FS判定と言う、判定で達成値を出してそれに応じた分だけ進行度ポイントが溜まって、規定値になったらクリアという連続判定があるんだけど、それを使った困GM
既定の進行度を超えると強制的に進行度が止まるというイベントを乱発して盛り下げまくった
こちらはあらかじめ規定ラインが分かる訳でもなく、ダイス目次第なのに、高達成値が出て盛り上がってたら
「残念。12から13に入るところでイベントがあってここで進行度はいったん止まるので達成値がどれだけ出ても1しか上がらないんだ」
こんなことばかり言う
しかも本当か嘘かは分からないが高達成値が出た時に限って何の法則も読み取れない位置でイベントとなっていて
「おっと、そこもイベントで進行度1なんだ」
こんな感じでストレスが溜まる上に、さらに「進行度が減るイベント」まで挟んできた
すごろくの「3マス下がる」みたいな感じで獲得した進行度がGMが設定していた値で止まると下がると言うもので
「このイベントは何度でも起こるイベントだから頑張って〜」と煽る
さらに敵側が判定の後に宣言できる達成値上げや達成値下げスキルを使って下がる値までコントロールしてくるというおまけつき
しかもこの手のスキルにありがちなものだけど抵抗などはできない
敵側がバフデバフをかけてくるくせに直接攻撃はできない、とクソみたいな仕様で
○ラウンド以内にクリアしろ、みたいな目標設定はイベントに入る度に書き換わって行って最終的に10ラウンド以上gdgdやる羽目になった
もう何やっても良い目が出ても
「おおっとそこは1しか進行度が上がらないラインだった。もったいなかったね。運がないなあ」
とか煽られる感じで疲労感というか徒労感だけだった