プレステ3の初期のHDDが60GBという低容量だった事実
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PS4のメインメモリを使い切るゲームを作ろうとすると
PS3の16倍という程でなくても、それに近い容量になってしまうのだろうな ファミコンのゲーム容量は50KBくらいだったらしいな
そんな昔のガラケーの写真くらいの容量で、よくドラクエ3とかファイアーエムブレムとか長い名作を作れたもんだな 某記事によれば、ファミカセの容量は
最初期のもので192キロビット(24キロバイト)
最後期のもので3メガビット(384キロバイト)程度だったそうだな
特に多いものではジャストブリードは6メガビット(768キロバイト)
おそらく最大のものは、メタルスレイダーグローリーの8メガビット(1メガバイト)だ
当時は使える色数が少なく、そのぶん画像の保存サイズも小さくなるから
それほど無理でもないぞ みんな50じゃないんだ
そういやたまにやたらとデカいカセットとかあったね
光栄のやつとか Huカードの黒色が狭いのが2メガビット
黒色が広いのが4メガビットだったっけ?
ファミコンとあまり変わってないような気もするが、まぁ薄型だしな
当時はファミカセより遥かにコンパクトな事に、驚きだったよな PS1のメモカは今から見ると
すごい低容量だし、そのうえ低速なんだよな PS4の世代の間だけでも
ゲームの容量がどんどん増えて、100ギガ超えも
当り前になってきたからなぁ
どうもPro対応を機に容量が膨らんだようだ PS2ソフト(DISC)が唯一遊べる奴だっけ60GB20GB
自分はFF13発売の時期に初めてPS3を買ったので
薄型2000番本体だったけど 当時はインストールしないスタイルで
DLゲームも小サイズのものしかなかったな
しかしロード時間の短縮などの理由から、次第にインストールを要するゲームが増えていった PS2まではHDDはついていなかった
そこでPS3に、HDDが搭載される事になったのは、なぜだろうか?
ゲームやOSのアップデート、DLC、ゲーム本体のDL販売などを可能にするには
ストレージの大容量化が不可欠だったのだろう PS2時代に
ゲームやOSのアップデート、DLC、ゲーム本体のDL販売などが
ほとんどなかったという事に変わりはないよ 今ではCDで200枚以上かかりそうな容量のゲームが
ダウンロード配信されているよな スクショをpngでたくさん撮っても、なかなか1ギガにもならんのに
最近のゲームの容量のでかさは半端ないな 2020年くらいのノートPCの本体ストレージが
たった32GBしかなくて、目を疑った 初期型ってHDD交換できないんだっけ?
でも、PS2互換あるからPS3の中では一番いいモデルじゃない? ブヒッチは未だに最新ハードでも、たった64なんだよな。どんだけ低技術なんだよwww >>52
速度を満たしていれば汎用のM,2のSSDを増設可能
USBストレージの場合はPS4ゲームをインストールして直接プレイ可能でPS5のゲームは保存のみ PS3は汎用HDDに交換できるのがよかったな
その利点がPS5にも引き継がれててなによりだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています