昔のゲ一厶にはよくあったけど今のゲ一厶にはあまりないこと Part2
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昔もよくあったと言うほどじゃないかもしれないが
昔のRPGは船を手に入れたらマップをぐるっと回れるようなの結構あったよな
地球規模というか
今はキャラをリアルサイズに描くせいか、そこまで広い世界にできない 昔は記号的だったからな
絵のリアリズムを追求したら惑星一周が不可能になったんだな おきのどくですが ぼうけんのしょ1は きえてしまいました。
おきのどくですが ぼうけんのしょ2は きえてしまいました。
おきのどくですが ぼうけんのしょ3は きえてしまいました。 NPCの会話内容がいくら状況変わっても固定
問題を解決してくれと嘆願してくるNPCが
解決後も同じ嘆願し続けたり
特定キャラに関する陰口めいたこと言ってるNPCが
その特定キャラ同行してる時でも全く同じことを言ってきたり ファミコン位の時期なら
容量の都合で細かい反応を入れられなかったって
可能性もあるな >>10
今のゲームキャラだってパターンこそ増えたけど決まったことしかしゃべらないじゃないか 死に際のラスボス「人間の心に(悪or闇or憎悪or欲望or負の感情)がある限り(私は必ずよみがえるor再び何者かが現れる)」 探偵・推理ものは下火になったとはいえ探せば結構あるだろ
逆転、ロンパとか 鑑識って最後に出たのDS時代じゃないかコナンは知らんレイトンはコマンドなかったと記憶してるが 逆転裁判は裁判パートと探偵パートがあって、探偵パートはコマンド総当たりだよ。 総当たりの欠点は、同じセリフを何度も聞かされる記憶喪失的な欠陥による 昔は制約が多くグラフィックで表現しきれなかったから
文字主体だったが
今なら推理ものでもそんなゲームデザインにはならない
ジャッジアイズみたいになるから エンディングで流れるスタッフの名前がふざけた偽名ばっか >>25
本名だとプライバシーの問題があるからじゃない? 昔は人材不足だったので本名出すと引き抜きの危険があったとか聞いたことがある スタッフロールに本名が掲載されるようになったのっていつ頃からだろう 海外セールスメインのゲームなら
どこで誰が作ったというのを想像させない為に
うやむやにしていたという所がある >>27
むしろ最近のゲームのほうが本名記載なのが多いような 偽名だった頃があるの?
ちなみにどんなソフト?
なんか時代と逆行してる感あるけど >>32
パワードリフト(PCエンジン版)
源平討魔伝 >>32
ファミコンとかあのへんの時代位は多かった あの頃はあだ名やペンネームみたいな同人ノリが多かったな ゲーム業界って昔からブラックだったんだよな
今も変わらんかな? >>40
子供の頃は憧れていたけどな。
ゲームプログラマー、アニメクリエーター、漫画家、声優とか。
一度社会に出て働くことの大変さが分かったらあんな業界行きたいなんて微塵も思わなくなったが。
別に大人でもゲームやアニメ好きなのは良いが
趣味は趣味で仕事は仕事だし。
ブラックな会社に入らずに給料も休みもまあまあある安定した職につけて好きなことできるのが一番良い。 ゲームプログラマー目指すならIT土方になれるだけまだマシだけどな。
今はさらにプロゲーマー目指す専門学校あったり。
金捨てに行くようなものだろ。 主人公が殺されて第一部が終わって主人公の息子が第二部の主人公になる展開 北斗の拳5 天魔流星伝 哀★絶章
ttps://www.youtube.com/watch?v=9coXRexmExk&list=PLwIUqBtpRMA1eqbwss_ABs_tX1duL-wl1&index=30
ソールトリガー
ttps://www.youtube.com/watch?v=lEBeNd8K1iQ
凄くこれのパチモンぽかった。
ttps://www.youtube.com/watch?v=3rfC9XaTQkg 最近のRPGにカジノある?
そもそもミニゲームが減ったのかな >>カジノ
CPUの思考を逆利用すれば大勝ちできる手順が攻略本で公開されたことで
急激に下火になったような あるっちゃあるけど、ファンタジーRPGだとドラクエくらいにしかないな 序盤〜中盤でキーとなるフラグを立て忘れると詰むAVG
ファミコン〜プレステ辺りにはそこそこあったと思う
今同じようなの出したらバカッターでバカに発狂されて炎上祭りだろうな 一度クリアしたイベントならいつでも何度でもやり直せる
例えばメタルギアは、世界に一人しかいない人物を救出するイベントを何度でも繰り返すことができる
その気になれば同一人物を1000人集めることもできる
ゲーム的な矛盾をあえてそのままにしてプレイヤーにも暗黙の了解として黙っていてもらう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています