>>17
一応書いとくわ。ゲームのデザイン次第ではごまかしは利くと思うよ?
それと、「スカスカ」ってのは「個人の感覚」だから。それとアクションゲームの場合ね?
「スプライトの話とも違う」じゃなくてアクションゲームなのだから「スプライトも含めて全体的に見た場合」ね?
もう一つ。必ずしもあなたの想定している「スカスカ」とは一致しないって事も有るんで念の為。

背景を書き換えてアニメーション表示する場合も画面の大きさに対して書き換え量は変わらないから相対的に動きが乏しく見える。
予め大きな背景を描いて背景色がほとんど見えなくなったとしてもその背景に動きが無ければ壁紙と変わらなくなる。

そこに拍車をかけるのがスプライト表示。解像度を上げると背景の情報量は上がるけど、
モニターの大きさは変わらないのだからスプライトが相対的に小さく表示される事になる。
解像度が倍になるのならスプライトの表示上の大きさは1/2だからねぇ。

更に512x448の画面に対してスプライトの横ライン制限は256ドットだから
画面の横幅に対して半分しかスプライトが並ばないし。


2画面版でも3画面版でもいいからAC版ダライアスシリーズを思い出してくださいな。
敵が全く出ていない時・・・滅茶苦茶寂しくない?あんな感じ。