キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart18
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1524274680/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 >>298
自分はロリは好きでも嫌いでもなくてキャラメイクできるゲームとしてもストーリーとしてもそれなりに楽しめたけど
298の書き込みからしてほぼ絶対ごり押しヒロインのお守り役だと感じてしまうだろうから、だいぶ厳しいかもしれない GEはなんでキャラクリやり直しを標準搭載しないんですかね
モンハンみたいに有料化とかやめてくれよ Steam版待ちでまだプレイしてないからわからんのだけど
セーブデータをインポートして続きからってのは出来なくなってるの?
2とRBはその方法でコードネーム以外のキャラメイクのやり直しができたのにね >>301
できない
ただRBの時だったかに前作でできてたのが何故かできなくなってて、後で「声が多かったので応えた」とアプデで実装し直した事があったからそのパターンかもしれない >>299
ありがとう
再キャラクリのこともあるしアプデ待ってからでもいい気がしてきたよ
せめて拠点でストーカーするのやめてくれたらいいのに なんかキャラクリが糞とかなら分かるけど
付いてくるのが嫌だからって理由ら気持ち悪いわ まぁ、キャラクリが良くてもストーリーが糞だったりすると萎えたりするからそんな感じでしょ 衣装も武器も好みに作って眺めるの好きだから
余計な物がくっついてくると邪魔に感じる キャラクリの邪魔になるNPCがいると嫌だよな
強いキャラとして作ったのに執拗にヘタレ扱いしてきたり
可愛い女の子作ったのに男扱いしてくるのは萎えるわ つい最近知ったけどバレットエディットが大幅劣化してるってマジかよ…
オラクルソードとかアサルトのOP回収弾とか銃主体で戦う為の装備や攻撃手段があったんだから
そういうプレイスタイルも想定しているゲームだとばかり思っていたのに
やっぱ開発を変えたら駄目だよなあ…似て非なる別物だよなあ… 開発力が足りてないからしゃーない
毎回壊れバレット作られて瞬殺とかつまらんし
実際GE2だとマルチでもメテオ使う奴いてチート使い混じってるようなつまらなさだったからな GEは作品進むたびにゲームとしての面白さは劣化していったからな こんなとこまでアンチわいてんのかよ
キャラメイク、服の少なさや白い肌のおかしさは擁護のしようがない糞だけどゲームとしては面白くなってるよ
ストーリーもだいたいGEB以下GE2以上の評価だし GE3はせっかくバレエディ規制したのにバグバレット登場でまたマルチ荒れてんそ >>305
このスレの共通点はキャラクリゲーが好きだってことだけで
それ以外の部分での好みは千差万別だからな
キャラクリ以外の部分でたまたま苦手な要素がある人もいる
それだけの話だよな GE3はEDの最後に自分のキャラクターじゃない赤の他人(一応OPアニメにでてくるやつ)が出るって聞いてなあ…
体験版で好みの女の子作れたから気になってはいるんだけども >>315
ズコーってなるけど気にしなければそこまで気にならないと思う GERでもシオが描いてくれた似顔絵がデフォ主人公で一瞬コウタかと思ったw 作り手にとってはデフォ主人公が主人公でも、こちらにとっては登場すらしない知らない人なんだから
宣伝やOPなんかならともかくゲームの本編中でデフォ主人公を主人公の姿として扱うの無神経過ぎるよなあ
主人公だけハブってくれた方がよっぽど自然 >>319
GE3のEDで謎の男に居場所取られてるって情報はネタバレされて良かったわ
ネタバレなしで見たらかなりきつかったと思った ネタバレなのか?ストーリーには関係ないし知らずに見たら良い意味でビックリできるサプライズ演出という訳でもないと思うけど…
何にしても気分害したならごめん 俺が315を書いたせいか…若干ショックだったとは言え配慮が足りなんだな
すまぬ…すまぬ…略AA ネタバレではないでしょ
むしろそういう事は前情報なしで見るとガッカリすると思うし 5chでネタバレ怖いとか素人童貞さんかい!(`Д´)ノ)゚∀゚)ビシッ
にしてもGE3はDLCとかキャラクリパーツ増やしてくれないかねぇ >>325
無料アップデートで髪型アクセサリー衣装のボリュームを増やすって公式のブログに書いてあった
どういうのがどれぐらい増えるのかは分からないけど せっかくキャラクリ搭載するなら容姿はもちろん性別から名前までいつでも変更できるのがベストだと思うけど
未だに一回作ったらやり直せないゲーム多いよね EDFIRの発売日決まったね
開発がエキプロ作った所だからキャラメイク期待してる >>327
物によっては課金させるためにわざと出来ないようにしてるのもあるしね 格ゲー全然やったことないけどキャラクリだけでソウルキャリバー買うのってあり? 俺はキャラクリのために買ってるよ
格闘はガチャプレイ
でも今はDLCが来てなくてパーツが少なすぎるからDLCを待てるなら買いかな GE3途中から出てきた子供に何の思い入れもないまま親子ごっこさせられてキツイ
こんなんやらされるなら空気でいいわ こんなについてくるならフリヲのアクセサリばりにカスタマイズさせてくれと言いたい
次回作では流石にもう少しキャラメイク進化してるといいな…コドヴェ後の開発になるだろうし 途中から出てきた老人に息子だって言われて親子ごっこ求められるゲームもあったっけ・・・ 老人と親子ごっこさせられるくらいなら幼女と親子ごっこしたいわ、思い入れなんて後からどうとでもなる…といいな ソウルキャリバー6のMission: Libra of Soulって、ここのスレ的にはどうなのかな?
主人公は空気じゃないかとか、3みたいに複数のキャラ使えるかとか、他の人が作ったオリキャラが出てくるとか遊んだ人の感想を知りたい。
本スレとか漁ったんだけど、このモードのこと触れる人いなくてわからなかった。。。 >>336
空気ではないと思うけど文章+会話で進むから淡々としてる感じがある
あとかなり長い間グロー(新キャラ)と一緒に旅をするのでグローが主人公と感じるかも
複数のキャラは使えないけどキャラクリはいつでもやり直しができる
別データとしてなら別のキャラは作れるけどストーリー進行も別(装備は共通)
他の人が作ったキャラは敵として出てきたりする
ちなみにLibra of Soulのキャラはクリエイションとは別扱いでコピーとかも出来ないので注意
ストーリー始めたらキャラクター作らされるけど、なぜか最初は防具固定
移動できるようになったらメニュー開いて変更できるようになる >>337
ありがとうございます!キャラクリ要素ある格ゲー貴重なんで買おうかなと思ってます。
キャラクリ別扱いは不便だから、アプデとかで直ったらいいなー。 ソウルキャリバーシリーズやった事ないし調べても出てこないので聞きたいんだけど、作ったキャラって保存とかできるの?男キャラと女キャラ両方作れる? 何十体と保存できるし男も女も作れる
人間は勿論の事、トカゲ人間やガイコツや動く石像や球体関節人形などなど数多のキャラメイクゲーの中でも珍しいほど種族も豊富
しかし服はわりと少なめでモーションも既存キャラのコピーで技カスタマイズとかもできないので注意 クワガタムシ作ってたやつがすごいと思ったSC6
いやすごいのはすごいんだけど求めてるのはそういうんじゃないっていうw ドラゴンエイジインクイジション面白いなこれ!
まだ序盤だし安くて不安だったけど、表情は自然に動くし多彩だし良いね! その程度の情報調べて出てこないわけないだろ!いい加減にしろ! diabloライクなハクスラでかわいい女の子作れるゲームないかな
リアルな外人フェイスはもう嫌だ 顔の自由度はもちろんだけど身長や体格も詳細に設定できるキャラメイクが好き
顔を美少年に疲れても体が高身長細マッチョならすげぇ気持ち悪くなるし >>328
エキプロのトコと考えるか
エルツヴァーユのトコと考えるかで
その辺だいぶ変わるけどな 大昔に作った畑違いに等しい作品を根拠に不安視するのは流石にどうかと思うよ
畑違いという意味ではTPSもそうかもしれんけど体験版や動画を見る限りでは別に悪くないし
このスレ的に重要なキャラメイクに関しては確かな実績があるでしょ エルツヴァーユはキャラゲーとしては良かったけどなぁ
双界儀もPV見たときはめっちゃわくわくしたし声優とんでもなく豪華だったし SAOは続編以降もオリ主なんだろうか
原作キャラと共闘できるのが中々熱かったからこのまま続けて欲しい >>351
あぁゴメン
アンテナ低かったわ
キャラメイク確定してんのね
ならユークスならある程度安心だわ
パロディ路線も真骨頂だから
キャラメイク未確定ならそっちもあり得るかもって杞憂だった 主人公がキリトに戻ってもデフォ外見でいいから物語に関わって欲しい
EDFIRは毛色の違う地球防衛軍みたいなゲームなのかな?みんな楽しみにしてそうだし帰ったら調べてみる SAOは何本か手を出したけど全部なんちゃってアクションの実質ギャルゲーだから見限ってたんだけど新しいのは違うの? ギャルゲーと言っていいのか迷うくらいキャラとの触れ合いないけど一応なんちゃってTPSのギャルゲー
キャラメイクは結構いい SAOは普通にMMO要素を強くしたら馬鹿売れしそうなのに頑としてやらないよな
いつも操作性微妙のギャルゲーだからガックリくる 元々設定のスケールが大きいから
mmo作るなら金かけないと、原作に比べてスッカスカな印象を受けると思う レベル制+スキル制に広大なフィールド100層だからなぁ
ごたごたと設定つけて原作の終わったところからスタートとすれば残り25だかまでは減らせるけど・・・
ゲームとしては存在しないのだから、システム部分だけ上手く流用して
世界観やらは独自でって方向で作ってみるのが良いような気がする
にしても育成方面の自由度が高いスキル制のMMOって全然作られないというか増えないというか何というか
ラノベやらではその辺結構扱われているのにな FBは主人公じゃなくてアファシスばっかだしね・・・ 他のmmoやったことないから分からないけど、ESOは割と成長の自由度高めに感じたな 可愛い女の子はいくらでも作れるのに可愛い男の子が作れるキャラクリが少なすぎる
男選んだ時点でそこそこ体格いい兄ちゃん固定になったり
SAOはそこらへんよかったな ソウルキャリバーもムキムキ男しか作れないのが不満だわ
少年作りたければ女を男っぽくするしかない 全キャラクリゲーで一番強い主人公って誰だろう
やっぱゼノバース主人公なのかな Oblivionの主人公とか
後にデイドラの一柱、つまり神になってるし オブリの主人公はそれ俗説の一つだし
それならその神の一柱を打ち倒したモロウィンドの主人公の方が強いんじゃ 放射能で傷が治る木の皮膚と蟻の力を持った瀕死になると核爆発を起こす吸血鬼のサイボーグ
ことVault101のアイツ
ってかゼノバース主人公はまず世界観的に反則級 明言はされていないけどオブリの主人公としか考えられなくね?
代替わりが出来る以上は主人公から更に代替わりしてる可能性も勿論あるんだけど
マーティンの最期を看取った人物となると主人公一人しかいないし
モロウィンドのあれは主人公の力で倒したと言えるのかな… ゼノバース主人公はメインストーリーの描写だけでも
地球を簡単に破壊できる魔人ブウと互角以上らしいからな ダクソ主人公もなかなか
神を倒したり神を倒した相手を倒したり そもそも神って作品によって全く強さの格が違うから比較対象にならん…
簡単に世界滅ぼせるようなラスボス以上の奴からせいぜい強いだけの中ボスぐらいの奴まで様々だし まあ小学生の時にやるジャンプキャラの最強議論みたくなるな 一番強いとかになると流石にスレチだと思うけど
俺TUEEEE出来るキャラクリゲーって話題なら是非聞きたい
主人公が特別な存在だったりちやほやされたりが好きなんだよね GOD EATER2の能登を助けに行く処と森川イベントの蹴りは良かった >>376
わかる
どうせキャラクリするなら最強の存在でありたい
ついでにモテたい オブリビオンの主人公は物理ダメージ全反射出来たりなかなかチート
ただし高いところから落ちると死ぬ キャラクリの幅は狭いけどキングダムズオブアマラーは主人公ガチ無敵にできて良かった
クラフトで地味な汎用武器で超ダメージ出せたりするし EDに知らない男出てくるゲームクリアしたけどさ(GE3)
…俺な 覚悟してプレイしてたんだよ(女の子で)
けど実際自分の目で見たらさ…悪いやっぱつれえわ
アニメ調のキャラクリ出来るゲームってあんましないんだよなあ、FBはもうやったし
進撃2でもまたやるかな… 性別どっち選んでも男になるって性別は合ってた2RBのOPから退化してるじゃん これ以上農家()とか馬鹿にするならもう一人分でいいよねってOPちゃん拗ねちゃった
ちなみにラスト出てくる知らない男の人はついぞ本編で出番がなかった航海士さんです 個人的にはだがOPはゲーム始める前なんで性別合ってなくても何でもあまり気にならない
でもEDはストーリー中のムービーで自分の主人公が仲間と戦い抜いた世界線だから、その中に突然異物が入り込んでくるのは気持ち悪すぎる
一応アンケートにあれはありえないって書いたけど主人公を反映するように差し替えみたいなのはないだろうなあ 知らないゲームだったけど、そんなレベル低いんだ
びっくり 開発が変わった上に年末商戦に合わせての見切り発車
これで良いものが出来る筈がない ラスボス戦前のイベントでは回想で過去シーンが写真みたいな感じで出てきて
そのイベント当時の衣装や髪型が記憶されてるから
EDもちゃんと作れるはずなんだけどね
該当のイベントシーンで着ぐるみにしてるとラスボス前だから悲惨なシーンになったわ CVが突然の無期限延期を発表したことも関係してるだろうね テイルズのレディアントマイソロジーもそうだけどバンナムのアニメ寄りのキャラメイクゲームってなんつーか客の要望でキャラメイク実装したけど実際はキャラメイクさせたくなかった感がひしひしと伝わってくるの多くて切なくなってくるなあ コードヴェインどうなってるんだろう
結構楽しみにしてるのに バンナムゲーに限った話じゃないけど近年スタッフが悪ノリでやらかしたり見切り発車でいい加減に作るゲーム多いから本当に悲しい
DLCで補完しとけばええねんみたいなのが見え見え DLCで補完する前に発売未定になっちゃったらダメだよね コードヴェインは公式アカウントが年明けの挨拶をツイートしてたから発売する気はあるみたいだよ 出来るだけ身長低いキャラ作りたいんだけどps4かスイッチでオススメない?
討鬼伝2でしばらく楽しんでたんだけどもうちょい低くしたくなって ドグマは今オンライン試してるとこ
身長は望み通りだけど顔むずいなこのゲーム
saoは良さげだなありがとう キャラメイクとストーリーの両立って難しいよね
どうしても主人公の感情表現が希薄になりがちだし登場人物としても動かし辛くなったりする
俺はもうストーリーを犠牲にするくらいなら最低限見た目と性別だけ弄れれば名前固定でもガンガン喋ってくれてもいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています