新しいゾンビサバイバルホラーゲームを考えてみないか?
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0から考えてもよし、バイオハザードを元に新しくシステムを構築してもよし
他のゲームシステムをヒントにゾンビホラーに流用アレンジしてもよし。
背景、ストーリー、キャラまで好きなように想像しながら、新しいゾンビゲームを
考えてみてくれたまえ。 >ヒューマノイドはコンピュータと通信をしていて区別するとかは?
一般市民のふりしてヒューマノイドをゾンビにけしかけたりすると面白そう
それ(区別)ってゲーム画面に表示されるのかな?
ヒューマノイドとゾンビの争いの混乱に乗じて謎の組織内部へ潜入する?だとすると、まるでMGSだな(笑) >>583
切り立った崖にところどころに洞穴のようなものが空いてて
各穴に入れるっていうのはどうかな?
切り立った崖は上が見えない程、果てしない
洞穴にはもともと民族が住んでいて居住者がいたり痕跡だけでゾンビになってたり
切り立った崖そのものを足場が見つかるなら登れるし
足場がなければ登れない
洞穴の中は別の洞穴につながってたりして、そこからまた切り立った崖に出れば登る道を探す事もできたり
穴によってはゾンビが詰まっていたり、何か生存のためのヒントが隠されていたり
崖の面には足をかけるのがやっとのような場所も、比較的歩けるような広い道幅の場所も存在する
広い道にはゾンビも入って来れる
ゾンビ自体は崖を立てには登れないけど、主人公は足場によっては登れる
しかし登った先にゾンビがいる事も
普通の生活していたが、気がついたら主人公はその切り立った崖の街にいて
主人公は崖の上か下に普通の見慣れた世界に通じる道が見つかるのではないかと思っている
生存者もおり自分の置かれた状況を聞ける
けれど自分の置かれたここはどこなのかとか、主人公の知る普通の街の情報は聞けない
ここで生活している者にとっては、ここでの暮らしは普通の事で疑問に思う余地はない >585
世界観がさっぱりわかんない…
それは未来の新しい人類の姿なのか、それともどこかの惑星の住人なのか、はたまた異次元の世界に迷い込んだのか…
塔の次は崖?崖のみ?そこに空いてる穴とその洞穴、だけ?洞穴は他の洞穴に繋がっていたとしても、絵的にどう?
外見が似たような絵ばかりで舞台として刺激があるのかな?難解な迷路にはなるだろうけど。
そもそも主人公はそこで何をするのか?見慣れた普通の世界に戻りたいのか?
そのために切り立った崖の街から天辺を目指すのか?
それと、生存のヒントって? >>586
その謎をこれから解き明かすのと、元の世界への帰還が目的
話が変るけど、CUBEって映画の建造物みたいなの構造内でのゾンビってどうかな?
縦横に作れそう
出口を探して縦横に進む >>587
プレイヤーが『いったいここはどこだ…』とか『何が起きた…』とかの疑問を解き明かすだけだと
物足りなくない?そういう謎解きだとは思ってはいたけど、背景に何があるのか、
どういった世界での出来事なのか…等の情報はある程度は与えてくれないと、深みがない。
CUBEは見たよ。謎というか、たしかクイズの答えを解きながら空間を脱出していく、と
いうやつだったと思うけど、これも同じで、なぜそこにいる羽目になったのか…の情報がほしい。 マイクラみたいにランダム生成されるマップで何日生き残れるか 単純に どこまで生き残れるか…というシンプルなゲームのほうが面白そうだ。 空腹と水のゲージがあれば食料探さないといけないから逃げもできないな ゾンビのいる広大なフィールドで、避難ゲームしたい。
ロシアのウクライナ侵攻をニュースで見ながら…
『避難』することをコンセプトに面白いゲームできないかな、と思った。
ウクライナ国民は辛い現実にぶつかってるけどね…早く停戦、和平に持っていってほしいけど、
避難するのをゲームにするのは、ゲーム上の緊張感だから楽しめると思う。 >>592
集団で逃げるゲームは?
プレイヤーは団体行動を取る
集団で安全な場所をたどって逃げ続けて安全な地域まで到達するのが目的
一緒に逃げる人間を盾にして自分が助かるか
自分が盾になり一人でも守って逃がすか?
信頼が高いと集団の取る行動に発言力が上がる >>593
集団というか、家族のほうがいいんじゃない?
>集団で安全な場所をたどって逃げ続けて安全な地域まで到達するのが目的
@「安全な地域」を設定してそれを「目的」とするのか、それとも、
A「安全な地域(100%安全は保障されない)」を転々として逃げ続けるのか‥
>一緒に逃げる人間を盾にして自分が助かるか
自分が盾になり一人でも守って逃がすか?
団体ならそれもあるが、家族なら無理。家族なら主人公は当然、父親になるし。
団体なら仲間を盾にして自分だけ助かってもゲームをクリアするのもありだけど、
家族なら、やっぱり一人でも死んだらゲームオーバーにしないと。 >>594
100%安全は保障されない地域を転々として逃げ続け
完全に安全な地域を目指すというのは?
家族より集団の方がいいのでは
家族だと守らなきゃいけないけど、他人の方がどんな行動をとったかが意味を持つ
集団から不審人物だと認識されていれば集団は主人公にどんな態度を取るか
非道で救いのない自分つだと認知されていれば
弱者を助けるような人物だと認知されていれば・・・
回って来る情報や、物資に出る差等
単独で勝手に行動するタイプなのか、集団行動を重んじるタイプなのか?
その付近でも変って来る >>595
>100%安全は保障されない地域を転々として逃げ続け
完全に安全な地域を目指すというのは?
「完全に安全な地域を目指す」ことでゲームクリアなら、@(目指すには)謎解きしながら障害を取り除きながら目的地へ進むのか?
A救援が来て安全な地域の指定があり、それまでずっと隠れながら転々とするのか? の二択になると思うけど?
>家族より集団の方がいいのでは
家族だと守らなきゃいけないけど、他人の方がどんな行動をとったかが意味を持つ
ゲームのコンセプトが何なのか、によって変わるんじゃない?
避難することが「守る」ことなら、それが「自分一人」なのか?それとも守るべき者が「他もいる」のか?
「自分一人」なら、集団との「人間関係」に重きが置かれるし、その上で生きる(自分だけを守る)ことになる。
他にもいてそれが「家族」なら、他者との複雑な「人間関係」よりも「協力関係」に重きが置かれるプレイとなる。
オープンワールドでやるアウトブレイクみたいなものがいいんだけど…
謎解きよりも、障壁を乗り越えて家族を守りながら安全が保障された場所まで辿り着く。
ウクライナ情勢をテレビで見ていて、そう思ったよ… >>596
ゾンビに支配されたこの町の外の人間に守られた安全な国まで避難する
例えとして問題かもしれないけれどキエフからはるばるポーランドまで集団で避難するみたいな
けれど殆どの地域をゾンビが支配していどの地域を中継してそこまで行けばいいかは分からない
大都市等インフラの整った場所は進みやすいけど人口が多かったという事はそのままゾンビが多いという事
一晩を明かす場所や食料の問題
集団で安全な国まで避難する事が目的で
どうすればそこまでたどり着けるのか?
集団にただついていけばいずれたどり着けるのか?それともその進路の先には全滅が待っているのか?
自分がリーダーシップをとった方がいいのか
進言は出来るのか、集団の中で単独プレイとったらどうなる?
流動的な人間関係や行動方針でどんな行動がより安全地帯までたどり着けるという結果を導けるのか?
自分たちに回って来る食料が足りなかったらどうする
集団行動の決定者がゾンビの多い地域を通ると言ったらどうするのか
同じように避難していた別の集団が感染してたら目的地付近にはゾンビが大量に >>597
なんかわかりにくいな…
>集団で安全な国まで避難する事が目的でどうすればそこまでたどり着けるのか?
一人で行動できないの?
>集団にただついていけばいずれたどり着けるのか?それともその進路の先には全滅が待っているのか?
自分がリーダーシップをとった方がいいのか 進言は出来るのか、集団の中で単独プレイとったらどうなる?
流動的な人間関係や行動方針でどんな行動がより安全地帯までたどり着けるという結果を導けるのか?
状況次第でその時その時の判断と行動ですでに『答え』がでてるやつね? >>598
一人でも行動は出来る
集団だけれど個人でどうするかはプレイヤーが決める
プレイヤーの住んでいる地域の住民が集団でゾンビのいない国へ避難しようところから始まる
キエフの市民の非難してるのと同じような
けど殆どインフラ等は破壊されていて歩いてでしか進めない・・・
一団は歩いて安全地帯を目指して退避する事になる
その一団の中に主人公もいるが・・・
一団の行動に自分では何も考えず着いて進むだけでもいいし
一団に黙って別の道に勝手に行っても一団は点呼等しないので
はぐれて置いて行かれる可能性も
一団に何も考えずただついていった結果一団が全滅する事も
集団非難者として国境を超えられるのか?
>状況次第でその時その時の判断と行動ですでに『答え』がでてるやつね?
答えはないイメージ
条件は常に流動的で
小さな条件の変化で同じ決断を下しても結果は違ったものになるかもしれない
正解はない中で必死に生き残ろうとして見たって体感 >>599
集団は多数でその中でグループに分かれたりすると思うんだけど、それは好きに選んでいいんだよね?
一緒に行動する集団は決まってないというか…
ただ…それプレイとしては何ができるの?
集団で行動する場合と、一人で行動する場合。
集団の場合、人間関係があると思うんだけど、「会話」形式になる?
会話と、それに従うことで、分岐してしまうとか?
その分岐した先をそのまま進んでしまえば、何も対処できず「死」が待っているとか?
その場合、途中で怪しくなって、自分で対処ができるとかは?(例えば、集団を離れる)
一人で行動の場合は?
ゾンビのいる世界だから動作は何ができるの?例えば、隠れることが可能で、動作は匍匐とか、身をかがめる。
ゾンビは倒せることも可能で、例えば、武器を使える。
一人で行動していて、途中で別のグループと行動を一緒にできるの?
その場合、どうやって? 後ろをついて行ってたら、自然と相手がグループの仲間にしてくれるとか?
それか「会話(呼びかけ機能)」で?
>正解はない中で必死に生き残ろうとして見たって体感
正解かどうかは、プレイの難易度に依存してる?それとも、行動によって(自分の判断)で
制作側が予め〇と×を決めてしまっている?
問題はそこだよ。 >>600
会話をすると集団の進む経路が変化するというのは?
単独行動で主人公は先を偵察して安全かどうかや、物資が補給できるかを調べて来る
みたいなのはどうかな
移動中にゾンビから警護するみたいな行動も
きちんと集団のリーダーと話しておかないと主人公が単独行動中も集団は先へ進む
走れば追いつける可能性
集団と一緒にいればゾンビに数の力で立ち向かえ
単独行動ならゾンビに襲撃され難い >>601
経路が変化するなら集団のリーダーに従う一人になっちゃうんだけど…
経路が変化する方向へ行かざるを得なくなる何か強制力でも働くの?
もし集団を統率して自分の行きたい方に向かいたい時は、集団のリーダーになるしかないけどね。
「集団で行動する」ことが、オープンワールドの自由度(自由に行動できる)を束縛する要素となるには
その集団があかの他人の集まりではなく、やっぱり「家族」のほうがいいと思うけど。
他人との集団で会話次第で経路が変化するといっても、ヤバそうな方へ向かえば
さっさとその集団から離れる選択をするでしょ?巻き込まれたくないし…
自分に従ってくれる集団だと約束されていれば別だけど、会話次第で人間関係の序列が決まって
下っ端だと、途中から抜けて自由な行動を取りたくなるはず。 >>602
主人公が集団に付いていかなければ集団は主人公を置き去りにして勝手に進み続ける(リーダーときちんと約束していれば待ってる)
命がかかって避難しているのでどんどん勝手に先を急いで進む
集団においていかれると主人公は一人になってゾンビに囲まれたら絶望的
集団の中にいれば集団は軍人もいて民間人もそれぞれ武器を持っていてゾンビを撃退出来るので多少の群れなら襲撃されても突破可能
一人でいたら複数のゾンビに襲撃されれば数匹でも辛い
ゾンビは非常に硬いので何発も銃弾を打ち込んでもなかなか倒れない
一匹を撃退するために撃ってる隙に別のゾンビも迫って来る訳だから
複数いたら一人で戦ったらまず無傷では済まない
なので主人公が身を守るのに集団が必要になる
勿論一人で回避できたり撃退できる腕とか技術とか高ければそういう挑戦も出来るが難易度が極端に跳ね上がる
というような想定 21××年 謎のウイルス感染によりゾンビ化した死人が彷徨う某国。国境にはバリケードが張られ
隣接する国々はそこから逃げのびてきた多くの避難民を受け入れていたが、自国への感染蔓延リスクを恐れ
受け容れ人数に制限をかけていた。国境での水際対策もその制限と共に限界を迎え、避難民の受け入れをついにシャットアウト。
某国と隣り合わせの国々の首脳は緊急特別会合を開き、ゾンビ殲滅のための作戦を練っていた…
・ゲームは、某国へ取り残された「家族」をゾンビから守り、生き抜くこと。
・ゲームクリアは、どこか目的地を目指すわけでもなく、助け出されるまで、ただひたすら「家族を守り生き抜くこと」
ゲームでは時間軸上にシナリオが進んでいく。
前半は、徘徊する多くのゾンビの目を盗みながら隠れ、あるいは戦いながら
後半から終盤はそれに加え、ゾンビ掃討作戦のため数日間に渡る隣国からのミサイルや砲撃からも逃れながら
終息後の軍隊に保護されることでクリアとなる。
・ゲームの主人公(プレイヤー)は、ある家族の父親。
家族構成は
@父親(プレイヤー)45歳 元軍人
A母親40歳 看護師
B長男22歳 警察官
C次男18歳 学生
D三女 10歳 の5名 >>603
>集団においていかれると主人公は一人になってゾンビに囲まれたら絶望的
オープンワールド前提で話してる?囲まれるとしたら狭い空間だし、野外だと囲まれたら…という恐怖感はあまりないと思うんだけど?
集団の中にいることで殺されるリスクが軽減されるというのはわかる。
また集団の中で仲間に依存する命、というのは緊張感はあるけどね。
ゾンビがどのような状態で存在してるか…というのがちょっとわからないけど、
広いOWであっちこっちに目に飛び込んでいるくらい大量のゾンビなら、仲間といるほうが安心かな…
むしろゾンビから遠く離れていくことで安堵感も得たいよね。その場合、仲間はどんな役割があり
ゲーム的に面白いのかな…と。ゾンビがいそうもない場所での仲間との関係をゲームでは
どんなことができるのか…?それとも常にどこにいるのかわからないのが、ゾンビなのか… >>605
バスケのディフェンスのように3匹いたら広い道路でも通るのが困難みたいな
ゾンビが360度動けるのに対して、主人公は触れられたらいけない上に距離も取らないといけない訳だから
3匹から同時に距離を保ちつつ戦うのは広めの道路でも厳しい >>606 戦わないといけないの?広い道路なら囲まれる前なら逃避可能。そりゃーゾンビが俊敏だったら困るけど… とりあえず名前付けよう。
@父親サム(プレイヤー)45歳 元軍人
A母親ローラ40歳 看護師
性格:穏やか 母性愛が強い 薬剤の取り扱いに精通している
B長男ケビン22歳 警察官
性格:冷静沈着 正義感が強い 拳銃撃ちが得意 時に母親代わりにメアリーに寄り添うことあり
C次男リーガン18歳 学生
性格:快活 負けん気が強い 落ち着きがない 好奇心旺盛
D三女メアリー10歳
性格:繊細で怖がり 喘息の持病があるためステロイド薬を定期的に必要とする
家族は状況に応じて会話する(アウトブレイクのような)。プレイヤーも会話に参加することができる。
会話での受け答えで家族の心理状態を知ることができる。
状況に応じて、例えばゾンビが徘徊しているような場所の近くでは、会話をプレイヤーが
止めることができる(『静かに!』のように) 家族みんなでだと直球すぎるから、一人ぐらい安全な向こう側にいたりするとかどうだろうか
例えば母親は国際機関の職員か何かで国境の外で父親たちを心配しているとか
父親が軍人で警察官の長男は、全体的に戦うためのメンバーになりそうだから警察官の長男はちょっとさし変えてIT関係の長男何かどうかなと
その代り看護学生の長女、学生の次女、5歳次男
武闘派よりはゾンビに来られたら困るようなプロフィールを・・・
それに叔父夫婦みたいな親類や普段交流してる近所の家族等と一緒に行動とか ゲームは、街の中でゾンビ出現に多くの逃げ惑う人々のムービーから始まり
数日間、地下室に隠れ続けた5人家族に、食料が尽きメアリーの薬も尽き、地下室から外に出る決意を
固めたところからゲームスタート。
・プレイの進め方
ゾンビのいる広大な土地を、プレイヤーは家族を誘導しながら安全な場所の確保、生きるために必要な
物資、食料を調達して、生き残るための行動を取り続ける。家族のうち一人でも死んでしまうとゲームオーバー。
慎重に、十分な警戒と観察力で安全を確保しながら家族を導き、軍隊に助けられるまで無事に全員生き残ることでクリア。
基本はどの方向に進んでも自由。ただし、ゲームスタートで始まる街は、ゾンビの数が多く
難易度が高い。一人で行動するのと違い、周囲のゾンビに気をつけるだけでなく、家族一人一人にも目を向けて
いないといけない。家族への指示を出すのはプレイヤー(サム)で、全員、忠実に従う。
また後半から最後までは、ゾンビに加え軍隊が殲滅作戦のための、空からの砲撃が降ってくるので
こちらも脅威になる。攻撃は時間が進むにつれ激しさを増す。
行動の足枷となるのが、メアリーの持病。ドラッグストアーか病院を探して薬を入手する必要が出てくる。
身を隠す場所を探し安全を確保が必要。また食料、水、薬などの調達も必要。護身の武器も場合によっては必要。
生きるための備えを怠らず、行動を続ける。 >>609
一緒に行動する、守る、緊張感と面白さを楽しみたいんだ。アウトブレイクのような。アウトブレイクはオムニバスで謎解きの脱出だけど
それをオープンワールドで似たような面白さを得たい。
>父親が軍人で警察官の長男は、全体的に戦うためのメンバーになりそうだから
5人だけど、メアリーと母親はほぼ無力。戦いにはほとんど加わらない。もし武器を渡しても下手過ぎて無駄撃ちになってしまう(設定)
長男を警察官にしたのは、一緒にいる時に感じたい『頼りがい』や『心強さ』。次男は基本、落ち着きがない性格なので
少し心配で、長男と合わせてバランスはとれているかな…と。ただ家族の中で次男リーガンは、ムードメーカーになる。
>武闘派よりはゾンビに来られたら困るようなプロフィールを
ゾンビの大群に囲まれたら、もう終わり…あるいは、助かりそうな局面でもプレイヤーが「戦う」選択を家族にしてしまうと
窮地に追い込まれる。それは完全に間違った選択ではなく、リスクが高い選択をしてしまったということ。
基本、ゾンビに見つからないように行動するのが安全。メアリーは繊細で足も遅いため、できるだけゾンビに襲われたりすることなく
警戒と注意を怠らないほうがスマートなプレイの在り方。ちなみに、家族にはスタミナ切れがあり、ゾンビはスタミナは無尽蔵。
ただ足は早歩き程度の速さ。 >『頼りがい』や『心強さ』
職業警察官ではないけど武器を持って戦う若い男の子ぐらいにしておいた方がいいのでは
母親は看護師で治療出来るなら実質的に戦いに参加する事に
メンバーがちょうど戦闘員に回復員って設定としてはどうかなと >>612
>職業警察官ではないけど武器を持って戦う若い男の子ぐらいにしておいた方がいいのでは
22歳という若さなので警察官になったばかりの設定だよ。拳銃が得意と書いたのは、拳銃という比較的殺傷力の弱い
武器は扱える程度、ということで、自動小銃や重火器の使用は未経験の前提。使えないわけじゃないけど。
「若い男の子」ということでは次男のリーガンがその役。兄と違い無鉄砲なところがあり、武器射撃に対しても好奇心で
何でも使いたがる。会話では入手した武器を「使いたい」と何度もサムへ口にする。使わせればそんなに射撃の精度は
高くない。自分勝手な行動をするしプレイヤーにとって目が離せない。兄のケビンとは好対照。
>母親は看護師で治療出来るなら実質的に戦いに参加する事に
メアリーが繊細で怖がりなので、ゾンビとの戦闘中は泣き叫んだりその場に座り込んで立たなくなってしまう
場面も出てくる。その場合、母親はそんなメアリー両手を掴んで歩かせたりする役に徹する設定になっているので
闘いに参加できない(状況で変わるけど)。治療は安全を確保してから行う。また必要な治具や薬がないと治療はできない。
ゾンビとの戦いの最中で、家族を安全に導くのはプレイヤーの仕事。弾薬が十分にあるからといって、
長く戦闘をやっていると周辺にゾンビがぞくぞくとやってきてリスクが高まることが多い。
周囲を見渡しながら、一定数、排除すれば家族を安全な方向へ誘導することが大事(かも)
長い戦いは大きな危険をはらむことが多い。できるだけその場を速やかに立ち去るほうが賢いプレイになりやすい。 ・協力プレイ
@高所へ移動する際に、一人ずつ手を取り合って協力して登る(任意:危険回避に有効)
A怪我をした家族に肩を貸す(自動:ケビン→リーガン リーガン→ケビン ケビン→ローラ ローラー→メアリー)
B攻撃 プレイヤーの指示(『撃て!』)で家族(メアリー以外)は攻撃する 武器と弾薬の分配はプレイヤーがやる
『止め!』で攻撃ストップ C物資調達 ショッピングモールや病院 軍事施設…等で、適所に応じた必要な物資を全員で調達できる(『探せ』の指示で)
(例えば、警察官のケビンなら銃器類の知識だけはあるので武器になりそうな物を主に探してくる 看護婦のローラーなら
主に薬や治療具を探してくる リーガンは好奇心旺盛なので特に拘りなく何でも拾ってくる メアリーは食べ物中心になりがち)
物資の調達には重量に制限がある(アイテム数には制限なし)集めてきた物資を必要と不必要に分けるのもプレイヤーの仕事。
重量ぎりぎりだとスタミナに影響が出る。 このゲームって、ゾンビと戦うよりバリケード等を作って守り抜いた方が合理的なのでは
子供を連れて戦うような事をするより
家の周りをいかに頑強にして入って来れないようにして、バリケードを破られ入っ来ても窓なんかから迎撃して侵入を防ぐか
いかにより攻め難い環境を作るか?
侵入経路が一本道の立地とか、深い溝や壁に囲まれた場所
バリケードや周囲を囲った何かを何重にも
そして壊れた箇所や穴の修復を迅速に
それと救助を必要としている事を航空機から見つけてもらえるように屋上か何かにサインを >>616
バリケート作って侵入を防ぐゲームも面白そうだよね。でも、でもそれ、一人で防ぐの?それとも複数?
家族連れて避難するゲームと違って、全体像を1から考えないといけない。 繰り返しプレイするローグライト・ローグライク型なのか
進行でストーリーが進んでいくレール型なのか
後者の場合、消耗していく中どんだけ耐えられるかってゲーム性なんで積み状況が発生しやすい 立て籠もりを中心に据えるなら、立て籠もりの強化要素を入れたほうがいいような気がするけどね… 21××年 正体不明のヘルズウイルスなるものが世界中に蔓延‥
ウイルスに感染した者は自ら死を選んで自殺するという…奇怪な現象が頻繁に起こり、世界中はパニックになる。
感染者は死後、その数日後に蘇ると、死人となり…健常者を襲い感染者が増加。
人類はあらゆる蔓延防止策と抗ワクチン研究に没頭したが、感染者増加を止められず、またウイルス解明に至らず
感染は増え続ける一方であった…
この世界的な危機的状況に、某大国の政府は陸地を捨て海に救いを求め『ノアの箱舟』作戦を実行しようとしていた。
大型の戦艦を改造して…政府の要人や軍事関係者、科学者、一般人などを極秘に1000人集め
危険を回避するために大海原へ乗り出す、というもの。
しかし、この「ノアの箱舟」作戦のための戦艦の上は危険を回避するだけでなく、もう一度、人類を復活させるための
「海の上の暫定的な人類社会」の役割をあった。
しかし『ノアの箱舟』作戦は‥感染者増加で無秩序化した陸地で、その混乱の中…当初予定していた人数を確保できず
『箱舟号』(船の名前)は、たったの100人での船出となる…… ジョジョのゾンビは人間のまま生活できるよな
噛まれる事で敵味方入れ替わる人狼とか 主人公がゾンビ、銃を持った人間に狩られないよう逃げる ゾンビである必要があるかどうか
ゾンビでパワーはあるけど動きは鈍い的なキャラを操作するのはプレイヤー的にはストレスだよな(この路線だとパズルゲームっぽくなる) >>623
それ真面目に言ってるの?
スレのテーマは ”新しい” ゾンビサバイバル」なんだけどw 無人島サバイバルで何度も死にかけて
自分がゾンビになってるの気が付かないって展開
ゾンビと熊はどっちが強いんかな それは熊に決まってる
筋肉量も骨格も違いすぎるから、人間が勝つ場合は頭脳を使って勝つしかない
だがゾンビは頭脳が退化してるから勝ち目はない、熊にダメージ与えて熊をゾンビ化させるとかはあると思うが ゾンビになる可能性に怯えながら初期のバイオのような事をするゲームは?
プレイヤーにはゾンビになる条件が分からない
特定の条件でフラグが立ち感染に必要な条件がすべて立つとゾンビになる
フラグの立つ条件が一定ではなかったり、機械的でないし、立ってもプレイヤーからは見えない
プレイヤーはそれを肌感覚で感じ取って避けなければいけない状態
例えば、ゾンビのいる部屋に長い時間いたら感染しているかも
ゾンビに接触したり噛みつかれたりしたら感染してるかも
不衛生な場所を手で触って作業したら感染してるかも
銃で近距離からゾンビを撃った返り血や飛沫も
回復のために食べた食べ物
水門なんか開けるために取り付けるハンドルが目の前の下水の中に落ちていても安易にそれを拾いに行って使ったらフラグが立つ可能性も
実はそことは別にハンドルが拾える箇所が存在しており、衛生的なハンドルが手に入ったりする可能性も
ゾンビのいる部屋でとった食べ物が案外大丈夫で、一見普通の部屋で拾ったものが実は大丈夫でなかったり
途中で拾った資料等を読むとそれがだめな原因、そこで起きた事が分かったり
死体から弾薬等を拾っても触れてはだめな感染性の高い死体も混ざってる
感染状態で進んでいると特定のタイミング(扉を何回か通過する等)で発症してゾンビになるムービーが流れてゲームオーバー
もちろんゾンビ等に途中で殺されてもゲームオーバー
感染状態で行動を保存しても、感染前の状態のデータも残されていてそこから再開出来るとか
再開すると立っているフラグが消えた状態で再開出来るとか
一度もフラグを立てずに進むと通常とは違ったエンディングが見れたり ある程度示唆されてないと何もわからない=全部博打になるからな~バランス難しい
条件満たしたら即ゲームオーバーなら死にゲーで、最後に感染エンドかどうかなら周回ゲー
周回ゲーの場合は一周がそれなりにサクっとクリアできないと、展開の違いを楽しむ前にゲームに飽きる
もしくは攻略情報見ながらやらなきゃいけない味気ないゲームになる
アンティル・ドーン 惨劇の山荘ってのがストーリーはともかくとして、システム的には近いと思う
バタフライエフェクトとか言って一つの選択が他の人の運命に影響を与えるのをウリにしてる
一回だけ通しでプレイするなら面白いんだがストーリー埋めなどをやり始めると一気にアラが出てくる
一周が長くて繰り返しプレイに適してないから細かい変化を楽しもうって気がなくなる
別ゲーでもペルソナとかはもうチャートなぞってるだけの人結構いるでしょ、一周が長すぎて
細かい変化が多いゲームはどうやって何回も遊ばせるかとかのアイデアが重要になってくるね まず>>1自身が新しいゲームのアイデアを思いつくなどと盛大に誤解したことが問題。
このスレが存在する本質はその点に集約される。
導き出されるのは、自惚れるのも大概にしなければならない、そして恥ずかしい、という教訓。
そして>>1の親が築いた家庭環境が、この国において必ずしも際立って劣るレベルとも言い切れなくなりつつある、ということも見過ごせない。>>1のような日本人が普通に街を歩く時代もそう遠くはないのだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています