【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ459
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ458
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1548765610/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>95
乙
「もういいじゃないですか」は問題起こした本人が言って良い台詞じゃねえ!
なんとなくで仲間に不正の疑いかけてる時点で、どうあがこうとその後の雰囲気は最悪になるわけで…
もし事故が見れたとしても困は何を得られたんだろうか >>95
乙です
0や2なら納得するが1はオカシイ!という狂人かと思ったらただの悪意だったか >>95
言っていることよくわからないから悪意のある狂人を見たと思って忘れよう、乙でした >>95
乙。「ここで事故ったら面白いのに」くらいなら割と誰でも思ったことあるだろうけど、普通いちゃもんつけてまで事故らせようとはしないよな・・・
許す側の言葉使うのも困度高い。最低でも謝ってから「もういいじゃないですか」言え
つかほっといたら「ダイスの振り方がおかしかった!」とか言い出しそうだから1ミリも良くないよ シンプルながらも悪質な困だな
「(お前と同卓するのは)もういい」ですませてもいいくらいだ ゲスパーなんだけどさ
困本人が普段から数字誤魔化して間一髪的な状況を故意に作ってたから報告者が同じ事をしたと疑ったんじゃねーの? 困「もういいじゃないですか」
一同「そうだね、お前を卓に入れるのはもういいや」
で終了 困というか下手に分類されそうなプチ報告
登場人物が次々と死んでいく系の孤島ミステリー風シナリオ 序盤でラスボスが生贄を7人揃えようとしているのがわかり、登場人物は4PCと3NPCで7人
探索で2PCずつ二手に分かれた際に自PCがアクシデントで気絶し、助けを求めた 相方は起こしてくれるかと思いきや、「首を絞めて殺します」と宣言
中盤にさしかかった頃合でのキャラロストとなり、オフセで残り3〜4時間、地蔵にならいよう茶々を入れながら楽しむ努力をした
殺してきたPLはサブGMでラスボスだったというオチ
GMとサブGMの連携不足による事故だったらしいが、PvPになる系なら最初にもう少し知らせてほしかった
サブGMはGM経験がなく加減がわからなかったのだと思い事故と割り切ったが、自分の立場が経験の浅い他PLだったらと思うとぞっとした 多分そこそこ有名なCoCのフリー配布シナリオかね。元ネタは勿論「そして誰もいなくなった」
オフセで追加3-4時間は長い気がするけど、まぁただの事故だな せめて、それやるならその辺匂わせてから終盤でやるべきだな
3,4時間見てるだけって苦行だわ >>105
事故と言っても被害者側の過失0の
加害者側が一方的に悪い事例だよなぁ。 >>108
流石に困報告でもないのにとりま報告対象叩いたろのノリはきもい
あのシナリオなら二手に別れた探索を始めているって事は既に事件が始まった(一人目が殺された)後でしょ
情報が出揃っているとは言いがたくてなんとも言えんわ ちなみに俺が言っているシナリオはこれ(ニコニコ動画のタグ検索)
リンク先を踏むと当然、シナリオタイトルとあらすじが紐づくのでネタバレ注意
https://www.nico;video.jp/tag/%E7%A0%82%E7%B3%96%E8%8F%93%E5%AD%90%E4%B8%83%E3%81%A4?ref=tagconcerned 中盤でPC死んでやる事なくなるなんて楽しくないと誰でも分かりそうなものだが
初心者だとやらかしてしまうものなのか
とにかくこれが悪手なのは伝えるべき
そもそもシナリオが悪いように思えるな
>自分の立場が経験の浅い他PLだったらと思うとぞっとした
経験あって『楽しむ努力』をしても結局楽しめなかったろ
乙でした 楽しめなくても「そういうもの」だと割り切れればダメージは減るからね
初心者だとそれがスタンダードだと思ってしまってTRPG自体嫌いになるかもしれないし
まあ何が悪いっていうとシナリオが悪いな ここの住人は悪者を作らなきゃ気が済まないのか…(困惑)
ベクトルが違うだけで報告者叩きとやってる事は変わらんな 冒頭だけ少し確認してみたら
思いっきり「運用に自信あるKPが信頼できるサブKPと組んでやれ」って注意書きしてあるやん
プレイヤー向けにもロスト覚悟等かなり強めの注意がある
こんなのを初心者サブKPにやらせるとか
事故かもしれないがKPの過失の割合相当高いだろと思うぞ というか立場だけ見ると普通にそのシナリオでその状況なら殺さない理由が薄い気がするわ そもそも「なぜ、そのシナリオを選んだ」なのだけどね >>114
どうしたらその考えになるのか?
思考がキモイ そもそもPC同士の対立要素があるシナリオは初心者にはきついよね 対立を周知したうえで気心知れたプレインググループでやってね
と注意書きされる程度に危なそうな話 まぁ仮免中の奴が公道でバリバリのスーパーカー運転して、うっかり歩道に突っ込んで人轢き殺しても事故は事故だよね
「こんなもの計画殺人と一緒だ」と一蹴するか「悪気はなかったのに寄ってたかって吊るし上げなんてひどい!」と庇ってあげるかは自由ですよ どんなシナリオかと思えばやろうず産か…
そういえば、流石にもう消えてるけどあそこの(元)主催グループが同じようなサブKP仕込みやって、
全滅させたのを嬉々としてさも素晴らしいものであるかのようにログ公開してたな。 >>105 だけど、みんなありがとう
早期キャラロストからの暇よりも、予告なしPvPフレンドリーファイアの方がきつかったなぁ
余計なお世話かもしれないけど、サブKPのPCは口数も少なくて積極的に役割を持ちに動きづらそう見えたから、探索に巻き込んだのは親切心だったからね
KPもPLも仲の良いグループだし、タイミングをみて注意してみるよ 事前告知無しのメタ騙し討ちを許したら今後そのグループの環境下ではPCもNPCもまず疑ってかからないといけなくなるのがマズい
事ある毎に怪しいからとりま判定〜なんてやってたらどんだけgdることやら 事故って言ってもダイス事故からわき見運転事故と色々あるからな
今回はどちらかと言うと後者よりだから「気をつけろ」くらいいうべきでしょ >>124
GMサイドが自分達が失敗したと理解出来ていればまだ良いのだけどね
全く理解していなくて、やられた側が時間の経過と共に警戒を薄くしたところでもう一度やり、「騙されたお前が悪い」と散々馬鹿にした挙げ句、
最終的には「動こうとしないクソPL」とネット上で喧伝していたDMが過去に居たから 結局誰が原因かわからないけど困った事になった報告
某学生サークルに所属していたんだけど、ある時メンバーの一人(A)がパラノイアをやらないかと言ってきた。
当時からニコ動にリプレイ動画がいくつかあり、メンバーも大体の雰囲気を把握していたので、やったんだけど
このAが無茶苦茶強かった。的確に相手の粗をついてくるし、追い詰められた時の機転も利くし、
いつの間にか騙されてハメられる事もいつもの事で、いつもエンディングまでいかずA以外のクローンが無くなった。
AがGMをする時も、的確にトラブルシューターの逃げ道を潰して、確実に追い込んできた。
ズルとかではなく、AはPLのスキルとして人の考えを読んだり言葉巧みに人を陥れるのが非常に上手かった。
暫らくして誰もパラノイアを遣らなくなったんだけど、次第にシノビガミやクトゥルフ、インセイン等の
PVPのあるシステムや裏ハンドアウトのあるシステム、ロールで対立することもあるシステムをする際には
敵でも味方でも協力型でも、まずAを潰すようになった。Aと対立したら、確実に手玉に取られると
自分の遣りたいことが潰されてしまうと、大体のメンバーがそう思うようになった。
そういえば、以前からインセインやシノビガミ、サタスペでAがイニシアチブを持っていた気もした。
Aが明らかに不満を持つと、今度はAを明確にハブるようになった。Aが代表に一度話の場が欲しいと言って来たけど
自分でやったことを振り返れとだけ返して突っ返した。Aが信用できないというか、確実にAのペース嵌ることが怖かった。
そのまま放っておいたら、そのうちAはサークルから抜けていった。
ゲームの出来事をリアルに持ち込むなとは言うけど、今でもAに嵌められた時の事は怒りではなく恐怖で残っている。 まともにゲームをしてたんならAがとても可愛そう
一人も対応できないとかはお前ら頭悪すぎ・・・ ゲーム外でもそういうことがあったのか次第で同情はするけど
ゲーム内でだけやってるなら流石にAはかわいそうだな つーかみんな揃って勝ち負けのあるシステムと相性が悪すぎただけでしょ。
お互いに加減を知らなさすぎた。 一強がわかってるならそいつがいると勝てないんだしゲーム的にも最初に袋叩きは最適解だしなぁ
袋叩きしなくて個別で殴り合って勝負になる実力差がないやつをやるか
そもそもとしてPvP要素のあるのはやらないってのしかない
根本的には実力差がはなれすぎてるのが混じってる時点でそいつの無双にしかならんのだから破綻してるし 誰が原因か分からないって完全にAをハブった報告者たちが悪いとしか
振り返れも何もAは何も悪いことしてないし、話し合う機会もあったのにそれを蹴ったのそっちだし
せめて一緒に遊ぶのが嫌ならそれを告げて別れれば良かったのに、一から十まで完全にいじめじゃん
さらに言うなら対立型のシナリオやらなければ良かった話でもある
パラノイアもシノビガミもインセインも、別に対立しないシナリオだっていくらでもできる
クトゥルフなんて本来は対立要素が一切存在しない完全協力型システムだぞ 勝負にならんから対戦要素の有るゲームは勘弁してくれってぶっちゃければ良かったのに 対立型のTRPGあまりやったことないけど、「このPLが手強いからどんなPCでもどんな関係でも潰そう」ってこの形式のロールプレイとしてアリなのか?
一応合わない相手とやらないのと口が上手い相手に抗議しても流されるから交渉しないってのは全く間違いってわけじゃないけどもうちょい方法あった気がしないでもない
まあ、どっちが間違っていたとしても別れたこと自体は間違いじゃないと思うよ
このままやっててもどちらかが楽しくない状況だったろうし メンタリストのDaiGoも結構前に、対面人狼よくやるけど強いからすぐ噛まれると言ってたなぁ
人狼の噛みは戦略の1つだからゲーム外でハブられるのとは違うけど毎回それだと楽しめない気がするべ そもそもパラノイアって対立型の皮をかぶった協力型ゲームなんだよね
皆で足引っ張りあって共倒れしてるのを笑い飛ばすブラックジョーク的ゲーム
参加者全員の理解度と趣向が同じじゃないと楽しく遊べないから上級者向けだけど >>127は負けたのが悔しくてハブっていじめてたら居なくなったので、自己弁護しにきたのかね? これ報告がクッソ分かりにくいけど
・PvPでは舌戦で勝てずAが一人勝ち
・協力型でもシナリオ分岐等があるとAが全員を言いくるめてしまうので他プレイヤーは望むルートややりたいロールができずうっすら不満が溜まってた
・結果全員が先にAを潰すかそもそも卓を囲まないというやり方になった
っていう最後以外はこのスレでも過去にたまに見た話よな
AはもちろんA以外にも明確な悪意もなさそうだし下手同士の相性事故かなぁ
思考や決定速度が速いAは誰も追い付いてないのに気づいてない
他(つっても報告者しかわらんが)は報告を見る限り自分の中の不満を上手く整理・言語化できてない
言われなきゃわからんタイプと口下手は相性悪いからお互い離れて良かったねってかんじ そういう口が達者なPLに鳥取乗っ取られたことあるから気持ちはわかる
でもまあ相性とか考え方が違いすぎたんだから離れる以外のいい手はなかったと思うよ 話し合えよとは言ってもそうしたら絶対言いくるめられて今後もやりたい放題されるだろうから嫌だってのは理解できなくもない
実際にAが問題児なのか報告者側の被害妄想かなのは置いといての話ではあるが 反応ありがとう。
解り難いとコメント貰ったので、もう少し具体的に書く。
パラノイアの卓終了後の感想会でAが無双できた理由を毎回説明してくれた。
「代表は〜の時〜する傾向があるから、〜のロールプレイには乗って来ると見た」
「Bはいつも〜という状況になると短絡的に〜しがちだから〜で嵌めてみた。」
「Cは飲み会で〜という展開やアニメの〜する場面が好きだから〜で誘ってみた。」
「だから〜しない様にすればいいよ。」
こんな感じでAは普段のPLのロールプレイの嗜好や、ゲーム外での言動を観察して
どういう行動に出やすいかをかなり精確に分析して有利に立ち回っていた。
Aの読みは大体当たっていて、俺はAが怖くなったのと普段の生活でもAは
俺の性格を読んで自分の都合のいいように動かしているんじゃないかと思い始めた。
完全にAが信用できなくなった。憶測だけど他のメンバーもそうなったのかなと思うよ。
結局Aが来なくなったってことは、Aに悪意はなかったんだと思う。 まあ話し合い拒否のハブはやり過ぎたかもしれないけど、TRPGで周りを負かして自分が勝利することばかり楽しむのもそれはそれでちょっとなと思うよ
対戦型のボドゲとかのが向いてそう 対戦型のボドゲでも一方的に負け続けるともうやりたくねーってなるからぬぁ そのまま続けても絶対困ったことになっただろうから、縁が切れたのはお互いにとって結果的にだがよかったのかもな Aって相手を嵌めるとか考えないで普通にみんなと楽しくやる方が向いて(特にGM)そうだけど本人が対戦型やりたいんなら仕方ないな・・・
相手の性格から展開予想して最適な行動とるのって盛り上げる方向で行けば普通に良参加者なのに残念だ
どっちが困かとは言い切れないと思うけど絶望的に相性悪そうだからやらないようにしたのは間違いじゃない いやいや問題点はアドバイスしてくることじゃなくて、途中で仲間とは思えなくなったって部分でしょ
まあ何かしらのキッカケで合わないと感じるまでは分かる
でも穏便に別れるならともかく、わざわざ一緒に遊んどいて集中攻撃したりハブったりの嫌がらせする必要性は全くなかったと思うんだが >>148
穏便に別れるって具体的にどうやるかまず説明を
ちなみに話し合いの場を設けてもAが言いくるめてなぁなぁになるだけだからそれ以外で 申し訳ないけど「Aに非がないとは言わないけど、話し合いの要請を蹴った時点で報告者たちに擁護の余地なし」としか思えない
学生時代にそんな理由で排斥されたAが、変に人格歪まずに健全に能力を発揮できてるよう祈るよ 結局最初から詰んでたんだよ
Aが勝利至上主義且つ、協力型でもイニシアチブとるようなスタイルでそれ以外の遊び方を知らないのは不幸だし、それに対して、話し合っても言いくるめようとする奴だから無意味と話し合いを放棄した報告者他も不幸
まあでもPLの性格他とか、そういうメタな部分をPvPに持ち込むような人は、信用するのが難しくなるのは否定できないね >>149
まず話し合ってないから本当になぁなぁになるかは不明だけど…
わざわざセッションせずに「もう一緒に遊べない」と伝えるのが先かと
セッション自体はやってるんだから全く会話できないことはないし、メールなりで伝えて直接会話しなくてもいい
Aの立場から見たら理由も分からず突然イジメられただけになってるし >>133
俺もクトゥルフで対戦なんて、初めて聞いたよ。何か元々の良さやゲームバランス崩してるよなぁ。 >>152
不明じゃなくてなった場合に報告者達が確定で負けるのが問題
報告者達が気持ちよく遊ぶ為にはAの存在が邪魔
かと言ってAと合わない事を伝えるとAに言いくるめられる、最悪の場合お前みたいに横から出てきた第三者が「仲間外れにするな!」としゃしゃり出てきて無理やり報告者の不利益にしかならない結果になる可能性が高い(学生同士なら特に)
だからAの方から出ていってもらうように仕向ける
遊びで似たようなことやっただろうAが同じことされただけだろ?
能力が並んでる奴ら同士で遊ばないから起こった不幸な事故だよ >>127>>142
乙
困は居ないが原因作ったのはAだな Aが下手
悪意無くてもAと対戦ゲームでは遊びたくないわ
GMされるのも嫌だな プレイヤー追い込んでくるんだろ
ただAの『ゲームでのプレイング』自体が悪かったとは思わん
Aのプレイングが受け入れられる鳥取もあるしな
下手だったのはプレイングではなくて人間関係だったと思うわ
報告者の鳥取でそのようなプレイングをし、
さらに観察し分析している事を披露した、ってのが下手 >>155
合わない相手だとしても、自分が気持ち良く遊ぶために他人を攻撃していいってわけはない
集中攻撃してハブにして話し合いを突っ返す時点で第三者の介入云々って話でもない
合わないことを伝えてもう遊ばないより角が立つことやってるんだから(突っ返せるなら伝えた後で同じようにすればいいんだし)
あと報告を見る限り、Aは別に(問題がないとは言わないけど)何も似たようなことやってないぞ >>142 にあるようにアレコレ開示したのも
メンバーがそこら辺対策打てるようになって、
同等の心理戦や舌戦ができるようになって欲しかったようにも読めるしねぇ
鍛えてやる系を全面に出したらそれはそれで困だけど、
文面だけからの情報ではそこまでではない様に読めるし
的確に観察されてるってんで怖くなったのも分かるが
できない奴ってそういうの訓練してどうにかなるもんでもないしなぁ
どっちも不幸なすれ違いって感じはする >>157
『自分が気持ち良く遊ぶために他人を攻撃』したのはAもでしょ
集中攻撃も結果的にそうなっただけで内情はAが全員に不満を持たれて
『A対B』『A対C』『A対D』が重なっただけに見える
合わない事を伝えるってのも状況見ればAには既に伝わってるだろ
話し合いは無理だぞ
Aと対話したら絶対に勝てない、とA自身が徹底的に刷り込んだんだから 個人的には報告者の落ち度があるとしたら、もっと早い段階でハブらなかったことだと思うな
AのPCを「PLが厄介だから」って理由で潰すのは「PLが嫌いだからPCを攻撃する」とかとあまり変わらないし
まあそんな行動にでた段階で詰んでたとも言える >>159
どれだけAを悪意的な存在にしてるの…
報告にすらないAの悪意を前提に話されても返しようがないんだけど
あと状況見ればも何も、「集中攻撃やハブをする前」の話に最終的に伝わったかどうかの話返されても困る(伝わってないとは思うが) TRPGにおいて、プレイヤー間に勝ち負け入れるとロクなことが無い。 >>161
ぶっちゃけその文を見て悪意的だと思うお前も大概だぞ
悪意なくても自分が楽しむ為に行った行為で相手を不快にさせるなんて喫煙や深酒なんか含め山のようにあるだろ
Aは自分が気付かないうちに周りを攻撃した、周りは手強いAに対抗する為に普通にやったら勝てないから盤外戦術で対抗した
結果Aが出ていって報告者達は自分達にとって快適な空間を得た
お互いにとって不幸な出来事だった、おわり
でしかないのに一方を過剰に擁護するのはお節介な近所のおばちゃんと同レベルの悪業でしかない善行だぞ >>161
"ワッチョイWW 1232-rWzs" は「話し合いに勝敗が存在する」という馬鹿みたいな前提で会話してるし、荒らしじゃなければただの困だから無視でいいと思う
変なのが何匹も棲み着いてるんだし、極論で話題かき混ぜるようなのは相手しない風潮を作る努力くらいはしていいんじゃないかと >>164
勝敗と呼ぶかどうかは任せるけど、少なくとも自分達の要求を相手に飲んで貰う必要があるから話し合うんだろ
話し合いになったら要求を突きつけても回避されたり言いくるめられてなぁなぁになったりして自分の要求が何も満たされないのなら、話し合いをしないというのは別に選択肢として間違ってないよ
特に今回の場合、報告者達がAを追い出したい理由なんて「僕達はAと遊んでもAに勝てないから楽しくない、だから一緒に遊びたくない」って理由なんだし、
下手に話し合いなんてして理論詰めされたり第三者が介入してきたら「勝てないなら勝てる努力をしろ、仲間外れなんて許さない」で終わってしまっていつまでも報告者達が苦渋舐める羽目になる
Aの方から出て言ってもらうように仕向けるってのは道徳的な不快感こそあれど1番波風を立てずに自分の要求を通した解決法だわ 話し合いになったらAが言いくるめにかかるっていうのが既に根拠のない決め付けなんだよなぁ
上手いこと落としどころを見つけてくれたかもしれないのに >>165の今までの人生に何があったんだろう・・・
話し合いはお互いに歩み寄る良き妥協箇所を探すもんだぞ >>166
だから言いくるめられる可能性がある、言いくるめれる実力を持ってる上に卓内で盤面掌握を何度もしてるって事実が問題なんだと
言いくるめられないかもしれないが成立するなら言いくるめられるかもしれないも成立すんだよ
そして言いくるめられたら終わりなんだからそもそも場を用意しないのは当然だろうに >>167
妥協案っていうけど
私は貴方の事を観察して貴方の行動を操作しています!って言ってきた相手がいくら心入れ替えたって言ってきても、芽生えた不信感なんて消えないだろ
もしかしたら言ってないだけで裏ではやってるかもしれない、TRPGだけじゃなくて知らないうちに他のことでも自分を操作してるかもしれない
なんて不信感抱えたままだけど友達同士で居ろなんて、それこそAに洗脳されでもしない限り無理だし
このスレでもよく言われる「僕はお前と遊びたくない」権利を駄目な形で行使した結果だろ これほど根拠のない性悪説に染まったのは本当に何があったんだ・・・ クトゥルフでPVPするようなゴミ溜めから抜けれたんだからAは幸せだろうよ パラノイアで対立仕掛けてきたのはAのほうなんですけど 心情的にA寄りになってると最初に明言した上で思うこと書くけど
対立型のシステムやシナリオで自PCの望む方向にプレイするのは当然だろう
で協調型のシステムではAがイニシアティブを取ってたみたいに言ってるけど
報告者含むA以外のメンツはどうしたいかをちゃんと伝えてるのかが甚だ疑問
このシナリオではどうしたいかを伝えた上で、
AのPCに特別不利益がないのに毎回Aのやりたい結末に誘導してたなら
Aにも問題はあるだろうが
ゲーム外の話し合いすら拒否ってる時点でそれをしてないんじゃないか?って思えてくる
なおパラノイアは未プレイだから対立型のシステムかどうかはよく知らない パラノイアも絶対に対立しなきゃならんシステムでは無いけど、報告読む限り報告者含む他のメンツが対立型の流れに違和感持ってるとは思えないし、Aが仕掛けたってのは偏った物言いじゃねーの 対戦型のボドゲでも強いと分かってれば先に潰されるしな
だから普段は協力型のが好きです コミュニケーションのゲームだからな
プレイ仲間が恐怖や猜疑心を覚えるほど
(リアルでも同じやり方で騙されたり操られたりするんじゃないか的な)
ってのは流石にAもやりすぎだったんじゃないかね パラノイアを遊んだ者がリアルに偏執病(パラノイア)になったよう 個人的な意見では>>142の気持ちは解らんでもない
鳥取に〇〇ウェイ会員のPLがいるんだけど
やばいくらいリアル言いくるめが高いわ
あとなるべく同席したくないし絶対一緒に飲みに行きたくない 単純に、対戦ゲームで遊ぶ上で圧倒的に実力上位なら手加減しろと思うわ
対戦するなら全力で勝ちにいくべきというなら勝つ為の策(結託)に文句言う権利ないし
ただ、TRPGのPVPって敵役NPCをプレイするようなモノだと思うんだけどな… 能力が高くても周りの白けた空気読めないのはろくな最後になっていないという点ではとてもリアル…
遊びに来なくなっただけならお互いにとって良かったとしか言えない >>181
Aの立場で考えてみなよ
自分に原因があるとしてもトラウマ級の虐め受けて良かったはない >>182
異端者が村八分にされるのは当然の結果では?
だいたいこの程度でトラウマ級だの言って騒いでたら社会に出たら発狂死するぞ つーかビガミみたいな勝敗の条件がシステマチックに完結してるシステムで人読み集中攻撃するような連中はそもそも最初から対立ゲーだなんかやらんほうがいいと思うが。
仮に4人シナリオで2対2になるような使命配分だったりしたら一人確実にババ食う奴やん Aのアドバイスとかは善意だと思うが
仲間から裏切られて絶望した系のボスのモデルにでも 大抵はガキのうちに鬼ごっことか缶蹴りとかサッカーとかスマブラあたりで
手加減することや一人を集中攻撃したらどうなるかを学ぶんだけどな。
そういう経験が一切無かったんだろう。 何が正解だったかはわからんが
Aは居続けてるわけではなく去ったという点をもって一応の解が得られている
対立要素は地雷として構えてあたるべきなのかは迷いどころ 相手の性格に合わせて行動読んだり適切なこと言ったりするのはTRPGではテクニックの一つだけど相手に刺さりすぎたのを加減せずに何度もやったはAのミスかもな
GMの性格や傾向考えたビルドで敵を完封したようなもんだし
ただ言いくるめって聞いたからもっと「抗議しても結局まともに聞かれずに向こうの話ばかり通される」みたいなのを想像してたらちょっと拍子抜けした 実力の違いすぎる面子でスポーツして、しかも上手側が手加減抜きの本気でやっちゃそりゃ詰まらんわ
この場合、話し合おうにもディベートが強い奴とディベートで妥協点探るわけにもいかないしな
あえて言えば村八分の前にA以外で協議の上「お前のプレイスタイルだと楽しく無いからやらない」ってだけ宣言して切るべきだったとは思うが なぜ負けて不愉快になると分かっている対立卓ばかりやるのかが分からない ディベート強そうって印象だけで実際に言いくるめられたわけではないからな?
村八分よりは初っ端別れる方がまだマシだったってのは同意する A以外が白旗上げれば良かったんでないか?
「対立、PvPじゃ悪いけどお前強すぎて俺らが楽しめないんだ
…手加減してくれるか協力する感じで遊ばない?」
これが否定されたらAの言いくるめもクソも
「じゃあ無理だわ」
で遊ばなければいいし
A「手加減も協力もまっぴら」
で卓には入ろうとするだったら
そん時は警告した上でA狙いしてもいいと思う
言うだけタダなんだから交渉はしようよ ディベート強い奴にディベートで挑み続けて負けまくって癇癪起こしてハブったようにしか見えないわ A視点だと悪いことしてないからやったこと振り返れはないな
ただパラノイア動画は基本Zapスタイルだから動画から入ると殺しまくるのはわかるけど
デブリーフィングで一人以外全滅してると死人に口なしで言い繕っても
「でもミッションが失敗してる以上私も誰か処罰しないといけないんだよね(ニコ」で
処刑されるから自分以外全部倒したら良くない世界観ではあるのでそこはAも下手だった
(そこを突っ込めなかったUVも)
でも理由を言わずにリアルパラノイアになっていじめ続けたのは下手の範囲を超えてる >>189
いつかるプレイングに関する話し合いの場がディベートになったんだ? >>196
ディベートじゃなくてディスカッションだろって言いたいのは判る
ただお前も既にプレイング云々の問題じゃないって事を気付け、卓内で完結する範疇超えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています