ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 71章
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聖戦のイシュタルやユリウスみたいにワープで離脱してくれたら死ななくてもいいのよ 10章のオルエンとフレッドは無敵属性ついてるから死なない
11章のフレッドは普通に殺せる、その場合速攻クリアしても「時間はかかりましたが〜」と言われて外伝行けない >>402
開発にしてみれば作るの面倒だし固定の方がやりやすい オルエン達もせめて馬に乗ってなければ無敵でもやりようはあるのにな やりようって、捕らえたいだけでしょうw
武器を鉄の大剣に交換するぐらいで許してあげなよ いかずちの剣ってなんか微妙な感じするよね
炎の剣と風の剣が優秀過ぎるのが悪いのかもしれないけど いかづちの剣って技+5だけど
これ装備して闘技場行った時って反映されるの? >>411
されるわけないでしょ
闘技場でいかずちの剣で闘うわけじゃないんだから ほのおが魔力
いかずちが技
かぜが速さ
エリートは守備
にそれぞれ+5なんだけど魔防上げにもなる炎の剣は便利よな(パラディンで装備しての杖活用は開発の想定の範囲内にあったのか?は少し不明)
速さ上げれる風の剣も回避、追撃に作用するからなかなか
雷の剣は技上がって命中、必殺に作用しても最大命中99%と追撃必殺係数あるトラキアでは少し微妙かも?
エリートの剣はオマケでのせたけど(威力と重さは魔法剣三種と同じ)ネールの系譜が漂ってて好きですw 1本目は序盤エーヴェル、マンスター脱出するまでは振れるやつで使って壊す
10章のアーマーから2本目盗む、残り1,2回まで使ったらアマルダに渡す
24外伝、ラストはそのままアマルダが2本目使うかガルザスの3本目をもらう
炎の剣は毎回こんな感じだな 炎の剣はいつもナンナに持たせて最強杖つかいにしてる >>421
DQの影響もあるだろうがかけてるイメージ
あと飲むのだと消化吸収して効果出るまで時間かかりそう 騎士アマルダのここが凄い
・炎の剣持てる
・初期杖レベルC
・再行動レベル1←これ
魔力19にまで育てば自分の聖水を自分で呑んで
ピローンからゼクスにスリープというマニアックな遊びができる アマルダは即戦力かつ最終メンバーだからな。
代替のヒゲのオジサマは酷すぎる。 スルーフ・アマルダ←即一軍
ミランダ・コノモール←即ニ軍
この差はいったい… >>430
それだけ差があったほうが迷わずに済むじゃん? だれが一軍なのか興味ある。
ブライトンは一軍として…私的にはロナンも一軍 ミランダはほんとがっかりキャラだよなぁ
CCしたら移動力落ちるし… OPのレンスター落城の時の攻め手側ってトラキア軍だよね?グランベル=フリージ軍じゃないよね?
あの後メルゲン谷の戦いでトラキアが負ける→また南だけ領有の流れになるんだよな
メルゲンの戦いで裏切ったのレイドリックだけど、北トラキア連合軍とトラキア王国軍の戦いでも裏切った同じ人だっけ? >>430
製作者サイドが、ユニットのバランスを全然考えなかったんだね
砦 スルーフ・アマルダ・ミーシャ・(イリオス)←即一軍
森 ミランダ・コノモール・シャナム←即ニ軍
評価狙いの砦、ストーリー重視の森、こんな感じでバランスを取っているのだろう 森は意図的な外れルートなんだと思う。
ハードモードみたいなw
ケンプフも倒せないし… 森ってストーリー的になんかあったっけ
サイアスの顔見せもあるしストーリー的にも砦の方がしっくり来る気がする あーアルスター救援が姫のわがままに振り回されるってところは森の方があってるか
砦だと一般人Aがリーフに直訴しにくるな 最初に森ルートと砦ルートを見た時に砦の方が難しそうに見えたので森の方へ行ってしまった
それで2週目以降も森ルートしか行く気が無くなった
砦ルートは増援の対処が面倒くさそうなんだよね サラとリーフの迷いの森での会話は、物語的には結構重要だと思う
石化したエーヴェルを元に戻すには、サラとキアの杖が必要不可欠な訳だからね
だから、話の本筋は森ルートだと考える
それに対して砦ルートは、敵サイドの話に成っている 砦ルートのサラ加入は意味わからんもんね
なんであんな崖の上の民家にいたのか アマルダの方がコノモールおじいちゃんより正規ルートの女っぽい 森のほうが面倒臭そう感漂ってたから砦にしたなあ
森はなんかギミックあります!て感じだった
砦は敵がめんどうそうでそういうガチンコは嫌いじゃなかったから砦に 23章まで行ったが
スキルMをエリート以外まだ使ってない・・・ 強いやつをさらに強くするか弱いけど好きなキャラをマシにするか エリートはその時の状況次第で付けるスキルにしてる。
育てれば強いのに育成が遅れている場合とか。
でも基本的にはティナが良いように思う。 リフィスに使って10章までに体格13までレベル上げじゃないの? スキルMは無理に使う必要は無いと思う
特に確率で発動するスキルは戦略に組み込めないから使い辛い
使い易いスキル) エリート、怒り、見切り
可もなく不可もなく) 待ち伏せ、月光、連続
使い辛いスキル) 突撃、太陽 エリートモード使ってないとエリートMの使い所を考えるよね エリートMは、7章でサフィに使うのが合理的
評価狙いで、延々とリペアの空振りとかしたくない >>459
俺もサフィかなあ
さっさとレベル10CCして杖ランクあげたい 再行動の☆5キャラこそ育てるべき!
と個人的には思っとります。 リフィスにエリートは使わんよ
ダグダの館でダイムサンダ盗めるようになるまで上げるし
ついでにラーラも盗めるまで上げるな
あとは流して育てるけど >>462
リフィスの体格を13まで上げるのは流石にきつくないかな
CC(体格+1)込みでも、6上げる訳だよね >>463
リフィスを最低限しかレベル上げずに連れてくればネール補正で大抵何とかなるな時間がかかるだけ
期待値とかは知らんけど割と良いところまで上がるイメージ シーフの盗む無双は吟味がめんどくさいから
優先してネール持たせるくらいしかしないなぁ
だいたい序盤はリフィスメインで使ってパーン加入したら章によって使い分け
ボディリング入手時点したらリフィス/パーン体格高い方に与えて
そっちが最後までシーフで頑張ってもらう 初期状態で6のリフィスの体格を何処まで上げるべきかと言う問題がある
7章でシヴァからキルソード(重さ7)を盗んで無力化したいから、8まで上げたい
8章でルーメイから鉄の剣(重さ6)を盗んで無力化したいから、7まで上げておきたい
10章で砦に陣取るソードアーマーから炎の剣(重さ9)を盗みたいから、10まで上げたい
リフィスの体格はCCで7までは簡単に上げられるけど、そこから先は運良く上がれば便利と言う感じかな
体格が11以上になると担いで運搬する際に担ぎ手の移動力が半分に落ちてしまうので
10で止めておいた方が運用面では楽
12章外伝で体格8のパーンが仲間に加入するから、これ以降はリフィスは余り使わなくなる リフィスは、8章までに7
パーンは、16章までに10(16章森で風の剣やプージを盗みたい)
その後、18章で手に入るボディリングでパーンの体格を13まで上げて、最後まで行ってしまう リフィスは9章でトラキアから細身の槍を盗みまくりつつLV上げる 9章のトラキア軍で細身の槍を持ったユニットはいない筈 ソルジャーの鉄の槍を盗んで
店に細身の槍を買いに行かせて、それも盗んで
そして無限金稼ぎへ・・・ >>470
9章で軍資金無限増殖が出来たっけ?
ソルジャーから鉄の槍を盗んでも、離脱してしまうような気がする 離脱ポイントとの位置によるかもしれんが、店に買いに行くよ
それでSドリンクを買い込むし
ただし武器屋は敵ソルジャーが陣取ってて
道具屋はMAP下にあるため盗んだ槍を売りに行くのが面倒くさい いつも満遍なくキャラ使ってるからSドリンクそんなに必要になることないなぁ
やっぱ聖戦士の書って最高のシステムだと思うわ Sドリンクは、杖ユニット専用のアイテムだと考えている
疲労の溜まり易い杖Aユニット(サフィ・サラ・セイラム・ティナ)を連続で出したいからね
特に序盤(8〜15章)は杖Aユニットが実質的にサフィ1人なので、
サフィを続けて出そうと思うとSドリンクが2〜3個は必要 聖戦士の書はもうずっとデフォで縛ってるから他に余程きつい縛り入れない限り使わんな
Sドリンクはサフィとラーラにちょっと使うくらいなのでイベント等で手に入る分でも余る 中盤のサフィ酷使は12章外伝ティナ、14章ホメロスのSドリンクでカバーしちゃうなぁ
最悪リングとヘズルの書でHP補強すれば酷使期間はギリギリ間に合うし 疲労困憊のロリをドリンク漬けにして強制出撃させるリーフ軍
ダンデライオンの方がまだ優しい 彼氏シーフ…会話イベおこしたら結婚…さっきまで私と愛し合っていたのに! 聖水ってジョンベンなんでしょ?
オルエンに聖水を渡すフレッドとかいいな Sドリンクは数に限りがある非売品の方が良かったかな
そうすれば、1軍ユニットと2軍ユニットを交互に使い分けると言う戦略が新たに生まれただろう 基本的に縛りプレイはやらない
ワザワザ苦労する意味は無いからね ああ、そういう意味なのか。
>>488がドMでSMプレイしてくれと懇願してるのかと… Sドリンク使った事ないわ
あーこいつ無理かーじゃあこいつ行ってみるかーが楽しいじゃない
トラキアは計画立てずに行き当たりばったりにやるのが面白い 個人的には、トラキアの疲労システムは良く出来ていると思う
同じユニットを使い続けるよりも、味方を万遍無く出撃させる方が
仲間を増やす意味があるからね
不満があるのは、杖系のユニットが疲労し易い所
ライブ(疲労度1)でもワープ(疲労度5)でも、疲労度は同じ1で良くなかったかな? トラキアって誰でも一つくらいは不満点があるもんだよな
俺の場合いらないのは初撃必殺上限と追撃必殺係数だわ
それ以外は好意的かもしくは許容範囲 その二つの仕様はゲーム内で一切ふれられてないからなぁ
そもそも表示されてる数値が全然違うのはつれぇわ
あと闘技場で一番上のアイテムが武器に入れ替えられるのも地味にひどいと思う 待機コマンドが一番上にあるのが不親切だった
よく押し間違えて… 目の前に敵がいるのに9章でセルフィナが間違えて離脱してしまった 不満点修正したトラキアやりたいけど今のスタッフじゃ望むべきもなく リメイクなー
現代用にシナリオ改編だな聖戦の系譜が特に… >>493
初撃必殺上限と追撃必殺係数は、何の為に設定したのかな?
あの仕様は自分には理解出来ない。 追撃必殺は結構好きだけどね
バトルの見た目重視のような気もする 先手必勝できちゃうと攻撃食らわないで済むしそういうのが嫌なんだろう
でも敵の大半が係数0で追撃で必殺出ないのはちょっとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています