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いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f02-IOan)
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2018/02/11(日) 06:53:31.54ID:8zErkXP30
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0770ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW b332-TuRQ)
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2019/01/06(日) 11:59:18.98ID:cppesUSH0
チュートリアルの段階でやたらタイミングシビアな操作要求されて出来るまでやり直しさせられるヤツ

更に実際プレイしてみるとそんなに使わない要素だったりすると余計に
0772ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 93ad-mHCk)
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2019/01/06(日) 13:24:31.04ID:+zmznvwg0
見え透いたお世辞は子どもに言うようなもので、大人ならバカにされてるって考えるものだったが
割とべた褒めのゲームマンガ小説アニメ等々増えてきた気が
0775ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 11e6-ngmN)
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2019/01/07(月) 01:25:26.54ID:80OuXPnj0
>>761
絶体絶命都市4みたいなのは流石にただの手抜きと言って良いだろ

真っ黒画面がやたら多いんだが一番絶句したのは捨て猫のサブイベント
表示されるのは移動画面で道端に置かれたダンボール箱のみ
箱をチェックすると主人公が中の猫を見たりエサをやれたりするがその全てが真っ黒画面で
プレイヤーが見てる画面には一瞬たりとも猫の姿は静止画すら表示されず仕舞いだった
0776ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 11e6-4tJW)
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2019/01/07(月) 13:00:48.71ID:75aAMjdw0
それ手抜きじゃなくてチェックから漏れて残ったバグじゃね?
0778ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 69a0-IdgE)
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2019/01/07(月) 16:27:36.90ID:AszE7Weo0
>>776
実際バグだらけでプレイ不可能になる事すらある欠陥品なんだけど
真っ黒だったり文字で説明するだけで何の動きもないやっつけな場面はゴロゴロあるからそういう部分はバグじゃなく仕様だと思う

PS2時代の2だと拙い技術なりにネタ選択肢を選べばそれに見合った面白リアクションを作ってたのに
PS4の最新作だと2の頃は出来た事が格段に減ったり搭載しただけで何の意味もないステータスだらけだったり
普通にただの手抜きゲーと判断して良いかと
0779ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-4x2F)
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2019/01/07(月) 17:19:09.85ID:H7jIgN990
絶体絶命4はシリーズの良かった所を完全に潰したまさしくインテリなだけのバカが作ったゲームだな
オバカ選択肢は面白いけどシーン1つ進む間に4つ5つと挿入されるとウザイだけ
しかも少し進むとまた選択とか若干操作できるだけのサウンドノベルじゃんと言いたくなるくらいに酷い

>>771
なろう辺りを好んでる連中はとりあえずマンセーマンセーしとけば反抗しないんで楽だな
褒めても自分からは成長の為のアクションを起こさないんで一切プラスにはならないが
今ゲームに触れる可能性がある世代の半数位はそういうオッサンなので褒めすぎる位で良いんだろう
0780ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-4x2F)
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2019/01/07(月) 17:28:04.97ID:H7jIgN990
>>777
あの手のサバイバル的な内容に興味あるならPS2版の1&2をプレイするといいかと
グラはさすがにしょぼいけど雰囲気重視の手頃なサバイバルゲーとしては今でも十分楽しめる
アイレムのお家芸だった選択肢のバカっぽさも世界観を崩さず丁度いい加減
PSPに3もあるけど悪い意味でのジャパニーズ絆!キズナ!!推しなので勧めはしない
0784ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 11e6-ngmN)
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2019/01/09(水) 05:21:30.20ID:RqP7JkjK0
絶体絶命都市シリーズは1→2で完全にパワーアップボリュームアップと言える仕上がりだったのが
2→3→巨影→4でどんどんボリュームダウン自由度激減してるのが凄いと思う
2の時は主人公を5人にしてAが起こした行動がBのルートで影響してくるとか
Aルートを適当に攻略し途中止めみたいにすると隠しルートで前作主人公が最後に活躍とか
かなり作り込まれてたってのに

シリーズ物は懐古厨が新作を叩くのが必至だったりするがこのゲームに関してはガチで「進むに連れ手抜きされてる」と断言出来る
0786ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-4x2F)
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2019/01/09(水) 17:26:03.48ID:kvsOvIus0
絶体シリーズは2までがアイレムのスタッフがメインだったので上手く作りこめた感
3も終盤のアレがなけりゃマシなほうだとは思う
4は版権譲渡後ってのもあって現開発が全くシリーズの趣旨を理解せず納期優先で形にしただけ

似たようなというか開発をごっそり入れ替えて急遽作った弊害でおかしくなったゲームにゼノサーガ2があるな
あれは1のメインだった元■メンバーが結果を出したのが気に入らなくてナムコ側が無理やりメンバー総入れ替えしたのが原因だった
日本のメーカーってビジネス優先つってる割に視野が狭くビジネスを理解してないメンタルキッズな経営者や管理職が多くてほんと笑う
0787ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1345-6YBr)
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2019/01/09(水) 20:48:55.27ID:ueMDhw1j0
ロックマンも稲船だったかがロックマンワールドの各作品について、
「全部外注だけど1・3〜5は共通、2だけ別の所。」といっていた。

・・・だからW2だけ妙に異色なノリ・仕様だったのか・・・
0791ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 81e6-YNA7)
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2019/01/10(木) 08:15:46.00ID:D/ujHfQv0
思わせぶりな演出でただのトロフィー要素

全武器コンプとか全食糧食べるとかなら解る
だけど伏線かと思わせる様な物が単なるトロフィーだとか
経験値やルート分岐に影響する物かと思わせる様な物を集めてたら単なるトロフィー
みたいなのはもうトロフィー制度無くして欲しいとすら思えてくる

(謎の足跡が随所で発見出来てこれは全部チェックする事でその足のキャラに辿り着いたりして謎が明かされるのかと思ってたら
「謎の足跡を全てチェック」というトロフィーになるだけとかそういうパターン)
0795ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa45-mV3e)
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2019/01/10(木) 20:27:49.57ID:1feBGaNH0
>>791
『バンジョーとカズーイの大冒険2』の遊園地エリアで入口の看板が全部無意味なギャグというの思い出した。
・「安全性最悪で閉鎖、入りたかったら役人にわいろを渡せ」
→他のコースと同じ開け方です。
・「すべてのアトラクションをクリアするとファンクラブに入れる。現在0人」
→コンプしてもイベントも何もなし。
・「スリなどの盗難に関しては一切責任を負わない」
→盗難イベントは起きない。

あと、ここの中のファーストフードは品質最悪で熊が喰っても腹を壊す設定なのに、
原始人にやると喜んで食べるという理屈が分からん。(原始人>熊なのか?)
0796ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ baad-kZrb)
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2019/01/11(金) 14:48:09.51ID:n4jC+2mA0
>>796
デビルサバイバーで思った
1はそれなりに端っこのスタッフが頑張ったから名作が生まれて
2ではこのシリーズ行けるんかじゃあ本気出すわみたいに本家が出張ってきて手抜きで作るからゴミでシリーズ終了

良くも悪くも本家のテイストと違うから味がでるんだろうに、何故か本家のカラーで塗りつぶそうとするのが多い印象だわ
初出が端っこの場合、続編で本家が力を入れてきたおかげでよくなった作品ってなんかあるの?
0800ゲーム好き名無しさん (ラクッペ MMb5-01az)
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2019/01/12(土) 18:10:50.76ID:L0BDwwuMM
ほぼ無意味なHP
一応体力がメーター等で表示されダメージを受ければ減りアイテムで回復も出来るが
そもそも中途半端にダメージ受ける様な場面も極端に少なくて落下等の一撃死パターンが殆ど
挙げ句一度死ぬと再開時には全回復してたりするゲームまである
便利っちゃ便利だがそこまでやるならもう最初から体力ゲージやアイテムなんか要らないだろ
0801ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c501-9DcN)
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2019/01/12(土) 18:23:23.53ID:yh3n64D90
>>796
本家と言うかメインスタッフだと手堅いモノをどうしても作ろうとするから殻を敗れない欠点はあるな
プロデューサー以上の幹部が冒険を嫌うんでしゃーないけどその思考停止が自らビジネスとして潰してるって事実すら認めないのは致命的
日本のそれなりにでかい会社だと幹部クラスの無能さはもう様式美みたいなものだから守りに入った会社は負け犬とみなして見捨てるしかない
0802ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa45-mV3e)
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2019/01/12(土) 20:31:11.27ID:FX0WaCkV0
>>800
主人公サイドではちょっと珍しいが敵キャラだとあるあるだな。

それで、
・ザコが基本的にどの武器でも一撃なので高威力武器ほぼ無意味。
・ボスが特定の武器しか効かないのでHP表示されても「あと何撃」にしかならない。
とかになっているケース。
0809ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 9bde-0CUU)
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2019/01/18(金) 12:40:02.14ID:G8E5iJLt0
うん、まあDQとか進もうと思えば進めるからさほどストレスはたまらないんだけど、
アクション系で輝度関係なく真っ暗にした上にトゲにぶつかったらリセットさせられるとかもうね
0810ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1345-EYnm)
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2019/01/21(月) 21:32:48.33ID:bu9D0axX0
ポケモンなどいろいろなモンスターが出るゲームで感じるのだが。

「氷系モンスターが凍結エリアしか出てこないので後半に少し出るだけ」
「火が噴き出る所なんて火山ぐらいだから炎系モンスターはここ一か所だけ」
というような、生息地なまじ考慮したせいでタイプ・分布に偏りが生じているのに、
「風景が北国(針葉樹林とか)なのに熱帯の生物モチーフのがいる」展開。 

理不尽だ。
0812ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 93ad-F2Ks)
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2019/01/22(火) 15:22:50.73ID:KxAYl5hR0
その方面で汎用性のある属性と汎用性の無い属性があるねー…割と興味深い

サソリっていうと荒れ地とか砂漠のイメージだが、雪サソリとかスノースコーピオンとかで雪原に出てきても多分許される
だけどイフリートが雪原に出たり、ヒトカゲが永久凍土に出たらおかしい

ドラクエ2では炎系のフレイムの色違いとしてブリザードを雪原に配置、
溶岩魔人と氷河魔人とかで属性変えていた
0813ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2168-fAiL)
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2019/01/22(火) 19:50:06.33ID:OMyCeZSq0
魚系モンスターといえば海だけど砂の中を泳ぐ砂魚(地属性)として砂漠地帯に出るとか
人魚系モンスターが溶岩を泳ぐ火属性モンスターとして火山地帯に出るのは許せる
でも無属性で草原に出たら違和感あるな
川沿いならアリかもしれないが

種族の固有属性が噛み合っててその場に出て動きが不自然じゃないなら違和感ないんだろうか
0814ゲーム好き名無しさん (ササクッテロ Sp1d-I2vf)
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2019/01/22(火) 20:51:16.92ID:UFQRA+kNp
いい加減、ボタン押すとキャラが過剰に動いてそれを見せることでユーザーを悦ばそうとするアクションゲーム
記号っぽくて滑らかじゃない感じが苦手
龍が如くみたいなやつ
0815ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1345-EYnm)
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2019/01/22(火) 21:17:09.38ID:oomFolCq0
自分もポケモンでフカマルやワルビアルみたいな
「水生生物モチーフだが水タイプではなく砂を泳いだりする設定のポケモン」が、
水無関係の所に出るのは分かる。

ただ、タイプ関連のバランスの悪さだとシンオウ編の下記の奴なんか不自然すぎて気になる。
・「炭鉱」「鉄工所」といかにも炎タイプ向けのエリアがあるのに、炎タイプが一切未登場。(製鉄所は鋼タイプも)
→結果、サイクリングロード周辺のポニータ以外、クリア後の火山マップまで炎タイプが一切出てこないという異常な構成に…。
・北海道モチーフで雪・氷のエリアまであるのに既存種の重複が多い。
→結果、クリア後を含んでも野生の新規はユキカブリ→ユキノオーぐらい。あとの新規は特殊な進化とかで野生にいない。

そこまでこだわってやっておいて、熱帯魚みたいな水単体やハエトリグサの草単体とか平気で出して、
クマやシカやサケポケモン出さないし・・・
0816ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e9e6-3orl)
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2019/01/23(水) 00:00:27.79ID:XXGxO7kV0
腹立つ程でもないが正直無意味だと思うから止めて欲しいものだと
ちょっとでもNPCに接触すると過剰なリアクションされる演出

走りながら突っ込んだなら棒立ちのままじゃおかしいと体当たりされた反応になるのも解るが
歩きながらちょっと当たっただけなのに「うおっ」「キャー」と悲鳴を挙げたりしておびえられるのは違和感しかない
0817ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5101-Dign)
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2019/01/23(水) 03:09:59.10ID:enHkBizv0
オーバーリアクションは海外コメディーが早々に脱ぎ捨てていったというのに
周回遅れで日本が延々とやってるという原始人スタイル
日本の欠点は一度何かしらウケるとそれを徹底して手放せない所か
考え無しに前例をやるだけなので楽が出来るし日本人らしいともいえる
0819ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKab-ei0X)
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2019/01/23(水) 06:36:19.91ID:1cY2Oo66K
ポケモンのあのてのゲームの面白さがまったくわからん
ゲームにリアリティがないと メルヘンチックで女、子供のゲームだと思ってしまう
0821ゲーム好き名無しさん (ササクッテロ Sp1d-I2vf)
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2019/01/23(水) 12:27:03.54ID:OaP4uMNzp
>>816
わかる
単純に判定でアクションを発生させるのはいい加減古臭いと思うわ
もう2019年になるんだから、もう少し柔軟な反応を期待しても良いはず
0822ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e9e6-9oz7)
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2019/01/23(水) 12:51:00.32ID:rqK8a8Qv0
そういうのも、結局は
「こういう条件が発生したらこういう処理をする」を際限なく積み重ねていくという形でしか作れないからね

わかりやすい例がストIIのキャラ
本家だと、立ってる状態の通常技は間合いの違いで技が変わるとかあるけど
(専門用語でいう「遠大P」とか)
これがキャラの多いマーヴルVSへの客演とか、本家でも低機能ハード版とかだと
そこまで再現できるほどの容量が持てないので、なくなっちゃったりする
0823ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1345-EYnm)
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2019/01/23(水) 19:22:46.72ID:H8Eu4cko0
>>822
その距離で技が変わるシステム、見た目的にはいいのかもしれないがキャラによっては、
「勝手に技変えんな!この近(遠)距離でも遠(近)技の方が優秀なんじゃ!」ってなるからな…
0824ゲーム好き名無しさん (ラクッペ MM61-smnN)
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2019/01/24(木) 23:41:18.91ID:XCe/PutMM
味方NPCも参加した混戦状態のアクションで
味方は雑魚にしか攻撃しない様設定されてて
残ったボス格VS主人公状態になった際に
何も言わずそれが当然という態度で棒立ちになったり一応敵に合わせてそれっぽい動きだけはするけど一切手を出さない敵も無視のシチュエーションになる展開

主人公の個人的なタイマンで手出ししないとかなら解るが
野党集団に襲撃された仲間達のアジトに加勢した主人公みたいな状況だと
流石に不自然極まりないしタイマンにさせたいなら雑魚倒した時点で会話ムービーとか入れて「頭は俺がやるお前達は下がってろ」とでも言わせNPCを除外した戦闘画面に切り替えるとかやってくれ
0825ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c245-rzVJ)
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2019/01/25(金) 00:05:51.15ID:N9/ENWDK0
>>824
似たような疑問で敵が知能皆無の野獣とかなのに、こっちだけ狙ってくる不自然なのも。

例えば、敵が「魔王○○配下のモンスター」なら魔王の命令に全員したがって徒党組んで攻撃も分かるが、
バイオハザードのゾンビやピクミンのチャッピーみたいに「食欲旺盛で何でも喰う」奴は他のザコ狙いしてもいいのでは?。
0831ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c245-rzVJ)
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2019/01/27(日) 02:38:10.67ID:/lKAoIbg0
>>830
というか、フラグ立てで因果関係がなさすぎる奴はマジやめてほしい。

例えば「目的地の部屋に行く扉が閉ざされて開かない」という状況で。
「鍵を持つ村人のお使いやったり番人のボス撃破すると扉を開けてくれる」なら別にいいけど、
「全然無関係の村人のお使いやったりチンピラ撃破で勝手に扉が開いてた」じゃ納得いかんだろ。

単純にデウスエクスマキナとかどうこう抜きに「何をやったらいいのか」が分かりにくいからやめてほしい。
0832ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6eda-wD8z)
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2019/01/27(日) 10:07:38.45ID:Gdoy0MXT0
村人に話を聞いてからじゃないと先に進めないとかあったな

あらかじめ次のイベントに入る上でのキー情報をつかませたいという意図や
「まだ村人に話を聞いてないんじゃないか?」みたいなヒントがあったりするけど、
そもそもそういうやらされ感のあるおつかいじゃなく自然とプレイしてたら入ってくる
みたいな設計の方がプレイヤーに優しいよね

宝箱があったらみんな開けたくなるし、村人の中に異質なキャラが混ざってれば話したくなる
みたいな、自然とやらせるように向ける設計を意識して作ってる開発者もいるんだけどね
0833ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3d2a-smnN)
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2019/01/27(日) 12:17:03.75ID:GSOkcDAn0
>>830
>>831
全体的に同意
好感度が設定されてるゲームで塩対応してたら仲が悪くなるってのは解るがそいつに死なれるってのはあまりにも理不尽すぎる
しかもそれこそ絶体絶命都市ばりのネタ選択肢の中から露骨にクズなやつ
(無意味に罵ったり冤罪を着せたり)を選んだならまだ酷い結果になるのも仕方ないにしても
あまり良いアイテムをやらなかったとか二手に別れて捜査するか一緒に着いててやるか
ってレベルの内容で「ほーら優しくしなかったからこんな結果になるんだよ」
みたいに言われるのは全然納得いかん
0835ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e920-wD8z)
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2019/01/27(日) 19:22:59.01ID:ilaZDsm80
>>831
シュタインズゲートはマジでクソだと思った
評価してるやつ意味わからん
攻略サイト見ながらストーリーが良いとかゲームとして・・・いや、ゲームになってない
0836ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ade6-TfEi)
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2019/01/28(月) 10:50:50.39ID:9oNqSghs0
>>825
おそらく処理の都合だろうなあ

似たケースかどうかはわからんが、
殴られると怒ってPCの敵になる村人キャラ
攻撃されると裏切られた認定して中立だったのが敵軍になるウォーシムのユニット
って、意外と「誰が殴ってきたのか」をプログラム上で判別してないのが多いんだろうと思う
0837ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9901-6kti)
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2019/01/28(月) 12:07:03.93ID:Je/rGBXt0
>>836
中立NPCの敵対判定だと
FO4のグレネードの爆風誤爆は敵対するのに
地雷を銃で撃って起爆させた時の爆風では敵対しないって辺りで
レア装備持ちの巡回NPCを間接爆殺したりしてたなぁw
システム上の都合とか
考えあっての事だとは思うが
割とガバいと感じたわw
0839ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d2bd-Fpn5)
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2019/01/28(月) 15:12:21.69ID:TT4jyKxp0
製作者のオナニーゲー
ユーザービリティー無視
理不尽=高難易度と勘違い
仲間同士がギスギス=修羅場と勘違い
ひたすら作業させて時間稼ぎ
正常にテストプレイしてない
過去の名作を古参釣って汚す商法
0840ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c245-rzVJ)
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2019/01/29(火) 09:16:31.94ID:iItSQZxq0
>>838
警官キャラ&悪行へのペナルティ攻撃とかあっても似たようなことあるよな。

・主人公が一般市民を攻撃→警官が攻撃してくる
・泥棒キャラが悪事をする→警官は無視

ひどいのだとGTAのどれだったかで、他作品だと「逮捕にご協力ありがとう」なのに、
「犯罪者を追っている警官の前で犯罪者を攻撃すると犯罪者を無視してこっちだけ攻撃」とか。
0841ゲーム好き名無しさん (ニククエ MM61-smnN)
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2019/01/29(火) 15:06:23.55ID:Sq79dycRMNIKU
警官キャラを設置するならちゃんと意味ある存在にしろよと言いたくなるな
現実の警察もそんなもんだとでも言いたいのか知らんがゲームでまで理不尽な対応されたくないだろと

あるゲームでは街中で乱闘を起こした場合きちんと敵も逮捕してくれて最初スッキリしたが
こちらが一切何もしてない状況で襲い掛かられたから仕方なく戦ってるって場合でもペナルティになるから
やっぱり多少は理不尽感はあった
0842ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fe6-nmEI)
垢版 |
2019/01/31(木) 20:41:01.27ID:ggjhawO00
>>838
俺が>>836でいったのをそれに当てはめると、
「山賊に攻撃された場合でも村人が主人公の敵になる」
0843ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ df01-rwnm)
垢版 |
2019/02/01(金) 14:33:17.12ID:OVlM3bqN0
>>840
GTAの警官は日本版だとガイジ化半端ないモンな
「悪いことは許されない」のが日本だと言いたいんだろうけどGTAでそれはバカじゃないかと
しかも主人公1人を警察や軍隊が数十人がかりで付けねらってNPCの犯罪放置とか単なるイジメじゃん
それを理解できない利権バカがCEROなどに居座ってるからしゃーないんだろうけど
妙な団体の影響でおかしくなるゲームは日本は突出して多すぎ
(海外だとエロ規制がガイジなのでそれはそれで大変だとは思う)
0845ゲーム好き名無しさん (アタマイタイー MM13-Y0F7)
垢版 |
2019/02/02(土) 02:22:56.47ID:PO2E2f8RM0202
名前違うけど効果全く一緒なアイテム

HP回復量は同じだけどメニューの違う食べ物みたいなのは
単純にプレイヤーの好きな食い物選べるよみたいなバリエーションだからどうでもいいけど
例えば「奇跡の石:倒れた者を復活させる石」
「秘伝薬:戦闘不能者を蘇生させる薬」
みたいなのが出てくるといや何が違うんだよってツッコミたくなる
これでも例えば「薬の方は仙人が作ってくれた特別なイベントのアイテム」とかならストーリー的な意味も感じるけど
両方適当なNPCのお使いとかで貰える物だったりすると「分ける意味なくね」としか
0846ゲーム好き名無しさん (アタマイタイー 7f45-Skvs)
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2019/02/02(土) 15:35:26.80ID:szQ57P7C00202
>>845
そういうのだとバイオハザード1の毒の処理が今思うと謎。

毒を使うクモ系とヘビ系の敵の攻撃で毒状態になり、解毒までHPがじわじわ減る(0にはならない)。
ここまでは分かるのだが、大蛇ヨーンの毒のみ「ブルーハーブで解毒不能」という専用設定。(専用の「血清」で解毒)

が、実際プレイするとヨーン遭遇時点ではブルーハーブがないのでこの処置は不要。
というかプランターのように「何度でも解毒できるポイント」を用意するならば、血清の部屋に「解毒剤」を用意して、
「何度でもここで解毒剤が取れるよ」にしておけば済むのでは?
(所持数制限6or8つがあるので解毒剤を無限に取れても特にバランスは崩れない)
0847ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW df01-PoJv)
垢版 |
2019/02/04(月) 12:21:06.57ID:Vd6a4YYf0
>>846
単にバランス調整や配置の問題だろ?
2回目遭遇時ヨーンに毒ないのは
ハンターが闊歩する館の
密集地帯ど真ん中に解毒剤の部屋だから毒のままそこまで歩かせるのも
その先のハンター三匹の難所通らせるのもキッツイから毒無しにしたとか
そういう理由で専用設定が無駄になったとかだろ
ハンター少なくしたらかなりゲームバランス変わっちまうしな
0848ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW df01-PoJv)
垢版 |
2019/02/04(月) 12:27:50.50ID:Vd6a4YYf0
>>840
多分SAだなw
警官が協力ありがとうボーナスくれるのが
規制のせいでそれが働かなくなってる奴
確かコンビニ強盗とかも金取れなくて
手配度つくだけになってるとか
一般人扱いのポン引きとか殺害して落とす金も取れないので
序盤の金策が相当厳しくなってるヤツ
0849ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ df01-rwnm)
垢版 |
2019/02/04(月) 14:48:00.79ID:KeQD2EvV0
>>846
アイテム総数が決まっていて取得選択もゲーム性として考慮してたゲームなんだから無限アイテム置けとか本末転倒だろ
それを言い出したらハンドガンは一番弱いんだから無限ポイントよこせって言いだす奴も出る
というかそれだけを今更疑問とか言い出す時点で理解力が相当無いんじゃないかと
0851ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ df20-vS77)
垢版 |
2019/02/04(月) 16:02:18.37ID:918713si0
バイオハザードといえば、ゾンビ出てくるけど実はウィルスが原因でとかガチで有り得そうなもっともらしい設定なのに、
ギミックが辺にファンタジーなのやめて欲しい
建物になんでこんなトンデモな仕掛け作ってるんだよってのもあるし
宝石を集めてはめ込むとかもう意味がわからなかった
0853ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ df20-vS77)
垢版 |
2019/02/04(月) 16:23:44.26ID:918713si0
>>852
え?他のゲームやってるよ?
バイオハザード面白いと思わんし

バイオハザードの話が出てたから乗っかっただけだよ?
というか今のバイオハザードもこんな感じなの?
0854ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7f74-6W3D)
垢版 |
2019/02/04(月) 16:25:50.49ID:gSPzsu4a0
FPSでお互いぴょんぴょんしながら近距離で撃ち合ってるのを見ると
間抜けな姿になんかバカバカしくなってしまう。
せっかくリアルな映像とかこだわってるのにな。
0856ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW df01-Y+C1)
垢版 |
2019/02/04(月) 18:59:13.15ID:M1XE2gO+0
>>854
非常に分かる
ジョジョの新作のプロモでそんな動きしててクソダサかったわ
0859ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd9f-oTex)
垢版 |
2019/02/04(月) 20:25:45.97ID:J85lT2h6d
>>858
一定のプレイでクリアするためのラスボスで
まだまだ楽しみたい人のための裏ボス?
って解釈をどこかで見た。
いい加減「ラスボス(ラストのボス)」って言葉が悪いかもしれんね。
ストーリーのボス、ストボス
裏ボスに対しての表のボス、オモボスとかw
0860ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f45-Skvs)
垢版 |
2019/02/04(月) 22:11:45.68ID:Aqhg9L5P0
>>847
>>846の後半部分はスマン、脱線してた。

言いたいのは「そもそもブルーハーブが入手不能な状況(2回戦はなぜか毒にならない)なのに、
ヨーンの毒に『ブルーハーブで解毒不能』という設定にする必要はあるのか?」っていうこと。
血清自体はイベントで使うものなので別にいいけど、これとブルーハーブの効能一緒でいいじゃ?
0861ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f45-Skvs)
垢版 |
2019/02/04(月) 22:19:09.27ID:Aqhg9L5P0
>>858  >>859
ラスボスはストーリー上の締めであって、強さ無関係。
ストーリーが区切りがついて解禁されるのが隠しボスだと思っている。

ただ、このせいで隠しボスと言われる奴が黒幕のパターンは納得いかない。
それじゃバラモスがラスボス、ゾーマは隠しボスっていうのも成り立ちますよね?
0862ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW df01-PoJv)
垢版 |
2019/02/05(火) 11:07:19.18ID:x9/4cVHM0
>>851
アレはアローンインザダークのせい
というかソレをパクったが為に
本来は邪神の力とかのダークホラー系の舞台でのギミックとかテイストを
そのまま持ち込んで伝統にしちゃったからだな
後付けで黒幕がそういうトンデモ設計好きってなったけどw
RE2はやっと警察署にトイレがついたよw
相変わらずメダルはめて隠し通路とか
宝石箱に宝石はめてキーアイテム取ったりしてるがw
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