ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 71章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダグダを担ぎたいと思う場面があまりないから普通に使うわ >>607
トラキアスレなんだから、トラキアについて語れ
他に何も言う事無いよ ダグタは割と最後まで使えると思う
体格が大きく移動力7なのと、突撃スキルが結構便利
ユニットの運搬や宝箱の回収とか、移動力7が活きる場面が結構ある
突撃スキルのお陰でロングアーチの弾減らしも半分のターンで終わる >>609
だからトラキアの話をしているだろう
人の文章(>>573)を、考え無しにそのまま使うな アーチの玉減らし...その発想があったか!
まあ使わないけどさ コノモールやダグダは運がないしセルフィナはそもそも必要ないってことで魔法持ちのどれかとかに突撃M使うことがよくある
力のないもの有るものの差を分からしめるパターンが多いよ 魔法使いにはロナン突っ込ませるわ
全員倒して帰ってくる 突撃M(12章外伝で入手)を誰に付けるか、未だに適性なユニットが見つからない
守備・HPが高く、攻撃力の低いユニットなら使えそうだけど、
そういうユニットが見当たらないんだよね オルエンに突撃スキルが付けば、サンダストームの2度撃ちが期待出来るかな
そうすれば14章総攻撃で長距離から敵を倒せる
邪魔なロングアーチを速やかに処理出来ると進撃速度も上がる
ただ、オルエンのHPが低いから突撃の条件(残りHPが相手よりも高い)が満たせるか、それが問題 >>617
あんま弓使わないんだけど弓兵相手だと直接攻撃してこない? 突撃はマチュアにつけてるな。
なんか勇ましいキャラだから似合う。 >>620
してくるかもしれないけど1ターン目で接敵してひとり倒して2ターン目でふたり倒す感じ
魔法じゃ倒れないし あるけど、対ロングアーチなら重さ20同士だからほぼ平気
私は突撃はカリン派
高台にいるマージとかの捕獲に手間取ることがなくなっていいよ
アーチや弓の範囲にはどうせ入らないし サンダストーム(重さ20)を装備していると武器と違い攻速が無条件にゼロになってしまうから
突撃は発動しないのかな
HPも攻速も相手より1以上上回っていないと駄目なような気がする アクスナイトはなぜ歩兵状態はアクスファイターになるような仕様にしなかったのか それよりランスナイトが降りても槍使えるようにしてください
最終章での槍使いがゼーベイアしかいないとか嫌がらせかな? 「最終決戦は剣を使ったほうがかっこいいでしょう。槍なんて足軽みたいで(笑)」 ランスアーマーやランスファイターが味方にいない
ソルジャーとかバロンとか槍を扱うユニットは敵専用だし 最終章で使えないから
勇者槍もドラゴンランスも未使用で終わったし・・・ 槍使い自体は多いのに23章クリアしたら全部室内マップという嫌がらせ FEシリーズ全般に通じる問題点だったよな
GBA以降は屋内でも馬に乗って戦えるようにして解決してたが…どうか
まあ槍は歩兵が使うもんじゃないといえばそうかもしれんが
アクスナイトおじさんは剣使えるなら騎乗時にも剣使えよ
熟練度システムと絶妙に相性が悪かった 最終戦を外でやれば解決する話よ
ユリウスみたいに城に陣取っていれば問題あるまい ベルサガもどっちかって言うと槍不遇だった気がする
システムは面白かったけど他の性能が良すぎて トラキアの不満といえば下馬で弱くなるのとあとなんだろ…キャラ格差が意外とあることかな? 歩兵よりも移動力が大きく再移動まで出来ると騎馬が強力過ぎるから
下馬時には敢えて弱体化するようにしたんだろうけど
城内マップでは下馬したユニットの使い勝手が悪くなり過ぎている
あと、初期から槍専用の歩兵ユニットが味方に1人くらいいても良かったかな
アクスファイターとマウンテンシーフは装備が被るから
マーティとハルヴァンがランスアーマーならバランスが取れていた 流石にイリオスは不遇過ぎるな
オルエンを殺してまでイリオスを加入させる意味が無いからね
加入条件がオルエンと両立しないからイリオスは丸ごと削除しても良い位
ミランダはペガサスナイトかシスターなら良かった 俺はオルエンみたいな武器が本体のキャラは好かんから砦行くときは毎回始末してオルソン使うわ
14章でアーチにサンスト撃って特効させる フレッドがオルエンに話し掛けないでクリアすれば、始末までする必要は無いのでは? ただの村人に槍使え言い出したり
イリオス不遇と言いながら削除してもいいとか
さすが言うことが違うわ オルエン加入マップのシビリアンを担いだままクリアして村人に嫌われた…そんな経験した人は俺だけじゃないと思いたい そういやケルベスでアウグストが「子供たちは動けないから家に運んでやれ」って言うけど
あそこ以外の子供ほとんど普通に離脱するよな マジックリングの為にオルエンを仲間にして、イリオスを加入させる為にオルエンを始末するのか ほとんどっつーか全部だな
言われてみれば確かに変だ 村人が槍を使ってはいけないのかな
突き刺すだけの槍よりも先が重く振り回す斧の方が熟練を要しそうに思う
砦は行かないから、イリオスはどうでも良い訳ね 長文野郎はグダグダ文句垂れてるけど結局のところ何が言いたいんだ? 「俺の考えたトラキアに文句言うな」じゃない?
他人に合わせることができない発達障害だよ テンプレにNG推奨されてるんだから相手にするなよ
こいつが原因でゲサロに移ったくらいだし 下馬システムに文句はないけどミランダがcc後使い辛すぎて泣けてくる
移動が1回でも上がればなんとかなるんだけどなぁ... レッグリングはカリン専用なんだ...
飛行系に使うのが1番楽だよアーチも潰しやすいし レッグは無難に行くならリーフ、ラーラ、飛兵あたりだろうな
もちろん一番は好きなキャラに使うことだけどね レッグリングはカリンにいつも使っちゃうな
アーチ倒すのに楽だから アスベルがグラフカリバーを乱射する
早く止めなくては ユニットの移動力がNだと行動範囲が2N(N+1)マスになるので
移動力が1増えるだけで行動範囲が飛躍的に増える
カリンの移動力が8の場合は、144マスが行動範囲だけど、
カリンの移動力が10になると、220マスが行動範囲になる >>671
カリンで突っ込むと別のアーチの攻撃範囲にかからないか? >>674
そんな配置ばっかりではないのだから有効に使える場面で使えばいい
高移動力飛行ユニットとか便利に決まってる >>674
オルエンが敵で出る章とかはかなり楽できるよ
下を一人で潰しにいける カリン(槍E・90)がマスターランス(槍A・250)を使えるようになるとアーチ潰しも楽なんだけど、
そこまで育てるのが大変
勇者の斧(槍D・100)みたいに、勇者の槍(フィン専用)が騎馬なら誰でも使えたら良かったのに 13章はカリンの移動力が8なら配置8番目でしか
1ターン目アーチに当たらず左上へ全速前進できないけど
10なら2,3,4番でも行けるから結構おすすめ 13章は指揮官のリストを速攻で倒して、ロングアーチを沈黙させる方が簡単
カリンでは火力不足だし、危なくてロングアーチに近付けさせる事が出来ない トラキアプレイヤーなんだからあれだろ
3DS持ってるやつ捕らえて物交換して解放だろ その3DSも壊れかけかもしれんけどな
リペア使った方が早い 3DSくらい買い替えなよ
そんなに高くないんだろう 3D機能が不要ならNew2DSLLを買う選択肢もあるぞ
こっちのがその分安かったと思うし 3DSがどんな物か知らないけど、ボタンだけ買い替える事は出来無いのかな?
ファミコン時代は、コントローラーのバラ売りとかあったよ ギュッと押せば大丈夫だけど、軽く押すと反応しないしさ、AとB じゃあミーシャちゃん眠らせて丸腰にして持ち帰ります >>678
13章はロングアーチとアーチナイトが至る所に配置されているから、
カリンを単騎で突っ込ませるのは無謀 もしかして序盤で持ってる勇者シリーズって温存しといたほうがいいのか? ここぞというときはガンガン使ったほうが良い。
トラナナは2回攻撃武器なんて珍しくないからね。 あれ半分捕まえ専用武器みたいになってたな。勇者の槍 専用武器と槍は、23章までに使い切った方が良い
勇者の槍やドラゴンランスなんて、城内マップでは無用の長物
後半になるとユニットが強化されて来るので、鉄製の武器でも十分強い
杖の前には、いかなるユニットも無力になるからね 高性能の武器は、序盤の補助アイテムとしてガンガン使うのが楽に進めるコツ
こんな感じで使用武器を移行させると効率が良い
勇者の槍・ドラゴンランス→マスターランス
勇者の斧→鉄の斧
勇者の弓→勇者の弓
勇者の剣・王者の剣→鉄の剣・銀の剣
プージ→鉄の斧・手斧
光の剣→キルソード・アーマーキラー
マリータの剣→キルソード・アーマーキラー
グラフカリバー→ウインド 槍は序盤からガンガン使っていいぞ
それしか使わないぐらいでいい
斧は使い道が少ない 槍は8章で捕らえる用に4回くらい残ってたらあとは
どこで使ってもいいよ
剣はちょっと重いから意外と使いづらい 直さなくても複数手に入るんだからプージは最後までプージでいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています