ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8
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それでも人間を信じる系のストーリー全般
キモい
うざい
死ね 魔女狩りに遭う=「魔王のせいよ」
よくそんな風に置き換えられると思うわ >>598
TSでうろ覚えなんだが納得できなかったのだと、FE暗黒竜にあったマフーとスターライトみたいに、
「相手の攻撃を封じる魔法(ザッハーク)」と「それを無効化する魔法(プレリュード)」があるんだけど、
結局プレリュード使わずにラスボス戦になっちゃうのは自分の勘違い(別ルート?)だっけ?
・ガーネフポジに当たる敵の教皇はザッハークで無敵
→プレリュード必須?と思ったら別のイベントで竜形態に変形
→竜形態だとザッハークを使わなくなり、単純に硬いだけになるのでプレリュード不要。
こんな感じの流れだったような記憶が・・・ >>594
残念ながら日本のプロレスと違って
ディーバって名前で
女子レスラーがガッツリとショーに出てきて
男子レスラーとタッグやチーム組んだり
三角関係の茶番やったりする関係上
扱いが「スター」なモンだから
ゲーム内全削除も権利的に厳しいのよねw >>628
それであってる
仮にザッハーク持ってるおっさんを倒しちゃったら、竜形態のラスボスもいなくなっちゃうというジレンマ
マフーとスターライトみたいなもん作ったけど、マフー状態のガーネフ倒す展開ねーなってことでスターライトもお役御免になった
んでプレリュード自体入手イベもないし(ダンジョンクリアすると貰えるだけ)、作るイベも持ってなきゃ進めないわけでもない、完全にオマケ
だけど現実的な観点で相手がザッハークっていう攻撃を封じる魔法持ってるのに、その対抗策持たないでラスダン行くか?って話になるし
苦労して作らされたのに使う機会が無い(笑)とか言われるから、まあ妥協点なんじゃね そういうのって加賀の過去作やってる古参のファンを引っ掛けるためにやってんのかね
加賀の同人ゲーでも仲間になりそうなナバールっぽい奴が普通の雑魚中ボスだったらしいし
そういうひねり系結構好きみたいだしな マルチエンディングで色んな事に関する結果が全然違うのに
勝手にその中の1パターンが前提になった上で次回作に引き継がれてる展開は本当に嫌い
ベストエンディングなら理解出来るけど
それ以外で特定の誰かが再起不能や死亡扱いになったルートが選ばれてたり
女キャラは複数の中から好きに選べるよって仕様で誰がメインという扱いでもなかったのに
その中の1人とくっついた事にされてたり >>632
シャドハでそれやられて本気で腹立ったの思い出したわ
必死にヒロイン生存ルートで頑張ったのにバッドエンドが正規ルートなら
選択肢入れんなやって思った >>632
『クロックタワー2』だと、1で攻略次第で助かる主人公以外のキャラ達は全員死亡したことにされ、
逆にエドワードという見覚えのない少年が「彼女と一緒に生還した」ことになっていて何なんだろうと思ったら、
実はちゃんと1に出てきて死んだと思ってたキャラだったというオチというのがあったな。 >>632
デビルサバイバー2オーバークロックの新ルート
本編では絶対出来ない全てのルートの最善手を行った設定
開発者「これが正史というわけではない。」
新ルートでは前作のエンディングを「こんなのは人類の負け」と否定
あらゆる敵を排除してだれも犠牲にならない完璧なハッピーエンドになった。 恋愛目的のゲームじゃないのに、
誰を選ぶかでエンディングが分岐する作品は悪い思い出が多いな……
1.
ABCがいる状況で、Cに「ABのどちらが好き?」と聞かれる
C推しだったので「どちらでもない」を選択したら強制的にポッと出のDルート
Cルートは何故か存在しない
2.
最終決戦の直前にABのどちらかを選ぶんだけど、
Aを選ぶ→濃厚なイベント→最終決戦の前振り→最終決戦
Bを選ぶ→申し訳程度のイベント→最終決戦
となるので、Bを選ぶと突然の最終決戦で意味不明になる
そもそも最終決戦が、Aを選ばなければ発生する理由がない
3.
エンディングの直前でABのどちらかを選ぶんだけど、
Bを選んでも「Aを選んだ場合のエンディングから、ABの名前だけを書き換えたもの」が流される
書き換えられるのは名前だけなので、スチルすら「BがまるでAに見える」という謎の言い訳で変更無し……
――ダブルヒロインということにしとけば企画通りやすいとかあるんか?
>>597
挙げてるタイトル的に、若くても30代? >>630
やっぱりそうか。
しかし竜形態のラスボスもいなくなっちゃうというジレンマなら、黒幕が聖職者キャラだし
DQ2みたいに「瀕死の黒幕が自分を犠牲にラスボス召喚」とかにしなかったんだろうな。 >>635
あれは1の時点で
ランクSエンディングでは友人の1人も一緒に生還出来る割りに
主人公と一番仲の良い親友キャラは何をどうしても必ず死亡ルートしかなかったり
色々微妙だったな
あと攻略するのに必要なアイテムがランダムで魔像or杖と変化するのに
2では魔像を使った事にされてたり クロックタワー2はヘレンモードのエンディング分岐でAとBの差が納得行かなかったな
当時から散々ツッコまれてきたんだろうけど
前作からの主人公であるジェニファーが死ぬとベストエンディングに行けないのは当然だが
ベストな結果に繋がったのがジェニファーと何の関係もないゴッツの拳銃でシザーマンを撃退したからであり
しかもランクBの場合でも同じ様にヘレンが死にかける場面でゴッツは現場に駆け付けてるもんだから
プレイしてAに辿り着いた人間は皆「それで良いならランクBの時もやれただろ」
とツッコんだであろうやっつけっぷり
あれは流石に展開として下手糞すぎる ジェニファーが生きてたらなんかの罠が気がついてゴッツ無事でA
ジェニファー死んでたら罠でゴッツが負傷してBになっちゃう
ってパターンでいいんじゃないかと思うけど
そうするとジェニが罠発見要員(笑)とか言われるんだろうか たった半年で追加シナリオ入りの完全版出すゲーム
わりと多くて困る。 >>642
むしろ旧作レイプのリメイクやシリーズ最新作などをみると「これ直して販売しなおして」って思える場合もあるがな。
バグと違ってこう言うのだと絶対にメーカーが非を認めないので、まずそういうことはないんだが… >>639
スタート地点から別の部屋に行く順番などで
友人キャラの死に方も順番も全然別物になるしベストじゃ1人助ける事ができるしで
じゃあ親友生存ルートもあるんじゃないかと思ってしまえるのに
とにかくそのキャラだけはジェニファーを助けたり重要なヒントを残したりしつつ必ず殺されてしまいます
彼女だけは助けられませんって意味が解らんな
別に「実は黒幕と因縁があったりして特別に狙われる理由があったから避けられなかった」
みたいな話も全くないし 歴史改編は行けません!
復讐からは何も生まれません!
悪人を私刑にしてはいけません!
お説教はうんざり アイドルマスターディアリースターズの岡本まなみの言動
水谷絵理・日高愛
「必ずやってみせます」
こいつ
「うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっとうるさいよ」 アイドルマスターディアリースターズのプレイヤーキャラからの別主人公
プレイヤー
「よろしくお願いします!!!!」
日高愛・秋月涼
「打っうんもうちょっと静かに挨拶できないかな」 前作で心優しいキャラが次回作で薄気味悪いキャラになってるケース テイルズラタトスクで前作で精神病やっただけで大泣きした某ヒロインが
ラタトスクでは主人公を無理やり部屋から引っ張り出して怖かった テイルズラタトスクの前作の金髪メインヒロイン
ラタトスクでは何あの変わりよう テイルズラタトスクの前作の某ヒロインのキャラの変わりよう
あんなに優しかったあいつがなんであんなキチガイになるの?
だからバンダイは早く追い出せっていうのに バンダイはテイルズを汚す
ナムコは早くバンダイ追い出したほうがいい テイルズラタトスクの全て
前作のメインヒロインはキチガイになるし
ロイド殺そうが生かそうが世界滅ぶし 変人のバンダイ
ナムコはこの会社を入れるべきではなかったのだよ? >>645
DQ4(リメイク)の「自分の復讐は棚に上げてデスピサロの復讐に協力」は逆に潔いというかなんというか・・・
最大の原因は「ラスボス撃破後に最終セーブまで時が巻き戻る」という旧作からのシステムを、
ラスボスが変わる展開に採用しちゃったせいなのだが。
1:デスピサロ撃破
2:天空上で「デスピサロもちょっとかわいそうだったな」発言を聞く
3:故郷に帰ったらシンシア復活(ここまでFC版のエンディング)
この後で「ロザリーとデスピサロを助ける展開」ならまあわからんでもない。
それが時が戻っているせいで
1:デスピサロとはまだ戦っていない
2:にもかかわらず突然寄り道して世界樹の雫を入手
3:そしてこれからデスピサロ戦なのになぜかロザリー蘇生を始める(説得目的ではない) テイルズラタトスクの前作ヒロイン
前作
「私この病気のせいで」
ラタトスク
「エミル・・・・・・・・・・・・・・・・・私はね・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ある部屋のそいつ
「ほらさっさと出るよ」
何このキャラの変わり方
ナムコも変人のバンダイなんかと合併するからこうなるのだよ? 心優しい設定のキャラが時々怖い行動を取る
テイルズのリアラみたいにちょっと腹黒いほうがまだ落ち着くのだが キチガイも殺せないはずの優しいキャラがある場面で急に鬼も逃げるような怖い行動を取る 普段やり返せっつっても笑って許すような心優しいキャラが主人公と付き合った途端キチガイみたいにキレまくるケース クラナドの渚のキャラの変わりよう
渚ルート初期
「仁科さんをせめてはダメですえへへみんな仲良くです」
アフターストーリー
「朋也君遅刻しちゃダメですお父さんを攻めちゃダメです」
なんだこいつ クラナドの古河渚の後半の鬼っぷり
主人公が父親ぶん殴ろうとしたら壁に叩きつける騒ぎ テイルズラタトスクの前作ヒロインの怖い行動
エミルがプルートの部屋にとどまってたら前作メインヒロインがリーガルと一緒にエミルの両手掴んで無言で無理やり部屋から引っ張り出した時
前作であんなに優しかったのに アイドルマスターディアリースターズのプレイヤーがちょっとテンパった時の別主人公の反応
水谷絵理
「愛ちゃん頑張ろうね」
日高愛
「はい?いきなりなんですか?」
よろしくお願いします!!!!!!
「ちょっうるさいですよ」
絶対勝ちましょう
「そんな急には無理ですよ」
日高愛のキチガイっぷりは異常 バンダイナムコゲームス・岩田任天堂・スクエニ
一時期日本を暗黒の時代にした3暗黒企業 バンダイナムコゲームス
バンダイはテイルズを怪我しナムコはスパロボを怪我した
醜いもんだ テイルズラタトスクの金髪のメインヒロインの怖い行動とキャラの変わりすぎ
たった2年だろ?18歳でなんであんなに前作で元気だったのがローゼンメイデンの真紅みたいになるの?
前作連中前作とラタトスクの間に何があったのだ?特に金髪
キャラ変わりすぎ 変人のバンダイ
ナムコ部分にテイルズと太鼓の達人ばっかりやらせるキチガイ企業
こんな会社はセガとだけくっついてればいいのだよ? 裸隠しのインターチャネルホロン
この会社が関わると裸シーンが消えてなくなるのだよ?
冗談抜きで エロゲーを移植するときはインターチャネルホロンに任せてはいけないいわれがあるのだよ?
インターチャネルホロンは女の子の裸シーンを絶対にやらないと言われているからなのだよ? プレステ2版クラナドの古河渚の脱ぐ脱ぐ詐欺
パソゲー版にあった古河渚が脱ぐフラグ(エロ本を読む渚の下着を盗む渚のタンスを漁るの選択肢)がある選択肢だけはあるのにプレステ版でそれやっても渚が脱がない
これむかついた
あとアレエロゲーでメインヒロインと付き合ってたのが全部ゼルダの夢島みたいな流れで終わるやつ エロゲーでベストエンディングがゼルダの夢島みたいな終わり方でしかも実際はメインヒロインは怪我とか不治の病の真っ最中っていう精神病んでる人全開の展開の事実 夢島
意味
主人公が何かをしないと覚めない夢
または覚めてはいけない夢の事を指すのだよ? ゼルダの夢島みたいな流れのエロゲー
しかも覚めた先のかなり悲惨
これならバッドエンドでそのヒロインとくっつかないほうがましだという エロゲーでこんなエンディング
メインヒロイン
「私はもう消えちゃうけれど忘れないでね私はあなたの中にいるってことを」
主人公
「メインヒロインーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
目が覚めたら貧乏でキチガイババアの奴隷だった どこぞの有名エロゲーで
メインヒロインと付き合ってたらそいつが夢オチでそいつの本体は病院でリハビリしてるクソガキだった
これむかついたわ どこぞのエロゲーでメインヒロインと真エンディング
それが
幼少期に怪我したメインヒロインを急に思い出して看病してメインヒロインのリハビリを手伝うエンディング
8人のヒロインクリアしてやっと行き着いたエンディングがこれだよ メインヒロインと結婚寸前で夢オチ
しかもメインヒロインの本体はケガが治って無いとかいうひどい有様 こういうの↓
「私子のドリームランドから出るわ例えお母様が厳しくても私は現実がいいの」
はあっ?
なんだと?
頭でも湧いてんのか? ラスボスが支援してくれて街が豊かになる→「こんなことあっちゃいけないんだ人はいつか死ぬのだ」
こういう展開マジウザス
素直にそういうので喜べよ テイルズオブザワールドレディアントマイソロジーのラスボスが支援してくれたスラム街でモルモがキレて支援グループ皆殺しにするの決意した場面
レディアントマイソロジーの登場キャラ全般頭がおかしい こういうの
「私もうドリームランドから出なくちゃ確かに外は魔女狩りだらけよ?でもそれでも出なくちゃいけないのよ」
こういうの見るたびに思う
アホかコイツは
出なくていいんだよ
一生ドリームランドでそうしてろ 支援・幸せになれるのを断る系の流れ
素直にそう言うので喜べよ
こういうの
↓
「お母様は厳しいしお父様は家を継げばかりいっそドリームランドで暮らしたい一生」
本当にそうなる
「ドリームランドにはいられないわ」
何なんだ自分でそう言ったくせに 幸せになりたいとか言っておきながらやっぱり不幸が好きな人間全般 こういうの↓
「大人ってずるいいっそドリームランドで暮らしたいそしてもうそこから出ないわ」
本当にそうなる
「ドリームランドにはいられないわやっぱり元の世界が好きこんな世界嫌よ」
自分で言ったんだから今更変えてんじゃねえぞ ロッパ系のお約束
一度大人嫌い発言しておいて一回大人から引き離すとハーメルンした奴に逆ギレするパターン ロッパとジャップはいじめられてるの助けると助けたやつに逆ギレするから無視したほうがいい ロックマン系列で時々ある「真上を攻撃する特殊武器(全体攻撃除く)がない」というケース。
「ロックマンは真上にロックバスターを撃てない」という超基本設定をスタッフ忘れんでくれ・・・ >>688
ワイリーマシンでそれを念頭にして作った設計(上空からプレス)のもあるので
それはスタッフが意図的にやってると思われる とりあえずこの池沼童貞キモ豚は
定期的に現れるマチズモさんとか呼ばれてる腐れ婆と一緒に惨死してくれ 盗むというコマンドの存在
これを使えるキャラを起用せざるを得なくなるから嫌い(FF6のロックとかDQ11のカミュとか) 腹が立つという程でもないけど気になるからやめて欲しいと思ってしまうのが
ただの一般人設定の主人公が超人レベルの身体能力で行動しすぎな展開
昔の色々簡略化されまくってるファミコンとかなら大して気にならなかったけど
下手に綺麗なグラフィックでリアルさを演出されるようになってるから
負傷した大人1人背負いながらスイスイ崖を登ったりされると流石に無理がありすぎて萎える
このシチュエーションだと主人公は両手塞がってるから怪我しながら主人公の背中にガッシリしがみついてる
背負われてる側のキャラもどんだけの腕力あるんだよって感じだし
それぞれ超人バトルしまくってるようなキャラなら良いんだけどさ テイルズラタトスクの前作の金髪
前作
「私あの病気のせいで出会う人を傷つけちゃって本当に心が痛んだの」
ラタトスク
「エミルさっさと部屋から出るよ」
なにこれ テイルズラタトスクの前作メインヒロイン
前作
「私本当はこの病気でロイドを傷つけたくないのみんなを」
ラタトスク
「エミルさっさと部屋から出るよ何してるの」 テイルズラタトスクの前作メインヒロイン
前作でなった変な病気治ったら今度はナチュラルでその病気の時と同じようなことになってんじゃねえか
バンダイのせいだな
あんなのが来るから 変人と謎行動のバンダイ
ナムコはバンダイにとり憑かれなければ テイルズラタトスクの前作ヒロイン
こいつとかのせいで優しい人が信用できなくなった上に
なんか変なことで人間じゃなくなったらそれ治していいのか分からなくなった テイルズラタトスクの前作メインヒロイン
前作とは別人
前作で人蹴っ飛ばしただけで本当はやりたくなかったとか言ってたやつがラタトスクでは
エミルの両手を掴んで無言で無理やり部屋から追い出すという遊戯王デュエルモンスターズの城之内がやりそうな事をやる事実 テイルズラタトスクの前作メインヒロイン
前作
「本当は人を蹴っ飛ばしてた時心が痛んだの」
ラタトスク
無言でエミルを部屋から追い出す事実 アイドルマスターディアリースターズの日高愛
よろしくお願いします!!!!!
「わっびっくりしましたよ」
よろしくお願いします
「声が小さいです」
絶対勝ちましょう
「そう言われてもなあ」 バンダイナムコゲームスと岩田任天堂の語るといくらでもあるぞー アイドルマスターディアリースターズの日高愛の言動
この中1プレイヤーキャラじゃないときすっごい性格悪い
よろしくお願いします!!!!
「わっ大きな声で騒がないで」
よろしくね
「どうしたんですか?」
絶対優勝しようね
「いきなりなんですか?」 あれだな
父親殺されて妹拉致られて成長して強くなって父親殺した奴にリベンジしたら重要拠点の人たちが頭狂ってて
幼少期に門番に邪魔されては入れなかった教会がラストステージでラスボス倒したら
家族全員死んで幼少期に逆戻りするエンディング 主人公の周りがキチガイで成長して強くなってラスボス倒して地球滅亡させたらキチガイだけ生き残ったエンディング
岩田任天堂のゲームによくあった展開 主人公の周りがキチガイだらけで主人公が迫害されてていつかそいつら死ぬのかと思ったらそいつらが生き残る事実 主人公の周りがキチガイだらけで主人公逃げ場なくて成長して強くなってラスボス倒したらラスボスは隠れ蓑で恩師が黒幕
しかも最後は地球が滅びて終わりで主人公いじめたキチガイは死んでないエンディング アイドルマスターディアリースターズの日高愛秋月涼の言動
よろしくお願いします!!!!!!!!!!!
「わっ絵里ちゃんいきなりどうしたの?」
「ちょっと声が大きいですよ」
美人ですね
「そうに言われても困るなあ」 主人公がどこまで逃げ場がないケース
MOTHER3
IZUMO
など 主人公が逃げ場がないケース
MOTHER3みたいな 主人公が逃げ場がないケース
父親がキチガイ扱いされ主人公はソース感
さらに主人公助けた恩師までグルで
最後の頼みである闇のドラゴン解き放ってもキチガイがいなくならないエンディング
MOTHER3の話 岩田任天堂の頃のゲームは
勇者が死んで悪魔が栄えるようなストーリーだったからな? 村であるキャラが見世物小屋で殺されそうになっている場面で
主人公
「あの・・・・・・・・・・・・・西の森に行って青い獣を倒せばそいつを開放してくれるんですよね?」
青い獣が可哀想だからやめろ 見世物小屋で珍種殺してる人間はほっといて人間の村の食べ物盗んでくだけで目の色変えてぶち殺す主人公全般
少しは魔物に優しくできんのかロッパは ラスボスが何度も生き返るパターンで勇者側に限界がある
ラングリッサー5とかあのあとどうするのだ? ラスボスが100年ごとに生き返って勇者側に限界があるケース
悪魔城ドラキュラとかいずれベルモンドがいなくなるわけだからそうなったらドラキュラが ラスボスが何回殺しても生き返るパターンでこっち側のラスボス殺せる武器がこの世からなくなる終わり方
次そいつ出たらどうするの ラングリッサー5のエンディング
ラングリッサーがぶっ壊れたけれど
次ボーゼル出たらどうすれば? ラスボスが何回殺しても生き返るケースで勇者側に限界があるケース
勇者側が限界来たらもう勝てない テイルズのよくあるラスボスが絶対に死なないパターン
あれって現時点の主人公が弱くなったら終わりじゃん ラスボスが絶対に死なない&主人公が図に乗って戦争封印してるやつを壊す
これやばいじゃん ラスボスが怪物で人間の体にくっついててそいつが死なない
しかもそいつがくっついてると地球が消えてなくなる騒ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています