ないとも思うけどリアル寄りのフルポリゴンな最新ゲームでこれやられると
さっき会った善良な爺さんだと思って話し掛けたら外見だけ使い回した極悪クソジジイキャラだと判明とか
モヤモヤしかしないっつーか紛らわしいだろ
せめて服位替えとけよ バリエーションに関してはFCの方が凝ってた説あるわ
服だけじゃなくて装備とかアクセサリ変えたりしてる奴いたものな
>>688
確かにたけしもあったなあ、そっちの方がGTAの原型っぽいね >>684
金田一少年の星見島のやつがいまだに語り草になってるのも、そのせいだろうね
日本で、あれを超える犯罪ゲーは多分出せないのではないか ヒロインを救う為に主人公がエンディングで自分を犠牲にするけど
ストーリー上で主人公が死亡消滅するだけじゃなくて
全セーブデータが削除される上にそれがシステムデータに記録されて
そのエンディングの時の主人公と同じ名前の主人公では
最初からゲームをプレイする場合でも二度とゲームを始められなくなる展開
(システムデータを削除して最初からプレイすれば同じ名前の主人公にも一応はできる) >>692
確かに色々力は入れて細かい分岐も多いとは言え展開やストーリーはきちんと進めててもツッコミ所の嵐だし
一番「すごい所」と言ったら犯人としてきちんと復讐が出来る所だもんな
金田一の目を掻い潜る為に逆に行き当たりばったりな犯行を強いられるのは仕方ないにしろ
犯人Aでは毒薬やら拳銃やら色々使いまくって逮捕回避しベストエンディング行ったのに
犯人Bで別の人物が犯人という事になり事件の幕が降りようとしてる所で
「もしあの人が一連の事件の犯人なら最後だけ凶器が違うなんて不自然だ」とか金田一が言い出したシーンは
おいおい犯人Aのストーリーはなかった事にする気かよwwwと誰もが突っ込んだだろうな あの作品のゲームオーバーで、一番突っ込まずにはいられなかったのは、
犯人Aのファンが持っていた、犯人Aの指紋が付いた缶で正体がバレて捕まるというパターンだった
いくらファンでも、そんな物を旅行先に持ち歩くわけないだろと
おまけにこのシーンの金田一、その缶を素手で持ってたし 懐かしいなw
しかし個人的に一番「ゲームオーバーで」突っ込みたくなる所と言ったら
何と言っても犯人Aで「自分を酷い目に遭わせて陥れた連中を探して復讐」を止めて
前向きに生きる選択をして一切犯罪犯さなかった場合復讐対象だった内の1人がいきなり殺しに掛かってきてゲームオーバーな所だろ
復讐しない事で殺されるのも酷い話だが何よりまだ何も調べてないから情報何もない内に
自分を陥れた集団の1人をネタバレされるというのは色々どうなんだと >>693
そんなのあるのか・・・
周回越えて残されるペナルティだと『アンダーテール』でジェノサイドエンドをやっちゃうと、
エンディングで主人公が世界を滅ぼした後、復活させる(比喩でなくそうしないと遊べなくなる)のだが、
次の周回で他のエンディングやってめでたしめでたしにしても不吉なシーン追加というのが…
なお、ジェノサイドエンドは「意図的に」やらないとできないようになっているので、普通にやっている分には起きない。 ニーアレプリカントのDエンドと
ttps://www.youtube.com/watch?v=STg2-JLUbbQ
ニーアオートマタのEエンド
ttps://www.youtube.com/watch?v=tMPktHrZjr0 意味のない選択肢
面白リアクションするだけでその後の分岐に関わらないってだけならまだ良いが
その場のリアクションにすら影響しないゴミ選択肢満載の絶体絶命都市4やって思った スマブラでひさびさに「ヤツ」に出会ったよ
もう絶滅したと思ったらまだ生き残りがいたらしい
ほんとクソだから金輪際やめていただきたい
レバガチャのことだ レバガチャでも戦えるのがスマブラのいいところではないのか?
お子様向けの格ゲーに何を求めてるんだ? >>699
ヤンデレ相手に選択肢がはいかイエスだけになるみたいに
「その状況になること自体がネタ」とかならともかくもなあ 普通の格ゲーが難しくてつまんない人が楽しめる様に運要素入れて操作も簡単にしてるから売れたのがスマブラだろ。 >>700
操作としてのレバガチャか
スタイルとしてのガチャプレイかで大分話が変わるぞ
前者はなぁ…w
バイオ4のHDリマスターで
掴み抵抗時にPSボタン誤爆して
メニューに戻されて泡食うとか最近味わったw
後者なら初心者が入るのはいい事だ
ガタガタ言ってんじゃねえで終 今どきさらわれるだけの役立たずヒロインは流行らん、ゼルダを見習え 操作としてのレバガチャね
地面に埋められて抜け出すのに必要 レバガチャは耐久性が比較的高いデバイスたるジョイスティックでやるのが前提みたいなところあるからな 今時のレバガチャはアナログスティック高速回転だからなぁ 強制負けイベントも嫌だが
強制負けかと思うレベルに糞強い敵との戦闘で勝利も出来るんだけど
勝った所で別に何のメリットもなく「それはそれとして」「まあ本気出してなかったからね」みたいな扱いで話が進むだけってのはいい加減にしろよと言いたい
じゃあいっそ強制負けで良いわ それに関しては本当に何回も議論が出るな
イベントで勝手に負けろから、せめて戦わせろ、負けイベやめろ、圧倒的パワー以外だと貴重なアイテムとか使っちゃうからやめろ
とかバラエティに富んでる ディスガイア2だと負けてもそのまま進むけど勝ったら仲間になるってのがあった覚えがある >>712
絶対負けさせられる事が確定してるのに「せめて戦わせろ」なんて意見があるのか?
正直理解不能だ
個人的に話の都合上負けさせられなければならないっていうならイベントだけで勝手にやれとしか思えないし
強制負けってのはゲーム性を最も崩壊させてる愚行だと昔から思ってる 気持ちわり
勝つより負けるほうが簡単なんだから何も問題ないだろ >>711
自分が適切なレベルで来てないのにとんだ言い草だな 買っても負けても自然に話が続くマルチシナリオにしろやボケェ 「私のレベルは53万です」
戦う前に自分のレベルを公開しあえば、無用な争いは起こらないのだろうか いっそ勝てたら本当に倒せるけどその後あまり山場もなくそのまま勝利に突き進むルートとか用意してもいいと思うんだ
ストーリー的には物足りないかもしれんがこれはこれで爽快感重視でいいかもしれんし 無限航路は相手がチートなのでどうあがいても勝てない
ゼノ2は戦闘後のイベントで劣性になるのがもどかしい
クロノトリガーは勝ったらその場でエンディングという潔さ
TOSRは勝ったらバッドエンドな上に育てすぎると負けにくくなるという問題があって困る >>711
普通の戦闘だがポケモンBW2のダークトリニティはマジムカついた。
それまで戦いもせずに強制的に追い出すのに最後の最後で普通に対決。
そして撃破されると「何が面白いの?」みたいな態度を取って逃げる。 前作の最強パーティーで今度の敵撃破!
→パーティーの仲間が敵の最後っ屁で大事な力やアイテム奪われ心身共に再起不能が何作にも渡る展開
完結編でその敵完膚無きまでフルボッコしないと浮かばれないよな >>711
スパロボはマジでそれ多くて毎回萎えるわ
やたら強い敵、そのステージのボスはないがエースパイロット級のやつ
そいつら必死こいて精神コマンドかけまくってなんとか倒した結果が
「ここらあたりが限界か」とか余裕ありそうな捨て台詞吐いて撤退だとさ
撃墜した喜びなんて感じられるかっていう 昔のスパロボは無理矢理倒すと希少な強化パーツくれたりして倒す意味もあったんだけど
最近はそういうのないからなぁ。
Fみたいなマゾゲーすぎても困るけど、最近のはちょっとライトユーザー意識しすぎてる感がある。 >>714
クソみたいな負けイベ腹立つって意見は見た
そこらの雑魚兵士みたいなのに囲まれて何故か降参するようなのとか、ボコボコにされるやつ
戦えば勝てるだろ、戦わせろみたいな論調 >>555
話題としてはスレチなんだけど本来は過去編のみのガンマガンダムをチートで仲間にして
パーティに入れたままラスダン突っ込むと普通に入れるんだよな
先代とは言えガンマガンダムもちゃんと円卓の騎士扱いになってたのはちょっと感動した
ちな闇騎士マーク2もチートで仲間にして凸っても普通にラスボスまで戦える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています