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【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ67
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 37e9-wvOV)
垢版 |
2018/07/03(火) 21:24:12.79ID:7E+7g3CW0
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。

■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
*ファイアーエムブレム 風花雪月(switch)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること

意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/

【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/

ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/

【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/

※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ66
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1528896529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0958ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Spc7-9bbN)
垢版 |
2018/08/04(土) 17:12:00.04ID:SMHgfl0lp
なーにがマップだけはシリーズ最高峰だよ
クソつまらんかったし過去作にこれよりいいマップなんてもっとあったわ
0961ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 4380-jdO3)
垢版 |
2018/08/04(土) 20:21:07.65ID:J5KKvepX0
ifも最初はいいと思ったんだがな
覚醒で大味だったダブルが改善されてるなーって
でもストーリーはアレだしスキルの確認めんどいし
デバフ計算めんどいしギミックめんどいし
0963ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff96-aDoj)
垢版 |
2018/08/04(土) 20:38:44.27ID:d19OndUe0
イミフエアプだから暗夜10章なんて知らんけど
トラ7の総攻撃よりも中身あるの?

ターラの防衛戦だと戦術だけでも3方から攻めてくる歩兵、脇にはロングアーチ4基、
町から離れてるアルテナのいる民家には敵の総大将がアイアンアーチ付きで対空完備で、
終盤にはトラキア軍とベルクローゼン、
戦闘方面以外でも近場から遠くまでも民家訪問と仲間加入、
これらを10ターン以内でできるかー!ってプレイヤーの欲と頭悩ませられたんだけど
イミフの暗夜10章とやらってこれくらいボリュームあってプレイヤーの欲と頭悩ませてくれたの?
0965ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f343-SgDG)
垢版 |
2018/08/04(土) 21:33:35.80ID:h8dAmc490
そういや暗夜10章にも三方向に味方が使える砲台1個ずつあったけど
港になんでそんなもんがあるかとか説明なかったような

港に攻めてこられた!砲台がある!使おう!みたいなのをキャラじゃなくシステム説明されたような
海に向かって何個かアーチあるとかなら分かるけど
街中に射程向いた砲台が一個ずつあるとかどんな港町だよ
0967ゲーム好き名無しさん (スップ Sd1f-sMWb)
垢版 |
2018/08/04(土) 22:33:35.29ID:BIh8y43Ld
最近はまずストーリーがあってそれにあわせてマップ作ってるみたいたが昔みたいに逆にすべきだろ
どうせたいしたストーリー作れないんだし
0968ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 43e7-Xflc)
垢版 |
2018/08/05(日) 01:00:51.14ID:AN6nsl6k0
え?昔はマップ作ってからストーリー作ってたの?
昔はストーリーがあった上で、話の中で攻略する戦場と面白くなりそうなマップをすり合わせるように選んで作ってるもんだと思ってたわ
EEは知らん、話もマップも出来が悪すぎてどっちを優先して作ったと言っても疑いたくなるレベル
0971ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf60-uNq/)
垢版 |
2018/08/05(日) 12:22:05.29ID:FHPFO5Nj0
実際どうかは分からんが、自分が作る側だったら大まかにでもストーリーを作ってからマップ作りだな
(まあ砂漠マップがやりたいから砂漠地方に行くように話持ってこうみたいな事はするかもだが)
シチュエーションが分からなければマップを作りようが無い・・・・・は言い過ぎかもしれんが、少なくとも作りにくいだろう
EEは話やマップではなく、キモオタの需要に応えれる属性キャラやシステムをまず考えて作ってそうだが
0973ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6f23-0Uuo)
垢版 |
2018/08/05(日) 12:36:48.62ID:f/lRa5Vl0
まあ外国では全てのFEが発売されてるわけじゃないし
そういうのを補えるって意味でもEEH需要はあるんだろうとは思う

日本人ならEEなんぞプレイしてんじゃねえとしか言えないが
0978ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf60-uNq/)
垢版 |
2018/08/05(日) 15:32:32.64ID:FHPFO5Nj0
海外はストーリーを重視しないとはよく聞くが、何を根拠にそう言われてるんだ?
たとえ事実だとしても、全然辻褄が合わなかったり、低レベルな出来だったら流石に好評価はしないと思うが
0981ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4303-Xflc)
垢版 |
2018/08/05(日) 16:48:12.05ID:J08sdB0s0
MAP作る前におおよそのストーリー考えて地図作ってからMAP作るもんじゃないのか?
でないとifみたいにどこをどういう風に行軍してんだよってなると思うし
0984ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3fe7-0Uuo)
垢版 |
2018/08/05(日) 17:50:46.90ID:qCOyzc570
加賀さんはゲーム中に登場しない部分までしっかり歴史とか国家とか民族とかの設定作る人だったし
そういうのがあるからキャラクターやマップにもそれ単体以上の深みや魅力が生まれて
長く愛されるシリーズになったんじゃないかと思うんだけどなあ
0988ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf60-uNq/)
垢版 |
2018/08/05(日) 19:22:16.93ID:FHPFO5Nj0
>>986
乙です
>もう1年以上も更新の無いif葬式スレとif不満愚痴スレはそろそろテンプレから外しても良いと思うんだが、どうだろう?
見てみましたが、本当もう書き込みとか特にされてなかったですね(エコーズも今年の4月で止まってたし)
言うべきことは言い尽くしたからか、それとももう作品単体の不満ではなくEE全体に不満持つようになったからか
まあ何であれ、外すなら外すで別に問題ないと思いますし、残しても別に構わないって気持ちですね個人的には
10011001
垢版 |
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