いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
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例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ
前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/
※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 絶体絶命都市シリーズは1→2で完全にパワーアップボリュームアップと言える仕上がりだったのが
2→3→巨影→4でどんどんボリュームダウン自由度激減してるのが凄いと思う
2の時は主人公を5人にしてAが起こした行動がBのルートで影響してくるとか
Aルートを適当に攻略し途中止めみたいにすると隠しルートで前作主人公が最後に活躍とか
かなり作り込まれてたってのに
シリーズ物は懐古厨が新作を叩くのが必至だったりするがこのゲームに関してはガチで「進むに連れ手抜きされてる」と断言出来る 萌えキャラ増えてお使いイベ増えただけなのをボリュームアップしてるとか言う人がいるから
古参と評価別れるんだろう 絶体シリーズは2までがアイレムのスタッフがメインだったので上手く作りこめた感
3も終盤のアレがなけりゃマシなほうだとは思う
4は版権譲渡後ってのもあって現開発が全くシリーズの趣旨を理解せず納期優先で形にしただけ
似たようなというか開発をごっそり入れ替えて急遽作った弊害でおかしくなったゲームにゼノサーガ2があるな
あれは1のメインだった元■メンバーが結果を出したのが気に入らなくてナムコ側が無理やりメンバー総入れ替えしたのが原因だった
日本のメーカーってビジネス優先つってる割に視野が狭くビジネスを理解してないメンタルキッズな経営者や管理職が多くてほんと笑う ロックマンも稲船だったかがロックマンワールドの各作品について、
「全部外注だけど1・3〜5は共通、2だけ別の所。」といっていた。
・・・だからW2だけ妙に異色なノリ・仕様だったのか・・・ ロックマンはゲームキューブのターン性rpgのやつが面白かった ワイリーに土下座の暇与えず容赦なく撃墜する異色作がW2だっけ ビジネスより下っ端社員いじめるほうがおもしろいだろ 思わせぶりな演出でただのトロフィー要素
全武器コンプとか全食糧食べるとかなら解る
だけど伏線かと思わせる様な物が単なるトロフィーだとか
経験値やルート分岐に影響する物かと思わせる様な物を集めてたら単なるトロフィー
みたいなのはもうトロフィー制度無くして欲しいとすら思えてくる
(謎の足跡が随所で発見出来てこれは全部チェックする事でその足のキャラに辿り着いたりして謎が明かされるのかと思ってたら
「謎の足跡を全てチェック」というトロフィーになるだけとかそういうパターン) きっと足跡の先の人物をサブクエストで出すつもりだったけど没になったとかだろうな >>791
『バンジョーとカズーイの大冒険2』の遊園地エリアで入口の看板が全部無意味なギャグというの思い出した。
・「安全性最悪で閉鎖、入りたかったら役人にわいろを渡せ」
→他のコースと同じ開け方です。
・「すべてのアトラクションをクリアするとファンクラブに入れる。現在0人」
→コンプしてもイベントも何もなし。
・「スリなどの盗難に関しては一切責任を負わない」
→盗難イベントは起きない。
あと、ここの中のファーストフードは品質最悪で熊が喰っても腹を壊す設定なのに、
原始人にやると喜んで食べるという理屈が分からん。(原始人>熊なのか?) >>796
デビルサバイバーで思った
1はそれなりに端っこのスタッフが頑張ったから名作が生まれて
2ではこのシリーズ行けるんかじゃあ本気出すわみたいに本家が出張ってきて手抜きで作るからゴミでシリーズ終了
良くも悪くも本家のテイストと違うから味がでるんだろうに、何故か本家のカラーで塗りつぶそうとするのが多い印象だわ
初出が端っこの場合、続編で本家が力を入れてきたおかげでよくなった作品ってなんかあるの? >>795
それはギャグだとわかるからいいわ
むしろそういう遊び心があるのは好き >>795
原始時代の人間は現代人よりかなり強靭な肉体だった説はマジである
原始人>熊だったとしてもおかしくはないかもよ 昔は健康な人間しか成人できないという事情もあるので
20台の平均戦闘力は現代人よりも高いというのは間違ってはいない ほぼ無意味なHP
一応体力がメーター等で表示されダメージを受ければ減りアイテムで回復も出来るが
そもそも中途半端にダメージ受ける様な場面も極端に少なくて落下等の一撃死パターンが殆ど
挙げ句一度死ぬと再開時には全回復してたりするゲームまである
便利っちゃ便利だがそこまでやるならもう最初から体力ゲージやアイテムなんか要らないだろ >>796
本家と言うかメインスタッフだと手堅いモノをどうしても作ろうとするから殻を敗れない欠点はあるな
プロデューサー以上の幹部が冒険を嫌うんでしゃーないけどその思考停止が自らビジネスとして潰してるって事実すら認めないのは致命的
日本のそれなりにでかい会社だと幹部クラスの無能さはもう様式美みたいなものだから守りに入った会社は負け犬とみなして見捨てるしかない >>800
主人公サイドではちょっと珍しいが敵キャラだとあるあるだな。
それで、
・ザコが基本的にどの武器でも一撃なので高威力武器ほぼ無意味。
・ボスが特定の武器しか効かないのでHP表示されても「あと何撃」にしかならない。
とかになっているケース。 >>800
ああ分かる。そういう形式なら回数制にしてくれたほうが画面スッキリするのに 真っ暗なステージを進ませるのホント嫌い
光源アイテム持ってても見づらいのとかそれだけでクソ認定するぐらい嫌い >>804
DQが『2』以後ダンジョン真っ暗システム撤廃したのは賢明だったな。
実は初代でも竜王のフロアのみ明るいのだが。 >>517
GB版で見える状態のマスの数メモして同じだけ歩いても
最初のフロアから進めんかったはずだが
初期版と後期版で違うんかね うん、まあDQとか進もうと思えば進めるからさほどストレスはたまらないんだけど、
アクション系で輝度関係なく真っ暗にした上にトゲにぶつかったらリセットさせられるとかもうね ポケモンなどいろいろなモンスターが出るゲームで感じるのだが。
「氷系モンスターが凍結エリアしか出てこないので後半に少し出るだけ」
「火が噴き出る所なんて火山ぐらいだから炎系モンスターはここ一か所だけ」
というような、生息地なまじ考慮したせいでタイプ・分布に偏りが生じているのに、
「風景が北国(針葉樹林とか)なのに熱帯の生物モチーフのがいる」展開。
理不尽だ。 >>810補足
最後のは一例で「砂漠エリアで海洋生物モチーフ」や「熱帯雨林に北国生物」とかももちろん含む。 その方面で汎用性のある属性と汎用性の無い属性があるねー…割と興味深い
サソリっていうと荒れ地とか砂漠のイメージだが、雪サソリとかスノースコーピオンとかで雪原に出てきても多分許される
だけどイフリートが雪原に出たり、ヒトカゲが永久凍土に出たらおかしい
ドラクエ2では炎系のフレイムの色違いとしてブリザードを雪原に配置、
溶岩魔人と氷河魔人とかで属性変えていた 魚系モンスターといえば海だけど砂の中を泳ぐ砂魚(地属性)として砂漠地帯に出るとか
人魚系モンスターが溶岩を泳ぐ火属性モンスターとして火山地帯に出るのは許せる
でも無属性で草原に出たら違和感あるな
川沿いならアリかもしれないが
種族の固有属性が噛み合っててその場に出て動きが不自然じゃないなら違和感ないんだろうか いい加減、ボタン押すとキャラが過剰に動いてそれを見せることでユーザーを悦ばそうとするアクションゲーム
記号っぽくて滑らかじゃない感じが苦手
龍が如くみたいなやつ 自分もポケモンでフカマルやワルビアルみたいな
「水生生物モチーフだが水タイプではなく砂を泳いだりする設定のポケモン」が、
水無関係の所に出るのは分かる。
ただ、タイプ関連のバランスの悪さだとシンオウ編の下記の奴なんか不自然すぎて気になる。
