キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart18
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1524274680/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 >>139
お礼に剣と銃同時に使うスタイル教えてくれるだろいい加減にしろ キリトさんが右向けと言えば世界が右を向くんだ(意味不明 アニメでキリトさんリアルでは傘刺すぐらいしか抵抗出来ずに
意識不明の重体にさせられてたじゃん GE3は髪と服が動くだけでもう満足、カピカピの頭から解放されただけで満足だよ
残念かどうかは個人の感想だから人それぞれだろうけどね、物足りない感は確かにあった 身長はムービーのカメラアングルが難しいのかなーって無理矢理納得したけど、がっしり体型も巨乳も好きじゃないから三段階ぐらいでも体型変えたかったな
動画でコードヴェインのキャラクリ見た後なのも不満の原因か
でももう今更しょうがないと諦めて良い所だけ見て楽しみにしてるし、来年発売するらしいコードヴェインにも期待 身長はなあ
変えられちゃうと身長ごとにモーション作らないとだから大変なのはわかる
とはいえショタロリっぽいボイスであの体型はちょっと辛いなあ
ただ体型だけはせめて変えられて欲しかったなあ ドグマもキャラメイク周りでは身長関連が一番苦労したらしいからな GE3は自分もガッカリだった
身長は仕方ないにしても2のアクセサリー使い回しって...
前作不満だった彩度高すぎる肌色もそのままだし SMLなり小中大なり用意すればNPCにももっと個性付けられると思うのだけどね
んで別にそこまでモーション(各種判定)に変化付けなくても良いのでは、とか安易に考えてしまうけど
MMOとかみたいに最大身長・最小身長によって当たり判定や攻撃範囲に違いとかまで拘らなくても、とね
自分はキャラメイクがしたい、作ったキャラが動くのが見たいってのが主で、
作ったキャラにメリットデメリットが発生するところまでは・・・みたいな感じだなぁ 真三國無双で身長を最高に高くしておくと象の上の兵士を普通のジャンプ攻撃で叩き落とせるなんてのはあったな ソウルキャリバーは身長いじれるけど低くすると目に見えてリーチが下がるから低くするのはハンデ以外の何物でもなかったなあ
一応背が低くなると火力増えるが20ダメージの攻撃が21になる程度で出が早くて威力が低い主力技は上昇量が低すぎて切り捨てられるほどの微々たるもん コナンアウトキャストってどうなん?
エロ装備あるらしいから気になるんだが 今は知らんけどデータ巻き戻しや貧弱サーバーのせいでログイン出来なかったりとバグだらけだったぞ
しかもプレイ中にサーバー落ちるとその直前の行動取り続ける仕様のせいで勝手に死んでたりするからマジでゴミゲーだと思ったわ コナンってオンゲーなのか
シングルで楽しむゲームだと思ってた オフもあるよ
キャラクリゴリラだけどサバイバルしたり建築出来たりまあまあ楽しかった 悪役側につくか正義側につくか とかそういう選択できるキャラクリゲーいいよね
思い当たるゲームないけど Jフォースアバター作成できるのか
本編ストーリーをアバター主人公で体験できるとかあればいいけど 日本一の名義で今度出る謎のSRPGはキャラメイクあるんかな
ありそうな感じなのに公式には特に書いてなかった >>154
SC4とか正にそれで不満溜まったなぁ
お気に入りのキャラが出来ても
実用面考えると属性上げにパーツ足して
折角の自己ベストなキャラを台無しにしないといけないとかね >>161
アメちゃんで出てた
DCのヒーロー物のオンラインゲームに
そんな感じの奴あったわ
DCヒーローと共闘したりヴィランと共に襲いかかったり
確かネメシスとかいうライバルキャラをメイクする機能もあったはず
オフゲーで似たようなの出して欲しかったなぁ >>161
apbっていう警察かギャングか選べる劣化セインツMMOみたいなのなら知ってるよ
日本語はないけど海外垢作ればps4でもできる ネトゲはNGとまでは言わんがスレの趣旨からは外れちゃうからなあ
どんなにキャラクリ良くてもネトゲは嫌って人も少なくないと思う オンゲは他人と見た目被りすぎるの嫌がられるから充実させてただけの話だろうしなあ
オフゲだといちいちそんなところに手間掛けたくないで終わっちゃうと MMOは現実の自分の延長線上って感じで
ロールプレイ目的のオフゲとか根本的に違うよねなんか オフゲーでも見た目のキャラメイクが充実してるのって狩りゲーみたいなオンが半分メインみたいなゲームが最近は多い気がする 生活シミュレーション系のゲームはキャラメイクできるの多いけどあんまり話題にならないな 生活シミュ好きだから可愛いデザインのキャラクリできるゲーム増えてほしい
switchのぶつ森パーツの種類一気に増えんかな 明日発売の絶体絶命都市4も一応キャラクリっぽいのあるんだよね、ほとんど無意味な仕様だけど ヴェンデッタってスマホゲー
スマホゲーの中では一番自由度高いかも
スライダーあるのこれとアルケミアストーリーだけだな 政治的に正しいことをしろ!と心にもないことを唱えろ
すぐに男女差別はなくなるであろう オフメインもしくはオン要素無いゲームでキャラクリあるのって最近だとfalloutくらい
それすらオンラインメインの作品が出たし オンラインは他のプレイヤーと見わけをつけるために必要だけど
オフメインゲーはキャラクリはおまけだと考えてる制作側が多いんだろうか ちゃんと面白いストーリーにしたかったら個性あるキャラクターは必須だしね。
キャラクリ機能がないゲームはそもそも目指す方向性が違う。 面白いストーリーと個性あるキャラは=にはならないのでは、と思う
ストーリーの進行にはプレイヤーを引き込む想像力を掻き立てれば良いと個人的に・・・
それと根底となるしっかりとした世界観かな
昔のRPGなんてそんなのばかりだったと思うので ドラゴンエイジやドラゴンズドグマで、キャラクリ画面で良しと思って本編始めて落差に絶望する >>183
作りが全く変わるんだよね
自分でキャラメイクしたキャラが
勝手にしゃべり出してルート決めたら
このスレにいるタイプの人間からしたらふざけんなって話だし
選択肢が多いとはいえFO4はそれで叩かれた面もあるしね
キャラメイクがないならプレイキャラがある程度勝手に動いてもそういうゲームで済むけど スマブラのMiiファイターがなかなか良い
顔、衣装、技とかをカスタマイズできるし フォールアウト4はキャラ個性より選択肢で選んだのと主人公のセリフの差が激しいというか…例えばちょっと無理難題に対する皮肉を言うつもりで選んだくらいの選択肢だったのに相手を厳しく非難してたりとか想定とのギャップがちょっとなあ スマブラのMiiファイター100人くらい登録させてほしい >>186
コスティキャンのゲーム論というCRPG黎明期のゲームデザイナーが書いたものがあるんだが「ゲーム」とは「ストーリー」ではない、と主張している
TRPGが原型になってる当時だからこその考えなんだが、ゲームとは選択の遊びであり小説等のストーリーとは直線的で相反するものだとな
つまりキャラの容姿や行動や選択権をプレイヤーに委ねることを是とする場合、やはり直線的な切り口のストーリーは存在し得ない デア・ラングリッサーみたいなゲームをキャラクリ付きでやりたいな 今年出るキャラクリゲーはゴッドイーター3の他になんかある?
PS4版TERAも少し気になるけどネトゲなんだよな
もうキャラクリのないゲームには戻れなくなってしまった GE2RBとかで、装備・髪型・アクセのセットをいくつも用意できて強制連戦の合間でも切り替えできる点は良かったわ >>186
俺はぶっちゃけ見た目さえキャラクリさせてくれれば自由に喋ったりされてもわりと許せるわ
許容できるってだけでそれが好きなわけじゃないけど >>181
ぶっちゃけ最近じゃなくても10本無いレベル
PCゲーは知らんけど もう引退したけどPSO2のオートワードみたいなシステムは
キャラクリ好きにはたまらんかったなそういえば >>196
PSPでファンタシースターポータブル2インフィニティをやるんだ キャラメイクだけならアルケミアストーリー
キャラメイクだけなら >>186 >>194
最初からそういう作品だと明かしてくれてるかによるかな
見た目だけキャラクリできるっていうのを明かしてくれてるなら
作るときにはそういうつもりで作るから別にいいや 絶体絶命都市4
体験版に比べて増えてて良かった
体験版は顔3種類、髪型2種類だったけど
製品版は顔5種類(微妙に変化してるぐらいだけど)、
髪型5種類ぐらい(本編開始して試着室行ったらさらに増えて全部で10種類ぐらいあった)
髪色も多分増えてたと思う
服はいつでも着替えれるし、トイレか試着室行けば髪型と髪色はいつでも変更可だけど、顔は後から変更できない
男主人公してないから、男の顔とかが何種類あるのかはわからないけど ドール顔のロリが作れて、ファンタジーで3Dアクションで
装備で着せ替えできて、トレハンが出来る
そんなゲームがやりたい ファンタジー作品疎くてスカイリム(MODあり)くらいしか理想的なやつは思い付かないや つTERA
たしかそろそろPS4でβやるとかじゃなかったか ドグマはリアル寄りのグラだけど老若男女作れるのが良いよね
だいたいこういうグラのオフゲは成人以上だったりするし teraってアクションなの?
ff14みたいな感じだと思った >>210
割とガチガチのアクションRPGやぞ
MMOの中で、アクション"は"一、二を争うレベルって評価だったはず
それとβやなくて今週正式ローンチみたい 205だけどレスくれてありがとう
こんなゲームが出ないかなという希望だった
スカイリムも1000時間以上やってて流石に飽きた、顔リアルに寄り過ぎだし
それにtera含めてロリが作れるネトゲはほぼやってしまった
mmoって初心者卒業あたりでいきなり着せ替えが詰まるの多い
一着一着に膨大な時間やリアルマネーかかったり
実用に耐える装備でなかったり、あとシステム上強化に寄っててトレハンが望めない
デザインは人形っぽいの多くて最高なんだけどな
ドグマは頬骨のクセというか全体的にごつ過ぎて無理だった >>211
キャラメイクってか生命、文明、惑星メイクなんだけどこのスレの範疇なのかなw
自分は大好きで一時期寝食忘れてはまってたけど ドグマが理想なんだがな
アニメ寄り過ぎててもちょっとなぁって感じだけど洋ゲーはゴリラだしでドグマは丁度いい
何故オンラインなんかにしたのか 売上の問題ならいっそドグマのシステムをモンハンに組み込んでほしい RDR2オンラインのベータ版やってきたので報告
キャラクリ可能、タイプは4人種3パターンずつの特定の顔からの選択式+目や鼻や顔の形を数パターンから選択
歯の形の選択可(初期に選べる服がここで変わるっぽい)
肌の色は3パターン
にきびや目のクマ、顔の傷等の特徴選択可
体型選択可、馬を呼ぶ口笛のピッチとパターン選択可
一応声はある(馬に拍車をいれたり等のアクション)けど口笛パターンで変わるのかは不明
髪型もまあまあ多め
整形のシステムと施設は今のとこ見てない RDRはプリセットを選んでから微調整するスタイルだけど
男女共に妙にリアルなブサイクしかいないから注意な 俺も人のキャラクリ配信見てたけど、化け物しかいって嘆いてた
年齢とか染みとかを調整して多少は見られるようになってたけど 途中で切れた
安い金で美男美女を作るのが日本、高い金で不細工を作るのが海外って言われてたけど
結局はどっちも両極端なんだと思うよ マスエフェクトとかドラゴンエイジは良い線行ってたんだけどな キャラクリさブサイクに作る人いるけどブサイクに作るのって簡単だし逃げだよね プレイヤーの分身なんだしプレイヤーが不細工ならいいんじゃね? というかモノによっては
日本的美人やアニメ風とかが作るの厳しいゲームもあるんでなぁ
WWEシリーズは美人も作れるけど
アレで狙ったタイプの美人作るのは相当難しいわ RDRは折角オール金歯やら、オール歯抜けやらあるからどうしても変わり種に走りたくなる 不健康そうな顔にボロい服を着た男が女性を縛り上げて馬で連れ去ってる姿を見掛ける…うん、カオスだ
どうせなら美人キャラに俺も縛られて連れ去られたい PS4とスイッチのツクールMVT駄目だったんか・・・残念 RDR2ってオフでもキャラクリある?
オンメインでオフおまけって感じ? >>232
オフにキャラクリはない
どっちがメインというよりはどっちもメインって感じかな
めちゃくちゃ製作費かかっててめちゃくちゃ作り込まれてるゲームだからどっちがオマケなんてことはない >>228
クリエイトツールとしては
一部の服装除いてほとんどのアイテム
貼っつけた四角とかの汎用デザインすら
それを構成する素材を指定して
布やビンテージ、レザーやサテン
ラバーに金属と好きな質感や光沢選べる機能がマジで秀逸
ただ顔もデータ取り込みあるんだが
いかんせん微調整がクッソムズいんだわ 暇つぶしに基本無料ゲーのキャラクリでもやってみるかなと触ってみても
「その名前は使えません」で即アンインストール
今のご時世数字IDで名前被り可能なのが多々あるのに未だにできない無能ゲーはクソ萎える チョン系は名前被り頑なに許さないよな
日本のだとドグマもだっけ キリト・・
・キリト・
〜キリト〜
†キリト†
一昔前のネトゲでよくいたなこんなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています