ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 71章
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超トラキアは、オリジナルと内容が余り変わらないのね
マップもほぼ同じだから、あれはパロディだね ミランダ姫ってかわいそうなキャラだよな
登場時、レンスター解放後、EDと空気読まずに前に出る感じにさせられてるし ミランダは、リーフと結婚する気だったのかな?
王族同士の結婚だと、政略結婚みたいに感じるのだけど ファー
16章でボスのみ残しオルエンでトドメのはずが…マスターランスって間接あったのね…確認忘れた自分が悪いんだけどさ。あーあーあー 16章砦のボスは、[ブルック]か
[ブルック]は魔力が5と低いから、シーフの杖でマスターランスを盗めば、
もう終わりだね
ついでに17章砦のボスの[ニカラフ]も同じ方法で簡単に倒せる
シーフの杖が使えない時は、3マス以上離れてサンダストームで攻撃すれば良い オルエンって専用武器あるけど対して強くないよね
どこのサイト行っても評価高いけどセイジに普通の武器持たせた方が使える気がする 武器が強いだけだからうっかり調子に乗って前に出してしまうとすぐやられる
個人的には他のキャラ使った方が適度に緊張感生まれて勝率は高くなる 早解クリアならイリオスを(以下略)
ダイムサンダも重いから
オルエン活躍させる周は待ちぶせM与えてるわ ダイムサンダはあんまり好きじゃないけど聖なる剣使うのは好き
活躍できるステージ少ない分気軽に使えるからかな? 毎回待ち伏せ使ってるから…オルエンの個人スキルかと思ってた オルエンは成長へたると強い専用武器もってるだけになりがちだよね
上級職加入なところもややマイナスっちゃマイナス ガチで使う人は3冊のダイムサンダで延々待ち伏せダイムサンダかな オルエンは、HP(24)と守備(4)と速さ(10)が低いから、前線に出し難いな
上級職故に成長が遅く、ステータスも上限まで達しないから、余り育てる意欲が起きない
専用武器のダイムサンダ(重さ12)も重くて初期のステータスだと追撃が出ないから、
サンダストーム発射器として仲間に入れるような感じ
登場が11章外伝では無く、9章辺りなら、もう少し活躍の場が有ったかもしれない 話飛ぶけど、セイラム育ててます。
フェンリル使ってみたいからだけど、大変かな。杖レベルもあげようとするとどっちつかずで。 CCありならセイラムの杖レベルAはまったく問題ないよ
毎回18章までに杖レベルB→CCで19章でワープorかつぐリワープ要因にしてるから
本気で使えば18章より前にAになるはず
闇は使ったことないからわかんないw
毎章使えば上がるのかな? ファミ通の攻略本のやり方なら19章20章で闇レベルは上がる
セイラムに限らないけど闘技場使うなら杖レベルは上がる(杖使う本人を闘技場に入れるわけではない) セイラムの闇レベルを初期レベルのC(150)からA(250)に上げるのは大変そう
普通に進めると、ヨツムンガンドを100発撃つ前にゲームが終わってしまう
実際、闇レベルをB(200)にするのさえ結構大変
だから、セイラムは杖使いとして育てる方が面倒が少ない
初期状態で長距離魔法を使えるセティとイリオス以外で長距離魔法を習得出来そうなのは、
アスベル(風C170→風A250)とオルエン(雷B230→雷A250))くらいかな
増援を相手にすれば、
アスベルは14章総攻撃で風Aに、オルエンは13章城塞都市で雷Aに出来るだろう フェンリルはメティオやサンストじゃ落としきれないアーチも1発で落としてくれるので快適
闇Aまで上げる手間に見合うか?と言われたら見合わないので趣味の範疇だけど 後半になると杖が充実して来るから、フェンリルに頼る局面は少なくなるかな
スリープやシーフを使えば一発で敵を無力化出来るし、
同じ長距離魔法なら、睡眠効果のあるブリザードの方が遥かに使い勝手が良さそう セイラム面白い
魔導系とは違う成長で
体格よく上がるから
担ぐリワープだものwww
幸運上がりにくいから気をつけて
育てるのは大変だけど…
でも書の入手の順番では楽な部類かな いちおつ
花京院でヨツムン100回はしんどかった
ヨツムン本当に重いし、アーチある所までに育てないとフェンリル以外でこと足りちゃう制約つくのがね…
でもメテオの倍の火力は気持ちいいよ 皆さんありがとう。そうかぁ〜
割と作業は苦じゃないのですが、ヨツムンそれだけ使うなら売って資金にした方がよさそうですね。杖に専念してみます! フェンリル使わないならそもそも闇魔法使わない方がよい
闇は重くて、予想外の追撃喰らって死ぬ 初期魔法レベル
アスベル 4章外伝 炎E50 雷E50 風C170
オルエン 11章外伝 炎D140 雷B230 風D110
セイラム 12章外伝 炎D100 雷D100 風D100 闇C150
ホメロス 14章 炎E50 雷E50 風E50
リノアン 14章外伝 炎E50 雷E50 風E50
イリオス 16章砦 炎D100 雷A250 風D100
ミランダ 16章森 炎D135 雷E50 風D100
サラ 16章森・17章砦 炎E50 雷E50 風E50
長距離魔法(A)習得の適任者
雷 オルエンかイリオス
風 アスベル
闇 セイラムのみ
炎 アスベルかミランダ
アスベルの初期の炎レベルはE50と低く、ミランダは登場が16章と遅い
風魔法のブリザードは19章まで手に入らず、闇魔法は武器レベルを上げるのが非常に大変
その為、習得と入手が容易な雷A魔法(サンダストーム)が長距離魔法のメインになると思う 無駄に武器レベル上げたいからEでも使える風魔法ください トルードは見切り持ちだから何かに使えるかと頑張って育てたが
特にどこにも使わなかった 風魔法くださいからのトルードで一瞬トルネードだと勘違いしてしまったわ トルードやシヴァは、同じソードファイターのマリータのせいで控えに回るだろうから、
余り仲間にする意味が無いな
そんな訳で、両名は2週目以降は仲間にしていない
トルードの[見切り]自体、どの時点で有効なのか実感が無いからね 剣レベル1つ上げなきゃいけないけど
18章で8バカをスリープの剣で眠らせるのに使ってる
まあ眠らせるなら寿司屋でも出来るが 18章で副官をスリープの剣で眠らせるのなら
トルード(剣B・速さ12・体格9)よりもラルフ(剣A・速さ14・体格17)の方が適任
ラルフに[待ち伏せ]とボディリング(体格+3)を使えば、より安全に副官を眠らせる事が出来る
ラルフの体格が17まで上がれば、スリープの剣(重さ20)を装備していても攻速11だから、
大抵追撃が出せる
追撃が出せれば、攻撃を外す事はまず無いだろう
トルード(剣B・速さ12・体格9)がCCしても、(剣A・速さ15・体格9)なので、
ボディリングを使っても攻速は7なので、ラルフのように安定して追撃が出せない
ラルフの場合は、副官の攻速が7(トルードは攻速3)までなら追撃が出せる タイムリーですが、先程18章終えました。もう二度とやりたくないです!初プレイですが、攻略サイト見まくってかなり神経使いました。おかげで目冴えて寝れんですw まだやれるようじゃな
20章ぐらいまで一気に流してしまえ 寝ましたw
19章行ってきます!
ナイトプルフ足りなくて杖組がCC出来てないけどパラ20がいくつかあって杖レベルAならしなくて大丈夫ですか? 初プレイで攻略サイト見たらそりゃあ疲れるよ
サイト通りにはなかなかいかないしプレイスタイル向き不向きもあるから
個人的にはいっぺん自分でプレイしてその後サイト見ながら自分流に解釈したりやりやすい方法再構築するのが
楽だと思うなぁ はい、まずはプレイしてみて詰まったらお世話になってました。たまにうまくいくんだけど次の章で肝心のキャラが疲労でアウトとかあったのでそれから一通り見るようにしてます 疲労対策は、14章でSドリンクを買えるだけ買っておく事かな
後半になると杖使いとラーラあたりが連続で出るだろうから、出来るだけ交代で出撃させて、
やり繰りが出来ない時にだけSドリンクを使うようにすれば
何とかなるだろう 47人全員生存した状態でクリアするには
14章外伝と21章外伝以外は行く必要があるのが面倒
索敵マップや18章(ゼーベイアを仲間にする前提)はストレスが溜まるから出来ればパスしたい 19章ワープなしで(単に使い切ってた)なんとかアマルダ仲間にしてリーフで蓋して一気に20にしたのにフェルグス死んだ…くそー!やり直しを躊躇う自分がいます もうすぐフェルグスの後釜来るから殺しっぱでもイイのでは
周回重ねると別に狙うわけでもないけどリセットの回数減るよね 確かに初回はフェルグスを重宝して使ってた記憶あるけど、何周かやってるとあんまり使わなくなる記憶w フェルグスCCしてませんでした汗。
守備上がらなくて前には出せない感じでした…
聖戦から続けてプレイしてるのですが、話の繋がりがアツいですね。早く先に進みたいです! 18章でパーンがスリープの剣でゼーベイアの副官を眠らせようとしたら、
必殺が出まくって次々と副官を殺してしまった
どうもパーンは眠らせる役には向かないね 聖戦からやってるなら一番シナリオが楽しい頃だねー
19章は聖戦7章の「先発隊は全滅しました」をifとしてうまく表現できてるよね 玄人はマーティとか言われてるから使って見たけど
これ完全にオーシンでいいじゃん 拾ってきたぞ
助けて!名無しさん!:2012/09/25(火) 12:54:38.73 ID:TbhGRduH
マーティのCCボーナスは非常に魅力的ではあるが、セイジボーナス等と見比べてみればそれが唯一無二というわけでないことは分かるだろう。
アスベル:力+3魔+1技+5速+6守+3体+1
リノアン:力+0魔+6技+5速+5 守+3体+1移+2
マーティ:力+0魔+5技+5速+6守+4体+1移+1
また、登場時の技0速0にこのCCボーナスを加味しても多くのキャラの初期値に劣る数字であり、論外のところが不得手まで持ち直した程度。
あとは怒涛の成長率(力15%技10%速15%)が待っているという具合だ。
その一方多くのキャラが苦手とするHPや守備にマーティは極めて恵まれており、特にHPの方は上限が80もあるので努力では挽回できない差がある。
スキルが無いのはあれだが今作はスキルMで補強という手もあることだし、この点でマーティが最強キャラとなり得る。これはマーティを使う上で極めて大きなメリットであることは間違いない。
ところが残念なことにはトラキアは全25章のゲームであり、無限に続くローグライクとは異なる。
例えマーティをHP含めフルカンストのスーパーキャラに仕立て上げたとしても、それを存分に活かすステージの方が用意されていないということだ。
HP80のマーティを使わなくとも、ガルザスにマスターアクスでも持たせればベルドなど瞬殺できるだろう。
つまりマーティにいくら潜在的可能性があっても、それを引き出すまでに費やす努力(書、リング、スキルM吟味、敵を弱らせる手間)の方がはるかに高くつくということだ。
結論を言うと、マーティは弱い >>66
三行でまとめると
マーティ
は
弱い
ってことね この長文アスペ具合しゅごい
マーティ頼りになるけどな
疲労知らずの立派な物理メイン盾 マーティは、すぐに2軍落ちするから、普通は育てないよな
ただ、体格の伸びが良いから、18章で副官を担ぐ攻略法なら使えるかな? 捕虜を大量に生むプレイで捕虜収容所のかつぐ&レスキュー要員にしてる
イラナイツの誰と相部屋になってもほぼ体格かちあう事ないし(ちょっと危ないのはマンスター編でそこそこ稼いじゃったブライd) マーティ育てたけど火力不足感が否めなかった
突撃連続あたりつければ良かったのかな? マーティは見た目や初期ステでよけられがちだけど
CCボーナス凄いし実は使えるよっていうギャップが評価になってるんだろうけど
言うてトラキアのキャラって使えない奴いないからなあ
好みだよね パラメータの上限が低いから
書の活用や吟味すれば誰でも使えるレベルになるしなあ まぁわざわざ他の人から◯◯って使えないな、△△で事足りるみたいなこと言われるゲームでもないしね
気に入ったキャラ使ってクリアすればいいと思うよ
早解きとか評価を気にするなら最適解ってのはあるかもだが(それこそエリートモード、シーフ、杖などの活用次第でプレイ難易度はだいぶ変わるわけで) マーティが使い辛いのは、初期状態で【速さが0】だと言う点だと思う
追撃が出せない上に、敵から2回攻撃を受けてしまうのは結構なストレス
レベル1からのスタートでCCするまでに時間が掛かるから、
それまで我慢して使い続けるのが大変
同じクラスのダグダ(突撃持ちで、移動力7)が結構優秀だから、マーティの出る幕が無い ダグダの守備1だけでも上げとくと七章だか八章だかの外伝安定するよね リノアン始めてちゃんと使ったけど強いね
戦闘グラの髪も綺麗 18章 王都解放の[最適解]はどうなるのかな?
最短クリアならゼーベイアを仲間にしないで2ターンで終わるのだけど、
ゼーベイアを仲間にするのなら、普通に進めると20ターン前後は掛かると思う
・クリアのみ 1ターン
・ゼーベイアを仲間にしないで、ボディリングとノヴァの書だけ取る 2ターン
・スリープの剣で副官を眠らせて、人質で副官を説得させる場合 20ターン前後
・人質と副官を対面させて、副官を説得させる方法 30ターン前後 >>79
実質専用装備のリザイアさんが後半のヘルヨツムン軍団と相性いいしね でもCCは知ってないと無理ゲー
何で普通に聖水くれるんだよ
ホメロスみたいに君じゃないよ、と追い返してくれよ 加入してリザイアで一気に上げるのたまらん
育ってしまえば出番が増える リノアンが活躍するのは24章以降かな
城内戦は、ダークマージ相手に大活躍してくれる ノーリセでクリアしたつもりだったんだが、リーフ1敗、サフィ2敗ってでてしまった...なんでかわかる方いますか? サフィは捕縛されたんじゃね?と思うけどリーフはわからんね
リーフの敗北=ゲームオーバーだと思うんだけど… リーフ捕縛されても離脱されるまではゲームオーバーならないから
捕縛から助けだしたんじゃね 味方ユニットが死んだり捕縛されると、リセットしても1敗になってしまう
1敗が付くのが嫌ならデータをコピーしておいて
敗戦記録の無いデータでゲームを再開する事 捕獲か! そういえば武器外して盾にしようとして捕まったこともありました そういやリーフが誘拐されてゲームオーバーになったことないな トルード捕まえる時に何となく葉っぱ捕縛させたらそのまま脱走されかけて危なかった
顔ありキャラが脱走行為に出ると思わなかった 1章でリーフとエーヴェルの装備を外して敵のソルジャーに捕縛させて連れ去らせてみても、
エーヴェルは画面外に連れ去る事が出来無いみたい
リーフは連れ去られてゲームオーバー 先程初クリア!4人死亡したけどよしとしますwフェルグス死亡してるけど、とある動画でベオの剣云々についてはエンディングで明らかに…と見たのですが、それが見れなかったのが心残り。なんとなく想像はつくけど 18章王都解放 攻略手順(1/3)
(目標)
・玉座の制圧
・ゼーベイアを仲間にする
・宝箱を開けて、ボディリングとノヴァの書を入手
・メンバーカードは入手が面倒なので取らない(レンスター兵ソルジャーを倒してしまう為)
(攻略の概要)
スリープの剣で副官を眠らせ、その後人質と副官と会話させて、
最後にリーフとゼーベイアを会話させる
(準備)
必須:15章でラルフを仲間にして、16章森砦でスリープの剣(10回分)を確保しておく
任意:ラルフに使用するアイテム
待ち伏せM(12章で入手)→ダメージを受けにくくする為
スキルリング(15章)→命中率を上げる
スピードリング(2章)、またはボディリング(18章)→追撃を出し易くする為
(ポイント)
初期状態のラルフは、力12+スリープの剣(威力8)=20、で必殺時の与ダメージは40なので
必殺で副官を殺さないように、8人の副官の[HP+守備力]を必ず41以上にしておく
中央4体のフリージ兵の移動力を必ず5にしておく(移動力が6だと上手く壁際にやって来ない)
22ターン以降は増援は出ないので、増援の出現ポイントを塞ぐ必要が無くなる
(手順)
ラルフに、スリープの剣・聖戦士の書・扉の鍵・傷薬を持たせて奇数番(左側)に配置
広間左上にいる手槍持ちの2体のソルジャーは壁越しに倒しておく
中央エリア左下のダークマージの出現場所を2ターン目までに塞いでおく
広間の左上の扉を開けた後は、壁越しにフリージ兵を倒しておく
ラルフがスリープの剣で副官8体を眠らせる(この時に副官に囲まれないように注意)
人質と副官がスムーズに会話出来るように、副官の間を適度に空けて眠らせておく
手の空いている味方ユニットは、会話の妨げになりそうな人質を担いでおく 18章王都解放 攻略手順(2/3)
人質は行動順番(※)を考慮して会話させ、会話の邪魔になる人質や副官は担いでどかす
【人質と副官の組み合わせ(→は会話する対象)】
※行動順番(番号順に行動する)
1.緑服の女の子1(双子)→リスト顔(中年のオレンジ色のマント)
2.紫色の服の老婆→パウルス顔(白髪の紫マント)
3.男の子→アイヒマン顔(短髪・黒髪の青マント)
4.緑服の女の子2(双子)→ドボルザーク顔(緑マント)
5.赤服の女の子→金髪青年(薄紫マント)
6.じいさん→章の最後にメンバーカードをくれる副官(黒髪長髪の白マント)
7.黄い服の老婆→カリオン似の茶髪の青年
8.幼女→ルーメイ顔(金髪中年の水色マント)
緑服の女の子(双子)の区別は、Xボタンでステータス画面を開き
コントローラーの右サイドボタンを押すと行動順に人質が表示されるので、対応する副官を確認する
【緑服の女の子】の次が【紫色の服の老婆】なら、リスト顔(橙マント)と対応している
【緑服の女の子】の次が【赤服の女の子】なら、ドボルザーク顔(緑マント)と対応している
敵の行動順序
盗賊→フリージ兵→副官→手槍持ちのソルジャー→踊り子
(備考)
人質は副官が眠っていても会話可能
副官は人質を攻撃しない
副官は再行動(10%)があるので、副官の移動力の2倍以内にラルフ以外の味方を入れない
人質は中央部屋の扉を開けなければ移動はしない
人質と副官が会話する際に空きスペースが必要になるので、適度に間隔を空けて眠らせる
ゼーベイアはNPC(人質と会話後の副官・人質)を攻撃する
ゼーベイアの武器を全て奪うとゼーベイアは離脱してしまう
副官の武器を奪うと、副官はゼーベイアやグスタフから武器を調達する 18章王都解放 攻略手順(3/3)
(主な使用アイテム)
扉の鍵3、アンロック2、ワープ2、Mアップ、シーフ、リワープ4
(出撃メンバーの一例) [主なユニット]
左側8名 [リーフ]、[ラルフ]、[サフィ]、[ティナ]、[マリータ]、アスベル、オーシン、セルフィナ
右側8名 [ラーラ]、[サラ]、[セイラム]、ナンナ、パーン、フィン、リノアン、ハルヴァン
【1ターン】
ティナがアンロックで[ボディリング]を取る
リーフが扉の鍵で扉を開けて、マリータが扉の1つ前へ出る
サラ(又はセイラム)が広間の左上側へリワープして、壁越しに手槍持ちのソルジャー2体を反撃で倒す
【2ターン】
ティナがアンロックで[ノヴァの書]を取る
サラが中央下の増援出現場所へリワープ
サフィがスリープの剣を装備したラルフをゼーベイアの6マス左へワープさせる
マリータは左側の増援出現場所を塞ぎに行く
【3ターン】
ラルフが上へ2マス移動して扉の鍵で扉を開けて待機
これ以降、ラルフは少しずつ後退しながら適度に間隔を空けて
スリープの剣で副官を眠らせて行く
Mアップでサフィがティナの魔力を14以上にする
ティナがシーフでグスタフ(魔力13)からマスターランスを盗む
(グスタフの装備がトロンに変わり、グスタフの回避率が18%低下する)
マリータが、扉の鍵で人質の部屋の扉を開ける
【3・4ターン】
左上へ移動して来たフリージ兵を壁越しに倒す
【4ターン】
マリータで左上の増援出現場所を塞ぐ
【9ターン頃】 人質と副官が順番に会話
【13ターン】
副官が全員NPC(緑色)になったら、ゼーベイアとリーフが会話
グスタフを倒すユニット(サラやアスベル)が玉座の近くへ移動
【14ターン】 グスタフを倒してリーフが制圧 最後までデルムッドの初期装備で専用装備だけどなぜかフェルグスも装備できる剣
どまりだよな ベオの剣は微妙な性能だな
デルムッド・フェルグス専用は良いとしても、(待ち伏せ/怒り)は無いよ
特殊効果とか無くても良いから、射程が1〜3とかなら結構使えたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています