キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart18
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1524274680/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 PT全員キャラメイクできるような和ゲーが足りなすぎる セブンスドラゴン2020-Uって前作未プレイだとさっぱり話わからんかったりすんのかな
2020の方は職毎に外見決まってるらしいのが気に入らないからUだけやりたいんだけど >>496
このキャラはこの職用に描いたけど自由にしていいぞ、だよ マジすか!ありがとう
でも早速ストア覗きに行ったら思いの外高いのな…
そのうちセール来るのを待つか… >>492
すごいわかる
RP要素がよくてもキャラメイクが微妙だったりな
その逆もあるけど
ゲーム自体の面白さとキャラメイクの出来のよさを両方兼ね備えてるゲームはそうそうないよな >>492
本それだよな
システムはスカイリムやフォールアウトでモデルはDOAやネプネプみたいなゲームとかやりたいわ PTクリエトなら世界樹とか?
一時期DRPGブームらしきものがあってあの手のジャンルも色々出たんだが最近は全然だな >>501
スカイリムなら外見をアニメ風キャラにするmodいくつか出てるぞ
NPCは変わらないけど フリプ最近PS4とPS3のマルチはPS3しか出さないこと多くてケチ臭いな
7エンパなんて前にPS4にフリプに出たのに システムがスカイリムでモデルがFFで戦闘がダクソなキャラクリゲーやりたい 体験版とかもまだ出てないんだっけ?
とりあえずキャラメイクだけでもやらせてほしいわ コードヴェインはフリウォからそのまま持ってきたの?ってぐらいキャラクリのデザインが似てるから期待してる コードヴェイン
EDにいきなり知らない男がしゃしゃり出てこないのが分かったら買うわ 制作打ち切りの可能性もある
というか自分の中では打ち切られたものと思ってる デモンエクスマキナはキャラメイクできるゲームみたいだ
このまま仕様が変わらなければ 自由度が高いってさ美女と少し目の離れた美女が作り分けられますってのと美女やカタツムリが作れます、顔あんまりいじれないですってのはどっちが上なの? それだと自由度の意味合いが異なるだけで優劣があるように感じない オンラインゲームになると基本無料でコンテンツも広がり続ける利点はあるけどどうあがいてもオンライン特有のバランスどり、エンドコンテンツのあからさまな延命処置的な冗長性、課金周りの搾取体制にならざるを得ないからなあ
そう言うのが嫌だからフルプライスでもいいからオフゲーかダークリアズンまでのゆるいオンライン要素にとどめて欲しかったなあ オンゲーはそもそも「オリジナルの主人公」じゃなく「プレイヤーの分身のアバター」だから
キャラメイクの意味合いがまず違うと思ってる
他人と繋がってる世界でロールプレイとかまず無理だし >>525
まあ人それぞれだとは思うけど、物語や世界の中心の主人公を演じることばかりがロールプレイではなく、多くの冒険者がひしめく中の特別ではないただ一人を演じるのも楽しいものだと思うよ。 Re:legend 地味に期待して去年からずっと待ってるけど未だに発売日すら不明… MMOでキャラ作ってロールプレイしてる人見たことあるけど大変そうだったな
オフゲーなら何の気兼ねもなくできるのだが >>526
そういうロールプレイができたとしても
他の冒険者達は漏れなく中身が現実の人間なわけで
どうしても現実の延長線上にしか思えないなぁ
MMOでロールプレイなんかしてたらまず痛いヤツだし >>529
わかる
痛いヤツ、下手したら詐称している感じすらあるね
あと、ネトゲーはやっぱりゲームとしてあんまり面白くないんだよね… ロールプレイで詐称ってなんだよw
俺はもうソロゲーは虚しくてやれないなぁ
キャラクリあるマルチゲー最高 俺もマルチやCo-op要素あるほうが好きかな
贅沢を言えば、ソロでも突破できる難易度だとなお嬉しい
なぜか「マルチゲーでソロをやる」のが大好きなんだ なにもキャラになりきって台詞が云々とかだけがロールプレイじゃなくて
例えば「畑を馬で踏み荒らさない」なんてのだって一つのロールプレイなのよ
ただそれをオンゲでやるのは難しいからねぇ
自分のこだわりのために一人だけ遠回りするわけにもいかないし 分かる気がする、オフの停滞した環境下じゃなくて、敢えて状況が刻々と変化していくマルチの中で一人イベントをこなしていくの楽しい ドグマのオンは最初期にレベル40までやったけど
ポーンもPTの一人として扱うせいで結局プレイヤーのみのPTが最強な上に
PTいれないとポーンに経験値入らないから育たないとポーンシステム死んでてねえわと思った 今度ニンダイらしいけどキャラメイクできるゲームあるといいな
新作FEはキャラメイクできるんだろうか 2020の最初からルシェ使えるナナドラ2020&Uのリメイクなりリマスターなり出ませんかねえ 顔無しモブ一人一人にも作り込まれたドラマがあるから面白いので2020と2020-Uのリメイクは賛成!
舞台が三四半世紀先の3にまで出てくるSKYメンバーとかいたし、自衛隊モブ達を追い掛けてると泣けてくるし
是非ともキャラメイク要素をもっと充実させてリメイクして欲しい 牧場物語新作はいつ出るんだろう
確実にキャラメイク出来ると思うんだけど セブンスドラゴンっていきなり2020-Uから入って大丈夫?
シリーズ全く触ってないんだけど
上の人じゃないけどルシェ使いたい ネトゲは気を使うし服集めるのにも時間かかるから結局続かない
面白いオフゲが何もない時に暇潰しでやるくらい >>540
話が繋がってるし前作の話とかもされるから2020からの方がいいと思う ネトゲやオンゲは人間相手だから気を使うんだよね
趣味の世界でくらい他人に気を使いたくないからソロが好き
ネトゲはギルドとかコミュニティに属さないと遊びの幅が制限される時代で感覚が止まってるんだけど今はそうじゃないの? 俺はソロゆえに制限されること自体を楽しんでた気がする
ソロでどこまで危険な場所に行けるか試したり、ソロ向きの器用貧乏ビルドを開発したり
数少ないフレと遊ぶ時は専用キャラ用意してたわ、懐かしい・・・ >>541
そうそう
ネトゲは何するにしても時間かけさせるんだよね
そこが気になりだすともうやる気なくなる セブンスドラゴン2020は確かにやりたい
リメイクされないかな ネトゲは、キャラメイクの自由度高くても、キャラ育成というか育て方というか・・・
そこの自由度が低いのが増えてきてるのが悲しいね
MoEのようなスキル制やら、プレイスタイルにも個性の出せるようなモノが増えていけば良かったのに
MMO系を題材にした漫画やら小説やらはその辺多いのにな デモンエクスマキナはキャラクリで
性別、髪型、髪の色、肌の色、目の色と形(オッドアイも出来る)、化粧、眉、傷と色々変えられていいな
個人的には身長も変えたかったが贅沢すぎるか 今回のダイレクトでキャラクリできるのはDXMぐらいか
でもアニメ調で自由度高くて個人的にかなり好き
しかもロボもカスタマイズできる! デモンエクスマキナ……ロリか貧乳を作らせてくれええええええええ!!! MMOだとエンドコンテンツはガチ難易度なこと多くて最適解以外のビルドだと途端に厳しくなるってこと多いからやりたいキャラできないって難点もあるからなあ
魔法戦士とかバランス型とか個性的なビルドにしようものなら通常のレベル上げもままならなくなることも多い dxmパッと見acっぽいと思ったらスタッフがacだった
ちょっとやってみるか 多芸は無芸
器用貧乏
ゲームの世界も世知辛いなあ… >>547
この辺に限ってはfo76のperkシステムは評価できる PS4でも日本国内版が出たからスターデューバレー買ってきたけど
農場やったり釣りやったり街の人と交流したり、かなり地味なゲーム
田舎に引っ越してきた設定なので最初は口も聞いてくれない人も居て仲間はずれ感もありますが
住人や結婚相手の12人?にはプレゼント攻撃しまくって少しずつ仲良くなっていくようです
レビューで農場無視したり、料理や釣りのほかダンジョンの宝石集めなど色んな方法で稼いだり
攻略できるダンジョンも鉱山系120階、上級者用のドクロ系が120階超えて300階とかあるらしいからじっくり進める予定
ちょっとグラフィックが古くて日本人受けはしなさそうだけども
これを4年かけて一人で作ったというのは単純にすごいというか感心してしまう
>Stardew Valley をマイペースに実況プレイ
https://www.youtube.com/watch?v=UeaIdGqWhmU >>541
ネトゲはキャラメイクに肝心のパーツが基本課金なのがな
酷い時はネトゲによって数時間で消えるとかあるし >>551
エンドコンテンツをボス攻略等の強敵討伐系のみにしてしまうとそうなってしまうよね
そもそものベースをそういったモノ(敵倒す系)で作られていると方向性もそっちしかなくなってしまうだろうけど
参加した当時のMoEでは、生産職でもサポートとして参加出来たりして、あれはあれで面白かったのだけどね
>>553
色んな事に手を出す=手広くやっていくと、戦闘系一本で進める人より相対的に強さの点では弱くなるし時間も掛かる
割り振れる上限が同じなら一本に絞った方が良い場合もあるしと、何だかんだ言ってままならないからなぁ
組み合わせ次第では、一本に絞るよりも幅広く対応可能になったり条件次第で強くなったりとかあればいいのかね? 器用万能が作れちゃうとそれ以外の存在意義が無くなっちゃうからね仕方ないね FEとデモンエクスマキナに加えてルンファク5も出るらしいし
そろそろスイッチ買わないとだめかー
ルンファク5はキャラメイクあるといいな FEは外見いじれなさそうだけどな
デモンエクスマキナはとてもよかった ムービーあるみたいだし仕方ないんだろうけどFEは男女選べるくらいだったみたいだな、主人公はあなたって言ってたから名前くらいはいじれる…よなきっと
牧場物語はまさかの版権コラボだった…
でもデモンエクスマキナは人体改造もできるみたいだし楽しみだ ルンファクはずっと固定主人公だった記憶だけど
5でキャラメイクと名前入力搭載してくれたらマジ買うわ
でも立ち絵とかあるしどうかなー デモンエクスマキナ気になるけどスイッチ持ってないんだよな
流石にそろそろ購入考えるべきか…
ルンファク5、FE以外にスイッチしか出てない、出ないゲーム他にあったっけ? ニンダイのやつだけどブラッドステイン(bloodstained)だかってのがメトロヴァニア系でキャラメイクできるって言う珍しい形態だから結構期待してるんだけど 牧場物語はドラえもんでキャラ固定で残念だったがルンファク出るなら嬉しい
前作は性別選択できたしデザイン可愛いし今回はキャラメイクありそうで楽しみ
牧場は同じスタッフ作ったswitchソフトがあれだったから人気アニメじゃないと予算下りなかったんだろうか ブラステのあれはキャラメイクというかカスタマイズやね
変更できるのは髪、肌、頭部の被り物かな
その程度であっても外見を弄れるのはやはり嬉しいもんだ 牧場物語アレで本当残念だわ
コラボじゃなかったら確実にキャラメイクあったろうに
RF5は作風的にキャラメイクないだろうしFEも新作はキャラメイクなさそう そもそも、牧場物語ってキャラとキャラの結婚とか恋愛要素も売りの一つ(=キャラとプレイヤーの没入性)だったからコラボにしたことでその辺を目的にしたユーザー全切り捨てしてることになるんだよなあ
まあ、そう言うユーザーはルンファクに移ってもらうか減った分ドラえもんで集客ってことなんだろうが FE新作ってキャラメイクないの?いままで連続でキャラメイクありだったから非常にがっかりなんだが FEは勝手にくっちゃべりまくるからキャラメイク感あんまりしないんだよなぁ… >>571
アニメムービーがあったんで多分性別選択だけで顔固定
伝統の青髪マルスとシーダタイプ ムービーは覚醒やifみたいに一人称視点でいいからキャラメイク欲しかったぜ FEってあれ別に男女主人公って訳でもないんだよな、たぶん
男と女に見えるってだけで ああなるほど、ポケGOのあなたのスタイルを選んでくださいみたいになるかもしれないのか
教師と生徒だから恋愛にする必要もなくなって男女明言する理由がなくなったからな
せめて髪色くらいは変えられたらいいんだけどな
そういえば特典が海外の方が多いって聞いたんだが、FEもどんどん国際向けに変わってくのかな?海外のゲームの方がキャラメイク多いイメージあるから今後その辺ちょっと期待する ジャンプフォースのキャラクリが結構自由度高くてアニメ調で好きだわ
髪型もジャンプキャラ準拠だから結構良いのが多い
ただ走り方が変 衣装も豊富でいいんだけど、序盤だからか金が足りなくて全然オシャレができない
必殺技もたくさんあるから全部剣技で固めたり、ロールプレイが捗る 日本人の作ったゲームは歩き方と走り方のモーションがすごく汚い。作ってる人が美しい所作をしらずに自分を基準にしてるからだろうな。
食事シーンモーションとかあったら絶対猫背で肘ついて食ってると思う anthemキャラメイク多少期待してたのに選ぶだけで何も変えられなくてテンション下がった >>579
最初の一文だけはわからんでもない
洋ゲーって絵がそもそもリアル路線だし大体がモーションキャプチャーだったりとかリアルな動きを求めてるから必然的に日本のアニメ路線でのそれと比べてしまうと「綺麗な動き」って点ではどうしても見劣りしてしまうのよな
あと体型変更できるゲームで極端な体型にするとモーションが変になるのは日本のが多い気がする >>578
剣とかも武器として装備できればよかったのに
手からなんかエネルギーの剣を作り出して九頭龍閃とか出すのがちょっと不満
あとルフィの技で腕伸びなかったり 20年位前に聞いたもっともらしい話
「欧米人はドラゴンボールの悟空の髪型が現実にどうなっているか理解しようとする(そして理解できない)
万事そんなだから、洋ゲーはあんなリアル寄りのキャラデザばっかりになる」
最近はそんなこともないんだろうけどなw まあ、外人はスーパーマンが「人間が空飛んだり車持ち上げるとかありえねぇー! こんなの絶対売れるわけない」 → 大ヒット
だから日本人よりリアル厨な人が多いんだろ 剣と魔法なゲームよりも銃火器をぶっ放すようなゲームが多いのもその辺りなのかね
>>577
髪型とかってジャンプキャラの髪型が多々あるって事なのかな?
既存のキャラとは似ていない髪型とかもあったりするのかな? >>585
身近に米軍みたいな分かりやすい一つのヒーロー像が有るからな キャラメイクのために買ったはずなのに、操作性とか単純にゲームが楽しいかに意識が向くようになってしまった
正直、キャラメイクできてもゲームが楽しくなかったら、キャラ作ってのロールプレイも楽しめなくなった
最近のバ◯ナムのゲームとか特にそう >>588
露骨にジャンプフォースをディスるのはやめろ! 俺はゲーム世界がちゃんとしてないと分身作っても仕方ない派だな
キャラクリしても装備同じになっちゃうとか動き同じになっちゃうのは萎え要素 キャラクリさえ良ければゲームシステム自体が糞でも妄想で何とかできる派 >>586
ジャンプキャラを全部把握してるわけじゃないけど
キャラそのまんまの髪型もあればオリジナルの髪型もある感じだよ
主人公がかなり超人的で動かしてて楽しいけどまだまだアプデ不足感は否めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています