ゲームのジャンル表記は視点で分けるように変革しろ!
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アクション、RPG、シューティングなどのジャンル別は時代に合わなくなっている。
視点で区別したほうが消費者にはわかりやすい。
主観(FPS)、後方(TPS)、見下ろし(トップビュー)、横スクロール(サイドビュー)など。 ドラクエは当時のハードの制約もあって
シナリオの幅の狭さなど、TRPGを再現し切れなかった
ところがそのドラクエが一般の支持を得たため
そのスタイルがドラクエ型RPGとして定着していく
つまり、RPGとドラクエ型RPGは別のものなのだ
真の意味でRPGとは言い難いドラクエ型RPGを、もっと正確に呼び直すなら
何と呼べばいいのだろうか
中世ファンタジー冒険シミュレーション?
ターン制魔王討伐シミュレーション?
魔王討伐マネジメント? テトリスとか明らかにロールをプレイしてないゲーム以外は
すべてRPGです メトロイドヴァニアってのがジャンル名になってるのが
ちょっと不思議な感じだね アドベンチャーもローグ(ライク)も
同系の初期人気作のタイトルがジャンル名として一般名詞にまで昇格したものだしな 最近は予算で分けられるようにもなってるな
AAAとかインディーとか >>15
ローグライクみたいに「ドラクエライク」でよい
それでたぶん日本全国民に通じる 2Dアドベンチャーと
3Dアドベンチャーが
別物すぎるしな RPGという言葉をやめるべき
ドラクエならドラクエ型経営シミュレーション、
スカイリムなら中世ファンタジーアクションと呼ぶべき 視点で区別するとなると沙羅曼蛇やパワーストーン2みたいに
複数のカメラワークが状況によって切り替わるゲームはどうしたらいいの コナミはいろんな視点をゴチャ混ぜにしたゲームよく作ってたな
横スクに3D迷路入れたり、アクスレイも縦横を混ぜた
魂斗羅も横だけでなく、見下ろしや3D視点を入れた
あの頃は熱い会社だったわ あの頃のコナミは少ない容量で
よくあれだけ色々なものをぶっ込んでたな
当時のエンジニアの意気込みを感じるぜ ハイドライドスペシャルは
当時アクティブRPGと名乗っていたようだな
定着しなかったようだが 昔からアドベンチャーと呼ばれてるゲームは
推理型ノベルゲームと呼び直した方がよさそうだな そもそもRPGと呼ばれているジャンルには、雑多なゲームが存在していて、曖昧でまとまりがない
それはなぜなのか?
それは、CRPGがRPGと名乗るために、TRPGから引用する部分が、
各々のゲームで異なっているからだ
それはパーティー制だったり、ターン制だったり、キャラメイクだったり、成長システムだったり、剣と魔法ファンタジー世界だったり、様々だ
しかしそのような、もはやゲームとしてありふれた要素を含んでいるというだけで、RPGという曖昧なジャンル名で括る事は、
そろそろやめるべきではないだろうか?
ドラクエFFならば、冒険者シミュレーションとでも、呼べばいい シミュレーションRPGと呼ばれてるジャンルがあるが
タクティカルRPGのほうがまだ正確なのではないかと思う >>15
>中世ファンタジー冒険シミュレーション?
>ターン制魔王討伐シミュレーション?
>魔王討伐マネジメント?
ネーミングのセンスがだいぶ変だ。
「魔王」みたいな言葉は入れちゃ駄目なんだよ そもそもラスボスがいない作品はどうするの ってなるわな
Wizのほとんどやマイト&マジック、サイキックウォーなんかこれからRPG認定とりけし? 冒険者シミュレーションでいいんじゃない
ターン制=非アクション=シミュレーションだし それじゃメトロイドヴァニアとかハクスラくらいの意味しかない
小分類にしかならない >>37
>>15を踏まえた上でそう言ってるんだろうか? 世界観がどうであれ
パーティー組んで敵倒すって類型を、冒険者と呼んでいるのでは? フリーゲームとプロプライエタリゲームで分ければ良い
実際のところこれが最も重要な差だからな >>1
視点で分けろ という主張には無理がある。
「俺、不思議のダンジョンが好き」
「じゃあシムシティーも気に入ると思う。同ジャンルの見下ろし視点だから」
そもそもあなたは、既存のジャンル名を正確に理解してない。
FPSは「主観」ではなくFPが主観だ。
TPSは「後方」ではなく第三者視点シューターであり、前方・側方・見下ろし等を包含する >>42
>>1がTVゲームに関して広く浅い感じで詳しい、てわけでもないのに
論客気取りだから、って人だからだろうね
ゲームの不満といいつつRPGばっかりで、他ジャンルの話が全然出てこなかったりするスレ
と同じ現象 >>44
TPSの語義を和訳したが独自解釈は述べてないので、ある一作の該否判定は話が逸れる。
プレイヤーキャラクター(の全身)が客体表示されているなら、人の視点はthird person。
+銃撃がメインならshooter そもそも何のためにジャンル分けしたいの?
それによって分け方も変わって来るんじゃないの? >>32
あれ、元々はファイアーエムブレムの宣伝用に作り出した言葉で深い意味無いんだけどな
今までのウォーシミュと違うよって宣伝したかっただけ >>46
あの有名作品と同じやり方で遊んでいけますよっていう指針だからね
それをやめろとかもうなくせとかいう人たちは、>>1も含めて自分らだけのものにでもしたいのかな そもそもそういうカメラ視点の概念がないゲームもあるぞ
クイズものとか
麻雀も4人打ちの奴は盤面再現とか無くて全員の手配康手配が上から一列表示だし
そういうのはどうなんだ>>1 確かにクイズやらは視点上のどういう類型にも当てはまらない
それならば、どういう類型にも当てはまらないジャンルという所に押し込むしかない
それがテーブル・その他というジャンル >>52
シューティングも。
ただシューティングにはある固定画面もの(インベーダー系とか)というジャンルが
RPGには無いね スマホのRPGはフィールドないし
固定に近いかもしれない いや独自ジャンルじゃなくて
大きな括りに入れるならどこ?って事だよ ブロックアクションなんてないよw 冗談を言っただけ。
大きな括りは当然アクションゲーム 固定画面はパーティーゲームにも
よく使われているな 卓ゲ再現物は盤面全体が見渡せないと困るゲームも多い 昔あったPC雑誌の「ハッカー」で行われていた、ゲームレビュー記事では
ゲームジャンル区分において、RPGとアドベンチャーの区別は
セーブ機能の有無、としていたね
それだけ、アドベンチャーゲームにおけるデータセーブが、軽視されてたってことなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています