キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart18
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1524274680/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 全くない訳ではないと思うけど、それよりも魅力的な固定主人公の方が好まれるんじゃないかなあ
ちゃんと喋って設定が掘り下げられる固定キャラの方が萌えやすいし、共通の話題にもしやすいし 他のゲームのスレにいるとキャラメイクって興味ない勢から見たら
やっぱり好事家なのかな…と思う事はある 無双8はエディットモード搭載してくれたら
エディット→フォトモード→エディット→フォト…で無限コンボする自信がある 最近ドグマ始めたけどポーンってマジで何なの?www
ポーン「覚者様、人様の家に無断で入ってよろしいのですか?」
ポーン「これは宝ですね(人様の家の宝箱を無断で開けながら)」
どういうこっちゃ… 水に濡れないように注意してください!(噴水の中でずぶ濡れになりながら)
ここから落ちると怪我では済みませんね(言いながら落下してロスト)
っていうのがもうアホの子すぎてかわいいんだよw
見た目や性格まで自分で設定してるからひとしおってもんだ ハーピーに連れ去られ高所から落とされた時、ポーンが稀にお姫様抱っこで受け止めてくれるのが嬉しくて
それ見たさに数え切れないほど地面に叩きつけられた 他のスレでキャラメイクの話題になると
名前も容姿も一切弄らずスタート連打してデフォルトのまま遊ぶ人とかいてビビる コードヴェインまじでいつ出るんだ
固定主人公はそのキャラを好きになれないと楽しめないから買わなくなった キャラメイク有りで売れてるゲームは
モンハンくらいしかない? どの程度のキャラメイクか、売れてるというのはどの程度の本数かわからんけど
探せばいくらでもあるんじゃね >>960
わかる
しかもストーリーが壊滅的に出来が悪いことも多くて・・・
キャラクリさえあれば自キャラ愛でストーリーのアラも気にならんと言うのに
>>961
ソウル系統を忘れてるぞ ゲームを100点満点で評価するなら
キャラクリがあるだけで+50点ぐらい満足度上がる
結果30点ぐらいのゲームでも80点相当に 三國無双も最近はエンパ以外でエディ作らせる気無いのと
8エンパ出る予感が全くしないのがな
無印やってるけど完全に買ったやつからアプデで搾り取る方向になってるから 無双8ってシーズンパス2個の時点でゲーム本体の値段超えるんかあ 無意味に日々「三國無双 8 エンパ」でググるのが癖になってきたくらい無双8エンパ早く出てほしいわ
エンパ以外でも昔の4猛将伝みたいにキャラメイク入れてくれればいいのにな
関係ないがFEシリーズの話題を見てたらキャラメイクいらないってキレてる人達を見かけたんだが、正直何が不満なのかよくわからん
デフォルトで主人公のビジュアルあるんだからキャラメイクいらないならそのままやればいいのに
無関心ならともかくいらないっていう理由が全くわからん ぶつ森楽しみだけどswitch情報全く来ないからなぁ
しかも顔の種類なんて初期から今までほとんど増えてないと言う >>967
FEはそのデフォがあるってのが問題でボイス有りでがっつり喋るしキャラ設定も出来上がってるから
エディる必要なくね?ってなる。ifだと主人公が人気持ってるけど男女で格差あったりとかするし
リメイク紋章の影の英雄さんくらいなら良いけど がっつり喋って設定もガチガチなのがキャラメイクとあまり合ってないんだろうな
ムービーに出せないみたいな不満もあるし
キャラメイクというかマイユニいらない層がいるっていうのもある
キャラメイクが後から追加されたゲームでも主人公が喋らない牧場物語とかはほとんど叩かれてるの見ないし ドラクエも9や10からの若い層が増えたのか11でた時にキャラメイク出して言われてたな キャラクリは好きだ
でも見た目だけ多くても姿勢や声等いまいち作り込めないキャラクリゲーは嫌いだしそれを使ってストーリーやったらなんとなく薄いリアクションで第三者的な扱いで進むのも嫌いだ
ストーリーはオリジナルキャラで濃い物を楽しみたいけど主人公達もキャラクリ前提な汎用キャラな動きしか出来ないのも嫌いだ 固有キャラと汎用キャラの動きが全く同じってのはたしかにちょっと萎えるな キャラクリとストーリーの両立はずっと付いて回る問題だな
無難で無口な主人公ならユーザーの想像は壊さないけど、物語の組み立ては難しくなるし主人公以外のキャラに引っ張らせるしかなくなり
結果的に全体が薄味になったり主人公が空気になったりする
あと性別や年齢まで自由に設定できるならむやみに設定も増やせないしね
かといって主人公の人格を固定してガンガン喋らせたらユーザーの自由な想像を壊して顰蹙を買うこともあるだろうし 個人的には一切喋らず無個性でいいから
選択肢や分岐を大量に用意して主人公のとる行動だけはユーザーに決めさせてほしい
仲間を裏切って敵側に寝返る事もできたりとか
侍道みたいなのが近いかな 選択肢に合わせて主人公ベラベラ喋るドラゴンエイジはすごかったな…
インクイジション、無意味に敬遠してないで早くやればよかったってほどだった
頑固なのに女にだけチャラいドワーフとか、盗賊が貴族知識スキル取得して社交界で上手くやったり、
裏切り者は全員処刑したり、信念が揺らぐ優柔不断な女騎士のロールプレイとか
とにかく楽しかった
過去作もあれぐらい自由にやれるんだろうか 結局は「難しい」であって「不可能」ではないからなあ
その辺はクリエイター側のやる気と技術と予算の問題なのだろう
キャラメイクが好きな人がもっと増えれば、あるいは声を上げれば
そういう作品がもっと増えるのかもしれない 個人的には、主人公がキャラクリできるRPGの場合、世界観がしっかりしててその世界や物語に入り込んでいんのが楽しければ、主人公はセリフなしで描写もあっさりで自由に想像する余地があら方が好みかな。 とりあえずカスタマイズの自由度さえ高ければあとは無口だろうが妄想で何とかなる派 >>977
無印も名作よ
フェレルデンの救世主が主人公でレリアナやアリスターが仲間だし話的にもdaiが面白かったんならおすすめ >>982
次スレ立て乙
キャラクリ出来るゲームが沢山出ますように ドラゴンエイジのアリスターとか懐かしいな
クリア後のデータはプレイできないことだけ残念だった ドラゴンズドグマは移植ばっかしてないでさっさと新作出せ DMC5出たばっかだから早くても2〜3年後かな
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