ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 71章
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>>445
それだと、アーマーのHPを100くらいに設定しないとバランスが取れない ベルサガくらいピーキーな性能にしてようやく個性出てきた感じだしなぁ 初作である暗黒竜からアーマーだけ異様に不遇な扱いを受けているな
アーマーキラー・ハンマー・レイピア・魔法と、アーマーが苦手とする武器が多過ぎる だって特効ないとアーマー最強伝説になるししゃーないやろ
普通の物理相手なら完封できるんだし ダル神→収容所行き
ゼーベイア→仲間にしない
問題ないな! ビルフォードレベルのがいても多分ラストまで使うにはきついよねトラキアのアーマー系は 炎 アーマー特効
雷 アーマー魔力無効
風 大盾無効
剣 アーマー時々即死
槍 アーマー攻撃不可
斧 アーマー特効 ダルシンとゼーベイアを最終章に出撃させて、マスターランス持たせて、真ん中の扉の前に待機させる
物理で負けるトラキアのアーマーよ トラキア出斧は復権したけどアーマーはしなかったね
強いアーマーは烈火まで待たないといけないのか クラスによるステータス上限値が一定だからアーマー不遇の時代なのも致し方ないのかも… 当たらなければどうということはないシステムのゲームで守備力重視のアーマーナイトに期待するほうが間違っている アーマーで攻撃力半減のアインスですら
王者の剣・突撃リーフに1ターンキルされるし アーマーが使い辛いのは、移動力の低さと山に侵入出来ない為だと考えている
移動力が低くても体格の小さいユニットなら他のユニットが担いで運べば良いけど
体格の大き目のアーマー(体格15)ではそれも出来ない ダル捨て山だけはホントひどいよな
体格20まで育ってたら出撃させた時点で置いてけぼり確定w ワープレスキューという手段があるので別に確定はしない
とはいえ勿体ないので普通は使わんけどな せめて移動が育ってれば越えられるならまだしも
ダルはたとえ移動20でも山は越えられないからひどい マーティは愛されるのにダルシンはネタにされる
どこで差がついたのか 脱出する際に加入するアーマーだしな
置いていけと言わんばかりの設計になってるっていう 支援ゲーの今作でリーフから支援受けられるのは強みなんだけどなぁ
ダルシンがアメリアみたいな見た目だったら人気出たろうに リーフ支援はいっぱいいるから別にだな…
オータニみたいに完結してると使い方があるけど つーかあれが聖戦みたいな広いマップでせっせと逃げるシステムになってたらダルシンはマジで逃げられない
インターバルでワープできるシステムだから逃げたことになってるが >>785
でもダグダからしか支援受けられない、より10倍くらい良いじゃん? フィンとか好きな人は最終戦みこして普段から剣で戦わせて育てたりしてるのかね? あいつはちょっと剣振ればキルソード持てるからそれでいい 槍どもは屋内戦オンリーになるまで使い倒して後は隠居してもらうわ
勇者の槍さんとかドラゴンランスさんとか 基本的にランスナイトとアクスナイトは下馬させて運用しないな
だからワザワザ剣レベルを上げる事はしない
ディーンとかフェルグスみたいに元から剣レベルが高いユニット(剣レベルB以上)のみ
城内マップに出す 杖禁止にしない限り後半はどうとでもなるから14章と20章で槍は折るわ でもダルシンは自分のお父さんとして見るとかなり理想的だけどな
ブライトンはカッコ良すぎだしダグダとかありえないし 誰それが理想の父親とか言っているけど、単に見た目で判断しているだけじゃない?
兵士としての生き様と理想の父親像は全くの別物だと思う 剣や斧の武器レベルはCあれば十分だけど、
槍や弓の武器レベルがCだと、まだ強力な武器が装備出来ない
それ故に、トラキアの槍兵や弓兵は、初期の武器レベルが低いと苦労してしまう しかしロベルトは育てる価値がある。
ロナンも吟味とリングしまくりなら素体としては悪くない。 ロベルトは武器レベル(弓E・50)が低過ぎるな
追撃必殺係数3は申し分無いんだけど、
キラーボウや勇者の弓と言った武器が装備出来ないのが難点
弓兵は1人いれば十分だから、セルフィナとの二択だと
どうしても彼は控えに回ってしまう
弓兵は防衛マップぐらいしか活躍の場が無いし
ロベルトを育てる場所が無いのも早々2軍落ちする原因 ロベルト一回育てたけど結局使い所なかったなぁ
トラキアは弓兵が不遇過ぎる 理想の父親はセティ
血を引くだけでイケメンで素早くなれる!サイキョ! セルフィナは、敵のアーチに近付けなければ大丈夫
敵のアーチの攻撃範囲に入れなければ、まず死ぬ事は無いよ 武器レベルが高ければそこそこ戦えるよね
初期レベルのセルフィナに勇者の弓持たせたら最終章でも結構健闘した記憶がある セルフィナは、フェンリル持ちには近付かないようにしている
通常フェンリル持ちは、サイレスで沈黙させてから始末するのが安全
ただ、早解きや評価プレイだと、余りフェンリル自体に、お目に掛からないけどね
【フェンリル持ち】
14章外伝/敵コッダ → 評価プレイだと行かない
17章砦/敵ムーア → 森ルートだと行かない
18章/敵増援ダークマージ(19〜20ターン目) → 出現前にクリアするか出現箇所を塞いでおく
21章外伝/敵増援ダークマージ×10(30ターン目) → 出現前にクリアする
24章/敵ダークマージ → 1ターンでクリア
24章外伝/敵ダークマージ×2 → 早解きだと行かない
最終章/敵ダークマージ×8 → 1ターン目に扉の前の6体を無力化する 勇者弓とらせるのに少ない出撃枠に無理矢理詰め込まなきゃならん苦しさ
ここで事故って印象強くなるんだろうなぁ セルフィナがロングアーチにやられるのは、大体10章では無いかな?
ここで痛い目に遭って、その後にアーチの攻撃範囲に入れないようになる
勇者の弓を貰う13章は、リストを速攻で倒す裏技があるから、
ここでの事故はぐっと減る
その後は順調に行くように見えて、今度はより射程の長いアイアンアーチに殺される 高評価以上のプレイだとそもそも使う機会がまず無いとはいえ
通常攻略だと弓兵1人でも育てておこうとか思ってしまうのかなあ……悲しみ トラキアの場合は、最初から弓兵は育てた事は無いな
アスベルやオーシンみたいに、十分な火力を持った間接攻撃が出来るユニットがいれば、
ワザワザ弓兵を育てる意味が無い
弓騎馬の役目は輸送や訪問、弓歩兵の役目は宝箱の回収や市民の運搬と割り切っている >>815
高評価プレイなら終章限定でゼーべイアが弓兵として活躍するぞ! >>818
ゼーべイアは、単に弓も使えるアーマーだと思う
本来は、ダルシンと同じアクスアーマーの筈 弓兵はセルフィナかタニアだが、
セルフィナはいちおうリーフから支援があるのと、
突撃も終盤になると確殺に役立つし、でセルフィナが1軍に 夫からのプレゼントの勇者の弓を夫の上司に渡すってなんかNTR感あるよね…/// セルフィナは初期状態で弓レベルがBと高く、
他の弓兵のように武器レベルを上げる必要が無いから、すぐに1軍入りが出来る
弓騎馬ゆえに移動力も大きく関連イベントもあるから、
誰か1人だけ弓兵出すとなると、やはりセルフィナになるかな
勇者の弓を貰った後は、最後まで勇者の弓だけで間に合ってしまうから楽 セルフィナはスナイパーと違い
高レベルでも経験値がそこそこ入るのが旨いかな >>842
ロリコン?
トラキア世代ならもうアラサーこそストライクであって欲しいものです。 15歳そこらで成人としてみなされる世界にロリコンも糞もあるか! かわいいが基準なら弓兵枠はマーティで埋まってしまうな アラサー行っててもおかしくないけどミーシャはかわいいな あくまでも顔と性格を加味して個人的な好みだと…
好き
マチュア、アマルダ、ミーシャ
勘弁
ティナ、サラ セルフィナとオルエンも悪くはない。
しかしオルエンは少し面倒くさそうな女だな…
サフィは真面目すぎて微妙(笑) 顔ならラーラ
境遇は嫌い
友達ならカリン
マチュアが一番だけど >>830
ゲーム内の世界観と現代のロリ感に相関関係はありません。
現代のオッサンが幼女の見た目を好んでいると言うだけ。 トラキアの斧は基本的に安価→民兵や賊が持つイメージ→他の武器には正規軍用の武器がある→バトルアクスだけじゃさみしいし何か見た目的にもいい感じの持たせよう→バランスとの兼ね合いもありハンマーに
多分こんな感じでアーマーは犠牲になったのだ・・・ 多分ハンマーにアーマー特攻あること忘れてたと思うよ ハンマーがアーマー特効なのはいいとするけど、アーマーキラーってどんな剣だよ ハンマーなんで素の攻撃力まであんなに高いんだろう
ダルシンがまるでおまんじゅうのように潰されていくぞ 鎧に有効なのは、打撃の鈍器と、鋭利な差し込み武器
つまりは、ハンマー、レイピアはOK
謎なのはアーマーキラー、ブラギの剣 >>850
なんでそんなに句読点多いの?
読み辛いよ >>848
本来は鎧の隙間にぶっ刺す為の細い奴だよ
レイピアみたいな
まあドットだと太いし鎧ごと叩き斬ってるのかも 確かに斧より攻撃力高かったら刃の部分意味ねーよな
攻撃力低い=ソフトスキンには並の武器 だがアーマーにはクソ効くの方がハンマーっぽかったと思う >>851
あえて区切りを入れたんだよ。
読みづらくてすまぬ… アーマーキラーは、ナタみたいな武器なのかも知れない
その重さで鎧ごとぶった切るような感じ
ドット絵だと重い青龍刀みたい見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています