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PCエンジンvsメガドライブ Part.10
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6be8-HtdJ)
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2018/06/14(木) 17:24:40.59ID:Nxv1k6Nq0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ

荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。

※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.9
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1526794121
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0045ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e94e-mJaI)
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2018/06/20(水) 08:36:07.46ID:LcfEgRe00
>>38
PCE版のビッグゲートはスコアに干渉しないんだよね
干渉したとしてもスプライトだし

PCE版のクラウディマウンテンは曇がない
まあ曇ってないのにクラウディマウンテンってのもおかしいけどさ

最初のステージの入道雲がアップダウンの時に干渉するくらいなんだよね
これくらいなら空と同色で塗ったほうがいいと思うんだ
0047ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3e33-eoBX)
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2018/06/20(水) 18:46:55.01ID:ujSssr010
すまん!256x224ならピッタリ並ぶわ。
その代わりにそこにはスプライト表示が重なった場合は消える。
だからPCEのスト2は指が始めから表示されてる上に両端が始めから黒いんだろうな。
消えるぐらいなら初めから見せない!
0050ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3e33-eoBX)
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2018/06/20(水) 21:03:08.16ID:ujSssr010
>>48-49
AC版と同じ画面配置にする為に道脇のオブジェ表示を諦めたのか。
道脇のオブジェの表示を諦めたからAC版と同じ配置にしたのか。

画面の比率から考えるとMD版の320x224に対してPCE版は256x224だから
上を黒帯にした方が比率はマシにはなるね。
0053ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3e33-eoBX)
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2018/06/20(水) 23:48:41.66ID:ujSssr010
しかし・・・あっちのスレの書き込み。もうちょっと知識を付けてから書かないとダメよね・・・w
ネームテーブルのアトリビュートとレジスタの区別が付けられてない。

間違った事を書いてるのにそれを訂正せずにそのまま同意するレスを付けるとか。
ワッチョイスレに来られないわけだw

>>52
自車、他車、路肩のオブジェクト、道路のエフェクトをスプライトで表示するから欠け防止の為だろうね。
地面と背景とゲートの柱、etc.でBG-A,BG-Bを使いまくってるからBG-Aと排他になるウィンドウも使えないし。
0056ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/21(木) 07:32:21.70ID:ywSll11Ea
>>55
縦長に見えるのは液晶ディスプレイだからではないでしょうか?
当時のブラウン管テレビではちゃんと横長になってましたよ。

というより横320ドットも256ドットも横4縦3(ワイドテレビなら16:9)の比率に引き伸ばされるので、高解像度のブラウン管テレビじゃないとあまり気になりませんでした。
特にMDの場合は滲みが酷いので折角の横320ドットも生かしきれてませんでしたね。
0059ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/21(木) 15:31:52.40ID:OHSUEXSOa
MDの横320解像度が、表示機器の進化で後から日の目を見ると言うのは面白い現象ですね。

半導体が高額で大容量ROMカートリッジを出せなかったり、映像出力や音声出力が汚かったりで、本来のポテンシャルを出せなかったのは残念でした。
0061ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
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2018/06/21(木) 18:46:50.63ID:pATi3+xm0
>>56
すまん。うちはMDもPCEもアナログRGBを使っていたんで。
しかもMDのV_INT中のパレット書き換えも見えるように画面を縮小していたんだ。

320x224だと滲みによる中間色は真骨頂に達する。よって生かせないどころか生きてくる。
と、半分本気の冗談を言ってみたりする訳だけど、
滲んでいたとしても画面の広さ分の情報量は有るんで活かせないってのはないな。
0062ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
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2018/06/21(木) 19:17:08.68ID:pATi3+xm0
向こうで「画面の密度」って言葉を気にしているようだけど、そのままでしょ。
画面内をどれだけキャラクタで埋められるのか。
これを書いた人の意図をくみ取るとしたらどれだけ違うキャラクタを表示する事が出来るのかって事だろうね。

MDもPCEもVRAMの64KB上にキャラクタージェネレーターを持つ仕組みになっているけど、
PCEはスプライトとBGのキャラクタパターンの構成の仕方が違うから、
両方で同じ形を利用したい場合はそれぞれ用意する必要がある。
数字の「0」をBGでもスプライトでも使う場合は両方に登録しないと表示できない。

さらに8x8ドットのキャラクタをスプライトで表示したくても
スプライトの最小サイズが16x16なので8x8のパターンを4つ消費する事になる。けどそのうち3つは空白。

MDの場合はスプライトもBGもキャラジェネは共通、
スプライトのサイズも8x8〜32x32まで8ドット刻みで指定できるからキャラジェにも無駄が出来ずに済む。

キャラジェネの無駄が無い代わりにパレットが少ないMD
パレットは豊富にあるがキャラジェネが無駄になりやすいPCE。

そういう事で。
0063ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/21(木) 21:34:29.05ID:1Wi8DPWZa
>>61
RGB出力でのブラウン管の滲みと、コンポジ出力のMD本体側の滲みは全くレベルが異なります。

液晶と違いブラウン管の1ドットは完全な四角形ではなくドットの境目が曖昧です。MDのRGB出力では境目が曖昧なドットが同時表示色の不足をいい感じに補ってくれます。液晶だと発色数の少なさがはっきりわかってしまいます。
コンポジ出力では滲みが酷すぎてドット自体がぼやけてしまい、折角の解像度の高さ(といっても320ドット)を潰してしまいます。

またXMD-RGB1が発売は90年12月で、お茶の間テレビは徐々に28インチ程度の(当時としては)大画面ワイドブラウン管に主流が移りつつありました。
一般的なユーザは積極的にPCディスプレイのブラウン管とRGB接続することはなく、MDの解像度の高さのメリットは享受できてないんです。
一部のユーザを除いてMDはその性能を出力できない残念な機械に終っているですね。

だからMDの解像度にこだわる場合は、今一度コンポジ出力の滲みを味わってみることをオススメします。

今ではエミュや互換機などで液晶ディスプレイにデジタル出力することで、滲みを気にせず解像度の高さを堪能することができますけども。
0065ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
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2018/06/21(木) 22:19:25.20ID:pATi3+xm0
>>63
何か勘違いしているようだけど、XMD-RGB1はPC用のディスプレイに繋げる事だけじゃなく、
その大画面テレビのような高級モデルに付いてるアナログ21PINにも繋げられるようにできてるのよね。
キャプテンシステム(文字放送)とかMSXが繋げられるようにね。
高級モデルだから一般的とまでは行かないけど、PCのモニターだけじゃないのよ。

XMD-RGB1が出る以前でもゲーム機の改造雑誌(バックアップ活用テクニック)とか
ベーマガにもRGB回路が乗ってたりするんで作った人もいるんじゃないかな?

ちなみにMDはアナログ21PINとビデオ出力両方使えるようにしてたから滲みは知っていますよん?
更にテラドライブでも専用モニターとビデオ出力を利用していたし。

ちなみに聞くけど、ゲームをやる側としての解像度の高さからくるメリットって何?
作る側にはメリットが有るかもしれないけど、遊ぶ側は与えられ物をそのまま遊ぶ事しかできないよね。
PCEも結局コンポジットしかないから改造が出来る人じゃないとRGBで遊ぶ事が出来ないよね?
コンポジットで十分って人もいるかもしれないけど、アナログRGBを一度見たら戻れないと思うよ?
0066ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
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2018/06/21(木) 22:45:38.66ID:pATi3+xm0
「液晶だと発色数の少ない事がハッキリと分かる」ってさ、それ「液晶画面で拡大して映してる」からでしょ。

余程昔の液晶ディスプレイでもない限りは1ドットでフルカラー表示してる。
けど、ブラウン管の場合は人の目の曖昧さを利用してRGBを並べて表示してるのに
1つの色として認識してしまう事を利用してる訳だ。じっくり見るとRGBの点がそれぞれ別に見えるからねぇ。
液晶画面でも小さいままだとこれと同じ事が起きて色不足を補う?効果が出るでしょ。

それと・・・PCEのゲームもパレットは沢山持っていてもそれを使いきってるようなゲームなんて殆ど無いでしょ。

向こうによく貼られてるMDとPCEのゲーム画面比較を見てもMDがそれほど劣っているように見えず
場合によってはPCEの方が寂しいものまである。(BG面数の違いが影響してね)


MDのコンポジットがハッキリ見えるとは言わんよ?赤に対してかなりのずれが出てるからねぇ。
けど、TVのコントラストを若干落としてブライトを上げる事でかなり軽減されるんだよね。
0068ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffb9-WDJb)
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2018/06/21(木) 22:58:49.70ID:XycIsLke0
>>67
その質問はナンセンスでしょ
0071ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ffe9-uted)
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2018/06/22(金) 05:35:22.23ID:xSU7vpsg0
>>69
100パー消える。クッキリドット好きならフレマイでやるといい。ただ相性なのかMDは同期があんまり上手くいかないから、オクでsyncクリーナー済み本体買うか、HD retorovisionのコンポーネントケーブルを輸入すると吉。
0073ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/22(金) 07:14:37.61ID:wkJ9XYINa
>>65
MDをRGB接続している人は一般的な人とは違うので、「RGB接続では」と必ず前置きしないと一般的な人と会話が噛み合いませんよ。

89年あたりでは既にキャプテンは廃れており(というか流行りもせず)、特にアナログ21ピン搭載の大画面テレビは希少でした。
現在においてもフレームマイスター使っているような人は一般的な人ではないです。

個人的にはRGB出力での滲みのない画像がすきなんですが。
0075ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/22(金) 07:36:50.12ID:wkJ9XYINa
>>71
フレームマイスターとMDとの接続はコンポジですか?
MDコンポジ特有の滲みのは消えるのでしょうか?
元の映像に滲みがあればフレマイ通しても滲みはそのままだと思うんですが。
0076ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/22(金) 08:09:24.94ID:wkJ9XYINa
>>65
当たり前のことですが、解像度は高いほど画面が綺麗ですね。
大画面化に伴い、映像ソースの高解像度化が進んでいました。
TV放送は水平方向に330本〜360本程度でしたので、横320ドットとMD画面は本来なら解像度的には綺麗になるはずでしたが、滲みがひどくそれを感じることができませんでした。

RGB出力環境も持っていましたが、大画面への流れは止められず、と言ったところです。
PCEやSFCはRGB出力しなくても滲みが少なく、音も綺麗でしたのでTV+オーディオで楽しめました。
0077ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/22(金) 08:37:47.16ID:wkJ9XYINa
>>66
テレビのコントラストを落とすなどして滲み防止するのは、他の機器の映像にも影響するんですよね。
当時のテレビは入力端子ごとに映像設定ができなかったので。
入力端子ごとに設定できる今のテレビでもAVアンプやセレクターなど経由させて他の機器と繋げる場合は同じことが言えます。
0079ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ffe9-uted)
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2018/06/22(金) 09:42:04.75ID:xSU7vpsg0
>>75
何でフレマイにコンポジやねん。
RGBにしたら虹色が消えるって話やぞ。
虹色はコンポジット信号にRGBの各信号が混合されとるから白の発色でよく出るんや。RGB分離したら出ないし、フレマイならカリカリドットになるから好きならオススメってだけの話なんだけど、なんで意味不明に絡んで来てんの?
てかSFCは滲みが少ないってマジで言ってんの?最後期に出た1chip機以外アホみたいに滲むんだけどそれは。あとPCEもコンポジは所詮コンポジやぞ。
0082ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ffe9-uted)
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2018/06/22(金) 11:40:36.63ID:xSU7vpsg0
>>80
何言ってんの?
マイフレって何だよ。お前の友達か?
RGBにしたらって話なんだからRGB21ピンケーブルで接続する話に決まってるだろ?
どっからコンポジが出るんだよ?
フレームマイスターにRGBで入力してHDMIで出力するのが分からないの?
せめてフレームマイスターがどんなものか調べてから書き込めや。RGB出力する機材だとでも勘違いしてるんだろうが。
0087ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
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2018/06/22(金) 19:10:01.44ID:joqZAzZu0
>>78
やった事はないけど変わるでしょ。

>>79
PCEのコンポジって妙な特徴があるんだよね。
特に赤だったかな。直線を描いてるはずなのにハニカム状にずれるんだよね。
綺麗と言えば綺麗なんだけど、ビデオエンハンサを通したようなざらついた感じ。

>>81
いっそテラモニを探すとかw
0089ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fd5-trjJ)
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2018/06/22(金) 23:00:22.30ID:En0nCfDs0
>>86
動画ではエミュみたいなぼかすフィルターが強制だからフレマイの代わりにならなかった
静止画だけはきれいだけどな
0090ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
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2018/06/22(金) 23:33:43.93ID:joqZAzZu0
>>88
その当たりは検索すると出てくるんじゃないかな。
家はTVはS端子が付いていなかったから分からない。

MDネタじゃないけどFCをビデオ出力化改造して
ビデオデッキのRFモジュレーターを使うとかなりきれいになったな。
0093ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/23(土) 06:03:49.62ID:exE7E0XDa
>>88
あなたの頭のなかでは、質問して回答もらうと論破されたことになるのですか?

またRGBに因縁をつけたこともないですよ。当時はRGB接続は一般的ではなかったよと言ったまでです。
0096ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
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2018/06/23(土) 08:39:35.22ID:VGdrpY/70
MD派は居るだろうけどPCE派ってのは居るんだろうか?
PCE派って奴はMDを貶すだけでPCEの擁護がほとんどできてないんだよねぇ。
あっちだと殆どどころか全くできてない。見かねてこっちがPCEのフォローするレベルよ?

これ良いね。
ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1063386.html

>>94
流石にそれは言い過ぎではないかと・・・。
0097ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffb9-WDJb)
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2018/06/23(土) 08:40:48.97ID:I23q1wlN0
RGB接続の何処が改造に成るんよ
0098ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1fed-UNUF)
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2018/06/23(土) 09:00:59.24ID:4ixmGEFd0
俺はゲーマーではあったけど、そんなに金持ってなかったから家庭用ハードの接続は全部デフォルトだったな。
困ったことは何一つなかった。
プレステ2時代ですら14インチのブラウン管でゲームしてたし。
0101ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
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2018/06/23(土) 13:45:18.26ID:VGdrpY/70
>>98
自作でどうにかできるならやってみる感じだったな。
21PIN付きテレビはお下がりだからラッキーだったけど。
秋月で売ってたパチンコ取り外し品の5インチアナログRGBモニターは便利だったわ。
0103ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
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2018/06/23(土) 22:11:31.36ID:VGdrpY/70
>>102
言いたい事は分かるけど言葉が丁寧なだけで文体はかなり挑発的だからねぇ。
売り言葉に買い言葉になるのは覚悟してるんじゃないの?言葉尻を執拗に問い詰めたりさ。

その当事者じゃなくても良い印象は持たれないと思うぞ?
特にあっちにいるアンチMDはその傾向が強いから同じ事をすれば同一人物視される可能性もある。
実際、自分も「もしかしてアンチMDなのか?」とは常に疑ってるから。
0104ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fa5-i56a)
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2018/06/23(土) 22:27:20.38ID:UrxOGc4H0
スカスカの件も最初からPCEの画面がスカスカだという意見を否定する事が
前提で書き込んでるクセに論破されたからRGBに因縁つけ出したんだろw

で、RGBの件にしてみりゃPCEではRFとコンポジ以外選択肢が
無い事が問題なのに、あたかもMDユーザーがRGB出力が一般的だと
言っているように話をすり替える。

本当に卑怯な奴だなw
0105ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/23(土) 23:39:27.02ID:exE7E0XDa
>>103 >>104
MD派の方ですか?

隙間がある様子というスカスカの元々の意味と使い方が違いますねと言えば論破されたと言われるし、
折角の解像度が滲みのせいで台無しだと言えばRGBだから関係ない、
RGBは一般的ではないと言えばPCEはRFとコンポジしかないのが問題だ、と。

どうもこちらをPCE派と決めつけたいようですが、PCE派ではありませんし、
アンチMDでもありません。

罵倒はしない、曖昧な表現は具体的な表現を求める、一般的な視点でないものは指摘する、これだけです。

「言葉尻を執拗に問い詰める」ように感じられるなら、そのためでしょうね。
0106ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fa5-i56a)
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2018/06/24(日) 00:37:55.76ID:um1hy0Cf0
>>105
罵倒はしない、曖昧な表現は具体的な表現を求める、一般的な視点でないものは指摘する、これだけです。

スカスカの件も、否定する事が前提なのだから
自分でPCEの画面がスカスカで無い事を証明すればいい。
なぜ毎度相手に説明ばかりを求めて自分で動こうとしないんだ?

で、相手が挙げた例を言葉尻を執拗に問い詰めるだけ。自分では何もしない。
そういうの卑怯っていうんだよ。
そもそも前スレとかで、MDとPCEの画像貼り付けたりして
比較してたでしょ。
その上で、アウトランみたいにスコアが画面と重ならないだけでも
スカスカに感じると言ったまで。

RGBの件も滲みが気になるならMDにはRGBやS端子に接続すれば
改善できるという話で、PCEじゃコンポジの滲みが気になっても
選択肢がないでしょ。
で、デスマスはRGB接続は一般的じゃないって負け惜しみw
0107ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/24(日) 07:30:29.15ID:IoiEk80Za
>>106
はじめからPCE派という前提で
語るのはそろそろやめてくださいよ。

画像張り付けたのは私じゃないです。

アウトランについても、
PCE版はスコアを重ねればスプライトをスコア表示に取られるので今よりスカスカになると言っただけで、
PCE版はスカスカではない等とは一度も言っておりませんよ。

RGBについても
MDのコンポジはPCEやSFCに比べて滲みが酷いと感じているのが、一般的と言ったにすぎません。
RGB接続を否定したわけではなく、一般的ではないと言っただけです。

PCE派だという思い込みを外してほしいですね。
>>106の文面にもPCE派であることを前提とした対決姿勢が見られます。

ちなみに言葉尻を執拗に問い詰められていると感じるなら、曖昧な表現をしているか、一般的な意味とは異なる使い方をしているからではないですか?
0108ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
垢版 |
2018/06/24(日) 08:04:37.08ID:MH/c4G7z0
>>105
「曖昧な表現」って言うけど、そもそもが人の感覚なのだから人それぞれで曖昧なのは仕方ない。

コンピュータ用語のようにその定義が決まっている物だと
その使い方が間違っていれば指摘するし、こちらが間違っているのなら訂正する。

>>106も書いてるけど自分から書かずに相手に書かせてそれを問い詰めるだけ。
罵倒してないつもりなんだろうけど、上から目線で問い詰めて否定に走るから罵倒してるのと変わらんよ?

相手の否定から入るんじゃなく、自分の意見を言った上で相手の否定に入らないとねぇ。
このスタイルだと相手の僅かなミスをつつくだけで良くて、それだけで相手をねじ伏せられる。
仮に自分が思い違いなんかで間違っていたとしても、書いてないから間違いを指摘される事なく頭の中で修正するだけ。

だから言葉尻を延々と追うようになるのよね。この論法がね?あっちのアンチMDと全く一緒なのよ。
0109ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
垢版 |
2018/06/24(日) 08:32:14.04ID:MH/c4G7z0
>>105
MD寄りにはなってるけど〜派と名乗るつもりはないよ?MDでもダメな物はダメと言うし。
けど、改造なしでその問題が解決できるのならそっちを優先するだけ。

「一般的な」はどこまではそうなのか曖昧だから正直あまり気にしていない。

ごく普通にゲームをするだけの人もいれば、自分のように先ずは環境から揃える人もいる。
NEOGEOのゲームを遊ぶ為にACカードまで揃える人を「一般的」と言えるのかどうかって指摘も出来るでしょ。
流石にそこまでの金を出してそれっぽい偽物で遊ぶならNEOGEO中古を買うよw

比較の話なんだから相手の言った事をただ「うんうん」聞いてるだけじゃないんだけどね。
0110ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
垢版 |
2018/06/24(日) 08:37:32.01ID:IoiEk80Za
・「「曖昧な表現」って言うけど、そもそもが人の感覚なのだから人それぞれで曖昧なのは仕方ない。」

だから、曖昧なままだと話が噛み合わないので、その意味を確認してるんですが。噛み合わないままだと罵倒の嵐になるのでは?

・「自分から書かずに相手に書かせてそれを問い詰めるだけ。」
とは、どの件を言ってるのでしょう?
基本的に、罵倒することは避け、発言には自分の考えを入れるようにしてますよ。

上から目線的思われるのなら、申し訳ないと謝りますけど。
0115ゲーム好き名無しさん (アークセー Sxf3-eRFB)
垢版 |
2018/06/24(日) 14:06:34.14ID:ZUpxuaBcx
>>114
お前も相当馬鹿だな。
シール剥がしに殻割り持ち出したり、RGBが一般的じゃねえという話にアーケードカード持ち出したり。すぐ違う話に逃げやがる。
対決になってねえんだよ。
0116ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
垢版 |
2018/06/24(日) 14:26:35.05ID:+zDsz1zna
>>114
無駄?無駄ではないですよ。
多分誰かと勘違いしてるんじゃないですか。
RGB出力は一般的じゃないですよ、という指摘に、ACカードの話を持ち出す事自体も私がPCE派だということを前提に話していることを現れですよね。

もちろんACカードが一般的な風に話していれば、それは一般的じゃないと指摘しますよ。

ただ、純正品とサードパーティの違いは考慮しますがね。
0117ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
垢版 |
2018/06/24(日) 19:54:06.44ID:MH/c4G7z0
>>115
「電池交換をする為にシールを剥がすのが糞」って言ってるから
「電池交換をする為にカバーをこじ開ける事は糞じゃないの?」と返した。

同じ「バッテリー交換をするなら」って結びが有るんだけど?
結局自分の「シール剥がしが糞だ」って事を否定されたからムキになってただけじゃんw

で、余りにも「シールが〜シール〜」煩いから「シールなら温めれば綺麗に剥がせるじゃん」って言ったら、
「ABSは熱で変形する〜」だのと、まぁ。「上手い人がやれば変形しなくて済む」って言っても聞く耳持たず否定するだけ。
実際ネットでもそうやって剥がして交換してる人はいるみたいだしねぇ。

更に、ここに「価値」を持ち込んだのは誰だっけ?逃げる為ために新たなネタ振りしてるのは誰よw

「MDなら無改造でもRGB出力が使えるから綺麗だよ」に対して「一般的じゃない」ってそれで話が終わるじゃんw
「一般的じゃない」って持ち出す方が逃げじゃね?だから同じく「一般的じゃなさそうな事」を持ち出しただけ。

PCEでも一応RGB用のユニットは非公式ながらあったはずだからねぇ。
0119ゲーム好き名無しさん (アークセー Sxf3-eRFB)
垢版 |
2018/06/24(日) 23:28:00.22ID:AshY+rAmx
>>117
ほんとに馬鹿だな。

RGBの話でRGBが一般的でない、というのはRGBの話だろ。
ACカードはRGBとは全く関係ないだろ。

シール剥がしで価値が下がるのというのはシール剥がしの話だろ。
天の声はシール剥がしとは全く関係ないだろ。

話題変えて逃げてるのはお前なんだよ。
0120ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
垢版 |
2018/06/25(月) 06:53:35.12ID:D6jtPfuM0
>>119
始めは「シールを剥がす」としか書いてないんだけど。
だからこの時にバッテリー交換の話を出したんだけど?
始めっから「バッテリー交換をする時にはシールを剥がさないと交換できず、シールを剥がすと価値が下がるから糞」
と書いておけばよかったんじゃねぇの?

カートリッジを分解する理由が書かれてなかったけど
「意味もなく分解する為にシールを剥がす」ではそりゃ分解する方が悪いから
「バッテリーを交換する為」と解釈して「PCEでもバッテリー交換するなら」と言う話に持って行った。

その後に「シールを剥がすと価値が下がる」って話にすり替わってたのよねぇ。
後から「価値」って話を持ち出してるんだよねぇ。

自分の意図とは違う方向に話を持って行かれたから修正しようとしたんだろうけどね?
だからず〜〜〜〜〜〜〜〜っと「価値の話はしてないよ?」と言ってたわけよ。


RGBとACカードと書くと話の繋がりは見えんよ?当たり前じゃん。
「一般的では無い物」って括りで話してるんだから。

「一般的じゃない物を持ち出すのはどういう事なの?」と言いたいのだろうから、
「じゃぁ、これは一般的って言えるの?」と「一般的じゃなさそうな物」を引き合いに出してそのまま質問を重ねただけ

どういう反応をするのか見て見たくてさ。
0122ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
垢版 |
2018/06/25(月) 07:08:01.29ID:D6jtPfuM0
煽りはともかく、RGBは一般的じゃない?のかもしれんけど、
改造しなくても市販品を揃えればいいだけだし問題はないでしょ。

PCEのCDROMの場合は改造しないとRGBが使えないんだし。
0131ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f8a-WDJb)
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2018/06/25(月) 14:09:45.40ID:DwRfth/F0
MDのRGBユニットなんて当時のファミコンショップに普通に売ってただろ
ブルート、わんぱくこぞう、ドキドキ冒険島なんかで普通に売ってたわ
そんなショップすら無い僻地住みは知らん
0132ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/25(月) 14:39:16.08ID:YkC/d98Ka
>>131
RGBユニットはそれなりに売ってましたね。
問題は画面の方ですよ。

PCユーザならRGBユニット&ケーブル購入するだけですみますが、RGB入力を受け付けるTVの方がハードル高かった。

パーソナルTVやパソコン持ってる人はともかく、居間で共用TV使ってる場合はRGBアナログ21ピン付きは希少です。

1995ごろからはPSのおかげでSONY製ならAVマルチ搭載TVが小画面から大画面までそろってきましたが、信号的には問題ないもののアナログ21ピン→AVマルチ変換ケーブルが売られていたかどうか。
それにしてもMD末期の話ですね。
0134ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f33-U3qe)
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2018/06/25(月) 16:45:22.99ID:OcXB1od80
>>131
ないないありません

まぁ天下のスーファミ用ならわりと置いてあった気がしないでもないが
それすら売れなかったろうな
それにニンテンドー64でRGBが削除されたのはRGBなんてマニア層しか使わないと判断されたからだ
当時の状況で言えばその判断は失敗だったと思うけど
そう判断を下すくらいにはRGBはまだまだという代物だった証左よ
0135ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f33-U3qe)
垢版 |
2018/06/25(月) 16:52:39.46ID:OcXB1od80
そもそもRGBユニットとかぬかしてるけどそれセガ純正じゃないよね
セガはRGBユニットもケーブルも出してないよね
ネオジオ・スーファミは純正だったけどね

一癖ある販売店ならいざ知らず
黄金のマリオ像を置いてるようなファミリー向けのお店じゃまず置かれやしなかったろう
まあ俺はそこでシルフィード体験版売ってもらったけどね
0136ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa93-4VhP)
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2018/06/25(月) 16:58:43.18ID:e4GwqkyAa
>>133-135
XMD-RGBは売っていることは売ってましたよ。
どこでも買えたというわけではないので、それなりに買えたという程度ですが。
純正オプションじゃないので扱うショップは少なかったと思います。
0142ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff33-mTVk)
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2018/06/25(月) 22:19:32.79ID:D6jtPfuM0
>>139
ゲーム雑誌じゃないけどゲーム雑誌の基本となったベーマガには当然広告は有ったな。
当時のゲーマーなら大抵の奴は読んでる雑誌だろうな。あれは。

あのユニットはアナログRGB21ピンと一部のPC用モニターも対象になってるのよね。
X68K、TOWNS、あとNECのマルチモニタも。KD-832?だかそんな形式の奴。
ついでに書くとXMD-RGB2からはS端子も使えるようになってるからねぇ。

MDファンじゃなくてBEEPの方ならSANTAってメーカーのS端子ユニットの広告が有ったはず。
もしかするとMDファンにも広告が有ったかもしれん。

MD雑誌を読んでる人ならRGBユニットやS端子ユニットの情報ぐらい持ってるんじゃないのかね。
まぁ、でも、対応モニターか対応テレビを持って無ければ買う訳が無いなw
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