・「炭鉱」「鉄工所」といかにも炎タイプ向けのエリアがあるのに、炎タイプが一切未登場。(製鉄所は鋼タイプも)
→結果、サイクリングロード周辺のポニータ以外、クリア後の火山マップまで炎タイプが一切出てこないという異常な構成に…。
・北海道モチーフで雪・氷のエリアまであるのに既存種の重複が多い。
→結果、クリア後を含んでも野生の新規はユキカブリ→ユキノオーぐらい。あとの新規は特殊な進化とかで野生にいない。
そこまでこだわってやっておいて、熱帯魚みたいな水単体やハエトリグサの草単体とか平気で出して、
クマやシカやサケポケモン出さないし・・・ 腹立つ程でもないが正直無意味だと思うから止めて欲しいものだと
ちょっとでもNPCに接触すると過剰なリアクションされる演出
走りながら突っ込んだなら棒立ちのままじゃおかしいと体当たりされた反応になるのも解るが
歩きながらちょっと当たっただけなのに「うおっ」「キャー」と悲鳴を挙げたりしておびえられるのは違和感しかない オーバーリアクションは海外コメディーが早々に脱ぎ捨てていったというのに
周回遅れで日本が延々とやってるという原始人スタイル
日本の欠点は一度何かしらウケるとそれを徹底して手放せない所か
考え無しに前例をやるだけなので楽が出来るし日本人らしいともいえる ポケモンのあのてのゲームの面白さがまったくわからん
ゲームにリアリティがないと メルヘンチックで女、子供のゲームだと思ってしまう いい大人なのにポケモンを熱く語るやつはいい加減にしてほしい >>816
わかる
単純に判定でアクションを発生させるのはいい加減古臭いと思うわ
もう2019年になるんだから、もう少し柔軟な反応を期待しても良いはず そういうのも、結局は
「こういう条件が発生したらこういう処理をする」を際限なく積み重ねていくという形でしか作れないからね
わかりやすい例がストIIのキャラ
本家だと、立ってる状態の通常技は間合いの違いで技が変わるとかあるけど
(専門用語でいう「遠大P」とか)
これがキャラの多いマーヴルVSへの客演とか、本家でも低機能ハード版とかだと
そこまで再現できるほどの容量が持てないので、なくなっちゃったりする >>822
その距離で技が変わるシステム、見た目的にはいいのかもしれないがキャラによっては、
「勝手に技変えんな!この近(遠)距離でも遠(近)技の方が優秀なんじゃ!」ってなるからな… 味方NPCも参加した混戦状態のアクションで
味方は雑魚にしか攻撃しない様設定されてて
残ったボス格VS主人公状態になった際に
何も言わずそれが当然という態度で棒立ちになったり一応敵に合わせてそれっぽい動きだけはするけど一切手を出さない敵も無視のシチュエーションになる展開
主人公の個人的なタイマンで手出ししないとかなら解るが
野党集団に襲撃された仲間達のアジトに加勢した主人公みたいな状況だと
流石に不自然極まりないしタイマンにさせたいなら雑魚倒した時点で会話ムービーとか入れて「頭は俺がやるお前達は下がってろ」とでも言わせNPCを除外した戦闘画面に切り替えるとかやってくれ >>824
似たような疑問で敵が知能皆無の野獣とかなのに、こっちだけ狙ってくる不自然なのも。
例えば、敵が「魔王○○配下のモンスター」なら魔王の命令に全員したがって徒党組んで攻撃も分かるが、
バイオハザードのゾンビやピクミンのチャッピーみたいに「食欲旺盛で何でも喰う」奴は他のザコ狙いしてもいいのでは?。 難易度を上げる=時間制限を短くする
もうこれやめてくれ
設定する方は楽だということは解るけどさ どうせ一騎打ちなら一騎打ちで盛り上げてくれってのはわかるけど
周囲に雑魚がいるのに何もしてこないってのは具体例が思い浮かばないな 今のモンハンは小物は遠巻きに警戒するだけだね
巻き込まれたら反撃してくるけど >>827
処理の都合か、固定敵出現ポイントに行くと既存ザコが消えるというのは割とあるな。 普通に考えりゃそんな深刻な選択肢じゃないだろってくらい軽い内容で選んだらキャラの死に直結する不意打ち展開 >>830
というか、フラグ立てで因果関係がなさすぎる奴はマジやめてほしい。
例えば「目的地の部屋に行く扉が閉ざされて開かない」という状況で。
「鍵を持つ村人のお使いやったり番人のボス撃破すると扉を開けてくれる」なら別にいいけど、
「全然無関係の村人のお使いやったりチンピラ撃破で勝手に扉が開いてた」じゃ納得いかんだろ。
単純にデウスエクスマキナとかどうこう抜きに「何をやったらいいのか」が分かりにくいからやめてほしい。 村人に話を聞いてからじゃないと先に進めないとかあったな
あらかじめ次のイベントに入る上でのキー情報をつかませたいという意図や
「まだ村人に話を聞いてないんじゃないか?」みたいなヒントがあったりするけど、
そもそもそういうやらされ感のあるおつかいじゃなく自然とプレイしてたら入ってくる
みたいな設計の方がプレイヤーに優しいよね
宝箱があったらみんな開けたくなるし、村人の中に異質なキャラが混ざってれば話したくなる
みたいな、自然とやらせるように向ける設計を意識して作ってる開発者もいるんだけどね >>830
>>831
全体的に同意
好感度が設定されてるゲームで塩対応してたら仲が悪くなるってのは解るがそいつに死なれるってのはあまりにも理不尽すぎる
しかもそれこそ絶体絶命都市ばりのネタ選択肢の中から露骨にクズなやつ
(無意味に罵ったり冤罪を着せたり)を選んだならまだ酷い結果になるのも仕方ないにしても
あまり良いアイテムをやらなかったとか二手に別れて捜査するか一緒に着いててやるか
ってレベルの内容で「ほーら優しくしなかったからこんな結果になるんだよ」
みたいに言われるのは全然納得いかん 承認欲求のかまってちゃんをかまってあげないと死ぬってたまごっちかよ >>831
シュタインズゲートはマジでクソだと思った
評価してるやつ意味わからん
攻略サイト見ながらストーリーが良いとかゲームとして・・・いや、ゲームになってない >>825
おそらく処理の都合だろうなあ
似たケースかどうかはわからんが、
殴られると怒ってPCの敵になる村人キャラ
攻撃されると裏切られた認定して中立だったのが敵軍になるウォーシムのユニット
って、意外と「誰が殴ってきたのか」をプログラム上で判別してないのが多いんだろうと思う >>836
中立NPCの敵対判定だと
FO4のグレネードの爆風誤爆は敵対するのに
地雷を銃で撃って起爆させた時の爆風では敵対しないって辺りで
レア装備持ちの巡回NPCを間接爆殺したりしてたなぁw
システム上の都合とか
考えあっての事だとは思うが
割とガバいと感じたわw そういやそういうのあるな
主人公、村人、山賊が居て、村人と山賊は戦っている
だけど主人公が村人に攻撃すると何故か山賊サイドにつくっていう 製作者のオナニーゲー
ユーザービリティー無視
理不尽=高難易度と勘違い
仲間同士がギスギス=修羅場と勘違い
ひたすら作業させて時間稼ぎ
正常にテストプレイしてない
過去の名作を古参釣って汚す商法 >>838
警官キャラ&悪行へのペナルティ攻撃とかあっても似たようなことあるよな。
・主人公が一般市民を攻撃→警官が攻撃してくる
・泥棒キャラが悪事をする→警官は無視
ひどいのだとGTAのどれだったかで、他作品だと「逮捕にご協力ありがとう」なのに、
「犯罪者を追っている警官の前で犯罪者を攻撃すると犯罪者を無視してこっちだけ攻撃」とか。 警官キャラを設置するならちゃんと意味ある存在にしろよと言いたくなるな
現実の警察もそんなもんだとでも言いたいのか知らんがゲームでまで理不尽な対応されたくないだろと
あるゲームでは街中で乱闘を起こした場合きちんと敵も逮捕してくれて最初スッキリしたが
こちらが一切何もしてない状況で襲い掛かられたから仕方なく戦ってるって場合でもペナルティになるから
やっぱり多少は理不尽感はあった >>838
俺が>>836でいったのをそれに当てはめると、
「山賊に攻撃された場合でも村人が主人公の敵になる」 >>840
GTAの警官は日本版だとガイジ化半端ないモンな
「悪いことは許されない」のが日本だと言いたいんだろうけどGTAでそれはバカじゃないかと
しかも主人公1人を警察や軍隊が数十人がかりで付けねらってNPCの犯罪放置とか単なるイジメじゃん
それを理解できない利権バカがCEROなどに居座ってるからしゃーないんだろうけど
妙な団体の影響でおかしくなるゲームは日本は突出して多すぎ
(海外だとエロ規制がガイジなのでそれはそれで大変だとは思う) 非関税障壁ってやつだからな
理不尽な規制の応酬してるよな 名前違うけど効果全く一緒なアイテム
HP回復量は同じだけどメニューの違う食べ物みたいなのは
単純にプレイヤーの好きな食い物選べるよみたいなバリエーションだからどうでもいいけど
例えば「奇跡の石:倒れた者を復活させる石」
「秘伝薬:戦闘不能者を蘇生させる薬」
みたいなのが出てくるといや何が違うんだよってツッコミたくなる
これでも例えば「薬の方は仙人が作ってくれた特別なイベントのアイテム」とかならストーリー的な意味も感じるけど
両方適当なNPCのお使いとかで貰える物だったりすると「分ける意味なくね」としか >>845
そういうのだとバイオハザード1の毒の処理が今思うと謎。
毒を使うクモ系とヘビ系の敵の攻撃で毒状態になり、解毒までHPがじわじわ減る(0にはならない)。
ここまでは分かるのだが、大蛇ヨーンの毒のみ「ブルーハーブで解毒不能」という専用設定。(専用の「血清」で解毒)
が、実際プレイするとヨーン遭遇時点ではブルーハーブがないのでこの処置は不要。
というかプランターのように「何度でも解毒できるポイント」を用意するならば、血清の部屋に「解毒剤」を用意して、
「何度でもここで解毒剤が取れるよ」にしておけば済むのでは?
(所持数制限6or8つがあるので解毒剤を無限に取れても特にバランスは崩れない) >>846
単にバランス調整や配置の問題だろ?
2回目遭遇時ヨーンに毒ないのは
ハンターが闊歩する館の
密集地帯ど真ん中に解毒剤の部屋だから毒のままそこまで歩かせるのも
その先のハンター三匹の難所通らせるのもキッツイから毒無しにしたとか
そういう理由で専用設定が無駄になったとかだろ
ハンター少なくしたらかなりゲームバランス変わっちまうしな >>840
多分SAだなw
警官が協力ありがとうボーナスくれるのが
規制のせいでそれが働かなくなってる奴
確かコンビニ強盗とかも金取れなくて
手配度つくだけになってるとか
一般人扱いのポン引きとか殺害して落とす金も取れないので
序盤の金策が相当厳しくなってるヤツ >>846
アイテム総数が決まっていて取得選択もゲーム性として考慮してたゲームなんだから無限アイテム置けとか本末転倒だろ
それを言い出したらハンドガンは一番弱いんだから無限ポイントよこせって言いだす奴も出る
というかそれだけを今更疑問とか言い出す時点で理解力が相当無いんじゃないかと 俺みたいなゆとりにも楽にゲームやらせろよ
単なる娯楽に制限とか馬鹿馬鹿しい
って意味なんだよわかれよ バイオハザードといえば、ゾンビ出てくるけど実はウィルスが原因でとかガチで有り得そうなもっともらしい設定なのに、
ギミックが辺にファンタジーなのやめて欲しい
建物になんでこんなトンデモな仕掛け作ってるんだよってのもあるし
宝石を集めてはめ込むとかもう意味がわからなかった そういうシリーズってわかってんだから
気に入らないなら他のゲームやれば? >>852
え?他のゲームやってるよ?
バイオハザード面白いと思わんし
バイオハザードの話が出てたから乗っかっただけだよ?
というか今のバイオハザードもこんな感じなの? FPSでお互いぴょんぴょんしながら近距離で撃ち合ってるのを見ると
間抜けな姿になんかバカバカしくなってしまう。
せっかくリアルな映像とかこだわってるのにな。 ジャンプでもスタミナゲージが減るようになればいいのにな >>854
非常に分かる
ジョジョの新作のプロモでそんな動きしててクソダサかったわ 下り坂でジャンプすると死んでしまう、スペランカーさんの悪口はしないでください。 >>858
一定のプレイでクリアするためのラスボスで
まだまだ楽しみたい人のための裏ボス?
って解釈をどこかで見た。
いい加減「ラスボス(ラストのボス)」って言葉が悪いかもしれんね。
ストーリーのボス、ストボス
裏ボスに対しての表のボス、オモボスとかw >>847
>>846の後半部分はスマン、脱線してた。
言いたいのは「そもそもブルーハーブが入手不能な状況(2回戦はなぜか毒にならない)なのに、
ヨーンの毒に『ブルーハーブで解毒不能』という設定にする必要はあるのか?」っていうこと。
血清自体はイベントで使うものなので別にいいけど、これとブルーハーブの効能一緒でいいじゃ? >>858 >>859
ラスボスはストーリー上の締めであって、強さ無関係。
ストーリーが区切りがついて解禁されるのが隠しボスだと思っている。
ただ、このせいで隠しボスと言われる奴が黒幕のパターンは納得いかない。
それじゃバラモスがラスボス、ゾーマは隠しボスっていうのも成り立ちますよね? >>851
アレはアローンインザダークのせい
というかソレをパクったが為に
本来は邪神の力とかのダークホラー系の舞台でのギミックとかテイストを
そのまま持ち込んで伝統にしちゃったからだな
後付けで黒幕がそういうトンデモ設計好きってなったけどw
RE2はやっと警察署にトイレがついたよw
相変わらずメダルはめて隠し通路とか
宝石箱に宝石はめてキーアイテム取ったりしてるがw >>860
実際ブルーハーブ効かない設定で
それで実装してみたものの
配置してみたら問題が出たんだろ?
1 主人公は青で毒治せるけど
リチャードが治せないのは不自然だから
青で回復する毒とは別の設定にした
血清イベントは外したくないし
イベント改変はボイス再収録が面倒で金掛かるから却下
↓
2 他の毒持ちも出したら治る治らないの判別がワケわからなくなるので
同時に出さない様に調整した
結果として必要がなくなり前半からブルーハーブ撤去
↓
3 2回目に食らうとハンター地帯ど真ん中に血清取りに行く羽目になってしまう!
難易度跳ね上がる上に
いいところで探索中断させられるんで
毒喰らわない様に調整
↓
4 結果的に血清しか効かない設定が浮く
まぁユーザーには改造や解析されなきゃわからんからいいかw
って辺りじゃね?全部推論だけど プレイヤーが走ると後方から文句をボイスで出してくる同行者キャラ
「待ってくださいよ〜」「置いてくなよ」だの
走れるなら普通のプレイヤーはそりゃ走るだろ
意味もなく常に歩く訳ねーだろという事位は
解るだろうにこういうのを入れてくるってのはスタッフ的には同行者キャラに愛着出るだろうとか思って可愛げ出してる演出っぽいと思うが
正直ひたすらウゼエ >>863
ああ、なんか分かる気がしてきた。
バイオシリーズの毒はスタッフも持て余してきたのかどんどん扱い悪くなって、
最後の登場の『0』だと「毒になるのは蜘蛛の毒液のみ、しかも蜘蛛は2部屋のみ。」で、
プランターも廃止されてこのせいでビリーの解毒不可能バグがあった(しかも普通は無問題)。
『4』での廃止は正解だったと思う。 看護婦「先生!急患です!!」
院長「よし!!急いで委員長室に行ってイーグルのエンブレムを取って
地下水道の銀の鍵を入手して戦車の模型の場所を動かした後
図書館の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!!」 ゲーム名挙げちゃいけない決まりなんてないし
ただ愚痴りたいだけならこちらへ
今やってるゲームの愚痴を書き込むスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496581203/ >>867
そこまでひどくはないが危険な道なき道を行く展開なら分かるが、
ポケモンみたいに普通に人間が通る街道に段差や障害物があったりするのは、
普段皆どうしているのか気になる。
何らかの災害であちこちの道が通りにくくなっている(普段は違う)とかなら分かるが。 >>865
親の顔より〜って程通った道ならともかく
初回プレイじゃこの先いつ青あるかわからない
↓
置いてあるから取得
↓
毒を回避すればアイテム欄圧迫
それを忌避して箱に入れて食らうと足止め
正直ストレス要素にしかなってないからなぁ >>870
>毒を回避すればアイテム欄圧迫
GC版1だとそのせいか毒じゃない時にブルーハーブも使用可能なんだよな。
というか諸悪の根源が『4』まで「消耗アイテムを捨てれない」からなんだが。 原作がゲームじゃないゲームの主人公に名前変換機能がないこと
原作がゲームのゲームは面白いのに
漫画やアニメが原作のゲームに違和感を感じるのはこのせいか
・名前変換機能がある
・主人公がDQNじゃない
・絵がキモくない
・カーソルで動かせる
この設定さえ押さえててれば、個性があってもボイスが付いてても感情移入しやすいのに気付いた
変な現代人のオリキャラが原作世界に入り込む設定や
オリキャラがメアリー・スー解釈される
ドラゴンボールヒーローズ、十勇士陰謀編みたいのもなんだかなー 取扱い説明書、原材料パロみたい感じで
漫画もゲームの名前変換パロ(表紙に「主人公の名前を決めて下さい」ってメッセージウィンドウが出る)とか
RPGパロ(表紙に初期のドラクエみたいなドット絵のマップが描かれる。ギャグ作品、ファンタジー作品以外でもやる。)
とかやるようになるのかな >>872
「勇者王ガオガイガー」のゲームがあったとして、獅子王ガイの名前変更したいってこと? >>872
ガンダムで言うとどんな感じよ?
いや、ガンダムだとホント色んな形の出てるから…
アムロの物語をアムロでプレイしたいのか
アムロの物語をアムロの名前変えてプレイしたいのか
一般兵の話を自分なりに名前変えてプレイしたいのか
んもう、完全にゲームオリジナル世界、オリジナルストーリー、オリジナルキャラがいいのか 誰が主人公という事はありませんとか
主人公はこの○人ですと明示されて宣伝されてるのに実際にやってみると
どう考えても一人だけ別格主人公扱いだとか
逆に他はみんな頑張って最速目指しても5時間はかかる中1人2人は1時間もかからずそいつパートが終了してしまうキャラが居るとか
前者はいやもう素直にこいつが主人公って言えよとしか
後者はこんな極端に短いのに主人公とか言われてもとしか思えない
しかもメインストーリーに関わってこないとかだと尚更
プレイヤーが操作出来る=主人公じゃないだろ 後者だと無双8だな
大体各人史実分しか出れないので劉備や韓当とかは長いが張角や孫堅とかは短い
これの場合むしろ長すぎる方がダレる感じになってるが
最短の徐庶は最近やっと専用のIFDLCが付いてやっとまともな長さになった >>876
それと違うがエニックスのDQ4の4コマで、ブライ&クリフトが「わしらだけ章の副題に入ってない…!」と、
妙な所で気にするというネタがあったなw
1:「王宮の戦士(=ライアン)」「たち(=ホイミン?)」
2:「おてんば姫(=アリーナ)」の冒険
3:武器屋「トルネコ」
4:「モンバーバラの姉妹(=マーニャ&ミネア)」 男女アイドルユニットでもみんな主役!って感じだけどリーダーはいるし
こいついらないよね?みたいなのいるから割としょうがなさげ
どんだけそのキャラだけが優遇されてるか次第だけどさ >>874
名字はそのままで下だけ変更できるとか
名前をガイからガあああに出来るとか
>>875
ネームレス個性無しの現代人が
アムロに転生する設定がいい
主人公に個性はないが、周囲にガンダムのグッズを
集めてるガノタのクラスメートがいる設定も面白そう(主人公がガノタのキモオタなのは嫌だ)
劇中だけが舞台なら
妖精がアムロの前に表れて「貴方はガンダムのパイロットに選ばれたのです」「この操作で敵を倒して下さい」
ってメタ発言で導いてくれたり
アムロの名前、性格は固定されてるが、台詞が最小限だったり > アムロに転生
今風なのかもしれないが俺はそんなの欲しくないな >>881
俺がガンダムで例えて、言ったからや、スマンな。
でも、
オリジナルアムロがニュータイプ能力で動く所を
転生アムロ?は先知ってるから動いて
「コイツ、ニュータイプか!?」
とか言われるの想像すると
今風って言うのが妙に納得してしまうなw
SEEDの時に、今ファーストがリメイクされたら
人物は全員美少年、MSはみんなガンダムw
なんて言われてたが、時代は動くんやなぁ、面白い。 スレタイと合ってないかもしれないが全てのゲームはコンフィグ画面公開してほしいわ
配信とか見たとしてもカメラのFOV調整やらキーコンフィグ、難易度選択とかカットされるし買ってから後悔するパターンが多くてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています