ケムコデータイーストジャレコサンソフトカルブレニチブツVIC TOKAI達への思い
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みんな大好きマイナーメーカー(*)
主にケムコ・データイースト・ジャレコ・サンソフト
カルチャーブレーン・ニチブツ・ビック東海・トンキンハウス等、
心に残っている中小ソフトメーカー達の思い出話や
情報交換などに活用して下さい
倒産や転業、買収されたり事業を縮小したような
切ないゲーム会社の話題がメインです
前スレ
ハード・業界板
ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522387936/
(*)前スレ808さんの発言から引用 星をみるひとは取説以外にシナリオらしいシナリオが無く最後の選択肢だけでエンディングが決まるのがなんとも
鋼鉄帝国はGBAや3DSとかで出たりしてるからまだ扱いはいい方
オーバーホライゾンは近年のレトロゲーブームに合わせて隠れた良作扱い >>757
オーバーホライゾンは当時知らなかったのがもったいないと思うくらいのやつだよね〜 よく知らんからクソゲー枠にしてたわ>オーバーホライゾン
ユーゲーの倒産メーカー特集でもパッとしないゲームの一つ扱いだしな うまい承認欲求の満たし方思いついたね
そっちはいっぱい反応来るしこっちは罵倒して自尊心満たせるしwinwin
パックイン?やったゲーム一本もないから全部くそげー 「家庭用ゲーム機のソフトを売ると儲かる」という動機で
畑違いの業界からファミコン市場に参入してきたところ
のソフトは、ほぼハズレだったな。
当時は無名でも、後にヒット作を生むことになる開発
チームをうまいこと引き当てたところも無くはなかったが。 >>762
当時はわりと子供心に、そういう腰掛け的なメーカーにうんざりもしてたけど
今振り返ってみると、それだけ市場に大らかさや活気があったということで、それはそれで妙に古きよき時代だったようにも思えてしまうところがある
まあ、ただのおっさん懐古思考なんだけども 過多にはまってないアイデアだけのへんてこゲームも出せたしね
(面白いか面白くないかは別) 型にはまる
俺の変換がクソだ
ホットビィって釣りのゲームばっか出してたとこだっけか
パックインはわからないや何があるのさ? まぁ今でもニワカ会社でも金さえ出せば
トーセとかに頼んでゲーム作れるだろ
それが儲かるかは不明だが トーセは本気出せばスタフィーとか作れる会社だからな
最近は仕事選ぶだろ トーセのゲームはどれがトーセ製ゲームなのかわからないからなんとも言えない トーセの持ち込み企画か否かでも出来が変わってきそう 祝33周年 1985年 11月28日発売
サンソフト いっき (ファミコン)
https://i.imgur.com/Ec2nfMs.jpg 1985年11月28日 いっき
1985年12月07日 スペランカー
…まあ、ほぼ同着かな。 語源
「クソゲー」という名称の起源については諸説あるが、
一般的には、タレント、イラストレーターのみうらじゅんが、
ファミリーコンピュータ用ソフトの 『いっき』(サンソフト・1985年11月発売)や
『頭脳戦艦ガル』(デービーソフト・1985年12月発売)を評する際に使用したのが発祥とされる。
wiki 由来は知らんが
もっと早いスーパーアラビアンのほうがクソゲーだもんな サン電子のゲームが1987年頃から品質が向上したのは何故なんだろう?
90年以降はコンマイにも劣らぬもの作るようになってた サンソフトほど前期と後期で質が違うのもなかなかないよね メンバーが抜けて急に糞になるシリーズならよくあると思う それあるなw
全然クソになるんだよな
ゲームに限らず映画やアニメとかもそう
シリーズ二作目が鬼門
ドラキュラUとか楽しみにしてたのに
あれはまじイラッとした >>789
まあ、ドラキュラはそれでも次の悪魔城伝説やスーファミ版で、すごく順当な形で原点回帰したからラッキーな方かな
今となっては異端のIIも、しみじみ眺められる余裕が出来たというかw(特にBGMなんかは、今にも伝わる名曲だし) w
同意だわ
悪魔城伝説が本当に良かったから救われた
あれが無かったらキレッぱなしだった ファンタジーゾーンのスタッフでオリジナルのシューティングとか出せば良かったのに そんなの作りたい奴がフライトプラン建ててダブルリング作ったんじゃね ダブルリングってかなりグラディウスぽかったよな
ボスの装甲が紙ですぐ死ぬ所もそっくり PCエンジンのやつだろ
今調べたからもう知ってるぜ メディアリングもこのスレで扱っていいくらいの
微妙メーカーだと思うで ゼロヨンチャンプがやたらたくさん出てたな、という印象しかないが、あのシリーズだけは売れてたのかな
PCE版は当時としては名作扱いで、それで続編もちょくちょく出たんだろうけど ゼロヨンはPSで出たのがクソだったわ SFCまでは良かったんだけど
神長のシナリオは赤沢みたいなキャラじゃないと面白くないわ クロス探偵物語みたいな 祝33周年 1985年 12月07日発売
アイレム スペランカー(ファミコン)
https://i.imgur.com/WTr8tQq.jpg アイレム・パーティって言葉もいまだに意味がわからんけどな
ところでアスミックなんてどうだい? アスミッくんだよね
バブルンみたいなデザイン好きなのに消えちゃったな メガドライブのスーパーハイドライドとか渋めな雰囲気のタイトルだと、アスミックのキャラ入りロゴがやたら浮いていて
違和感強かったのを覚えてる アスミックはドカポンと東京魔人学園くらいしか知らん
あとPS2のファルコムゲーのパブリッシャやってたこととか ここの認識だとどのメーカーもゲームしか事業が無くて
ゲーム撤退=倒産だからな アスミックがゲーム事業続けていれば
版権いかしていろんなゲームでただろな ピンボールといえばPS1か2の頃特撮格ゲー作ってたKAZeは
それから数年後ガラケーのピンボールアプリ専門の会社になってた
仮面ライダーとV3は名作だった PC88・98時代は結構、大作や話題作も作ってて目立ってるメーカーのひとつだったような気もしたが
パソゲー隆盛時代の終焉と共に、そのまま一緒に終わっちゃったような感じだな(まあ、会社はまだあるけど) >>803
多少スレの趣旨とは外れるけどファミカセってなんであんな頑丈なんだ
中古で集めてても30年以上前のなのに大抵ピンピンしてる >>826
樹脂素材の品質が良かったとしかいえない
CDとかも意外ともってる
だけど海外生産のDVDとかは結構腐食し始めてるから腹立つ
ブルーレイディスクなんか耐久性が低くてすぐ駄目になると言われてるから
そろそろプレステのソフトが先に死に出すんじゃね 仲間のどこかで見たような探偵どもが1ミリも役にたたなかったことだけは憶えてる 無理させんな
ここはファミコンのクソゲー会社以外守備範囲外だ ワロタw
確かにリバーヒルソフトはパソコンユーザーじゃないとキツイね
ZOOMは>>4にあるイマジニアと提携してたからギりかなあ…
でもドラッキーとかジェノサイドやファランクスもスーファミだからなあ
おっさんとしては思い出少ねーなあw 中小のソフトハウスや小規模開発チームでも、うまい具合にプレステ市場に食い込めたところは、後にSCE(SIE)に取り込まれたところも含め、中にいた人たちは今でも業界でゲーム作ってそう。
会社が消滅したり、ゲーム事業から手を引いてスタッフも散り散りになったところにいた人は、ゲームの世界から去った人も多いかもな。 ファランクスはx68kの他にスーファミとGBAで移植があったけど
原作を超える出来にはなってない ファランクスとかジェノサイド硬派なの作ってたのに途中からドラッキーとか言い出して子供に媚だして消えてった印象 >>842
武器のシステムは順次改良されてんだけどな 思い出した
ファランクスはWiiウェアで出ていたが
あれが最終完全版って事でいいんかな
まだやってない モンキーの開発者の一人が最近当時の制作秘話を公開してたな
なかじまさんとは連絡取れないとか >>847
このメッセージの発見からも随分経つが、なかじま氏も健在なら、年齢的にはそろそろ還暦に届くあたりか
今はどこでどう暮らしているものか… 各プラットフォームのクソゲーの超コラボ
シルバーモンキーレジェンド
でも作って欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています