キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart18
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1524274680/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 ソンミナはいたや… お手玉はヴィオラだったけどこの人は来なそう
つーかTwitter検索するとみんなキャラクリ楽しんでるね
気軽にシェアできるのがPS4の良いところだねぇ PSPのマクロストライアングルフロンティアて
ランカちゃんと付き合える? 様子見してたんだけどキャリバーのメイクスレが盛り上がってるのを見ると欲しくなる まあ、あれはキャラメイク職人が限られた素材で工夫凝らして作ってるもんだからなあ
誰にでも出来るかっていうと別問題になっちゃう 俺は普通に美人とか人外っぽいキャラ作れるから満足だな
もうちっと顔のパーツとかを弄りたかったけど 誰かがコイキング作ったとかTwitterか何かで見た、特定キャラのモーションと組み合わせかな? 対戦全然やらんけどソウルキャリバーで版権キャラ再現するのにハマってる
男の体型もっと細くしたい 俺もキャリバーでジョジョのキャラ再現してるけど、かなり再現できたから満足
特殊な髪の毛作る時に役立つ天使の羽様様だわ
パーツ少なくてもステッカーとかで結構なんとかなるな >>42
リザはシングルモードで
斧盾持ちリザードマンが出てくるからいるんじゃない?
少なくとも専用モーションはDLCで来ると思うぞ
クリエイトは劣化WWEって感じ
あそこまでの自由度ないけど
それなりのキャラは作れるし
5と違ってそれを活かせるモードがある 5から劣化ってのは
単純にパーツとモーションの数だから
その辺を「課金でも構わんですたい!」
なら今後に期待
クリエイト用シングルモードのリブラがあるから
活かす場は増えたかな
欠点はリブラだと始める時に作らなきゃいけない事
…なんでクリエイトで作ったキャラは
そのまま使えないので再び作るハメに ソルキャリはキャラクリの自由度はともかく
ガイコツとかトカゲとか球体関節人形とか選べる種族が豊富なのが唯一無二で好きだわ
それはそうとRDR2がやっと発売したけど、こういうクオリティ高いゲームこそキャラクリで遊びたいんだけどなぁ ソウルキャリバー5、ストーリーでキャラクリコピーできないの不便だよね
傭兵で他人のキャラ出てくるけど自作キャラ雇いたかった >>56
それなぁ
そういうとこも含めて
劣化ってよりも
痒い所に手が届いてないって印象
DLCやアプデに期待するのもその辺かなぁ GTAシリーズが覇権取れたのに、セインツロウシリーズが覇権取れなかったのが未だに不思議。やっぱりセインツロウが復活して貰わないとキャラクリ勢にとっては寂しい限り。 開発規模も予算も足りないし対抗するのやめてバカゲー路線に逃げちゃったし 外伝扱いの2作はキャラクリ要素消してきたもんな
4は失敗だった セインツ2は女はゴリラだし、シナリオが頭悪い厨二で内容スカスカだし
あれならバカ路線に向いた3のほうがマシ 2の重ね着楽しかったのに3で消されてがっかりしたな
体型の自由度も減った
あとムービーを見る機能がなくなった PC版のセインツ2でチートだったかな?身長を変えることが出来たんだけど
そうなるとゲームが辻褄を合わせようとイベントシーンだとキャラが浮いて表示される、あれはなかなか面白かったw セインツは2も3も良いゲームだよ
惜しいのは4で両方の良いとこどりにならず
バカゲー方面に突っ走ってしまった事
アレはアレで楽しいけど
クリエイトキャラで遊ぶ舞台としては
ちょっとズレてたかな というかセインツのトコは
4のシステム改良して
ガッツリとキャラクリできる
ヒーロー物とか作って欲しかったなぁ
4だと飛行モーションとかカッコ悪いし
結局銃器使ってナンボなゲームだった キャラクリ的には4は町が終始暗いのが嫌だった
青空見えるのがクリア後って 書き忘れた
船に戻ったあとも少し歩かないといけないのもめんどい 4は一部の服が色変え全くできないやつがあるのも不満だった
女ボスにした時のスーツの後に自動で着てた服、デザイン好みだったのに色がな…
白とか黒とかシンプルな配色に変えたかった 定期的にセインツの話題になるのはそれだけみんなあのキャラメイクに思い入れがあるからだよなあ
ステータスに左右されずに好きな時に外見変更ができて自キャラ眺めてニヤニヤしたり1人でも楽しめる作品って意外と少ないよな
TESやFOシリーズがMODなしでも俺達好みのメイキングできてるなら言うことないんだけど
俺は自キャラ愛だけで未だにモンハンやってるわw 自キャラ愛でやり続けるってわかる気がする、やり尽くして満足したから売りに出したゲームとか定期的に買い戻しちゃう
一昨日ワイルドランズと進撃の巨人2買ってきてニヤニヤ眺めてる ◼◼◼◼も自キャラ人質に取られてしばらく続けてましたね… キャス子か武装神姫みたいなキャラメイクしたいんじゃぁ… ここの人的に最近はまったキャラメイクゲーなんかある?
俺はセールで買ったドラゴンズドグマ:ダークアリズン ドラゴンズドグマももうやることないけどポーンが可愛いからたまに起動して黒呪島うろうろしてる 俺はSAOFB
ラノベでしょ?って思ってたら普通に面白い
自キャラが活躍してちやほやされるのが気持ちいい
男にも女にもモテまくって添い寝できるしね 今年は進撃の巨人2くらいだなキャラクリゲー買ったの
世界樹クロスは厳密にはキャラクリゲーと言えないだろうけど楽しかった
絵の選択肢多いし髪と眼の色変更できるからまあよしって感じ 世界観を壊さずキャラクリ主人公としてその世界で生きてる実感が持てた進撃の巨人2は個人的に神ゲーだった
この世界で原作キャラ達のために頑張ったよって胸張って最後を迎えられたし
あの没入感を原作なしのゲームでもいいから何処かでもう一度味わいたい
そういうゲームの登場人物になれるところもキャラクリゲーの醍醐味だよね あらかじめ用意されたキャラじゃなくて、自分の思うものが主人公になってゲームの世界に溶け込めるのが楽しい
原作の有無はともかく、没入感があると面白く感じる
無口だったり会話で無視されたり、主人公が参加してない感があると個人的に萎える
進撃2は主人公がボイスで他キャラを呼んだのを初めて聞いたとき大興奮だった 黒い砂漠を超えるキャラメイクが可能なゲームが出るのはいつだろうなぁ 黒い砂漠はなあ
職業で性別や基礎骨格決まってる時点でキャラメイクって点だけいやそこまでいいわけじゃない気がする
勿論ゲームとしてダメってわけじゃないがキャラメイクに関して言えばね 体型も自由に作りたい
海外のゲームって男は大体ガチムチだから 華奢な男キャラとか鍛えた長身女性キャラとか作りたいよね modとか除けば現状最強のキャラクリゲーは間違いなくBlade&Soul
そもそも黒い砂漠やPSO2はキャラクリの自由度謳っときながらxy軸やスライダーカウンタすらないクソみたいなUIなのが論外
キャラクリのしやすさ、ツールの使いやすさも含めての自由度やろ 弄った身長・体型に合わせて装備も伸び縮みするドグマとかよく作ってるよね
おっぱいが鎧突き破って出てきたりもするけどw スライダー要素には数字なり目盛りなりを設けてほしい
キャラメイクで色々弄る上での確実な再現性が欲しいというか
例えば鼻の高さや口の角度なんかを調節してる時に、
やっぱりさっきの方がいいなと思ったらちゃんと元へ戻れるように ある程度身長いじれるゲームだとこれくらいが何センチって書いておいてほしいって思う
ゲームのキャラって等身違うから目分量でやると他のキャラと比べておかしくなることが多々ある >>88
その辺は結局作り直しがいくらでもできれば解決するのよ PSUでは後でルームグッズで調べる事は出来るのだけど
キャラメイク中に実際の数値はみたいよね
作り直しする際も、前に作ったデータを読み込みとか出来れば細かい修正もしやすいのだけど
それはブレイド&ソウルで出来てたし、他にも似たようなのは結構あるかな 身長は数値よりも他のキャラをシルエットで良いから表示してほしいわ
背高くしても他のキャラよりも低い討鬼伝2みたいのもあるしそういう意味ではゼノバースの悟空シルエットは良かった ドラクエ9さん・・・
最近やたら公式が用意した固定ヒロイン推されてるね
メイクキャラが空気なんてもんじゃなくて
主人公さえも空気になりかねないレベルで
これで9がリメイクされてリッカがあの程度の役割だと
拍子抜けするってんで主人公はさらに空気に
キャラメイク仲間がもういないも同然
なんてことになりかねないレベルでリッカの活躍が増えそうなんだけど
ポケモンオメガアルファもライバルの出番が増えたことで男主人公×女主人公同人増えたし
ヒガナも反感結構買ったけど公式は推してたし
ユウキorハルカ、ヒガナの比じゃないぐらい進撃のリッカしてるから
そうならないか怖いんだが
そうなったらもうドラクエは「固定キャラゲー」として見て出ていくべきかね 本来の固定相棒のサンディはライバルズに出てはいるけど
リッカのついでみたいなもんだし
最近の進撃のリッカは何なんだろうな 討鬼伝2は思ってたよりもかなり身長低くなって笑ったわ
しかもあれ作り直しもキャラメイク保存もないからまた最初からだし ドラクエは3までしかやってないな
4で「はいこの髭親父から始めてね」
って言われた途端モチベ消失 俺も買って遊んだのは3までだったなー
DQ4にあまり魅力を感じない理由が自分でも説明できず、なんかモヤモヤした子供の頃を思い出すw
今なら別物として普通に楽しめるんだろうけどね 討鬼伝2体験版で身長変えられると喜んでいたら博士(145cm)と同じぐらいには縮められなくて買うのやめた どのキャラメイクゲーも徒手空拳タイプのキャラが全然なくて残念 テイルズオブマイソロジーは徒手空拳っていうかナックルが武器に選べた気がする(なお性能)
無双もエンパイアもすでには程遠いがトンファーとか爪なら
ソウルキャリバー5(最新作ではない)はキャラメイクで鉄拳の技使える流派選べば素手だけどデビル仁の技も混ざってるから目からビームとか相手掴んで空を飛んで叩きつけるとか平気でやるが レディアントマイソロジーの事かな?冬カノンノまだかなぁ…
キャラクリ幅は狭いし若干空気になるけど、新作出たら間違いなく買っちゃうかも テイルズは他タイトル含め出たとしてもスマホゲだろうな…
スマホゲが悪いとは言わないけどゲーム機でやりたい レディマイは内容は賛否両論だったけど当時のキャラクリゲーとしては楽しかったのにな
ジョブが色々選べるたり待機ポーズもそれで変わったりいい部分もあった レディマイや無双クロニクルみたいにシリーズとして確立してる作品にキャラクリ主人公として参加できる作品もっと増えて欲しいな キャラクリはよかったと思う
でもお使いだらけですぐ飽きたけど レディアントマイソロジーは髪型が前後のパーツに分けられてて色々組み合わせられるシステムがとてもよかった
他のゲームも取り入れて欲しいけどグラフィックよくなると難しいんだろうか 原作キャラ同士で個室に籠ってクロスオーバーが薄い
一部のキャラ数人しかストーリーに絡まなかったり(声優の都合?)
真面目クール系のキャラクターがネタキャラ扱いされたり酷いゲームだった 78楽しみすぎて始めたShelterが大当たりだったw
これとキャリバー6でしばらく満足できそう テイルズのお祭りゲーとかお祭り系のボイスドラマってなんていうかノリが中学生の修学旅行みたいでなんかキツイんだよなあ
毎回作品ごとに派閥が出来ててその中でもイチャイチャ勢といじられキャラ(わかりやすくいうと陰キャと陽キャ)の2層構造で主人公はなんつーかどの派閥にも属さないぼっち的ポジションの生徒見てるみたいでつらい
(修学旅行でグループわけとかでどっかのグループに入ることになるけど基本ついてくだけみたいな) ドラクエ9のリメイクくれよ
主人公も仲間も空気でいいんだよ
それ以上にパーティー考えるのが楽しい SAOのゲームシリーズは全部ストーリーが繋がってるらしいけど
FBのオリジナル主人公は次回作以降も続投するのかな ゼノバース2のラスボスが小者過ぎて萎えたわ。
ブロリーやジャネンバを従え ビルス様にイキッてたラスボスが
バーダックにびひりまくってたとかギャグだろ SAOFBアファシスもっと大人っぽい性格あればいいのに >>113
まあ、一応子供向けのゲームだし子供向けの描写も多かったからそこまで気にならんかったな
というかキャラメイクに関係ない内容に関する愚痴はネタバレになりかねんからほどほどにね >>115
本当に同意
だから禁書VOはすごくガッカリしたんだよな…
あの設定で劇中にモブも出てくるのにプレイヤーがモブを使えないなんて むしろオリジナル主人公で原作主人公と肩を並べて戦いたい派だわ
なんだかんだ俺TUEEEEしたいよね SAOFBはキリト達が主人公君すげー言ってきてなんか違ったわ
主人公はサブ枠でキリトさんすげーが見たかった FBはむしろバランス良かった方じゃない?
キリトすげー主人公もすげーって感じで オリジナルストーリーだからこそ版権主人公と肩を並べて活躍する姿がカッコいいオリジナル主人公
原作通りのストーリーだからこそ版権主人公の影に隠れて活躍する姿がカッコいいオリジナル主人公 俺TUEEでもモブでもストーリーとかで浮かなければ好き ふと思ったんだけどキャラクリできるゲームでシリーズ通して主人公が同一人物なのって少ないよね
というかセインツロウしか思い浮かばなかった
そんな風にストーリー上の制約とかがあるからキャラクリって不便な面もあるよな >>120
日本のゲームってプレイヤー様に配慮した接待プレイだよね。どのゲームも最終的には全て主人公凄〜いと登場人物からチヤホヤチヤホヤされる
そこへいくと韓ゲーのマビノギの初期ストーリーはは真逆で驚いた。韓国人は基本マゾなのかなと思うぐらいすごい扱いだ 主人公の扱い酷くて炎上したゲームあっても
待遇良すぎて炎上するゲームは滅多にないからな 名もなきモブをやりたい人とか
どうあがいても鬱みたいな鬱ゲー好きな人もいるからそこは好みの問題では ここでは完全にスレ違いだし国内サービスも終わって久しいけど
指輪物語MMO(LotRO)のPCの立ち位置は結構面白かったな
原作主人公との絡みはあまりないけど彼らが一発逆転の大博打に挑んでいる間
それまでに世界が滅びてしまわないよう時間稼ぎにあがき続ける姿はなかなか
地味な原作登場人物に思わぬ出番があったりストーリー掘り下げとしても良かった キャラクリできる侍道が理想かな
どこかに関わってもいいし関わらなくてもいいやつ
新作出ないかねぇ とあるRPGで仲間NPCが増えるにつれ後ろへ追いやられる自キャラは見てて悲しかった
酒場では席にも座らせてもらえず突っ立ってるしw ドラクエビルダーズ2になっても相変わらず主人公は色変えぐらいしか出来ないの残念すぎる 侍道はスカイリムとは言わないがせめてドグマくらいには作り込んだの出してほしい
DOAみたいな格ゲーでdef jam fightみたいなシステムのやりたい それより最新の技術で作られたドグマ2のがやりたいな
今ならアサクリやウィッチャー3のキャラクリ版みたいになるのかね ドグマ新作出たら新エンジン採用で旧作以上にキャラグラがバタ臭くなりそう
それが良いんだが fallout76が明後日発売
ベータやった感想だとオンラインそんなに気にならないしキャラメイクも4と大差ない
改善点といえば服はアーマー以外見た目装備扱い、前作でアーマー駄目だった服も見た目変わらずアーマーの効果乗る感じ キャラクリと言っていいのかわからんがサンセットオーバードライブがPC版出るな >>121
キリト「クエスト手伝ってくれ。報酬は俺のな」 >>139
お礼に剣と銃同時に使うスタイル教えてくれるだろいい加減にしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています