PCエンジンvsメガドライブ Part.10
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.9
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1526794121
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「メガドライブで源平討魔伝をやろう」と友達を自信満々で家に呼んだよ
MC68000CPUとFMサウンドでアーケードと同じゲームが出来るって
実際やらせてみたら、「ソフトは?」って言うんで「頭に思い描くんだ、メガドライブに遊べないゲームは無いんだ」と言ったら友達がすごく怒ってた
僕は一歩も動く事が出来なかった ギエエエエエそれはLUNARザシルバースターのOP!
見てはイケナイ!そう本能が叫んでいる!
「(今、かけてきて 抱きしめてkissme!)」
ギョエエエエ呪文朗読ゴギギギギギ
26年前のメガドライバーよ喜べこの呪文はすごい威力だ! 滑らかに動くスペハリIIに感動したな
獣王記のクマさんに萌え萌え
北斗の拳の天井から落ちてくる粘土にイライラ MDで最初にこれはすげえ!面白え!と思ったのはやはり大魔界村か。
鳴り物入りで現れたファンタシースター2は徹夜してやってたけど、そんなに面白くはなかったw
PCエンジンだとR-TYPEだな。
当時はガキだったから二分割やパスワードも気にならなかったけど、今思うと酷いわw
ヤジュー先生も別にいらなかった。 やっぱりPCE代表はあっちに引き篭もってるみたいだね。わざわざ重複スレまで立てて。
スペハリは微妙に別物感覚のIIよりも、そのまま初代を出してみて欲しかった。
mkIII版と比べてどの程度になるかが見たかったし。
とにかく32X版が出るまで本当に長かったよ。 あとPCEと言えば今でも時々思い出すのが、
妖怪道中記の画面四分割モードの裏技。
あれってそう簡単に実装できる類のものなの? >>7
あれって512x448のインターレースモードに切り替えてるだけなんじゃ?
MDは320x448のインターレースモードが有るけどソニック2の対戦位しか見た事ないな。 >>8 THX
画面モードの切り替えだったんだ。
子供心にとにかく「なんかすげえ」と思ってた。
VRAMやスプライト周り等がすぐにカツカツになるだろうけど、
高解像度のアクションゲームも出せなくはなかった? 画面が広くても転送できるデータは変わらないだろうしスカスカな画面にっちゃいそう。
320x224が使えても256x224を選んでるゲームも有るぐらいだしバランスが悪くなるかもね。 やっぱり扱えるデータ量にも最適値があるってことですね。
それを思うと上で書かれたソニック2の対戦なんかは比較的頑張ってるほうだと。
関係ないところではPS1の起動画面もわくわくできるインターレースだった。 PCEのインターレースモードのキャラの扱いが分からないんだけど、
MDのインターレースモードの場合は頑張るってほどの事じゃないとは思う。
MDの通常モードの場合だと1キャラクターは8x8で構成されるんだけど、
インターレースモードの時は8x16ドットになるからキャラクターだけそれに対応したものを作ればいいだけ。
見た目は320x448(256x448)になってるけど座標の扱いは320x224(256x224)のまま。
サターンもインターレースモードは有ったね。
サターン用インターネットブラウザはインターレースモードで640x480の表示をしてたと思う。 こっちの書き込みをあっちにコピペして嫉妬乙とかやってる惨めな奴は、誰が何に対して嫉妬してると思ったんだろう?
嫉妬していると感じた原因は彼の心の中にあるんだろうけど。
と言うか、本当にワッチョイを恐れてるのかね。 ワッチョイ付きで自演失敗したら目も当てられないからねぇ。
アホ抜きでそれぞれの機種の事を語れるのは快適だろうね。
ゴミレスで話が流されなくて済む。 妖怪道中記とかドラスゴンスピリット スペースハリアーとか4面分割モードとかあったけど
なんか意味あんの?というかその技術有効に使ったゲーム出てるのかな プログラマーが「こんな事も出来るんだ」ってテストしたのを隠し技にしただけって感じだね。
ワールドコートとか小さすぎてゲームにならないし。 >>10
時々「スカスカ画面」という、言葉がでてきますが、具体的にはどのような画面でしょうか?
「スカスカな画面」というのがイメージ湧かないもので。
画面が広くても、とか言われているので解像度というわけでも無さそうですし。
前の方がスプライトがカツカツと言っているのに、表示数とか制限とか言わず転送できるデータと言ってますので、スプライトの話とも違うのかな、と。 小さいスプライトのキャラやオブジェクトが、分割された画面あたりに少しずつしか表示されなくてスカスカになるってことじゃない?
一画面に出せるスプライトが64個とすると、四分割した画面にバランスよく配置すると16個ずつしか出せなくなる。
と言うことなのではないだろうか? >>17
一応書いとくわ。ゲームのデザイン次第ではごまかしは利くと思うよ?
それと、「スカスカ」ってのは「個人の感覚」だから。それとアクションゲームの場合ね?
「スプライトの話とも違う」じゃなくてアクションゲームなのだから「スプライトも含めて全体的に見た場合」ね?
もう一つ。必ずしもあなたの想定している「スカスカ」とは一致しないって事も有るんで念の為。
背景を書き換えてアニメーション表示する場合も画面の大きさに対して書き換え量は変わらないから相対的に動きが乏しく見える。
予め大きな背景を描いて背景色がほとんど見えなくなったとしてもその背景に動きが無ければ壁紙と変わらなくなる。
そこに拍車をかけるのがスプライト表示。解像度を上げると背景の情報量は上がるけど、
モニターの大きさは変わらないのだからスプライトが相対的に小さく表示される事になる。
解像度が倍になるのならスプライトの表示上の大きさは1/2だからねぇ。
更に512x448の画面に対してスプライトの横ライン制限は256ドットだから
画面の横幅に対して半分しかスプライトが並ばないし。
2画面版でも3画面版でもいいからAC版ダライアスシリーズを思い出してくださいな。
敵が全く出ていない時・・・滅茶苦茶寂しくない?あんな感じ。 >>18
なるほど。
画面に比べてスプライトの占める割合が少ない、という意味ですね。
でもPCE4分割画面って、4画面とも同じだったような。 >>20
スプライトの占める割合というより、画面全体がどれくらい賑やかに
動いているか、というかんじですか。 PCエンジン自体はすごかったけどハドソンはそこで才能使い切った感あるな
SGの中途半端感といいFXはなんでああまで酷かったんだろうな >>22
転送速度に関していえば画面全体のにぎやかさともいえるかな。
例えばカトケンだと本人たちが居る空間に関しては書き込みが有っても、
更にその空間よりも後ろは書き込みがなされてない。あれを広い空間でやってしまうと・・・。
完全にスッカスカに見えると思うよ。
フルグラフィック主体のゲームなら広い画面は正義みたいなところは有るけど、
スプライトメインのゲーム機ではそれに対応したスプライトを用意しないと。
>>23
あれってハドソンよりもNECの方が深くかかわってる気がしないでもない。
ハドソンだったらもっとソフトハウスメーカーが使いやすいような構成にするんじゃないかなぁ? >>24
ところで、スカスカじゃないタイトルってどんなものがあるんでしょう? >>25
個人的にPCEは移植ゲームをやる為だけに持っていたようなもんだし、
AC機メーカーって画面の使い方が上手いからスカスカって感じのゲームは無かったかもなぁ。
背景の書き込みもキッチリされてるし。
けど、この場合のスカスカとかってまた話が変わってくるよ?
上で話しているのは「解像度が512x448だったら」って仮定の上で話してる訳だし。
320x224や256x224だとそこまでスカスカ感はないでしょ。 ちなみにメガドライブのインターレースモードの場合は横方向はそのままで縦方向のみ倍。
だから解像度は320x448か256x448。解像度は倍なんだけど内部的な縦の解像度は224のまま。
1セル8x8ドットだった物が8x16ドットに変わってノンインターレース時の隙間を埋める感じになるから。 >>26
でも、前スレでも「アーケードカード出る前はスカスカ」とか言われてます。本人かどうかはわかりませんが。 ACカードについては触れんよ。持ってないし動いているゲームを見た事が無いから。
けど、PCEの場合はワークRAMが小さいからHuCARDのゲームで
背景を大きく変えるのは難しいのは分かるしスカスカだったとしても納得できるけどね。
VRAMに対して一気に書き込みを行おうとするとブロック転送を使う事になるんだろうけど、
背景を大きく動かす場合はフレームバッファを持ってないと難しい。
けど、そのバッファを置く場所が無いのよね。その当たりをどうやりくりするかが鍵。
背景の書き込みが少なくスプライトの使用枚数が少ないゲームだとスカスカ感はどうしても出てくるよ。
PCEは色が多く使えるからそれが災いして「キャラが綺麗なのに物足りない」って事に陥りやすい気がする。
VSスレっぽく書くとMDの場合はBG1枚に付き32x32セルの表示領域を4つまで並べる事が出来てこれで8KB。
BG2枚で16KB。ウィンドウが4KBでワークRAMは64KBあるからフレームバッファも十分取れる。
だからスプライトでで描けないような大きなキャラはBGに任せてしまっても動かす事はそれほど難しくないのよね。 >>28
まさか、自分から言ってくるとは思わなかったわ。口調からして怪しいなとは踏んでいたけどねぇ。
だから>>20で前置きをくどくどと書いていたんだよ。
やはり向こうでは自演を繰り返してたわけだ。この口調で書いてる奴が
最後まで自分の主張をこちらに認めさせようとしてたからおかしいなとは思ったけどねw アウトランなんかでもPCE版はスコアとか背景と重なって無いから
それだけで画面がスカスカに感じるよな。 >>30
28ですけども、怪しいと言われても何のことやら?
自分は前スレ後半ではデスマスと呼ばれてましたけど。
あなたは何者? >>31
スコアと背景が重なっていないからスカスカというのもどうかと。
スカスカというよりPCエンジン版は上下の広がりが内分狭苦しく、MD版の方ほ広がりがある分ダイナミックに感じますね。
スカスカという表現は定義が曖昧なので、気に入らなければ何でもかんでもスカスカと言えばいい、という良くない流れになりそうですね。 画面密度が薄いよりもスカスカのが直観的でわかりやすくない?
dis要素を感じてるのかもしらんけど、vsスレだからこれくらいは良いと思うがな。
きすみー!へい!へい!とか言いつづけるよりよほどまともじゃろ。 >>34
画面密度についてならスカスカという表現でも良いです。
が、OUTRUNのスコア表示部については重ねない方が画面が小さくなる分むしろ密度が高くなるので、スカスカという表現は正しくないかと。
MD画面とPCE画面との比較であればスカスカというのも頷けますが。 エンジン版アウトランはスコアがゲーム画面の外にあることで、
ゲームのグラフィックの表示される部分の賑やかさが減ってしまっている。
画面の中にどれだけオブジェクトが配置されてるかという意味の密度なので、MD版と比べると寂しい感じになる。
スコアまで背景の上に表示されてると、ゲーム!って感じで良くない?
スコア表示が別枠だと、ゲーム画面が殺風景に見える。 アウトランの場合スコア部分は基本的に空しか写らないから
黒にする必要も無いんだけどな
空と同色にできない理由でもあったんだろうか >>32
じゃぁ、自演云々はこちらの誤りと言う事で。ごめんなさい。で、スカスカってのは個人の感覚だから
その人がスカスカと思ったらスカスカでいいと思うけどね。定義なんてするだけ無駄。
気に入らなければスカスカと言えばいいのなら
スカスカじゃないと思えばそれはスカスカとは違うんじゃないか?といえばいいだけよ。
>>36
黒帯が有る分ゲーム画面が狭く感じるってのも有るね。
>>37
ビッグゲートやクラウディマウンテンは空だけじゃなくなるからねぇ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています