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ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 71章
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0469ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ea7c-V3WM)
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2018/10/24(水) 20:43:20.34ID:PYnliM1A0
9章のトラキア軍で細身の槍を持ったユニットはいない筈
0471ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ea7c-V3WM)
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2018/10/24(水) 23:48:53.30ID:PYnliM1A0
>>470
9章で軍資金無限増殖が出来たっけ?
ソルジャーから鉄の槍を盗んでも、離脱してしまうような気がする
0472ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fb3-JHIh)
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2018/10/25(木) 00:16:20.45ID:wNoqzJCT0
離脱ポイントとの位置によるかもしれんが、店に買いに行くよ
それでSドリンクを買い込むし
ただし武器屋は敵ソルジャーが陣取ってて
道具屋はMAP下にあるため盗んだ槍を売りに行くのが面倒くさい
0474ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c37c-NR6s)
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2018/10/26(金) 07:33:21.49ID:foEdfwQS0
Sドリンクは、杖ユニット専用のアイテムだと考えている
疲労の溜まり易い杖Aユニット(サフィ・サラ・セイラム・ティナ)を連続で出したいからね

特に序盤(8〜15章)は杖Aユニットが実質的にサフィ1人なので、
サフィを続けて出そうと思うとSドリンクが2〜3個は必要
0476ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 0b8a-uyul)
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2018/10/26(金) 07:53:37.01ID:okwJ/ezv0
聖戦士の書はもうずっとデフォで縛ってるから他に余程きつい縛り入れない限り使わんな
Sドリンクはサフィとラーラにちょっと使うくらいなのでイベント等で手に入る分でも余る
0477ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7b06-67YP)
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2018/10/26(金) 07:58:36.34ID:sTLGj7hV0
中盤のサフィ酷使は12章外伝ティナ、14章ホメロスのSドリンクでカバーしちゃうなぁ
最悪リングとヘズルの書でHP補強すれば酷使期間はギリギリ間に合うし
0487ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c37c-NR6s)
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2018/10/26(金) 20:18:22.72ID:foEdfwQS0
Sドリンクは数に限りがある非売品の方が良かったかな
そうすれば、1軍ユニットと2軍ユニットを交互に使い分けると言う戦略が新たに生まれただろう
0489ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c37c-NR6s)
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2018/10/26(金) 20:47:16.53ID:foEdfwQS0
基本的に縛りプレイはやらない
ワザワザ苦労する意味は無いからね
0491ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1fc1-wZW4)
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2018/10/27(土) 11:43:37.28ID:oec5v/At0
Sドリンク使った事ないわ
あーこいつ無理かーじゃあこいつ行ってみるかーが楽しいじゃない
トラキアは計画立てずに行き当たりばったりにやるのが面白い
0492ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c37c-NR6s)
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2018/10/27(土) 15:59:10.13ID:5MMP5Z4c0
個人的には、トラキアの疲労システムは良く出来ていると思う
同じユニットを使い続けるよりも、味方を万遍無く出撃させる方が
仲間を増やす意味があるからね

不満があるのは、杖系のユニットが疲労し易い所
ライブ(疲労度1)でもワープ(疲労度5)でも、疲労度は同じ1で良くなかったかな?
0494ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4fb1-67YP)
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2018/10/27(土) 17:54:22.33ID:Dn63tq8S0
その二つの仕様はゲーム内で一切ふれられてないからなぁ
そもそも表示されてる数値が全然違うのはつれぇわ

あと闘技場で一番上のアイテムが武器に入れ替えられるのも地味にひどいと思う
0496ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c37c-NR6s)
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2018/10/27(土) 18:18:39.07ID:5MMP5Z4c0
目の前に敵がいるのに9章でセルフィナが間違えて離脱してしまった
0499ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c37c-NR6s)
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2018/10/27(土) 21:12:49.87ID:5MMP5Z4c0
>>493
初撃必殺上限と追撃必殺係数は、何の為に設定したのかな?
あの仕様は自分には理解出来ない。
0501ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4fb1-67YP)
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2018/10/27(土) 21:31:08.20ID:Dn63tq8S0
加賀以外にはわからんよ
0504ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2b8a-eYkk)
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2018/10/28(日) 03:17:43.90ID:ETzuRxpP0
所謂、地雷戦法対策ではあるよね
これにトラキア特有の命中率99%と1%が絡んできてなんとも言えない塩梅になってるわけでw

敵側の追撃係数がほぼ0なのはここを0にしないで細かく設定すると難易度がさらに増すからかも?
まあネームドキャラはもう少し追撃係数持っててもいいかもだけどさ
0505ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW cfb3-Ha4+)
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2018/10/28(日) 08:01:54.97ID:BhnBriT80
相手の必殺武器の大半が25%までに止まっていて攻略にはむしろ役立つものの育成面ではねえ

弱い連中の必殺率が大抵弱いのはいじめの域よ
0515ゲーム好き名無しさん (ニククエ c37c-NR6s)
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2018/10/29(月) 22:55:36.77ID:qVbLHQ0O0NIKU
>>514
自分には、サラよりもティナの方が幼く見える
公式設定資料集を見た感じだと、サラは17歳ティナは14歳くらいだと思った
0517ゲーム好き名無しさん (ニククエ MM5b-1c9k)
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2018/10/29(月) 23:06:34.57ID:h1LFmZ0PMNIKU
ナンナだって毛虫のせられたら泣くぞ
俺だって泣く
0519ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c37c-NR6s)
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2018/10/30(火) 00:45:49.91ID:Dv7nsZIT0
ナンナは、リーフの幼馴染かな
気品はあるけど、身分はあまり高く無い感じ
貴族よりも良家のお嬢さんタイプ
0528ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c37c-NR6s)
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2018/10/30(火) 17:26:58.32ID:zEZiZg/F0
貴族=良家になるのかな?
国語辞典によると、教養があり暮らし向きが水準以上の家庭を指すみたいだけどね
トラキアのナンナは流浪の身だから、王族や貴族とは少し違うと思う
ミランダみたいにプライドは高そうでは無いし、良家のお嬢さん風がシックリ来るだろう
0547ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/01(木) 17:40:28.00ID:KeE0sXKO0
ここの所、変質者が湧いて来た
0548名無しですが何か (ワキゲー MM06-GpIZ)
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2018/11/01(木) 20:30:09.15ID:Q9yQBnOtM
フィンの勇者槍は二度突けます
0556ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/02(金) 18:18:39.40ID:2nDLdf3e0
ここに書き込む人間の多くは最近トラキアをやっていないんだな
0557ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3717-nTUX)
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2018/11/02(金) 19:52:32.08ID:Hyl9+E7S0
さすがに一年中やってるわけじゃないしなあ
0562ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/02(金) 20:53:49.36ID:2nDLdf3e0
>>559
真面目に書き込めと言っているんだよ
フザケルなら迷惑だから書き込まないで欲しいわ
0563ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/02(金) 20:56:25.45ID:2nDLdf3e0
ここはトラキアスレなのに、最近はトラキアとは余り関係無い話ばかりしている人間が増えた
0564ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/02(金) 20:58:45.61ID:2nDLdf3e0
下ネタが好きなら、エロゲ―サイトへ行け
0566ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/02(金) 21:43:33.51ID:2nDLdf3e0
ゲーム板だからゲームの話を中心にするべきだと思う
ふざける人間は速やかに退去願います
ふざけたい人間は雑談スレにでも行ってふざけておくれ
0570ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/02(金) 23:02:57.62ID:2nDLdf3e0
トラキアについて語れば良いだけ
それ以外の話をする必要は無いし、聞こうとも思わないな
0573ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/02(金) 23:34:11.10ID:2nDLdf3e0
>>572
反論出来ないと、何の根拠も無く相手を障害者扱いするんだね
全く話に成らんわ

トラキアスレなんだから、トラキアについて語れ
他に何も言う事無いよ
0577ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/02(金) 23:46:45.89ID:2nDLdf3e0
ルールを守って書き込んでいる人間が
スレ違いの投稿ばかりする人間に退去を求めるのは別にオカシク無いと思う

恐らく議論慣れしていないから、頓珍漢な反論しか出来ないんだろうな
0598ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/03(土) 17:02:56.06ID:aHuqTvCx0
別にレイドリックがホモ臭いとは思わないな
ダグタとマーティの関係だけ見て、他のメンバーもそう見えるだけだろう
こんな同人誌みたいなネタで良く盛り上がれるよ
0601ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW ab99-HOiw)
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2018/11/03(土) 23:03:26.92ID:uhYEVkFr0
ダグダはもっと成長率良かったら最後まで使ったのに
マーティは書を使ってクラスチェンジすると案外強いらしいけど
私はブライトンに使っちゃう。かっこいいから
0607ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/04(日) 00:57:59.40ID:9kO/O88D0
>>599
索敵マップは、松明が無いと3マス以上先が確認出来ないマップ
だから窓が無いとか、夜とかは余り関係無さそう
FC版のウルティマ3に周囲が暗闇の場所があるけど、あんな感じだろう

2分30秒辺りから直接見えない場所が黒く見えなくなる(21分24秒)
https://www.youtube.com/watch?v=6LH657E6A_w
0610ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/04(日) 01:34:34.04ID:9kO/O88D0
ダグタは割と最後まで使えると思う
体格が大きく移動力7なのと、突撃スキルが結構便利

ユニットの運搬や宝箱の回収とか、移動力7が活きる場面が結構ある
突撃スキルのお陰でロングアーチの弾減らしも半分のターンで終わる
0611ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/04(日) 01:39:13.21ID:9kO/O88D0
>>609
だからトラキアの話をしているだろう

人の文章(>>573)を、考え無しにそのまま使うな
0616ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8bb3-n0hs)
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2018/11/04(日) 12:34:07.17ID:RVdp9ufi0
コノモールやダグダは運がないしセルフィナはそもそも必要ないってことで魔法持ちのどれかとかに突撃M使うことがよくある

力のないもの有るものの差を分からしめるパターンが多いよ
0618ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/04(日) 20:37:23.88ID:9kO/O88D0
突撃M(12章外伝で入手)を誰に付けるか、未だに適性なユニットが見つからない
守備・HPが高く、攻撃力の低いユニットなら使えそうだけど、
そういうユニットが見当たらないんだよね
0619ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 977c-6T9B)
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2018/11/04(日) 20:45:05.07ID:9kO/O88D0
オルエンに突撃スキルが付けば、サンダストームの2度撃ちが期待出来るかな
そうすれば14章総攻撃で長距離から敵を倒せる
邪魔なロングアーチを速やかに処理出来ると進撃速度も上がる
ただ、オルエンのHPが低いから突撃の条件(残りHPが相手よりも高い)が満たせるか、それが問題
0620ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c78a-nTUX)
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2018/11/04(日) 20:57:36.56ID:t7svllKH0
>>617
あんま弓使わないんだけど弓兵相手だと直接攻撃してこない?
0624ゲーム好き名無しさん (スププ Sdba-GHXr)
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2018/11/05(月) 06:24:29.69ID:+p6V2XsZd
あるけど、対ロングアーチなら重さ20同士だからほぼ平気

私は突撃はカリン派
高台にいるマージとかの捕獲に手間取ることがなくなっていいよ
アーチや弓の範囲にはどうせ入らないし
0625ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1a7c-6T9B)
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2018/11/05(月) 17:44:33.61ID:uzJaQtCG0
サンダストーム(重さ20)を装備していると武器と違い攻速が無条件にゼロになってしまうから
突撃は発動しないのかな
HPも攻速も相手より1以上上回っていないと駄目なような気がする
0632ゲーム好き名無しさん (ワキゲー MM06-BS+t)
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2018/11/06(火) 18:02:40.60ID:TBcmmJFpM
ゼーべイアは勇者の弓なんだよなぁ…
0639ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1a7c-6T9B)
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2018/11/07(水) 03:49:18.84ID:fl4+kiHP0
ランスアーマーやランスファイターが味方にいない
ソルジャーとかバロンとか槍を扱うユニットは敵専用だし
0643ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5ad2-zV7r)
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2018/11/07(水) 13:01:21.76ID:7odb4wXO0
FEシリーズ全般に通じる問題点だったよな
GBA以降は屋内でも馬に乗って戦えるようにして解決してたが…どうか

まあ槍は歩兵が使うもんじゃないといえばそうかもしれんが
アクスナイトおじさんは剣使えるなら騎乗時にも剣使えよ
熟練度システムと絶妙に相性が悪かった
0646ゲーム好き名無しさん (ワキゲー MM06-BS+t)
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2018/11/07(水) 19:32:53.92ID:vlMLUXHQM
ベルサガもどっちかって言うと槍不遇だった気がする
システムは面白かったけど他の性能が良すぎて
0649ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1a7c-6T9B)
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2018/11/07(水) 20:39:00.00ID:fl4+kiHP0
歩兵よりも移動力が大きく再移動まで出来ると騎馬が強力過ぎるから
下馬時には敢えて弱体化するようにしたんだろうけど
城内マップでは下馬したユニットの使い勝手が悪くなり過ぎている

あと、初期から槍専用の歩兵ユニットが味方に1人くらいいても良かったかな
アクスファイターとマウンテンシーフは装備が被るから
マーティとハルヴァンがランスアーマーならバランスが取れていた
0650ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1a7c-6T9B)
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2018/11/07(水) 20:48:10.54ID:fl4+kiHP0
流石にイリオスは不遇過ぎるな
オルエンを殺してまでイリオスを加入させる意味が無いからね
加入条件がオルエンと両立しないからイリオスは丸ごと削除しても良い位

ミランダはペガサスナイトかシスターなら良かった
0652ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1a7c-6T9B)
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2018/11/07(水) 21:18:38.59ID:fl4+kiHP0
フレッドがオルエンに話し掛けないでクリアすれば、始末までする必要は無いのでは?
0653ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7ae7-ewcb)
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2018/11/07(水) 21:18:41.22ID:WaYxB6sT0
ダイムサンダでそれならウインド使えんやろが
0657ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c78a-BS+t)
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2018/11/07(水) 22:01:57.07ID:RMdM1VI70
そういやケルベスでアウグストが「子供たちは動けないから家に運んでやれ」って言うけど
あそこ以外の子供ほとんど普通に離脱するよな
0658ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1a7c-6T9B)
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2018/11/07(水) 22:07:19.50ID:fl4+kiHP0
マジックリングの為にオルエンを仲間にして、イリオスを加入させる為にオルエンを始末するのか
0660ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1a7c-6T9B)
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2018/11/07(水) 22:14:01.81ID:fl4+kiHP0
村人が槍を使ってはいけないのかな
突き刺すだけの槍よりも先が重く振り回す斧の方が熟練を要しそうに思う

砦は行かないから、イリオスはどうでも良い訳ね
0666ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1a7c-6T9B)
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2018/11/07(水) 23:35:21.08ID:fl4+kiHP0
レッグリング(非売品)は、カリンに使うんだ
0673ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 197c-PvUe)
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2018/11/08(木) 02:09:46.78ID:uYgrn0Yr0
ユニットの移動力がNだと行動範囲が2N(N+1)マスになるので
移動力が1増えるだけで行動範囲が飛躍的に増える

カリンの移動力が8の場合は、144マスが行動範囲だけど、
カリンの移動力が10になると、220マスが行動範囲になる
0677ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 197c-PvUe)
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2018/11/08(木) 17:32:22.09ID:uYgrn0Yr0
カリン(槍E・90)がマスターランス(槍A・250)を使えるようになるとアーチ潰しも楽なんだけど、
そこまで育てるのが大変
勇者の斧(槍D・100)みたいに、勇者の槍(フィン専用)が騎馬なら誰でも使えたら良かったのに
0678ゲーム好き名無しさん (ワキゲー MM6b-//+N)
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2018/11/08(木) 18:40:19.06ID:FIlz06u8M
13章はカリンの移動力が8なら配置8番目でしか
1ターン目アーチに当たらず左上へ全速前進できないけど
10なら2,3,4番でも行けるから結構おすすめ
0679ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 197c-PvUe)
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2018/11/08(木) 22:31:17.77ID:uYgrn0Yr0
13章は指揮官のリストを速攻で倒して、ロングアーチを沈黙させる方が簡単
カリンでは火力不足だし、危なくてロングアーチに近付けさせる事が出来ない
0686ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/09(金) 22:06:17.48ID:bMDm8JGp0
3DSくらい買い替えなよ
そんなに高くないんだろう
0691ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/09(金) 22:54:26.47ID:bMDm8JGp0
3DSがどんな物か知らないけど、ボタンだけ買い替える事は出来無いのかな?
ファミコン時代は、コントローラーのバラ売りとかあったよ
0693ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d3e7-KC8R)
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2018/11/09(金) 23:40:48.95ID:Co/F86fB0
掃除すればなおるだろ
0699ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/10(土) 15:36:49.39ID:DvG2znHZ0
>>678
13章はロングアーチとアーチナイトが至る所に配置されているから、
カリンを単騎で突っ込ませるのは無謀
0703ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/10(土) 16:27:43.64ID:DvG2znHZ0
専用武器と槍は、23章までに使い切った方が良い
勇者の槍やドラゴンランスなんて、城内マップでは無用の長物
後半になるとユニットが強化されて来るので、鉄製の武器でも十分強い
杖の前には、いかなるユニットも無力になるからね
0704ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/10(土) 16:47:51.87ID:DvG2znHZ0
高性能の武器は、序盤の補助アイテムとしてガンガン使うのが楽に進めるコツ
こんな感じで使用武器を移行させると効率が良い

勇者の槍・ドラゴンランス→マスターランス
勇者の斧→鉄の斧
勇者の弓→勇者の弓
勇者の剣・王者の剣→鉄の剣・銀の剣
プージ→鉄の斧・手斧
光の剣→キルソード・アーマーキラー
マリータの剣→キルソード・アーマーキラー
グラフカリバー→ウインド
0705ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d3e7-KC8R)
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2018/11/10(土) 16:49:21.78ID:ACSdQ2sw0
槍は序盤からガンガン使っていいぞ
それしか使わないぐらいでいい
斧は使い道が少ない
0706ゲーム好き名無しさん (ワキゲー MM6b-//+N)
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2018/11/10(土) 17:42:06.97ID:7XMAfOmoM
槍は8章で捕らえる用に4回くらい残ってたらあとは
どこで使ってもいいよ

剣はちょっと重いから意外と使いづらい
0708ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/10(土) 22:09:02.44ID:DvG2znHZ0
>>707
プージを使い切ったら鉄の斧・手斧に移行すると言う事
プージは使用回数が多いし、森ルートだと補充出来るから、使い切る事は少ないけどね
0717ゲーム好き名無しさん (ポキッー 937c-PvUe)
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2018/11/11(日) 18:10:35.59ID:N5+7MC5Q01111
グラフカリバー(回数40)だけは対ボス戦で使用するので温存はしていた
他の強い武器とは違い、グラフカリバーは、ある程度使い道が決まっているんだよね

【評価プレイ時】

NPC時(4章外伝)4回
アクスアーマー(4章外伝)2回
マージ(5章)10回
スナイパー(5章)2回
ゴメス(8章外伝)3回
マーロック(9章)1回
ドラゴンライダー(9章)3回
ラルゴ(10章)2回
ドボルザーク(10章)1回
グスタフ(18章)2回

計30発
0718ゲーム好き名無しさん (ポキッー 937c-PvUe)
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2018/11/11(日) 18:29:02.61ID:N5+7MC5Q01111
エルフ(最終章)を直接攻撃で倒すのは危険だから、
バサーク(重さ10)とリザイア(重さ12)をシーフ(速さ18体格13以上)で盗んで捕縛してしまう
あと、確率は低いけど、ブリザードが命中すると簡単に無力化(眠る)出来る
0720ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMb3-//+N)
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2018/11/12(月) 11:17:38.24ID:T38WSFxYM
他の専用武器とか強武器はだいたい60回なのに
グラフだけ40っていうのが絶妙にいやらしい

ギリギリなおすかなおさないか迷わせるように意図してるとしか思えん
60だったら足りるからなおさないもん
0734ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d3e7-KC8R)
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2018/11/12(月) 13:35:18.86ID:HIPUDJO40
ドイツ語のグラーフ
0737ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/12(月) 21:06:18.42ID:OwsM50mY0
グラーフ(Graf)は、 ドイツ語で「伯爵」の意味
エクスカリバー(英語: Excalibur)は、アーサー王伝説に登場する、アーサー王が持つとされる剣

上記の2つの言葉を併せて、グラーフ+カリバー(グラフカリバー)となるのかな?
0738ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/12(月) 21:17:30.85ID:OwsM50mY0
エルファイアー(炎C)・トロン(雷A)・トルネード(風A)とか、敵から奪ってもまず使わないな
重くて追撃が出し辛い魔法は使い難いんだよね

セイラムの装備も、重いヨツムンガンド(闇C)から、すぐに軽いウインド(風D)に変えてしまう
0741ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/12(月) 22:35:29.97ID:OwsM50mY0
武器が重い=質量が大きい=攻撃速度が落ちる
魔法が重い=呪文の詠唱に時間がかかる=攻撃速度が落ちる

こういう事かな?
0743ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/13(火) 00:00:59.39ID:RM7GvmZZ0
普通は、手に重い魔導書を持ったまま戦ったりしないだろう
魔法を使うのは、呪文を記憶してスペルを唱えるのが一般的だと思う
0753ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/13(火) 17:17:24.94ID:RM7GvmZZ0
魔法がアーマー特攻ばかりだと、誰もダルシンを使わなくなるな
ファイアー・サンダー・ブリザード、金属鎧に効きそうな魔法ばかり
0754ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/13(火) 17:19:43.37ID:RM7GvmZZ0
ファイアーは、サンダーよりも軽くて命中率が高いのが利点かな

ファイアーよりもサンダー方が強力な魔法だけど
ファイアーは序盤に数多く手に入るから、個人的にはファイアーの方が使い易く感じる
何となく中盤以降の魔法の切り替えが面倒臭いんだよね
0756ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/13(火) 21:42:07.75ID:RM7GvmZZ0
>>445
それだと、アーマーのHPを100くらいに設定しないとバランスが取れない
0758ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b98a-//+N)
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2018/11/13(火) 23:08:18.41ID:V4EX7c1n0
ベルサガくらいピーキーな性能にしてようやく個性出てきた感じだしなぁ
0759ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/13(火) 23:27:55.88ID:RM7GvmZZ0
初作である暗黒竜からアーマーだけ異様に不遇な扱いを受けているな
アーマーキラー・ハンマー・レイピア・魔法と、アーマーが苦手とする武器が多過ぎる
0776ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 937c-PvUe)
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2018/11/14(水) 19:51:39.81ID:AQJTZ6cs0
アーマーが使い辛いのは、移動力の低さと山に侵入出来ない為だと考えている

移動力が低くても体格の小さいユニットなら他のユニットが担いで運べば良いけど
体格の大き目のアーマー(体格15)ではそれも出来ない
0785ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6ae7-Oe5E)
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2018/11/15(木) 13:05:23.87ID:4/1+Y2+60
リーフ支援はいっぱいいるから別にだな…
オータニみたいに完結してると使い方があるけど
0786ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0ad2-4fLB)
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2018/11/15(木) 13:17:21.79ID:A/yM/wVg0
つーかあれが聖戦みたいな広いマップでせっせと逃げるシステムになってたらダルシンはマジで逃げられない
インターバルでワープできるシステムだから逃げたことになってるが
0789ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6ae7-Oe5E)
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2018/11/15(木) 16:28:17.81ID:4/1+Y2+60
あいつはちょっと剣振ればキルソード持てるからそれでいい
0794ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ca7c-S4TJ)
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2018/11/15(木) 20:15:23.51ID:U04NNayi0
基本的にランスナイトとアクスナイトは下馬させて運用しないな
だからワザワザ剣レベルを上げる事はしない

ディーンとかフェルグスみたいに元から剣レベルが高いユニット(剣レベルB以上)のみ
城内マップに出す
0795ゲーム好き名無しさん (ワキゲー MMce-Ds84)
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2018/11/15(木) 20:41:55.42ID:R228QV7JM
杖禁止にしない限り後半はどうとでもなるから14章と20章で槍は折るわ
0799ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ca7c-S4TJ)
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2018/11/15(木) 23:29:55.01ID:U04NNayi0
誰それが理想の父親とか言っているけど、単に見た目で判断しているだけじゃない?
兵士としての生き様と理想の父親像は全くの別物だと思う
0801ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ca7c-S4TJ)
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2018/11/16(金) 00:21:32.80ID:XFMkTDUw0
剣や斧の武器レベルはCあれば十分だけど、
槍や弓の武器レベルがCだと、まだ強力な武器が装備出来ない
それ故に、トラキアの槍兵や弓兵は、初期の武器レベルが低いと苦労してしまう
0803ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ca7c-S4TJ)
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2018/11/16(金) 00:57:48.82ID:XFMkTDUw0
ロベルトは武器レベル(弓E・50)が低過ぎるな

追撃必殺係数3は申し分無いんだけど、
キラーボウや勇者の弓と言った武器が装備出来ないのが難点

弓兵は1人いれば十分だから、セルフィナとの二択だと
どうしても彼は控えに回ってしまう
弓兵は防衛マップぐらいしか活躍の場が無いし
ロベルトを育てる場所が無いのも早々2軍落ちする原因
0809ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ca7c-S4TJ)
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2018/11/16(金) 20:17:50.93ID:XFMkTDUw0
セルフィナは、敵のアーチに近付けなければ大丈夫
敵のアーチの攻撃範囲に入れなければ、まず死ぬ事は無いよ
0812ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ca7c-S4TJ)
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2018/11/17(土) 13:12:37.32ID:V+ODUdk20
セルフィナは、フェンリル持ちには近付かないようにしている
通常フェンリル持ちは、サイレスで沈黙させてから始末するのが安全
ただ、早解きや評価プレイだと、余りフェンリル自体に、お目に掛からないけどね

【フェンリル持ち】
14章外伝/敵コッダ → 評価プレイだと行かない
17章砦/敵ムーア → 森ルートだと行かない
18章/敵増援ダークマージ(19〜20ターン目) → 出現前にクリアするか出現箇所を塞いでおく

21章外伝/敵増援ダークマージ×10(30ターン目) → 出現前にクリアする
24章/敵ダークマージ → 1ターンでクリア
24章外伝/敵ダークマージ×2 → 早解きだと行かない
最終章/敵ダークマージ×8 → 1ターン目に扉の前の6体を無力化する
0814ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ca7c-S4TJ)
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2018/11/17(土) 14:54:45.25ID:V+ODUdk20
セルフィナがロングアーチにやられるのは、大体10章では無いかな?
ここで痛い目に遭って、その後にアーチの攻撃範囲に入れないようになる

勇者の弓を貰う13章は、リストを速攻で倒す裏技があるから、
ここでの事故はぐっと減る

その後は順調に行くように見えて、今度はより射程の長いアイアンアーチに殺される
0817ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ca7c-S4TJ)
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2018/11/17(土) 16:11:03.48ID:V+ODUdk20
トラキアの場合は、最初から弓兵は育てた事は無いな
アスベルやオーシンみたいに、十分な火力を持った間接攻撃が出来るユニットがいれば、
ワザワザ弓兵を育てる意味が無い

弓騎馬の役目は輸送や訪問、弓歩兵の役目は宝箱の回収や市民の運搬と割り切っている
0818ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 398a-Ds84)
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2018/11/17(土) 21:27:54.05ID:6p7oE8vR0
>>815
高評価プレイなら終章限定でゼーべイアが弓兵として活躍するぞ!
0819ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ca7c-S4TJ)
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2018/11/17(土) 22:03:13.13ID:V+ODUdk20
>>818
ゼーべイアは、単に弓も使えるアーマーだと思う
本来は、ダルシンと同じアクスアーマーの筈
0822ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ca7c-S4TJ)
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2018/11/18(日) 00:38:13.89ID:JzYvtsPF0
セルフィナは初期状態で弓レベルがBと高く、
他の弓兵のように武器レベルを上げる必要が無いから、すぐに1軍入りが出来る

弓騎馬ゆえに移動力も大きく関連イベントもあるから、
誰か1人だけ弓兵出すとなると、やはりセルフィナになるかな

勇者の弓を貰った後は、最後まで勇者の弓だけで間に合ってしまうから楽
0845ゲーム好き名無しさん (スップ Sd1f-zJty)
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2018/11/22(木) 14:00:01.60ID:fMfZEobtd
トラキアの斧は基本的に安価→民兵や賊が持つイメージ→他の武器には正規軍用の武器がある→バトルアクスだけじゃさみしいし何か見た目的にもいい感じの持たせよう→バランスとの兼ね合いもありハンマーに

多分こんな感じでアーマーは犠牲になったのだ・・・
0846ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7fe7-nvh4)
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2018/11/22(木) 14:51:42.70ID:+pnpplXI0
多分ハンマーにアーマー特攻あること忘れてたと思うよ
0853ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffd2-Kv/S)
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2018/11/22(木) 16:33:27.27ID:3O7WZd4I0
確かに斧より攻撃力高かったら刃の部分意味ねーよな
攻撃力低い=ソフトスキンには並の武器 だがアーマーにはクソ効くの方がハンマーっぽかったと思う
0855ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/22(木) 19:38:45.75ID:pd0WhPoq0
アーマーキラーは、ナタみたいな武器なのかも知れない
その重さで鎧ごとぶった切るような感じ

ドット絵だと重い青龍刀みたい見える
0857ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 738a-6PMe)
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2018/11/22(木) 20:01:31.02ID:Y9O+eb5w0
ごんぶとだからなアーマーキラー
0858ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6f9f-vK3R)
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2018/11/22(木) 21:19:44.40ID:aADuw0Tm0
アイコンからすると、斬鉄の剣とアーマーキラーは同じ物?
何かぶった斬り系に見えるよね。
しかし、そんな剣をアレク如きが使えるCとか…
聖戦ネタでごめんね。
0859ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/22(木) 21:53:23.64ID:pd0WhPoq0
斬鉄の剣→アーマーキラー
つばめがえし→風の剣
まもりの剣→エリートの剣
エルウインド→グラフカリバー

性能は似ているから、名前が違うだけだね
0860ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr47-z6pC)
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2018/11/22(木) 22:45:13.97ID:Fci3Q7rWr
最近sfc版買ったが電池切れ(当たり前)
そこで1日プレイを始めて三回めにしてセルフィナが 出るとこまでいけたけど竜騎士キラーランスとか高守備で難しい
0863ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/23(金) 00:29:16.88ID:kZHF9FsR0
>>860
セルフィナが出る所だから9章(ノヴァの紋章)ね

グラフカリバーと聖戦士の書を装備したアスベルを山(画面上から7右から14)に置いて
マーロックとドラゴンライダーを誘えば簡単に倒せる
アスベルの3マス以内にリーフとナンナを置いておくと支援効果で更に安心

一体だけ撃ち漏らしたドラゴンライダーが山荘の方に行くけど、
それはセルフィナ達で倒せる筈
アルバを丸腰にして下馬させてドラゴンライダーに捕縛させると
ドラゴンライダーの能力値が半減するからより倒し易くなる

山荘に向かって来るトラキア軍は山荘の右下付近の山に味方を配置して
そこへ誘導して迎え撃つようにすれば、やられる事は無いだろう
山荘のメンバーは無理に敵を倒そうとせず乗馬して丸腰で防御に徹する方が安全

セルフィナを山荘に置いて、セルフィナの3マス以内にナイツ(ケイン・アルバ・ロベルト)を
置いておくて、セルフィナからの支援効果でやられ難くなる
0865ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr47-z6pC)
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2018/11/23(金) 07:01:56.14ID:ophFXIVRr
vcで出来るのは後で聞いた(苦笑)
蒼炎が2つ分の価格と言っておきます
弓で 倒そうとするから負けたのか
8章外伝のボスもギリギリの賭けをしてやっとだったしアスベルは最初から鍛えた方が良さそうだ
0866ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr47-z6pC)
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2018/11/23(金) 07:04:59.21ID:ophFXIVRr
>>863
詳しい説明ありがとう
リーフたちは森を突っ切っていたから次やるとき攻めかた変えてみます
0873ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 738a-6PMe)
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2018/11/23(金) 10:24:54.20ID:HIymTcQ/0
VC番ってランクSSSまで出るほうだっけ?
0874ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr47-z6pC)
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2018/11/23(金) 12:14:15.09ID:ophFXIVRr
電源消せば最初からなのでネタバレについては気にしていません
とはいえ初見はまず気づかない要素は二週目という方針でいきます
人によってステータスや使用キャラが偏るため戦法は参考程度にし、自分なりの方法も考える
なお、攻略は見ないものとします
0875ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/23(金) 18:25:04.94ID:kZHF9FsR0
8章外伝のボスのゴメス(HP46魔力3速さ14)は、アスベルで問題無く倒せるだろう

間接攻撃→他のユニットでアスベルを担ぐ→アスベルをゴメスの3マス外に降ろす→次のターンで再び間接攻撃
と言う流れになる

アスベルの攻撃力33(グラフカリバー13+魔力20)、
ゴメスの魔力は3なので、33の攻撃力なら与ダメージ30になり、2ターンで倒せる

ゴメスの速さが14と高く、グラフカリバーで攻撃しても追撃が出ないので、
必殺が出ない限り、攻撃を2回以上当てないと倒せない
0876ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr47-z6pC)
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2018/11/23(金) 21:56:31.31ID:ophFXIVRr
ゴメスならばリーフのひかりの剣とアスベルで倒しました
ただ、ゴメスは回避が高くて当たりづらかった
アスベルが素早さのみ成長したのも要因
リーフは鍛えているから炎の剣(魔力+5?)で攻撃できたら良かったかも
0877ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/23(金) 22:20:53.23ID:kZHF9FsR0
ゴメスは回避率が高いので、グラフカリバー以外だと攻撃がなかなか当たらずイライラした
だからアスベルを早目にCCさせて、サクッとグラフカリバーで倒してしまうのが精神的にも楽かな

序盤のボスではゴメスはかなり強い部類に入るので、
グラフカリバー以外に倒す手段があっても反撃が怖くて躊躇してしまう
0878ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr47-z6pC)
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2018/11/23(金) 22:32:45.17ID:ophFXIVRr
考えたらあの時点でアスベル3つしかレベルあげてなかった
クラスチェンジは一人もしていなかったな
疲労度が一度休めば0になるとすれば、集中して鍛えるのもいいかも
0880ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/23(金) 23:09:20.79ID:kZHF9FsR0
アスベルは早目に育ててCCした方が良いな
CCしてセイジになると能力値が軒並み上がり、使い勝手が良くなる

それで、育てるのに適しているのは5章
4章外伝で手に入るライブリングを使うとHPが7増え、
一度に多くのマージの相手が出来るようになって経験値稼ぎが楽になる
そうすれば8章は休ませて、8章外伝でゴメス戦の前にCC出来る筈
0885ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr47-z6pC)
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2018/11/24(土) 07:50:59.74ID:0TNbiA+Lr
今日は遊べるかも
開始時にでも書き込むか
どのていど書くのが適切でしょうか?

これまでの戦績
1、四章外伝攻略(この章は2敗)
初手の先入観により前進して負け
扉開けたらデビルアクスにアスベルが瞬殺

2、四章外伝攻略
炎の剣リーフでアーマー、マージを蹴散らし突破、時間切れのためここまで

3、八章外伝攻略
特筆すべきは七章シヴァまでにリティスがレベル2あがり、二回とも体格上昇
六章の町はなんとか全て訪問
マージを使わないプレイスタイルが災いしゴメスに苦戦
0887ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr47-z6pC)
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2018/11/24(土) 09:20:44.18ID:0TNbiA+Lr
素で間違えた、リフィスか
そろそろ開始
杖は必要な時のみ使用してるけど、遠距離がいずれ来るということでしょうか?
カリンは登場時点で使わないと成長が遅れがちというのは実感してます
0891ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr47-z6pC)
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2018/11/24(土) 13:11:04.98ID:0TNbiA+Lr
まずかったか…
引っ込みます
0897ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 738a-6PMe)
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2018/11/24(土) 15:28:19.00ID:EjUusCXl0
でもマンスター編で考えるとdよりフェルグス優先した方がいい気がする
0899ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/24(土) 19:00:12.22ID:qI7xVWct0
ブライトンが使えるのは4章から6章までかな
それ以降は、育ったアスベルとフェルグスのツートップで押し切ってしまう
そして8章以降は、もう控えだね
いてもいなくても大勢に影響は無くなる
0902ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/24(土) 20:29:09.82ID:qI7xVWct0
ブライトンは馬に乗っている方が遥かに強いと思う
だから、城外マップだけ出すのがベスト

馬から降りてしまうと剣レベルD(110)の怒り持ちの凡庸なアクスナイト(徒歩)になる
CCしないと移動力が5と低いのも悩みの種
0903ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 83b3-8Db0)
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2018/11/24(土) 22:53:31.79ID:qTNW26w+0
ブライトンはポールアックスさんよりチャンスが有るイメージかな
序盤屋内マップ攻略時に育った奴を1人育てるのは途中を誤魔化すのも出来るし何よりノーリセ未攻略なら色々きついし
0904ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e38a-LZ6j)
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2018/11/24(土) 23:16:14.47ID:TntyifSo0
ヒックスは加入後すぐにオーシン達が合流するからなあ
騎馬が活躍できるマップもそんなに多くないし絶対に育てると決めて育成しないと自然にフェードアウトしてしまう
0910ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c361-nNS8)
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2018/11/25(日) 02:09:01.49ID:I0XFnn+10
スキル無しなのと剣E
あと初期装備のポールアクスがもったいなくて逃亡中は温存→成長が遅れる
鉄の斧とかを補充できるころにはフィンとかカリオンがいるし
0915ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 738a-6PMe)
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2018/11/25(日) 18:34:03.14ID:31Cfjht10
ヒックスって目元が野原ひろしに似てるよな
0920ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/25(日) 22:15:51.83ID:No40yflJ0
槍騎兵はフィンと飛行系だけで良いかな
他のユニットを出すと、槍騎兵の出撃枠が無くなってしまう事が多い
0924ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/26(月) 00:52:19.58ID:mKn+m9sW0
いい加減、野原ひろしから離れな
0934ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM1f-6PMe)
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2018/11/26(月) 12:51:16.87ID:lX5sqoFvM
ヒックスより寿司屋(ラルフ)の方が話題出てたまである
0940ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM1f-6PMe)
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2018/11/26(月) 20:18:40.94ID:lX5sqoFvM
ひろしとヒックスが脳裏から消えなくて
今日は仕事にならなかった
0942ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7fe7-nvh4)
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2018/11/26(月) 20:28:29.72ID:VfxV9yTv0
公式サイトだと縦横比狂ってるから似てるように見えるけどゲーム内だともっとがっしりしてるぞ
0944ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/26(月) 20:46:49.37ID:mKn+m9sW0
ヒックスは騎馬だから、城外マップだと結構使い道がある
リーフから個人支援を受けられるのも大きい
ただ、育てないけどね
0945ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
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2018/11/27(火) 04:54:50.91ID:xr60xQhS0
移動力の大きなユニットはそれだけで使い道がある
移動力を安定して上げる事の出来るアイテムが限られているので、
騎馬の最低8以上の移動力は役に立つ局面が多い
0948ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM1f-6PMe)
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2018/11/27(火) 07:08:53.84ID:VI6IH7HDM
>>947
最初から1高いしな…
0950ゲーム好き名無しさん (スップ Sd1f-BMBA)
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2018/11/27(火) 08:38:34.29ID:xDiwIvdRd
ロナンは魔力の成長率がネタにされるけど守備5%体格2%とかいうシスターもビックリな成長率がどうしようもない
女の子より非力で打たれ弱いとかどうなってるんだ
0953ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr47-z6pC)
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2018/11/27(火) 10:06:21.78ID:q2Zv2E7er
大体三章くらいにロナンの移動力上がってたからそう思った
9になった事もあったし子供運ばせてた
0956ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e38a-LZ6j)
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2018/11/27(火) 14:41:36.88ID:/4Cyeaj80
敵からアイテム奪うのと買い物禁止の縛りプレイをやった時はイラナイツは大活躍したわ
正確には本人たちより装備品が活躍したんだけど
夫の家来も色々持ってるし会話で武器2つもくれるしマジで神様だった
0958ゲーム好き名無しさん (ワキゲー MMff-6PMe)
垢版 |
2018/11/27(火) 16:53:46.80ID:et2L8SPjM
捕縛なし盗むなし闘技場なしは一応クリアできる
0959ゲーム好き名無しさん (ワキゲー MMff-6PMe)
垢版 |
2018/11/27(火) 16:54:47.62ID:OAzeL+0UM
一応っていうのは試行回数何百回みたいな苦行なしでってニュアンスね
0960ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e38a-LZ6j)
垢版 |
2018/11/27(火) 17:00:16.74ID:/4Cyeaj80
>>957
増援の相手を馬鹿正直にやらなきゃなんとかなる
というか序盤にケチりまくったけど終盤はほとんど普通のプレイと変わらん位に余るぞ
あとマーティの装備を剥いでおいて加入時に武器買わせて説得みたいなセコい事もやったけど
0962ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e38a-LZ6j)
垢版 |
2018/11/27(火) 17:06:20.16ID:/4Cyeaj80
実際にやってみた感想としては全く逆で捕縛なしでも余裕でクリアできる調整してあるんだなって感じだけどな
あとプレイ時間が凄く短縮されてサクサク進んで楽しいというか楽
0965ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr47-z6pC)
垢版 |
2018/11/27(火) 19:31:40.96ID:q2Zv2E7er
これで最後の書き込みとさせて頂きます
土曜日に日記を書いた愚か者です
場の空気を乱してしまいすみませんでした
今日も自身のプレイした状況をもとに書き込んだはずが不快な思いをさせてしまった事も合わせてお詫びします。
アドバイスしてくださった方の善意を反故にせぬようこのゲームは必ずクリアします
ここにはもうきません
失礼しました
0968ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
垢版 |
2018/11/27(火) 22:47:15.11ID:xr60xQhS0
敵からどうしても奪いたいアイテムは余り無いよな
強いて言えば、ブラキの書(アマルダ)とトードの書(バラート)くらいかな

必要度(A:必須、B:出来れば奪いたい、C:奪うリスクが低ければ)

A:ブラキの書、トードの書
B:スリープ、バサーク、サイレス、ワープ、アンロック、ナイトプルフ
C:リブロー、ウインド、ブリザード、炎の剣、風の剣、待ち伏せM、月光M、プージ、Sドリンクetc
0973ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33e3-kwWr)
垢版 |
2018/11/28(水) 17:40:01.58ID:iHsPtnNy0
必殺防止の為の聖戦士の書は、ほぼ必須だと思う
敵の必殺を常に考慮して戦うのは結構しんどい

ヘイムの書が欲しくて、ターン数が増えるのには目を瞑って
わざわざ11章外伝に行く位だからね
0975ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b7e3-V859)
垢版 |
2018/11/29(木) 00:20:06.25ID:bzmu0Qrl0
リーフの移動力が上がっても他のメンバーが付いて来れないと
早解きは難しいかな
12章外伝とかならリーフがサフィを担いで王座まで運ぶとかは出来そう
0978ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sdcb-o2Uh)
垢版 |
2018/11/29(木) 01:24:13.35ID:6yY3KK0Bd
小学生の頃初FEで聖戦やったんだけど、リセットプレイとかしなかったからシグルドとレヴィンだけ生きてて他死ぬか本城で放置な前半だったな
後半は途中で諦めて中学時代にやり直してクリアしたよ
0980ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7ae7-wbPu)
垢版 |
2018/11/29(木) 03:36:27.12ID:JWPLQTWf0
小学生からリセットしてたわ
0981ゲーム好き名無しさん (ニククエ b7e3-V859)
垢版 |
2018/11/29(木) 20:45:24.10ID:bzmu0Qrl0NIKU
FEは、1週目はリセットしてでも最後までクリアすれば2週目からは割と楽になる
2週目以降は、無駄をドンドン省いて安全プレーと早解きをする
後は、レアイベントを見る位かな
0984ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b7e3-V859)
垢版 |
2018/11/30(金) 17:10:06.45ID:BJWLxa4P0
FEは、ゴールが決まっているし、やる度に違う展開になるので、なかなか飽きずに割と何度も遊べた
これがRPGだとクリア後にひたすらレベルアップさせても変化が無いので、すぐに飽きてしまう
経験値を稼ぐだけのRPGは単調なので、一度やれば、もう充分
0986ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMff-5jh1)
垢版 |
2018/11/30(金) 17:25:28.61ID:/BaWTzj0M
次やるときはヒロシをスタメンにしてみるわ
0989ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKb3-LLQA)
垢版 |
2018/11/30(金) 19:50:53.83ID:o4vqD8JJK
マチュアを書集めてから強くしたいから経験値増えないようにキープしたり

割りをくうのはダルシンwwwセティとオードで頑張ってもらう
序盤は失敗成長させないように意識したり
0991ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b7e3-V859)
垢版 |
2018/11/30(金) 20:39:26.20ID:BJWLxa4P0
移動力が大きく飛行系のカリンが強いと、何をやっても捗りそう
その為、最初の頃は、カリンにエリートを付けてプレーしていた
CCしてマスターランスが使えようになるとアーチ潰しが楽なんだよね
0994ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b7e3-V859)
垢版 |
2018/12/01(土) 23:17:56.63ID:Mx1nqL+50
特効を無効にするアイテムだと【アイオテの盾】みたいな物かな
いずれにしても、アーマーが苦手にする武器が多過ぎ
0996ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b7e3-V859)
垢版 |
2018/12/01(土) 23:23:14.88ID:Mx1nqL+50
ハンマー(1200)は、8章・武器屋でしか売っていないのに、何故か出回っているのね
0998ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 57c1-+dW9)
垢版 |
2018/12/02(日) 10:45:07.63ID:0QHSnJtE0
とはいえトラキアはまれによく当たるからなあ
サラとかマリータとかアスベルは実際そんなに使わなくて
もうちょっと安定感あるシヴァとかフィアナ斧コンビとかばっか使ってたわ
0999ゲーム好き名無しさん (ワキゲー MM06-5jh1)
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2018/12/02(日) 15:11:17.04ID:4svCYUpwM
アニメにすると乱数偏るんだっけ
1000ゲーム好き名無しさん (ワキゲー MM06-5jh1)
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2018/12/02(日) 15:11:42.51ID:4svCYUpwM
1000なら次スレは野原ヒックス 昼飯の流儀
10011001
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