【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ71
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
*ファイアーエムブレム 風花雪月(switch)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ(公式削除済みなので下のリンクから)
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
ttps://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/index.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
ファイアーエムブレムミュージアム(アーカイブス)
ttps://web.archive.org/web/20171019093402/https://www.nintendo.co.jp/fe/fe_museum/index.html
ttps://web.archive.org/web/20140818061735/http://www.nintendo.co.jp//fe/sound_museum/index.html
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1541329289/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 痛い目を見てとっくに目が覚めたならまともではないか
理由を知ってか知らずか今も買い続けてオタッフの養分になってる奴らのほうがよほど害悪 開発陣の想定してるであろうイフの理不尽な高難易度クリアの方法は味方側を本編以外のサブシステムでインフレさせて無双させることだったりするわけで、これって従来のSRPG好きなユーザーのニーズを履き違えてるとは思った
確かにFEは気に入ったキャラのステ吟味して一騎当千の活躍させることもできるゲームだけど、やはりそれは加賀氏もSRPGとしての本質はそうではないと分かってていて色々調整してた(賛否両論あるだろうけど)
ところが現ISはその部分を分かってないのでキャラ無双させることがユーザーの望みだと考えてる節があるなと
聖戦、トラキアでスキルシステム導入されたけど敵側にはあまりスキル持ちいない理由が多分現ISには理解できてない フェニックスモードだからあのバランスが出来たとかいうやつは本当にバカだと思う
そんなデバッグモードで作られてバランス取れる訳ねーだろ
そもそも本当に敷居を下げるのなら誰でもクリア出来るようにするという意味を履き違えてる
リン編みたいに基本を分かりやすく学びながら進めさせろよSRPGの面白さを伝える気がないのが本当に腹立つ オタッフがSRPGの面白さを理解してないじゃん
理解してないものが伝えられるはずもなく 戦闘システムやストーリーに力入れるより使い古された萌えでブヒらせておく方が手間も金もかからないからな >>699
若干スレチになっちゃうけど実は俺あんまリン編のやり方は良くないと思ってる
まぁ、烈火は初心者に優しく裾野を広げる目的があった訳それはそれで理解は出来るんだけれども
マリオで言う所のBボタンでジャンプです、B押しながら移動するとダッシュです、みたいなステージあったら退屈だよ
やっても蒼炎くらいの1ステージで十分
おおよそのプレイヤーは初心者だろうと何だろうと1面遊んで楽しいか楽しくないか大体見極めちゃうから
紋章とか聖戦とか封印とか、序章1章はホント良く作られてる
村が壊されていくのもボスがわざわざ移動して城に配置されるのも、視覚的に目的が分かるようになっている 一から説明しないとわからんのもいるらしいから自分はまああんなもんかなとは思ってた
ただ、すでにシリーズプレイ済の層向けと選べるようにモードで分けて欲しいとは感じた、容量の問題でできなかったのかもしれんが シリーズ初心者のとっつきにくさは確かに課題だけども、山上のやり方は100パーセント正しくないと思う けっきょく加賀さんの作ったFEというゲームはマニアック過ぎて
どうやっても初心者には向かんのよ
・倒されたユニットはロストして二度と使えない
・それなのに生産や雇用のコマンドはない
・それどころか40人近いキャラを強制的に押し付けられる
・プレイヤーは育ちそうな奴を選定しつつ使えない奴を切る必要がある
・経験値やお金は(基本的に)有限
・しかも武器がなくなると戦えなくなる
・プレイヤーはゲーム全体を見据えた長期的リソース管理が必要になる
・成長は確率で上がるか上がらないか、0か100かの強烈なランダム
・それなのに守備や速さのような1ポイントの差で激烈に難易度の変わるパラメータがある
・これらの欠点を対症療法的に修正するとそれ以上にゲームの面白さを大きく損なう、ヌルゲーになったと怒る人がいる
元々のシステムが癖が強すぎる上にそれはそれで弄りようのない
変態的なシステムとして完成してるからどうしようもない
初心者向け考えるなら1からべつのシステム組んだほうがいいレベル 蒼炎の序盤が理想的だと思った
ある程度の自由度もあるし分かりやすいし不馴れならアイクティアマトで無双する選択も出来るしで、難易度は低いけどやれることの幅が広い感じ >>706
それを言い出すと最初は全員初心者なんだし、『初心者に取っ付きにくい』は違和感ある
元のシステムは尖ってるけど、それこそ制作側が敵の強さや兵種の個性でバランスを調整して遊べるように組んであるんだし
パラメーターは上がると楽になるけど上がらなくてもいい、強いキャラがいると楽だけど使わなくてもいい、キャラが死なないのが理想だけど死んでもいい、ってくらいどの要素も別に必須ではないのがFEの特徴だと思う 蒼炎の序盤はアイクが学ぶ感覚で戦い方を学んで行けるのがいいよね
傭兵団を引き継いでから拠点で装備整えたりとかストーリーとマッチしてるとことか 何はともあれクリアしたら肩の荷も下りて「じゃあ次はノーリセで・あまり使わなかったキャラ使ってやる」
というモチベーションに繋がると思うし、まずは本当の本当の超初心者でもクリア出来るように
カジュアル&経験値稼ぎ無限&毎ターンセーブで成長吟味可能みたいにするのは個人的には有りだと思ってる
が、それを使って”無双プレイするのが当たり前”になるようなプレイヤー
”無双プレイが出来る事を大前提”にスキルとか作る制作陣・・・・・みたいな事になるのはダメだと思う
EEは現状この両者しか存在してないように思う
ノーリセクリアとか無理なら無理でしょうがないが、無双プレイ以外にも楽しみ方は有ると理解はしてほしいもんだよ 倒れても何のペナルティもなしに次の章から使える&エンディングも変化せず、というのがカジュアルの問題点だと思う
自軍は倒れても問題なく進めるが敵側は基本死ぬ、というのも戦争を取り扱っているゲームとしては公平ではないと思うし
(ストーリー進行上、その時点で死ぬと問題があるキャラが撤退扱いになるのは仕方がないけど)
倒れても次のターンで即復活のフェニックス()は論外だが カジュアル及び低難易度はオームやバルキリーみたいな死者蘇生アイテムを序盤から入手できるようにする、又は回数増やしたらいいんじゃないかな
失った仲間は戻らない、ってテーマと相容れにくいとは思うが、脳死頭小室で全て茶番なフェニックスよりまだマシだろう >>706
その数々の要素は戦記モノという舞台設定に落とし込んだ上で〜ってことであって、土台設定がキャラ萌えゲーになっちまうと絶対的に合わなくなるのは火を見るより明らかだとは思うんだけど
ベースがあるからと無駄に無双要素追加していけば、気持ちの悪いFEもどきが出来上がるよなと
一から新シリーズとして構築していけばユーザー層も別れて無難だったのだろうけど、過去の財産乗っ取りと古参釣りに必死なのが根本的に狂ってるところだわな >>706のゲームが50万以上売れたんだから
ほんとゲーム作りってセンスと情熱だわ
オタッフにはどちらも全くない 蒼炎くらい丁寧に作れば覚醒ifみたいなシナリオでも文句ないんだけどな ゲームとして文句ないだけで作品としてならシナリオもちゃんとして欲しいけどね >>712
復活アイテムを序盤から使えるようにするより
倒されるを戦闘不能として味方ユニットが回収すれば治療して復活可能
敵ユニットにとどめを刺されれば死亡
後半にオーム、バルキリーの杖で死亡したキャラを復活可能(正し人数制限あり)
と戦ヴァルのシステムと復活アイテムを組み合わせた物を考えたことがあったが
「戦闘不能+止め刺す」を自軍で弱キャラ育てるために戦闘不能になった敵兵に止め刺しまくると
ハイエナとか処刑人とか言われそうだなと即思った >>717
それは逆に戦争の雰囲気出てて個人的に良いと思う>戦闘不能後にユニット攻撃→ユニット消滅
TOもオリジナルはHP0になったら蘇生魔法やアンデッド化魔法ない限り放置するとクリア後即死んだが
リメイク版は似た(ロマサガ2に近い)システムになってて
HP0で戦闘不能+HPとは別の手持ちのライフがゼロになったら消滅(死亡)するようになってたし リン編の強制チュートリアルは聖魔蒼炎では解決されてたし
当時はまだ修正能力があった
今?あるわけないでしょうが 直せ・やめろと言われる部分がオタッフのアイデンティティな部分だからな >>712
タクティクスオウガのリメイクじゃないが巻き戻し機能入れた方が良かったな
あいつらには無理だろうが 一応、エコーズでようやく巻き戻し機能つけたけど、パクリよねw 今のEEに対して巻き戻し機能行使して白紙に戻したい気分 >>525
今のスマブラはよくわからないけど
マルスはこれから
「1人で10体倒せばいけるんじゃね?」とか名台詞を言って
テレビゲームキャラクター連合軍(任天堂以外も含む)を
悪い奴に大虐殺させた(お人形やフィギュアが戦ってるんで本物じゃない設定はどっか行ったらしい)
稀代の無能ネタキャラ初代主人公
ってな風に現代文明が風化するまで弄られ続けるってことはよくわかる
よくわかるよ >>724
>お人形やフィギュアが戦ってるんで本物じゃない設定はどっか行ったらしい
スマブラSPより前にforのカムイの参戦PVの時点でどっか行ってるね
まぁスマブラはアンチでない人間からも都合の悪いときの逃げ口上ってバレてるけど→フィギュア云々 SRPGはジャンルとしてはどうしてもニッチになって敷居を下げるのも限界があると感じる
そういうとこで好きなキャラをたくさん育てられるRPGという形でのゲームはあっても良いとは思う
ただ、それはFEに求められてるものとは違うよねって。FEは戦記物を描けるっていうSRPGの特徴を活かしたゲームだからそっちを守っていって欲しい、というか欲しかった
結論、覚醒以降はやっぱクソって事なんだけど 好きなキャラを好きなだけ育てるのとかはやってもスピンオフとかでやりゃ良かった
それこそスマホアプリ版とかでさ 今のISは過去FEの一部だけを拡大解釈して強調したFEとは呼べないクソゲをナンバリングタイトルにして剰え正統続編と名乗る同人ゲームだから始末に負えない
元々無双するゲームではないように調整してあるし(意図的に無双できるゲームではある)結婚システムなんてのはシナリオとの兼ね合いがあってこそのシステムだった
何が「もう一度やりたかったのは結婚システムです」だっての、ただのダビスタ配合ゲームになってるししまいにはパルレって… >>729
>何が「もう一度やりたかったのは結婚システムです」だっての、ただのダビスタ配合ゲームになってるししまいにはパルレって…
ISオタッフ「実在しない存在に褒めちぎって貰って好き好きアピールされて嫁(婿)にしてキャッキャウフフしたい」
だろうけど、文章にすると病気だな ifのパルレってポケパルレっぽいからそういう呼ばれかたしてるだけで本来はなんて名前なん?
ポケモンは言葉話せないしペットみたいなものだから許されるものを人に対してやろうって発想がヤバい
せめてギャルゲでやれよと 数ある要素の中からやりたかったのが結婚ってのが最高に気持ち悪い そんなにイチャイチャと結婚やりたいならいっそギャルゲーとして出せよっていう
中途半端にSRPGやりながらギャルゲー要素入れてるから余計腹立つ FEでパワポケみたいなゲームでもやりたかったんじゃないかISは
いやパワポケに失礼か サクセックスモードがやりたかったって聞いてなんか納得 パワプロのサクセスモードは「野球ゲームのおまけをつくろう」「ときメモのシステムを流用しよう」
という流れだからポケでギャルゲーマシマシになったのはある意味正しいのだが
聖戦は戦記物のおまけとして結婚要素があるだけでギャルゲーじゃないんだよなあ スポーツとRPGでジャンル違うけど
パワプロパワポケの方がまだよっぽど恋愛シミュレーションしてるし楽しいよ。 >>731
どきどき魔女審判というキャラをタッチするゲームがifよりも前に出ている、DSの時点で
オタッフの誰かがキャラの下半身も触るようにしようとしたが任天堂側からNGが出て上半身までになったとか言っていたらしいから
多分、お触り自体もパクリ(どき魔女は下半身もタッチできたらしいから) >>733
ISの連中じゃロクなギャルゲー作れんだろうな
ヤツラはなーにを作っても潰しがきかん 自キャラにそこまで発情できるのが気持ち悪すぎる
自社製品買う人はそんなんで喜ぶお客様です!ていわれて馬鹿にされてるようなもんじゃん
信者は恥ずかしくないの? >>740
”そんなん”で喜ぶ人はいてもいいんだが
”そんなん”が受けたシリーズじゃないのに”そんなん”化した事を喜んでるのが腹立たしいし呆れる
もちろん”そんなん”化させたオタッフに対してもね 恋愛シミュレーション作りたいのは構わないんだけど新規タイトルでやれ
そしてせめて魅力あるキャラ描け 新規タイトルにしたら500本しか売れないって分かってるからやりたくないんです>< >>743
無理無理
そんな能力あったらEEなんかにしがみつかない 学園恋愛物なんか作ったら余計に他と比較されるからできんだろうな
散々言われてるけどEEのキャラってFEだからもの珍しいだけど他のオタ向けじゃ別に珍しいキャラ属性でも無いからいくらでも他で足りるんだよな EE要素をFEに捻じ込まなかったら売れないけど、FEに捻じ込んだら売れると言うのも理解出来ん現象だ
数いる信者の中でEE信者が一番理解出来ん人種かもしれん 歴史のあるシリーズ、売れてる()、手ごわい()、他とコラボしてる
みたいなガワが必要なんだよ
それらがなかったら物語の齟齬にも気づかず低レベルなキャラクターにブヒってるだけってバレちゃうから >>746
覚醒の時EE信者共が某所で「ときめきエムブレム」とかほざいてたが鼻で笑うわ
あの有名ゲーム初代は男性向け女性向け両方共メイン攻略するのが一番最難関なんだぞ
高いパラメーターにメインと親密になりつつ他の知り合ったキャラとは
適度に付き合っては距離を置き怒らせない事までも要求されるからな
男性向け初代に至ってはメインの方から親友(自分より好感度の高いキャラを)放ってくる鬼畜っぷり
つまらない事だけでころっとなびく薄っぺらいキャラ量産するだけのオタッフに
学園物ギャルゲーは絶対無理 >>750
ラスボスさんか
そんな難易度はISには作れんよな 絶対に振られないフェニックスモードつけるだろうな
あとは不思議な魅力()
FEの信用を切り売りしたツケが今年こそ来ますように >>749
自分たちのプライドが保てて「シリーズに興味ない一般層」にバレなきゃオッケーなんだよ
指摘する人は悪で話す価値なし、対する自分たちは善
今が良ければそれで良し
こうして見るとEEのストーリーそのもので笑う ときメモなんかは一定数能力値をあげないとシナリオ進行しなかったりするんだけど、現ISはそれがストレスかなにかと判断したのか最初からデレてるから気持ち悪い
FEHとかいう同人アプリではさらに酷くなってみんな主人公様にデレデレ
ときメモでいうならスタート時からときめき状態みたいなもの
そこにはカタルシスなんてなくて俺つえー系ラノベって感じ、前田とかが求めてる世界がそれなら公式のナンバリングタイトルでやるのではなくてオリジナルコンテンツでやれと 能力がないから先人の遺産に頼らないと何も出来ない
オタックにとってFEブランドを外すことは文字通り命に関わる
過去にどれだけFEを踏み潰してきたかは言うまでもないし
技術力のなさはifエコーズのUI見れば語るまでもない
だから利用できそうなものは何でも利用するし
全労力をそこに割いてるからハイエナだけは大得意
日頃はEE贔屓ばかりでトラキアはサイファでもラストに出すくらい興味が無いのに
広田さんの訃報とほぼ同時にトラキア原画展を突如発表したのも「死人商法で一儲けだガハハ」ってだけ オタッフが忌み嫌ってる古参()からの売上に依存してるのは笑うわ >>754
自分で自分を磨かないと人が寄ってこないのをときメモは体現してたし
メイン攻略の時はパラメーター上がっていくの比例して知り合いドンドン増えるから
いくつか抜け道があるとは言えご機嫌取って怒らせない様にするのも大変だった
ISオタッフには自分の努力で自分を磨くと言う発想が頭に無い >>755
マジで悪党だな
プライドの欠片もない
>>756
余りにも卑しすぎて呆れ返るわ 以前にも言われてたが、EEからのキャラってその世界観とキャラ性が一致してないというか、その世界観の土壌でなければ生まれないキャラがいないんだよ
別に他の作品の世界にぽっと置いても問題が無いぐらい属性が薄いし、似たようなキャラが腐る程いるわけで
これまた言われてた事だがフィンみたいなキャラは聖戦のシステムと世界観じゃなきゃ魅力がわからんタイプの典型なのと真逆
オタクを釣るにはちょうど良いのかもしれんが、他にもいくらでも変わりになるキャラがいるのがEEって感じ フィンが人気と聞いても青髪で真面目な育て親が受けるんだな?よっしゃパクったろしか思わなさそう 小室のキャラの作り方を見て覚醒以降のテンプレキャラしかいない理由がよく分かった ジョーカーのやつか。
先に性格から作ってるのも大概だがカムイの部下!で酷すぎて爆笑した
本当に30近い女性の発言かよwww
忠誠心高い=他の人には暴言吐くってのもアホガキの創作サイトみたいで酷杉 あの作り方も大概だが、それを普通に本に載せるあたりマジでヤバい 早く(ファイアーエムブレムを騙ったEE)シリーズ終わってくれ EEエキスポとやらで是非キャラ作りの極意を語ってほしいわ
ギネス記録に載った作品の製作者様直々のありがたい言葉なんざ
会場に行く奴にとっては感涙モノだぞ エキスポに小室様出てくんのかな
いよいよ御尊顔拝めるのか >>443
加賀さんと同じで「許されざるもの」だからね 「許されざる会社」がよう言うわな
何様のつもりなんだか なんか他所の板見てたらセリカアンチのエフィ基地によるコピペ爆撃で凄まじいことになってたけど
ISはこんな基地信者生んだ責任取って欲しい EEキッズは自分に絡んできたわけでもないのに自分から突撃しに行く奴ばっかりだよな
古参は過激だーとか言ってるが、信者とどっちが過激なんだか EEスレとか覚醒反省会以降まったく開いてないわ
ただ不快になるだけだろ 小室ならメイキングEEで顔出してたぞ
立ち読みだったから内容は読んでない 小室ゴミの顔なんか見てどうするんだ
●スノートに書いてISから退社させられる訳でもないのに
外見が良くても中身がブスならなんの意味も無いよ 顔本に普通に顔アップしてたぞ
海外勢のEE嫌ってるファンにコラ作られててワロタ >>777
なにそれ?ググったら見れる?
それにしても海外にも常識ある人はいるんだね ツイッターでKomuro namiで出たと思う<コラ
海外勢が小室様のツイッターを発見して翻訳したらしく、あっちの板でも有名になっていた >>763
そういえば思い出したが
「フレデリクが人気出なくて執事キャラジョーカー作った」ようなこと言ってた気がする
良家の親に捨てられたとか言ってて、え?名家とか貴族がわざわざ子供捨てるわけないじゃん?と
いろいろ突っ込みどころ満載でマジで素人の創作以下で驚いた
まじでツギハギ
全体的に今までのゲームで見たことがないって言うかファミコンゲームキャラ以下だぞ
全体的にifのキャラはだれだれはこの配置!っていうプログラミングでしかないように感じた 分かっていたことだけど、改めて考えると酷いよな
ただただ拙いってだけのキャラ造形ならまだ分かるんだけど、それでいてマジで気持ち悪いのが困る
キャラに制作者のよだれとかついてそうな気持ち悪さ
制作者がアズキュンとかトマトーとか呼んでるの、ホント見てられないくらい気持ち悪い 自分の作品を愛するというか大切にするのはいい事だけど小室みてーのは絶対に違う お気に入りのキャラだけごり押しとか、作中で他キャラにやたらとageさせたりとかかな
セレナってやたら自分で「わ、私が可愛いからって//」とか言ってるが全く可愛く見えない
あの年で自分で自分のこと可愛い可愛い連呼するの痛くてしょうがない
あとイケメン設定のキャラなら例えばジョフレの支援でカリルが惚れるとか、エフラムの少数で砦攻略とか本人の行動でイケメンだと描写すべきではと思うんだが 例えば小室にとっては(自分が担当した)覚醒の子世代が1番って考え方らしくて、キャラメイクメインでやってたイミフもわざわざそのキャラを無理くりな理由づけで出演させてたな
ある意味、新規キャラをまた作るより楽なんだろうけどソレをやるとストーリー的に破綻する可能性もあるのによくやるなと、完全な私物化だなと
FEHも覚醒子世代ことイミフ転送組がやたら出演してて誰かのゴリ押し感がでてるなとは思った if3馬鹿サイファでもSRやらスリーブプレマもらってるしトマトー!も強めに設定されてるらしい
キャラゲーで贔屓ごり押しって反感買うのにな その覚醒フレデリクが人気出ないどうのの話でなんか察した
フレデリク時点でうわって思ってたけどまだ自制があった気がするのだけど
それ以降〜今に至るまで、「コマかい設定や地味なキャラ付けしたって人気が出ない=意味がない」とみなしてしまったことに
だからifはもう開き直って「捨てられた設定だけど平民は嫌だから良家出身!」なんて意味不明なことになるんだ
そりゃ地味なストーリーより両国どちらにつくか!親子共闘!とか派手なストーリー部分しか意味がないってことだ 自分達が生み出したキャラを、他の人にも好きになってほしいと思うのは当然の感情だろうけど
その為にやってるキャラの肉付けがお粗末にも程がある。
好きになれないではなく、好きになったらあかんレベル
好きと言ってる人が身近にいたらその人と縁切るべきレベルだ 覚醒以降って結婚してからの親子の会話はあっても夫婦の会話は聖戦と違ってないよね
ロクにやってないから違うかもだけど 創作物のキャラで「うちの子」する人間にこの手の戦記物書かせたらアカンわ ジョーカーの設定の部分って色々と本当に「属性」しか見えてないんだなってのが
一応暗夜の「あくまで出てる部分の」設定と小室の考えてるジョーカーのキャラ性を合わせれば何かしらの形で一族が粛清されて爵位も奪われて浮浪生活してたとかベタにそんな感じでもよかったはず
まあこれも素人レベルのもんだがただの属性置いただけの今のよかマシな気がする
EE系のとくにifがそうだがやっぱりキャラ属性と世界観が一致しない、かつ混ぜる事ができるものもまともに混ぜられないってのばっかな気がする
改めて思ったがよくこれでバンダイの椅子カモンとかできたな 厨二キャラ二作連続とかLGBT配慮とか言って下品なキャラに腐女子キャラとか誰か止めなかったんかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています