キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart18
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1524274680/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 衣装も豊富でいいんだけど、序盤だからか金が足りなくて全然オシャレができない
必殺技もたくさんあるから全部剣技で固めたり、ロールプレイが捗る 日本人の作ったゲームは歩き方と走り方のモーションがすごく汚い。作ってる人が美しい所作をしらずに自分を基準にしてるからだろうな。
食事シーンモーションとかあったら絶対猫背で肘ついて食ってると思う anthemキャラメイク多少期待してたのに選ぶだけで何も変えられなくてテンション下がった >>579
最初の一文だけはわからんでもない
洋ゲーって絵がそもそもリアル路線だし大体がモーションキャプチャーだったりとかリアルな動きを求めてるから必然的に日本のアニメ路線でのそれと比べてしまうと「綺麗な動き」って点ではどうしても見劣りしてしまうのよな
あと体型変更できるゲームで極端な体型にするとモーションが変になるのは日本のが多い気がする >>578
剣とかも武器として装備できればよかったのに
手からなんかエネルギーの剣を作り出して九頭龍閃とか出すのがちょっと不満
あとルフィの技で腕伸びなかったり 20年位前に聞いたもっともらしい話
「欧米人はドラゴンボールの悟空の髪型が現実にどうなっているか理解しようとする(そして理解できない)
万事そんなだから、洋ゲーはあんなリアル寄りのキャラデザばっかりになる」
最近はそんなこともないんだろうけどなw まあ、外人はスーパーマンが「人間が空飛んだり車持ち上げるとかありえねぇー! こんなの絶対売れるわけない」 → 大ヒット
だから日本人よりリアル厨な人が多いんだろ 剣と魔法なゲームよりも銃火器をぶっ放すようなゲームが多いのもその辺りなのかね
>>577
髪型とかってジャンプキャラの髪型が多々あるって事なのかな?
既存のキャラとは似ていない髪型とかもあったりするのかな? >>585
身近に米軍みたいな分かりやすい一つのヒーロー像が有るからな キャラメイクのために買ったはずなのに、操作性とか単純にゲームが楽しいかに意識が向くようになってしまった
正直、キャラメイクできてもゲームが楽しくなかったら、キャラ作ってのロールプレイも楽しめなくなった
最近のバ◯ナムのゲームとか特にそう >>588
露骨にジャンプフォースをディスるのはやめろ! 俺はゲーム世界がちゃんとしてないと分身作っても仕方ない派だな
キャラクリしても装備同じになっちゃうとか動き同じになっちゃうのは萎え要素 キャラクリさえ良ければゲームシステム自体が糞でも妄想で何とかできる派 >>586
ジャンプキャラを全部把握してるわけじゃないけど
キャラそのまんまの髪型もあればオリジナルの髪型もある感じだよ
主人公がかなり超人的で動かしてて楽しいけどまだまだアプデ不足感は否めない >>592
わかりみ
フリーダムウォーズとか今でも発作的に引っ張り出して遊ぶ
いや正直なところアプデでクソは脱却したと思ってるんだけど、
世間の評価を覆すには不充分かつ遅すぎた・・・ ソウルキャリバー6
DLC3でキャラクリパーツ67種類
同時配信無料アプデ?で8種類増えるらしいな
パーツ追加待ってたからこれは嬉しい やっときたか
向こうにも事情はあるんだろうがもっと早く出してほしいもんだ ソウルキャリバー6のキャラクリシステムで
なんか違うゲームがやりてぇな
ターン制コマンドバトルで良いからRPG作ってくれないかなぁ このゲームでキャラクリできたらなって思うのよくあるよね 俺はウィッチャーがキャラクリ有りなら猿みたいにプレイする 昔みんゴルで思ったけど実装が遅すぎたな
今時みんゴルとか誰もやらんし ウィッチャーはキャラクリ入れたら駄目なタイプのゲームだと思う GTA5とかキャラクリあるけどオンラインなんだよな
なんでセインツは4でああなっちゃったんだよ 顔を細かく弄れたり髪や目の色を変えられたり名前変更は勿論だけど
やっぱ身長体格も変更させてほしいよね
欲を言えば2m超えのおっさんにも小学生並みの身長の合法ショタも作れるぐらいの 最近はアバターとしてのキャラクリでオンラインメインがメインなんじゃないかね 昔のFFみたいな明るい王道ファンタジーの世界観でもっと冒険したいな
アクション系キャラクリゲーってダークファンタジーやSF系だったりで、暗くて閉鎖的な世界観がなんとなく多い気がする
もっと開放的な青空の下を駆け回りたいんだよなー ぶつ森はまだ続報ないのかな
キャラメイクもう少し凝っててほしいわ ソウルキャリバー6の追加パーツ男用少ない
キャラクリゲーで女優遇はよくある事だけどやっぱり萎える 性格(ボイスタイプとかでも)を設定したPCがその性格に基づいて勝手に色々喋ってくれるゲームってあるかな?
Guild Wars2を最近やってみていいなぁと思ったんだけどやっぱり全編英語だと理解が難しくて…… >>618
あ、あともう一つ喋るっていうのは戦闘中のみじゃなくてストーリーで会話してくれるって意味ね
注文多くてすまん ドグマオンラインはある程度の定型文なら選んだボイスでしゃべってくれたな conan exile もうちょいキャラクリできればなー カードワース懐かしいな 昔死ぬほどやってた……
ブレイズ&ブレイドはもう少し外見のキャラメイクも出来ればなあ カードワース、最近もちまちまシナリオ増えてるから暫くやってないなら軽くギルド漁ってみても面白いかもよ
しかし絵上手くなりたいな…そうすればカードワースもレガシスタももっと楽しめたかもしれん 昔は某コミュニティのシナ作者だったが、PCに矢を受けてしまってな・・・
最近の高解像度マシンでは画面小さすぎるのも悲しみ ストーリー中もフルボイスで話して、かつ声も選べるっていうのはセインツロウぐらいしか知らないなぁ
そのセインツロウも英語音声だし やっぱり中々ないんだなぁ
セインツロウも2からは全部やってしまった
死ぬまでに理想のキャラメイクゲーに出会えますように…… CardWirth4k版をiPad Proと4kMacで出す 最近だとグリマルシェがあるけど絵が描ける人間用だしな どうせ主人公が喋れないんなら
キャラメイク出来るようにしてくれてもいいじゃないか
ドラクエさんよ… ビルダーズでもっと細かくキャラクリできればいいのに むしろヒーローズがキャラクリ向き
ぽっと出の主人公なんかいらんし 操作キャラへの愛着、物語への没入感が増す
そもそもキャラメイクが単純に楽しいのは、TRPGの時代から変わらない
古事記にもそう書かれている おれのかんがえたさいきょうにかわいいきゃらくたーが活躍するんだぞ?
興奮するだろ キャラクリは神が人間を創造する事にも似ている
すなわち創造への根源的欲求がなせる業 ズレるけど自分で絵描くとかなり理想のキャラメイクができるな モバイルの方やってみたけど個人的に黒い砂漠のキャラメイクが微妙だった
イジれる箇所が多いだけで可動域は狭い気がする
顔立ちはほぼプリセットが土台で骨格決まってるし、同じ肌の色でも顔タイプによって色味が違って見えるし、キャラメイクする時の操作性もイマイチだし
無駄に細かいだけだった…慣れてないだけか? >>642
PC版もだいたい同じでベース職の顔タイプからイメージ変えるのはほぼ無理だよ
キャラクリ売りにしてるけど、それもモバイル3Dゲーなら可動域多いってだけでキャラクリの自由度はかなり低い 体型もほとんどいじれないからなあ
マッチョはマッチョだけ
ロリはロリだけ
グラマーはグラマーだけって感じで >>643
やっぱそうなのか…キャラメイクが思いのままだとかって謳ってるくせにな
なんかもうキャラメイクが期待はずれだったってだけで黒い砂漠をプレイする気が大分失せた 黒い砂漠って昔からプリセットのガワだけしか弄れないって言われてた気がする リアル調のMMOってなんで職で性別と風貌が固定されてんだろな
体型とかもお姉さんキャラの胸を最低まで下げても貧乳にならないし モデリングっていうの?キャラ作る手間省いているだけだったりして
コストカット リアルにすればするほど干渉とモーションと当たり判定その他の調整が目立つし面倒になる 俺はスーパーファミコンレベルでいいから野球チームのユニフォームと選手を自作したいわ
ベストプレープロ野球かえってきて 理想のキャラメイクゲームが見つからなすぎる
もはや自分で作るしかないのか… 既存の料理に満足できない美食家が究極の美食を求めて自ら料理人になるかの如し いつからなんだろうか
キャラクリが無いとゲームに満足できない呪いがかけられたのは 俺はPS3とPSPあたりの時代からかな
PS2以前は気にしてなかった 和ゲーでPTみんな(4人以上)キャラメイクできるのマジ少ねーなぁ
PTというか無双エンパみたいな共闘でもいいんだけど >>656
子供の頃DQのパーティ作るだけ作って満足してたけど
目覚め始めたのは三國無双3(PS2)だったかな…自分の場合
作ったキャラが仲間と一緒に戦ってる感が刺さったみたいな 今のポケモンは主人公の肌色、服装などを
色々変えれるけど、これはキャラメイクに入るのだろうか? ポケモン新作はもっと細かくいじれるようになってほしいわ
目の色と髪の色が少なすぎる キャラメイクはドラクエ9で目覚めたな
それ以来キャラクリできるゲームばかり買ってる 自分はソウルキャリバー3でキャラクリの楽しさ知った
GEのセルフアバカ好きだったんだけど3でやろうとすると敷居高いな
pso2みたいにサブキャラ呼び出す機能付けて欲しい... どんな名作だろうが主人公固定なら少し抵抗がある
どんなクソゲーだろうがキャラクリできるなら簡単に食指が動く ゴッドイーター3終わったけど
やっぱキャラクリ主人公が喋るのっていいよね キャラメイクできるゲームをsteamで探そうと思ったがなんかないかな
それと最近流行ってるキャラメイクできるMMOとかのオンラインゲーってなんかある? 日本のCSゲーにキャラクリがあってもほとんどパーツが少なすぎ
幅が狭すぎで作りたいのが作れないのがな
デフォルメが強いと割と妥協できるけどリアル寄りだと満足できない 髪型って前と後ろ分けて選べるのっていろんな種類用意するより面倒なの?
この髪型がいいのに前髪が気に入らねえなってのがままある ハゲとアフロがあるのはいいんだけどね
前と後ろを別パーツにするとかで最終的なパターンを増やせと >>669
そのまま Character Customization ってタグがあるよ
クリエイト出来ないのも微妙に入ってたりするけど……
オススメはDivinity Original Sin2 かな 今更オススメするまでもない有名なやつだけどw
個人的に気になってるのはKenshiとSunset Overdrive
流行りといえば今は黒い砂漠とかなんかな モバイルから人はいったりしそう(適当)
あとはESOが5月 FF14が6月に新しい拡張が来るからそれなりに盛り上がるんじゃないかな
ESOは新ジョブネクロマンサー、FF14は新種族ヴィエラが来るからキャラクリ的にもありっちゃあり 連投失礼、たまに仲間もキャラメイクできるゲームで海外の掲示板とかを調べると やっぱり外国人もドグマをあれは最高だった!と言ってるケースが見られて
どこの国にもキャラメイクに取り憑かれた変態はいるもんなんだな わざわざDDONやってる人も少ないながらいるみたいだし オフで2早く作って欲しい >>674
kenshiはやってる
あれは面白いけどもっと細かく調べると改造幅が広すぎて全然理解できてない
いろいろありがとう! 原作付きのキャラメイクゲーってゼノバースとSAOFB以外になんかあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています