ファンタジー作品でスパロボ見たいなのできる?
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ゲームアニメ小説・国内外問わず
といってもジャンルが幅広すぎるから絞るの難しそう 上の方でも触れてるけど、元がTRPGだったりすると能力値の扱いとか呪文のラインナップとか結構違うね >>101
そういうのを発売するゲーム会社があるとしたら、角川のゲーム部門じゃないだろうか そういえばむかし電撃文庫の格ゲーを角川が出してたけど
もっとクロスオーバーさせるとなると著作権や版権的にハードル上がりそうだな 角川がベースになるものを作って一部を招き入れる形が作れればハードルはそこまででも
問題は角川がそれだけのものを作れるかどうかと角川の弾でそれができるかになる >>101
マジンガー枠は「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」になるのかな その内バンナムと角川がタッグ組んでやる可能性はあるかも スーパーロボット大戦のロボットの部分を別のものに置き換えたゲームは失敗するの法則。
できないことはないが、ほぼ間違いなくあまり売れず、シリーズ化はできない。一作だけで終わるね。 スパロボはSDガンダムブームの頃にSDガンダム好きの子供相手に、ゲッターとマジンガーというレトロヒーローを客演に迎えた形で作られたから
SDガンダム好きの子供は知らないしうるさいこと言わないから、多少キャラ改変しようが機体性能がでたらめだろうが文句出なかった
知ってる奴も雰囲気だけ楽しんで違うところはゲームだしで流していた
今のスパロボは馬鹿なファンがいい気になって原作原作言い過ぎて話にならんのよ
類似品も同じ
お気に入りが扱い悪いだけでボロクソ言いまくる馬鹿な客が潰しにきよる
一番わがままなやつ相手に商売なんかできるわけがない それでもスパロボ出てるし
それはゲームと流せる人も多いから別に作れるんじゃない? 次の新作の予定ないよ
大体販促素材が出てこないと予算もおりない感じ
それも売上伸ばすほど人気があることはほぼないんだが
以前は毎年予定あったのが嘘のようさ
いま脚本書いてる奴は燃える話も原作寄りな話も書けてない一番のガラクタ
原作厨が粘着して話にケチつけて潰していくから、結果一番のろくでなしだけが残った >>114
SDガンダムも出典元番組からのキャラ付け改変が結構あるしな
まあ、良くも悪くも情報伝達技術が今より劣ってた時代だったからこそやれたのかもしれん
レンタルに置かれてたTV番組の映像ソフトも傑作選で全話収録じゃないとかザラだったしね >>116
それはお前の願望なだけだろ
そうでない(>>116がそういう内部事情を知れる立場)なら守秘義務が守れてない社会人失格野郎だし >>86
時代劇大戦だったら、「猫侍」(PS1のゲーム)と「猫侍」(ドラマ)の同時参戦ができるね SDガンダムはGジェネから大人にも向いた作品になった気がする
当時SDガンダムのコンテンツ(カードダスなど)を楽しんだ世代も良い歳になって来てるし >>120
Gセンで、
ユニット同士の交戦をアクションバトルで処理する
ガチャポン戦記系の方向性に限界を感じたんだろう
ディスクからロードするゲーム機ではなあ SDガンダムはMSに眼が無ければ対象年齢が高い証拠 シミュレーションRPGの方式をとらず、ドカポンや勇者募みたいなRPG風すごろくボドゲにしたらどうだろう
参加プレイヤーの仲間になるキャラとして国内ファンタジー作品のレジェンド英雄たちが目白押し!みたいな路線 そういやドカポンの新作(初代リメイク?)がSteamで発売してて驚いたな
なろう系の集まりだけでも普通にファンなら買いそうだね
そこまでクソゲーじゃなければ まあキャラゲー自体が地雷ゲーになりがちっけどな。
元になったアニメとかのブランドで客寄せしているだけで、ゲーム性という意味ではクソだったり。
スパロボみたいに大ヒットしてシリーズ化までしているのが稀なケースだし。
スーパーファンタジー大戦を仮に出してもビミョーな作品になるかもしれないが。
好きな作品が参戦するなら自分は買うけど。 >>123
まだスマブラ風格ゲーの方が成功はしそうかも。
個人的にはシミュレーションRPGとかにしてストーリー性あった方が楽しめそうだけどな。 他作品混成のSRPGも格ゲーも既にいくつもあるけど結局どれもぱっとしない
システム面はその辺のテンプレで通用するとしても、絶対クロスオーバーが足りないとか言い出す馬鹿だらけだから >>127
それって馬鹿なんじゃなくて
バトルよりもキャラ駄弁りドラマの方に価値を見出す勢なのよ スパロボシリーズもαの頃は評価高かったけど、近年のはもはやクソゲー化しているかなと。
長く続いているからFFとかと同じでマンネリもあるだろうけど、シナリオはとにかくワンパターン。
SRPGやロボットアニメも今じゃオワコン状態だしね。
難易度も下がり過ぎてゲーム性自体はほとんどないし(かといって難しかった昔のスパロボが良ゲーかと言われたら微妙だが)
ただ好きなキャラや機体をフル改造させて無双させたい人向けなゲームという感じかなと。
せめて最初からダウンロードコンテンツ前提で発売するのはやめて欲しいな。
抱き合わせ商法でユーザーから金取りたいのかよ?開発日に間に合わなかったから仕方なく一部ダウンロードコンテンツにするならまだともかくなあ。 漫画や小説で当たり前な「連載」「以下続刊」がゲームだと許されないのは
それらより高額な商品になることが多いせいもあると思う >>129
ソフトのデータ量と関係あると思う
91ギガ以上は一喝DL無理です、みたいなところもあると聞くし スパロボならそこまで3Dじゃないしそんなに容量使わないんじゃない?
キャラゲーはファミコンやスーファミならクソゲーが多かったけど
PS3くらいから良くなって来た印象
ただ今でも地雷臭がするのは同意
超ヒロイン戦記とか何故続編が出ないんだ?とたまに聞くなあ もうスパロボシリーズマンネリだしロボットアニメ自体がオワコン状態。
だからこそ、スーパーロボット大戦の"ロボット"の部分を別のものに置き換えたゲーム色々作ればいいのになあ。
スーパーファンタジー大戦、スーパー妖怪大戦、スーパー時代劇大戦、スーパー等身大ロボット大戦、スーパージャンプ大戦…とか色々できそうなのに…。
せめて「スーパーロボット+α大戦」みたいにして、参戦作品の半分はガンダム、エヴァ、マジンガーZ、ゲッターロボとかいつもの顔ぶれにしつつ、
もう半分はロボットアニメに捕らわれず、コナンやドラゴンボールやルパン三世やドラクエとか何でもありのコラボゲー…みたいな風にする手もあるかなと。
(スマブラが任天堂オールスターズといいつつ任天堂以外の作品もちょっとだけ混ぜたり、
戦国無双や三國無双みたいなゲームで戦国時代や三國時代以外の歴史上の有名人物もちょっと混ぜたりするあんな具合に) スーパー特撮大戦2001はゲームバランス滅茶苦茶であれはコケても仕方なかった気はするけど
今風のスパロボのシステム取り入れて難易度も落として遊びやすくすれば
スーパーロボット大戦にこだわらなくてもスーパーファンタジー大戦でもスーパージャンプ大戦でも多少は何でもできそうな気もするけどね。
超ヒロイン戦記のゲームシステム風にして、世界観違う作品同士はパラレルワールド設定で強引に繋げたりして。
現代ならコラボも当たり前になってきたし、版権の問題も昔より緩くなってきただろうし。 PS4の巨影都市とかも酷かったらしいし
バンナムは何故スパロボ以外のそれっぽい作品やると大体失敗するんだろうな
同じシステムでやれば良いだけの話なのに 同じシステムで、ってシミュレーションRPGで、ってこと?
巨影都市のシチュをそんなのでやってもダメだろ
あれ孤立無援なのが話の肝だぞ スパロボの製作者陣がロボットアニメに思い入れありすぎてスパロボ以外作りたくないとか?
ならば、ヒロインを巨乳にしたりして萌えに媚びたりしているのはどう説明するのか…。
スーパー萌えアニメ大戦みたいなの作っても良さそうなのに。 バンダイはスパロボだけ作ってろってのもこれまた乱暴な…
>>137
ヴァイスシュバルツのテレビゲーム版としてやるのがよいと思う
なぜなら、萌えアニメは戦闘をしない番組も多いので。 スパロボのシナリオであるあるの戦闘前のシナリオパートにて
「あ、お前は!」
「ここであったが百年目、覚悟しろ!」
ズカズカズカズカ(効果音)…(プレイヤーは操作できないがシナリオ上は生身で戦う。)
そしてロボットに乗り込み戦闘パート始まる…
こんなパターンよくあるけど(第3次スパロボZ時獄編とかで多かった)、
ロボットの戦闘以外にも生身戦闘パートみたいなの作れば良いのにと思うことよくあるな。
ヒイロやドモンやレイアースのヒロインやフルメタの宗助とか、生身でも闘えそうなキャラも多いし。
生身戦闘パートもできるようになれば、
コナンやドラえもんやルパン三世とかロボットアニメ以外の作品のキャラもスパロボ参戦の幅が広がるかもしれないのにね。 >>139
等身大戦闘と巨大戦闘はステージ自体を分けてもいいのか (既製品でいうと「ブレイブサーガ2」)
ガンダムとコナン君やとルパン三世を同格の戦闘ユニットとして扱ってほしいのか (既製品でいうと「ヒーロー戦記」)
生身戦闘パートって言ってるからブレサガ2方式なんだろうけど、あれも
等身大戦闘はこちらが負けるのが難しいぐらい敵が弱い調整になってる蹂躙ステージになってるからなあ
いっそのこと、等身大ステージは経験値なしでキャラの強さが固定されててもいいかもな
箸休め的な蹂躙ステージになるか頭を使って突破しなきゃならん山場になるかは作り手の調整次第だ もしくは、等身大戦闘ステージは
一人のキャラだけ使って敵をなぎ倒したりあるいは殺さずにゴールまで踏破したりするアクションRPG処理にするか
これは,ドラクエ系RPGだった「空想科学世界ガリバーボーイ」のロボ戦がARPG処理だったのの逆ってことな イベントで1ステージのみドモンと東方不敗が生身で戦えるスパロボあったね
サイズはSSだったの覚えてる >>133みたいな参戦作品の半分はガンダムとかお馴染みのロボットたちで、もう半分はロボット以外でも何でもあり。
そんな路線のスパロボが作りにくいのは、巨大ロボと人間サイズのキャラが一緒に闘ったりすると違和感あるのが大きいよな。
スパロボαのアルベルドとかたまに人間サイズのキャラがスパロボに登場することはあるけど、ほとんどイベント用のゲストキャラ扱い。
巨大ロボットじゃなくてもクレしんやゴジラとか何でもありなコンセプトなスパロボは今のところスパクロが一番近いかな?
それでもロボットじゃなくてもロボットっぽいものがない作品は出れないけどね。 背広来たお偉いさんや如くシリーズにいそうなヤカラ系のNPC、現代兵器の装備
こういうのがドラゴンクエストに出ないようなもんでしょ 実際に解禁されたら、SSサイズ(住民サイズヒーロー)が射程や移動マス数でロボに勝るとかおかしいだろ!みたいな指摘は免れないだろうなあ そんな事を言ったらボトムズとイデオンにも同じ事が言えるよね だから最近のにはイデオンでないのかもね
もともとトミー枠ってのもあるだろうか 本格的な人間ヒーロー解禁とかなったらタクティカル戦闘は撤廃するのがまあ無難だよね、ってことか 人間ヒーローをやらずにスパロボを続けるんなら海外向けゲームになりそう
ボルテスVやグレンダイザーだ大人気の国とかあるし >>147
スパロボF完結編、第3次スパロボαと最終作に出ていたイデオンがなぜか第3次スパロボZ天獄編に出なかったな…。
スパロボOGも2016年のムーンデュエラーズから続編出ていないね。もう出ないのかな? そもそもスパロボの新しいプロデューサーやシナリオライターに為りたがる人が少なさそうなんだけど大丈夫なんかなそこは
それとも大丈夫じゃないから続編が出ないんかな? 寺田Pから変わってないんだっけ?
FFとか長くシリーズが続いている他作品の懐古厨は
「○○が製作に携わっていた頃は良かったが、✕✕(野村哲也等)が関わるようになってから糞化した。○○帰ってきてくれ!」
とかいう批判が多いけど、スパロボの場合には製作者か変わらないからそんな批判あまりないよな。
それが良いのか悪いのかは分からないけど…。
原点回帰しろの声もあまりないね。
スパロボFとか昔のスパロボはゲームバランス最悪だし、参戦作品も古臭いのばかりだから今やるとアレだから。
今のスパロボは昔の作品に比べてゲームシステムとか改良されて遊びやすくなってきたけど、マンネリ気味な感じはある。 NewマリやFF9みたいな感じで原点回帰スパロボを…。
といってもまさか昔の糞システムとかに戻しても仕方ないし。
昔はよく出ていたが最近はあまり参戦していない作品出せ…というのも、スパロボTでGガンダム出たり、スパロボ30でVガンダム出たりしているからそれで充分。
昔のスパロボみたいな高難易度が好みならエキストラハードモードやれよということに。
旧シリーズ意識した世界観はスパロボDDのワールド1、αシリーズを意識した世界観ならスパロボDDのワールド2がそれになるな。
昔のスパロボの原点回帰スパロボなんて作るくらいなら、スパロボαリメイクした方が明らかにてっとり早いね。 今は特にリメイクやリマスターが流行ってるしね
個人的にはスパロボD辺りがやりたいな
OGもリメイクしてそのまま誰か良い人にシナリオ追加して完結させれば良いんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています