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いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f02-IOan)
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2018/02/11(日) 06:53:31.54ID:8zErkXP30
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0654ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff1b-dzMK)
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2018/12/16(日) 11:26:02.02ID:3OkDVU6G0
>>652
逆に「ウザい小悪党は問答無用でそのイベント中に殺されるが、似たようなイベントのたびに別人が登場。」という、
使い捨てゲストならぬ使い捨て小悪党みたいな作品ってあるかな?
0655ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW ff1e-sY6B)
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2018/12/16(日) 11:46:19.37ID:+Z3BNFWP0
>>652
多少下手でもクッパがマリオに倒されるように、ザマァポイントを用意しとけば大丈夫だろう。こういうので叩かれる場合ってだいたい嫌われてるやつが野放しだからだろ?
0656ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d3b3-DbtA)
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2018/12/16(日) 14:06:34.73ID:7doLDGkM0
>>654
フォールアウトのレイダーとか?
地域や個体は違えども
大抵は
「あのヒャッハーなモヒカンどもをなんとかしてくれ」
ってクエストがあって
お金払う解決とかたまにあるけど
大抵は皆殺しにして終了
…うん、これモンスターの扱いだな
ちょっと違うかw
0658ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 83c3-3flP)
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2018/12/16(日) 17:33:22.09ID:5mEG+O2V0
>>654
昔の時代劇、水戸黄門とかの悪役がそうだったんじゃないかな
「悪役使い捨てじゃなく、キャラ人気得るために継続して使いたい」って
願望から一人を使い続けるようになったのかも
0659ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f46-uv+h)
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2018/12/17(月) 00:41:51.82ID:RjN2oPoV0
ピクミンのルーイとか本当にスタッフはどういうつもりでこんなキャラを作ってんだろうと思う例だったな
上司に依怙贔屓されてるボンクラ無能キャラで主人公が危険な仕事をする羽目になった原因の失態をやらかした要因なんだけど
散々アクシデントを引き起こし主人公を命の危機に晒した挙げ句クリアした後の追加ムービーで更に
「実は不慮の事故とされていたこいつのミスは欲望に負けて意図的にやらかした物でした」と明かされドヤ顔
愛されテヘペロキャラとして通用する訳がないと最低限の常識があれば解ると思うんだが
0664ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0a61-dzMK)
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2018/12/17(月) 13:17:56.39ID:iMb2XPhK0
>>662
あのシリーズの謎だと敵の顔グラありで序盤のどうでもいいのが専用、
中盤の重要ポジのが流用という謎の贔屓(?)が気になる。

例:『封印の剣』
敵将で同一兵種がいないアイン(マムクート)やシグーネ(ファルコンナイト)は服装などが不自然になるからと専用もわかるが、
ただの戦士やアーマーナイトのダマス(1章の山賊のボス)やルード(第2章の敵国の下っ端隊長)になぜ・・・

(厳密にはマムクート敵将はアイン以外もう一体いるが流用できなそうな重要ポジキャラ)
0666ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f46-KvaH)
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2018/12/18(火) 23:05:46.51ID:KUcteT6o0
>>653
ボカンの3悪とかもそうだけど、ああいうやつらはたいてい「ひどい目に合う描写がある」ので
鑑賞者も溜飲が下がるからね
0667ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3f46-uv+h)
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2018/12/19(水) 02:33:33.43ID:L3hB9TkS0
イベントで空腹に苦しんでるキャラに会う時
そのイベント進行用アイテムの食糧以外は
全く使用できない仕様
お腹が空いたよと泣いてる子供目の前にして主人公の持ち物欄には
菓子だの弁当だの普通に食い物があるのに渡せないそんな発想すらない主人公
解決する為には近くでクズモブの言う事聞いて貰った缶詰めを持っていくしかないとか
誰がどう考えてもおかしいだろ

最新ゲームですらこういうのあったりするから何考えて作ってんだろとマジで思う
0668ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0a61-dzMK)
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2018/12/19(水) 09:37:46.65ID:jmpwi64Z0
>>667
ペーパーマリオRPGなんぞ、南海の孤島トロピコ島が舞台のステージで、

マルコ(船乗り)「何か食べれるもの持ってきてくれ、この島にふさわしいものがいい。」

A:マルコのいる基地(?)の次のマップにある「トロピコマンゴー」を持っていく。
→条件に合わないと断られる。

B:もう少し先にある「ヤシのみ」(うまくないと明記)を持っていく。
→一応条件に合うとマルコはしぶしぶ納得する。

なぜ島の名前を冠した果物が認められず、うまくないと明記したものが認められるのか…
トロピコマンゴーの場所がすぐ近くなので「これはもう食べているからダメ」というなら分かるのだが。
0669ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW a3b5-NH14)
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2018/12/19(水) 15:21:54.33ID:XNxmXv9u0
似たようなもんだけど、例えば毒に冒されてどこそこにしか生えてない薬草しか効かないって設定出されたあと、ストーリーの都合で仲間がその毒に掛かった上に戦闘になったら普通の毒消しで治ったみたいなのをプレイした気がする
苦労して草取りに行く必要ねえ
0670ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f46-KvaH)
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2018/12/19(水) 20:14:04.99ID:ywGa8RGx0
>>667
ダンジョン内に放置された大砲で近くの開かず扉をぶっ壊すために火種がいる
         ↓
火種をとってくればいいんだな
         ↓
魔術師がいれば火炎呪文で火種不要でした


こんな感じのショートカットができる実例を紹介したらしたで
「それって面白いのか?」って叩かれるぐらいだから
0672ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0e33-UKyl)
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2018/12/19(水) 21:02:06.42ID:b6G/PesS0
プレイヤーがアイテムの使い方や敵の思考パターンを理解すればするだけ
クリアの選択肢が多くなっていくゲームが理想的

アクションだとメタルギアとか
0674ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 83c3-h//K)
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2018/12/19(水) 22:22:16.05ID:zLj1TKXO0
邪魔な木を伐って進むには斧が必要です。剣とか他の刃物では代用できません ←まだ分かる
邪魔な草を刈って進むには鎌が必要です。剣とか他の刃物では代用できません ←なんでやねん
0675ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0a61-dzMK)
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2018/12/19(水) 22:26:06.11ID:jmpwi64Z0
>>670
バイオハザード4で他の場所は「キーアイテム入手」が必須(「扉を壊す」でも大砲を稼働させないとダメ)なのに、
採掘場だけ「ロケットランチャーで岩をぶっ飛ばす」で途中のイベント省略できる謎仕様を思い出した。
0677ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f46-KvaH)
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2018/12/19(水) 23:45:49.23ID:ywGa8RGx0
メガドラ版ソーサリアンの
「NPCカップルが結婚式を挙げるので“聖職者を連れてきてくれ”」
みたいに救済措置のないケースもあるね
ちなみに、自キャラのクラスは戦士、ウィザード、エルフ、ドワーフの4つ
0680ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ed46-j2v/)
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2018/12/20(木) 21:07:03.38ID:w31Wdfhx0
移動速度遅すぎてメリットのない乗り物
自転車や車に乗っても大して速くない上に狭い所へは入れない等
小回りが効かなくなるとかアホかと思う

喧嘩番長2なんて初代はなかったが2からはバイクが乗れる様になったぞ!とアピールした癖に
尋常じゃない位遅いと言うか一応速度調節は出来るんだけど
ちょっと上げるとスピード違反という事でステータスが下がり続けるというマジキチ仕様で
本当に頭おかしいと思った
バイクは当然買う物だし値段も高いのに結局自転車の方が速く走れるってメチャクチャすぎ
0682ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 95b3-LG4V)
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2018/12/21(金) 14:36:55.12ID:XdDxDe4P0
>>675
あの岩自体が
爆発物で破壊可能オブジェクトな関係だなw
むしろマイトの代わりにロケランオッケーって良采配だと思うわ
どーせ無限ロケランでなきゃやらんし
岩壊してもエリアの敵は全滅させるだろうしw
0687ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ed46-j2v/)
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2018/12/21(金) 22:47:00.60ID:NPq6iFV80
>>683
ああ、それは確かにw
色々ツッコミ所と言うかネタ要素も多いゲームだったしバイクの糞仕様もギャグのつもりだったのかな
つかパトカーに限らず車は人間轢き逃げする為のトラップと化してたよな
何せ当たり判定主人公限定とかじゃなくその辺歩くモブNPCが通りかかった車に普通に撥ね飛ばされてるのが日常だし
0688ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2361-tTwh)
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2018/12/21(金) 22:55:45.97ID:Tv36aw/90
>>685
一般人どころか妻子すら殺せる『たけしの挑戦状』・・・

ペナルティがあるのは、こんてにゅう屋のおやじ(反撃でこっちが即死させられる)と、
社長(警備員が来る)ぐらいか。
0690ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 35c6-j2v/)
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2018/12/22(土) 15:52:01.04ID:HM0Y1LRH0
NPCのグラフィック完全使い回し

ファミコン時代のドット絵レトロゲームとかなら仕方ないとも思うけどリアル寄りのフルポリゴンな最新ゲームでこれやられると
さっき会った善良な爺さんだと思って話し掛けたら外見だけ使い回した極悪クソジジイキャラだと判明とか
モヤモヤしかしないっつーか紛らわしいだろ
せめて服位替えとけよ
0691ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a3d2-pJxC)
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2018/12/22(土) 16:26:15.96ID:sEYPy0tH0
バリエーションに関してはFCの方が凝ってた説あるわ
服だけじゃなくて装備とかアクセサリ変えたりしてる奴いたものな

>>688
確かにたけしもあったなあ、そっちの方がGTAの原型っぽいね
0692ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ed46-TkAY)
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2018/12/22(土) 18:44:04.12ID:FkzVlsya0
>>684
金田一少年の星見島のやつがいまだに語り草になってるのも、そのせいだろうね
日本で、あれを超える犯罪ゲーは多分出せないのではないか
0693ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4593-/X4U)
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2018/12/23(日) 14:11:14.20ID:/ulkUYOi0
ヒロインを救う為に主人公がエンディングで自分を犠牲にするけど
ストーリー上で主人公が死亡消滅するだけじゃなくて
全セーブデータが削除される上にそれがシステムデータに記録されて
そのエンディングの時の主人公と同じ名前の主人公では
最初からゲームをプレイする場合でも二度とゲームを始められなくなる展開

(システムデータを削除して最初からプレイすれば同じ名前の主人公にも一応はできる)
0694ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ed46-j2v/)
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2018/12/23(日) 14:42:54.00ID:GqSSBDgv0
>>692
確かに色々力は入れて細かい分岐も多いとは言え展開やストーリーはきちんと進めててもツッコミ所の嵐だし
一番「すごい所」と言ったら犯人としてきちんと復讐が出来る所だもんな

金田一の目を掻い潜る為に逆に行き当たりばったりな犯行を強いられるのは仕方ないにしろ
犯人Aでは毒薬やら拳銃やら色々使いまくって逮捕回避しベストエンディング行ったのに
犯人Bで別の人物が犯人という事になり事件の幕が降りようとしてる所で
「もしあの人が一連の事件の犯人なら最後だけ凶器が違うなんて不自然だ」とか金田一が言い出したシーンは
おいおい犯人Aのストーリーはなかった事にする気かよwwwと誰もが突っ込んだだろうな
0695ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cdc7-daF8)
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2018/12/23(日) 20:40:29.76ID:dwI8fkoY0
あの作品のゲームオーバーで、一番突っ込まずにはいられなかったのは、
犯人Aのファンが持っていた、犯人Aの指紋が付いた缶で正体がバレて捕まるというパターンだった
いくらファンでも、そんな物を旅行先に持ち歩くわけないだろと
おまけにこのシーンの金田一、その缶を素手で持ってたし
0696ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ed46-j2v/)
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2018/12/23(日) 21:42:45.56ID:GqSSBDgv0
懐かしいなw
しかし個人的に一番「ゲームオーバーで」突っ込みたくなる所と言ったら
何と言っても犯人Aで「自分を酷い目に遭わせて陥れた連中を探して復讐」を止めて
前向きに生きる選択をして一切犯罪犯さなかった場合復讐対象だった内の1人がいきなり殺しに掛かってきてゲームオーバーな所だろ
復讐しない事で殺されるのも酷い話だが何よりまだ何も調べてないから情報何もない内に
自分を陥れた集団の1人をネタバレされるというのは色々どうなんだと
0697ゲーム好き名無しさん (中止 2361-tTwh)
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2018/12/24(月) 03:11:57.47ID:OfTEQjlA0EVE
>>693
そんなのあるのか・・・

周回越えて残されるペナルティだと『アンダーテール』でジェノサイドエンドをやっちゃうと、
エンディングで主人公が世界を滅ぼした後、復活させる(比喩でなくそうしないと遊べなくなる)のだが、
次の周回で他のエンディングやってめでたしめでたしにしても不吉なシーン追加というのが…


なお、ジェノサイドエンドは「意図的に」やらないとできないようになっているので、普通にやっている分には起きない。
0698ゲーム好き名無しさん (中止 4593-/X4U)
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2018/12/24(月) 21:25:25.95ID:MpHjKmDv0EVE
ニーアレプリカントのDエンドと
ttps://www.youtube.com/watch?v=STg2-JLUbbQ

ニーアオートマタのEエンド
ttps://www.youtube.com/watch?v=tMPktHrZjr0
0699ゲーム好き名無しさん (中止W ed46-j2v/)
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2018/12/25(火) 02:06:40.68ID:sLz3rNBw0XMAS
意味のない選択肢
面白リアクションするだけでその後の分岐に関わらないってだけならまだ良いが
その場のリアクションにすら影響しないゴミ選択肢満載の絶体絶命都市4やって思った
0700ゲーム好き名無しさん (中止 95b3-q1e7)
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2018/12/25(火) 09:17:50.62ID:O+1LHQDJ0XMAS
スマブラでひさびさに「ヤツ」に出会ったよ
もう絶滅したと思ったらまだ生き残りがいたらしい
ほんとクソだから金輪際やめていただきたい
レバガチャのことだ
0704ゲーム好き名無しさん (中止W 95b3-mIEN)
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2018/12/25(火) 11:53:15.70ID:6halamBE0XMAS
>>700
操作としてのレバガチャか
スタイルとしてのガチャプレイかで大分話が変わるぞ
前者はなぁ…w
バイオ4のHDリマスターで
掴み抵抗時にPSボタン誤爆して
メニューに戻されて泡食うとか最近味わったw
後者なら初心者が入るのはいい事だ
ガタガタ言ってんじゃねえで終
0711ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 35c6-j2v/)
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2018/12/26(水) 16:05:21.03ID:LD9ADtsI0
強制負けイベントも嫌だが
強制負けかと思うレベルに糞強い敵との戦闘で勝利も出来るんだけど
勝った所で別に何のメリットもなく「それはそれとして」「まあ本気出してなかったからね」みたいな扱いで話が進むだけってのはいい加減にしろよと言いたい
じゃあいっそ強制負けで良いわ
0712ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a3d2-pJxC)
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2018/12/26(水) 16:10:22.37ID:Hk6gu+K/0
それに関しては本当に何回も議論が出るな
イベントで勝手に負けろから、せめて戦わせろ、負けイベやめろ、圧倒的パワー以外だと貴重なアイテムとか使っちゃうからやめろ
とかバラエティに富んでる
0714ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ed46-j2v/)
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2018/12/26(水) 17:54:14.09ID:VLrv1uA10
>>712
絶対負けさせられる事が確定してるのに「せめて戦わせろ」なんて意見があるのか?
正直理解不能だ

個人的に話の都合上負けさせられなければならないっていうならイベントだけで勝手にやれとしか思えないし
強制負けってのはゲーム性を最も崩壊させてる愚行だと昔から思ってる
0719ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 037e-FuGg)
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2018/12/26(水) 20:58:32.26ID:VGCY1tRA0
いっそ勝てたら本当に倒せるけどその後あまり山場もなくそのまま勝利に突き進むルートとか用意してもいいと思うんだ
ストーリー的には物足りないかもしれんがこれはこれで爽快感重視でいいかもしれんし
0720ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 83ed-q1e7)
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2018/12/26(水) 21:36:21.84ID:kd6MHJZh0
無限航路は相手がチートなのでどうあがいても勝てない
ゼノ2は戦闘後のイベントで劣性になるのがもどかしい
クロノトリガーは勝ったらその場でエンディングという潔さ
TOSRは勝ったらバッドエンドな上に育てすぎると負けにくくなるという問題があって困る
0721ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2361-tTwh)
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2018/12/26(水) 22:32:55.63ID:4EnIw4xE0
>>711
普通の戦闘だがポケモンBW2のダークトリニティはマジムカついた。

それまで戦いもせずに強制的に追い出すのに最後の最後で普通に対決。
そして撃破されると「何が面白いの?」みたいな態度を取って逃げる。
0723ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW cd5d-JRLJ)
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2018/12/26(水) 23:24:09.68ID:shj7uF610
前作の最強パーティーで今度の敵撃破!
→パーティーの仲間が敵の最後っ屁で大事な力やアイテム奪われ心身共に再起不能が何作にも渡る展開
完結編でその敵完膚無きまでフルボッコしないと浮かばれないよな
0724ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW b161-yWIo)
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2018/12/27(木) 14:26:25.28ID:upeAKhyi0
>>711
スパロボはマジでそれ多くて毎回萎えるわ
やたら強い敵、そのステージのボスはないがエースパイロット級のやつ
そいつら必死こいて精神コマンドかけまくってなんとか倒した結果が
「ここらあたりが限界か」とか余裕ありそうな捨て台詞吐いて撤退だとさ
撃墜した喜びなんて感じられるかっていう
0725ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 058a-K+Qo)
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2018/12/27(木) 17:15:34.12ID:30zI0SWE0
昔のスパロボは無理矢理倒すと希少な強化パーツくれたりして倒す意味もあったんだけど
最近はそういうのないからなぁ。
Fみたいなマゾゲーすぎても困るけど、最近のはちょっとライトユーザー意識しすぎてる感がある。
0726ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1ad2-5EXd)
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2018/12/27(木) 17:22:40.98ID:j/2turBP0
>>714
クソみたいな負けイベ腹立つって意見は見た
そこらの雑魚兵士みたいなのに囲まれて何故か降参するようなのとか、ボコボコにされるやつ
戦えば勝てるだろ、戦わせろみたいな論調
0727ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 75b3-ECmO)
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2018/12/27(木) 21:12:16.90ID:L1GuUp8E0
>>555
話題としてはスレチなんだけど本来は過去編のみのガンマガンダムをチートで仲間にして
パーティに入れたままラスダン突っ込むと普通に入れるんだよな
先代とは言えガンマガンダムもちゃんと円卓の騎士扱いになってたのはちょっと感動した
ちな闇騎士マーク2もチートで仲間にして凸っても普通にラスボスまで戦える
0733ゲーム好き名無しさん (ニククエ 5511-rDRb)
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2018/12/29(土) 15:05:12.86ID:6FFfKegv0NIKU
これこれこういう手段手順を踏めばより楽に倒せるけど普通に戦っても頑張れば倒せます←これはいい
このボスを倒すためには伝説の○○が必要です、だからボスに行く前にそれを手に入れておきましょう←これもいい

さあボス戦が始まりました、神様(製作者)が決めたとおりの手段手順を1から順にきっちり守って戦いましょう
そうすれば倒せますっていうかそうしないと絶対に倒せません←これはいけない、これじゃ半分ただのチュートリアルバトルじゃん
(例:バイオ3のラスボスレールキャノン、ゼルダのふしぎのぼうしラスボス戦、DQビルダーズのヘルコンドル戦等々)
0736ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5a1e-+90i)
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2018/12/30(日) 08:11:28.26ID:qSoi8Yp70
>>728
メダロットの4か5のラスボフがそれだったっけ。
専用装備じゃないとバトルを始められなく、決まった順序でコマンドを選択していかないと勝てない。

「何百種類もあるパーツを組み合わせて自分だけのメダロットを作ろう!」というシリーズ最大の特長が無視されてる。
0737ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5a45-cKUQ)
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2018/12/30(日) 14:07:24.21ID:6i/+2W810
>>733
それ系列だと『源平討魔伝』なんかすごかったよなw

1:ラスボスの頼朝は「三種の神器」なしでは倒せないぞ。(←よくある)
2:設定だけじゃない、神器なしで撃破してもすぐ復活されて絶対にクリアできないぞ。(まあわかる)
3:そして三種の神器を集められれば、頼朝の攻撃受け付けなくなるから確実に勝てるぞ。(・・・おいw)

「神器ありクリア前提難易度で神器なしだとクソ高難易度になる」か、
「神器なしクリア前提難易度でありだと激ヌル難易度になる」なら分かるが…
0738ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 69fa-X50R)
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2018/12/30(日) 14:43:47.82ID:XdQwpgw10
初代イースのラスボスもそうだな
特定の装備一揃えないと倒すことはほぼ不可能&その装備は最強装備じゃない
&ボスと対峙した状態でセーブすると後戻りできない=最初からやり直し
でもこんなRPGザラにあると思うがな
0741ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 71e6-TI01)
垢版 |
2018/12/30(日) 21:14:09.35ID:mby255Vd0
>>737
源平のボス戦は、敵も味方もサイズ大きいのがあだになって
ぶっちゃけアクションとしては大味すぎるんだよね
どうしても棒立ちの殴り合いになってしまうので、勝てるようにするためにはその措置は妥当だと思う
(当時はまだストIIとかないころ)
真似ゲーだった月風磨伝がBIGモードを見送ったのも、本家の巻ノ弐がガードつけたのも正解だと思うわ
0747ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7501-ECmO)
垢版 |
2018/12/31(月) 13:47:57.17ID:FLOqajk/0
そもそも源平自体がファミコンではボードゲーム()で自ら全方位フルボッコされにいってるしな
あえてゲーセン版の源平を再現しようとしただけ月風のほうが凄いんではと思ったりもする

ナムコも絶対移植はムリゲーと言われてたドルアーガすらほぼ再現できる会社だけど
どちらも社員の扱いは当時からかなり酷かったという負の共通点はあるな
むしろナムコの方が守銭奴化する前のコナミより酷かったほど・・・
0748ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 71e6-uPJX)
垢版 |
2018/12/31(月) 14:05:53.42ID:qHiiToud0
自由度高いふざけ要素も強いアクションADVとかでよくある
ギャルゲー的要素入れてさあ好きなキャラ口説けみたいにしておきながら
実際はヒロインに設定されたキャラと強制的にくっつけられたり続編やスピンオフなんかで正規ルートはこの娘とくっつくパターンですと後出しされる展開
0749ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ da68-SF4R)
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2018/12/31(月) 15:36:50.48ID:RuRMhJ420
>>747
当時まだゲーム発キャラゲーとかスピンオフという概念がなかったから
移植と表現してアレだったけど今だったらそういう表現でアリだったんじゃないだろうか

というか当時の小学生はあれはあれで普通に楽しんでたから全方位フルボッコではなかったよ
0750ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 412a-6MLa)
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2018/12/31(月) 18:38:50.46ID:GEGQpMMI0
主人公の恋愛要素なら
最初からずっと登場し続けてる仲間同士か
恋愛関係にある事をハッキリ描写するか
囚われのお姫様として出してるなら解るが
特定のパートナーと同行し続けるでもなくその時その時で会った人を助けたり一緒に行動する程度の仕様で
いきなり終盤で主人公が特定キャラに惚れてた事前提で話が進められるゲームは本当についていけない
だったら一目惚れでも何でも良いから主人公が惚れた事をハッキリ主張し続けくれ
0753ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 71e6-6MLa)
垢版 |
2019/01/01(火) 16:15:28.80ID:Z/yoBJnA0
強制イベントでアイテムを失わされるが無理矢理過ぎる展開

運んでる途中ひったくられる→解る
剣を手首への攻撃で落とす→解る
来ていた装備・服が炎上で破損→解る

転んだ勢いでリュックに入れてた複数の内重要アイテム(特にデカくもない)だけ落とす→は?
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