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RPGで新しい村や町に入ると全員の話を聞かないと気が済まない
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0039ゲーム好き名無しさん
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2019/11/19(火) 08:07:36.76ID:jWjFnjof0
昔はそこらの村人が
クリアに必須な謎解きのヒントを言ってたりしたな
0040ゲーム好き名無しさん
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2019/11/19(火) 14:15:35.35ID:d50Ne69H0
今では話し掛けただけでサブクエスト発生して面倒な事になるのでは?とおもったりな
0041ゲーム好き名無しさん
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2020/01/12(日) 13:09:28.75ID:q6uACCrU0
サブクエ断れないゲームとかあるん
0043ゲーム好き名無しさん
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2020/01/12(日) 21:13:05.27ID:5ApTyWE50
ほんのちょっとのストーリー進行の間にもセリフ変わって
そのごく僅かな間でしか入手できないアイテムがあるから
イベント一つ解決する度に全員に話しかけてプレイ時間取られる

お前のことだよ軌跡
0044ゲーム好き名無しさん
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2020/02/19(水) 13:18:01.55ID:ZLtVJw900
PSPのLUNARは
画面切り替えの度に一々ロードが入るので
街で人の話を聞いて回るのも面倒になるという評価が多かった
0045ゲーム好き名無しさん
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2020/02/19(水) 14:07:07.20ID:HS3e9gwU0
>>41
洋ゲーのRPGに多いよ
断ったらそれまでとか
0046ゲーム好き名無しさん
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2020/04/02(木) 16:59:24.35ID:O+sQieb10
FF15は寄っただけで
勝手に話してるから、らくだな
0047ゲーム好き名無しさん
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2020/04/03(金) 00:24:21.61ID:WWViy70M0
>>1はグランディアやれ
そして嫌になり諦めることを覚えろ
イベントがほんのちょっと動くたびに全員変わるぞ
セリフチェックするだけで地獄の苦行だ
0048ゲーム好き名無しさん
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2020/05/18(月) 21:39:12.65ID:0AO33Se70
街の人が何も言わないゲームは、一見手抜きにも見えるが
実はいちいち話す作業をカットした、思いやりなんだよな…
0049ゲーム好き名無しさん
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2020/07/16(木) 16:48:19.55ID:EimqBLYe0
話すたびに言う事が変わるが、それはランダムで
そして町の全員その内容が同じという、イライラするゲームもあったw
0050ゲーム好き名無しさん
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2020/09/28(月) 06:48:36.55ID:s6p+pgTh0
そもそもシナリオに関連のある人としか話せないゲームも増えたが
そのほうが自然だよな
0051ゲーム好き名無しさん
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2020/10/18(日) 13:31:00.35ID:N2U3zSvS0
新しく入った町の中のとある人に話しかけてしまうとイベントが始まってしまって
残りの街の人のセリフも変わってしまうみたいなのとか何も考えず適当に話しかけてたらイベント始まってしまって
やり直したみたいなことあった
0052ゲーム好き名無しさん
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2020/10/18(日) 13:37:44.14ID:26DrFgul0
重大イベントが始まる前には
確認取ってほしいよな…
不意打ちで勝手に始まるゲームが多すぎ
0053ゲーム好き名無しさん
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2021/03/01(月) 19:15:03.59ID:eZYMEY2M0
ロープレから町人の話を聞く事を取り除いたら
何も残らないからな
0054ゲーム好き名無しさん
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2021/06/03(木) 13:09:13.38ID:QG/cjS3T0
FCの頃は容量も小さいから苦痛じゃなかった
SFC/MDの頃からマップが大きくなって人の数も増えて完全に苦行と化した
0055ゲーム好き名無しさん
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2021/06/03(木) 14:13:21.25ID:7ySn+D/60
初回プレイの時は、どのRPGも全員に話しかけるな
で、クソゲーと分かった瞬間最低限の人にしか話しかけなくなり、クリア優先に移行する
自分の場合どんなクソゲーのRPGでも、できるだけエンディングまで見るようにしている

数年後、数十年後に再びやりたくなったときは、初回時に全員に話しかけったて分かってるから、会話の内容覚えて無くても最短クリアーを目指すようにしている
0056ゲーム好き名無しさん
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2021/06/03(木) 15:19:10.13ID:fouxldo20
住人の話のクオリティもゲームによって色々だからなぁ
含蓄があるのから、安直な思い付きばかりの薄っぺらいのまで
0057ゲーム好き名無しさん
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2021/06/03(木) 15:25:18.30ID:fouxldo20
無双8の住人のセリフは、明らかに低クオだった
ラノベ世界の住人としか思えなかった
0058ゲーム好き名無しさん
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2021/06/03(木) 16:33:05.09ID:QG/cjS3T0
アクションRPGだと会話をすっ飛ばしてアクション部分だけ楽しみたいことがよくある
0059ゲーム好き名無しさん
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2021/12/15(水) 20:44:33.29ID:xjWrBvvm0
ちょっとイベントがあるとすぐ住人全員の話が入れ替わるゲームとか
むしろメンドイ
開発者は丁寧に作ってるのかもしれないけど…
0060ゲーム好き名無しさん
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2021/12/17(金) 21:56:37.47ID:ok3fVflL0
昔のRPGは総当たりですべてのキャラに話しかけるぐらいはやらないとクリアできなかったしな
0061ゲーム好き名無しさん
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2021/12/24(金) 21:21:22.25ID:PCij+C+C0
ドラクエ7とか町の住民に一回話しかけるたびにメッセージが「…。」になるまで仲間に話しかけ続けなきゃいけなくて辛かった
だったら話しかけなきゃいいだろってのはほんとその通りなんだけどね…
0063ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2022/07/17(日) 22:28:06.08ID:LPYzO7OY0
これに加えて、お使いの途中をすっ飛ばしたらどうなるんだろう?も気になってしまう。
町に立ち寄って何かを取るために洞窟に行くことになるっていうところを、
その情報聞かずに洞窟に行ったらどうなるんだろう?っていうのとか。

昔のゲームだとフラグ管理甘くて情報聞いてないのに情報聞いた体で進むものもあれば
フラグ立ってないことで見られる特別な洞窟に入らせないための会話だったり
物がなかったりみたいなのがあって、そこ確認しようとするとさらにめんどくなる。
0064ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/03/07(火) 12:18:32.59ID:IeVHUce80
村人との会話が退屈で苦痛だからRPGやらなくなった
っていうかファミコン以来RPGは避けてる
0066ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/09/26(火) 08:55:40.98ID:dDDVydiU0
町が小さい時代はよかった。
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